冷しラーメン [食べ物]

 「ありあけの つれなくみえし わかれより あかつきばかり うきものはなし」(壬生忠岑)


百人一首 4 010.jpg



 「有明の月が、夜が明けても知らぬ顔で空に残っているように、あなたが冷たい態度を示したあのときの別れ以来、暁ぐらい辛いものはありません。」


 壬生忠岑(みぶのただみね)は、九世紀後半から十世紀前半頃の人なのだそうです。

 身分の低い役人でしたが、優れた歌人として知られ、古今集の撰者の一人なのだそうです。

 「寛平御時后宮歌合」(かんぴょうおんときのきさいのみやうたあわせ)などの歌合の作者としても活躍、「忠岑十体」という歌論集を残しているそうです。


 こんな感じ・・・[たらーっ(汗)]

 「いつまでもこうしていたいのだが・・・夜も明ける・・・近いうちにまた来るよ。」

 「忠岑さま・・・お許しください。もう、お会いできません・・・。」[失恋]

 のちに、忠岑が知ったのは、女性は父の言いつけで、他の男性と結婚し、地方へ下って行ったということでしたとさ・・・。

 切ないお話ですねぇ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


 今日から、9月ですねぇ。山形は、芋煮の時期がやって来ました![わーい(嬉しい顔)]

 9月の第1日曜日は、山形市内の馬見ヶ崎川河川敷で、「日本一の芋煮会フェスティバル」が行われるんです。

 直径6mの大鍋で、3万食分の「芋煮」を作るんですよ!

 娘達が小学生の頃、2回行ったことがあります。混で!混で![あせあせ(飛び散る汗)]

 雨が降らないので、芋煮には欠かせない里芋の量が足りないらしく、他市から調達するんだそうです。

 暑いでしょうねぇ・・・。熱中症には。気をつけて欲しいです。

 山形市は、昭和8年に、40・8度という数年前に抜かれるまで、日本一暑い気温を出したところでしたからね。「あっづい!」[どんっ(衝撃)]

 県民ショーで、ラーメンとどんどん焼きを一緒に出す店として紹介された「さたけ」、観た事を覚えてくれてる方はいるでしょうか?

 家から近いので、ブログのため行ってみなければ!と思いつつ今になってしまいました。[たらーっ(汗)]

 どんどん焼きのことを、お好み焼きとも言うんです。[ひらめき]

 県民ショーで紹介されるまでは、のれんが「お好み焼き」だったのですが、いつの間にか「どんどん焼き」に変わってました。正面玄関と違った場所に、どんどん焼き売り場があるんです。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 007.jpg



 「冷しラーメン」って知ってますか?夏が暑い山形が発祥地なんですよ。[ひらめき]


冷やしラーメン・どんどんバーガー 006.jpg



 汁が冷たくても、油の固まりがなく、氷が浮いてるんです。夏限定!


冷やしラーメン・どんどんバーガー 011.jpg



 山形では、冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる人が多いんだそうです。
 我が家では、入れないで食べるのですが、ここのお店の冷やし中華には添えてありました。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 012.jpg



 懐かしの中華そば。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 008.jpg



 そして、どんどん焼きです。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 009.jpg



 お盆と同じ長さのどんどん焼きなんですもん、ビックリ!


冷やしラーメン・どんどんバーガー 010.jpg



 あげもちが、レジの横で売られていました。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 016.jpg






 主人が、「丸和金物店」というところで、どんどん焼きの生地のバーガーがあると調べて教えてくれました。

 近いので、探して行って来ましたよ。「元町どんどん」ですって。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 003.jpg



 メニューです。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 005.jpg



 実際の写真、上手く撮れなかったので・・・。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 020.jpg



 どんどんバーガースペシャル、どんどんバーガー、サルサどんどん(ウインナーが入ってピリ辛)、お好み焼きを注文。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 015.jpg



 どんどん焼きは、生地が薄いんです。でも、どんどんバーガーは、厚かったです。


冷やしラーメン・どんどんバーガー 014.jpg



 4年前から開店したらしく、何かアイデアはないかと考えた末、バーガーにしてみたんですって![ひらめき]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「旅立ちを望む舟を腐らせてしまわないように、あなたの中で燃える灯を消さないように、何があろうと進んでいこう。」・・・(ヘルダー・カマラ・・・大司教)

。「弟子に教えながら学ぶということを知りました。言い聞かせとは自分自身への問いかけと勉強です。」・・・(春風亭昇太・・・落語家)

。「人間をゆうわくすることのできないような者は、また人を救うことがもできない。」・・・(キルケゴール・・・哲学者)

。「あい(はい)の返事に難は無し」・・・(日本のことわざ)

。「批判は、事が行われている時にすべきである。いつでも事がすんでから批判するくせをつけてはならない。」・・・(毛沢東・・・政治家)

。「勤勉だけが取り柄なら、蟻と変わるところがない。」・・・(ヘンリー・デビット・ソロー・・・アメリカの作家)




 
nice!(51)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 50

アルマ

愛知(東海地方)では冷やし中華にマヨネーズは普通だと思います(^^ゞ
中華そば美味しそうですね~
冷やしラーメン、存在は知っていましたが食べた事はないので一度食べてみたいです(^O^)/
最近ご当地バーガーって言うのも増えてきましたね!
by アルマ (2012-09-02 00:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ところ変われば品変わる、と申しますが、色んなこちらの食べ物
全然知らないわ^^ マヨネーズを入れるというのも初めて、
お好み焼きのこの姿も初めて・・・w
by mimimomo (2012-09-02 05:31) 

rtfk

お早う御座います^^)
冷やしラーメンに氷が入っているのに驚きました(^^)
どんどん焼き 食べてみたいです☆
肉そばみたいに東京で食べられる店を探してみよう~☆☆♫

by rtfk (2012-09-02 06:05) 

monta

冷やしラーメンもどんどん焼きも食べたことがありません。
山形の食文化は面白いですね~
あゆさこさんのところの芋煮は牛肉に醤油味ですよね。
我が家は豚と味噌ですが、牛肉と醤油も好きです。
大量に作られた芋煮が食べたい!
by monta (2012-09-02 09:32) 

あっぷるぱい

あれ??実家の母は自宅おやつでよく「どんど焼き」
作ってくれましたが・・・母は江戸っ子なんですが・・・。
大昔ですからうどん粉に具材を入れて火鉢の上で
フライパンで焼いてくれました。
冷やし中華は分かりますが,
冷やしラーメン 頂いてみたいです、
マヨネーズなしで・・・。
by あっぷるぱい (2012-09-02 12:01) 

rtfk

再コメ すいません~☆
山形の日本一の芋煮会
TVのニュースで見ました~毎度凄いですね(^m^)
実際に見てみたいです☆☆♫

by rtfk (2012-09-02 12:10) 

song4u

ぼくも見ましたよ、日本一の芋煮会!
NHKのお昼のニュースでやってましたね!
里芋が 3t!とか言ってたなあ。
巨大なナベとパワーショベルで作る芋煮、迫力満点ですねえ。
一杯300円らしいけど、リーズナブルですよね♪
by song4u (2012-09-02 12:37) 

song4u

おっと、肝心なことを書いてなかった!(笑)
氷が入ったラーメンなんて見たことありませんね。
夏限定ならば、いいかもしれませんね!

山形って、ラーメン?中華そば??(呼び名のことです)
ぼくのイメージだと、山形は「中華そば」なのではないかと。
どうしてそんなイメージなのかが自分でも分からないんですが。^^ゞ

「私があげもち(醤油)です」
・・・面白いコピーですね、これ。
こういう、しゃれっ気のあるヤツが好きだなあ。^^

どんどんバーガー。
さすがはチャレンジャーあゆさこ姉さん!だと思いました。
個人的には、サルサに興味あり!
でも、小麦粉生地は薄いほうが旨いような気がするなあ。
あれが厚いと・・・うーむ、ちょっと微妙??
by song4u (2012-09-02 12:45) 

リキマルコ

関西もマヨネーズ入れて食べま~す♪
ラーメンにどんどん焼き!うどんに蛸焼き食べる私は大丈夫だと思います(*^^)v
この暑さの中のイモ煮は想像できないほどでしょうね~(゚〇゚;)
by リキマルコ (2012-09-02 12:50) 

旅爺さん

お昼のテレビニュースで山形の芋煮会を見てましたよ~♪
山形には美味しいものが色々あるんですね~いいな~♪
月山にも行きたいので山形へ行こうかな~・・・お~~~~い!”
by 旅爺さん (2012-09-02 12:54) 

taka

一度は体験してみたい芋煮会ですがやはり暑そうですね
冷し中華にマヨネーズ、ゲッと思ったのですが・・・
東海と関西も入れるのか!!
by taka (2012-09-02 15:38) 

keroyon

どれも全部おいしそうです~~。
山形の冷たいラーメン、これですね!!
一見、ふつうの(熱い)ラーメンっぽいのに、
本当、氷が浮いてますね!!おもしろいです~。
by keroyon (2012-09-02 15:56) 

モカ

ドンドンバーガー、気になります^^
かぶりつきたいです ♪

冷やし中華にマヨネーズですかぁ・・・私は苦手そうな組み合わせです(汗)
by モカ (2012-09-02 16:19) 

青竹

今日ニュースを見ていたら、山形の芋煮会のことを放送していました。
昔勤めていた化学会社の研究所でも毎月定例会議のあと、
所長が芋煮を作って所員に振舞ってくれました。
しかし今日の映像を見ていると、暑そうです。
お好み焼きのことをどんどん焼きというのですね。
こちらのお好み焼きとはイメージが違います。
暑さゆえに、とここん熱いものかあるいは冷たいものの
食文化が出来るのかもしれません。

by 青竹 (2012-09-02 17:26) 

ふーみん

忠吟さん 可哀想ですね。
昔の人は句がうまいですねー
あゆさこさんの解説で良く分かりました。
山形の芋煮のニュースみました。
凄い暑そうです。
冷やしラーメンは初めて知りました。
冷やし中華に氷を下に入れるから水はでますけどね。
お好み焼きをドンドン焼きというのも初めてです。
こちらは丸に焼くのに 長くやくのですね。
写真串もさしてませんか?
所かわれば珍しい物ばかりです。
by ふーみん (2012-09-02 17:51) 

ため息の午後

冷やしラーメン、おいしそうで食べてみたいですね。
どんどん焼き、初めて知りましたが、こちらも興味大あり
です(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-02 20:22) 

kuwachan

こんばんは。
えっ、冷やし中華のマヨネーズですか\(◎o◎)/!
今まで一度も見たことがなかったですし、考えたこともなかったです。
ご飯にマヨネーズは学生時代に合宿でやっていた人がいて知りましたが^^;
東京地方では、冷やし中華にマヨネーズは今のところ普及していないと思います。
by kuwachan (2012-09-02 23:24) 

あゆさこ

今日は、地区のレクリェーション大会があり、あゆさこ、ピンポン玉リレーに出場してきました!

 スプーンにピンポン玉を乗せてのリレーでした。お遊びです!(笑)

 午後から、山形市内に用事があったので、ついでに、「日本一芋煮会フェスティバル」の鍋だけでも、撮ってみようと、4時くらいに行って見ました。

 もう、賑わいもおさまっていると甘い考えで行ったのですが、どこもかしこも、通行止め、馬見ヶ崎川付近をグルグル回ったのですが、近づくことが出来ませんでした。(;。;)

 でも、諦めきれず、3度目に橋の上で信号待ちで停まったときに、遠くから、パチリ!

 小さく、小さく撮れました。(..;)
 次のブログで載せたいと思います。(恥ずかしいくらい、小っちゃいんですけど・・・)
 やはり、一人で運転してでは無理ですね。
 
 そのうち、近くに大鍋が置いてある所に行って撮ってきたいと思います。
by あゆさこ (2012-09-02 23:36) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさんにとっては、冷やし中華にマヨネーズ、当たり前なんですね!(笑)
 山形だけかと思ってました!(笑)
 それに、考えてみれば、マヨラーの人には、かかせないですよね!

 冷やしラーメン、アルマさんはご存じでしたかぁ。
 氷が入って、あっさりタイプです。
 スーパーでも、売られてるんですよ~!(^.^)V

 ご当地バーガー、流行ってますよね!
 まさか、どんどん焼き生地のバーガーがあるとは思ってもみませんでした。(笑)
by あゆさこ (2012-09-02 23:45) 

chunta

ニュースで拝見しましたよぉぉぉ 芋煮っ!!
ショベルカーのショベルみたいなので ガーッと
ものすごいスケールだけど・・・・
まだまだ 暑い時期で大変だよね
涼しい年があったら レポして下さいね (^^)ニコ

冷やしラーメン 食べたこと無いです
動物系だと脂が固まるから
取り除くか 魚系なのかしらね??
by chunta (2012-09-02 23:53) 

caveruna

冷やしラーメン食べてみたいなぁ~
でも、冷中にマヨは、初めて聞きました!
by caveruna (2012-09-03 00:20) 

リック

冷やしラーメン、一度は食べてみたいのですが、こっちでは見掛けなくて。。。^^;
by リック (2012-09-03 05:18) 

美美

冷やしラーメンは聞いていましたが、
どんどん焼きははじめてです。
益々グルメツアーがしたくなりました^^
by 美美 (2012-09-03 17:16) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 「所変われば品変わる」ほんとですね!(^▽^)

 お好み焼き、こちらでは、どんどん焼きですが、正月の「はつもうで」のブログで、作っているのを載せましたので見てみてください。
 割り箸にクルクル巻くのです。
 最後の方の画像になります。(*^_^*)

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-01-07

  

by あゆさこ (2012-09-03 19:54) 

kiko1578

芋煮のニュース見ましたよ。一度本場の芋煮を
食べてみたいものです。
by kiko1578 (2012-09-03 20:37) 

未来

まだこんなに暑いのに芋煮のシーズンになってしまいました。
実は、僕の生まれた愛媛県大洲市も芋煮が盛んな街なんですが、
いまだに芋煮の本家争いをしています。
故郷は敵対していても、これからも仲良くして下さいね。
by 未来 (2012-09-04 07:58) 

はちぽち

揚げ餅大好きです~^^*

それにしても、早いもので芋煮シーズンですか(@@)
冷夏でも、作物の実りは心配ですが、
今年はまたさらに暑かったですよね~

このあっつい時に、あっついラーメンもオツ^^;ですが、
冷やしラーメンですか~!
脂浮いてないんですね!!これまたビックリ♪
ぜひ食べてみたいです~^^
by はちぽち (2012-09-04 10:54) 

イヴママ

冷やしラーメンはよく食べます。
おいしいよね~^^
山形発祥だったとは知らなかったです。

by イヴママ (2012-09-04 11:08) 

akahara

今年のような猛暑、酷暑の時は冷やしラーメンが良いですね^^
コチラでも冷やし中華にマヨを入れて食べますよ。
どんどん焼き、ごっつ旨そう! どんどん食べれそう(寒)ww
by akahara (2012-09-04 12:00) 

くまら

ひ・・冷やしラーメン??
こんなのがあるんだ・・・
冷やし中華にからし&マヨは鉄板でしょ^^
by くまら (2012-09-04 20:33) 

ぼくあずさ

多分、次女が高校時代の親友と二人、明日立石寺を訪ねると
思います。天童温泉泊を勧めたのですが、どうするでしょうか?

by ぼくあずさ (2012-09-04 21:24) 

あゆさこ

>rtfkさま
 そうなんですよ!氷が、添えてあるのです。(*^_^*)
 見た目は、涼しいですよね!
 なんたって、山形の夏は「あっづい!」ですからね!(笑)
 平成になってから出回ったんですよ。
 それまでは、冷やし中華が定番でしたよ。

 どんどん焼き、広島のお好み焼きと違って、中には、何も入ってませんよ~!(笑)
 屋台では、もっと小さくて、割り箸の部分を持って食べ歩けるのが本当なんです。
 店内で食べるものは、大きくて割り箸は形だけです。(..;)

 東京に、冷やしラーメンあるでしょうかね?
 でも、谷地の冷たい肉そばが食べられるお店がありましたからね!
 冷たいラーメンは・・・夏期限定ですよ~!(笑)

 芋煮会、テレビで観てくれたのですね。(*^_^*)
 今年も、暑くて、大変だったろうなぁ。(..;)
 もう少し、涼しくなってからの方がいいですよね。
 まだ、河原で芋煮会をしているグループは見かけてません。(笑)
by あゆさこ (2012-09-04 21:26) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさんも。ニュースで見かけてくれたのですね!
 見るからに、暑そうだったんじゃないですかぁ!(..;)
 平成元年から始まり、25回目になったんです。
 そのから比べると、最近の9月の第1日曜日は暑さがまだ続いているので、もう少し、涼しくなってからの方がいいようない気がします。
 まだ、河原にも、芋煮をしているグループはいませんもの。(..;)


 冷たいラーメンも、平成になってから出回り始めたんですよ。
 山形は暑いので、冷やしシャンプーなどもあるように、いかに涼しくするかの文化が生まれたのでしょうね!(笑)

 冷やしシャンプー、知ってます?
 理容室で、洗髪してもらうとき、スースーして、気持ちいいんだそうですよ!どうです?(笑)

 山形でも、ラーメンはラーメンですよ~!(笑)
 その店にも、味噌ラーメンとかありましたよ!
 昔ながらの中華そば、母がそれが良いといったので、ひとつ、熱いのを頼んだんでした。

 「わたしが揚げ餅です。」私も、笑っちゃいましたよ!
 そのコピーにつられて買っちゃったのかも~!(笑)

 うんうん!私も、薄い方が良いと思いました。(^.^)V
 どんどん焼きには、何も入ってないのに、サルサどんどんには、ウインナーが入ってましたからね!辛さがあると食欲増進になりますしね。(^o^)
by あゆさこ (2012-09-04 21:52) 

あゆさこ

>montaさま
 どんどん焼きが、庄内地方にないと知ってびっくりでした。(..;)
 だって、小さい頃から、お祭りというと必ず食べてましたもん。
 
 冷たいラーメンは、平成になってから出回り始めたんです。
 私も、今回、ブログのためにお店に行って初めて食べたんですよ!(笑)
 スーパーでは、普通に売られているので、家では食べた事があります。 
 でも、どちらかというと、どうしても冷やし中華を食べてますねぇ。

 庄内には、三元豚という美味しい豚肉があるので、豚肉、味噌味なんでしょうね。
 内陸には、米沢牛という牛肉があるので、牛肉、醤油味なんでしょうね。
 でも、米沢牛なんて、めったに、そう、めったに、高級で食べられません。(;。;)
 だから、スーパーで売られている「芋煮用牛バラ」ですよ~!
 脂身がないと、また、美味しくないのよねぇ。

 庄内地方の本場の芋煮、食べてみたいなぁ!(*^_^*) 
by あゆさこ (2012-09-04 22:04) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 この辺でも、お好み焼きと称して、小麦粉にいろんな具を入れて 
フライパンで焼いて食べますよ。(*^_^*)
 割り箸に巻いてあるどんどん焼きは、お祭りの屋台でしか食べられませんでした。
 それが、最近、専門の店まであるようになったんです。
 お祭りでしか食べられないものが、いつでも食べられるようなったんですものねぇ。
 お祭りの屋台で食べるものより、お店で出される方が数段美味しいです。
 どんどん焼き自体、そんなに美味しい物かなぁ・・・だったんですが、お祭りの雰囲気の中で外で食べるから、美味しく感じたのかもしれません。
 中に何も入ってないので、広島や大阪のお好み焼きからみれば、味の方は・・・(..;)だと思います。

 冷やしラーメン、夏限定だけあって、さっぱりタイプですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-04 22:18) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 アルマさん、東海地方も入れて食べると教えてくれました。
 関西地方もなんですね!(*^_^*)
 山形だけかと思っていただけに、うれしいわっ!

 うどんとたこ焼き、私も大丈夫です!(笑)

 この芋煮会のイベントは、平成元年から始まったんです。
 その頃から比べると、温暖化の影響で、だいぶ暑さがおさまらなくなってきてるんですよねぇ・・・。(..;)

 もっと、涼しくなってからの方が、美味しく食べられるような気がします。
 娘達が小学生の頃、2回行ったことがあるのですが、並んで並んで、芋煮にたどり着くまでが大変でした。(;。;)
 熱い中では、辛いですよね! 
by あゆさこ (2012-09-04 22:29) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんもニュースで見かけてくれたんですね!(*^_^*)

 この芋煮会は平成元年から始まったのですが、確実に、その頃より暑さが増してます。(..;)
 もう少し、涼しくなってからの方が良いと思うんですけどねぇ・・・。

 山形にも、美味しい物ありますよ~!(笑)
 どこにも、それぞれの郷土料理、ありますもんね。(*^_^*)

 月山にですか?!
 月山の他にどこを回られるのでしょう。(*^_^*)
 月山は、天童から遠いなぁ・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-09-04 22:54) 

あゆさこ

>takaさま
 冷やしラーメン、あっさりしているので夏にはいいですねぇ!(*^_^*)
 
 芋煮、ほんと、暑かったでしょうね!
 このイベントは、平成元年から始まりました。
 どの頃から比べるとだいぶ暑さが増しています。(..;)
 ですから、もう少し、涼しくなってからの方が、いいような気がするのですが・・・。
 このまま、ずっといくんでしょうかねぇ。
 暑い中で熱い物、良いのか悪いのか・・・。(..;)

 まだ、河原には、芋煮をしているグループは、さすがにいません。
 
 冷やし中華にマヨネーズ、アルマさん、リキマルコさん、入れてるようですね。(*^_^*)

 takaさん、半分入れずに食べて、残りの半分に入れて食べてみてくださいよ~!(^o^)V

 takaさんは、料理上手ですから、冷やし中華も、美味しそうに作るんでしょうねぇ!
by あゆさこ (2012-09-04 23:08) 

みかん

昔は、家が決めた結婚とか、切ないですねぇ(>_<)。。。

冷やしラーメン、この季節によいですね! 
私が、あげもちです。 songおじさまと同じく、チョイト感動(笑)デス。
こういうのがドライブインとか道の駅で売っていると、
必ず買っちゃいます^^
by みかん (2012-09-05 00:23) 

あゆさこ

>keroyonさま
 画像だけ見ると、普通ですよね!(笑)
 氷が浮いているから、冷たいってわかるわけで・・・!

 冷たいラーメンは、平成になってから出回ったんです。
 さて、誰が考案したんでしょうね!

 スーパーにも売られているので食べた事がありますが、どうしても、冷やし中華になってしまいます。
 ラーメンは、好きなんですよ!(^o^)V


>モカさま
 どんどん焼きが和風なら、どんどんバーガーは洋風ですね!

 どんどん焼きも、色々アレンジされてきています。
 本当は、うす~い生地の表面にちょっとした具材があげれれるくらいだったのですが、今では、中身が入るようになりましたからね!

 昔、お祭りで食べた素朴などんどん焼きがなつかしいくらいです。
 外で、食べるから美味しいようなものです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-05 20:16) 

あゆさこ

>青竹さま
 所長さんの芋煮、懐かしいでしょうね。(*^_^*)

 そう、芋煮会の時期が、暑くなってます。(..;)
 平成元年から始まったので、その時から見ると、暑さが持続しているので、暑い時の熱い芋煮はどうなんでしょうね。(..;)

 この際、もう少し涼しくなってからにすればいいように思いますが、簡単にかえることもできないでしょうしね。

 お好み焼きとは言っても、割り箸に生地をくるくる巻いてあるだけなんですよ!(笑)
by あゆさこ (2012-09-05 20:29) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ニュースの芋煮会、暑そうでしたね!(..;)
 このイベントが始まったのは平成元年だったんです。
 その頃より、温暖化のせいで、だいぶ、暑さが続くようになってきています。
 この際だから、時期を涼しくなってからにすれば良いような気がします。

 どんどん焼きは、割り箸に巻いていくんですよ。
 作り方の画像がありますので、良かったら見てみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-01-07


>ため息の午後さま
 どんどん焼きは、表面にだけ、のり、ソーセージ、紅生姜などが貼り付けてあるのですが、後は、中に何も入っていないのが本来なんです。
 それを、割り箸に巻いてあるのですが、屋台で買って、外で食べると美味しく感じるんです。(笑)



by あゆさこ (2012-09-05 20:39) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ご飯にマヨネーズですか?!
 マヨラーさんだったのでしょうかね。(*^_^*)

 県民ショーで、山形では冷やし中華にマヨネーズと紹介されたのですが、東海、関西でも、食べられているようですよ!

 
 >chuntaさま
 ニュースで様子を観てるだけで暑さが伝わったことでしょう!
 このイベントが始まったのは、平成元年だったのです。 
 その頃から比べると、だいぶ暑さが増しているように思えます。(..;)
 どうせなら、もう少し、涼しくなってからの方が良いんでしょうけどね。

 え~!レポ(..;)子ども達が小さい頃は、連れて行きたくて行きましたが・・・孫でもできてからかな。(笑)
 いつのことを言ってるんでしょう!(笑)
 大鍋、そのうち、撮ってきま~す!エヘッ!


>caverunaさま
 冷やしラーメン、平成になってから出回ったので、そのうち、東京でも、食べられるようにお店が出店するかもしれませんね1
 その時は、ぜひ、食べてみてくださいねぇ!

 冷やし中華にマヨネーズ、やはり、秋田でも食べませんか?
 私も、知らなかったんです。
 でも、山形では・・・と県民ショーで紹介されたので、食べてみました。(笑)


>リックさま
 冷やしラーメン、出回り始めたのが平成に入ってからなので、そのうち、出店して行くのではないでしょうか。(*^_^*)

 みいなちゃん、りいさちゃんが、大きくなったら、一緒に食べに行けるようになると良いですね。
 子どもには、熱くないので食べやすいと思いますよ~!(^.^)V


>美美さま
 冷やしラーメンのことは、ご存じだったんですね。(*^_^*)

 どんどん焼きは、お祭りの屋台でしか食べられなかったのですが、最近は、専門店ができ、いつでも食べられるようになりました。

 どんどん焼きの作り方の画像がありますので、良かったら見てみてください。


http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-01-07


>kiko1578さま
 いつか、山形にいらっしゃる機会があるといいですねぇ。
 
 宿泊するところで、必ず、夕食に出ると思いますよ!(笑)

 他県の人に、「芋煮」というと、汁ものではないと思うようです。
 芋の煮っ転がしみたいな物だとおもうのでしょうね。
 娘の友達にお裾分けに持たせたら、皿を持ってきたそうです。(笑)どんぶりでないと・・・。(^_^;


>未来さま
 芋煮も、他の所でも作って食べてるところはあるでしょうね。(*^_^*)
 山形は、河原で食べるのが独特なんでしょうね。
 船頭さん達が、待ち時間に河原で作って食べ始めたのが始まりなんですよ。(*^_^*)


>はちぽちさま
 はちぽちさんは、お隣の県に住んでらっしゃるのですから、ぜひ、山形にいらっしゃって食べてみてください。(*^_^*)

 揚げ餅、大好きなんですね!
 レジの隣に置いてあったので、買ってしまいました。
 お店の戦略に乗ってしまいました。(笑)


>イヴママさま
 北海道には、冷やしラーメンあるんですね!

 スーパーで売れている袋に、山形発祥と書いてあるので、そうなんでしょう。(笑)

 北海道のラーメン、おいしいですもんねぇ!
 本場の味噌ラーメン、食べたくなりました。(*^_^*)


>akaharaさま
 親父ギャグ?・・・(笑)
 失礼しました。(^_^;
 akaharaさんは、まだ、若いですよね!・・・でしょ?!(笑)

 akaharaさんも、冷やし中華にマヨネーズ、入れて食べるんですね!
 東海、関西でも入れて食べるようです。(*^_^*)

  







by あゆさこ (2012-09-05 22:46) 

あゆさこ

>くまらさま
 石川県でも、マヨネーズは入れて食べるんですね!
 そういえば、辛子も添えてありましたね。
 辛子、入れて食べた事ないかも。(^_^;
 毎日、納豆に辛子を入れて食べてます。付いてるのでね。(笑)


>ぼくあずささま
 今日、ぼくあずささんの娘さん達、山寺の立石寺観光にいらしてたんですね。(*^_^*)

 ずっと、雨が降らなかったのですが、今日、降ってた所がありました。
 娘さん達、降られてないと良いのですが・・・。

 さて、今日は、山形県内に宿泊されているのですね。(*^_^*)
 天童温泉でしょうかね?

 山形の印象は、どうだったでしょう・・・。(#^.^#)


>みかんさま
 おもしろくて目に入っちゃいますよね!(笑)

 ドライブインで売っていたら、私も、絶対、買っちゃいます!
 ドライブインじゃなくても、お店の戦略にはまって、買っちゃいましたけど・・・。(^_^;

 冷やしラーメン、暑い時に良いですね!
 
 
by あゆさこ (2012-09-05 22:59) 

hatumi30331

美味しい冷麺食べたいなあ〜〜♪^^
芋煮有名ですね。
ニュースでは芋不足とか?
やっぱりですか・・・・
こんな所にも不安定な天候が影響してるんですね!^^;
by hatumi30331 (2012-09-06 01:08) 

rtfk

再コメ すいません
私のブログの左側のメール送信ボックスに
入れていただければ届くのですが~???
チャレンジしてみてくださいね(^w^)

by rtfk (2012-09-06 09:06) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 ニュースで、芋不足と言っていたのですねぇ・・・。
 雨が降らなかったんですもん。(..;)
 でも、今日は、一日降ってました。
 明日から、また、天気が良くなるそうですけどね。

 こちらも、ダムの貯水量が半分近くに減っていたようですが、今回の雨で、どのくらい回復したでしょうね。

 芋煮会のイベント、暑くて大変だったと思いますよ~!

by あゆさこ (2012-09-06 17:34) 

あゆさこ

>rtfkさま
 昨日、主人に設定してもらいました。
 さっき、送ってみたのですが届いたでしょうか?
by あゆさこ (2012-09-06 17:36) 

北海道大好き人間

私は真夏でも熱いラーメンを食べるのが好きですが、この冷やしラーメン、食べてみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-09-16 22:07) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 昨日、今日と、娘達の所に行っていたので、コメント遅れました。
 すみません。(_ _)

 今回行った所は、県民ショーで冷しラーメンとどんどん焼きが一緒に食べられるお店として紹介された所なのですが、山形県内では、どこもかしこも、冷しラーメンを出すところがあります。

 熱いラーメンは、夏でもおいしいですよね!(*^_^*)
 冷しラーメンは、さっぱりですね。
 先日、冷し味噌ラーメンの旗がたなびいていたのを見つけました。
 どうなんでしょうね!(笑)
 

by あゆさこ (2012-09-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。