千歳山の玉こんにゃく [食べ物]

 「たれをかも しるひとにせむ たかさごの まつもむかしの ともならなくに」(藤原興風)


百人一首 5 004.jpg



 「誰をまあ知り合いとしようか。高砂の松のほかにわたしのように年を取った者はもういないが、その高砂の松も昔なじみではないことだから。」


 藤原興風(ふじわらのおきかぜ)は、平安時代初期の人で、身分の低い地方官僚でしたが、歌人としては有名なのだそうです。

 日本で一番古い歌論の本「歌経標識」の著者、藤原浜成のひ孫にあたるのだそうです。

 また、管弦の道に優れ、琴の名人としても知られているそうです。


 この歌は、老いの孤独を嘆いて詠んだ歌で、長生きをすることは、喜びと同時に、寂しいことであると興風は言っているのですね。

 かぐや姫のおじいさんとおばあさん、30代なんだと聞きました。[パンチ]

 「うっそ~!」ですよねぇ。

 今では、働き盛りで、若者の部類ですよね![グッド(上向き矢印)]

 そのことを考えると、興風さん、何歳の時の歌なんでしょうね。生没年不明と書かれてます。






  前回の続きです。[on]

 唐松観音堂から、千歳山の玉こんにゃくを食べに行こうと言うことになりました。[車(セダン)]

 その途中に、あこや姫伝説のある「千歳山萬松寺」に寄ってみることにしました。

 千歳山は、県庁の前にある山で、杯に見えることから、「さかずき山」とも呼ばれているんですよ。[目]

 ちょっと、パンフレットをお借りして。


24-9-9芋唐千こん美霞 090.jpg



 このような由来です。クリックして拡大して読んでみてください。


24-9-9芋唐千こん美霞 083.jpg



 山門には、大きく「千歳山」!


24-9-9芋唐千こん美霞 086.jpg



 左上にの山の中腹に「あこやの松」があるのです。
 時間がないので、登りませんでした。(単なる口実に聞こえます?ククッ!)


24-9-9芋唐千こん美霞 094.jpg



 初めて見たのですが、中が土間だったんです!仏像の周りが土間なのです。
 以前は、中に入れたらしいのですが、綱が張られて入れませんでした。
 自然の土間を守るためなのでしょうかねぇ・・・。[ぴかぴか(新しい)]


24-9-9芋唐千こん美霞 088.jpg



 蓮の花が咲いていました。
 アイコンが蓮なので、どうしても、目に入っちゃうんですよねぇ。[黒ハート]

24-9-9芋唐千こん美霞 089.jpg



 天井に、蜂の巣が![あせあせ(飛び散る汗)]


24-9-9芋唐千こん美霞 091.jpg



 かわいいお地蔵さまです。[ぴかぴか(新しい)]


24-9-9芋唐千こん美霞 093.jpg



 千歳山の玉こんにゃくのパンフレットです。


24-9-9芋唐千こん美霞 065.jpg



 由来です。クリックして拡大して読んでみてください。


24-9-9芋唐千こん美霞 029.jpg



 千歳山のこんにゃく屋さんです。


24-9-9芋唐千こん美霞 102.jpg



 こんなふうに、店先で作っています。


24-9-9芋唐千こん美霞 096.jpg



 千歳山の玉こんにゃくです。

 近所のおばさんの実家が、この近くなので、時々、いただいているんです。
 普通の玉こんにゃくの1・5倍くらいの大きさなんです。

 観光地で売られている玉こんにゃくは、割り箸に4個が普通です。
 でも、千歳山の玉こんにゃくは、割り箸に3個なんですよ!


24-9-9芋唐千こん美霞 098.jpg



 店内は、こんな感じ。奥座敷もあるんです。
 風情がありますよね。


24-9-9芋唐千こん美霞 099.jpg



 おしながきです。
 全部にこんにゃくが入っているんですねぇ!ヘルシ~!

 ここで、昼食を食べようかとなったのですが、大きな玉こんにゃくを食べたし、以前、紹介した「紅の庄」で、食べようと決めていたので、食べなかったんです。

 「後で、紅の庄で、食べようとしていた」 ここを、次回のブログまで覚えておいてくださいね。
 ここで、食べておけば良かったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 だいたい、想像出来ると思うんですけど・・・。


24-9-9芋唐千こん美霞 101.jpg



 ここで、千歳山の玉こんにゃくをお土産に買いました。


24-9-9芋唐千こん美霞 022.jpg



 つや姫で作ったかりんとうもお土産に買いました。ふわっと、柔らかいかりんとうでしたよ。[わーい(嬉しい顔)]


24-9-9芋唐千こん美霞 095.jpg



 向かいに稲荷神社がありました。
 若かりし頃、私も、家族で登ったことがあるんですって。忘れた・・・。
 ここも、時間がないので、登りませんでした。(またまた、口実?エヘッ!)


24-9-9芋唐千こん美霞 104.jpg



 稲荷神社の由来です。昔、船頭さん達が、出航する前にお参りに来たそうです。クリックして拡大して読んでみてください。


24-9-9芋唐千こん美霞 106.jpg



24-9-9芋唐千こん美霞 107.jpg



 千歳山の周辺は、こんな感じ。


24-9-9芋唐千こん美霞 108.jpg



 「エッ?!クマが出るの~?!」[がく~(落胆した顔)]


24-9-9芋唐千こん美霞 105.jpg



 それから、山形美術館に行きました。[車(セダン)]

 次回に続きますね。[わーい(嬉しい顔)]


 私ごとですが・・・。[るんるん]

 昨年の11月22日、仕事中に、右手の薬指の爪と皮膚を削ってしまった怪我、覚えてくださってるでしょうか?

 技工中は、少々の怪我は絶えないのですが、あれは、酷かった![がく~(落胆した顔)]

 もう、爪は生えてこないものと諦めてしまっていたのですが、旅爺さんさんから、「生えてきますよ!」とのお言葉をいただき、望みは持っていました。

 でも、病院の先生からも、「これは酷いなぁ・・・。」と言われていたので、シクシク・・・ハァ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 爪が少し生えてきた時は、嬉しかったのですが、なかなか伸びなくて、それも、ガタガタ、ボコボコ。

 まぁ、人生半分過ぎたんだし・・・と諦めの境地で過ごして参りました。[バッド(下向き矢印)]

 今日で、その日から10ヶ月経ちました。

 爪が、元に戻りました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 旅爺さんさんの、おっしゃった通り!「ありがとう!旅爺さんさ~ん!ニコ!」[ひらめき]

 でも、爪の中の皮膚の色が、他の指とちょっと違い、爪の生え際の皮膚が少し窪んでいますが、もう、こんなことくらい、「大したことな~い!」です。

 人の身体の快復力って、凄いですねぇ![ぴかぴか(新しい)]


 今回の名言・座右の名です。[かわいい]


。「十回伐って倒れない木はない」・・・(韓国のことわざ)

。「力は知識を隠しておくところではなく、分かち合うことから生まれる。会社の価値観や報奨のシステムもこの考えを反映すべきである。」・・・(ビル・ゲイツ・・・マイクロソフト社創業者)

。「自分より偉い人はみんなりようしなければだめだ。自分より偉い人を思うままに働かせることが事業成功の秘訣だ。」・・・(五島太郎・・・東急グループ創業者)

。「少ない口数で多くを理解させるのが大才の特質なら、小才は逆に多弁を弄して何一つ語らない天分をそなえている。」・・・(ラ・ロシュフコー・・・文学者)

。「毎日、自分がなりたいと思う人物になることに集中させよう。」・・・(W・Aピーターソン・・・アメリカの作家)

。「速やかに生長するものは早く枯れ、徐々に生長するものは永存する。」・・・(ホーランド・・・アメリカの小説家)




 



 
nice!(35)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 46

rtfk

こんにちは^^)
自分はこんにゃく好きなので 玉こんにゃく大好きです☆☆
指の怪我 治って良かったですね!!
でもこれからもお気をつけ下さい。。。(^m^)


by rtfk (2012-09-22 15:04) 

アルマ

お地蔵さまのお顔が優しくていいですね~(^O^)/
今思い出したんですが、となりの市が米沢市と姉妹都市みたいで、たぶん今日明日お祭りだったと思ったので山形のお店が出ているはず・・・
以前行ったときには玉こんにゃくを売ってましたから(#^.^#)

爪が綺麗に治って良かったですね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-22 15:57) 

ぼくあずさ

爪の再生おめでとうございます。
by ぼくあずさ (2012-09-22 15:58) 

イヴママ

爪のお話覚えてますよ。
片隅にどうなったかな~?って思ってました。
さすが人間の治癒力ですね!

by イヴママ (2012-09-22 17:02) 

モカ

こんにゃくにかりんとう、、、
2つとも私の大好きな食べ物です^^
特に、かりんとうは、食べ始めたら最後・・・止まりません(笑)
by モカ (2012-09-22 17:18) 

あゆさこ

>rtfkさま
 玉こんにゃく、大好きなんですねぇ~!(笑)
 それと、一緒に煮るするめが、また、おいしいんですよ~!(*^_^*)
 同僚が、学生の頃、観光地で玉こんにゃく売りのバイトをしたことがあるんだそうです。
 その時、味付けに入れてあったするめをちょうだいと言われ、揚げたことがあるとか。(^。^)

 はい!ありがとうございます。m(_ _)m
 以後、気をつけまする。
 でも、トラウマで、エンジンの回転数、怖くて上げられないのです。
 回転数が低いと力がいるのです。
 ますます、腕の力付きそうです。
 白魚の手ではいれません。(;。;)
 まぁ、いいか!(笑) 主人の手の方が綺麗です。クスン・・・。

by あゆさこ (2012-09-22 21:08) 

あゆさこ

>アルマさま
 お隣の市は、東海市ですね!調べましたよ~!
 上杉鷹山公繋がりなのですね。(*^_^*)

 「とうかいし」でいいんですよね。
 苗字で、「東海林」で、こちらでは「とうかいりん」なんですが、「しょうじ」なんだそうですね!「とうかいりん」の方が、すなお~な読み方だと思いませんか?(笑)

 玉こんにゃく、珍しかったですかぁ?(^。^)

 ほんと、お地蔵様のお顔、優しさが漂っていますよね・・・。

 はい!ありがとうございます。m(_ _)m
 元に戻るか、ほんと、心配しましたが、どうにかこうにか治りました。
 よかったぁ~!(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2012-09-22 21:43) 

北海道大好き人間

玉こんにゃくの上にかかっているのは練り辛子でしょうか?
個人的には田楽(サンショウを利かせた甘味噌)が好きです。

おしながきに「おにぎり」とありますが、味付けこんにゃくが具として入っているのでしょうか、興味があります。

by 北海道大好き人間 (2012-09-22 21:47) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 はい!ありがとうございます、m(_ _)m

 元に戻るか、本当に、心配でしたが、無事、再生しました。
 爪なしだと指先に力が入らず、やっぱり、不便でした。

 爪の形が悪い・・などと、不満を持っていましたが、今では、普通に生えてくれてるだけで、ありがたいんだと、怪我をしてみて気付きました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-22 21:48) 

あゆさこ

>イヴママさま
 どうなったのかな・・・と、思ってくださっていたのですね。
 ありがとうございます!m(_ _)m

 今回のことで、人間の治癒力の凄さ、経験させてもらいました。
 少しくらい、爪の形が悪いだの不満を持っていましたが、普通に生えてくれてるだけでもありがたい事なんですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-22 21:53) 

あゆさこ

>モカさま
 こんにゃく、丸いだけで、なんか、おいしさが増すような気がします。(笑)
 最近、つや姫を使った食べ物が沢山出てきているんですよ!(*^_^*)

 私も、こんにゃく、かりんとう、好きですよ~!(^。^)V
 これから、寒い日がやってくるわけですが、お茶とかりんとう、最高ですよね!
by あゆさこ (2012-09-22 21:56) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 この玉こんにゃくには、練り辛子です!
 玉こんにゃくでなくても、普通のこんにゃくとするめを味醤油で煮て、熱々に練り辛子付けてたべてみてください!

 味醤油で味が付いているので、練り辛子の方がおいしいと思います。

 田楽には、こちらでも、甘く調味した味噌を付けて食べます。

 おにぎり、どうなんでしょうね。
 でも、きっと、白米のおにぎりではないでしょうかねぇ。

 冷やし中華の写真みたのですが、普通の冷やし中華に見えました。
 麺が、こんにゃくで出来てるんでしょうけどね。(*^_^*)
 そこで、食べてみれば良かったワッ!
by あゆさこ (2012-09-22 22:05) 

ふーみん

玉こんにゃく味がついているのですね。
おでん入れてからしで食べてみたいです。
筋肉 と骨付きチキンでにこみます。
指の怪我背筋がぞっとしたの覚えてます。
良かったですね。爪がはえてきて
旅爺様 いいこと言ってくれましたね。
ブログ繋がりですね。
by ふーみん (2012-09-22 23:05) 

銀狼

無事に爪が元通りになって良かったですね!^^
これからも、くれぐれもお気をつけ下さいね。
玉こんにゃく美味しそう~^^
by 銀狼 (2012-09-23 00:10) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 観光地では、調味汁の中で煮込まれているのですが、家で作るときは、まず、から煎りして味が染み込みやすくして、それに味醤油を入れ、そこへ、するめを入れて、汁気がなくなるまで炒ります。
 時間が経てば、味が中まで浸みて出来上がりなんです。
 簡単なんですよ~!(*^_^*)

 普通のこんにゃくで、試してみてください。
 普通、こんにゃくに練り辛子は、付けない物なんですね。
 北海道大好き人間さんに言われて、知りました。(笑)
 辛子が苦手な人もいるので、観光地では、必ず、辛子付けるかどうか、聞かれるんです。(^。^)V
 子どもは、もちろん、つけません。

 おでんに、筋肉と骨付きチキンをいれるんですか?
 コクが出て、おいしいでしょうね!
 我が家は、定番の物しか入れたことがありません。(..;)

 指の怪我、その節は、心配していただき、ありがとうございました。m(_ _)m
 その時は、一応女性なので、ショックは大きかったです。(;。;)
 指を見る度、落ち込みました・・・。
 爪が出始めたとき、本当に、伸びるのかなぁ・・・と、半信半疑でしたが、旅爺さんも、何度も剥がれたことがあったんだけど、再生したよ!と、希望を持たせていただきました。(*^_^*)
 爪と同時に、爪の中の肉も一緒に削ったので、まさか、普通の爪が生えてくるとは、思ってもいなかったんですよ!
 人間の身体って凄いですね!(#^.^#)

 ブログ繋がり、本当に、楽しめますし、ありがたい存在です!
 遠い滋賀県のふーみんさんとも、こんな風に、コメントできるんですもん。(*^_^*)
 人生の先輩として、いろいろ、教えてくださいね!(o_ _)o
by あゆさこ (2012-09-23 05:41) 

あゆさこ

>銀浪さま
 はい!ありがとうございます。m(_ _)m

 私の不注意で、仕事中に怪我をしてしまったんでした。(;。;)
 でも、人間の身体の再生能力の凄さを、まじまじと知ることが出来ました。(*^_^*)

 玉こんにゃく、丸くて割り箸に刺さっているので、おいしく見えるのかもしれませんね!(笑)
 北海道でも、こんにゃくに練り辛子は付けませんか?

 北海道は、おいしい物が沢山ありますよねぇ!(*^_^*)
 娘が住んでいたことがあるので、何度か、遊びに行きました。

 
by あゆさこ (2012-09-23 05:54) 

旅爺さん

寺もコンニャク屋さんも素敵な佇まいですね。
雰囲気もいいお店で美味しかったでしょうね。
当地は鹿沼コンニャクが有名なんです。
by 旅爺さん (2012-09-23 07:14) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん、指の怪我、治りましたよ!(^。^)V
 旅爺さんさんの再生するよ!の言葉、私にとって、ほんと、心強かったんですよ! 
 ありがとうございました。m(_ _)m

 今、鹿沼こんにゃく、検索してみました。
 色が付いているんですね。(*^_^*)
 いつか、食べる機会があるといいなぁ。
 時々、群馬の親戚から、こんにゃくをいただく事があります。
 やっぱり、ま~るいこんにゃくはありませんね。(笑)
by あゆさこ (2012-09-23 08:54) 

まあ

おはようございます。
ホントひっくり返したら杯に見えますね(^_^;)
峠は、ささやきの峠…って今でも呼んでたりするのでしょうか?

by まあ (2012-09-23 09:49) 

caveruna

今年は熊の出没が多いので、ほんとに注意してくださいね!
爪良かったですね!!
私も足の指の黒爪が、やっと先端の方にあがってきました。
これがなくなれば、痛みもなくなるのかな?
って期待してます。
by caveruna (2012-09-23 09:57) 

taka

コンニャク大好き、玉コンニャクを売っているとすぐ買ってしまいます
爪が治ったようでほんとに良かったです


by taka (2012-09-23 11:25) 

あっぷるぱい

敬老の日 ぴったりの選歌ですね。
老いの寂しさは今も昔も変わらないですね。
千歳山の玉こんにゃくお味が浸みていて美味しそう・・・・。
芥子が乗っている?
そして心和むお地蔵さま 
by あっぷるぱい (2012-09-23 17:37) 

くまら

こんにゃく、子供の頃苦手でしたが
成人してから、好きになりました
去年、山寺行った時にこんにゃく喰うの忘れて
ちょっと後悔してます
次回で、何喰ったか明らかに??
by くまら (2012-09-23 20:20) 

song4u

指のケガから、もう10ヶ月も経つんですね。
で、誠におめでとうございます! 無事回復!!

お話しましたかね、ぼくも左手親指の爪が全部剥がれたこと。
40年前、自動車学校でピラーを掴んだままドアを閉めようとして、
挟まれちゃったんですね。爪は一気に全部が剥がれ落ちました。
だけど人間の身体って、本当に良く出来てますよね。
今ではまったく分かりません。

3年ほど前、右手の人差し指をスライサーでスパッとやったのは
お話しましたよね。
これも酷かったです。治るのに約半年かかりましたから。
だけど、100%元通りとは申しませんが、ほとんど戻りました。
ホント、人間の治癒能力って凄いモノがあると思います。

しかし、本当に良かったですね♪
自分のことみたいに嬉しいです!!^^
by song4u (2012-09-23 22:32) 

青竹

江戸時代まで人の平均寿命は40から50歳でしたから、竹取の翁が30代というのも納得出来ます。
爪が回復して良かったですね。
人間の器官では再生が出来る部位とそうでない部位とがありますが爪は再生可能な器官です。
爪はケラチンで出来ているので、良質のたんぱく質を摂取されると
良いと思います。
by 青竹 (2012-09-23 23:55) 

egg

ハチの巣に、こんにゃくに、土間に・・・ 話題満載で何についてコメントしようと思っていたら、

爪が再生したとのことで本当に良かったですね!!

我が子は9歳の時に右の中指を負傷し、いまだひどい状態です。
負傷後7年も経っていますが。
形成外科に通ってどうにかしようか悩んでいます。
いっそのこと今の爪を剥がしてしまった方がいいのか?
と逆に記事を読んで思いました。
一度病院に相談してみようと思います。
by egg (2012-09-23 23:59) 

みかん

あゆさこさん、爪が回復したとのこと、ほんとうによかったですね!
人間の治癒力、すごいなぁ。 御仕事柄、怪我が絶えないとのことですが、
どうぞお気をつけてくださいね(^^)/

そして玉こんにゃくや、つや姫で作ったかりんとう、おいしそうです~^^
・・・う~む、私は今、まさにかぐや姫のじじばばの年どまんなかですな ^^;
by みかん (2012-09-24 09:15) 

mimimomo

こんにちは^^
長生きのお話、よく分かりますわ。舅は99歳まで生きましたが、
晩年は『同級生がとうとう二人だけになった』と淋しがっていました。
近くにもそれらしきお年よりはいらっしゃらなかったし、話し相手は子供夫婦(わたくしたち)だけでしたものね。
こんにゃく好きですよ^^ 出来たての刺身こんにゃくって、とろとろした感じで
美味しいですよね~ どんな上等のお魚の刺身より美味しいくらいだわ^^
by mimimomo (2012-09-24 14:52) 

あゆさこ

>まあさま
 「さかづき山」という愛称が付いただけあって、左右対称に斜めになってますよね!(*^_^*)
 本当は、千歳山に向かう途中に車中から撮ったのですが、上手くとれなかったので、パンフレットを載せたんです。(^_^;

 笹谷峠を、「ささやきの峠」と言われているんですか?
 なるほど!ですね!(笑)
 ささや峠は、3385mで、ささや=さん、さん、や、5=3385mであると覚えていました。5が0だと良かったんですけどね!(笑)

 
by あゆさこ (2012-09-24 21:06) 

あゆさこ

>caverunaさま
 日頃は、田んぼの真ん中の地区に住んでいるので大丈夫ですよ~!(^。^)V
 でも、同僚は、家が山なので畑に熊の足跡があったそうですよ!(..;)

 ありがとうございます!
 元に戻らないと覚悟してたんです。(;。;)
 でも、治って良かったです~!(*^_^*)

 まだ、黒爪、治らないんですか!(..;)
 それに、まだ、痛いんだぁ・・・。
 主人の足の親指、黒爪になってます。痛いのかなぁ・・・。

 はやく、痛みがなくなるといいですね。(祈)
by あゆさこ (2012-09-24 21:12) 

あゆさこ

>takaさま
 玉こんにゃく、takaさんが住んでらっしゃる所では売ってるんですね。(*^_^*)
 玉こんにゃくが、全国で売られてないとわかったとき、信じられませんでした。
 玉こんにゃくには、練り辛子、takaさん、どう思います?(^。^)

 ありがとうございます。
 これからは、気をつけていかなくっちゃ!です。(*^_^*)

 takaさんも、お身体の具合どうですか?
 くれぐれも、無理なさらないでお過ごしくださいね。
by あゆさこ (2012-09-24 21:17) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 長生きすればするほど、周りには同世代の知人が少なくなっていくわけですね。(;。;)
 その気持ち、わかるような気がします。
 
 千歳山の玉こんにゃくは、手作りからか、普通のより、ふんわりしているような気がするのですが、気のせいでしょうか?(笑)
 熱々の玉こんにゃくに、辛子を付けて、おいしいですよ~!
 ぜひ、普通のこんにゃくを、鍋でから煎りして、味醤油をからめて、するめを入れて、汁がなくなったら、火を止め、少しおいて染み込ませて、それに、練り辛子を付けて食べてみてください。(*^_^*)

 母から、かわいいお地蔵様あると教えてもらったので、撮ってみました。
 かわいいですよね!そして、ほんと、心和むお地蔵様でした。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-24 21:28) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさんが、天童に来る前に、ブログ仲間になっていたかった!(;。;)
 天童ホテルなら、絶対、会いに行きましたもん!(笑)
 山形には・・・と、豆知識、話したかった。
 山寺では、玉こんにゃく食べてね!ってね。(^▽^)

 くまらさん・・・、想像つきませんか?
 食べれたら良い方なのかもしれませんよ~・・。(;。;)

 でも、昨日は、出かけた先で、何が何でも!ということで、事を起こす前に、きちんと食べてからやりましたから!(笑)
 いずれ、そのブログも載せますね。
 
by あゆさこ (2012-09-24 21:36) 

あゆさこ

>song4uさま
 自分の事みたいに嬉しい・・・ありがたいお言葉です!
 ありがとうございます!m(_ _)m

 自動車学校のことは、初めて知りました。
 「キャ~!」ですね!(;。;)
 考えただけで、身震いしてしまいそうです・・・。
 綺麗に治って良かったですねぇ。(*^_^*)

 スライサーのことは、聞きました。
 スパッ!先っぽが真っ平らになったわけですよね。(..;)
 実は、私の左手小指、模型を整える時削る機械で、スパッと、真っ平らに削った事があるんです。(;。;)
 その時も、真っ平らなままになってしまうのかと思ったら、どうにか治ったのですが、傷跡が残っています。
 その小指の横を、剪定はさみで花の茎と一緒に切ってしまい、パカパカになったのを付けたまま、病院に行って縫ってもらいました。 とっちゃおうかなと思ったのですが、付けていって正解だったようです。その傷跡も残っています。
 左中指、小学生の時、夏みかんを包丁で切ってて、一緒に切ってしまった傷跡もあります。
 日頃も、技工でハンドピースのバーを刺してしまったり・・・。

 あゆさこ、白魚の手ではありません。(..;)

 
by あゆさこ (2012-09-24 21:57) 

あゆさこ

>青竹さま
 昔だったら、もう、別世界にいるかもしれない年齢ですね。(笑)
 30代で、おじいさん、おばあさんだなんて・・・。(..;)
 それを知ったとき、信じられませんでした。

 爪、再生できる器官で良かったです~!
 先生に、「これは酷い・・・。」なんて言われると、がっかりでしたねぇ・・・。(;。;)
 爪が、生えてきても元のようにならないかもと看護婦さんに言われ覚悟しましたもんねぇ・・・。(笑)

 でも、再生できてよかったです。(*^_^*)

 良質のタンパク質ですね!
 若い時より、爪が弱ってきてるなぁと思ってたところです。
by あゆさこ (2012-09-24 22:09) 

あゆさこ

>eggさま
 ありがとうございます。m(_ _)m
 自分の不注意で、怪我をしてしまったんでした。(;。;)

 息子さん、2歳の時、爪の怪我をしたんですかぁ・・・。

 聞いた話なのですが。(*^_^*)
 
 状態にもよるそうですが、爪母や爪床が残っているかどうかによって、再生可能かがわかるそうです。

 総合病院か大学病院などの皮膚科か形成外科で診察してもらってみたらどうでしょうか。

 私の場合、即、整形外科医院に行ったのですが、爪、皮膚、えぐりとったふうになっていて、残ってた爪を全部剥がしたんでした。

 爪の生え際も削られていたので、再生不可能と思ったのに、きちんと生えてきたのですから、すごいですよねぇ!

 ですから、一度、息子さんも、診てもらったらどうでしょう!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-24 22:24) 

あゆさこ

>みかんさま
 ありがとうございます!
 私の不注意で、怪我をしてしまったんでした。(;。;)
 どうなるんだろうと落ち込みましたが、治りました!\(^o^)/

 みかんちゃんは、千歳山、知ってた?
 愛称が、さかづき山!県庁の正面の真ん前にある山田よ~ん。(^_^)V

 玉こんにゃく、大きくて、食べ応えあるの~!
 かりんとう、硬いと思ったら、やわらかったの!

 フムフム・・・みかんちゃんがかぐや姫のじじばばの年齢のど真ん中なら・・・わたしは・・・もう、この世にいないわねぇ。(笑)
 ちょっと、びっくりだよね!(^_^;

 でも、現代の人たちは、昔より、身体も気持ちも、ずっとずっと若いよね!(^。^)V
by あゆさこ (2012-09-24 22:33) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今は、百歳以上のお年寄りは沢山おられますもんね!
 先日、百歳を迎えられた方がテレビに出ていたのですが、肌がつやつやで、話対応もしゃきっとされてて、驚かされました!

 こういうととを考えると、若いうちから、お友達を沢山作って、趣味を持ち、寝たきりにならないように気をつけていかなければならないですね!

 mimimomoさんは、山登りという趣味をもたれてるし、人生楽しんでらっしゃるから、きっと、年をとっても、大丈夫ですね!(^。^)V
by あゆさこ (2012-09-24 22:42) 

美美

蔵王のお釜に登ったとき玉コンニャクを食べました。
ず~っと前だけど、美味しかったです^^v
蓮の花はやっぱり目に入りますよ。
きれいですからね~*
by 美美 (2012-09-24 23:25) 

あゆさこ

>美美さま
 今度の日曜日に、やっと、蔵王に連れて行ってもらえます。(^。^)V
 天気が良いと良いんですけど・・・。
 予定としては、お釜、お地蔵様、ライザでピザなんですけど、計画通り行くかなぁ~・・・。
 まずは、天気ですよね。
 主人が、ツーリングで撮って送ってくれた写メは、とても、きれいなお釜でした。私が行くとどうでしょう?(笑)
 久しく、行ってないのです。(^_^;

 美美さまの画像には、綺麗な蓮の華がありましたものね!
 見入ってしまいましたもん!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-24 23:48) 

akahara

味が浸みこんだ玉こんにからしたっぷりくっ付けて
険しい顔しながら食べっちぐなったべした~^^
by akahara (2012-09-25 08:10) 

あゆさこ

>akaharaさま
 akaharaさんは、練り辛子、こんにゃくに付けて食べるんですね!
 玉こんにゃくだから?
 昔から、付けて食べてたから、普通だと思ってた!(笑)

 日曜日に、亀岡文殊様に行って来ましたよ~!
 akaharaさん家族は、この辺にきているんだなと思ってましたよ!(*^_^*)
 山形に行く道路、新しく開通なったんですね!
 そこに、トンネルがありますよね。
 酷い目に遭いました。(;。;)
 後々、その時の事も含めて更新しますね。
 そこにたどり着くまで、もう何回かありま~す。(*^_^*)

 食べっちぐなったべした・・・山形は、ちょっと違いますねぇ!(笑)
 食べっだぐなったべした・・・で~す!(^。^)V

by あゆさこ (2012-09-25 19:38) 

kiko1578

手造りのこんにゃく食べてみたいです。
つめが出てきたんですか。良かったです。こちらから聞くのもなんだしと思っていましたのでとてもうれしいです。ほんとに良かったです(^-^)
by kiko1578 (2012-09-25 21:58) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 普通の大きさの玉こんにゃくより大きいせいか、ちょっと、美味しく感じるんですよ!(笑)

 いつか、kiko1578さん達にも、食べる機会があって欲しいです。(*^_^*)

 丸くて、割り箸に刺さっていると、なんか、おもしろいですよね!

 はい!ありがとうございます。m(_ _)m
 もう、爪が生えずに、つるつるのままかと、覚悟していたんですよ。(;。;)
 なかなか、伸びないし、ガタガタだし・・・。
 でも、10ヶ月かかりましたが、ほとんど、きれいに治りました!
 本当に、ありがたかったです。
 少しくらい、爪の形が悪くても、生えてくれてることのありがたさ、今回の怪我で気づきました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-25 22:48) 

kuwachan

おはようございます。
山形といったら玉こんにゃくですよね~^^
月山湖のところにある売店で噴水を見ながら食べた覚えがあります(笑)
覚えていませんが、たぶん4個ですよね。
by kuwachan (2012-09-29 09:46) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 噴水のあるところは、西川町で月山の近くにあるのに、なぜか、寒河江ダムと言うんですよ!(笑)
 
 千葉県にあるのに、東京ディズニーというのと、同じなんでしょうね!(*^_^*)

 普通は、4個ですもんね。
 私の記憶では、小さい頃、5個だったような気がします。
 それが、今は、4個が定番になってます。

 千歳山のこんにゃくは、大きいから、3個なんですね。

 そういえば、今年は、月山付近の紅葉は、きれいになるんでしょうかねぇ。
 寒暖の差がないですよねぇ・・・。
 今日も、汗が出るほど暑かったです。(..;)

by あゆさこ (2012-09-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐松観音堂山形美術館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。