りんご春巻き [食べ物]

 「やへむぐら しげれるやどの さびしきに ひとこそみえね あきはきにけり」(恵慶法師)


百人一首 6 005.jpg



 「幾重にも雑草の生い茂った宿が荒れて寂しいので、人は誰一人訪ねてこないけれど、秋だけは訪れて来たことだなぁ。」


 恵慶法師(えぎょうほうし)は、花山天皇の頃の人で、播磨国(兵庫県)の国分寺の僧でした。

 平兼盛・源重之らと親しく、当時の歌壇の中心的歌人で、自然を詠むのが得意だったということです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 この歌は、京都の六条、加茂川の東にあった河原院で詠んだ歌なんだそうです。

 河原院は、源融(みなもとのとおる)の別荘だったそうな。

 その頃は、恵慶法師の親友の安法法師(あんぽうほうし)が住んでいて、仲間の文人や歌人が、いつも、集まって来ていたそうです。

 その日も、恵慶法師は、仲間を訪ねて来たのでしょう。[ひらめき]





  今の時期の果物といえば、こちらでは、りんごです。[わーい(嬉しい顔)]

 あゆさこは、りんごで作るお菓子と言えば・・・

 アップルパイ

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2011-12-25

 焼きりんご

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2011-10-17

 が、定番です。

 先日、ラジオを何気なく聴いていたら、りんごの具を、春巻きの皮で巻いて、油で揚げ・・・・。[ゲーム]

 「ん?春巻きの皮で巻く?油で揚げる?」

 さっそく、作ってみました。[るんるん]

 何気なく聴いていたので、詳しく作り方が分からなかったので、あゆさこなりに作ってみました。[ひらめき]

 紅玉を皮がついたまま、大きめに切って、そこに、レモン汁、砂糖を少々、蜂蜜を入れ鍋で形が崩れないようにコトコト煮て・・・

 ザルにあけて、汁気をとり、冷まして・・・

 春巻きの皮に巻いて・・・

 油で揚げてみました。


りんご春巻き 001.jpg



 あまり、甘くなくって美味しかったです![黒ハート]


 これって、「りんご春巻き」でいいのかしらと思い、検索してみたら、「あった!」

 レシピには、皮を剥いたりんごを小さく切り、シナモンパウダー、砂糖、小麦粉を入れて煮ていました。

 でも、シナモンパウダー、あまり、好まないんですよね。

 あゆさこは、何でもOK!なんですけど・・・。

 紅玉の皮が入ると、赤くて可愛い。

 皮の食感あるけど・・・気にしない!

 「りんご春巻き」は、お菓子なんですかねぇ?・・・リキマルコ先生![ひらめき]


 先日、「シベール」に、行って来ました。ラスクの美味しいお店。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2011-10-27

 元々は、パン屋さんだったので、パンも売られてます。

 そこで、見つけたんです!こんなに大きいパン、初めて見ました![目][あせあせ(飛び散る汗)]

 三種類あったので、買って来ちゃった!アハッ!

 大皿にのせてるんですよ!

 カニさん!


若松・将棋 169.jpg



 イカさん!


若松・将棋 171.jpg



 ワニさん!


若松・将棋 170.jpg



 な~んにも、入っていないただのパンでした。[たらーっ(汗)]
 でも、写真に撮りたかったんですもん。

 さて、写真を撮ったまではいいけど、家族4人でどうする?[あせあせ(飛び散る汗)]

 カニさんは、主人と私で、二日間かけて食べました。
 イカさんは、両親が、二日間かけて食べました。
 そして、ワニさんは、笑いの種として、勤め先に持って行って、輪切りにして同僚に食べてもらいました。
 ちゃ~んと、ジャム持参!ククッ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 食べ物関連、もう一つ。

 庄内地方の鶴岡市にある旅館「琴平荘」(こんぴらそう)のラーメン、人気あるんですよねぇ!県内でもランキング上位!なんですって。

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-01-13

 妹家族が、先日行って来たら、1時間待ちだったんだそうですよ~!
 大広間に、沢山のテーブルがあるんですけどね!
 私が、一緒に連れて行ってもらったときは、そんなに待たなくてよかったから、「あゆさこちゃん、ラッキーだったよ!」と、言ってました。
 シナチク大好きあゆさこ、満足でしたぁ![揺れるハート]


 妹の娘、すなわち、私の姪っ子の話です。[るんるん]
 先日、親戚の結婚式に行って来たんです。
 その時、親戚の顔合わせで、義弟が、自己紹介して、次に妹が、言おうとしたら・・・姪っ子が、突然、「OOOOOOOです!」と、自分の名前を言ったんだそうです。
 一瞬、沈黙になり、その後、大笑いだったそうです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 4歳なりに、パパの後に自分の名前を言わなければならない・・・と、小さな胸をドキドキして、待っていたんでしょうね!フフッ!

 またまた、先日、同業者が集まって、セミナーがありました。
 その中で、印象に残ったことです。

 脳は、空白が嫌い!で、私たちの脳は、答えが分からない状態を放っておけない性質をもっているのだそうです。

 一旦、脳に質問すれば、答えが出るまで、ひたすら探し続けるのだそうです。

 24時間365日、無意識も総動員して答えを探すのだそうです。

 だから、突然、忘れていたのに閃くんですって! なるほどですよね。[ひらめき]

 その後、親睦会がありました。
 会食の合間に、ゲームがありました。
 テーブルごとに順位があり、賞品があったんです。
 私たちのテーブルの人たちは、パワーストーンストラップでした。

 その中で、すごくおかしかったのがあったので借りて、私のと並べて撮ってみました。[カメラ]

 私は、「あらゆる幸運を呼び寄せる」パワーストーンのストラップでした。いいでしょ!(私、9月生まれではないんですけどね。(^_^;)

 おかしかったのは~、同僚の、「努力しないでお金持ちになりたい」パワーストーンのストラップ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


若松・将棋 134.jpg


 さてさて、効果があるのかしらぁ?アハッ!
 次の日も、みんなんで大笑いでした!
 宝くじ買うとか・・?なのかなぁって。[ひらめき]
 笑いは、しあわせの種ですから、ありがたや~!ありがたや~!ニコニコ![わーい(嬉しい顔)]



 
 今回の名言。座右の銘です。[かわいい]


。「すべて世の中のことは、進歩しない時は必ず退歩する。」・・・(ギボン・・・イギリスの政治家)

。「人の心もとより善悪なし」・・・(道元・・・曹洞宗の開祖)

。「あなたの宝のある所には、心もある。」・・・(新約聖書)

。「自然が生んだとしたら、あまりにも傑作すぎるように思うのだ。」・・・(武者小路実篤・・・小説家)

。「男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。」・・・(ヴォルテール・・・作家)

。「大いなる 若気のいたり が育てる個性の芽」・・・(本田宗一郎・・・本田技研工業創業者)


 

 




 
nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 33

アルマ

アップルパイの変形って感じですかね~(#^.^#)
私もあまりシナモンって好きじゃないんですよね・・・
アップルパイってシナモンが入っていることが多くて・・・
アップルパイは大好物なのに、シナモンが入ってると凹むんです(^_^;)

姪っ子さん、可愛いですね~

努力しないでお金持ちになれる(かもしれない)パワーストーン、タイプは違いますが私も持ってますよ(^^ゞ
正確には「楽して稼ぎ運だけでお金持ちになりたい」って言うブレスレットですけど(#^.^#)
by アルマ (2012-11-18 00:03) 

rtfk

林檎の春巻きですか~???
味が想像つかないので食べてみたいです☆

by rtfk (2012-11-18 07:21) 

ぼくあずさ

リンゴの春巻き、試食したい。姪っ子さん、将来大いに愉しみ!!
無農薬林檎農家をご存知ですか?
by ぼくあずさ (2012-11-18 08:01) 

caveruna

アップルパイが大好きなので、
きっとこれも好きだと思います!
シナモンもOKですよ!
by caveruna (2012-11-18 10:35) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさん、シナモン苦手と言ってましたもんね。
 好きな人は、入っていないと物足りないかもしれませんね。(^_^;)

 姪っ子の思い出話の一つになりましたね!(笑)

 いろんなパワーのあるブレスレット、みなさん、やってますよね。(*^_^*)
 アルマさんも、やってるんですね!
 パワーの効き目、きっと、あることでしょう!(^_-)-☆


>rtfkさま
 私も、味が想像出来なくて作ってみたんです。
 おもしろい組み合わせですよね!
 山形には、「あじまん」と言って、今川焼きのようなお菓子が、秋になると、スーパーなどの敷地に売り場が設置されて売り出されるんです。
 基本は小豆がたっぷりなのですが、土日にいろんな組み合わせの餡が入って売り出されるんですよ。
 今は、ブルーべりーinチーズクリームみたい。


>ぼくあずささま
 すごく簡単に出来ました。(*^_^*)
 
 姪っ子、元気のある女の子です!
 パパもかないませんから!(笑)

 無農薬林檎農家ですかぁ。
 私には、農業をやっている友達、いないんです。
 だから、作っている家があるかどうかわからないんですが、無農薬林檎で検索してみたら、売り出しているんですね!
 

>caverunaさま
 caverunaさんは、シナモン大丈夫なのね。
 一人でも嫌いな人がいると、入れられません。
 パンプキンタルト作るのですが、レシピにはシナモン入りですが、入れずに、代わりに、バニラエッセンス入れてます。(^。^)V
by あゆさこ (2012-11-18 11:52) 

北海道大好き人間

シナモンは、リンゴやカボチャとの相性がいいので、これらの菓子にはよく使われます。

シナモンが好きな私でも、これを使う菓子で唯一ダメな物があります。それは「フレンチトースト」です。
風邪気味の時に、古くなった牛乳で作ってもらったそれを食べて翌朝「ゲー」して以来、ホテルのバイキングとかでも手をつけません(その前に、私はご飯党ですが)。

by 北海道大好き人間 (2012-11-18 12:32) 

あゆさこ

フレンチトーストにも、シナモンふるといいんですかぁ。

そうそう!北海道大好き人間さんは、砂糖派ですか?塩派ですか?
私は、昔から、卵、牛乳、塩、胡椒を混ぜ混ぜしてパンに染み込ませて焼いてます。
いつだったか、それを勤め先に持って行って、同僚に食べてもらったら、「あゆさこさんのフレンチトースト、砂糖じゃないんですね?」と言われ、初めて、砂糖でもやるんだと知りました。
卵焼きも、砂糖派、塩胡椒派、いますもんね。
我が家は、昔から砂糖派だったので、同僚の塩味の卵焼き食べたとき、びっくりしました!
by あゆさこ (2012-11-18 13:26) 

旅爺さん

リンゴを使ったパンは大好きですが、りんご春巻きは未経験です。
爺の脳は空白が多いので何か詰めないと・・・
by 旅爺さん (2012-11-18 13:29) 

くまら

え?林檎の春巻き??
林檎は、摩り下ろすか、ジュースでなら
摂取できるんですが^^;
by くまら (2012-11-18 13:50) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 林檎の入ったパン、おいしいですよねぇ。(*^_^*)
 
 旅爺さんさん、私なんかより、ずっとずっと、脳みそが沢山入ってますよ!
 いろんな所に出かけてるし、楽しんでらっしゃるじゃないですかぁ!(^_-)-☆
 それだけ、脳が活発に働いて、話題豊富になってるんだと思います。


>くまらさま
 わたしも、びっくりしたんです。(^_^;)
 でも、検索したら、きちんと、「りんご春巻き」ってあったんですもん!(笑)
 そういえば、すりおろしりんご、この頃、食べてないなぁ。
 子どもの頃、風邪を引いて熱が出て寝込んだりすると、すり下ろしりんご作ってくれたっけ・・・。
 そして、りんごの皮を、おでこに上げるの。熱冷まし!
 石川って、りんご採れるんですか?皮で熱冷まし・・・みなさん、知ってるのかなぁ?
 りんごが採れるところは、そんなふうに、おでこにあげたりしたのかなぁ。
 もちろん、今は、冷えピタなるものがありますから、必要ないでしょうけどね。ぬれタオルは、使いましたよ!(笑)
by あゆさこ (2012-11-18 15:46) 

monta

りんごのおいしい季節になりましたね。
東根のりんごを送ってもらうのですが、今年は今月末に
なりそうです。
生で食べるのも好きですが、火を通すとまたおいしく
なりますね。春巻きりんごもおいしそう!
琴平荘のラーメン、知りませんでした。三瀬は夏の海が
とてもきれいなところです。
by monta (2012-11-18 17:43) 

あゆさこ

>montaさま
 東根のりんごを送ってもらうんですかぁ。
 隣の市だわ~ん。(*^_^*)
 生が一番だけど、紅玉は、すぐ、ミソになるんですよねぇ。(..;)
 だから、煮ちゃいます。・・・が、酸味の強いりんごがいいですよね。
 montaさんは、琴平壮、知ってるかなぁと思っていたところです。
 普通の旅館なの。
 夏場は、宿泊客が多いでしょうけど、秋以降は、暇になるでしょうからね。 
 おいしいという評判をとったものだから、凄い人数のお客さんだった。 
 私が連れて行ってもらった1月でさえ、待ったの。
 10月から始めるらしいから、始めたばかりと言うこともあるのか、ことさら、混んでいたそうです。
 今度、実家に帰ったら、食べに行ってみてくださいよ~!(^_-)-☆
 加茂水族館も、平成26年に、リニューアルオープンらしく、建物を建ててるんですって。今の建物も残してらしく、直径5mの水槽ができるそうな。(ラジオにて)
 今から、クリスマスシーズンだから、クラゲが、光で演出されるんでしょうねぇ。
 観てみたいけど、ここからは遠いからなぁ・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-11-18 18:17) 

銀狼

正直、アップルパイとかは得意ではないのですが、
林檎の春巻きは食べてみたいですねぇ^^
でも、シナモンは苦手なので、それ抜きで^^;
ラーメンにはメンマが入っていないと許せないタチです(笑)
by 銀狼 (2012-11-18 18:24) 

song4u

巨大パンは比較対象が何かあれば分かりやすかったかも?
かなりデカそうだってのは雰囲気で分かりますけどね。

リンゴみたいな果物に火を通すという発想は、いったいどこから
来るのでしょう? 最初にやった人は凄いと思うなあ。
これから一段とリンゴが美味しい季節に突入しますね。
低級なリンゴは程々に、高級なリンゴは物凄く美味しいよね。(笑)

>女の一滴の涙にはかなわない

うーむ、そういうこともあったねえ。
遠い昔ですけど。^^ゞ
by song4u (2012-11-18 18:45) 

あゆさこ

>銀浪さま
 りんごの春巻き、一応、お菓子かな。(^_^;)
 アルコールのお供になれますかねぇ・・・。
 銀浪さんも、シナモン苦手ですかぁ。
 では、あゆさこの春巻きで!(笑)

 琴平荘のシナチクラーメン、とにかく、ごろごろとした大きなシナチクが、これでもかこれでもかと言うほど、入っているんですよ!(*^_^*)


>song4uさま
 やっぱり、そうでしたか?(^_^;)
 直径25cmの大皿です。(今、台所に行って、測ってきました!)
 比較するのに、普通のパン置けば良かったですね。
 気付いた時には・・・お腹の中~!(笑)

 やはり、「ふじ」は、おいしいですよねぇ!
 「蜜」が入っているのが、甘そうに思えるんですけど、試してガッテンで実験していたのですが、甘みはなく、突然変異なんですって!
 すぐ、ミソになる種類もありますからね。(..;)

 ナヌナヌ、みかんちゃんに報告だぁ!(笑)
 泣かせちゃダメよ・・・song4uさま。ククッ!
 あっ、昔のお話ね。(^▽^)
 

 
by あゆさこ (2012-11-18 19:51) 

あっぷるぱい

あゆさこさんのアップルパイ?簡単で良いですね〜〜〜!
春巻きの皮 良いアイデア,美味しいでしょう・・・・。
私は他に「鈴上げ」と言って
ホットケーキミックスの中に入れて
スプーンで落としながら揚げたり、
ホットケーキの中に入れて焼いたりします。
可愛いパン ウキウキしますね。
by あっぷるぱい (2012-11-18 20:16) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 そうなんですよ~!(笑)
 これは、簡単! 
 でも、油を吸いますよね。(..;)
 それで、検索してみたりんご春巻き、オーブンで焼いてました。

 鈴上げ、なるほど!
 りんごがパンに入っているのがありますが、おいしいですよねぇ!
 それと、似ていますね!
 だから、ぜったい、美味しいと思います。
 今度、ホットケーキの粉が手に入ったら、やってみます。(*^_^*)
 
 はい!可愛いと買ってしまいます。(^_^;)
 思わず、笑いこけてしまいましたもん!
 6個あったんです。
 私が3個、もう1人の人が1個買って、残りが2個になったので、母から、あゆさこ3個も買ったから、残り少なくなってしまったねと言われてしまいましたが、どれも、捨てがたくて・・・。(^_^;)
 写真も撮りたかったですからね!(笑)
 何も入ってなかったのですが、1個300円でした。
 中身が入っている美味しいパン、他に、5,6個買えましたね。(^_^;)
 

by あゆさこ (2012-11-18 21:26) 

北海道大好き人間

フレンチトースト、強いていえば砂糖ですね。

私はトマトでもスイカでもゆで卵でも塩をかけずにそのまま食べます。ゆで卵はマヨネーズをかけます。

リンゴやミカンも含めた果物全体がそうですが、総じて甘い物が好まれる傾向にありますので、昔ながらの品種は減っていくと思います。その一番極端な例がイチゴではないでしょうか。
これ以外にも、トマトでは「桃太郎」という品種が出て以来その傾向が強く、親父などは昔の苦みや酸味が効いたトマトが食べたいというくらいです。

卵焼き(といいますか目玉焼き)ですが、それもそのままのことが多いです。お客さんに出す時には塩胡椒をかけますけれども。
余談ですが、卵焼き(「玉子焼き」と書くことの方が多いかも?)は、多くがこういう物のことをいうと思います。
我が街の新しい文化財について
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10
既にnice! を頂いておりますが、上のリンクのずっと下の方に「卵焼き(厚焼き卵)」の画像があります。

追記
将棋の竜王戦のことを前記事で書きましたが、長らく主催者の新聞(読売新聞)を購読していますし、HPには、対局に使われる将棋盤や駒、対局者が食べた食事等の紹介もされています。
竜王戦のHP
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

by 北海道大好き人間 (2012-11-18 21:35) 

ぼくあずさ

あずさこさん
いつもお願している長野の農家とやっと連絡がとれました。
お手数をお掛けしました。
by ぼくあずさ (2012-11-19 04:31) 

みかん

ひとこそみえね あきはきにけり・・・
誰も来なくても、秋だけは訪れてきたなぁ。。。 まさに、
孤独を極めた境地ですなぁ^^;

songおじさま、女性を泣かせちゃダメですよねっ。 クククッ^^
それにしてもリンゴ春巻き!おいしそうだなぁ。 リンゴのお菓子
って美味しいですよねぇ。 朝、バナナと林檎と牛乳(豆乳のときも)
でジュース作っている日が多いのですが、私も今度は
林檎のお菓子作りに挑戦してみようかなぁ。
by みかん (2012-11-19 05:30) 

あっぷるぱい

またまたおじゃまします!
あのパン一個300円ですか・・・・・?
手が込んでいますが、あんパン系ですものね・・・・、
心して頂かないと カニさん、イカさん ワニさんに
失礼ですね(笑)
by あっぷるぱい (2012-11-19 08:21) 

taka

お米が沢山あったのでおすそ分けをしたら
リンゴを頂きました、実家が青森だそうです
さてどうして食べようかと考えています

ぱんは可愛ですね、食べるのが可哀相
by taka (2012-11-19 08:22) 

リキマルコ

りんごの春巻きやったことあります~!私も甘くなくて好きです♪
これは一応スィーツのくくりかと思いましたが・・・旦那さんはビールのあてに食べてます(^^;)
by リキマルコ (2012-11-19 15:22) 

美美

私もシナモンはあまり好きではありませんよ~
このレシピ先日どこかのTVで見たような気がします。
林檎の季節ですからね。
しかしかなり大きなパンですね^^;
ラーメン気になりますね~
でも1時間待ちはちょっと・・・(汗)
by 美美 (2012-11-19 19:20) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さんは、やはり、砂糖なんですね。
 小学生の時の家庭科の授業で習った時、塩胡椒だったんですよ~!
 だから、それを、忠実に守ってきました・・・。(笑)

 トマト、スイカは、わたしも、そのままです。
 ゆで卵には、マヨネーズと醤油です。

 余談ですが、半熟目玉焼きをご飯に乗せて、醤油をかけて食べるとおいしいですよねぇ!
 生卵は、どうも、白身が苦手なのですが、焼くと大丈夫です。

 何でも、品種改良されて、甘くなってますよね。
 いちご、そうですよね。甘くなってますよね。
 昔、夏みかんというと、酸っぱかったですよねぇ! 
 今は、夏みかんって売ってませんよね。
 小学生の頃、夏みかんを包丁で切ろうとして、指を切ってしまった思い出があります。(;。;)

 桃太郎トマトは、ほんと、おいしいですよね!

 北海道大好き人間さん、厚焼き卵焼き、練習して、上手に出来るようになったのですね!
 お客さまにお出しするのですから、真剣そのものなんでしょうね。
 努力の結果ですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-19 22:09) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 そうですか!良かったです。
 長野のりんごは、美味しいと有名ですからね!
 無農薬林檎なんですね!(*^_^*)


>みかんさま
 ほんと、孤独を極めた境地・・・さみし~歌!(;。;)

 song4uおじさま、今は、おとなしくしているんでしょうねぇ・・・ククッ!
 まぁ、長い人生、色々ありますワッ!(笑)
 
 みかんちゃん、りんごのお菓子好きなんだぁ。
 昨夜、作って、勤め先にも持って行ったの。
 若い子、りんごを煮たのが苦手なんだけど、我慢して食べてた!(笑)
 好き嫌いの多い子で、家では、お母さん大変だろうなと思うくらいなんだけど、勤め先では、いただいたら何でも我慢して食べてるんだよ。成長してるなぁ!(笑)
 その子、白米嫌いなの。餅もだめ。今の子は、多いのかなぁ?(^_^;)

 毎朝、バナナとりんごと豆乳のジュース飲んでるのね。
 我が家では、コーヒー、羅漢果、豆乳をまぜまぜして飲んでます。

 うん!みかんちゃんが作ったりんごのお菓子、アップされるのを楽しみに待ってるねぇ!(^_-)-☆


>あっぷるぱいさま
 そうなんです。
 大きくて何も入ってない、ただ単に大きいパンだったんです。(^_^;)
 さすがに、二人でも、食べきれませんでした。(笑)

 何でもですが、生き物の形をしているものって、どこから食べたらいいか困っちゃいます。

 そうそう、甥っ子、姪っ子が、まだ、小さい頃、東京のお菓子の「ひよこ」の頭を食べた瞬間、私が、「痛っ!」といったら、びくっとしちゃって!(笑)
 そういういたずら・・・してました。(^_^;)


>takaさま
 takaさんの事ですから、林檎を使って、おいしいものを作りそうですね!(^_-)-☆

 我が家では、すり下ろしてカレーに入れるときもあります。

 さつまいもとりんごを砂糖を入れて煮て、後で、干しぶどうを入れても美味しいですよね。
 
 同僚のおかあさんが、CCレモンでりんごを煮たのを、持って来てくれたことがありますが、美味しかったですよ。
 そして、みかんジュースで煮たのも食べたことがあります。




 
 

 
by あゆさこ (2012-11-19 22:50) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 スィーツなんですね!(*^_^*)
 春巻きの皮を使ってなので、どうなんだろう?と疑問に思っちゃったんでした。

 今日、勤め先に持って行って食べてもらったら、皮がシナ~となっているので、アップルパイみたいだといってました。
 
 さっき、まだ、残っていたりんご春巻きを、主人が食べてくれました。いつも、作りすぎるあゆさこです。(^_^;)

 勤め先の持って行ったワニさんのパンは、切りやすいもようだったので、その通りに輪切りにしました。
 ある意味、残酷~!(ーー;)だったかしらぁ?・・・。
 「しょない、しょない・・・。」(この方言、わかります?)ふふっ!


>美美さま
 テレビでもやってたんですかぁ!
 リキマルコ先生も作ったことがあると言うことなので、正式なお菓子なんですね!(^。^)V

 そうなんです。大きいだけで中身がないパンでしたが、可愛さに負けて買ってしまいました。(笑)
 本音は、ブログでアップしたかったんですけどね!(笑)
 勤め先のみんなにも食べてもらった次第です。(^_^;)

 琴平荘のこのラーメン、人気があるだけあって、ほんと、美味しかったです!
 ごろごろしたシナチクが、食べても食べても、入ってました!
 待っても食べたい!そういうラーメンなんだそうですよ!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2012-11-19 23:14) 

akahara

アップルパイもいいですが、りんごの春巻きも旨そうですね^^
福島もリンゴの産地、是非試してみよう!と言いたい所ですが
腕がないので出来ません^^;
by akahara (2012-11-20 11:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆大変長い間ご無沙汰しました。ご心配になりすみませんでした。"○TLペコッ相変わらず元気にしています。あゆさこさんはお変わりなくお元気してみえますか|・ω・)???新しいジムに変わってから随分ジムに依存してしまい(* >ω<)=3 またボチボチブログを再開したいと思っています。
by チョコシナモン (2012-11-20 16:38) 

あゆさこ

>akaharaさま
 akaharaさん!ところがところが、春巻きに巻くだけなので簡単なんですよ!(^。^)V
 akaharaパパが無理なら、akaharaママに頼んでみてください。(*^_^*)
 春巻きが、しな~っとなって、アップルパイみたいだと同僚がいってましたよ!


>チョコシナモンさま
 チョコシナモンさ~ん!おっひさしぶり~!
 げんきでよかったですぅ。(*^_^*)

 5月から、ブログ更新されてないので、どうしたんだろうと心配していたんですよ!
 時々、訪問して、まだだ・・・としゅんとなって・・・その繰り返しで、昨日も、データーノートのチョコシナモンさんのネームを眺めていたところでした。
 もしかして・・・通じたぁ?・・・(笑)

 ジム、頑張っていたんですね!
 わたし、最近、万歩計で測ってるんですけど、一日2km歩いていないことが判明。(ーー;)
 通勤は車、仕事も座って・・・こりゃダメだ・・・。(^_^;)

 チョコシナモンさんのブログに訪問してきましたよ~!
 またまた、美味しそうな物ばかり!
 「くっだぐなっず~!」(笑)・・・わかりますかぁ?フフッ!
by あゆさこ (2012-11-20 20:02) 

mimimomo

おはようございます^^
今我家にりんごはないけれど、柿は捨てるほどあるので
牡蠣を春巻きの皮で巻いて揚げたらどうなるかしら~(’‘?
by mimimomo (2012-11-24 09:07) 

mimimomo

牡蠣ではない柿。
by mimimomo (2012-11-24 09:08) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 そうですね、柿は煮るわけにはいかないので、干し柿を春巻きで巻いてあげてみたらどうでしょうね?
 今、想像してみてるんですけど。(笑)

 今、母が、柿の皮むきしてます。
 干し柿を作っています。

 mimimomoさんは、堅い柿が好きですか?柔らかい柿が好きですか?
 私、まだ、やったことがないのですが、グニュグニュになった柿を冷凍して、シャーベットにして食べると美味しいそうなんです。
 どうなんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将棋村封人の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。