次年子そば [食べ物]

 「やまざとは ふゆぞさびしさ まさりける ひとめもくさも かれぬとおもへば」(源宗于朝臣)


百人一首 4 008.jpg


 「山里は冬がとりわけ寂しさが身にしみて感じるなぁ。訪ねてきてくれる人も絶え、草も枯れてしまうと思うと・・・。」


 源宗于朝臣(みなもとのむねゆきあそん)は、光孝天皇のお孫さん。

 臣籍(しんせき)にくだって源の姓になったのだそうです。

 官職には恵まれず、正四位下右京大夫(しょうしいげうきょうのだいふ)に終わり、そのことを嘆いた歌もつくっているようです。

 「寛平御時后宮歌合」(かんぴょうのおんときのきさいのみやうたあわせ)の作者で、「古今集」に十五首の歌が残っているそうです。


 「出世の望みもないわたしには、こんな山里の暮らしがあっている・・・。」

 「それにしても、山里の冬は都で考えていたよりもずっとさびしいよ・・・。」

 「都に通じるあの道を今日あたり都から誰か訪ねてきてくれたらなぁ・・・。」

 「雪か・・・。これでは、誰も訪ねては来まい・・・。」

 
 今の時代、いくら才能のある人でも、なかなか、表に出られない人が沢山いますよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 日本にとっても、「宝の持ちくされ」で、本当にもったいないと思います。[パンチ]

 才能のある人が、活躍できる世の中になってほしいですよね![グッド(上向き矢印)]


「次年子」 なんと読むか知ってますか?


次年子そば・村山道の駅 027.jpg



「次年子」で、「じねご」と読むんです。

名前の由来は、この地域は、降雪量が多く、昔、冬期間に出生した子供は、役場に出生届を出すことが出来ず、翌春に次の年に生まれた子供として出生届を出したことからと言うのが有力なんだそうです。

山形も、そばの美味しいところなんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ですから、所々に「そば街道」があるんです。

道路沿いに、何件かそば屋さんがあるんです。

母は、出かけるのが大好きな人なんです。

県内の市町村には、必ず温泉浴場があるんです。

ですから、父に乗せてもらって、温泉に行ったり、観光に行ったり、食事に行ったり・・・。[車(セダン)]

それに引きかえ、私は、あまり、出かけないんですよねぇ。

そこで、「そば街道って行ってみたいな・・・。」と、言ったら、「行ってみっべ!」

母は、いつも自分ばかり出かけているから、あゆさこが留守番になるので悪いなぁ・・・と言うんですけど・・・。

勤めていると、日曜日くらいゆっくりしていたいから、別に気を遣ってもらわなくてもいいんですけどね。[わーい(嬉しい顔)]

だから、「次年子そば」を食べに行こうとなったんです。

私が運転して行ったのですが、父はハラハラ![車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつも行ってる店に行ったら・・・「盆休み」でした。[ふらふら]

そこで、営業している店に入ることにしました。

次々とやってくるんです。田舎そばを求めてやってくるんでしょうねぇ。

大石田町そば街道です。


次年子そば・村山道の駅 025.jpg



このそば屋さんへ入ることにしました。


次年子そば・村山道の駅 007.jpg



周りはこんな感じ。山々山・・・。


次年子そば・村山道の駅 008.jpg



次年子そば・村山道の駅 024.jpg



招き猫さん。「いらっしゃい!」


次年子そば・村山道の駅 022.jpg



普通の座敷で、他のお客さんも沢山いたので、動き回る勇気ありませんでした。ですから、斜め撮りですけど・・・。[たらーっ(汗)]

のれんには・・・。


次年子そば・村山道の駅 013.jpg



メニューです。


次年子そば・村山道の駅 017.jpg



キジ汁とありました。父が「キジ汁あるぞ!」でも、たまに畑を走ってるキジを思い出しちゃって・・・。[たらーっ(汗)]
「いらない。」
「だし」、今思えば、頼んでみれば良かったですね。キュウリ、なす、ミョウガ、シソ、オクラ・・・などを細かく刻んで醤油であえてまぜまぜして食べる「やまがたのだし!」です。
激辛だいこんとあったのですが、気づかずにいたので頼みませんでした。
お客さんが、自分で擦っていましたよ!


次年子そば・村山道の駅 018.jpg






そばが来る前に出てきたのが、キュウリのビール漬け、ワラビ漬け、そして、ひょうが出ました!
こんなふうに、小皿に少し盛られていると・・・「なんと、おいしいこと!」[揺れるハート]


次年子そば・村山道の駅 014.jpg



板そばを注文しました。


次年子そば・村山道の駅 016.jpg



いつも食べてるのより、色が白いとのこと。
各店、それぞれのこだわりがあるようですね。[ひらめき]


次年子そば・村山道の駅 015.jpg



そば湯をいただきました。


次年子そば・村山道の駅 023.jpg



次年子地域の全域の写真がありました。


次年子そば・村山道の駅 019.jpg



食べ終えてから、下って行きました。


次年子そば・村山道の駅 028.jpg



それから、村山市の道の駅に向かいました。次回にしますね。


最後の盆休みの16日の事でした。出かける前に、親戚に母と盆参りに行ってきて、山形のスーパー「ヤマザワ」で買い物したんです。

2000円に一枚の抽選券、三枚で一回抽選できたんです。
6000円ちょっと支払って、三枚もらったので抽選したら・・・二等賞の2000円分の商品券が当たっちゃったんです!「やったね!」
あゆさこにあげると言われましたが・・・母が支払いしたので、きちんと、渡しましたよ~ん![わーい(嬉しい顔)]


次年子そば・村山道の駅 005.jpg





ブログ更新しなくっちゃ!と思いつつ、なかなか出来ませんでした。[ふらふら]
でも、もう一回お盆休み中のことなんですよね。[たらーっ(汗)]
お盆がもう、遠のいているのに・・・。
時間も遅いので、「名言・座右の銘」休ませてください。

みなさんへの訪問も、なかなかできません。すみません。[あせあせ(飛び散る汗)]













nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 39

rtfk

激辛大根い~ですね~☆
そばつゆに入れて食べたいです!
山形の蕎麦・・・実は先日都内で食べました(^w^)
記事にしますね☆
by rtfk (2012-08-24 06:40) 

may234

小皿のお通し美味しそうですね^^
お蕎麦、食べたくなりました~♪
残暑厳しい折、どうぞ ご自愛くださいませ☆
by may234 (2012-08-24 07:46) 

kiko1578

おそばおいしそう。お土産にソバ頂いたんですが
今回のは私の好みではありませんでした。食べて
みないことにはわかりませんものね^^;残っている
ソバどうしょうかしら・・・なんて思っています。
by kiko1578 (2012-08-24 10:15) 

アルマ

1口2口はタレを付けずにって言うのが自信のあらわれですね!
白いって事は挽きぐるみではなくていわゆる「更科」に近い感じですね(^O^)/
更科粉と二番粉あたりのお蕎麦って感じですね!
「だし」って初めて聞きました。辛み大根も捨てがたい・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 11:31) 

kuwachan

>キュウリ、なす、ミョウガ、シソ、オクラ・・・などを細かく刻んで醤油であえてまぜまぜして
あっ、それ、「だし」っていうのですね。美味しいですよね!
月山にスキーによく行っていたころ、泊まっていた宿でよく出たのです。
名前は知らなかったのですが、すっごく美味しくてよく覚えています。
by kuwachan (2012-08-24 12:27) 

青竹

私が教えに行っている会社でも社内で時々十割蕎麦を打って
それが昼食に出てきます。
いつも思うのですが、蕎麦アレルギーがありますね。
米が取れない寒冷地においては蕎麦は食料源であり、
そのアレルギーというのは無かったのではないかと思うのです。
それがなぜ今さまざまな食品アレルギーが起こるようになったのでしょう。
人が自然からあまりにも離れてしまったからでしょうか。
by 青竹 (2012-08-24 15:58) 

mimimomo

こんにちは^^
お蕎麦が美味しそうですね~ こちらでいただくのは輸入物ばかりで
香りが全然ないし・・・
美味しいお蕎麦が食べたいわ~
by mimimomo (2012-08-24 18:01) 

song4u

そばにそうめん、ざるうどんに冷やし中華。
冷たい麺を深く考えなくても、すぐに幾つも出て来ます。
日本は本当に食の宝庫みたいな国ですね。

そば、旨いですよね♪
そばは暖かいものよりも、冷たいほう(ざるそば系)が好きです。
ところでそばって、ロシアとの奪い合いらしいですね。
最近はロシアの欲しがり度がアップしてて高値傾向なんだとか。
USの干ばつ被害、影響がなきゃいいけど。
by song4u (2012-08-24 18:30) 

モカ

あ~、お蕎麦が美味しそう^^
つるつるっと、この時期は最高ですよね ♪
by モカ (2012-08-24 18:51) 

あっぷるぱい

板そば とても良い色で美味しそうですね〜〜!!
こしが有りそう,蕎麦の香りは如何でしたか?
蕎麦が出る前のおつまみ豪華ですね、
昔は蕎麦の前はお酒と言いますので其の習慣でしょうか?
「次年子」昔はそのようなことが有ったのですね・・・。

by あっぷるぱい (2012-08-24 20:20) 

NsHome

小鉢で出されると少しでもおいしく感じますよね。
おそばは私も好きです。^^)
by NsHome (2012-08-24 23:20) 

美美

お蕎麦、いいですね♡
美味しそうですね~~♪
私はお蕎麦大好きなんですよ。
男どもはラーメンに夢中なんですが
次はやっぱりお蕎麦ですね!
蕎麦街道( ..)φメモメモ
それから2等賞凄い!
宝くじ買いましょう(笑)
by 美美 (2012-08-24 23:45) 

ふーみん

美味しそうなおそば よかったですね。
それに6000円買い物して2000円当たるなんて。
あゆさこさん日頃の精進の賜物です。
おめでとうございます。
by ふーみん (2012-08-24 23:48) 

chunta

坊主めくりの時
「朝臣は坊主」と言われた様な・・・・

美味しそうなお蕎麦ですね
そば好きだけど アレルギーなので
食べる時は 美味しいの以外嫌なの  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-08-25 01:22) 

北海道大好き人間

>ブログ更新しなくっちゃ!と思いつつ、なかなか出来ませんでした。
でも、もう一回お盆休み中のことなんですよね。
お盆がもう、遠のいているのに・・・。
みなさんへの訪問も、なかなかできません。すみません。
私は、巡廻だけはこなしていますが、更新(ロンドンオリンピックの総括記事)はまだしていません。
現時点での最新記事も、旬が過ぎてしまう前に無理矢理に書き込みました。

それ以外にも、別にしなければならないこともいっぱいあるのですが、残り一週間足らずで片付けてしまわなければなりません(その理由も後で書きますが)。

十割りそばということは、繋ぎの小麦粉を一切使わないそばですよね?
あれは茹でることができないので、蒸籠に乗せて蒸した物を出します。それ故手間がかかるので、予約制なのでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 01:46) 

旅爺さん

次年子なんて言う風習があったのは初めて知りました。
蕎麦も粉をひき立ての10割蕎麦なら美味しいんですよね。
by 旅爺さん (2012-08-25 08:32) 

未来

僕も蕎麦が大好きなんです。
傍街道がるなんて羨ましいですね。
何軒もはしごをしてみたいです。
by 未来 (2012-08-25 10:38) 

みかん

お蕎麦、おいしそ~う!!
スーパーヤマザワ、なんだか耳に懐かしい響きです。

by みかん (2012-08-25 10:43) 

ぼくあずさ

昨日、鎌倉では初めて蕎麦を食べました。
10割蕎麦なのですが御主人の話から
とても拘りがあることが分かりました。
by ぼくあずさ (2012-08-25 13:36) 

リキマルコ

山形県もお蕎麦が美味しいんですか!!いいなぁ~見てるだけで食べたくなってきましたよ♪
コテコテの関西人ですがうどんよりお蕎麦が大~好きですヾ(´▽`*)ゝ
by リキマルコ (2012-08-25 15:10) 

taka

美味しいお蕎麦が大好きです
小皿の料理をつまみに日本酒を飲みながら待つ・・・

きのうは辛み大根蕎麦を食べました
by taka (2012-08-25 15:48) 

あゆさこ

>rtfkさま
 周りから何やら、スリスリの音・・・。
 ちょうど、甲子園野球の中継しているテレビの前に座ってしまったので、みんなこっちをむいてるので、周りを見られずにいたんです。(笑)それで、メニューを見たら、激辛大根ってあったんですよねぇ。
 大根おろし、好きなんですけど、もう、食べていたので言えませんでした。そういうところ・・・小心者なんです。(..;)

 山形の蕎麦屋さん、あるんですかぁ。(*^_^*)
 はい!記事、楽しみにしてますね!


>may234さま
 小皿のお通し、家でもある物ばかり。
 でも・・・小皿に上品に盛りつけられていると、美味しく感じるのはどうしてなんでしょうね!(笑)
 家でだと、ドバッ!と、野菜類は出ますからね!(笑)
 でも、山菜類はないので、いただくと美味しくごちそうになります。
 ワラビの1本漬け、おいしいんですよねぇ!味醤油に漬け込むだけなのに・・・。フフッ!山形は、味醤油、料理にだいぶ使うんですよ。
 郷土料理本には、だしに醤油ですが、我が家では、味醤油なんです。
 may234さんとそら」さんが、ブログでだしを作ってアップしてくれたわけですが、すっごく丁寧で、数段美味しそうでした!(*^_^*)
 その節は、ありがとうございました。m(_ _)m


>kiko1578さま
 お土産にいただいた蕎麦、おいしくなかったんですかぁ・・・。残念でしたね。(..;)

 いろんな地域で美味しい蕎麦がありますが、山形も美味しいところなんです。
 いつか、機会があったら食べて欲しいです。(*^_^*)

 山形には、冷たいラーメンがあるんですよ!(笑)


>アルマさま
 蕎麦屋さんといえば、手頃な値段の所が普通なのですが、娘がまだ、小学生の頃、蕎麦を食べようと入った蕎麦屋さんが、更科そば専門店だったんです。値段を見て、びっくりしたことを「更科」で思い出しました。(笑)
 出るに出られず、注文したものの、娘は値段なんて関係なかったので、天ぷら蕎麦を頼み、私は、ざるそばを頼んだんでした。(笑)
 更科は、手がかかっているからなんでしょうね。
 それ以来、その店の前は通りますが入ってません。(笑)
 近くに、手頃な値段の蕎麦屋さんがありますからね!(*^_^*)

 だしは、山形の郷土料理の一つです。
 きゅうり、なすは必ず入り、後は、好みで入れるんです。
 オクラや納豆昆布などのねばねば系を加えるとおいしさを増します。
 簡単な料理なので、他県でも、食べているのかと思ったら、そうではなかったのでびっくりです。
 暑い夏に食欲がない時、ごはんにだしをかけて食べると、スルッスルッと、入って行くんですよ!
 昔、都会からきた従兄弟は、野菜嫌いで、出したのに初めは食べなかったんです。でも、騙されたと思って食べてごらんと言って食べさせたら「うまい!」で、ご飯をおかわりして食べたんですよ!(笑)
 ミョウガ、しそ、これもかかせない野菜です。
 ただ、田舎なもので、畑にたくさんあるので、母が持って来る量がはんぱじゃないんですよね。(..;)
 だから、刻むのが大変!
 次年子蕎麦屋さんの小皿ではないのですが、程よい、もう少し食べたい、そのくらいの量がいいですね。(笑)


>kuwachanさま
 山形の郷土料理なので、お宿ででたのでしょうね。(*^_^*)
 単純だけどおいしいですよね!(笑)

 都会からきた従兄弟が、野菜嫌いなので食べなかったのですが、騙されたと思って食べてみてと言って食べさせたら、ご飯おかわりして食べて行ったことがあるんです。

 簡単なので、他の県でも、作って食べてるところありそうですけどね。
 我が家では、味醤油を使います。
 ただ、刻むのが大変なんですよねぇ・・・。(..;)
 すこ~し、刻めばいいことなんですけどね!(笑)

 野菜だけは、沢山、採れますから、しぜ~んと、量が多くなってしまうわけです。
 野菜がたくさんあると言っても、同じ物ばかり続きます。
 そんなに食べる人もいなくなったし、来年は、植える本数を減らすそうですよ!


>青竹さま
 青竹さんが教えに行っている会社の社長さんは、従業員思いの素晴らしい方ですもんね!(*^_^*)

 十割蕎麦を作って食べるんですね!
 「かいもち」って知ってますか?
 そば粉を練って餅のように切って茹で、こちらでは、それを納豆に入れて食べるんです。
 昔、食べたそうですよ~。(*^_^*)
 今は、めったに食べなくなりました。


>mimimomoさま
 海外のそばは、香りがしないいんですかぁ。
 やはり、日本の食べ物は、良い香りがする・・・そういう事が、すばらしいですよね。(*^_^*)

 日本で採れる物は、日本人に合っている・・・それが、自然のなりゆきなのかもしれませんね。
 そんな日本に生まれることができて、本当によかったと思います。(#^.^#)
by あゆさこ (2012-08-25 18:19) 

あゆさこ

>song4uさま
 ほんと、日本は食の宝庫ですよね!
 食べたいものは、日本のものでないものまで、食べる気になればたべられるのですから!(#^.^#)

 山形には、「冷たいラーメン」なるものがあるんですよ!
 冷たくても、油が固まらないんです。
 スープに氷が浮かんでるんですよ~ん。(^o^)V
 平成になってから、出始めたようです。

 私も、蕎麦は冷たい方が好きです。(*^_^*)

 ロシアの方達も、蕎麦を日常的に食べてるんですか?!

 アメリカの干ばつ、半端じゃないですよね!
 川の水位が2メール下がったとか、食用牛さんが増えたとか・・・・。(..;)
 深刻な問題になっているようですね。

 やはり、自然が怒り出して来ているのでしょうね・・・。(..;)


>モカさま 
 暑~い夏には、冷たい蕎麦、最高ですよね!
 私、蕎麦を食べ終わった後のそば湯が大好きなんです。(*^_^*)
 それは、熱くないとだめですよね!

 ツルツルっと、食べたくなっちゃいました!

 今日、我が家では「だし」が、冷蔵庫で冷やされています。
 だしも、冷たくないとだめです!(笑)

 モカさんも、騙されたと思って、「だし」作って食べてみてみてくださいよ~!(^o^)V


>あっぷるぱいさま
 県内にも、何カ所かの蕎麦街道があるのですが、それぞれ、味、色、コシが違うのだそうです。
 その店々の作り方があるのでしょうね。
 父母がいつも行っているところは、もっと色が濃いのだそうです。
 食べ歩きもいいですね。
 でも、山の中、離れてぽつんぽつんとあるんです。(..;)

 そばが来る前のおつまみ、それぞれの店で違うようで、まさか、ひょうがでるとは・・・。(笑)

 ひょう、茹でて干してあるようですよ。
 ひょっとして良い事があるとしになるように・・・と、正月料理のひとつですから。フフッ!

 今では、広い道が出来て、町におりてくるのも簡単になったでしょうが、昔は、一苦労だったのでしょうね!
by あゆさこ (2012-08-25 18:58) 

くまら

キジ汁?鍋なら知ってるんですが
汁物もあるんですね、300円って安過ぎません??
by くまら (2012-08-25 19:25) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 ほんと、小鉢で出てくると、同じ物でも、倍おいしく感じるのはなぜなんでしょうね!(笑)

 それに・・・作ってもらったのを食べると美味しいこと!美味しいこと!(笑)

 上げ膳下げ膳なら、いうことないんですけど!(笑)

 私も、蕎麦は大好きです!特に、冷たい蕎麦がすきですねぇ。

 谷地では、「冷たい肉蕎麦」というのがあるのですが、親鳥肉をつかった冷たいそばなんです。
 B級グルメに進出し始めたようです。(*^_^*)


>美美さま
 美美さまは、蕎麦が好きなんですね!
 ご主人様と息子さんは、ラーメンの方が好みなんですね。
 山形には、「冷たいラーメン」なるものがあるんですよ!
 今度、山形にいらしたときは、ぜひ、勧めてみてください。(*^_^*)
 でも、冷たいラーメンは、夏限定かも。冷やし中華もですもんね。
 山形では、冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる人もいれば、店で出される冷やし中華に入っているの事もあるようです。
 わたしは、入れませんけど。(笑)

 山形には、蕎麦街道が、何カ所かにあるんです。
 それぞれ、民家が多いんでしょうね。
 その店、独自のこだわりがあり、味、色、コシ、各店で違うようです。

 河北町谷地の「冷たい肉そば」が、B級グルメで進出し始めました。
 見かけたら、ぜひ、食べてみてください。
 親鳥肉なので、コクがあり、おいしいはずです。温かのもあるのですが、やはり、冷たいのがおいしいです!(*^_^*)

 ラーメンが好きなのでしたら、山形の赤湯を通られた時、「龍上海」、有名ですよ~!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-08-25 19:33) 

あゆさこ

>美美さま
 当たるはずないと思い引いたら当たっちゃったんです!(笑)
 だから、宝くじ買っても、当たるはずないです。(..;)
 せいぜい、スーパーの抽選がいいところです。(笑)
by あゆさこ (2012-08-25 19:40) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 蕎麦屋さんが、山の中に、点々とありました。
 それぞれのこだわりがあるのでしょうね。(*^_^*)

 自分でもびっくり!でしたよ~!(笑)
 当たるはずがないと思いながら引いたからよかったのかもしれません。

 
>chuntaさま
 朝臣は坊主・・・と覚えれば良いんですね!(^o^)V

 chuntaさん、蕎麦アレルギーなんですか?
 蕎麦は、気をつけなければならないようですもんね。(..;)

 美味しいのなら大丈夫なんですね!(笑)
 山形の蕎麦は、おいしい!・・・はずです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-25 19:49) 

caveruna

美味しそうな蕎麦!!
それと・・・私はまだお盆にたどりついていません(笑)
もう8月も終わろうとしているのにねっ。
by caveruna (2012-08-25 23:59) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 忙しい毎日を過ごされていると思います。
 ご自愛ください。(*^_^*)

 残り一週間で、やらなければならないことがあるんですかぁ!
 でも、北海道大好き人間さんなら、うまくやりこなせる、そんな感じがしますよ!(^.^)V・・・(大変でしょうけどね!)

 十割蕎麦は、茹でるときれてしまうので蒸籠で蒸すんですね。
 以前も、教えていただきましたよね。

 十割蕎麦が、本来の蕎麦の香りを堪能できるんでしょうね。

by あゆさこ (2012-08-26 01:56) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 今は、道路も整備され、車も普及されているので、便利な世の中になっていますが、昔は、そういうところがたくさんあったのでしょうね。

 十割そばの引き立てなら、香りも満喫できることでしょう!
 いつか食べる機会があるといいな!(#^.^#)
by あゆさこ (2012-08-26 10:34) 

あゆさこ

>未来さま
 未来さんも、そば好きなんですね!
 おいしいですよねぇ!(^.^)V

 県内には、何カ所か「そば街道」なるものがあります。
 各店々で、味、色、コシが違い、亭主のこだわりがあるようですよ!

 私も、食べ歩きしてみたいです。(*^_^*)


>みかんさま
 昨日、みなさんにコメントして送信したのに繋がらなくって、最終的に違うパソコンに設定してもらってやってます。
 「三回目の正直!」ってこういうこと?(笑)

 スーパー「ヤマザワ」!
 県民ショーなどで出てくるスーパーは、ヤマザワだもんね!(笑)

 みかんちゃんが住んでいた頃の「ダイエー」に、今はヤマザワがはいってるよ!
by あゆさこ (2012-08-26 10:47) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 鎌倉で十割そばを食べれれたのですね。
 私からみれば、有名な観光地で食してる・・・うらやましいお話です!(*^_^*)

 山形にも、そば屋さんが多いのですが、それぞれ拘りがあるようです。
 ですから、そば街道に沿ってある、店のそれぞれ、味、色、コシ違うみたいですからね!

 いつか機会があったら、食べ歩きしてみたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-26 10:51) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 大阪というと、うどん!って感じしますよね!
 そばが好きなんですね!(*^_^*)

 山形には、「冷たいラーメン」なるものがあるんですよ!
 平成になってから出始めたんですけど、冷たくても油が固まらないラーメンです。夏場限定なのかなぁ。
 夏になると、スーパーにも、並び始めます。
 冷やし中華に、マヨネーズが添えて出てくるお店もあるんですよ!
 私は、入れないのですが、おいしいそうです。

 冷たいラーメン、冷やし中華にマヨネーズ、先生からみてどうですか?フフッ!


>taka さま
 小皿の料理をつまみながらお酒を飲みながらそばが運ばれてくるのを待つ・・・いいですねぇ!
 
 でも、そこは山の中!お酒は置いてなかったです。(笑)
 車で来るしかないところですしね。(^_^;

 辛み大根そば、きっと、おいしいですよね!
 早く気づいていれば頼んだのになぁ・・・。
 今度、家で大根おろし入れて食べてみます。(*^_^*)


>くまらさま
 キジ鍋、聞いたことがあります!
 キジさんって、おいしいんでしょうかねぇ・・・。
 カモさんは?
 天童には、カモそばがあるんです。
 水車そばを更新したことがありますが、そこのメニューにありました。

 キジ汁、300円安いんですか?
 どのくらいの量なんでしょう。
 田舎ですから・・・。(*^_^*)


>caverunaさま
 昨日、秋田の大曲花火大会をテレビでも流れていました。
 全国の花火師さんが集結する花火大会なのですから、すばらしいんでしょうねぇ!
 いつか、観てみたいなぁ・・・。(*^_^*)

 ほんと、もうすぐ、8月も終わってしまいますね!
 お盆のブログ、早く更新せねば!
 実は、このコメント3回目なんです。(;。;)
 みなさんへのコメント、一度に送信したら・・・ぱっと消えちゃって!(;。;)

 違うパソコンに設定してもらってやっています。
 24時間テレビ観ながら、夜中、がんばったのに・・・。(^_^;

 どうにか、皆さんに送信できそうです!では・・・!
by あゆさこ (2012-08-26 11:13) 

monta

山形のお蕎麦、美味しくて有名ですよね。
でもまだ食べたことがありません。今度機会があれば
食したいと思います。
2000円の商品券ゲット、おめでとうございます。
嬉しいですね~
by monta (2012-08-26 11:28) 

あゆさこ

>montaさま
 えっ?!montaさん、山形の蕎麦、食べた事がないんですか?!
 庄内地方には、蕎麦屋さんが少ないのでしょうかねぇ。
 機会があったら、ぜひ、食してみてくださいね!(*^_^*)

 いつも、イオンで並んでも、ティッシュしかもらったことがないから、ぜんぜ~ん、当てにしてなかったのが良かったのかも!(笑)

by あゆさこ (2012-08-26 19:15) 

イヴママ

おそば大好きですが、義母が入っている施設のおそばって
ツルツルしてなくて、モサモサって感じで食べにくいんです。
施設の方申し訳ありません(汗
でも麺って大事なんだな~ってわかります。
by イヴママ (2012-09-01 09:35) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そばは、ツルツルじゃなくっちゃねぇ・・・。(..;)
 茹で方もありますよね!
 イヴママさん、義母さんの所に行って昼食一緒に食べてくれてるんですもんね。偉いです!(*^_^*)
 ごくろうさまです。
 でも、大事な旦那さまのおかあさんですもんね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-09-01 19:21) 

はちぽち

板そば!一度食べました^^
また食べに行きたいです~♪

ひょう?とはなんでしょう・・・^^
by はちぽち (2012-09-04 11:04) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 そのへんに生えてる雑草です。(笑)
 山形では、食べるんですよ~!
 県民ショーでも、紹介されました。
 山形県民は・・雑草を食べる・・・そう思われてるんでしょうね。(..;)
by あゆさこ (2012-09-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会道の駅むらやま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。