火伏せ [食べ物]

 「よをこめて とりのそらねは はかるとも よにあふさかの せきはゆるさじ」(清少納言)


DSC05008.JPG


 「あなたは、たとい猛嘗君(もうしょうくん)の故事に習って、夜のまだ明けないうちに、にわとりの鳴き声をまねて、騙そうとしても、中国の函谷関(かんこくかん)とは違って、あなたとわたしの間にはある関は通しません。」

 清少納言の生没年も不明なんですね!

 清原元輔(きよはらもとすけ)の娘で、幼い頃から父に和歌や漢文を学んだ才女です。[ひらめき]

 一条天皇の皇后定子(こうごうていし)につかえていた頃、中宮での出来事や季節の移り変わりなどを鋭く観察して、随筆「枕草子」を書いたのだそうです。


 こんな感じです・・・

 清少納言は、和歌や随筆の才能があるばかりではなく、中国の詩や文章にも詳しくて、男達もたじたじでした。

 女性達は、「清少納言様よ!相変わらず、お高くとまっているわねぇ~!」[パンチ]

 男性達は、「俺は、ああいう女は苦手だ!」[ふらふら]

        「さては、議論をして、やり込められましたかな?くくっ!」

 ある日、藤原行成が、清少納言の部屋に遊びににやってきました。

 清少納言は、「行成さまって学問がおありで字もお上手で素敵な方・・・。こんな方となら、朝までお話ししたいわ!」と思っていたようです。[ハートたち(複数ハート)]

 藤原成行、「お!いけない。今夜は宮中の物忌み(ものいみ)にこもらなくてはならなかった。清少納言どの、お邪魔しました。」

 清少納言、「つまらないこと!せっかくお話の合う方と出会えたのに・・・。」[もうやだ~(悲しい顔)]

 次の朝、行成から、手紙が届きました。

 「夕べは、もっと、ご一緒にいたかったのに、にわとりの声にせきたてられて、仕方なく帰りました。・・・・・」

 清少納言、「うそばっかり!にわとりなんて鳴いてなかったわっ!ぷんぷん!」

 ・・・「函谷関」・・・昔、中国に、こんな話があったと伝えられてます・・・

 斉(せい)の孟嘗君という人が、秦(しん)につかいに行って捕らえられましたが、首尾良く逃げ出し、夜中に函谷関という関所まで来ました。

 部下が、にわとりの鳴き真似をすると、門番は、朝かと思い門を開けたので、孟嘗君は、無事に帰ることができました。

 ・・・・・・・・・

 清少納言は、手紙に、・・・夕べ鳴いたというのは、函谷関のにわとりではございませんか?・・・
 
 そうすると、成行さまから、また、手紙が届きました。

 内容は、「私が聞いたのは、函谷関のにわとりではなくて恋しい人に逢うという逢坂の関のにわとりでした。」エヘッ!

 そこで、清少納言は、「そんな上手いこと言ったってダメよ!」プンプン![ちっ(怒った顔)]

 そう言いながら、清少納言が行成に送った歌が、この歌なんだそうです。

 やはり、清少納言さまには、かなわなかったのね!行成さま~!(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]



 前回の「上山城」(かみのやま城)から、今度は、沢庵和尚が住んでいた「春雨庵」に行こうと思ったのですが、時間がなくなり、行かずじまいになりました。[ふらふら]

 そこで、上山温泉のお土産というといただくのが「温泉まんじゅう」なんですよねぇ。

 黒あんにするか、白あんにするか!

 いつも、いただくのが、黒あんなので、今回は、白あんを、買ってきました。[プレゼント]

 私は、どこがどこだか分からなかったのですが、そこは、一緒に行った母親が詳しいので連れて行ってもらいました。[車(セダン)]

 上山城のある山のそれぞれ反対側に、黒あんのお店と白あんのお店があるんですもん。

 白あん温泉まんじゅうを製造しているお店のようです。


DSC05053 (1).JPG


 店の前にも、カセ鳥のミノがありました。


DSC05055 (1).JPG


 「カセ鳥」は、商売繁盛と火伏せの祭り。だから。「火伏せ餅」なのね。


DSC05054 (1).JPG


 「すみません。撮らせてください。」「はい、いいですよ!」[わーい(嬉しい顔)]


DSC05056 (1).JPG


 白あん温泉まんじゅうです。


DSC05057 (1).JPG


 店の前には、火の見櫓がありました。「かかし祭り」があるので、かかしが描いてありました。
 向こうに、「上山城」が見えますよ~![目]


DSC05058 (1).JPG


 上山温泉街が近くにあります。その中に、黒あん温泉まんじゅうを作っている店があるんですけどね。「中條まんじゅう」と言うんです。写真は撮らなかったけど、名前だけ載せますね。いつも、いただくのがこちらが多いんです。


DSC05059 (1).JPG


 家に帰ってから、改めて写真を撮ってみました。[カメラ]
 「火伏せ餅」です。


DSC05060 (1).JPG


 「白あんまんじゅう」です。


DSC05061 (1).JPG


 お菓子ついでに・・・

 またまた、こちらに用事があったので、長女が水曜日の夜に帰って来て、土曜日の朝に東京に戻ったのですが、今回のお土産なんですけど、東京ばな奈も、種類が増えてるんですね。キリン柄やヒョウ柄もあるとか。今回は、これでした。


DSC05062.JPG


 主人が、コンビニから買って来てくれたのですが、これ美味しかったです。


DSC05019 (1).JPG


 同僚と食べたのですが、豆腐かと思いました。豆乳プリンですって。


DSC05022 (1).JPG


 なんか、お菓子ばかりですね。(^_^;
 失礼しましたぁ~!これじゃぁ、痩せれない・・・納得。[ひらめき]

 外は雪ですが、室内では、花がきれいに咲いてます。
 花が咲いているって、癒されますよねぇ。春が恋しいよ~![かわいい]


DSC05020 (1).JPG


 次女がくれたソラの木の花びらのルームフレグランスも、1週間でこのくらい液を吸い上げて色づいてきています。[かわいい]


DSC05069 (1).JPG


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「遠くの何か動かない一点をみつめなさい。そうすれば、足元もうごかないから。」・・・(奥村真知・・・実業家)

○「いいジョークは、何度も言わない方がいい。」・・・(アインシュタイン・・・物理学者)

○「最高の贈り物が綺麗な包装紙に包まれているとは限らない。」・・・(H.JブラウンJr.・・・実業家)

○「いいかい、人生というのは矛盾から成り立っているものなんだ。もしも、矛盾の中心にちゃんととまるものなら、人生の意味がわかるはずだ。」・・・(サム・シェパード・・・俳優・創作家)

○「恋の力は、身をもって恋を経験する時でなければわからない。」・・・(アベ・プレヴォ・・・フランスの小説家)

○「葬式の類は一切無用のこと。弔問、供物の類はすべて固辞すること。生者は死者のためにわずらわさるべきにあらず。」・・・(梅原龍三郎・・・洋画家)


 みなさま、あゆさこブログに訪問していただいているにもかかわらず、皆様のブログに、ほとんど、訪問できずにいます。すみません。



 


 


 
nice!(65)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 59

kuwachan

こんばんは。
温泉にいったら、やっぱり温泉まんじゅうですよね^^
でも温泉まんじゅうで白あんって珍しくないですか?
いままで黒しか巡り合ったことがないです。
上山温泉に行った時には是非白あんの温泉まんじゅうを食べてみたいです。
お花がお部屋の中にあるっていいですよね。
いつもそうできるといいのですが(笑)
by kuwachan (2013-02-17 23:18) 

アルマ

今ってたぶん温泉まんじゅうの定番って外が黒糖で中がつぶあん・・・ってイメージなんですけど、白餡とは珍しいですね(^O^)/
隣のいちご大福の幟も気になりますけど(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 00:01) 

ぼくあずさ

清少納言の歌とは知らず、子供のころ読み上げて
いました。上山温泉がもう少し近ければ、湯浴みしたい
ものです。今から朝ぶろです。
by ぼくあずさ (2013-02-18 05:14) 

獏

カセ鳥ですか~(@@;)
地方地方に独特の風習や習わしがあるものですね。。。
スイーツは和洋共にちょっと苦手です~スイマセン~(汗)

by 獏 (2013-02-18 07:06) 

まゆまき工房

白餡と黒餡を別のお店で売ってるのも面白いですね。
私は白餡が欲しいな!
次女さんのソラの木の花びらいいですね。

by まゆまき工房 (2013-02-18 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
才能があるっていいわ~ 何にも無いわたくし(;、; 特に古文は苦手だったわ(><;
甘いものも昔は苦手だったわ~今は? よく頂いています(^-^
by mimimomo (2013-02-18 08:50) 

北海道大好き人間

温泉といえば温泉饅頭と浴衣&丹前を羽織っての卓球ですが、温泉饅頭にもいろいろな種類がありますね。
定番なのは茶色い皮ですが、あんこは小倉あんと白あん、両方とも見かけます。ただし、白あんは全てこしあんですね(豆粒=白インゲン豆があずきと比べて非常に大きいということもありますが)。

by 北海道大好き人間 (2013-02-18 11:15) 

モカ

プリンには目がありません^^
全部を一気に食べ比べたいです!!

カセ鳥のミノは温かさもあるんでしょうかね!?
by モカ (2013-02-18 11:34) 

美美

私が行った時はお土産屋さんもお休みでした^^;
温泉饅頭食べたかったんですけろ。
ピンクのお花はトルコキキョウかな
フレグランス、香りが漂って来そうです^^*
by 美美 (2013-02-18 15:45) 

monta

上山温泉、一度行ってみたいです。
温泉饅頭を食べながら、温泉街を歩きたいです。
山形と言ったら、上山競馬という人がいました。
そういえば、ありましたね。
by monta (2013-02-18 20:37) 

銀狼

家族は東京ばななが好きなので、帰札の際は必ず買っていくんですが
種類が多くなって、どれを買っていいか判らなくなってきますね^^;
by 銀狼 (2013-02-18 21:51) 

song4u

こんばんは!
清少納言って、本名かと思ってたら、どうも違うみたいです。
少納言がいる清原さんちの人・・・という意味の通称なんだとか?
少納言という地位は、女性には与えられなかったんだそうです。
と言うか、そもそも「少納言」が地位の呼び名だったなんて!
そんなの全然知りませんでした!!
・・・ぼくだけでしょうか?(恥)

http://bit.ly/WGtQYn
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2411516.html
by song4u (2013-02-18 22:49) 

ナツパパ

好きなら好きと言ってしまえばいいのに...(笑)
by ナツパパ (2013-02-19 13:14) 

くまら

東京ばな奈の新種、先日お土産でいただきました
喰ってませんが^^;
by くまら (2013-02-19 15:49) 

may234

ルームフレグランス、可愛いですね^^
お部屋が明るくなりますね!
やっぱり、女の子ですね~♪
by may234 (2013-02-19 19:36) 

NsHome

清少納言は才女でしょうが、私は勝ち気な少女を想像
してしまいます。
東京へ行くことがあったら、東京ばな奈買おう!^^)
by NsHome (2013-02-19 23:19) 

旅爺さん

清少納言は昔男だと思ってました。
温泉まんじゅうは美味しいんですよね~♪
色々楽しんで来ましたね。なので・・今日は働け~!” 笑
by 旅爺さん (2013-02-20 06:11) 

akahara

上山城はもう何年も行ってないなぁ。。
まんぢゅう買いに行こうかなww
by akahara (2013-02-20 08:16) 

caveruna

冬は、切花もすごい長持ちするので嬉しいです!
東京バナナ、最近買ってないなぁ~
久しぶりに買ってみようかしら。
今週末法事で帰省します^^
by caveruna (2013-02-20 10:45) 

あっぷるぱい

やはり私は清少納言さまは苦手かも・・・・・。
昔の方は故事古典の知識がいかに多いか、
和歌の上で競ってますね・・・。
火伏餅,家に置いときたい〜〜〜〜「火の用心」!
白あんまんじゅうも美味しそう、
この東京バナナ、スカイツリー駅前で大声で売ってますよ、
前回のお参りの時初めて買いました、凄い人気です。
by あっぷるぱい (2013-02-20 12:59) 

ふーみん

清少納言の恋物語おもしろいです。
上山温泉 お母様と一緒ですかいいなー
温泉まんじゅう食べたいわ。
座右の銘は梅原龍三郎さんの頂き!

「おじいちゃん 冥土の土産は 何処で買う」
「ガガよりも ハデだぞウチの レディーババ」

川柳もおもしろいです。
 
by ふーみん (2013-02-20 16:43) 

馬爺

雪見の温泉もいいものでしょうね、火伏せ餅が蕨餅の事なんですか?
蕨餅大好きなんです。
by 馬爺 (2013-02-20 19:13) 

ため息の午後

火伏せ餅は黒糖、わらびも餅なんですね。 
黒糖の黒蜜、おいしそうですね。今回は私が
好きな甘いもの、見ているだけでは我慢でき
ませーん(笑)。

by ため息の午後 (2013-02-20 20:36) 

みかん

頭が良すぎる女性っていうのも、恋路は大変そうですね(笑)
チョイトぼんやりしているくらいが、ちょうどいいのかも^^; 

わわ~。白まんじゅうに、まんじゅうに、全部おいしそう!
私はこしあんが大好きですヽ(^。^)ノ 食べたいのぉ~。
今日はハーゲンダッツのマンゴーアイス食べてます(笑)
by みかん (2013-02-21 06:52) 

あゆさこ

>みなさま
 先週は、雪も溶けて、春が近いという錯覚に陥りました。
 現在、雪が降り続け、真っ白の世界。
 でも、昨年よりは、大丈夫。
 今日は、10センチ位の積雪でしたから。(^_-)-☆
 県内でも、1メートル超しているところが多々あり、昨年よりも酷いというところもあるようです。
 
 あゆさこ、寝違えてしまって、首が痛いです。(;。;)
 ロボット状態。(..;)
 早く、治って~!
 
by あゆさこ (2013-02-21 19:14) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 温泉と言えば、やはり、温泉まんじゅうですよね!
 上山温泉のお土産と言えば、やはり、中條温泉まんじゅうの黒あんをいただくのが多いですね。
 白あんって、今まで、数えるくらいしか食べてなかったような。 
 上山温泉には、もう一つ、黒糖かりんとうが有名なんですよ。(*^_^*)
 
 冬に家の中に花があると、癒されますよねぇ。(*^_^*)
 実は、頂き物なんですよ!(笑)
 冬は、花が長持ちするからいいですよねぇ。(^_-)-☆

 kuwachanさん家には、お姉さんが、アレンジフラワーの先生だし、kuwachanさんも生けられるし、お花が一年中飾られているんでしょうねぇ!
by あゆさこ (2013-02-21 19:36) 

あゆさこ

>アルマさま
 温泉まんじゅう、やはり、白あんは珍しいんですね。
 いただくのは、いつも、どこの温泉まんじゅうも、黒あんですね。

 小さい頃は、洋菓子の方が好きだったのに、段々、和菓子が美味しく感じるようになってきました。

 小さい頃は、あんこ餅食べなかったんですよ!
 主に、ふふっ!納豆餅でしたぁ。
 今は、何でも、おいしくいただいておりまする。(笑)

 いちご大福、写真撮って来れば良かったわぁ。(..;)
 火伏せ餅しか、目に入りませんでした。(^_^;
by あゆさこ (2013-02-21 19:47) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 もちろん、わたしも、清少納言の歌とは知らずにいましたよ。(^_^;
 前も話しましたが、娘たちに、小学生の時に買い与えたにもかかわらず、興味をもたれることもなく、本棚にしまわれていた教材の本なわけで、今、私が活用している次第です。(笑)

 簡単明瞭に説明されているので、私にピッタシ!(^_-)-☆

 それぞれの歌の意味をわかることができる機会ができて良かったです。(*^_^*)

 蔵王を観光して、上山温泉に・・・ほんと、もう少し、近かったら良かったんですけどね。(..;)
 でも、ぼくあずささんの住んでらっしゃる近間にも、たくさん、温泉がありますよね!
 一昨年、次女と箱根に行きましたよ~!
 近いですよね?
 観光も楽しめました。(*^_^*)
 九頭竜神社の建物に、ハートが沢山彫られているんだそうですね! 
 後で知ったので、見つけてこなかったんです。(..;)
 だから、また、いつか行く機会があればなぁと思っています。
by あゆさこ (2013-02-21 20:01) 

あゆさこ

>獏さま
 奇祭「カセ鳥」おもしろい祭りですよね!(^▽^)
 皆さんのブログを回っていると、いろんな奇祭あるんですねぇ。

 真冬にミノを被ってだけでも寒いのに、水をかけられるんですからねぇ~!(;。;)
 みんなに観られているので、緊張して寒さをあまり感じなくなっているのでしょうか。(^_^;
 こちらの水産高校では、早春の寒い中、生徒たちが海に入る行事がありますからね!
 みんなでやるから、我慢できるのかも。
 それに、若さ!ですよね。(笑)

 えっ?獏さん、和洋どちらも、お菓子は駄目なんですかぁ?!
 男性には、多いですけどね。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2013-02-21 20:11) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 ほんと、おもしろいですよね!(^▽^)
 黒あんの中條温泉まんじゅうしか知らなかったんです。

 上山城から降りてきた所にあった店を母が「そこは白あんの店」と教えてくれたことから、黒あん、白あん、それぞれの店があるとわかったんですよ。(^_^;

 それも、お城の正反対にあるんですもん。(笑)
 また、それも良しなのかもしれませんね。(^_-)-☆

 私は、どちらでも!(笑)
 上山温泉のお土産にいただくものに、かりんとうもあるんです。
 それも、美味しいですよ~ん。(*^_^*)

 今では、ルームフレグランス、花びらの先まで黄色に染まりました。
 香りも、1ヶ月くらい楽しめそうです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-21 20:21) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 mimimomoさんは、人生を楽しまれていて、いろんな本を読んだり、いろんな山に登られたりと、ブログ内だけでも感じられるので、文武両道の方だと察していますよ~!(*^_^*)

 私は、小さい頃はあんこは食べなかったのですが、段々、そのおいしさがわかるようになってきました。
 無性に、お茶にまんじゅうたべたくなるんですよねぇ。(笑)

 前に載せた山形の「あじまん」あるんですけど、今川焼きのようなものなんですけど、皮が薄くてあんこがめいっぱい詰まっているのがあるんです。
 それが、おいしいんですよねぇ。
 食べたくなっちゃいました!(^▽^)

 あんこの他に、土日限定の中身があるんですけど、時々変わるんです。
 紹介したときは、ブルーベリー&チーズクリームだったんですけど、今は、かぼちゃプリンなんですよ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-21 20:39) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうですねぇ~!(^▽^)
 温泉と言えば、温泉まんじゅうと浴衣を着ての卓球ですね!

 ちょっと、話はずれますが、河北町というところは、卓球が盛んで、スリッパの生産地だということで、ラケットの代わりに、スリッパでピンポン球を打つ卓球があるんですよ!(笑)

 そういえば、白あんって、こしあんしか食べたことないですね!
 言われてみれば、そうですねぇ。
 小倉のこしあんと粒あん、どちらがいいといわれたら、私は、粒あんが好きです。(^.^)V
 私の周りでは、こしあんがいいという人が多いんですけどね。

 こしあんは、時間をかけて作り上げていて上品ですよね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-02-21 20:48) 

あゆさこ

>モカさま
 モカさん、プリン大好きなんですね!(*^_^*)

 確か、昔、パーティー用のでかでかプリンで、バケツに作るのがありましたよね! 
 知ってますかぁ?(笑)
 わたし、考えたことあるんですけど、一人でどのくらい食べられるかなぁ~?(笑)
 
 mimimomoさんの所でも話したのですが、山形に「あじまん」という今川焼きのような物があるんです。
 以前、記事にしたのですが覚えてくれてるでしょうか。

 今川焼きの皮が薄くてあんこがめいっぱい入ってるんですけど、土日限定で中身が変わるのもあるんです。

 紹介したときは、ブルーベリー&チーズクリームだったのですが、今は、かぼちゃプリンなんですよ!(^▽^)

 さて、モカさん、どうですかぁ?(^_-)-☆

 ん~・・・、カセ鳥のミノ、温かさ、どうなんでしょう?
 被ってないよりはましかもしれませんが、水をかけれれるんですよね。(^_^;
by あゆさこ (2013-02-21 21:03) 

kiko1578

東京バナナこの所食べていません。こんなのが
出ているんですね。
by kiko1578 (2013-02-21 22:20) 

あゆさこ

>美美さま
 せっかく、行ってくれたのに、上山城もお店も休みだったのですね・・・。(__;)

 でも、上山城の中は資料館ですし、温泉まんじゅうも同じような物です。(^_^;

 いつか、機会があったら、また、立ち寄ってみてください。(*^_^*)

 はい、トルコキキョウだと思います。
 実は、いただきものなんですよ!(笑)
 年末にいただいた花もまだ咲いているし、このトルコキキョウも、3週間くらい経つのに、大丈夫なんですよ~!

 もちろん、暖房のない玄関先に飾っているんですけどね。(^_-)-☆

 冬は、寒いですけど、花は持ちますよねぇ。
 東北だからでしょうかねぇ。

 ルームフレグランス、今は、花びら全体に色がつきました。
 これは、液がなくなるまでなので1ヶ月くらいですかね。
 香りがあるって、癒されます。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-21 22:55) 

青竹

温泉饅頭は出かけるとつい買ってしまいます。
人生は矛盾に満ちていて、ついネガティブになってしまいますが
生きることをポジティブに考えられたなら
どんなにか日々が楽になることだろうと思います。
by 青竹 (2013-02-22 12:57) 

あゆさこ

>montaさま
 いつか、蔵王のお釜を観にきて、上山温泉に泊まってみてくださいな。(*^_^*)

 そうそう、上山競馬場ありましたよねぇ。
 競技の始まり、終わりの時に、その近くを通ると、渋滞だったわぁ!凄い台数の車だった。
 小さいながらに、その思い出残ってます。

 娘たちが小学生の時、上山競馬場内の広場、遊ばせるのに凄くいいと聞き、一度だけ行ったことがあるんです。
 競技をしている馬場の真ん中が、子供たちの遊び場になってて、遊具や自転車まで無料で、蔵王は近くに見えるし、すばらしかった!
 また、行きたいと思っていたけど、なくなっちゃったもんね。(;。;)
 時代の流れでしょうがないんでしょうね。
by あゆさこ (2013-02-22 20:03) 

あゆさこ

>銀狼さま
 ご家族、東京ばな奈好きなんですね!
 それで、銀狼パパのお土産ですかぁ~!
 いいなぁ。(*^_^*)

 ほんと、種類たくさんあるんですね!
 私は、定番の東京ばな奈と黒べぇしか、知らなかったです。(^_^;
 娘が買ってきてくれたのは、おトラさんのしっぽに見えるんですけど、そうなんでしょうかねぇ。
 検索してみたら、キリンやヒョウ柄があるんですもん。(笑)

 今日、勤め先で、東京ばな奈のバームクーヘンいただきました。
 バームクーヘンにまでなっているとは!

 東京ばな奈も、進化している!と、言うんでしょうかね。(笑)
by あゆさこ (2013-02-22 20:11) 

あゆさこ

>song4uさま
 え~っ!そうなんだぁ!
 と思いながら、読ませていただきました。

 もちろん、私も知りませんでした。
 song4uさんが、知らないことを私が知ってるはずないじゃないですかぁ!(^_^;

 少納言さんがいる清原さんち・・・なるほどですねぇ!

 男尊女卑(なんか、懐かしい!)の時代、女性は、表にはなかなかでられなかったでしょうから、定かでないことがたくさんあるんでしょうね。

 でも、今、ふと思ったんですけど、強い女性もいたんでしょうね。(笑)
 表沙汰にならなかっただけでネッ!(^_-)-☆

 今は、女の子が強くて、男の子が優しいと思いませんかぁ。(*^_^*)
 昨日、ラジオで、インタビュー受けた若い二人だったんですけど、女の子がネイルしてもらうのに2時間半かかったのを、男の子が車の中で待っていた・・・とのことだったの~!(びっくり!)
 いやいや、少しでも一緒にいたいのはわかるけど、男の子、凄いと思いませんか!
 song4uさん、どうです?(^▽^)
 

 
by あゆさこ (2013-02-22 20:29) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ナツパパさ~ん!
 ナツパパさんのコメント読んで、思わず、プッと吹き出してしまいました!(^▽^)

 そうですよね!(笑)
 好きなら好きと言ってしまえばいいんですよね!(笑)

 なんか、コメントから、ナツパパさんって、カラッとした性格の方なんだろうなぁと思いました。(*^_^*)

 その時代は、送られてきた歌から、相手の気持ちを察して、受け答えしていたんでしょうねぇ。
 鈍感で気づかなかった人もいたかもしれませんね!(笑)

 もしかして~・・・(*^_^*)
 ナツパパさん、奥様にそうだったんですかぁ?(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-22 20:38) 

あゆさこ

>くまらさま
 東京ばな奈、いただいたのに食べてない・・・。?
 くまらさん、甘い物食べないとか?
 それとも、奥様が全部食べちゃったとか?
 さて、どちらでしょうねぇ。(*^_^*)

 私は、定番の東京ばな奈と黒べぇしか知らなかったんですよ!(^_^;

 娘が買ってきたので検索してみたら、キリンやヒョウ柄の物もあると知った次第です。

 娘が買ってきたのは、トラ柄なのかなぁ?
 検索したけど、それが載ってなかったんですよ。(..;)
 でも、トラさんですよね?(^_-)-☆

 今日、勤め先でいただいたんですけど、東京ばな奈のバームクーヘン食べました。
 そんなのもあるんだ~!と、種類の多さにびっくりでした。
by あゆさこ (2013-02-22 20:58) 

あゆさこ

>may234さま
 はい、ルームフレグランス、可愛いです!(*^_^*)
 香りにも、癒されてます。

 昨日の次女からの電話で、熱が出てきて吐いたということだったんです。
 勤め先の園で、園児や先生方にも、インフルエンザが流行って来ているそうで、もしかして・・・(..;)だったのですが、病院に行ったら、胃腸炎だったらしく、点滴をしてきたそうです。

 一昨日、冗談半分で、今、インフルエンザ流行って来てるんだけど、予防接種してないのに移らなかったら、よほど、馬鹿なのかも。(笑)なんて言ってたんですよ!(^_^;

 さて、熱が出て休んだんですけど、インフルエンザじゃなかったわけで、どうなんでしょう。(笑)

 でも、それって、風邪のことですよね。(^_^;

 明日、明後日、土日で休みで良かったです。
 でも、遠く離れていると、どうもしてあげれないので、自分で乗り越えてもらわなければならないんですよね。(..;)
by あゆさこ (2013-02-22 21:15) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 清少納言は、今の時代までも名が知れているのですから、凄いですよね!

 今回の解説で、才女であったと言うことを再認識しました。
 そして、歌から、勝ち気だということもわかりましたね!

 勝ち気だと、可愛げがなかったのかなぁ?なぁ~んて、心配しちゃっあげてます。(笑)

 私も、東京に行くと、同僚と家のお土産を何にするかなんですよねぇ。(笑)

 沢山ありすぎて、迷ってしまいます。(^_^;
by あゆさこ (2013-02-22 21:26) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 なるほど、そう思っている人もいると思いますよ!(^_-)-☆
 百人一首には、十二単きている女性が描かれていますから、女性だとわかりますけどね。(*^_^*)

 旅爺さんさんは、いろんな温泉に行かれているでしょうから、いろんな温泉まんじゅうを食べてるんでしょうね。
 湯気があがっている作りたての温泉まんじゅうも、食べられるところもあるんでしょうかねぇ?

 上山市に、今度一人で行かなければならないところがあるので、その確認に行ってきたんです。
 ブログの記事もなくなっていたので、上山城にでも行ってみるかと言うことになったんでした。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-22 21:37) 

あゆさこ

>akaharaさま
 上山市といえば、「かかし祭り」ですよね。
 子供が小さい頃は、連れて行っていたのですが、上山城のある月岡公園でだったので、狭い温泉街を通るため、渋滞でしたねぇ。

 今年、場所が大通りに沿った市役所前の広場になっていたので、渋滞ではなかったです。(雨だったからかな?)
 
 そうそう、上山まで来られるんでしたら、ぜひ、蔵王に上って、「ライザ」のピザ食べてきてくださいよ~!
 今も、ライザスキー場として営業されてるでしょうけど、夏、スキー場としては休業ですが、食堂は営業してますからね。(^_-)-☆
 一応、美味しいって評判はいいんですよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-22 21:45) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ほんと、冬は切り花、長持ちしますよねぇ!
 飾っているところは、寒~い玄関なんですけど、いやされますね。(*^_^*)

 東京ばな奈、定番の物と黒べぇしか知らなかったです。(^_^;

 法事で帰省ですね。
 日本海側、雪が凄いですから、覚悟してくださいねぇ~!(^_-)-☆

 今年は、雪が凄い、凄いということですが、この辺は、昨年からみると、全然、大したことがないんです。
 なぜなんだろうと思っていたのですが、降ってはいるんだそうです。
 でも、溶けてる量が多いので、少なく感じるんですって。

 積雪が多いところは、溶けてないのに積もるから、すごくなるんでしょうね。

 昨年は、この辺も凄かったんですよねぇ!
 それから比べれば、楽ですねぇ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-22 21:55) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 清少納言は、近づきにくい才女だったのでしょうね。
 この解説を読むまでは、そんなことも考えたことがなかったのですが、知ることが出来ました。

 女性は、やはり、才女より可愛げがあるほうが、いいのかも。(^_-)-☆
 「女は愛嬌!」っていいますものね!(笑)

 火伏せ餅、美味しかったですよ!(*^_^*)
 カセ鳥が、なぜ、火の用心なんでしょうね?(笑)
 三角すいのミノは、何を意味するんでしょうねぇ。(^_^;
 
 白あんの温泉まんじゅう、めったにいただきません。
 どうしても、中條の黒あんの方が知られているようです。
 お店で白あん、黒あんに分かれてるって、おもしろいですね!(^▽^)

 スカイツリー駅って、名前変更になったんですよねぇ。
 TVで、観ました。
 そこで、東京ばな奈、販売されてるんですかぁ!
 人気ありますものね!(^_-)-☆

 わたしも、いつか、スカイツリーに上ってみたいです。
 その時は、スカイツリー駅で乗り降りできるんですね。
 連れて行ってくれるかなぁ。(^_^;
 東京ディズニーリゾートや買い物だと、連れて行ってくれるんですけど、観光はなかなか連れて行ってもらえないのです。(..;)

 一人で自由に東京内を歩けるようになりたいですぅ。(*^_^*)
 とはいっても、時間がないんですけどね。(笑)
 
by あゆさこ (2013-02-22 22:11) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ほんと、どんなふうに出来たかをしると、おもしろいですよねぇ。(^▽^)

 清少納言は、才女だっただけあって、男性はたじたじだったのでしょうね!(笑)

 女性は、可愛げがある方が、男性受けはいいですよね!(^_-)-☆

 父親も一緒に行ければ良かったのですが、ちょうど、法事があったんです。
 ですから、母親と二人で行って来ました。
 今度、一人で行かなければならないところがあって、場所確認だったんですよ。
 それで、ブログ記事もなくなっていたので、上山城に行って観たんでした。
 それで、今度は、繋がりで温泉まんじゅう、火伏せ餅・・・こんな感じだったんですよ!

 梅原龍三郎さんの座右の銘、そうありたいものですが、ふーみんさん、健康ではつらつされてますから、まだまだ、大丈夫ですよ~!(*^_^*)

 でも、最近、なんでも簡素化されはじめてるそうですね。
 他界した人のために、今を生きている人に負担がかかるのは大変だとのこと。
 田舎ほど、習わしはなかなか変えるということは難しいんですけどね。
 
 いろんな川柳ありますねぇ。(*^_^*)
 おもしろい川柳を沢山よんで、笑っていたいですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-22 22:33) 

あゆさこ

>馬爺さま
 たまたま、わらび餅に、その店で「火伏せ餅」と名前をつけたのだと思います。
 
 なぜ、そのわらび餅が火伏せに関係してるんでしょうね。(笑)

 わらび餅、おいしいですよねぇ。
 私も、大好きですよ!
 ひと箱、ぜんぶ、一人で食べれば食べれますよね!
 でも、家族で分けてでした。(..;)

 分けて食べるところでおいしいのかもしれませんね!(^_-)-☆

 雪を観ながら温泉、いいですねぇ!

 今、日本海側、大雪です。
 降りすぎは、困りますよね。(..;)

 私が住んでいるところは、山形の村山地方なのですが、昨年から比べると、全然雪が少ないんです。
 でも、雪は降っているんだそうです。
 要するに、降っても溶ける量が多いからなんだそうです。
 なるほど~、納得しました。
 積雪が多いところは、溶けない所に積もるからなんですね。

 昨年は、凄かったんですよ!
 通勤中、スリップして動けなくなった前の車を押しましたからね!(か弱いのに~・・・?・・・)(笑)
 今年は、そういうこともなく、暑いのが苦手な私には、このくらいの雪や寒さには我慢できます。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-22 22:45) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 火伏せ餅、美味しかったですよ~!(*^_^*)

 ため息の午後さんは、甘い物がすきなんですね!
 確かに、ブログ内でも、美味しそうなデザート、アップされてますものね!

 ため息の午後さんの奥様とお嬢様が作られた、あの手の込んだスポンジケーキ、忘れられません!
 すごかったですよねぇ!(^_-)-☆

 ため息の午後さん、おいしい!おいしい!と、言いながら食べてくれるんでしょうね!(*^_^*)

 「おいしい!」、その一言が大切なんですよね!
 その言葉が、作る意欲をかきたたせてくれるんですよねぇ。
 娘たちが巣立った今、わたし、主人に言われたことがないので、段々、やる気がなくなってます。(..;)
 
by あゆさこ (2013-02-22 22:55) 

あゆさこ

>みかんさま
 そうよねぇ。
 才女より、少し、可愛げのあるお茶目な女性の方がいいわよね!(*^_^*)

 普通に話しているつもりなのに、天然だ~と言われるの。
 こういう女性はどうかなぁ~?ククッ!

 みかんちゃんは、こしあんがいいんだぁ。(*^_^*)
 こしあんは、作る工程が時間がかかるんだけど、上品な仕上がりよねぇ。

 そうそう、みかんちゃんは、こちらに住んでいるとき、「あじまん」って、食べたことある?

 今川焼き風で、皮が薄くてあんこがめいっぱい入ってるの。
 美味しいのよねぇ。(^.^)V

 土日限定で、その他に、募集したアイデアの中身が入っているんだけど、時々、変わるのよ~。

 以前、紹介したときは、「ブルーベリー&チーズクリーム」だったんだけど、今は、「かぼちゃプリン」なんだよ~!

 プリンの温かいのって、どうなんだろうね。
 そのうち、食べてみなくっちゃ!(^_-)-☆

 ナヌナヌ!ハーゲンダッツのマンゴー味食べてたんだぁ!
 song4uさんも、結婚式のデザートアイス残すって言ってたけど、獏さんも甘い物好まないみたいよ。(..;)

 
by あゆさこ (2013-02-22 23:10) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうなんですよ~!
 私は、定番の物と黒べぇしか知らなかったのですが、娘が持って来てくれたのを機会に検索してみたら、キリン柄、ヒョウ柄もあるんだそうです。

 娘が持って来たのは、トラ柄なんでしょうかね。(^.^)V

 今日、勤め先で、東京ばな奈のバームクーヘンをいただきました。

 いろんな種類があるんですねぇ。

 可愛いですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-22 23:14) 

あゆさこ

>青竹さま
 やはり、温泉でのお土産となると、温泉まんじゅうになるんでしょうね!(^_-)-☆

 温泉街で、蒸かしている温泉まんじゅうをTVで観たことがあるのですが、食べてみたいですねぇ!

 ほとんどの人は、ネガティブになりやすいと思います。
 ですから、意識して、ポジティブになるように操作して慣れていくしかないのではないでしょうかねぇ。(^_-)-☆

 「なるようになるさ!」これですよ!これ!(*^_^*)

 現実を受け入れて楽にいきましょうよ~!
 気持ちが明るければ、運がその明るさに惹かれて、寄ってくるものです。(*^_^*)
 こんなふうに、良い方に良い方に、物事を考えて生きていきたい物です。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-22 23:22) 

未来

名物に美味いものなし、という言葉がありますが、
あれは嘘ですね。
好き嫌いはあるでしょうが、それなりに美味しいですね。

あゆさこさんも減量しているんですか、
僕もしているのですが、
少しも成果が上がらないのは何故なのでしょう???

by 未来 (2013-02-23 09:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

火伏せ餅...気になりますね...(食べたい!)(^^)
by alba0101 (2013-02-23 10:56) 

あゆさこ

>未来さま
 観光地のお土産は、似たり寄ったりの物が多いですよね。(^_^;

 その中で、美味しいと評判を取るには、並大抵ではないんでしょうね。

 でも、評判を取ったら、万々歳ですね!(^_-)-☆

 もちろん、痩せたいです~!(^_^;
 もう、ウエストがきつくて困ってます。(;。;)
 どうしたらいいんでしょう?
 でも、努力してないのは認めます。(笑)

by あゆさこ (2013-02-23 21:11) 

あゆさこ

>alba0101さま
 火伏せ餅、美味しかったですよ!(^_-)-☆

 わらび餅なんですけどね。(笑)
 火伏せ餅が、どうして、わらび餅なのかは、聞いてないのでわかりませぬ。(^_^;

 きっと、大阪にも、似たようなお菓子があるでしょうね。

 先ほど、「道とん堀」というお好み焼き屋さんに行って来ました。

 実は、わたし、もんじゃ焼き食べたことなかったのです。
 ですから、食べてきました。
 ん~・・・・、お好み焼きの方がいいかなぁ・・・それとも、作り方が下手だったのかなぁ。(..;)

 大阪は、お好み焼き、美味しいんでしょうねぇ!
 本場の物を食べてみたいです!
 それには、大阪に行かなくては駄目か!(笑)

 大阪は、美味しい物がたくさんありますもんね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-23 21:19) 

マンチ軍団

上山温泉に行ってみたいですね~
温泉饅頭も定番ですが食べながら街の探索なんて良いかも!
by マンチ軍団 (2013-02-23 22:37) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 どこもなんでしょうが、日中に行ったからということもあり、活気が感じられませんでした。(..;)
 宿泊客は、夕方からでしょうから、夜になると、賑わうのかもしれませんけどね。

 なにか、催し事があれば、また、違ったかんじなのでしょうか。
 ということは、次の日の「カセ鳥」が行われた時は、賑わいがあったのかなぁ。(^_-)-☆

 温泉まんじゅうの出来たて、湯気がでているのを食べてみたいです!
by あゆさこ (2013-02-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上山城雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。