すももまで・・・! [食べ物]

 「いまこむと いひしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな」(素性法師)


百人一首 4 001.jpg



 「今すぐ行こうとあなたが言って来たばっかりに、その言葉をあてにして、九月の長い夜を待っていたら、いつのまにか有明けの月が出る明け方になってしまいました。」


 僧正遍昭(そうじょうへんじょう)の子で、俗名は、良岑玄利(よしみねのはるとし)。

 清和天皇につかえていましたが、のち出家し歌人としてばかりでなく、書家としても優れ、宇多天皇や醍醐天皇の信頼をうけていました。


 この時代の恋愛や結婚は、男性が女性の家に通って行くのが普通だったわけですから、この歌では、恋人を待っているのは女性ですね。

 ですから、この歌は、素性法師が女性の立場でよんだものということになります。

 女性は、約束を破った男を恨んでいる歌なんだそうです・・・。

 生き霊が・・・。その男性、大丈夫だったのかしらねぇ。 キャッ!こわっ!






 昨日、主人が、ツーリングで新潟に行ってきたようです。

 こちらは、まだ、梅雨明けしていないのですが、天気がいいんですよねぇ。

 お土産の中に、「もち処 米希舎」(まいきや)のとまと大福とすもも大福がありました。もち屋さん。

 先日のお取り寄せの「お茶の井ヶ田 喜久水庵」のトマト大福とは、違ってました。お茶屋さん。


もち処 米希舎(まいきや) 001.jpg



 いちご大福のとまとバージョンですね!
 まぁ、これは、すんなり受け入れることができました。
 喜久水庵の餡に練り込まれている方が、私は、食べやすかったんですけどね。


もち処 米希舎(まいきや) 002.jpg



 すもも大福です。
 トマト大福より大きかったので、すもももそのままなのかぁ・・・と思いながら、ナイフで二つに切ろうとしたら・・・切れない・・・。
 種が邪魔して切れなかったのです。だから、こんな感じに切りました。
 私は、種を取り除いてほしいと思いましたが、生のままなので大変ですよね。

 すももまで・・・いちご大福バージョンになるとは・・・びっくりでした!


もち処 米希舎(まいきや) 004.jpg



 おまけに、「ひょっとこ、おかめ」の最中です。


もち処 米希舎(まいきや) 005.jpg



 次女の笑ってはいけない笑い話です!

 昨日の朝、次女から電話がありました。

 勤め先の早番だったので、いつもより早めに出勤したそうです。

 道路に出る前に、オートロックの扉があるのですが、いくら操作しても開かなかったんですって。

 そこへ、先に早番で出かけていた同僚からメールがきて、「扉が開かないよ!裏から出られるよ!」と教えてくれたんだそうです。

 道路に面した裏の塀の所に行ったら、10cm位の隙間しかなかったんだそうです。

 ということは・・・?

 この塀を越えるんだと思ったのですが、簡単に超えられる高さではなかったんだそうです。

 でも、同僚は、身長150cm、乗り越えたんだろうから、160cmの次女が乗り越えられないはずがないと思い、頑張ったんだそうです。

 そこには、触れると痛い木があって大変だったとか。

 超えようとしたら、新聞配達の人が来そうだったので、怪しいと思われると悪いので、ぱっと隠れたり・・・。

 足を90度くらい上げて、どうにか乗り越えたんだそうです。

 早番なので、保育園の鍵を持っているので、必死だったわけです。

 「塀を無事乗り越えられたよ!」と、同僚にメールしたら・・・。

 「えっ?塀?・・・(笑)」と、返信があったそうです。

 要するに、その塀を乗り越えなくても、通り抜けることができる所があったわけです!

 そこで、次女が言った言葉、「人間って、いざとなると、何でも、やる気になればできるもんだね!」

 私が返した言葉、「大地震があった時は、頑張るんだよ!」

 

 今回の名言。座右の銘です。


。「幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすら努力することではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すことである。」・・・(アンドレ・ジット・・・フランスの小説家)

。「上機嫌は、人が社交界にまというる最上の装飾具の一つである。」・・・(サッカレー・・・イギリスの作家)

。「すべての土壌があらゆる作物を生み出すわけではない」・・・(ウェルギリウス・・・古代ローマの詩人)

。「アイデアの秘訣は執念である」・・・(湯川秀樹・・・物理学者)

。「戦争でも恋愛でも、勝つ者がいつも正しい」・・・(スペインのことわざ)

。「時代は時代に遅れる者を罰する」・・・(ミハイル・ゴルバチョフ・・・旧・ソ連の最高指導者)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 46

アルマ

平安当時通い婚だったと言う話は聞いたことあるんですが、もうひとつ「男色」が普通であったという事もあるので、もしかしたら女性の立場ではなく・・・と思ってしまいました(^_^;)

トマト大福、このタイプはちょっと食べてみたいです。
スモモは確かに種を取って欲しいですね。食べ辛そう・・・(^_^;)

次女さんは頑張っちゃいましたね(^^ゞ
不審者と間違われなくて何よりでしたね(#^.^#)
by アルマ (2012-07-20 00:10) 

モカ

スモモ大福にトマト大福、どんな味がするんでしょうか!?
想像がつかない^^

おかめ最中、、一口でほおばりたいです ♪
最中食べたい!!
by モカ (2012-07-20 01:12) 

ぼくあずさ

責任感の強いお嬢様ですね。
by ぼくあずさ (2012-07-20 02:26) 

まりっぺ

おはようございます
優しい旦那様ですねーお土産がたくさん♪
次女さま、お疲れ様~♪

by まりっぺ (2012-07-20 06:06) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
次女さん、責任感強いのですね。 偉いっ!
痛い木のトゲとか刺さらなかったかな? 大丈夫でしょうかー。
すもも大福! なんか、写真を拝見していたら、口の中が
「スッパー」くなってきました^^;  今日も、さくらんぼを食べながら
あゆさこさんを思い出しましたよ^^
by みかん (2012-07-20 06:41) 

rtfk

お早う御座います^^)
お嬢さん・・・お母さんに似てるんですね(爆)
でもさすがあゆさこさんのお嬢さん たくましい!!

by rtfk (2012-07-20 07:11) 

青竹

トマト大福はそのままトマトを入れるよりも砂糖煮にして、
すもものほうも種を取ったほうが美味しいかもしれません。
なるほど、根性入れたら無理に見えることでも
乗り越えられるものなのですね。
でも娘さんも現場では必死だったことでしょう。
by 青竹 (2012-07-20 09:31) 

北海道大好き人間

とまと大福もすもも大福も、「あん」は入っていないのですね。
となりますと、酸味が利いているのでしょうか・・・?

>触れると痛い木
昔ならばカラタチですが、サンショウでしょうか、それともバラかヒイラギか・・・?
それはともかく、どうやって抜け出したのか不思議です。
オートロック、その後は上手く開錠できる様になったのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-07-20 11:56) 

akahara

トマトにすもも・・・色々な大福があるんですねぇ~^^;
お嬢様のコソコソと塀を乗り越える姿を想像するだけで可笑しい
けど頑張りましたね^^v
by akahara (2012-07-20 12:31) 

ふーみん

この時代女性は待つのみでしたのですねー

お嬢さん 塀を乗り越えたって凄い!
あゆさこさんに似ておられる様におもいます。
大福いろいろあるのですね。
この間友がシャトレーゼでサクランボ大福をかってきてくれました。 美味しかったですよー
サクランボの本場にはありませんか?
by ふーみん (2012-07-20 20:04) 

taka

聞くほうは可笑しいですが、本人は必死でしたね
ご苦労様です

最近大福にはいろいろなものを入れますね

by taka (2012-07-20 21:46) 

リキマルコ

あゆさこさ~ん♪キュウリの佃煮ありがとうございます!
こういうの思いつかないんですよね(- -;)
これでキュウリの消費がすんなりいきそうですよd(⌒ー⌒)!
すもも大福…種ごとですか??前歯が差し歯なので知らなかったらボキッと折れそうですよ!!以前手羽先でも折れましたから…(-_-)
by リキマルコ (2012-07-20 23:20) 

chunta

法師なので・・・・女性ってことは無いわけで
すると よからぬ妄想を抱くワタシがいます

つまり・・・・マツコうんちゃらとか
ミッツこーたらとかみたいに
`s(・'・;) エートォ... 誰か待ってたり  
あっΣ(・o・;)  {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~っと来たぁぁぁ!! 笑
by chunta (2012-07-20 23:24) 

kuwachan

こんばんは。
よく言う「火事場の馬鹿力」をお嬢様、実践されたのですね。
とっても頼もしいです^^
ひょっと、おかめの最中が可愛らしいですね。
一口でパクっと食べられそうな大きさに見えます(笑)
by kuwachan (2012-07-20 23:43) 

哲

イチゴをはじめとしたフルーツ系の大福も
かなり普及してきましたが、とうとうトマト
まで出ましたか。
まあ熟したトマトはフルーツと言えなくもない
ですからね。
一度、食べてみたいです。
by (2012-07-21 00:23) 

旅爺さん

夜明けまで待っててくれる女性は愛おしいけど・・・コワ!”
それより大福の方を愛したいです。
by 旅爺さん (2012-07-21 09:43) 

あゆさこ

>アルマさま
 やはり、そうなんでしょうかねぇ。
 子ども向きの本なので、一応、女性と解説しているんでしょうか?
 「清盛」でも、そんな場面がありましたもん。(..;)

 トマト大福、今は、手頃な大きさの甘いトマトありますからね。(*^_^*)
 確かに、スモモ大福は、種を取ってほしいですねぇ。

 早番だったので、人通りがなかったので助かりましたよね!(笑)
 でも、周りは、住宅地、誰かしら、窓から見ていたかも・・・。(笑)

by あゆさこ (2012-07-21 20:34) 

あゆさこ

>モカさま
 いちご大福のような感じですよ~!(^.^)V
 酸味のあるトマト、スモモを、甘い餅で包んでいて意外に合うっていう感じ。フフッ!
 甘さは、新婚のモカさん夫婦より、甘くないですしょうけど!(笑)

 モカさん、言いましたね!ククッ!
 ひょっとこ、おかめ最中、一口で食べたいって!ククッ!
 絶対、一口では入らない大きさなんですよ~ん!(笑)
by あゆさこ (2012-07-21 20:41) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 保育園で、大切なお子様達をお預かりしているのですから、責任感は必要ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-21 21:36) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 優しい旦那さま・・・?さて?(笑)
 主人に、「優しい旦那さまって、コメントあったね・・・。」と、尋ねました。
 そうあって欲しいという願望「大」です。(笑)
 素直に優しくしてもらいたいなぁ・・・。(*^_^*)
 そうできない人。フフッ!
by あゆさこ (2012-07-21 21:46) 

あゆさこ

>みかんさま
 保育園で、大切なお子様をお預かりしているのですから、責任感は必要です!

 トマトもスモモも、甘さの中に程よい酸味があるものでしたよ。(*^_^*)
 ただ、種がねぇ・・・。(..;)

 さくらんぼ=あゆさこ かしらぁ?(笑)
 思い出してくれて、あるがと~!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-21 21:51) 

あゆさこ

>rtfkさま
 実は、私と次女は、似ているところないんです。
 先日、母親と似ているところを、勤め先で保護者に方に書いてもらうとうことがあったのです。
 そして、先生方も書くことになったのですが・・・似てるところないよね(..;)だったんです。主人とは、顔も性格も似ているんです。(笑)

 rtfkさん、わたしの印象は、たくましいですか?!
 私、か弱いんです・・・。ホントですよ!(笑)
by あゆさこ (2012-07-21 22:03) 

あゆさこ

>青竹さま
 トマトは、いちご大福のように、酸味が意外に合ってました。
 すももは、やはり、種抜きにしてほしいなぁ。

 早番で、何せ、鍵を持っていましたからね!
by あゆさこ (2012-07-21 22:14) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 甘い餅だけで被われていたような・・・。餅屋さんだからでしょうかね。いちご大福には、餡がありますもんね。

 私も、想像しているだけなのですが、きっと、頑張れば越えることが出来そうな高さの塀なのでしょうかねぇ。今度、行ったとき見てこようと思います。私は、無理でしょうねぇ・・・。(笑)

 娘は、早番だったわけで、その後のみなさん、どうしたのでしょうね。誰か、電話して直してもらったんでしょうね。
by あゆさこ (2012-07-22 08:25) 

あゆさこ

>akaharaさま 
 いちご大福が出たばかりの時、斬新すぎて驚きましたよね!
 きっと、もっといろんな大福があるんでしょうね。
 すぱっととれない種のあるもの、スモモみたいなのは、ちょっと・・・のような気がしました。あくまでも、私の考えです。

 私も、想像して、おかしくて笑っちゃいました!・・・笑っちゃいけないことなんですけど・・・クククッ!
by あゆさこ (2012-07-22 08:30) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 もしかして・・・アルマさんやchuntaさんがおっしゃっていることだったのかもしれませんよ!(..;)
 NHKの「清盛」でも、確かにそんな場面がありましたもん。

 早番で、鍵を持っていたので、必死だったのでしょう。
 私なら、どうしでしょうね。行かなければと思いつつ。、塀を乗り越えられなくて、焦ってたかもしれません。(..;)!
 10cmの隙間・・・無理ですよねぇ・・・。(笑)

 エッ!さくらんぼ大福があるんですか?
 餡にさくらんぼが練り込まれているのならありそうですね。
 粒のまま、あるのかなぁ。
 粒のままのゼリーは、あります。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-22 08:37) 

あゆさこ

>takaさま
 そうですよね!(笑)
 私も、その話を聞きながら、おかしくって笑ってしましました。(^▽^)
 本人は、鍵をもっていましたから、必死だったのは、確実ですよね。そういう時に限って、そういう目に逢うんですよねぇ。(;。;)
 無事、塀を乗り越えられて、良かった!良かった!(笑)
by あゆさこ (2012-07-22 08:41) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 昨年も、リキマルコさん、訪問してくれてました。ありがとうございます。
 今年も、「きゅうりの佃煮」載せたいと思います。
 昨日、リキマルコ先生に教えてもらったきゅうり干しを使って、作ってみました。ほんと、コリコリ!義歯の方には、生乾きくらいの方が食べやすいかな?でも、洗濯機で脱水より、パリパリ感がありそうです。(*^_^*)

 すももの種を、入れ歯で、ガリッといったら、折れそうですね!(..;)
 手羽先で、折れたんですか!お高く付いた手羽先でしたね。(;。;)
by あゆさこ (2012-07-22 08:49) 

あゆさこ

>chuntaさま
 アルマさんも、そう考えたようですよ!
 NHKの「清盛」で、そういう場面がありました。・・・ということは、chuntaさんの考えが当たっているのかもしれませんよ!ピタッ!

 今のように、表には出さない事が、沢山あっったのかもしれませんね。(..;)
by あゆさこ (2012-07-22 08:55) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 「火事場の馬鹿力!」そうですね!(笑)
 本当に、火事の時、普段はもてない物を持ち上げたという話を聞いたことがあります!
 人間には、秘めた物能力が隠れているのかもしれませんね!

 ひょっとこ、おかめ最中、モカさんにも、言ったのですが、一口で食べられる大きさではないんですよ~!(笑)
 
by あゆさこ (2012-07-22 09:15) 

あゆさこ

>哲さま
 そうですね。今は、いろんな大福がでてますね。
 トマトも、甘くて美味しいのが増えてますものね。(*^_^*)
 いちご大福が出たばかりの時は、斬新過ぎて驚いた事を思い出しました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-22 09:24) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん!女性を泣かせてこなかったですかぁ!(笑)
 今、幸せに暮らしていらっしゃるようですから、生き霊はいないようですね!(笑)
 奥さま、一筋なんですね!(*^_^*) フフッ!
 そうですよね!ククッ・・・!
by あゆさこ (2012-07-22 09:38) 

macinu

すもも大福美味そうです~
by macinu (2012-07-22 14:32) 

あゆさこ

>macinuさま
 いちご大福の時は、斬新で驚きましたが、今では、何でもあり!って感じです。(^.^)V

 今は、スモモの時期ですから、美味しいスモモなんでしょうね!

by あゆさこ (2012-07-22 15:33) 

リキマルコ

あゆさこさん、今週健康診断なのですね!
きちんと見てもらうことは大切ですね、私はもう5年くらい行ってません(-0-;)今年はいっちょ行ってみるかなぁ~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-07-22 21:17) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 そうなんです。(..;)
 毎年、健康診断が終わると、来年までは!と、思うのですが・・・今年は、昨年より増えてしまいました・・・。(;。;)
 もう、無理です。・・・来年までは!(笑)
 

by あゆさこ (2012-07-22 22:18) 

monta

娘さん、頼もしい!いざという時はなんとかなるものですね!
野菜スイーツが流行っているようですが
野菜もスイーツもどちらも好きですが、別々がいい・・・
by monta (2012-07-23 15:23) 

あゆさこ

>montaさま
 ほんと!何とかなるものです!(笑)
 
 斬新な組み合わせ、ありますもんね!
 いろいろ、研究して作っているんでしょうね。(^.^)V
by あゆさこ (2012-07-23 20:23) 

may234

すもも大福は初めて見ました~美味しそう^^
桃もすもも も大好きです!

by may234 (2012-07-24 09:29) 

くまら

トマトにも驚きましたが、当地に
ブドウ、栗、すもも、等店の人が思いついた大福
売ってる店あります・・・あんまりおいしくないけど^^
by くまら (2012-07-24 16:57) 

ふーみん

あゆさこさん
   サクランボ大福 粒のままであとから
   種をペっとだします
by ふーみん (2012-07-24 20:12) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか大福が美味しそうです。
イチゴ大福もまだ食べた事ないですが(--;
次女さん、逞しいわ~(^0^
by mimimomo (2012-07-25 21:17) 

未来

さすがにあゆさこさんの娘さんらしい責任感の強い行為ですね。
あゆさこさんの家族には、色んなエピソードが沢山あるのでしょうね。
みなさんが生き生きとしています。

by 未来 (2012-07-26 11:23) 

あゆさこ

>may234さま
 すもも大福、珍しいですよね!
 
 父親が、桃も作ってくれてるのですが、主人のお友達が、わざわざ桃を送ってよこしてくれます。
 家にあるとは言えません・・・。(笑)


>くまらさま
 すももの大福あるんですか!まるごと入ってるんでしょうかね。
 ぶどうは、餡と混じってなんでしょうかね。
 やっぱり、あるんだぁ~!(#^.^#)

>ふーみんさま
 へぇ~!さくらんぼの実がまるごと入った大福なんですね!
 私は、見かけた事がありません。

 滋賀県にあるのですから、山形にもあっても良いですよね!(#^.^#)
 そのうち、見かけたりして・・・。フフッ!


>mimimomoさま
 いちご大福、初めて食べた時、斬新でびっくりしました!
 今では、いろんな大福があるので、食べる楽しみがありますね。(#^.^#)

 早番で、鍵を持っていましたからね。
 でも、塀を越えられて良かったです!(笑)


>未来さま
 ドキドキさせられたことが、多々ありました。
 どうにかこうにか乗り越えてこられました。

 ただ願うことは、普通に過ごせますように・・・です。
 震災が起きた事で、平凡に暮らせることのありがたさを知りました。
 
by あゆさこ (2012-07-26 13:39) 

はちぽち

うわぁこちらのトマト大福もすごいですね(@@)
イチゴも、はじめはビックリしたけれど、
トマトまで丸ごと入るとは!!
何となく、ぐにゅっとした部分が気になりますが^^;;;
そう、トマトも今やフルーツみたいだから、
合うのかな~^^
by はちぽち (2012-08-05 21:24) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 私は、喜久水庵の方が好きですねぇ・・・。(*^_^*)
 今のトマトは、ほんと、甘くて美味しくなってますもんね。
 近くに、トマト専門のお店があって、トマトソフトクリームがあるんですよ!まだ、食べた事ないんですけどね。

by あゆさこ (2012-08-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひょう限定品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。