谷地男 [食べ物]

 「なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる」(右大将道綱母)


百人一首 7 003.jpg



 「あなたがお出でにならないのを嘆きながら、ただ一人寝て夜の明けるのを待っている間のいかに長いものであるかをご存じでしょうか。」


 伊勢守藤原倫寧(ともやす)の娘だそうです。

 摂政兼家と結婚し、道綱という子を産んだので、道綱の母と呼ばれていますが、名前は不明なんだそうです。[たらーっ(汗)]

 和歌ばかりでなく、文章も上手く、兼家との生活を書いた「蜻蛉日記」(かげろうにっき)が有名です![ひらめき]

 
 摂政兼家には、大勢の恋人がいたので、めったに道綱の母を訪ねて来なかったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ある日、摂政兼家が訪ねて来たのに・・・門を開けず・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 次の日、この歌が書かれた恨みの手紙が、摂政兼家の元に届いたのだそうです。[ちっ(怒った顔)]

 ちっとも訪ねて来てくれない夫に、歌で抗議したのですね。[むかっ(怒り)]





 

  寒河江ダムから、今度は、河北町谷地に向かいました。[車(セダン)]

 春に桜が咲いてた所も、秋はこんな感じ。寒河江川です。


寒ダム谷地男うろこ 039.jpg



 「寒河江女に谷地男」(さがえおんなにやちおとこ)[ひらめき]

 昔から、こう言うんです!

 気立ての良い寒河江の女性と男らしい谷地の男性の組み合わせが最も良いと言われているのです。[黒ハート]

 同僚は、谷地女に寒河江男だわぁ~。

 この組み合わせはどうなんでしょうね?![わーい(嬉しい顔)]

 「谷地男」

 義弟は、谷地男なんですが、妹は、天童女でしたぁ~。[あせあせ(飛び散る汗)]

 その義弟から、「谷地男」は、美味しい!と聞いていたのです。[グッド(上向き矢印)]


 食事処「谷地男」です。


寒ダム谷地男うろこ 040.jpg



 以前、夜に行ったことがあるんです。


23-10-31 026.jpg



 壁には・・・


23-10-31 027.jpg



 ご主人様が、赤いTシャツ姿で、一生懸命、作ってくれてます。


23-10-31 028.jpg



 味は、もちろん、美味しいのですが、器が大きくて目でも楽しめます![目]

 初めて行った頃は、定食も大きい器で、それから、はみ出ているえびフライに驚いたんでした。[exclamation×2]

 でも、今は、普通の器になっちゃったんですけどね。

 刺身定食です。


23-10-31 024.jpg



 ミックスフライ定食です。


23-10-31 023.jpg



 ヒレカツ定食です。


寒ダム谷地男うろこ 042.jpg



 丼物は、大きな器はそのままですよ~!

 カニ丼です。スプーンが付きます。器、初めて見た時、びっくりだったワッ!


23-10-31 018.jpg



 山かけ丼です。これにも、もちろん、スプーン付きなの。そうじゃないと、この器では、箸では食べれませんものね[わーい(嬉しい顔)]


寒ダム谷地男うろこ 044.jpg



 この器を撮りたいが為に、一回目が父母と、二回目が今回主人と行ってきました。[車(セダン)]

 でも、もちろん、中身も美味しいんですよ![ハートたち(複数ハート)]

 食べ終わってから、斜め向かいにケーキ屋さんがあったので、立ち寄ってみました。

 すると、ケーキにしては、珍しいというか可笑しいというか、そんなケーキを見つけました。[目][あせあせ(飛び散る汗)]

 続きは、次回にしますね。[わーい(嬉しい顔)]


 今日、インフルエンザの予防接種をしてきました。[がく~(落胆した顔)]

 みなさんも、気をつけてくださいねぇ!

 そうそう、以前やっていた「方言かるた」、第一弾、第二弾、紹介しましたね。

 今年、第三弾出るのかなと思っていたら、最近、ラジオで「みなさんのリクエストにお応えして、限定で第一弾、第二弾、限定発売することにしました!」とのこと!

 「みなさん、なにがひとつぐらいおぼえでけっだがぁ?」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


11-11-27 056.jpg



11-11-27 057.jpg



11-11-27 058.jpg



 第三弾も、今年できるかと思ってて、紹介できるかと思っていましたが、「幻」になってしまいました。[ぴかぴか(新しい)]


 今回の名言、座右の銘です。[かわいい]


。「前へ!これがすべての原点。」・・・(北島忠治・・・明治大学ラグビー部監督)

。「人間にとって、苦悩に負けることは恥ではない。快楽に負けることこそ恥である。」・・・(パスカル・・・数学者・哲学者)

。「自分でおこんった貴重な省察は、できるだけ早く書き留めておくべきである。」・・・(ショーペンハウエル・・・哲学者)

。「きみはごちゃ混ぜしている・・・だいじなこともそうでないことも、いっしょくたにしている!」・・・(サン・テグジュペリ・・・小説家)

。「私って本当に不十分な人。そして、私は、そういう自分を愛している。」・・・(メヅ・ライアン・・・女優)

。「死者に対する最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ。」・・・(ソートン・ワイルダー・・・劇作家)


 

 

 



 



nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 35

北海道大好き人間

定食で小鉢が2品に茶碗蒸しまでつくのですか!
これはリーズナブルですね。

カニ丼のおひつ、今では味噌を詰めて売っているのをお土産屋さんとかで見かけます。

山かけ丼は、私は長芋や大和芋の類はおろしたものはダメなのでパスします。この記事に出てくる長芋は、刻んであったので何とか我慢して食べました。
2008年冬の北海道旅行(旭川・網走・釧路編) その2
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-19

目下、小倉百人一首の和歌を載せているので、それが終わったら方言かるたの新シリーズかと思っていましたが、ちょっと残念です。

by 北海道大好き人間 (2012-12-13 23:54) 

獏

どれも美味しそうです~☆
谷地男・・・誰かの名前かと思ってしまいました。。。(汗)

by 獏 (2012-12-14 08:17) 

アルマ

このカニ汁良いですね~(^O^)/
お料理もどれも美味しそうですね(^^♪
by アルマ (2012-12-14 09:47) 

モカ

私は、ヒレカツ定食を食べたいです〜^^

方言かるた、絶対に盛り上がりますね ♪
楽しそう〜!!
by モカ (2012-12-14 11:23) 

akahara

刺身定食美味そうと思ったらミックスフライにヒレカツ・・・悩みます^^
かなりボリューミーですね^^ あ~、お腹が空いてきた~ww
by akahara (2012-12-14 12:25) 

未来

同じものを食べるにしても食器が違うと
味まで変わってしまうのは何故なのでしょう。
その点日本料理は器に凝っていて有難いと思うことがあります。

by 未来 (2012-12-14 13:07) 

銀狼

いやぁ、どれもなんまら美味そうです!^^
ボリューム満点なのが、また嬉しいですね^^
by 銀狼 (2012-12-14 14:05) 

may234

フライはご飯が進みますよね~^^
カニ丼気になります~♪
by may234 (2012-12-14 22:03) 

song4u

日本って最高だよなあ・・・
3種類の定食と、2種類の丼物を見て、そんなことを思いました。
で、皆さんのおっしゃるとおり、どれもこれも甲乙付け難いよね。
どれかひとつって言われたら、刺身かヒレか?カニ丼か??
あー、旨いに決まってるよ!!^^

>「前へ!これがすべての原点。」

北島名物監督の「前へ!」は、本当に有名ですよね。
加えて言えば、ラグビーじゃなくても、「前へ!」だよね。
前へ、前へ、そして前へ!!
by song4u (2012-12-14 22:47) 

くまら

多分おいらがこの店行ったら
間違いなくミックスフライです^^
by くまら (2012-12-14 23:46) 

そら

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になってしまってすいません。インフルエンザワクチンの接種お疲れ様でした。ワクチン接種痛いですよね。
毎年泣きたいです。
お料理どれも美味しそうです。
器で楽しめるのも、嬉しいですよね!
全部頂いてみたいです!
by そら (2012-12-15 07:31) 

みかん

インフルエンザの予防接種、受けたときにかるく風邪の症状に
なる、ときいてそれが怖くて、いまだかつて受けたことがありませぬ(>_<)

道綱の母、可哀そうですな。。。 夫には、愛されたいものです。。。
昔の女性はタイヘンですね。
うーん、ヒレカツ定食が今一番食べたいなぁ~。
そして次の記事のケーキが気になります。 おいしいケーキが
食べたいデス。 こっちのケーキは甘すぎてたいてい不味いので、
もうしばらくケーキってものを口にしてナイ・・・(>_<)
by みかん (2012-12-15 07:51) 

kuwachan

どれも美味しそうですね。
選ぶのに迷ってしまいそうですが
ヒレカツかな(^^ゞ
by kuwachan (2012-12-15 10:21) 

イヴママ

うお~う!
山かけ丼の丼がでっか~い!
楽しいですね。
by イヴママ (2012-12-15 16:57) 

egg

あゆさこ姉さん お久しぶりです!

寒河江女に谷地男ってなかなか読めませんよね。
仕事で寒河江さんがいるのですが、最初の内どうしても名前が覚えられませんでしたもの...

それにしても器というよりは「桶」 これはインパクトがありますぎですね~
でもどれもボリュームがあって満足出来る味なのでしょう
by egg (2012-12-15 17:00) 

あっぷるぱい

食事処「谷地男」美味しそうですね。
私の好みは・・・「山かけ丼」ですね、食べたい〜〜〜〜!
地名って難しいですね。
by あっぷるぱい (2012-12-15 20:12) 

あゆさこ

 今日は、山形県内でも、あゆさこが住んでいる付近は、雨でした。
 でも、一週間前から降っていた雪は、根雪のままです。

 明日、休みで良かったです!
 だって、こんな日の次に日の朝って、気温が下がり道路がアイスバーンになりますものね。
 かえって、雪の方が運転しやすいですよね。
 とは言っても、雪が降ると何が嫌って、通勤の運転です。
 瞬間移動で、勤め先に行ければいいのに~・・・。(何を馬鹿なことをいってるのかしらね!)(笑)

 インフルエンザの予防接種した所が、痒い!
 同僚の赤く腫れてるのを見たら、よけい痒くなってしまいました。(^_^;)

 インフルエンザ予防接種をしてもらったついでに、だいぶ前から、お腹に鈍痛を感じる所があったので、診察してもらったら・・・押されても痛くも何ともなくなって・・・。「あれ?」

 同僚に、そのことを話したら、患者さんでも、電話で痛みがあるので治療して欲しいというので来てもらうと、痛みがなくなる患者さんがいると言うことでした。(笑)

 確かに鈍痛があるんですけどねぇ。
 まぁ、何ともなくても鈍痛を感じることがあると先生に言われたので・・・信じます!(笑)

 今日、勤めの帰りに美容院に行ってきたのですが、「めんごぐなりすぎだっけは!」(笑)

 昨年、ロングからショートにしたのですが、やはり、段々、ロングにもどり、セミロング状態でした。
 急に短くしたくなって、実行!(^o^)V
 
 主人曰く、「ボブっていうのが?」・・・「ち・が・い・ま・す!」
 でも・・・さて、この髪型、何て言うんだろう?(^_^;)
 髪の毛が短いとシャンプーが楽で・・・「こでらんね!」(笑)

 「こでらんね!」・・・意味、わかりますかぁ?

 明日は、障子貼り、がんばります!
 

 

 
by あゆさこ (2012-12-15 21:22) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 はい、値段も手頃ですよ。(^_-)-☆

 カニ丼の器、なるほど!味噌の容器に合いますね!(笑)
 その器、だいぶ、上げ底です。(笑)

 北海道大好き人間さんは、「とろろ」類ダメなんですか?
 私は、美味しくて、ご飯が進みますけどねぇ!(*^_^*)

 そうなんですよ~。わたしも、残念です。(;。;)


>獏さま
 「やちお」さんですかぁ?(笑)
 でも、いそうな名前ですね!
 獏さんに言われて、ジッと見てると、確かに「男」があると人の名前に思えますね!(^▽^)


>アルマさま
 実は、その「カニ丼」、私が食べました。(*^_^*)
 エビ丼も、同じ器で似たような感じでしたよ!

 上げ底で~す!(笑)
 でも、下から全部入っていたら、食べきれませんよね!


>モカさま
 ヒレカツ定食は、主人が食べました。
 ヒレカツ、おいしいですよねぇ~!(*^_^*)

 方言かるた、私達ならすぐとれますが、東京育ちのモカさん、無理か見知れませんよ~!(笑)

 「ほだい、すぐ、とらんないべな!」(笑)
by あゆさこ (2012-12-15 21:38) 

北海道大好き人間

とろろは、幼少の頃、長芋よりもさらに粘りけがある大和芋をおろしたものを食べた後めちゃくちゃかゆい思いをしたのがトラウマになっているので、刻んだものでもどうかなあと言う程です。
ですから、「麦とろ」があんなにも高価なことや、「とろろそば」を美味しそうに食べる人の神経が分かりません。
その中で、平気なものもあります。一つが「かるかん」です。ネコの餌ではなく、とろろに米の粉と砂糖を加えて蒸したものです。
これ以外には、とろろを衣にした揚げ物「能代揚げ」も平気です。要するに、とろろも「火」を通してしまえばいいのです。
粘りけがあってご飯にかけて食べるものでは、他にも「オクラ(生でもいいですが、できれば火を通して水にさらして欲しい)」や「納豆」、春先にだけ食べられる「めかぶ」がありますが、それらは平気です。

とろろ以外にも、どうしても苦手なものが、目下更新中のツーリングの記事でも出てきます(最速で明後日くらいかな?)。

by 北海道大好き人間 (2012-12-15 22:53) 

あゆさこ

>akaharaさま
 ほんと、ボリュームありますよ~!
 隣県だから、「いかがですかぁ?」と言いたいところですが、せっかく谷地に来てくれるとしたら、谷地で有名なのは、「冷たい肉そば」です。今、B級グルメで進出し始めてるんですけどね。(^_-)-☆


>未来さま
 そうなんですよねぇ!
 器でちがうものですよね。(*^_^*)

 お店に行くと、日頃、家で食べてるものでも、美味しく感じてしまうんですよねぇ!
 器マジックなんでしょうか?(笑)


>銀狼さま
 北海道で「なんまら」は、こちらでは「ほんてん」だと思いますよ!(笑)
 お手頃値段で、ボリュームがあり、器で楽しみ、美味しさ倍増なのこもしれません。(^▽^)


>may234さま
 フライは美味しいのですが、カロリーが気になります。(^_^;)
 でも、食べたい!(笑)

 カニ丼、上げ底です。(笑)
 同じ物でも、器マジックで、美味しく見えるのかもしれません。
 美味しいかったですけど。(^_-)-☆


>song4uさま
 メニューは、まだまだ、ありましたよ!
 私は、父母と行った時は、「カニ丼」
 主人と行った時は、「鉄火丼」食べました。
 完全に、器狙いでしたね。(笑)

 前へ!前へ!、前へ!ですね。(*^_^*)
 でも、あゆさこ、後ずさりしちゃうかも。(^_^;)


>くまらさま
 もっと、たくさんメニューがありましたよ~!(^o^)V

 でも、ミックスフライ定食、美味しそうでしたよ!(*^_^*)
 
 自分でフライや天ぷら揚げてると、最後には、油が頭に上がって食べなくても良くなってしまいますが、何もしないで目の前に出てくると、食欲でるんですよねぇ!(笑)


>そらさま
 沢山のnice、ありがとうございました。m(_ _)m

 インフルエンザ予防接種、「段々痛くなりますよ~。」と言われますが、ほんと、段々、痛くなっていくんですもんね。(^_^;)

 同じ物でも、器によって、見た目でおいしさが倍増しますよね。
 
 そらさんが作る料理は、ほんと、見た目が美味しそうですから、実際食べたら、ほんと、幸せな気分になるくらいおいしいんでしょうねぇ!(*^_^*)

 いつも、プロ並みですもんね!(^_-)-☆


  
by あゆさこ (2012-12-15 23:07) 

あゆさこ

>みかんさま
 え~?そうなのぉ?
 わたし、ちょっと痒い程度で、症状は、何ともないよ!(^_-)-☆

 誰だって、夫婦はお互いに愛されたいよね。
 ただ、素直に慣れない時があるのよねぇ。(^_^;)
 ほんと、昔の女性は大変だったね。(..;)

 みかんちゃんは、ヒレカツ定食かぁ。
 私は、器狙いで、「カニ丼」、「鉄火丼」食べました!

 ウフフッ!
 どんなケーキだったと思う~?
 絶対、誰も想像出来ない物だと思う。(笑)
 みかんちゃんが、思い浮かんだ物でも、絶対!絶対!違うから!(笑)ほんと、絶対違うから!(^▽^)
 もう、思わず、笑っちゃったもん!


>kuwachanさま
 kuwachanさんも、ヒレカツ定食ですかぁ!
 ヒレカツ定食、人気ありますねぇ。(*^_^*)

 私は、どれが食べたいかよりも、「器!」で今回は選びましたからね!(笑)
 「カニ丼」、「鉄火丼」でした。(^▽^)


>イヴママさま
 そうなんですよ~!
 話には聞いていましたが、実際見たときは、ほんと、びっくりしましたからねぇ~!(笑)

 でも、何回か行ってるうちに慣れましたけど。(笑)
 中身も美味しいですよ!(^_-)-☆


>eggさま
 私、最近、訪問してませんね。(..;)
 すみません。(o_ _)o
 訪問しなくては!と、わたしのデーターノートを見ながら思っていたんですよ。(^_^;)
 データーノート、eggさん、「何?」ですかね。(笑)
 訪問した方に毎日チェックしてるノートあるんですよ~!(^_-)-☆
 順次、訪問しています。(*^_^*)

 「寒河江」・・・「さがえ」とはなかなか読めませんよね。(^_^;)
 私の母の実家、勤め先が寒河江市なので、何とも思わず読んでいました。(^o^)V

 こちらにも、「寒河江さん」いますよ~!
 寒河江市の寒河江さんもいますしね。(笑)

 では、eggさん!寒河江市の隣の大江町に「左沢」というところがあります。 
 さて、何と読むでしょう?(#^.^#)
 大江町には、「十八歳」という地名もあるんですよ!
 読み方は、「じゅうはっさい」と普通に読むんですけどね!(笑)


>あっぷるぱいさま
 私は、器目当てに「カニ丼」、「山かけ丼」を食べました。
 山かけ丼、おいしかったですよ~!
 ただ、スプーンは、必需品ですね!(笑)
 器が大きいので深すぎて、箸では、最後までは絶対無理ですね!(^_^;)

 やはり、「寒河江」は、珍しいですか?(^▽^)

 

 

 
 
by あゆさこ (2012-12-15 23:56) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 確かに、小さい頃、口の周りにくっついて痒くなりましたねぇ~!(^_^;)
 でも、大人になって、その痒くなったことを忘れてましたから、美味しくいただけます。(笑)

 火を通せば、大丈夫なんですね!(^_-)-☆

 とろろ以外で苦手なもの・・・さて、何なんでしょうかねぇ。(#^.^#)
by あゆさこ (2012-12-16 00:02) 

まあ

愛し合う二人でいると…ホント時間というものは信じがたいほど早く感じられたりするもののようですね。逆に言えば、この歌にあるように一人寝のあれこれ時間の長さをもの思うことになるのです(-_-;)

方言かるたというのは、言葉自体知らないと、とにかく不利(@_@;) 面白さもあって勉強になったりもするかもしれませんが…^^;
by まあ (2012-12-16 09:39) 

あゆさこ

>まあさま
 まあさんは、若いんでしょ!(*^_^*)
 わたしは、、もう、人生半分過ぎちゃって・・・忘れましたぁ~!(笑)
 でも、空気のような存在でも、隣にいてくれるだけでありがたいものです。(^_-)-☆

 たまには、「愛してるよ。」という素振りくらいしてほしいかも~!(笑)
 一度も、言ってもらったことがありませんよ!
 こんなもんです。(笑)
 
 まあさんは、都会育ちですから、こちらの方言を聞いても、ちんぷんかんぷんでしょうねぇ!(笑)
 こちらの若い人たちも、わからない方言、沢山あるでしょうね。
 私達くらいの世代だと、「通訳」できますよ~!(笑)

 でも、山形は、山脈で完全に4地方に等分されているんです。
 ですから、昔の人たちの行き来が大変だったので、県内なのに、その地方の方言が、それぞれ、わからないものも多いんですよ。
 
 方言って、故郷に帰ってきたぁ~と感じられるもので、住んでいるところでは共通語を使っていても、帰って来ると自然に方言を使っているものですよね。(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2012-12-16 10:58) 

caveruna

どれも、どれも美味しそう!
最近すごい食べてる・・・二人分あたりまえ^^
by caveruna (2012-12-16 12:44) 

あゆさこ

>caverunaさま
 caverunaさん,!二人分、どうぞ!どうぞ!
 スタイルバッチリだし、痩せてるから、いくら食べても大丈夫ですよ!(*^_^*)
 羨ましいんだからぁ~!
 わたしは・・・はぁ~・・・。(..;)

 娘が、ストレス解消のため、食べちゃうそうです。
 


by あゆさこ (2012-12-16 12:54) 

ため息の午後

谷地男のお料理、やはり男らしい豪快なお味
だったのでしょうか(笑)。 品数もたくさんあり
おいしそうです。 特にかに丼や山かけ丼ガツ
ガツと豪快に食べてみたいです。

by ため息の午後 (2012-12-16 20:23) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 なるほど!男らしい豪快な味でなくっちゃですね!(笑)
 ん~、味は、男女、どちらもOK!の味でしたよ。(*^_^*)

 「かに丼」、「山かけ丼」は、私が器を撮るためにちゅうもんした物ですよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-16 22:22) 

まあ

まぁ… 若いですよww 
ってもちろん、気持ちだけとか、未熟であるとか…
そういう部分ではありますが(汗)

隣にいてくれる…そういう存在はありがたいものですよね^^;
空気がなくては息絶えます(>.<)
「愛してるよ。」…なかなか男って思っていることが口に出なかったりするものです。それは普通一般にあることと思われるので、お友達とかに聞いても、皆同じように言ってもらったことがないって言うかもしれませんね。 でも…口に出さなくとも思ってることは確かな気がします。 器を撮るために一緒に出かけたりしてるのですから^^

方言は…役者さんたちも一苦労するように、同じ地方であってもイントネーションとか、言葉のテンポとか、様々に微妙に違ってるなんてこともあるのかもしれないですね。 「故郷に帰ってきたぁ~と感じられる」ときの“人”の能力って凄いですね♪


by まあ (2012-12-17 04:58) 

kiko1578

どれもおいしそう♪~
でも器が大きいのにはびっくりです。ご飯こんなに
食べられませんわ。
by kiko1578 (2012-12-17 10:39) 

美美

どれも食べてみたいですね~♪
美味しそう(*´∇`*)
by 美美 (2012-12-17 15:50) 

あゆさこ

>まあさま
 空気がなくては息絶える・・・まあさん、良いこと言ってくれますね!(*^_^*)
 ありがとうございます。m(_ _)m
 まあさんに励まされちゃった!(笑)
 亭主関白なのに、憎めないんですよねぇ。(笑)
 まぁ、いいか!(^_-)-☆

 TV観てると、役者さん達が、方言を話しているのを聞いて、よく覚えるなぁ~と感心させられます。
 でもね・・・ククッ・・・地元の人が聴くと、違うのですぅ!(笑)
 かわいい子が、方言使ってるのっていいなぁ。(#^.^#)
 
by あゆさこ (2012-12-17 20:09) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうなんですよ~!(笑)
 初めて行ったときは、器にびっくりでしたから!(^▽^)
 でも、カニ丼は上げ底だし、山かけ丼は、真ん中に適量なので、食べれますよ!(^_-)-☆
 

>美美さま
 見た目で楽しみ、味は美味しいので、長女が帰って来ると、祖父母と行ってるみたいですよ。
 長女は、肉を食べないので、行ける店があまりないのです。(..;)
by あゆさこ (2012-12-17 20:15) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い骨折はせず、打撲と捻挫で済んだようです。
どれも美味しそうなお料理ですね。
by 青竹 (2012-12-17 20:19) 

あゆさこ

>青竹さま
 大人が転倒すると、大けがをしてしまうことが多いですものね。(..;)
 骨折しなくて良かったですね!(*^_^*)

 器でも楽しめました。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒河江ダムうろこや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。