ボンシュール [食べ物]

 「たきのおとは たえてひさいく なりぬれど なこそながれて なほきこえけれ」(大納言公任)


百人一首 7 005.jpg



 「水が涸れたので、滝の音がしなくなってから、すでに長い年月が経ったけれども、その滝の名は後の世に流れ伝えられて今もなお世に知れ渡っていることだなぁ。」


 関白藤原頼忠の子で、正二位大納言にまでなった人だそうです。

 上流貴族の家に育ち、幼い頃から漢文、和歌、音楽の教育を受け、その頃の最高の知識人だったそうです。

 
 「和漢朗詠集」や「拾遺集」を、まとめた人と言われているそうです。


 「千載集」の詞書きに、「大覚寺に人々が集まり、古い滝を詠んだとき、公任が作った歌」とあるんだそうです。


 大覚寺は、京都の嵯峨に今もあるお寺で、もと嵯峨天皇の離宮で、この歌に詠まれた後に、「名古曽滝跡」(なこそのたき)の碑があるそうです。





  土曜日、幼なじみと三人で、食事に行って来ました。[レストラン]

 「ボンシュール」のシェフは、元ホテルに務めていた方で、ご夫婦でやられているお店なんです。

 その子供さんが、幼なじみの子供と部活が一緒だったそうで、子供達も一緒の懇親会の時、シェフが料理を作ってくれたんだそうです。

 羨ましいお話ですねぇ![ハートたち(複数ハート)]

 奥様も、とても、良い人だとのこと。[わーい(嬉しい顔)]


ボンシュール 012.jpg


 幼なじみは、中学校まで一緒だった同級生。

 子育て中は、ほんと、会う機会が少なかったんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 三人とも、子供達が一人学生、一人社会人になりましたので、今までよりは、会う機会を増やして楽しい時間を過ごしています。

 コースを予約しておきました。もちろん、リーズナブルなお値段です。


ボンシュール 001.jpg


ボンシュール 005.jpg


ボンシュール 006.jpg


ボンシュール 007.jpg


 クリスマスの時期なので、サンタクロースのボールペンが付いてました。[クリスマス]


ボンシュール 011.jpg


 これに、パン、ジュースでした。

 山形市の地産地消のお店でした。それが、一番ですよね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


ボンシュール 010.jpg


 美味しくいただきました。「ごちそうさまでした!」[るんるん]


 山形県は、りんご出荷全国4位なんだそうです。

 りんごの「蜜」って知ってますか?

 ふじの果肉が、べっこう色の部分ができるのです。

 どこの地方でも、完熟すれば蜜入りりんごはできるのだそうです。

 しかし、出荷時期と気候条件との兼ね合いで、蜜が入る前に収穫せざるを得ないケースが多いのだそうです。

 ところが、山形県はりんご本来のおいしさが生ずる完熟期と収穫期がみごとに合致し出荷できる土地柄なんだそうです。

 ですから、蜜が入っているりんごは珍しくないのですが・・・。

 朝日町では、いち早く無袋栽培に取り組んだそうで、それによって、太陽の光を浴びて、甘さが増したそうです。

 太陽の光を浴びたりんご!「サンふじ」[黒ハート]

 朝日町のりんごは、蜜が沢山入っていて美味しいのですが、その中でも、和合(わごう)地区のりんごは、ブランド品なんですって!

 同僚は、朝日町に住んでいるのですが、頂き物だと言って持ってきてくれたのを昼食と一緒にご馳走になったのですが、蜜の多さに驚いてしまいました!

 普通は、こんなに「蜜」が入ってないですもん!


ボンシュール 002.jpg


ボンシュール 004.jpg


 蜜が入っていると甘いものと思っていました。

 でも、「試してガッテン」で、甘さは同じだと測定してました。[たらーっ(汗)]

 でもでも、見た目では、甘く感じちゃいますよね![グッド(上向き矢印)]

 ちなみに、寒河江市は、東根市と並んで、さくらんぼが有名なのですが、寒河江市三泉(みいずみ)地区のさくらんぼは特に美味しいと言われていてブランド品のようです。

 「和合」とか「三泉」となると、値段がいいんですってよ~![わーい(嬉しい顔)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。」・・・(トーベ・ヤンソン・・・児童文学作家)

。「強い人間は自分の運命を嘆かない」・・・(ショーペンハウエル・・・哲学者)

。「最高の才覚は事物の価値をよく知るところにある。」・・・(ラ・ロシュフコー・・・文学者)

。「徳を以って人に勝ものは栄え、力を以って人に勝ものは滅ぶ」・・・(源平盛哀記)

。「欠点は隠すものではない。利用するものだ。」・・・(宇野千代・・・小説家)

。「十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。」・・・(マリー・ストーブス・・・植物学者・女性運動家)


 

 

 

 

 
nice!(51)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 66

アルマ

どのお料理も美味しそうですね~
何より「地産地消」ってところがいいですね(^^♪

リンゴ、ここまでの蜜入りは初めて見ました(@_@;)
すっかすかのリンゴは大嫌いなんですが、美味しいりんごは大好きなんです(^^ゞ
コレは美味しそうですね~(^O^)/
by アルマ (2012-12-23 23:38) 

song4u

以前、リンゴの蜜がどーのこーのって言ってたけど、
これのことだったんですね~。
こんなリンゴ、食べたことないです。(悲)
と言うよりも最近、リンゴ自体を食べなくなりましたね。
皮剥くのが面倒だから・・・とか?

子育てから解放されたら、これまでの分を一気に取り戻すべく、
自分たちの時間をたくさん確保して楽しんでくださいね!^^
絶対に誰も文句言わないと思いますから。
これからが本当の自分の人生かもしれませんよ!?
by song4u (2012-12-23 23:48) 

あゆさこ

>アルマさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 幼馴染みですから、気さくに話しながらの食事は楽しいです!
 もちろん、美味しかったです。(^_-)-☆

 地産地消、これが一番いいんでしょうけどね。

 私でも、そんなに密が入ってるのはめったに見ませんもん。(笑)
 ぱりっとしたりんごじゃないと美味しくないですよね。(..;)

 ふじは、日持ちしてぱりっとしているのですが、他のりんごは、「みそ」になりますよね。
 アルマさんがすかすかになると言ったようになることを、この辺では、みそになったというんですよ!(笑)
 おかしいでしょ!(^▽^)味噌じゃないですよ!
 
 
 
by あゆさこ (2012-12-24 01:07) 

あゆさこ

>song4uさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 そうですよ~!(^_-)-☆
 私も、こんなに蜜が入ってるのは、めったに見ませんもん。
 song4uさんは、自分でりんご剥いて食べるんですかぁ?(笑)
 奥さまに剥いてもらって食べそうな感じなんですけど。(^▽^)
 あっ!でも、単身赴任されてたから、料理もしてたんですもんね!
 それなら、バッチリですね!

 みかんは皮を剥くのは簡単ですが、りんごは包丁つかわなくてはなりませんものね。面倒ですよね。(^_^;)

 三人で、今がやっと自由ができたねと話してました。
 もう数年経つと、今度は、介護がやって来ますからね。
 それに、自分たちの身体も自由効かなくなるかもということになりました。(..;)
  
by あゆさこ (2012-12-24 01:22) 

北海道大好き人間

Merry Christmas!!

親戚で実際にあった話ですが、その親戚は蜜入りリンゴというものを知らなかったので、せっかく送ってもらったリンゴを殆ど捨ててしまったそうです。後で送り主から電話があった時、返答に困ったのはいうまでもありません。
私はリンゴは皮ごと丸かじりしたいです。

本文に出てきたお店、「今夜」はおそらく予約でいっぱいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-24 03:47) 

獏

お早う御座います^^)
蜜が入った林檎は見たことがありますが
こちらのは凄いですね(驚)
一日一個の林檎は医者を遠ざけると欧州ではいうそうで
我が家に林檎は常備されています(^w^)☆

by 獏 (2012-12-24 04:10) 

マンチ軍団

こんなに蜜のつまったリンゴ初めてですが
甘さが変わらないなんて嘘みたい!
by マンチ軍団 (2012-12-24 04:37) 

mimimomo

おはようございます^^
山形のりんごはあまり知らなかったです。リンゴと言うと青森と長野になっちゃって^^
最初ミツと思わず腐っているのと思っていたわたくしでした(--ゞ
by mimimomo (2012-12-24 08:05) 

ぼくあずさ

くだもの王国ですね。山形産リンゴを探して
買い求めますね。(実は買い物はほとんどしませんが)
by ぼくあずさ (2012-12-24 08:43) 

くまら

たった今、盛岡から送られてきた
林檎食いながら、ブログサーフィンしてまーす^^
by くまら (2012-12-24 09:29) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 えー?!捨てちゃったんですかぁ~!(^_^;)
 でも、蜜が入ると知らないと、食べる気しないかもしれませんね。(笑)
 りんごの丸かじり、一番いいですよ!
 皮と果肉の間には、一番栄養もありますからね。(^_-)-☆
 子ども達が小さい頃は、皮付きを食べさせたくて、うさぎちゃんや木の葉を作って食べさせたものです。

 こぢんまりしたお店なのですが、私達が行ったときも満席でしたよ!
 ランチで行ったときも、お客さんが絶えませんでしたねぇ。
 今日、明日も、予約席でいっぱいでしょうね。
by あゆさこ (2012-12-24 09:48) 

あゆさこ

>獏さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 我が家でも父が作ってくれてますが、そんなに密は入ってませんよ。
 やはり、条件がピッタリ合っている和合地区なんでしょうね!
 私も、剥いていてびっくりだったんでしたもん。(笑)
 でも、朝日町の同僚は、「いつも食べるのは、そうだよ!」だそうです。(^▽^)

 りんごを朝食べると「金」、昼食べると「銀」、夜食べると「銅」といいますものね。(^_-)-☆

 獏さん家、りんごを常備しているなんて凄いですね!
 我が家でも、常備してるといえるんでしょうね。(笑)
 こちらで採れないみかんの方を選んじゃいますね。(^_^;)
by あゆさこ (2012-12-24 09:56) 

あっぷるぱい

産地の食材でのお料理、体にやさしくて良いですね。
たっぷり有って満足ですね,美味しかったでしょう・・・・
リンゴこんなに密の入ったものは初めてですね、
甘そう〜〜〜!
by あっぷるぱい (2012-12-24 09:56) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 そうなんですよ~!(^_^;)
 昔から、密が入っているりんごを食べるとき、「密が入ってるから美味しいりんごだね!」と言って食べてたんですから!(笑)

 試してガッテンを観たときは、信じられませんでしたよ~!
 でも、人って、見た目で味も変わるみたいですね!(笑)
 料理も、盛りつける皿で違うように思いますからね。(^。^)
by あゆさこ (2012-12-24 10:02) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 やはり、りんごと言えば青森、長野ですよね!
 山形と言えば、さくらんぼ、ラ・フランスですもんね。(笑)
 山形は、4位だと言うことですが、3位はどこなんでしょうね。
 

 mimimomoさんも、腐れてるとおもってたんですかぁ?(^_^;)
 北海道大好き人間さんのご親戚の方も捨てられたようです。

 でも、密を知らなければそんなものですよね。
 ラ・フランスは、収穫してすぐ食べられないんですよね。
 柔らかくなる前に食べると、がりがりで全然美味しくないですもんね。
 それを知らずに、送られて来た人が食べたら感想がまずかったという話を聞いたことがあります。(^_^;)
 これって、アボガドもですよね。
 小さい頃、アボガドなんてあまり流通してないときいただいたのを食べて、吐き出した思い出があります。
 今は、わさび醤油付けて食べるのがだ~い好きです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-24 10:11) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 山形産でも、蜜が入っていないものもあります。
 だから、食べるとき、蜜が少しでも入っていると得した気分になっちゃうんですよね。(笑)

 NHKの番組の「試してガッテン」で、蜜は突然変異のようなもので、甘さは変わらないと知り、びっくりでした。
 だって、蜜の部分を食べると甘く感じていたんですもの。(笑)
 「目で食べる」というのも、まんざらウソではないようですね。
 料理も、盛りつけるお皿によっておいしさがちがいますものね。

 母が野菜を作ってくれてるので、新鮮な物を食べているはずなんですが、お店で同じ物を少し盛られているのを食べると、凄く美味しく感じますからね。(笑)
by あゆさこ (2012-12-24 10:19) 

あゆさこ

>くまらさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 りんごを食べながらブログサーフィン(こう言うんですかぁ!)やってるんですね!
 りんごは、朝食べると「金」、昼食べると「銀」、夜食べると「銅」と言いますからね。(^_-)-☆
 くまらさんは、「金」を食べてる~!(笑)
 ところで、石川県は、りんごとみかんのどちらが採れるんでしょう?ちょうど中間地点ですよね?両方採れるのかなぁ。

 私は、昨日、どうにか年賀状を書き終えることができました。
 みなさんに訪問もままならない状態です。
 今から、また、大掃除始めます。
 くまらさんのように、日頃綺麗に掃除していると簡単でしょ!(^_-)-☆
 くまらさん、がんばってやってくれてますもんね!
 わたしから、「ありがとう!」・・・言葉のクリスマスプレゼント!(笑)
 「ご苦労様」とも言いたいわぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-24 10:27) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 地産地消、これが本来なのでしょうね。
 野菜類は、いろりろ母が作ってくれて持って来てくれるので新鮮な物を食べる事ができます。
 が・・・、同じ物が沢山採れるから、採れるうち同じ物を食べ続けなければならな~い!(^_^;)・・・(笑)
 同僚も、みんな同じ事を言ってますよ!
 大きい鍋に沢山作るから、なくなるまで食べ続けなければならないって!(笑)
 今回の冬至かぼちゃも、姑さん、大鍋に沢山作ったんだそうです。
 いつなくなるんだぁ~と、嘆いていましたよ。(笑)

 三件分、冬至かぼちゃ食べるとお金が貯まると言いますよね。
 同僚が持って来てくれたのと、母が作ってくれたのを食べました。
 二件分しか食べてません。(^_^;)

 密をみると甘く感じますよね。
 でも、試してガッテンの番組で甘さは同じと知ってしまいました。(..;)
 でも、密が入っていると、美味しく感じます!(^。^)V
by あゆさこ (2012-12-24 10:38) 

モカ

美味しそうなお料理ばかり、
とても素敵な時間が過ごせそう♪

リンゴも蜜が凄いですね!!
絶対美味しいですね^^
by モカ (2012-12-24 12:23) 

あゆさこ

>モカさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 はい、おばさん3人でしたから、話は尽きず、楽しく話しながらの食事でしたよ。(^▽^)

 私も、剥いてて驚いたんです。
 条件次第で、密の量が違うんですね。
 でも、朝日町の同僚は、いつも、こんな感じのりんごなんだそうですよ!
 密が多いと、美味しく思えますよね。
 北海道大好き人間さんのご親戚の方やmimimomoさんは、腐れていると思ったようです。
 密のことを知らないと、そう思ってしまいますよね。(^_^;)
by あゆさこ (2012-12-24 12:33) 

macinu

激美味そうなコース料理ですね~!Merry Christmas ~!
by macinu (2012-12-24 12:40) 

may234

幼なじみっていいですよね~
私も暫く逢ってないです...逢いたいなぁ^^

でも、このリンゴちゃん本当に蜜がたっぷり入っていますよね^^
芯をとるのが勿体無いくらいですよね!
by may234 (2012-12-24 14:19) 

あゆさこ

>macinuさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 訪問していただき、ありがとうございます!m(_ _)m

 お話しながら、美味しくいただきました。
 何もしないでいただけるって、幸せです。(笑)
 macinuさんは、お客さま達にそう思われて感謝されてるんですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-24 18:53) 

あゆさこ

>may234さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 私は、田舎生まれ田舎育ちなので、小学校での同級生が30人だったんです。男子12人、女子18人でした。
 ですから、人数が少ない分、付き合いが密なんですよね。
 学校から帰ると、遊ぶ子はほとんど決まってましたもんね。
 だから、気心がしれてるんですよ。(^_-)-☆

 中学校は、数校集まってだったので、他の友達もできてきて、小学校ほどの付き合いはなくなったんでしたが・・・。

 でも、小さい頃の繋がりは太い糸のようで(笑)、子育ても終わり、集まることが多くなりました。
 これから、数年後は、介護が待っています。
 ですから、「今」なんですよねぇ。
 
 集まった時は、次に集まる日を決めて解散なんですよ。(^。^)

 may234さんも、必ず、いつか、幼馴染みに会えますように・・・。(祈)(*^_^*)

 朝日町和合地区、ほんと、凄い量のりんごが採れるんですね!
 朝日町の同僚は、「いつも、食べるのこんなんだよ~!」と言ってました。(^▽^)
 私は、ちょっと密が入ってると、「密だぁ~!」と、喜んでいるんですけど。(笑)・・・単純なんです。(*^o^*)
 
by あゆさこ (2012-12-24 19:08) 

青竹

親しき友との語らいと食事のひと時は
時間を忘れます。
私は本当に良いものをという姿勢を貫きます。
クリスマスの祝福があゆさこさんご家族の上に
豊かにございますように。
by 青竹 (2012-12-24 20:01) 

song4u

あゆさこ姉さん、
♪♪ Merry Christmas to you!!

※ただいま、呑んだくれ中で~す!^^;
by song4u (2012-12-24 20:25) 

あゆさこ

>青竹さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 青竹さん、そうですよ!貫いてください!(^_-)-☆
 前向き青竹さんでいてくださいね。
 必ず、良い方向に向かうはずです。

 青竹さんのご家族にも、クリスマスの祝福が豊かにありますように・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-24 20:44) 

あゆさこ

>song4uさま
 美味しいお酒なんですから、いいじゃないですかぁ!(^_-)-☆
 呑みすぎて、二日酔いにならない程度にしてくださいよ~!(笑)

 みかんちゃんも、きっと、楽しいパーティーが始まるんじゃないんでしょうかねぇ。
 今頃、「おはよ~!」ですね。(笑)
 でも、休みではないですね!ククッ!
 とは言っても、私達が勤めている時、クリズマスイヴの夜ですねぇ。(*^o^*)
 みかんちゃんに、サンタさん来るんだろうなぁ。(^。^)
 
 
by あゆさこ (2012-12-24 20:54) 

caveruna

さすがフルーツ王国!
私も密が入った林檎大好きです!
でも甘さは同じなんですね^^
by caveruna (2012-12-24 21:03) 

kiko1578

クリスマスでも、うちでは飾り物以外は何もしません。食事会されたんですね。おいしそう
それ以上に釘づけになったのは蜜入りりんごです
なかなかこんなのにはめぐり合えませんよ。
りんご大好きなんですが、この頃おいしいのにあたりません。ながめています。

by kiko1578 (2012-12-24 21:05) 

般若坊

Merry Christmas !! あゆさこさん。 そちらは文字通り ホワイトクリスマスですね。 
by 般若坊 (2012-12-24 21:17) 

まりっぺ

メリークリスマス♪
by まりっぺ (2012-12-24 21:19) 

銀狼

Merry Christmas!☆
青森の親戚から毎年りんごを送って頂くのですが、
こんなに蜜が入ったのは見た事ありませんねぇ!^^
by 銀狼 (2012-12-24 21:42) 

あゆさこ

>caverunaさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 そうなんですよ~!(^_^;)
 試してガッテンで知るまでは、密の部分は甘いものだと信じてましたからね!(笑)

 でも、りんごを割ったとき、密が入っているとうれしいですよね!(^_-)-☆

 目でも、甘さが増すのかもしれませんねぇ!(笑)
by あゆさこ (2012-12-24 22:11) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 クリスマスを意識したわけではなかったのですが、たまたま、クリスマスに当たったようです。(^_-)-☆
 サンタさんのボールペンをいただいたので、クリスマス気分になれました。(*^_^*)

 我が家も、娘達が一緒に暮らさなくなってから、ほとんど、クリスマスやってないと同じです。(^_^;)
 ただ、勤め先からいただいたクリスマスケーキとクリスマスらしき(笑)夕食を食べたくらいです。

 kiko1578さん家は、アレンジフラワーやリースも飾られていますし、十分ですよ~!(*^_^*)
 一昨年から、ツリーも出してません。(笑)
by あゆさこ (2012-12-24 22:17) 

あゆさこ

>般若坊さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 はい!ホワイトクリスマスです!
 でも、田舎ですので、イルミネーションが少なくて、クリスマスの雰囲気あまりないですよ。(^_^;)

 明日から、大雪と予報がでてます。
 何が嫌かと言うと、通勤です。車を運転してなので、渋滞になるんですよねぇ・・・。(..;)
 大した事がないといいです。
 でも、県内では少ないところに住んでいますので、もっと、大変な方達がいるのですから、頑張らなくては!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2012-12-24 22:24) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 まりっぺさんたちは、お孫さん達の為にサンタさんになられて、プレゼントをされたんでしょうね!(*^_^*)

 サンタさんを信じているこどもさんって、愛らしいですよねぇ。(*^_^*)

 今頃、サンタさんがそりに乗ってプレゼントを持って来てくれる事を楽しみにして眠ってるんでしょうねぇ~。
by あゆさこ (2012-12-24 22:29) 

あゆさこ

>銀狼さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 青森のりんごは、本場の中の本場の美味しいりんごですよね!

 私も、めったにお目にかかりませんよ!(笑)

 たまたま、朝日町に住んでいる同僚がいて、その同僚の旦那さんの友達が和合地区に住んでいたので、いただくことができたのです。(^_-)-☆

 密が入っていると嬉しくなっちゃいますよね!
 でも、他と変わりない甘さだと知って、ちょっと、ガッカリですね。(笑)
 
 でも、目が「甘い!」と感じさせてくれます。(*^o^*)

 
by あゆさこ (2012-12-24 22:49) 

ねじまき鳥

メリー・クリスマス!

by ねじまき鳥 (2012-12-24 23:45) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 こちらはホワイトクリスマスです!
 なぁ~んて言うと素敵ですが、今から大雪の予報が出ています。
 降りすぎないで~!(;。;)です。
 サンタさん、プレゼント渡して歩かなければならないので、あまり、降らないで欲しいです。(笑)
by あゆさこ (2012-12-25 00:18) 

シラネアオイ

今晩は!
メリークリスマス!!
by シラネアオイ (2012-12-25 00:31) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 北海道は、もう、真っ白でしょうね!
 こちら東北、日本海側、今から大雪の予報です。
 あまり、降り過ぎないで欲しいです。
 
 北海道でダイヤモンドダストが観れたようですね。
 寒いでしょうが、きれいなんでしょうねぇ。(*^_^*)

 サンタさん、今頃、忙しく飛び回ってますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-25 02:02) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~ス♪
イブはご家族で楽しく過ごされましたか?
お友達との会食は楽しかったでしょう。
良いお店があるんですね、このお店なら何度か通いたいです。
by 旅爺さん (2012-12-25 05:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おいしそ〜.....(涎...)
素敵なディーナーでしたね(^^)
by alba0101 (2012-12-25 12:09) 

イヴママ

メリークリスマス。
うわ~☆おしゃれでおいしそうな画像ですね。

by イヴママ (2012-12-25 14:03) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 娘達もいないので、クリスマスケーキは食べましたが、後は、普通でした。(^_^;)
 
 幼馴染みとは気心がしれてますから、楽しくおしゃべりしながらいただきました。(#^.^#)

 今日は、もう、勤めから帰るとき、駐車場の車、雪だるま状態でした。(;。;)
 明日の朝、雪積もってるでしょうね。
 雪片付けが・・・。(;。;)

by あゆさこ (2012-12-25 21:39) 

あゆさこ

>alba0101さま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 はい、楽しくおしゃべりしながら、いただきました。(#^.^#)
 
 幼馴染みっていいものですね!
 気心が知れているので、話も弾みました!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-25 21:44) 

あゆさこ

>イヴママさま
 メリークリスマス!(*^_^*)

 幼馴染みと楽しくいただいてきました!(^。^)V

 今日は、積雪が凄いんですが、北海道はどうですかぁ?

 県内でも、雪の少ないところに住んでいるのに、勤めから帰る時、車が雪だるま状態でした!

 明日の朝は、きっと、渋滞ですねぇ。(..;)
 
by あゆさこ (2012-12-25 21:55) 

hitomin

メリークリスマス☆言いそびれちゃったww
今年も残り少なくなりました
お風邪など召しませぬよう・・ご家族でよいお年をお迎えください♡
by hitomin (2012-12-26 07:49) 

みかん

あゆさこさん、一日おくれちゃったけど、
メリークリスマス! こちらはクリスマス当日の夜9時前ですー。
ちょっと、南の島で過ごしてきました~(#^.^#)

by みかん (2012-12-26 11:52) 

美美

楽しい、美味しい食事会だったようですね^^

by 美美 (2012-12-26 15:42) 

あゆさこ

>hitominさま
 今年も、後、5日を残すだけになっちゃったね!(..;)
 月日の経つのが早すぎて・・・!

 昨日は、勤めから帰るとき、駐車場の車には、約40㎝の雪が積もってました。
 今朝は、いつもより早く行って、駐車場の雪片付け・・・。
 今日は、一日氷点下の世界でした。
 
 先日、氷見のことがTVのことがテレビで流れたの。
 hitominさんのこと、思い出してたよ~。(*^_^*)

 hitominさんも、お身体に気をつけ、良いお年をお迎えくださいね!(^_-)-☆

by あゆさこ (2012-12-26 20:25) 

あゆさこ

>みかんさま
 やっぱり~!(*^o^*)
 きっと、旅行に行ってるのかも・・・と思ってたよ~ん。(笑)

 昨日は、勤めから帰る時、車に約40㎝の雪が乗っかってて、雪だるま状態でした。
 今朝は、早めに行って、駐車場の雪片付け。
 従業員の所は、融雪設備なってないの。
 隣の幼稚園の先生達の所は、一昨年なったので、羨ましく眺めてるの。
 今日は、氷点下の一日でした。(;。;)
 これからが思いやられる。(ーー;)
by あゆさこ (2012-12-26 20:32) 

あゆさこ

>美美さま
 幼馴染みなので、気心も知れていて、気兼ねなくいられますからね。(^_-)-☆

 昨日は、勤めの帰りには、車に約40㎝の積雪でした。
 雪だるま状態。(ーー;)

 今朝は、早めに行って駐車場の雪片付け。
 今日は、一日氷点下でした。
 これから、こんな日が続くのかと思うと嫌ですねぇ・・・。(;。;)

 
by あゆさこ (2012-12-26 20:37) 

monta

今でも幼なじみと一緒に食事ができるなんて素敵ですね。

サンフジはこれまたすごい蜜でおいしそう。
やっぱり蜜が多い方が甘いような気がしますね。
by monta (2012-12-26 22:19) 

くまら

みかんもリンゴもよく喰いますが
リンゴは、近所の方が作ってるので
商品にならないものよく御裾分けしてもらいます
by くまら (2012-12-26 23:31) 

あゆさこ

>montaさま
 三人とも、近くにいるんですよ~!(^_-)-☆
 montaさんは、県外に嫁がれたから、実家に帰って来たとしても、都合が合わないとなかなか会えないんでしょうね。
 たまに、同窓会がある時は、出席できますかねぇ。(*^_^*)

 そうですよね!(笑)
 どうしても、密が入っていると甘いような気になりますよね。(*^o^*)
 
 昨日は、勤めから帰るとき、駐車場にあった車が、雪だるまになっていました。(ーー;)
 車には、約40㎝の雪が積もってたんです。
 今朝は、いつもより早く行って駐車場の雪片付けしました。
 今日は、一日氷点下でした。さむっ!
 運転・・・怖かったぁ~!(;。;)

 montaさん、石川県も日本海側でしょ!
 九州では、そんなに雪降らなかったでしょうから、気をつけてくださいねぇ!(o_ _)o

by あゆさこ (2012-12-26 23:38) 

あゆさこ

>くまらさま
 石川県でも、りんごが採れるんですね!
 
 商品にならないものだって、味は変わりませんからね!(^_-)-☆
 
 雪の状態はどうでしょう。
 石川県も日本海側ですよね。

 昨日は、勤めから帰るとき、車の上に雪が約40㎝積もって、雪だるま状態でしたよ~!
 今朝は、早めに行って駐車場の雪片付け!(ーー;)
 今日は、一日中氷点下でした。
 道路はツルツルだし・・・運転が怖いです。(;。;)

 くまらさんも、通勤大変でしょう。
 気をつけてくださいね。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-12-26 23:46) 

未来

幼友達と交際が続けられるのは素敵なことですね。
とても羨ましいです。
故郷を離れてしまうと、どうしても疎遠になってしまいます。
あゆさこさんが羨ましいです。

by 未来 (2012-12-27 12:53) 

あゆさこ

>未来さま
 三人とも、近くに住んでいるんです。
 ですから、集まれるんですね。
 とは言っても、子供達が小さい頃は、ほとんど、会ってないんですよ!(^_^;
 今だから、できることです。
 数年後は、介護が待っています。

 娘達も、東京に住んでいるので、めったに帰って来ないし、会えませんよね。

 未来さんも、そのうち、幼なじみと会えますように・・・。(祈)

by あゆさこ (2012-12-27 19:46) 

kuwachan

山形は山のものも海のものも何でも美味しいですよね。
今年は行けませんでしたが、来年もまた蔵王のお釜の
リベンジもありますし、行きたいです!
by kuwachan (2012-12-29 09:30) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 山形は田舎ですが、海の物山の物は、十分ありますからね!(笑)
 交通も不便ですし、都会の人からみれば、どうなんでしょうね。(笑)

 来年、蔵王にいらっしゃるんですか!(*^_^*)
 ぜひとも、はっきりとしたお釜を見て欲しいです。
 
 せっかく観光に来てくれた方には、観て欲しいんですけどね。(..;)

 蔵王に観光にいらしたときは、その他に、どちらに寄られるんでしょうねぇ。(*^_^*)
 

by あゆさこ (2012-12-29 23:38) 

kiko1578

今年も山形の名所を紹介していただきありがとう
ございました。来年もよろしくね。
よいお年をお迎え下さい。
by kiko1578 (2012-12-31 20:39) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 コメント遅れてすみません。

 遠い山形、少しでも覚えてもらえれば、幸いです。(*^_^*)
 私も、兵庫県のことを知ることができて良かったなぁと思っています。

 これからも、よろしくお願いいたします!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-06 14:37) 

はちぽち

蜜入りのりんご♪美味しいですよね~
義理の母の実家がりんごを作っているので、
毎年この時期は蜜入りのふじをいただいてきます。
割った時に、このはちみつ色を見ると♪
ウキウキしますね。
この蜜部分は、甘いわけではないそうですが、
周りは、とっても甘いですよね~
by はちぽち (2013-01-07 16:33) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 そうなんですよね!
 蜜が入っていると、甘いような感じがしてたんですよねぇ。(笑)
 mimimomoさんは、傷んでいたと思っていたとのこと。(..;)
 ふじは、やっぱり、おいしいですよね!

 でもね、父が作ってくれてるのでいつもあるわけで、家にあると、意外に食べないの。
 家にないものだけ、きれいに食べるの。(笑)
 そんなものかな?(^_^;
by あゆさこ (2013-01-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うろこやお遊戯会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。