さくらんぼ [食べ物]

 「ゆふされば かどたのいなば おとづれて あしのまろやに あきかぜぞふく」(大納言経信)


DSC05017.JPG



 「夕方になると家の門前にある田の稲葉に、そよそよと音を立てて、芦葺きの小屋に秋風が吹いてくるよ。」


 源経信は、蔵人頭・参議から大納言に進んだそうです。

 大宰権帥(だざいごんのそち)として九州に行き、その地で他界したそうです。

 和歌・漢詩・琵琶にも優れていた政治家だったそうです。


 「藤原師賢(ふじわらもろかた)の梅津の山里に行って、田舎家に吹く秋風を詠んだ歌」という詞書が付いているそうです。

 「門田」は家の前の田んぼ、「まろや」は芦などでふいた粗末な家を言うそうです。

 さわやかな秋風が、耳に聞こえ、肌に直に感じられるような新鮮な歌なんだそうですよ!


 久しぶりの「百人一首」でした! アハッ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








  みなさま!お久しぶりです![わーい(嬉しい顔)]

 あゆさこは、元気ですよ~~~!

 山形は、今、さくらんぼの時期。[黒ハート]

 さくらんぼは、とにかく人手が必要なので、勤めが早く終わったり、休みの時は、「お・て・つ・だ・い」してましたの~!

 平日も、勤めから帰って、食事の準備、夕食、後片付け、ここまでは、一昨年まででした。

 その後に、昨年、さくらんぼの種取器「チェリーピッター」という便利な器具があることを知り購入したものですから、さくらんぼのくずの種をとって、冷凍するという仕事が増えてしまいました。[ふらふら]

 それを、牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかければ・・・チェリースムージーのできあがり~![決定]

 昨年の記事に、チェリーピッターーを使っている様子が載っているので、良かったら、ご覧ください。[目]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-07-01

 今年は、さくらんぼ収穫の時期が遅かったのです。

 そして、さくらんぼの時期の大敵、雨が当たると実が割れてしまうのですが、今年は、梅雨入りしてからも、そんなに雨が降らない空梅雨状態なのです。[晴れ]

 地区によって違うのですが、この辺では、さくらんぼの実がならない、双子が多い、そんな年のようです。

 父母が二人でやるには、程よい量だと言ってましたけどね。[決定]

 妹が、平日、パック詰めのお手伝いに来てくれてます。[ハートたち(複数ハート)]

 私は、休みの時だけ、パック詰めの手伝いをしてきたのですが、今年は、遅れていたのでまだ、色つきがあまかったと言うこともあったので、先日、畑に行って、太陽に光が実に当たるように葉摘み、さくらんぼもぎの手伝いやってきました。[ひらめき]

 みなさんが、あまり知らないことかも・・・を、ひとつ。

 さくらんぼの缶詰めって、真っ赤に着色されていますよね。

 パフェの上に、ちょこんと乗っかっているさくらんぼ。[黒ハート]

 収穫されるときの姿は・・・黄色いさくらんぼ~♪♪♪[るんるん]

 我が家で出荷しているのは、ナポレオンという種類。

 赤く色づく前に収穫なんですよ。


DSC05833.JPG



 もぎとって・・・ザァ~・・・もぎとって・・・ザァ~・・・はかりで10キロ也~!


DSC05849.JPG



 私、高所恐怖症!でも、パック詰めする物がないのですから、しょうがない・・・。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 脚立に上って、下を見ないでもぎとりしました。こわっ![がく~(落胆した顔)]

 でも、4歳の姪っ子も脚立に上ってお手伝い![わーい(嬉しい顔)]


DSC05841.JPG



 佐藤錦です。


DSC05838.JPG



 佐藤錦のアップ!


DSC05857.JPG



 佐藤錦の双子ちゃん!


DSC05859.JPG



 佐藤錦の双子軍団、発見!
 これじゃぁ、出荷できないの。[ふらふら]

 手をかけてるところは、実が小さいうちに取り除いて捨ててるんですよ。
 我が家は、父母二人なので、手が回らないので、こういうこともあるようです。[パンチ]


DSC05856.JPG



 お隣さんのさくらんぼにかけてるビニールの屋根をパチリ![カメラ]
 そんなふうに、さくらんぼ畑には、たくさんの屋根がかけれているんですよ。
 横には、鳥よけの網が張られています。


DSC05868.JPG



 休憩しているとき、妹が、父に、隣の畑と我が家の畑の段差があるのはどうしてか聞いたら・・・

 近くに、須川、最上川が流れているのですが、昔は、堤防がなくて、洪水になっていたんだそうです。
 その名残だとか。
 だから、この辺は、蛇やネズミなど、畑には少なかったんですって。
 この年になるまで、知らなかったぁ![たらーっ(汗)]

 では、今度は、紅秀峰。


DSC05882.JPG



 紅秀峰の双子ちゃん。あの佐藤錦の双子軍団よりは、上品な成り方ね。[揺れるハート]


DSC05891.JPG



 来年の芽が、もう、あるんですよね。
 実をもぎとるとき、来年の目をそ~っと、そ~っと・・・。[ぴかぴか(新しい)]


DSC05890.JPG



 次の週の日曜日、一日、佐藤錦のさくらんぼのパック詰め、妹と頑張りました!


DSC05895.JPG



 その中に、三つ子がありましたぁ~![ひらめき]


DSC05896.JPG



 いろいろ用事があり、それに、さくらんぼの手伝いが重なり、一ヶ月近く、記事更新、みなさまのへの訪問を、ほとんど、出来ませんでした。

 ブログまで、手が回らない状態が続いております。
 すみません。[ふらふら]

 コメントをいただいた方へのコメント返しだけは、時間があるとき、少しずつさせてもらったのですが、日にちが経ち過ぎた方、ごめんなさい![たらーっ(汗)]

 あゆさこを忘れられないうちにと、今日、この記事を更新させて頂きました!アハッ![ひらめき]


 おまけ。[わーい(嬉しい顔)]

 春に、果樹の花の写真も撮ってあったのですが、時期が過ぎてしまった・・・。[たらーっ(汗)]

 現在、りんごの実は、このくらいになっていますよ!


DSC05879.JPG



DSC05873.JPG



 和梨の実なんですが、小さいうちって茎の上になってるの?
 初めて見ました。

 みかんちゃん、そうなの? 梨さんに聞いてみてちょ!(笑)[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


DSC05874.JPG





 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「運命とは、振り返ってみた時に劇的な結果をもたらした選択に与えられる名前である。」・・・(J・Kローリング・・・作家)

○「罪悪によって出世するものもいれば、美徳によって没落する者もいる。」・・・(シェイクスピア・・・劇作家)

○「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。」・・・(アインシュタイン・・・物理学者)

○「我が悪をいうものは我が師なり。我が好を言う者は、我が賊なり。」・・・(無住・・・臨済宗の僧)


○「よりいっそう愛するより恋に対する治療法はない。」・・・(ソロー・・・作家)

○「人は、青春時代の過ちを老年に持ちこんではならない。老年には老年自身の欠点があるのだから。」・・・(エッカーマン・・・ゲーテの秘書)


 


 

 

 




 


 

 
nice!(53)  コメント(52)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 52

song4u

わーお、やったあ!
一番乗り~♪♪

でもね、明日は出張です。
今日は早寝しようと思ったのに、グズグズしてこんな時間。
ちょいと出直しますね。ではまた!^^
by song4u (2013-07-02 23:47) 

獏

お早う御座います☆
さくらんぼ 美しいですね☆ 収穫作業 誠にご苦労様です☆
和の雰囲気の果物ですよね~^^)
今シーズンはまだ私の口には入っておりません(涙)
今日から短い旅に出てきます。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-07-03 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しかったのですね~ 忘れていませんよ~^^
この時期さくらんぼがピークかしら。美味しそうですね。
三つ子ちゃんまで^^ 色々ありますね。
ご両親を始め皆様、お疲れ様ですね。
by mimimomo (2013-07-03 06:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

沢山のサクランボ。。
たべたいなぁ~。。
途中のりんごの実こんな風になっているんですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-03 07:02) 

ぼくあずさ

木に生ったさくらんぼの写真、見事です。
ご多忙なのでしょうね。
by ぼくあずさ (2013-07-03 07:03) 

アルマ

さくらんぼ、今年は少々遅めなのですね。
そういった話は聞いていましたが・・・
双子のものでもいいから食べたいです(^^♪
by アルマ (2013-07-03 10:37) 

あっぷるぱい

こんばんは!
百人一首復活、宜しくお願い致します。
サクランボいつ見ても本当に可愛い!!
美味しそ〜〜〜〜・
by あっぷるぱい (2013-07-03 19:17) 

銀狼

色鮮やかなサクランボが美味しそう~!^^
お忙しいようですが、ご無理なさらないようにして下さいね^^


by 銀狼 (2013-07-03 22:46) 

モカ

さくらんぼの実、本当に綺麗ですね^^
思わず、つまみたくなってしまいました♪

お忙しい日々が続いているようですが、体調など崩さないようにお気をつけください。
by モカ (2013-07-04 01:17) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます!(^^)!
わぉ~さくらんぼ!! 収穫まで、道のり大変でしたでしょうね^^;
お手伝いお疲れ様です!  梨さんに聞いてみます(笑)

ちょっと長い夏休みをいただきます。 しばらく、訪問や更新が
できませんが、またお会いできる日を楽しみに・・・

そういえば、今日の百人一首、「あしのまろや」ってそういう意味
だったのですね。 なんだか響きが好きな句です。 
by みかん (2013-07-04 06:14) 

イヴママ

はい、今年もいただきました。
山形のさくらんぼ。
毎年ありがたいです。
三つ子なんて可愛いですね。
by イヴママ (2013-07-04 11:43) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
今年もご紹介記事を掲載しました。写真一枚借用しました。
よろしく。ご近所の八百屋さん、「紅秀峰」の入荷はもう少し
遅れると云っておりました。
by ぼくあずさ (2013-07-04 15:47) 

kuwachan

こんにちは。
今年も今の時期はお忙しいのだろうなぁと思っていたらやっぱりでした^^
山形のさくらんぼ一度だけ食べました。季節のものは美味しいですよね。
飽きるほど食べたいですが、こちらではなかなか難しいです。
by kuwachan (2013-07-05 12:55) 

ふーみん

こんばんはー
あゆさこさん 忙しいじきですね。
山形のさくらんぼは宝石ですね。
まだ お口に入ってません  
アメリカンチェリーはいただきました。
脚立から落ちないようにね。がんばって親孝行
してください。 又将来はあゆさこさんに引き継がれる
のですね。 お疲れ出ません様に。。。
by ふーみん (2013-07-05 21:04) 

くまら

先日姉の嫁ぎ先から大量に頂きました~
毎年感謝してます^^
by くまら (2013-07-07 20:37) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ ご無沙汰しています。
by チョコシナモン (2013-07-08 12:23) 

カリメロ

さくらんぼの収穫、お疲れ様です^^
私の記事に有ったサクランボは、山形産の佐藤錦なんですよ♪
とっても美味しかったです^^
御心配頂き、ありがとうございました。
相変わらずの、我が家です^^;
by カリメロ (2013-07-08 19:09) 

美美

さくらんぼ美味しそうですね~♪
スムージーも食べてみたいですw
by 美美 (2013-07-08 19:58) 

馬爺

さくらんぼは美味しそうですが値段がね~~
桐の箱に入っているのを見ましたね、何と2段重ねで4万円だとか
わが地方のメロンなみですね。
おひさしぶりにNICE!頂きましたので更新されたんだなと思ってきてみました、そちらもやはり蒸し暑いのでしょうか?
by 馬爺 (2013-07-08 22:16) 

caveruna

双子や三つ子のサクランボって、見たことないです!
カワイイのにね^^
by caveruna (2013-07-08 23:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
先日さくらんぼを買いました~♪ 美味しかったわ(●^-^●)
by mimimomo (2013-07-09 06:06) 

旅爺さん

高価なサクランボがふんだんに食べられるなんて・・・・・・
親戚になればよかったな~!”嫁さんにすればもっと良かったな~♪
by 旅爺さん (2013-07-09 06:11) 

hana2012

こんにちは。
連日のさくらんぼの収穫&お仕事、お疲れ様です。
お蔭で私達も、もう十分ですと言いたくなるくらい美味しいさくらんぼを沢山頂いて参りました。
双子が多いのは確かに気づいたことです。
収穫するのは一年の内2週間くらいでしょうから、とにかく人手が必要。ただ食べに行くだけながら、まさにその通りなのでしょうね。

大いにさくらんぼ食べてきたそのすぐ直後、我が家ではまた佐藤錦を頂いてしまい・・・仕方がないので、その日家を訪問してくれた看護師さん、訪問マッサージさんへおすそ分けして。残りはググって知った、カルピスの原液に浸けこんで冷凍・・・で保存。今朝試しに食べてみましたが、大丈夫でした。
チェリーピッター、あると便利ですね!
とにかく、目で楽しみ、口にして美味しいさくらんぼは・・・幸せな毎日を象徴するもののように思えて良いですね♫

by hana2012 (2013-07-09 11:31) 

kiko1578

山形のサクランボはもう何度か買って食べました
甘かったですよ。人がいりますわね。忙しいですね
身体に気を付けて御両親のお手伝いしてあげて下さい。
by kiko1578 (2013-07-09 21:52) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさ~ん!
 今日は、お父様の一周忌ですね。
 もう、一年も経ったのですねぇ・・・。
 天国から、お母様と一緒に、song4uさんご家族を見守ってくださってることでしょう・・・。
 (コメント欄がなかったので、こちらに載せさせてもらいました)(*^_^*)



 
by あゆさこ (2013-07-09 22:04) 

ナツパパ

あ、我が家も、天童の友人がやっている果樹園から
サクランボ送ってもらいます。
さすがの美味しさで、毎年の楽しみなんですよ。
by ナツパパ (2013-07-10 15:48) 

あゆさこ

>獏さま
 短い旅って、北海道だったのですね!(*^_^*)
 夏の北海道、十分に満喫されてきたことでしょう・・・。

 さくらんぼ、家にあると、そんなに食べたいと思わないんですよ。(笑)
 そんなものですね。(^_^;

 娘たちも、そんなに食べないから、お友達にあげるから送って!なんです。(笑)

 
by あゆさこ (2013-07-10 20:54) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 mimimomoさん、二度の訪問ありがとうございます!(*^_^*)

 忘れてないでいてくれたのですねぇ~~~!(笑)

 さくらんぼは、今日で終了したようです。
 
 同僚の家では、三月からの加温さくらんぼから始まり、今月の連休も、まだ、続いているんですって!
 いい加減、嫌になったぁ~!(T-T)と、言ってました。(笑)

 
by あゆさこ (2013-07-10 20:59) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 たくさん、食べ過ぎると、お腹壊しちゃいますよ~~~!(笑)

 家にある物って、そんなに、食べたいと思わないものです。
 娘たちも、家に居るときも、そんなに食べなかったんです。
 今も、友達にあげるから送って!なんですよ。(^▽^)

 いずれ、父親が作らなくなったらなくなるわけで、その時、もっと、食べておけば良かった・・・と思うのかもしれません。(..;)
by あゆさこ (2013-07-10 21:05) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 この記事を紹介してくださり、ありがとうございました!(*^_^*)

 我が家は、そんなにないので、もっともっと、すばらしいさくらんぼがあるはずです。(^_^;

 今日で、さくらんぼが終了したそうです。
 今から、ぼくあずささんの近くの八百屋さんの店頭に、紅秀峰が並ぶことでしょう!

 紅秀峰は、佐藤錦の甘さ、皮が佐藤錦より固いので、傷みにくく、遠くに送るのに良いんだそうです。

 でも、一番は、佐藤錦ですね!(^_-)-☆
 

 
by あゆさこ (2013-07-10 21:13) 

あゆさこ

>アルマさま
 今年のさくらんぼは、遅かったようです。

 ・・・が、我が家は、今日で終了だそうです!(^_-)-☆

 同僚の家では、3月から加温さくらんぼに始まり、今月の連休も、まだ、続くとか・・・。(__;)

 もう、8月近いですもんね!(@@;)

 さくらんぼって言ったら、6月!ですよねぇ~。(^_^;

 同僚よ!お手伝い、がんばって~!(笑)

 今年は、とにかく双子ちゃんが多くて!

 何年か前も双子が多かったとき、形の大きさが同じ双子のさくらんぼが、結婚式の料理に出されたことがあったんですよ。

 それだけ、双子が多かったので、使われたのでしょうね。

 双子は、チェリーピッターで種を除くとき、いちいち、割らなくてはならなかったので、めんどーでした。(..;)

 
by あゆさこ (2013-07-10 21:28) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 百人一首、4月以来でした。(^_^;

 載せたい写真が多くて、それに、百人一首や名言・座右の銘まで載せたら、長すぎてしまいそうだったので、休ませてもらってたんです。

 今度、出羽三山の羽黒山に連れて行ってもらうので、また、写真が多くなるので休んでしまうかもしれません。(苦笑)

 さくらんぼは、かわいいですよねぇ~!(*^_^*)

 さくらんぼのグッズも、可愛いのがたくさん、「山形限定」と売られてます!(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-10 21:40) 

あゆさこ

>銀狼さま
 さくらんぼの収穫、今日で終了したようです。(^_-)-☆

 私は、休みの時だけだったので大した手伝いはしてないです。
 ただ、時間がなくなるんですよねぇ・・・。(^_^;

 同僚の家では、3月から加温さくらんぼに始まり、今月の連休も続いているようです。

 お嫁さんの立場上、出歩けませんからね。(苦笑)

 時間がないだけで、全然、無理してませんから!(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-10 22:24) 

あゆさこ

>モカさま
 今日で、さくらんぼ収穫が終わったそうです!

 今度から、休みの日は自由です!(^▽^)

 同僚は、3月から加温さくらんぼに始まり、今月の連休も続くそうです。
 お嫁さんの立場上、お手伝いは必須ですよねぇ~!(^_^;

 もう、嫌になってるようですよ~!(@@;)

 体調を壊すような身体じゃないので、大丈夫ですよ~~~!(^_-)-☆
 丈夫!丈夫!(笑)
by あゆさこ (2013-07-10 22:32) 

青竹

今年のさくらんぼは双子が多かったのですね。
佐藤錦を拝見していると、まさにさくらんぼの
女王様の雰囲気を感じさせます。
by 青竹 (2013-07-11 20:27) 

あゆさこ

>みかんさま
 さくらんぼの手伝い、終わりましたぁ~!

 でも、例年より少なかったので、物足りなかったワン!(^▽^)

 梨さんに聞いてねぇ~~~!(笑)

 「あしのまろや」、なるほどですねぇ。
 言われてみると、響きいいですよね!(^_-)-☆
 解説、知らなかった方が、良かったかもね。(^_^;
by あゆさこ (2013-07-11 21:56) 

あゆさこ

>イヴママさま
 山形産のさくらんぼ、今年も食べてくれたのですねぇ!
 ありがとうございます!

 でも、段々、北海道の土地が、さくらんぼに合うようになってきているんですよね。
 山形の人で北海道に土地を購入して、育てているらしいですよ。
 温暖化の影響なんでしょうねぇ・・・。(..;)

 昨年は、均等な大きさの三つ子ちゃんあったのですが、今年は、それだけだったのです。

 その代わり、双子ちゃんが多すぎでした!
by あゆさこ (2013-07-11 22:02) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 さくらんぼの時期は、暇がなくなるんですよねぇ・・・。
 それに、婦人会で、今年から2年間、役が回ってきたものだから、いろいろ、行事があって・・・。

 今日も、地区のレクリェーション大会の実行委員会だったのです。これも、婦人会から。(..;)

 用具係になりました。
 暑いだろうなぁ・・・。
 しょうがないですよねぇ・・・。(ーー;)

 kuwachanさ~ん、目の前に、た~くさん置かれてみてくださ~い!
 食べなくても良くなると思いますよ~~~!(笑)

 

 
 
by あゆさこ (2013-07-11 22:13) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 昨日で、我が家は、さくらんぼが終わったそうです。
 毎年、この時期が近づいてくると、憂鬱になるんですよねぇ・・・。(苦笑)

 でも、今年、あまり実がならなかったので、なんか、物足りない気がしたんでした。(^_^;

 将来は・・・私たち、出来ないですね。(..;)
 基礎も何も知らないので、父母がやらなくなったら、それまでだと思います。

 ただ、手伝いしている分にはいいのですが、責任を持っては無理ですね。

 なんか、虚しくなりますけど、どうしようもないですもん。

 
by あゆさこ (2013-07-11 22:23) 

あゆさこ

>くまらさま
 お姉様の嫁ぎ先でも、さくらんぼを育ててるんですね!(*^_^*)

 くまらさん、沢山食べて、お腹壊しませんでしたかぁ~~~!(^_^;

 そこはうまく、調整しますか!(笑)

 送ると、みなさん、喜んでくださるので、こちらも嬉しいです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-07-11 22:30) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 こちらこそ~、ご無沙汰しております。(^_^;

 暑い毎日ですよねぇ!
 こちらも、梅雨とはいっても、空梅雨状態でしたが、昨日から、雨が降っています。

 そろそろ、梅雨明けなんでしょうかねぇ。
 梅雨が明ける前は、どっと降りますものね。(@@;)
by あゆさこ (2013-07-11 22:34) 

あゆさこ

>カリメロさま
 記事の中のさくらんぼ、見ましたよ~!(*^_^*)

 我が家では、ナポレオン、佐藤錦、紅秀峰だけですが、品種が沢山あるそうで、その数に驚きました。

 山形県内で、どのくらいの品種、作られているんでしょう。

 やはり、佐藤錦が一番美味しいかなぁ。

 でも、傷みやすいんですよねぇ。

 さくらんぼは、時間との戦いです!
by あゆさこ (2013-07-11 22:40) 

あゆさこ

>美美さま
 美美さま!少しだけ見たり、食べたりしている分にはいいんです。

 目の前に、沢山あると、そんなに食べる気にならないものですよ。(^_^;

 昨年、購入したチェリーピッター、ほんと、ありがたいです。

 くずのさくらんぼ、美味しくいただけますもん。(*^_^*)

 でも、今年は、実がそんなにならなかったので、昨年のように沢山作ることが出来ませんでした。(..;)

 ミキサーにかけて飲んでみると、たまに砕けた種が入ってるんですよねぇ。
 除いているつもりでも、紛れ込むものです。(@@;)
by あゆさこ (2013-07-11 22:48) 

あゆさこ

>馬爺さま
 ほんと、ご無沙汰しておりましたぁ!(^_^;

 訪問しなければ、しなければと思っているばかりで、出来ない現状でした。(..;)

 同僚の家でも、百貨店に出すのでとJAさんが頼みに来るんだそうです。

 でも、吟味に吟味を重ねて、裏表真っ赤なものしか詰められないそうです。

 桐箱に入っているさくらんぼもお高いですが、生産者はその桐箱も購入しなければならないので、資材料がかかるそうですよ~!

 でも、そんなに高価なさくらんぼ、誰が買うんでしょうねぇ。

 こちらは、まだ、梅雨明けしていません。
 空梅雨でしたが、昨日から、雨が降っています。
 そろそろ、梅雨明けなんでしょうかねぇ・・・。

 天童市は、盆地なので、蒸し蒸し暑いですよ~~~!(@@;)

 
by あゆさこ (2013-07-11 22:58) 

あゆさこ

>caverunaさま
 三つ子は、めったにないですが、双子ちゃんなら必ずあるので、今度、お友達に、入れて欲しいと頼んでみたらどうでしょう!

 送る方は、そんなのを入れたら悪い・・・と思っているんですよね。

 送られた箱に、双子ちゃんが紛れ込んでいたら、嬉しいですよね!(^_-)-☆

 双子が見たことがないというので、何個か入れてやった所もあるんですよ!(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-11 23:02) 

北海道大好き人間

これと相前後する様に、山梨では桃やプラムなども店頭に並ぶ様になりました。

山形といえば、サクランボの他にもスイカ(特に尾花沢産の「紅花すいか」)も有名ですね。
スイカとかウリ科の野菜・果物は暖かいところでできる(寒いところでは育たない)という固定観念みたいなモノがあったので、冬は雪に閉ざされるところが一大産地(北海道でいえば夕張メロン)と聞くと意外な気さえしましたが、昨秋のツーリングで道北を走った際、一面にカボチャが植えられているのを見て納得しました。この時は、記録的な残暑でしたが。

by 北海道大好き人間 (2013-07-12 17:31) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 そうかぁ~、高価なさくらんぼなんですよねぇ・・・。
 でもですね、家にあるものとなると、そういう感覚がなくて、ましてや、パック詰めしなければならないさくらんぼが、目の前にいっぱいあったら、そんなに、食べる気にならないものです。(^_^;

 娘たちも、そんなに食べないんですよ。
 だから、送っても、お友達にあげる方が多いと思います。(笑)

 なんでも、いただいた物だと食べるのにね。(苦笑)

 親戚になる・・・旅爺さんの息子さんのお嫁さんにしてもらうということでしたかぁ!
 出会うのが遅かったですねぇ~!(笑)
 でも、年上女房でしたよぉ。
 息子さん、嫌がったでしょう。(笑)
 ん?旅爺さんさんのお嫁さんかぁ・・・。
 いろんな所に旅行連れて行ってもらえたかなかな?(笑)
 若い奥さんで、大切にされたかなぁ・・・。(笑)
by あゆさこ (2013-07-13 05:49) 

あゆさこ

>hana2012さま
 さくらんぼを、満喫されたようですね!(^_-)-☆
 でも、ほどよい量って、ありますよね!(笑)

 勤め先での休み時間に、hana2012さんのさくらんぼ山形編の記事、読ませてもらいました。

 短い時間だったので、足跡はつけませんでしたけど・・・。
 すみません。(^_^;

 さくらんぼのカルピス漬け、聞いてはいましたが、結局、やりませんでした。
 同僚は、やったそうです。
 多いときは、冷凍に限りますよね!(^_-)-☆

 チェリーピッター、いいですよ~~~!
 一昨年聞いて、昨年ネットで取り寄せてもらいました。
 こんなに簡単にできるとは!でしたよ~!(^▽^)

 実が割れたものって、最高に美味しい実なので、捨てるにはもったいないんですよね。
 さっと煮て、種を除きながら食べていたので、面倒だったのですが、種を除くことでミキサーにかけてスムージーにできました。

 知らないでいる便利グッズって、たくさん、あるんでしょうね(^_^;



 
by あゆさこ (2013-07-13 06:16) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 一昨日で、我が家は、さくらんぼ収穫終了使用です。
 毎年、この時期が、忙しくておっくうになるんですよねぇ・・・。(..;)

 休みの時だけの手伝いなので、まだ、いいんですよね。(^_^;

 沢山あって、一年中やってなければならないとなると大変でしょうねぇ!

 今年は、そんなに実がならなかったので、なんか、物足りないくらいでした。(^_^;

 温暖化のせいで、さくらんぼの産地も変わってくるとか・・・。
 県内のさくらんぼ農家の人で、北海道に土地を購入してさくらんぼの木を育てているそうです。

 県内でも、実が沢山なった所もあったそうで、まだまだ、山形、さくらんぼの産地で、頑張ってほしいです!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-07-13 06:45) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 あらぁ~!
 ナツパパさんのご友人が、天童にいらっしゃるんですか!

 もしかして、近所だったりして!(笑)

 ブログ仲間の方の親友が、ほんと、お隣の地区に住んでいたんです。(笑)

 どこどこ集合っていったら、集まれる所なんですよ。(^▽^)

 私のこのブログも、やってみたらと勧めてくれた方と、主人に設定してもらったので、主人は知ってますが、あとは、誰にも教えてません。(^_-)-☆

 ブログはやっていると言ったことがありますが、教えてと言われても、「嫌だよ~ん!」なんです。(笑)

 私の自由の世界ですもん。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-07-13 06:56) 

あゆさこ

>青竹さま
 そうなんです。(^_^;
 双子が多くて、親戚に割り当てました。

 さくらんぼの双子ちゃんは、かわいいですよね。(*^_^*)

 何年か前、本当に、双子が多い時があったんです。

 その時、結婚式場で、料理に、添えられた時あったんです。

 二人が睦まじくしている様子ってことで!(^_-)-☆

 昨年は、ほとんどなかったのに、どうしてそうなるんでしょうね。

 なんか、理由があるんでしょうけど。
by あゆさこ (2013-07-13 07:01) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 山梨県の甲州市、最高気温39度超え、続いてますね!
 北海道大好き人間さんの所は、近いのかなぁ~、と思っていたところです。

 暑さ対策して、乗り越えてくださいね!

 山梨も果物王国ですもんね!

 東京に行ったとき、駅に、「山00に、日帰りでさくらんぼ狩り・・・」というポスターを見かけたんでした。

 山形に、日帰りさくらんぼ狩りかぁ・・・。

 まぁ、新幹線でなら行けないこともあるけど、本当に日帰りで出来るの?・・・と、思ったんです。

 でも、よ~く、見たら、山形ではなく、「山梨」でした!(笑)

 山梨でも、さくらんぼ園があるんですね。(*^_^*)

 さくらんぼって、どの辺まで育つんでしょう。

 尾花沢すいか、美味しいですよねぇ~~~!
 甘さが違いますよね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-07-13 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出羽国 慈恩寺紅花資料館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。