出羽国 慈恩寺 [観光地]

 寒河江(さがえ)市に、「慈恩寺」があります。[ぴかぴか(新しい)]

 慈恩寺そば、慈恩寺もなか・・・「慈恩寺」と付く物がたくさんあるのですが、そんなに気にとめなかったあゆさこでした。[パンチ]

 実は、社会人になってから、ずっと、寒河江市に勤めているのに、行ったことがなかったのです。[ふらふら]

 前回の記事で、一緒に「山寺」に行った幼なじみと、今度は、「慈恩寺」に行く事になっていたので、日曜日に行って来ました。[車(セダン)]

 まず、目に入ったのが・・・若返り!・・・ですって!「どーゆーこと?」 ・・・後で、わかりますわっ![揺れるハート]


DSC05748.JPG



 山門の表側の全景を撮りたかったのですが、近すぎて撮れなかった・・・ので、4枚の写真を撮ってみました。[カメラ]
 頭の中で、繋いでみてね!


DSC05752.JPG



DSC05750.JPG



DSC05753.JPG



DSC05754.JPG


 山門をくぐると、本山慈恩寺本堂です。[ぴかぴか(新しい)]


DSC05757.JPG



 左には、鐘堂です。

 三回、鐘を突くとのこと。
 一回目は、世界平和のため。二回目は、ご先祖さまの供養のため。三回目は、自分のための願い成就のため。


DSC05758.JPG



 手水です。


DSC05788.JPG



 本堂では、秘仏展をやっていました。[ぴかぴか(新しい)]
 もちろん、撮影禁止でした。


DSC05759.JPG



DSC05761.JPG



DSC05762.JPG



DSC05763.JPG



DSC05765.JPG



 本堂から、外を撮ってみました。[カメラ]


DSC05768.JPG



 本堂の中に入ると、宮殿前に大きな鋳鉄鉢がありました。

 この鉢に頭を入れると、子供は頭が良くなり、女性は若返る!!!お年寄りはぼけ防止の御利益があるのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

 鉢の中には、お賽銭が入ってました。千円札も入ってたぁ!
 私は、二重にご縁がありますようにと、25円也![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「若返るかなぁ~!」、「ん・・・、三歳くらいか!」 こんな会話。[かわいい]
 

 本山慈恩寺本堂の全景の写真です。


DSC05809.JPG



 中では、事細かく、秘仏の説明をしてもらいました。


DSC05806.JPG



 昔、約4メートルくらいの大仏があったのですが焼失したそうで、その胎内に入っていた仏像がありました。
 意外に大きくてびっくり!

 聖徳太子立像があり、その胎内に納入されていた血書経があるのですが、A型なんですって!


DSC05813.JPG



 本堂を出て、山門の裏側をパチリ!あの扉の中には、何があるのかしら。


DSC05769.JPG



 それから、三重塔に向かいました。


DSC05770.JPG



DSC05771.JPG



DSC05775.JPG



 三重塔の本尊は、金剛界大日如来です。右側の写真は、阿弥陀如来坐像で、阿弥陀堂の本像なのですが、寺伝では、釈迦像なのだそうです。


DSC05808.JPG



 石碑がありました。


DSC05772.JPG



 階段の向こうに、かやぶき屋根が見えます。趣がありますよねぇ・・・。


DSC05778.JPG



 山門の造りが繊細ですばらしい!


DSC05780.JPG



DSC05787.JPG



 今度は・・・。


DSC05789.JPG



 薬師堂です。


DSC05791.JPG



 薬師三尊です。

 薬師如来、及び日光菩薩、月光菩薩。[ぴかぴか(新しい)]


DSC05810.JPG



 その後ろに、十二神将があり、十二支が頭の上に彫刻されているんです。

 日本を代表して、海外展にも出陳されているのだそうです。

 こんな感じの護法神が十二体並んでました。


DSC05811.JPG



 ここで、説明してくれた方に教えてもらったのが、仏教が公伝された当初は、仏は日本の神と同質の存在として認識されていたとのこと・・・神仏習合・・・ですね。

 それが、神仏習合が禁止され神仏分離が発されたとき、仏像が破壊されたのですが、本堂に、「菊の御紋」「葵の御紋」があったので、免れたのではないかと言われているとのことでした。

 そこで、また、本堂に戻って確認。ほんとだ![ひらめき]


DSC05794.JPG



 慈恩寺は、平安後期に摂関家の荘寺的性格の寺院であったため、京文化が直接入ってきたそうです。

 仏像は、重要文化財の阿弥陀如来を初め、30体を数えるそうで、どれもが中央で造られた優れた仏像なのだそうです。


 江戸時代には、寺領は18か村にまたがり、寛文5年には御朱印高2812石3斗余を幕府から与えられ、東北最高だったのだそうです。

 明治維新後、御朱印が廃止され、一山は窮乏の淵に沈み、帰農する坊が続出し、現在は3か院17坊になったのだそうです。

 来年の6月、また、新たな秘仏展が開催されるそうなので、また、一緒に行く約束をしました。[ひらめき]

 幼なじみのお二人さん、歴史も詳しいので、説明してくれた方とも話が弾んで・・・その横で、「へぇ~!」、「そうなんだぁ~!」・・ちんぷんかんぷん・・・「なるほどねぇ。・・・そんなあゆさこでした。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 それから、最上川ふるさと総合公園で、ジェラードを食べてきました。

 公園には、沢山の人がいましたよ~!

 寒河江ICからすぐなので、通った時、いかがですかぁ![わーい(嬉しい顔)]

 フラワーパークなので、きれいですよ~![かわいい]

 ジェラードを注文するのに、行列に並びました。

 そこで撮った写真。[カメラ]

 「ゆ~チェリ-」とうい公衆浴場です。


DSC05798.JPG



 寒河江市のポスターです。


DSC05801.JPG



 さくらんぼも、色づき始めたようです。

 さくらんぼのお顔、見てみて~!どのお顔が良いかしらぁ?[ハートたち(複数ハート)]


DSC05804.JPG



 今まで、150種類以上のジェラードが発売されたようです。

 「人気!」とか「残念!」と書いてあるの。


DSC05802.JPG



 幼なじみは、抹茶とごま、つや姫とザクロシャーベット。

 わたしは・・・どうしても、珍し物好き! ザクロシャーベットと・・・唐辛子~!!![がく~(落胆した顔)]

 唐辛子は、美味しかったですよ!後で、辛いの![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 「人気!」でしたよ!


DSC05803.JPG



 それから、お隣にあるアグリランドを眺めて、帰りました。[車(セダン)]

 今回も、百人一首、名言・座右の銘はお休みします。[たらーっ(汗)]

 皆様への訪問も怠っているあゆさこです。・・・ごめんなさい。[パンチ]

 みなさんに忘れられたくらいに、訪問!かも~。[ひらめき]

 

 





 


 


 

 

 

 








 







 

 
nice!(70)  コメント(82)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 82

獏

お早う御座います☆
出羽国 慈恩寺・・・・歴史深いお寺さんですね
これだけでご飯が食べられそうです(爆)
仏像見るのが好きなのですが
ここ最近は拝顔しておりません。。。。(@w@;))

by 獏 (2013-06-11 06:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

唐辛子を食べて見たいですね。。
汗かきながら食べたりして。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 07:13) 

コンブ

良い歳こいて神社仏閣に恥ずかしいくらい疎いんです。
でもかなり立派な寺ですね。
by コンブ (2013-06-11 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
あゆさこさん以上に歴史に疎いわたくしです(__;
すべて~『ふ~~ん、そんな所にそんな大事な仏像がね~』と言う感じで読ませていただきました(><;
建物のすばらしさは分かります~w
by mimimomo (2013-06-11 08:46) 

アルマ

建物の感じが山深い場所にある(あった)感じがしますね。
神仏分離令を誤解・曲解したアホどもが仏像を壊して回りましたからねぇ・・・でもさすがに天皇家に弓引くことは出来なかったってことでしょうね。
ジェラート、美味しそうです(^O^)/


by アルマ (2013-06-11 10:01) 

あっぷるぱい

由緒あるお寺さんなんですね・・・。
素晴らしいです。
ジェラードってご当地でいろいろあるのですね。
by あっぷるぱい (2013-06-11 11:01) 

イヴママ

日本の歴史的なものを見て、
ジェラードっていう海外物。
和洋折衷いいですね。
by イヴママ (2013-06-11 15:19) 

ぼくあずさ

建物と仏像、素敵です。此の地が栄えていた
ことが分かります。一寺院一宗なのですね。
by ぼくあずさ (2013-06-11 17:47) 

旅爺さん

爺の誕生日覚えてくれててありがとう。夫婦水入らずかなぁ。(^_−)−☆・・・・そうです。今家内に祝ってもらって夕食済んだところで酔ってます。
立派な寺で素晴らしい造りの寺ですね。お参りしたので若返るでしょう。薬師堂まで見て美味しいジェラードも食ベて幸せ一杯でしたね。
by 旅爺さん (2013-06-11 19:27) 

song4u

今回も幼なじみのお二人さん、写真で追えますね!^^
前回も書きましたが、本当に素晴らしい縁ですよね!!
絶対にお金じゃ買えないし、意図しても不可能だと思います。
この先も大切にネ!(言わずもがなですが。笑)

150種以上のジェラート?
すごい数字だけど、やっぱり定番が人気なのでは??
抹茶とゴマって、ちょっといいな。^^;
by song4u (2013-06-11 20:56) 

Atwight

山門の作りなどを見ても、昔は相当の寺社だったことが分かりますね。
なかなかここまでのものも少ないかと。
そんな中でのご開帳は、昔の人であればどのような理由があっても、見ておきたいものだったのでしょうね。
あ~、お寺周りがしたくなってきました。^^
by Atwight (2013-06-11 20:57) 

銀狼

唐辛子のジェラートが気になりますねぇ^^
冷たくて辛いのって食べた事無いかも。。。
by 銀狼 (2013-06-12 00:10) 

未来

仏像など若い頃は見向きもしなかったのに、
この頃は有難く拝顔しております。
それは、先が近くなった証拠なのでしょうか???
素敵な顔をしているものが沢山あるのに、やっと気付きました。
by 未来 (2013-06-12 10:45) 

hana2012

こんばんは。
これはまた、歴史のある・・・古刹。
山門、本堂、三重塔と・・・どれを見ても、木造の風合いが歴史の長さを物語っているものに見えます。
意外と近くにあるものって、こんな風にどうして今まで?と思うものですね。
願いは欲張って・・・頭が良くなり、若返る!そして現実的にはぼけ防止もですね。私には全ての御利益が必要のよう・・・
帰りには勿論、美味しいジェラートもですけれど。。ジェラートの誘惑には、中々勝てませんね♪
さくらんぼ狩りには来週行く予定です。偶然にも今年は、寒河江辺りと思っているのです。
by hana2012 (2013-06-12 23:19) 

くまら

以前、山寺へ行った時
もし、我ら夫婦だけだったら、間違いなく寄ってると思います
今度・・・何時になるか判らんけど・・・行く機会が有れば寄ってみます^^;
by くまら (2013-06-12 23:55) 

マンチ軍団

唐辛子のソフトクリーム汗かきながら食べてみたい!
by マンチ軍団 (2013-06-13 00:25) 

みかん

聖徳太子ってA型だったんだぁー。 B型では、絶対なさそう!(笑)

いざ、開幕じゃー。 さくらんぼ美味しい季節になってきたのですね。
あゆさこさん、佐藤錦を送ってくださーーい^^;
ジェラートもおいしそう。 唐辛子とは、これまた珍しいですな!
by みかん (2013-06-13 08:28) 

馬爺

素晴らしい山門ですね、寺好きには堪らないです、こんなお寺をゆっくりと散策してみたいですね、東北には立派なお寺が多いようですね。
by 馬爺 (2013-06-14 22:39) 

美美

ふふ、3歳若返りましたか(^◇^)
唐辛子ソフト、私も選ぶかも(笑)
by 美美 (2013-06-15 18:41) 

may234

義理父の親戚が慈恩寺近くに住んでいます^^
唐辛子ソフト食べたいです~♪
そう言えば、先日久し振りにダシを作りました(^_-)-☆
お友達に山形のお醤油も頂きましたよん♪
by may234 (2013-06-15 19:08) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】 お元気されてますかぁ?いい年なのに、何処に出かけても観光ではなくショッピング、真新しい物に興味津々で歴史には疎くて恥ずかしいです。あるさこさんや葉のブログで紹介されているのを見ると「ふうん、なるほど、こんなところがあるんだぁ」って(* >ω<)=3 私は3週間前から足を痛めてスタジオに入れなくて悔しい思いをしています。
by チョコシナモン (2013-06-16 09:09) 

caveruna

幼馴染3人、楽しそうですね!
ジェラードの種類すごい!
私は、最近「冒険」をやめました(笑)
定番で失敗なしの道を選ぶことにしましたよ^^
by caveruna (2013-06-16 11:41) 

hatumi30331

屋根やら、仏像・・・彫り物が見事ですよね。
私もお寺や神社では・・・彫り物を見てしまいます。
ジェラートがあれば・・・もちろんです!(笑)
by hatumi30331 (2013-06-16 13:57) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

手の込んだ立派な作りですね...

ジェラートも美味しそう(^^)
by alba0101 (2013-06-16 14:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ここの所、ブログの動きすご~~く、鈍いです。
そんな折ご訪問頂きありがとうございま~~~す♪
by mimimomo (2013-06-16 15:19) 

johncomeback

寒河江にこんなに格の高い寺院があるとは知りませんでした。
チェリーランドには何度も行ったことがあります。
by johncomeback (2013-06-16 15:49) 

リック

いつもありがとうございます、感謝です♪
by リック (2013-06-17 05:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
また何処かの歴史ある古い寺にでも訪れているのかな~?
by 旅爺さん (2013-06-17 06:01) 

ナツパパ

素晴らしい境内ですね。
そしれ立派な建物にも惹かれました。
仏様にもご挨拶したいなあ。
寒河江には以前一度伺ったことがあります。
by ナツパパ (2013-06-17 15:51) 

taka

神社仏閣を散策するのが好きです
木工の職人だったこともあり見て歩くのが好きです

150種類のソフトですか、
全部食べて自分で順位をつけてみたいです

by taka (2013-06-17 20:15) 

kuwachan

こんばんは。
寒河江の慈恩寺には行ったことがないのですが
確か月山スキーの帰り道によく寄っていた寒河江のお蕎麦屋さんが
慈恩寺蕎麦(板蕎麦)だったと思うのです・・・^^
近くにありますか?(食べ物の話で失礼します)
by kuwachan (2013-06-17 21:21) 

あゆさこ

>獏さま
 慈恩寺、ほんと、歴史深い寺院なんですね。(^_^;

 近くにいたのに、知らないでいたんですよねぇ・・・。(__;)

 近ければ近いほど、行く気になればいつでも行けるからと、行ったことがない所って、みなさん、あるかもしれませんね。

 慈恩寺の境内は、決して広くはありませんが、造りの繊細さ、仏像のすばらしさに感動でした。

 説明してもらったことで詳しく知ることができ、ますます、ありがたかったです。(*^_^*)

 獏さんは、仏像を観るのが好きとのことですが、そんな感じがしますねぇ・・・。(^_-)-☆

 出羽三山の一つ、湯殿山には、「即身仏」が安置されています。

 いつか、記事に出来るときあるかなぁ・・・。

 まずは、出羽三山のうちの羽黒山連れてって~!と、交渉中です!(笑)

 
by あゆさこ (2013-06-17 22:42) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 今日、やっと、梅雨入りしました!
 例年より、6日遅いそうです。
 昨日までは、なかなか梅雨入りしなかったので、暑くて暑くて!
 
 こんな時、唐辛子のジェラードいいですよね!(笑)

 どうしても、珍しい物があると、挑戦してみたくなる性分なもので、頼んでみたんです。

 「唐辛子、食べてみる!」と言ったら、「え~っつ、本気?」と言われました。(^_^;

 でも、食べてみたら・・・初めは、ミルク味の美味しいジェラードだったんです。
 「あれ?・・・。」こんな感じだったのですが、後で・・・「きたーっ!」でした。(苦笑)

 火を噴くような辛さではないので、美味しくいただけましたよ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-06-18 21:13) 

はちぽち

トウガラシのジェラートですか~(@@)
私も、かなりの確率で、珍しもの食べてしまいそう^^
冷えそうだけど、体の中から温めてくれるかなぁ?!^^

歴史的建造物も、作りの美しさを眺めて帰ってくる感じでした^^ゞが、歴史をふまえて詣でることで、また違った見方ができるかもしれないですね。
by はちぽち (2013-06-19 17:37) 

kiko1578

お出かけ頑張ってますね。
日曜日にサクランボを買って食べました。もちろん
山形産ですよ。
by kiko1578 (2013-06-19 22:48) 

モカ

立派なお寺ですね!
お参りのしがいがあります^^
そして、お参りしたからには若返るし、頭も良くなりますね ♪

ジェラートも美味しそう〜
by モカ (2013-06-20 11:04) 

あゆさこ

>コンブさま
 今日は、とっても、天気が良かったです!
 やっぱり、ジトジト雨より、爽やかで良いです~!(*^_^*)
 暑いのは、苦手なんですけど・・・。(苦笑)

 神社仏閣、わたしも、そんなに詳しくはないですよ!(^▽^)
 
 たまたま、ブログの記事に良いなと思って更新している次第です。(^_^;

 好きな方は、詳しいですからねぇ!

 幼なじみのお二人さんは、詳しくて!
 わたしは、横で、聞いてるだけでした。(苦笑)

 山形には、出羽三山という、月山、湯殿山、羽黒山に神社があります。

 ブログ記事のために、いつかは、行ってみたいと思っています。

 そして、由来とか聞いて、覚えていきたいと思います。(^_-)-☆

 ほんと、慈恩寺が、こんなに素晴らしいとは思ってもいなかったんです。(^_^;

 境内は、そんなに広くはないのですが、秘仏の数の多さにびっくりです!

 日頃見れないので、来年の秘仏展、必ず、行きます!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-20 17:20) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 いやいや、mimimomoさん、御謙遜を!!!

 私は、知ってますよ~!(^▽^)
 mimimomoさん、歴史小説、読んでらっしゃるじゃないですかぁ!
 「西行」を読んでいる・・・教えてもらいましたもん。(^_-)-☆
 ということは、いろんな本を読んで歴史の知識は、持ってるはずで~す!(^▽^)

 私なんて、本は、ゆりかごみたいな物で、読んでると眠くなる~眠くなる~、あゆさこ眠くなる~・・・Zzz・・・。

 建物のすばらしさは、ほんと、びっくりしました!

 身近に、こんな素晴らしいところがあったとは、思いもしませんでしたもん。(^_^;

 でも、境内は、広くないんです。

 以前、記事にした、縁結びの若松寺くらいかもしれません。
 若松寺には、市内なので初詣に何度か行っています。

 でも、寒河江の同僚は、初詣に行ったことがあるそうです。

 が・・・(^_^;

 外で参拝しただけで、中に入ったことがないんですって!(^▽^)

 やっぱり、住んでいる所が近すぎると、そんなものなのかもしれませんね。(苦笑)

 なんたって、今回は、若返りの「鉢」に、顔を突っ込んできましたから!(笑)

 若返っているはず!(笑)

 ・・・あれ?・・・こんなところに、皺あったっけ?・・・(__;)

 
by あゆさこ (2013-06-20 17:39) 

あゆさこ

>アルマさま
 建物が、奥深く感じるかもしれませんが、そんなこともないんですよ!(*^_^*)

 小高い山にあって、月山に繋がっている国道112号線から、近い!近い!(^_-)-☆

 ですから、山形市内から月山向かってる観光客の方達に、ぜひ、立ち寄ってみてもらいたいものです。

 私が、素晴らしいと感じたのは、秘仏展をしていたからなのかなぁ・・・。

 日頃は、どこまで観覧できるのでしょう。

 でも、薬師三尊、十二神将は、観る価値は大いにあると思います。(*^_^*)

 神仏分離で、貴重な仏像が壊されたことは、国にとっても、凄い損害ですよね。(T-T)

 もっと、もっと、素晴らしい仏像があったということですよね。

 TVを観ていると、外国で戦争で壊されている物をみますが、ほんと、もったいないです。

 やはり、天皇家に、弓を引くことが出来なかった事が幸いでしたね。(*^_^*)

 アルマさんの記事にも、道の駅で、いろんなジェラード、紹介されてて、食べたいなぁ~、どんな味なんだろう? ̄なぁ~んて思いながらみさせてもらっています。

 唐辛子のジェラード、初めはミルク味で、どこが唐辛子?・・・なのですが、後で・・・「きたぁー!」なんですよ!(^▽^)

 もちろん、美味しかったです!
 どこかにに、ありそうですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-06-20 18:00) 

akahara

こんばんは^^
慈恩寺・・・庄内映画村OSの帰りに寄りました^^v
久しぶりに訪れましたがいいとこですね~。
残念ながら写真は撮らなかったのでアップ予定は無いです^^;
帰りに慈恩寺蕎麦を食べて帰ろうとしましたが終わっていたので
途中のSAでよくわかならい蕎麦を食して帰りましたw
by akahara (2013-06-20 21:24) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 ほんと、そうだったんですよねぇ~!(^▽^)

 近くにあると、いつでも行けると思っていて、結局、ずっと、行かないでいたということです。(笑)

 境内は、そんなに広くないのに、秘仏展をやっていたと言うこともあったのでしょうが、次々と、参拝者が訪れていました。(*^_^*)

 三十数体もの秘仏があるということなのですが、今回は、三体でした。

 その、髪の毛の部分が高く尖っているのは、髪の毛が長くて、それを高く結って、その先を下に戻して、頭に巻いてある輪に先っぽを巻いてあるのも、細かく作られていました。

 そういう説明を聞くか聞かないかで、全然違いますよね。

 来年、秘仏展に出品する秘仏の写真が飾られていました。

 こんな風に、毎年、少しずつ、今までも、展示されて来たのでしょうね。(*^_^*)

 ほんと、各地に、いろいろなジェラード、ありますよねぇ。

 JA寒河江では、いろんな種類の物を作っていると聞いてはいましたが、150種類も販売してきたとは、びっくりです!

 確か昔、メグスリの木、ビールのジェラードなんていうのもありましたねぇ。(@@;)

 これからも、いろんなジェラードが販売されるんでしょうね!(^▽^)
 

 

 
by あゆさこ (2013-06-20 23:42) 

あゆさこ

>イヴママさま
 和洋折衷ですかぁ~!(^▽^)

 なるほど、そうですね。(^_-)-☆

 修学旅行といえば、高校時代は、奈良、京都でしたから、いろんな寺院、仏像を観る事が出来ました。

 でも、まだ、若かったから、その良さ、すばらしさにはうとかったです。(^_^;

 同じ物を観ても、この年齢になると、感じ方はだいぶ違うでしょうね。

 改めて、もう一度観光しながら参拝したいものです。

 いつか、主人から連れて行ってもらえると信じているんですけど。(笑)

 「お~い!約束、忘れてないか~い!」・・・(笑)

 
 ジェラード、やっぱり、おいしいわぁ~!

 今日も、暑くて・・・ジェラード、食べたい!
 デザートなら、何でも好きなんですけどね!(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-06-22 14:19) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 近くを、最上川に合流している寒河江川が流れています。

 昔の交通手段の川が近いので、栄えていたのでしょう。

 山形に、意外に京文化が入っているのも、質の良い紅花で栄えていたこともあるのでしょうね。(*^_^*)

 話はちょっとずれますが、川沿いに鉄道を敷く話があったのを住人達が反対をして、その地が段々廃れていったという話を聞きました。・・・先見の明がなかったと言うことなのでしょうね。(__;)

 世の中には、そういうことが沢山あることでしょう。

 話は変わりますが・・・

 今日は、午後から休診になりました。
 そこで、さくらんぼの手伝いをしたのですが、缶詰用のナポレオンという品種のさくらんぼのもぎ方でした。

 今年は、だいぶ、遅れてます。
 今頃、佐藤錦の詰め方の手伝いなんですもん。

 今年は、この地域は、そんなに実がなってないと言ってましたが、ほんと、そうでした。

 でも、日頃は、父母だけなので、それでもう良いんだと言ってますけど・・・。(..;)

 今日は、専業主婦をしている妹が手伝いに来てくれてました。
 姪っ子も、一丁前にもぎ取りするんですもん。(笑)

 記事にするため、カメラを片手に撮ってきました。

 が・・・缶詰用って、黄色いうちにもぎ取るので、赤いさくらんぼでなかったので、今いちなんですよねぇ。(^_^;

 でも、みなさんにコメント返し終えたら、記事作成したいと思います。(^_-)-☆
 
 その頃は、もう、佐藤錦が赤くなって収穫出来るくらいになっているかなかな?(^▽^)

 またまた、まとめ記事になっちゃいますね。(苦笑)

 百人一首、忘れてませんよ~~~!(笑)

 
 
 

 

 

 
by あゆさこ (2013-06-22 23:39) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 私が訪問して、その方の誕生日が書かれているのを見つけたときは、メモしています。(*^_^*)

 11日に、旅爺さんさんの誕生日!と、メモっていたんですよ~!(^_-)-☆

 最近、訪問する回数が減っているので、もしかすると、見逃している方もいるとかもしれません。(..;)

 長~く、ブログでおつきあいさせてもらっているうちに、わかるときが来ることを期待しています。(^▽^)

 奥様とお祝いされたのですから、良かったですね!(^.^)V

 ますます、元気はつらつおじいちゃんでいてくださいねぇ!(*^_^*)

 はいはい、若返りましたよ~!(笑)

 旅爺さんさん、どうせ、あゆさこを想像してくださるのでしたら、若~いあゆさこをお願いしますね!(^_-)-☆

 とはいっても、20代女性・・・まさかねぇ~、そんなに若いあゆさこ想像するわけないですよね。(^_^;

 年相応に、お願いしますよ~!(笑)

 
by あゆさこ (2013-06-22 23:52) 

あゆさこ

>song4uさま
 梅雨のはずなのに、凄く天気は良いんですけど・・・。(^_^;

 昨日は、午後休診だったので、さくらんぼもぎの手伝いしました。

 例年は、今頃、佐藤錦のパック詰めの手伝いの時期なのですが、今年は遅れているようです。

 それに、この地域、今年は、余り実が・・・なってな~い!(T-T)

 まぁ、自然相手なのでしょうがないですね。
 ましてや、父母がやっているので、ありすぎても大変なのでちょうどらしいです。(^_-)-☆

 なりすぎると、間引きしなくてはならないんですって。

 まだ、佐藤錦が熟してないので、昨日、今日と、ナポレオンという品種で缶詰用のさくらんぼをもぎっています。
 黄色いうちに、もぎとるんです。
 美味しくないですよ~。(..;)
 それに、赤い着色して・・・赤いさくらんぼ~♪

 なんかねぇ~、ほとんど、詰め方の手伝いしかしたことがなかったんですけど、この年齢になってもぎ取りの手伝いしてると、自然の中で、のんびりとしてるのもいいなぁ~なんて思えるようになってきました。

 とはいえ、単なる父母の手伝いだから、のんきなことを言ってるんでしょうね。(笑)

 では、今から、今度は、佐藤錦の葉摘みの手伝い行って来ます!

 さくらんぼちゃんに、太陽の光がた~くさん当たるようにね!(^_-)-☆

 焼けないように、粉がふきでてるくらいばっちりファンデーション塗って、帽子被って、タオル巻いて・・・アハッ!

 妹、ゲラゲラです!(笑)

 そんなに、笑わなくったっていいじゃぁ~ん・・・。(苦笑)

 幼なじみとは、いつまでも、仲良く付き合って行きますよ~!(*^_^*)

 今度は、秋くらいに、湯殿山かなぁ~。

 湯殿山神社、大日坊の即身仏・・・その予定なんですが、今年の秋は、いろいろあって、忙しくなりそうなんです!

 いろいろ・・・ほんと・・・いろいろ・・・!!!(^▽^)

 ラジオ体操って、ほんと、良い運動になりますよね!(^_-)-☆

 でもね・・・少し、忘れてるところあった。(^_^;

 健康診断まで、あと、ちょうど1ヶ月!
 お手伝いして、汗、かいてきますワッ!(笑)   では・・・!

 

 
by あゆさこ (2013-06-23 13:59) 

青竹

とても細かい細工を施した山門ですね、日光東照宮を見ているようにも感じます。
唐辛子のジェラード、ユニークですね。
甘くて後から辛さが来るのでしょうか。50年に一度の秘仏公開。
仏教の世界は時間の流れがゆっくりとしているように思えます。
by 青竹 (2013-06-23 19:02) 

あゆさこ

>Atwightさま
 山門の造り、ほんと、びっくりでした!

 県内では、あのくらいの山門は、初めて観ました。
 県外には、素晴らしい山門は沢山あるでしょうが、近くにあったことに驚きました。(^_^;

 昔、宮大工の職人さんが、丹精込めて造られたのでしょうねぇ・・・。

 今は、宮大工さんが減っていると聞きました。
 
 茅葺き屋根も、眺めているとすばらしい!

 この茅葺き屋根の職人さんもほとんどいなくなっているとか。
 
 日本の技、絶やさないでおきたいものですね。(*^_^*)

 仏像も、説明していただくと、ますます尊さを感じました。

 仏像の束ねた髪の毛が高くなっているのは、髪の毛が長いので、高く盛っているとか・・・興味を持つ切っ掛けになりました。(*^_^*)

 これからも、仏像巡り、続きそうです!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-06-23 23:51) 

あゆさこ

>銀狼さま
 私も、初めてでしたよ!(^_-)-☆

 ジェラードは、各地いろんな種類がありますよね!

 寒河江市には、「チェリーランド」という道の駅があるのですが、その敷地内に、JAで、ジェラードを販売しているんです。

 今回紹介したフラワーパークにもできまして、皆さんにいろんな種類を食べて楽しんでもらっているようです。(^_-)-☆

 でも、まさか、150種類も作られてきたとは!
 びっくりでした。

 寒河江JAさん、頑張っているということですよね!(^▽^)

 目薬の木とか、ビールとか・・・ほんと、珍しいですよねぇ。

 失敗談があるんですよ!(^_^;

 夏の日、娘たちが小さい頃、親子でチェリーランドに行ったんでした。

 そこで、娘たちを主人に見てもらってて、私がジェラードを買いに、並んだんです。

 その時の一つに、ビールがあったんです。

 暑~い夏のことでしたから、みんなに渡そうとしたら、いなかった・・・。(T-T)

 もう、想像出来ますよね・・・。(苦笑)

 溶けだしちゃって、酷い目にあった思い出があります。

 その時、ビールがあったので、他に何を頼んだかは覚えていないのですが、珍しかったからでしょう、「ビール」の記憶が残っているんです。(^_^;

 近くに待っててもらうべきだったんですよね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-24 00:09) 

あゆさこ

>未来さま
 ほとんど、みなさんも、みらいさんのようなんではないでしょうか。(*^_^*)

 そういう私も、そうですもん。(^▽^)

 高校の修学旅行が、奈良・京都でしたが、その時だって、仏像の素晴らしさは、そんなにわからなかったはずです。(^_^;

 段々、年齢を重ねて行くにつれ、その良さに気づいていく・・・そんなものなのかもしれませんね。

 やはり、説明してもらうといいですねぇ!

 仏像の作りの素晴らしさを、一段と詳しくわかることが出来ました。

 ここ慈恩寺には、秘仏が三数体あるなんて凄いです。

 暗い部屋に、照明を当てられ浮き上がっているようなお姿は、尊い・・・そのものでした。

 来年も、また違った秘仏を観に行きます!(*^_^*)

 いやいやい・・・未来さん!
 先は、まだまだ、遠いですよ~~~!(笑)

 
by あゆさこ (2013-06-24 04:38) 

あゆさこ

>hana2012さま
 hana2012さん、先週は、山形への観光、いかがでしたか?(*^_^*)

 梅雨入りとはいえ、空梅雨のようで天気は良かったと思うのですが・・・。(^_-)-☆

 今年は、さくらんぼの色つきが数日遅いようです。

 でも、いろんな種類のさくらんぼがあるので、大丈夫だったことでしょう。

 我が家も、父親が少しですが作っています。
 ですから、勤めの休みの日曜日には、詰め方の手伝いを毎年やってます。

 ところが、生食で出荷している佐藤錦が、まだ、色づきが遅くてもぎ取ることが出来ないので、昨日は、缶詰用のナポレオンというさくらんぼのもぎ取り、佐藤錦の後の紅秀峰の葉摘みの手伝いをしました。

 もぎ取りの手伝いなんて、ほとんどしたことがなかったのですが、高所恐怖症のあゆさこ、脚立に上ってがんばりました!(笑)

 妹も、姪っ子も、お手伝いしてくれました。
 姪っ子、まだ、4歳なのですが、働く!働く!(笑)

 のどかな風景の中、ゆったりしながらのお手伝いでした。

 こんな風にしているのも、父親が元気に作ってくれてる間です。

 いつまでも、このままでいたいんですけどねぇ・・・。(*^_^*)

 私にも、若返りだけではなく、頭が良くなり、ぼけないように・・・もちろんです!(笑)

 また、慈恩寺に行ったら、鉢にお顔をいれて、「ねっずぐ」(わかります?)お願いしてこなければ!(笑)

 ジェラード、おいしいですよねぇ~!
 150種類ものジェラードを発売していたとは!(o・д・)

 作られては消え~、作られては消え~・・・の繰り返しで、その数になっていったわけですね。

 もちろん、定番の物は、いつもありますけどね。(*^_^*)

 song4uさんは、定番がお好みのようで!(^▽^)
 私は、どーしても、珍しい物に走っちゃうんですよねぇ・・・。(笑)
 hana2012さんは、どうでしょうね!(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2013-06-24 05:06) 

北海道大好き人間

静かな佇まいと共に歴史を感じさせますね。
建物も、複雑に入り組んだ木材が一体となっている様子が分かります。
さっぽろ雪まつりでも、全国の神社仏閣の大雪像を作りますが、実物の写真を見ながら、細かい部分まで忠実に再現していまして、解体してしまうのが惜しいくらいです(その様子をモニターで見せたりします)。

150種類ものジェラート、全部食べきるには、一度にダブルトッピング&2本でも一月以上かかりますね。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 16:37) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさん家族は、その時、天童温泉に宿泊されたんでしたね。(*^_^*)

 その頃は、まだ、私はブログを始めたばかりでしたっけ。

 山形県へ、ましてや、天童に立ち寄ってくれたとの記事を見つけると、会ったこともないのに、一方的に親しみを感じちゃいます。(笑)

 沢山いるブロガーさんの中から、縁あって訪問してもらったり、コメントただいたりするんですものねぇ。
 その方が、近くに来られたとしたら、うれしいです。(*^_^*)

 また、機会があったら、湯殿山神社や大日如来の即身仏などを見て、それから、慈恩寺にも立ち寄って見てください。(*^_^*)
 狭い境内なので、わざわざそこにだけ来てくださいともいいにくいです。(^_^;

 湯殿山のご神体、凄いですよ!
 巨岩なんですから!
 それから、お湯が湧き出ているんです。
 その岩に沿って、裸足になって、そのご神体に上がって拝むんですよ。

 そのうち、行って記事にしたいと思います。(*^_^*)

 行くつもりでいるんですけど・・・どうなるかな?(^_^;

 出羽三山で、まず、連れて行ってもらおうと思っているのは、羽黒山なんですけどね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-06-24 20:55) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 唐辛子ジェラード、汗をかきながら食べる・・・までも、ないんですよ~~~!(笑)

 私も、どんなに辛いのか覚悟して食べてみたのですが、初めは、普通のミルク味なんです。

 なぁ~んだ、大したことないじゃん・・・と思ってから、少し経つと・・・確かに、辛かったです!(@@;)

 でも、美味しく食べられる程度でしたよ~!(^_-)-☆

 何度も試食しながら、唐辛子の入れ具合を決めているのでしょうね。

 また、珍しいジェラードがあったら、挑戦してみたいと思います!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-24 21:02) 

あゆさこ

>みかんさま
 聖徳太子の像の中に入っていた血書経って、きっと、聖徳太子が書いたのではなく、後の人じゃないかなぁ。
 だから、聖徳太子がA型じゃなく、書いた人の血液型のような気がするんだけどなぁ。(*^_^*)

 そう言われてみると、聖徳太子って、何型だったんでしょうね?(^▽^)

 昨日は、日曜日だったので、佐藤錦のパック詰め手伝おうと思っていたんだけど、色つきがまだあまかったから、太陽の光が実に当たるように、葉摘みのお手伝いしました。

 高所恐怖症のあゆさこだけど、脚立に上って、頑張りましたぞ~~~!(@@;)

 今年は、例年より遅いようです。

 でも、明日から、佐藤錦もぎ取り開始ですって。
 
 今度の日曜日は、パック詰めのお手伝いですな。

 さくらんぼは、とにかく、人手が必要なので、この時期は、忙しいです。

 我が家は、もう、そんなにないから、勤めに出ていない妹が手伝いに来てくれてます。

 父母は、大助かりでしょう。(^_-)-☆

 さくらんぼ、わかりました!

 じゃぁ、早く、帰っておいで~!(^▽^)

 そして、住所!住所!
 みかん姫、教えておくれ~~~!アハッ!

 「うかたま」、三冊目送られて来ましたよ~!
 これも、渡さなきゃねっ!(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2013-06-24 21:24) 

あゆさこ

>馬爺さま
 東北にも、世界遺産になった中尊寺を初め、いろんな神社仏閣があるので、わたしも、ゆっくり、散策しながら巡ってみたいです。(*^_^*)

 山形県には、「出羽三山」があるのですが、昔、行ったことがありますが、改めて、行ってみたいと思っています。

 昔とは違った感覚で眺められることでしょう。

 慈恩寺は、境内が、そんなに広いわけではありません。

 でも、山門を見た瞬間、「えっ!すごい!」と、感動してしまいいました。

 これが、出来たばかりの時は、どんなに素晴らしく、綺麗だったことでしょう!

 秘仏も、説明してもらえたので、その素晴らしさを知ることが出来ました。

 三十数体もの秘仏が、安置されていることにも、慈恩寺の素晴らしさなのでしょうね。
by あゆさこ (2013-06-24 21:53) 

あゆさこ

>美美さま
 フフッ!(^▽^)
 はい!3歳、若返りました!
 ・・・若返ったはずです・・・若返ったかな・・・気持ち?・・・(^_^;

 若返ったつもり!(^_-)-☆

 初め、若返り・・・と描いてあるのを見て、どういうことなんだろうと不思議だったんです。

 拝むと若返るのかな?こんな感じでした。

 ところが、大きな鉢があり、そこに、お顔を入れて願えば若返る!でしたからね!(笑)

 その時は、秘仏展をやっていたので結構参拝者の方達がいらしてたので、その前でやるのも恥ずかしかったのですが・・・。

 なんたって、若返るんですし、皆さんやる人がいたでしょうから、恥ずかしいのも耐えてやりましたのですよ!(笑)

 ここで、おばちゃんパワーでしたね!(^▽^)

 信じて、若返った!ということで・・・。(^_^;

 美美さまも、唐辛子のジェラード、選びますか!

 でもですね、人気!と書いてあったので、珍し物好きの人は、たくさんいるんでしょうね!(^_-)-☆

 私は、珍し物、限定品、期間限定・・・に弱いんですよねぇ。(苦笑)
by あゆさこ (2013-06-25 02:32) 

あゆさこ

>may234さま
 義父さんの親戚の方が、慈恩寺の近くに住んでらっしゃるんですかぁ。(*^_^*)

 八鍬地区でしょうかねぇ。

 もしかして・・・私の勤め先に通ってたりして~~~!(笑)

 唐辛子ソフト、意外においしかったですよ!(^_-)-☆
 美味しくなかったら、売り出してないですよね!(笑)

 may234さん、「だし」作って食べてくれたんですね!
 うれしいですねぇ~。(*^_^*)

 由来を読んでみたら、昔、農作業が大変だったから、簡単にできるので食べられたとのことでした。

 でも・・・刻むのが大変だと思いませんかぁ?(^_^;

 そんなことを思うのは、わたしくらいかなかな?(笑)

 山形の醤油、お友達からいただいたんですかぁ。

 なんという醤油なんでしょうね。

 米沢市の商店で作られている「うまいたれ」っていうのは、美味しいと評判なんですよ!

 県内では、だし醤油が多く使われているんです。

 その「うまいたれ」は、森公美子さんも、まとめて注文してるってTVで聞いたことがあります。(^▽^)

 米沢出身のあき竹城さんからでも、教えてもらったのかしらぁ。

 でも、こちらでは、そんなに見かけないんですよね。
 だから、生協のチラシで、購入することがあります。

 天童では・・・「味大名」です~~~!
 ん?頼まれてもいないのに、宣伝してる???(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-06-25 19:55) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 足の具合は、どうですかぁ?
 治りましたかぁ?(..;)

 足の具合が悪いと、移動するのに不便ですよね。(T-T)

 良くなってますように・・・。(祈)

 わたしも、新しい物好きですよ~~~!
 
 どうしても、記事となると神社仏閣、多くなってしまってますね!(笑)

 これからの記事の予定にも、神社仏閣出てきますよ~!(^▽^)

 とはいえ、次回は、「さくらんぼ」ですけど。(笑)

 まずは、コメントをいただいたみなさんに、コメント返しし終えてから更新の予定です!

 写真は撮ってあるんですけど・・・。

 今年は、例年より遅いんです。

 なにせ、自然相手ですからね。

 日曜日は、さくらんぼのパック詰めの手伝い、頑張ります!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-06-25 21:10) 

あゆさこ

>caverunaさま
 気心の知れた幼なじみですからね。(*^_^*)

 気兼ねなく、楽しく、出かけられます。(^_-)-☆

 年齢は重ねているけど、小さい頃のまんま。(笑)

 ジェラードの数、もしかして、みなさん、勘違いしてるのかなぁ・・・。(..;)

 全部があるわけじゃないんです。
 今まで、発売されてきた数なのであって、その場には、その時作られている分しか並んでないんです。(^_^;

 北海道大好き人間さんも、勘違いしてる~~~かも!(苦笑)

 caverunaさんは、定番の無難な物を食することにしたんですね。(*^_^*)


 わたしは、どうしても、珍しい物に目が行くんですよ・・・。(^_^;

 限定品や期間限定、必ず、選んじゃう!(^▽^)

 でも、唐辛子ジェラード、意外に美味しかったですよ!(^_-)-☆

 ミルク味で、な~んだ、辛くないじゃん!・・・と思った後に、辛さがやってくる味でしたよ!
 

 
by あゆさこ (2013-06-25 22:41) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 山門、初めて見てびっくりしちゃいました!

 まだまだ素晴らしい所が、たくさんあるのでしょうが、近くにあったことに感動してしまったあゆさこです。(^_^;

 たまたま行ったら、秘仏展も開催されていて、ラッキ~!でした。(^_-)-☆

 境内は、そんなに広くないのですが、その中に、秘仏をはじめ、沢山の文化財があるのですから凄いと思います。

 いつまでも、大切に守っていってもらいたいです。(*^_^*)

 フラワーパークでも、イベントが開かれていたようで、沢山の人が集まっていました。

 どこもかしこも、人!人!人!(^▽^)

 もちろん、ジェラードを食べるために、行列に並びました。

 休みの日は、しょうがないのかもしれませんね。(..;)

 並んだ甲斐があって、美味しかったです!
by あゆさこ (2013-06-25 22:57) 

あゆさこ

>alba0101さま
 近くにあったのに、気づかずにいました。(..;)

 有名な神社仏閣は沢山あって、観光地になっているところも多いのですが、素晴らしい文化財が隠れているのかもしれませんね。

 説明を受けたからこそ、その素晴らしさを知ることが出来ました。

 ただ、参拝してだけだったら、スルーしていたかもしれません。(..;)

 ジェラード、美味しかったです!

 唐辛子とはいっても、売られているのですから、美味しいにきまってますよね!(笑)

 ほどよい辛さが、後できました!(^_-)-☆

 今度は、どれを食べようかなぁ~!

by あゆさこ (2013-06-25 23:24) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 その時、その時で、動きが違いますよね。(..;)

 ぱっぱっと、動いてくれたら、もっと、早くコメントしたり、訪問出来るんですけどね。

 じれったくなっちゃうときが、多々あります。(T-T)

 そんなとき、もう一つのことを同時に行えばいいのかも・・・と、悟ったんですけど。(笑)

 まずは、皆様へのコメントを返してから、訪問なり更新なりをしたいと思っているので、またまた、訪問出来ていません。(__;)

 すみません。(o_ _)o

 今度は、さくらんぼの記事を載せたいと思います。

 今年は、例年より遅れているそうなので、まだ、7月過ぎても、勤めが休みのときになりますが、お手伝い、頑張ります!(^▽^)

 とはいっても、そんなにないんですけどね。(苦笑)
by あゆさこ (2013-06-25 23:32) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 そうなんですよ~!

 私も、近くにこんなに格式の高い寺院だと思っていませんでした。(^_^;

 近くにあるものって、そんなものなのかもしれませんね。

 johncomebackさんは、チェリーランドに来られたことがあるんですね。

 慈恩寺は、ほんと、道一本で、近くにあるんですよ!

 チェリーランドの前の国道112号線を右に曲がって、月山方面に行くと、すぐです。

 境内はそんなに広くはないですが、建物もですが仏像も、素晴らしいものでした。

 来年の六月、また、秘仏展が行われるようなのでどうでしょう。(*^_^*)

 私たちが行ったとき、偶然、秘仏展が開かれていたんです。

 ラッキー!でした!(^.^)V

 また、行って、鉢にお顔を突っ込んで、若くなってこなくっちゃ!

 またまた、3歳、若返ったら・・・6歳も若返っちゃうてこと???(笑)

 あり得ませんよね。(^_^;
by あゆさこ (2013-06-25 23:45) 

あゆさこ

>リックさま
 み~ちゃん、り~ちゃん、すくすく育って行くにつれ、楽しいことが沢山増えていきますね!(*^_^*)

 リックさんの孫への愛情、ほんと、伝わってきますよ!(^_-)-☆

 女の子は、おませちゃんですから、ますます、可愛くて可愛くてしょうがなくなっちゃいますね!(^▽^)

 成長が楽しみですねぇ~~~!

by あゆさこ (2013-06-26 20:40) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 今ですかぁ~?
 今は、さくらんぼの手伝いで、出歩くことが出来ませんよ~!(笑)

 とはいえ、日曜日しか手伝えないんですけどね。(^_^;

 今年は、さくらんぼが遅れてて、やっと、我が家は、佐藤錦をもぎ始めたようです。

 ですから、今度の日曜日は、パック詰めのお手伝いが待っています。

 さくらんぼは、とにかく、人手が必要ですから、大変なときくらいは、出歩かないで手伝いします。(^▽^)

 でも、さくらんぼが終わったら、ブログ記事のために、でかけますよ!

 まずは、出羽三山の羽黒山神社の予定です。

 梅雨入りしたのに、空梅雨状態で、さくらんぼには良かったんですが、午後から、しとしと雨が降っています。

 さくらんぼに、雨が当たると割れちゃいますからね。
 ビニールの屋根がかかってあるので、大丈夫でしょうけどね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-06-26 20:48) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ナツパパさん、寒河江にいらしたことがあるのですね。(*^_^*)

 寒河江も、以前とはだいぶ違ってきてますよ。

 また、いつか、機会があったら、ぜひ、慈恩寺へ参拝してみてください。(*^_^*)

 そんなに、山の奥にまで入っていかずに、簡単に行ける場所です。

 だから、近くにあっても、いつでも行けると思って、行ったことがなかったあゆさこです。(^_^;

 山門の造りに驚かされ、仏像の素晴らしさに感動し、有意義な時間でした。

 説明してもらったのが、また、良かったのかもしれません。(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2013-06-26 21:01) 

あゆさこ

>takaさま
 takaさんは、木工職人さんだったんですかぁ!
 凄いですね!

 そえじゃぁ、神社仏閣を初め、木工製品には、目を光らせて見てまわってらっしゃるんでしょうね!(*^_^*)

 山門の造りの素晴らしさには、感動させられました!

 宮大工さん、年々、少なくなってきてるそうですが、若い人に、伝えていって欲しいですね。

 知人の父親が、茅葺き屋根職人さんなのですが、芸術関係の大学を卒業した若い女の子が弟子について、今、職業としているんですよ!

 茅葺き屋根は、趣がありますよねぇ・・・。

 ジェラードなんですが、150種類、全部があるんじゃないんです。(^_^;

 今まで発売してきた数なんですよ~!

 でも、ほんと、全部試食して、順位つけて見たいですね!(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-06-26 21:18) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 kuwachanさんは、山形に何度もいらしてくれてるんですね。(*^_^*)

 今、月山スキー場で、夏スキーを楽しんでる人がいるんですね。

 暑い毎日が続いているので、月山の雪も、消え始めています。

 ラジオで、月山に行き、スノーボードやってきたというリスナーさんがいました。

 慈恩寺そば屋さん、ありますよ~!

 近くです!

 でも、わたし、行ったことがないんです。(^_^;

 そのうち、行ってみなくっちゃ!(^_-)-☆

 今度は、ぜひ、「冷たい肉そば」、食べてみてください。

 寒河江では、「吉亭」の冷たい肉そばがおいしいです。

 本来なら、隣の町の河北町谷地の「一寸亭」、それも、分店のが美味しいんですよ!(^_-)-☆

 県外ナンバーが、ずら~なんですよ!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-26 21:31) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 はちぽちさんも、珍しい物があたら、挑戦してみる方なんですね!(^_-)-☆

 仲間!仲間!・・・フフッ!(^▽^)

 期間限定、限定品、なぁ~んて見つけると、つい・・・。(^_^;

 でも、お高い物なら、手は出しませんよ!(笑)

 唐辛子ジェラード、思ったより辛くなかったです。

 初めは、なぁ~んだ、辛くないじゃん・・・だったんですが、後で、ピリッときたんですよ~。

 「人気!」と書いてありましたから、食べられないほどの辛さには作らないですよね。(笑)

 以前、目薬の木とかビールとかもあったんですよ。(笑)

 ほんと、特に山門の造りには、感動でした!

 まさか、近くにあんな素晴らしいものがあったとはですよ~。

 でも、この年齢になったから、そう感じるようになったのまもしれませんね。

 若い時は、別の目線だったかもしれませんもの。(^▽^)

 若い時は、「若返る」に、あんなに反応しなかったでしょうしね。(笑)

 大きな鉢にお顔を突っ込んで、「若返られる!」と、信じたら・・・三歳若返りましたから!・・・アハッ!

 ほんとに、若返ったの。信じてぇ!・・・ククッ!

by あゆさこ (2013-06-27 05:46) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 ブログ記事のために、今まで行かなかったところにも出かけるようになっています。(*^_^*)

 今は、さくらんぼの時期で、お手伝いしなければならないので、お休みですね。(^_-)-☆

 kiko1578さん、山形産のさくらんぼを買って食べてくださったのですね。

 ありがとうございます!(*^_^*)

 今年は、例年よりも遅れているそうです。

 さくらんぼは、とにかく人手がいるんですよねぇ・・・。

 バイト募集!のチラシもでてるんですよ。

 我が家は、父親が作っている分だけなので、そんなにないんですけど、妹と私、パック詰めのお手伝いです。

 でも、先週の日曜日は、まだ、もぎ取りするには早かったので、葉摘みして、太陽の光が当たるようにする手伝いをしました。

 高所恐怖症の私、脚立に上ってやりました。(@@;)

 次の記事は、「さくらんぼ」にしますね。(*^_^*)

 写真だけ撮って、更新できな~い!(..;)

 

 

 
by あゆさこ (2013-06-27 06:00) 

ふーみん

ご無沙汰しております。
あゆさこさんは精力的に神社仏閣を回っておられますね。
又いいお友達がおられるからいいですね。
聖徳太子の胎内に血書経 A型 私もA型です。
日本人A型多いらしいですね。 関係無いですね。
ジェラード私も唐がらしのたべたいわ。
さくらんぼの季節でお手伝い大変ですね。
by ふーみん (2013-06-27 17:09) 

あゆさこ

>モカさま
 はい!
 若返りましたよ~~~!(笑)

 会ったことがないので、良いように言えますね!(^▽^)

 あの鉢に頭を突っ込んだからには、若返えるんだ!と信じていきます!

 あっ・・・こじわが・・・増えてる?・・・(..;)

 気持ちだけでも、若くいたいです!(^_-)-☆

 モカさんは、まだ、若いから、そんな悩みはないでしょうし、男の人って、年齢を重ねることで、ダンディーになって素敵になっていきますよね。(*^_^*)

 モカさんも、年齢を重ねていく度、ますます、素敵な男性になっていってくださいね。(^_-)-☆

 新米パパ、がんばってますかぁ~!(笑)

 守るべき者が増えると、断然、張り合いがあるでしょ!(*^_^*)

 ジェラード、美味しかったですよ~!

 唐辛子ジェラード、思ったより美味しかったですよ。
 初めは、ミルク味で、後でぴりっとくるくらいです。(^▽^)

 
 
by あゆさこ (2013-06-27 21:32) 

あゆさこ

>akaharaさま
 庄内映画村の帰りに、慈恩寺に立ち寄ってくれたんですね!

 ありがとうございます!(*^_^*)

 最近、皆さんへの訪問もままならずにいまして、akaharaさんの所にもご無沙汰ですよね。(..;)

 偶然、訪問したら、庄内映画村のことだったんです。(笑)

 慈恩寺には、いらしたことがあるんですかぁ。

 境内はそんなに広くはないのですが、重要な文化財が沢山あるようですね。

 kuwachanさんも、慈恩寺蕎麦と言っていましたが、やはり、慈恩寺蕎麦、目立ちますよねぇ~~~!(笑)

 ぜひ、今度は、冷たい肉蕎麦、食べてみてください!

 そうそう、庄内地方からこちら村山地方に来るとき、112号線沿いに、湯殿山神社があるのですが、見かけましたか?

 ご神体が、巨岩で、そこからお湯が湧き出ていて、そこを、裸足で歩くんです。

 そのうち、行ってみようと思っています。

 よかったら、akaharaさんご家族も、、いつか、行ってみてください。(*^_^*)

 出羽三山の一つです。(^.^)V
by あゆさこ (2013-06-27 21:48) 

あゆさこ

>青竹さま
 なるほど、日光東照宮に似ていますね。(*^_^*)
 
 昔の宮大工さんの繊細さを感じます。

 奈良にも、沢山あるのでしょうね!

 京都、奈良には、高校の修学旅行でしか行ったことがないので、年齢を重ねたことで、若い頃と違った感性が湧き上がってくるかもしれないですね。
いつか、行ける機会があるといいんですけど・・・。(*^_^*)

 唐辛子のジェラード、意外に美味しかったんですよ!(^_-)-☆

 後で、ピリッとくるくらいです。(笑)

 仏教の世界、ゆっくりしているんでしょうねぇ。
 50年に一度のご開帳となると、一生に一度か二度ですものね。

 ますます、ありがたく感じる・・・ということもありますよね。(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-28 23:04) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 こちらは、梅雨だというのに、ほとんど雨が降らず、空梅雨状態です。

 北海道大好き人間さん、忙しい毎日を送られているようですね。(*^_^*)

 雪祭りの雪像は、細かい部分まで忠実に再現されているんですかぁ!

 そこまで造られているとは思いませんでした。(^_^;

 実物を見たら、感動でしょうね!

 いつか、観れる機会があるでしょうかねぇ・・・。

 北海道大好き人間さ~ん!

 勘違い!勘違いです!(笑)

 常時、150種類のジェラードがあるんじゃないんです。

 不定期に、いろいろ、変わるんです。

 その合計が、150種類になったということなのです。(^_^;

 カッコウ~♪、カッコウ~♪

 今、鳴いているんですけど・・・まだ、鳴き方が下手~~~!(笑)

 毎日鳴いているのに、上達しないカッコウですなぁ。(笑)

 今日も、一日、お仕事がんばってください!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2013-06-29 05:30) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ふーみんさん!、お身体の具合、どうですか?

 PCに、向かわれるようになったと言うことは、回復されたということでしょうね!(^_-)-☆

 あとで、ふーみんさんの所に訪問させてもらいます。
 最近、なんかとありまして、ほとんどの皆さんに訪問してません。

 コメント返しだけでもと、今に至っております。(^_^;

 やっと、今、コメント返し終わったので、これから、訪問していきたいと思います。

 そのうち、訪問させてもらいますので、お待ちください。(o_ _)o

 そうなんですよ~。

 今の時期、早く帰って来たり、休みの日は、パック詰めのお手伝いなんです。

 今年は、遅れてて、それに、実がなってないんです。

 父母がやるには、ちょうどだと言ってますけど。(^▽^)

 今日は、孫の運動会なので、応援に行くようです。

 忙しかったら、行ってられないですよね!(笑)

 朝早く、さくらんぼもぎに行きましたよ~!

 張り合いがあって、身体にはいいですよね!(^_-)-☆

 ふーみんさんも、はやく、卓球に麻雀できるようになって、「張り合い」持ち続けてください!(*^_^*)

 こちらは、梅雨なのに、ほとんど雨が降らない「空梅雨」です。

 さくらんぼに雨が当たると、実が割れてしまうのでいいんですけどね。(^.^)V
by あゆさこ (2013-06-29 05:44) 

hana2012

おはようございます。
あゆさこさんのご実家ではさくらんぼ園をされていて、お休みの日はさくらんぼのお手伝いで忙しくなさっているのですね。
本当は今週末辺りがピークで、今日行けたら良かったのですけど・・・あいにく月末だから夫が仕事なのです。
昨年はほたる狩りとさくらんぼ狩りと、欲張って行った、7月の小野川温泉でしたが。。佐藤錦は終わって、ナポレオンになってしまっていました。

先週末は23日に南陽の赤湯温泉近くで。
佐藤錦は確かに少し早いように思えました。それでもじゅうぶんに美味しかったです。
幸い梅雨の合間の好天、山形の味を堪能して参りました。
自己満足、また記録と残しておきたいブログですので、今のところさくらんぼシリーズがしつこく続いております。
温泉は勿論、宿の仲居さん達は皆さん良い味を出していたのですけど、女将の態度に疑問を感じてしまい、辛口な記事を書いてしまっています。

ジェラートに限らず、私は珍しいものに出会うと、どんなかな?ときになってチャレンジしてしまう方です。珍しいものは大好き♫
その点男性の方が保守的と言いますか、食べなれたものを選ぶ傾向が強く思えます。
お父様がご健在な上、現役でお仕事もされているのですね。
それは何よりですね。
60代の若さで父が亡くなってから、もう15年も経つのかなーんて、来月命日がやってきますのでお墓参りもしなくてはですね。


by hana2012 (2013-06-29 08:32) 

リキマルコ

若返る!!!!
私も是非是非行ってみたいです(*^^*)
唐辛子のジェラートも気になるなぁ~。冷たくても汗かくのかな??
by リキマルコ (2013-06-29 14:01) 

あゆさこ

>hana2012さま
 二度目のコメント、あいがとうございます。

 hana2012さん、山形県内だけでも、ほんと、いろんな所に旅行されていますねぇ~~~!

 小野川温泉の蛍、話には聞いていますが、なかなか行けません。
 いつか、行って観たいです。
 綺麗なんでしょうねぇ・・・。(*^_^*)

 せっかくきていただいたのに、女将の態度で、半減されたことでしょう。

 女将が、一番気をつかわなければならないのに・・・。
 同じ県民として、残念です。

 hana2012さんのお父様、60代で他界されたんですかぁ。
 早すぎますよね。(T-T)

 でも、肉体はなくなっても、hana2012さんのことは、きっと、見守ってくれて、いつも、近くにいてくれますよ。(^_-)-☆

 私の大好きだった祖母が他界してやはり15年目になります。
 悲しかったけれど、痛みのある肉体から離れて、自由に飛び回っているんだ!と考えると、気持ちが楽になりましてね・・・。(*^_^*)

 何事も、考え方次第なんだと思います。(^.^)V

 起きることには無駄がない・・・そのことで、「気づく」ことができたら、OK!なのかもしれませんね!(^_-)-☆

 時間も、解決してくれますしね!(^▽^)

 昨日も、勤めから帰ってから、親戚の家々にさくらんぼを持って行って来ました。

 私が持って行ってくることで、父母の負担が減りますものね。

 口には出さなくても、そう思っているんですよ。(笑)

 今日は、一日休みなので、お手伝い頑張ります!
 
 とはいえ、今年は、実がなってないのです。(^_^;

 それに、双子の多いこと!

 次の記事にしますね。(^_-)-☆

 

 

by あゆさこ (2013-06-30 06:13) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 リキマルコさ~ん!
 あゆさこ、若返りましたから!(^_-)-☆

 ・・・お会いしたことがないから、どーでも、言えますね!(笑)

 なんか、最近、小じわが・・・ふ・え・た・よ・う・な・・・。

 いえいえ!気のせいですよね!(^▽^)

 若くなったんだと信じれば・・・若くなる~・・・かなかな?


 唐辛子ジェラードとはいえ、意外に美味しかったですよ。

 食べた瞬間、全然、辛さを感じなくて、なに?と思ったのですが、後で、少しばかり辛さを感じた程度でした。(^_-)-☆

 汗をかくまでは、いきませんよ~~~!(^_^;

 今日も、天気が良いなぁ~!

 こちらは、空梅雨です。

 
by あゆさこ (2013-06-30 06:57) 

カリメロ

彫りを見ているだけで、時間があっという間に過ぎてしまいますよね^^
いいな~こういうところをのんびり行きたいです!
by カリメロ (2013-06-30 16:18) 

あゆさこ

>カリメロさま
 ほんと、彫刻の素晴らしさには、目を見張る思いでした!

 それに、秘仏展が開かれていたので、心が洗われるようでした。

 勤め先の近くにあったのに、なぜ、今まで行かなかったのでしょう。(^_^;

 でも、年齢を重ねたことで、その素晴らしさがわかったような気がします。

 ここは、境内がそんなに広くないんですよ。

 だから、ゆっくり、仏像の素晴らしさを眺めていられるのかもしれません。

 来年、また、違う秘仏の展示会があるようなので、行く予定です。(*^_^*)

 今、こちらは、さくらんぼの時期です。

 父親が作っているので、勤めが休みの時は、パック詰めのお手伝いをしています。

 さくらんぼは、とにかく人手がいるんですよ~~~!(^_^;

 皆様への訪問もままならずのあゆさこです。(..;)

 すみませ~ん!

 

 
by あゆさこ (2013-07-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。