これが、きっかけになりました!あはっ! [食べ物]

 「わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの くもゐにまがふ おきつしらなみ」(法性寺入道前関白太政大臣)


DSC06153.JPG


 「海原に舟をこぎ出してみると、海と空が一つになって見分けのつかない沖合の白波のおもしろさよ」


 法性寺入道前関白太政大臣は、藤原忠通のこと。

 二十五歳で関白となり、関白を三度、太政大臣を二度、摂政を三度つとめたそうです。

 保元の乱で、弟頼長を倒した後、法性寺に隠居したのだそうです。[たらーっ(汗)]


 崇徳上皇が天皇だった保延元年四月、内裏の歌合わせにおいて、「海上遠望」という題で詠んだ歌だそうです。

 まるで漢詩のような題だったので、漢詩が得意な忠通は、「やったぁ~!」だったかもですって![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 のびのびとして、スケールの大きい「叙景歌」だということですね。[ぴかぴか(新しい)]





 みなさま~~~!あゆさこですぅ。[わーい(嬉しい顔)]

 ほんとに、ほんと、お久しぶりでございます~~~![かわいい]

 突然、、更新されなくなってた「あゆさこ日和」
 その理由は、前回のブログのコメント返しで載せさせていただいておりましたが・・・。[ハートたち(複数ハート)]

 今日は、七夕。[ぴかぴか(新しい)]
 彦星と織姫は、無事、逢うことができたでしょうかねぇ・・・。
 この日に合わせたわけではないのですが、久しぶりの更新が、偶然、七夕の日になってしまいました。


DSC08041.JPG





 一旦、休んでしまうと、始めるきっかけが、なかなか、なくなってしまうものですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 そろそろ、更新しなくては!と、一応思っていたのですが、載せる写真を撮ってなかったんですよね。[カメラ]

 そんな中、こん太くんが、「ほら!」
 「お~!ブログネタになるわぁ~!ありがとう~!」[ひらめき]

 秋田県の横手市まで、またまた、ドライブに行って買って来てくれました。[車(セダン)]
 昨年も、だったんですよね。


http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-04-07


今回は・・・これ。洋菓子、喫茶の「小松屋本店」で購入。


DSC08028.JPG


 アップ!


DSC08029.JPG


 食べていたら、中にもいたの~![がく~(落胆した顔)]


DSC08040.JPG


 ハリネズミちゃんは、まだ、ましですよね。


DSC08031.JPG


 パン屋さん「フレンドール」のメロンパン、美味しいんだと昨年も買って来てくれたのですが、今年は、マンゴーパンもありました!


DSC08035.JPG



 そして、ブタさんとクマさん!


DSC08033.JPG



 美味しくいただきました。「ごちそうさま~!」
 ゼリーとはいえ、蜂の子は・・・ちょっと・・・でも、食べましたけどね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 夏スキーが出来る「月山」、雪も溶け始めてますね。[雪]
 そろそろ、終わりなのかなぁ。


DSC08045.JPG



 
 [かわいい]名言・座右の銘


○「小さな計画は立てるな。でっかいことを考えろ。」・・・クラレンス・フランシス(ゼネラルフーズ社長)

○「ある私的な意見を是認する人びとは、それを意見(世論)とよぶのに、それをこのまない人びとは、異端とよぶ。」・・・ホッブズ(思想家)

○「ものごとはすべて大きく考えること。おじけづいては成功しない。」・・・五島慶太(東急グループ創業者)

○「寛大は正義の花である。」・・・ホーソン(アメリカの小説家)

○「失敗に達人というものはない。人は誰でも、失敗の前には凡人である。」・・・プーシキン(ロシアの詩人)

○「急いでは事を仕損じる」・・・日本のことわざ

 








 







 
nice!(53)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 54

アルマ

お久しぶりでございます(^^♪
お孫さんお誕生おめでとうございます(^O^)/
確かに一度間が開くと再開するきっかけって必要ですよね(^^ゞ

やはりコレはインパクトありますね・・・食べる前に買うかどうか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-07-08 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりです。わたくしの誕生日にはブログをご訪問いただきありがとうございました。
美味しそうなお菓子、パンが並んでいますね~♪
by mimimomo (2014-07-08 06:42) 

モカ

おはようございます^^
東京は、残念な天気の七夕になってしまいました。

おして、可愛い可愛いお孫さんの誕生、おめでとうございます ♪
これで東京に遊びに来るのが、より楽しみになりましたよね!!
by モカ (2014-07-08 08:04) 

song4u

お久しぶりです!
先日、今年初のサクランボを食べました。
あゆさこさん、せっせと詰めてるかなあ・・・なんて思いながら。
とっても旨かったッス♪

あ、しかし、やばいな。
先に更新されてしまいました。
何だか、何か月も更新しないと面倒くさいなあ。^^;

by song4u (2014-07-08 08:49) 

caveruna

お久しぶりです^_^
そして、おめでとうございます。
前回のコメント読んで知りました。
サクランボも、少し一段落といった
ところでしょうか?
元気でよかったです^_^
by caveruna (2014-07-08 15:29) 

ふーみん

お久し振りです。
心配してました。 もう更新なさらないのかと
忙しかったのですね。 山形のさくらんぼたべました。
あゆさこさんの所なのかなと思いながら。
人の事言えないのです。私もボチボチです。

ハチノコ入りケーキたべられないわ。

by ふーみん (2014-07-08 16:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男


お孫さんのお誕生おめでとうございます。
さぞや、メチャクチャ可愛いでしょうね。。
話しは変わって、
蜂の子は、美味しいって聞くけど食べられませぇ~ん。。(^_^)
メロンパンが、いいな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-08 20:42) 

hana2014

なんと、なんと、何か月ぶりでしょう。
お久しぶりです~~
偶然にも読んでいた…過去記事。その中のあゆさこさんのコメントを読み、7月だから更新もありかと来てみましたら・・・
お孫さんも帰られて、普段の生活に戻られましたか?

我が家も、昨年の12月に夫が退職。しかしまだ年金が出る訳ではないから・・・無収入なままの、質素な二人暮らしを続けています。
それでも先々週は、山形へ。
毎年案内を下さる南陽のさくらんぼ屋さんへ、狩りに行って参りました。
友人宅、息子家族のもと、実家へも送る事が恒例となっているので、行かない訳にはイカナイ!
パンと言えば・・・山形の太陽パンを、買ってくるのっ忘れてしまったのです。
赤湯の「清分」でなめこ缶、玉こんにゃくとタレはタップリと買い求めてきたのですけどね。。
先週末は新幹線に乗って、たぶん「つばさ」かと。息子が孫と二人で遊びに来てくれました。
生まれてまだ2年半しか経っていないのに、言う事もする事ももうスッカリ一人前。
他所に住む孫の成長って、早いものですよ♪


by hana2014 (2014-07-08 21:44) 

あゆさこ

>アルマさま
 こちらこそ、お久しぶりです!(^_^;)
 そろそろ、更新しないと・・・と、何度思った事か。笑!

 そうですよね!きっかけなんですよね。
 前々日に、こん太くんが買ってきてくれたんです。
 もし、買って来てくれてなかったら・・・まだ、延びていたかも~!(^_^;)

 孫が出来ましたが、遠く離れているので、帰ってしまったら、今まで通りの生活です。
 でも、まだ、おばあちゃんとよばれるのには、抵抗がありますわぁ~。アハハ・・・。(^_^;)

 昨年は、カブトムシと幼虫、蜂の子キャラメルだったんですよね。
 今年は、ケーキにゼリーの蜂の子、菓子職人さんの発想なんでしょうね。
 それを、ネットで見つけて、買いに行く人もいますから・・・こん太く~ん。(^_^;)
 今、聞きました。車で片道三時間ですって!
 

 
by あゆさこ (2014-07-08 22:24) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 こちらこそ、お久しぶりです!(^_^;)

 ブログ訪問している間に、誕生日を知ることができた方には、お祝いのコメントを送らせてもらっています。(*^_^*)
 特に、mimimomoさんの誕生日は、覚えやすいですもんね!(^▽^)
 パソコンを開いていなかった時だったので、勤めから帰ったら忘れないで訪問しなくっちゃ!と思っていたら・・・閉じられておりま・し・て。(>.<)
 どこか開いていないかと遡りましたが・・・(T-T)
 あとで、閃きました!
 niceを押して、あゆさこのコメント欄にお祝いの言葉を!(^_-)-☆
 mimimomoさんなら、きっと、訪問してくれると!(^▽^)!

 こん太くんは、珍し物好きですから!(^▽^)
 先ほど、聞いたのですが、車で片道三時間かかる所なんですって!
 昨年、買っていてくれたカブトムシのチョコレートは、感激しましたっけ! 
 今年は、ゼリーとはいえ、蜂の子の形をしたものが、スポンジから出てくるんですから・・・。(^_^;)
 本物ではないから食べれましたが、面白い発想ですよね!(^▽^)
 来年は・・・期待していていいのかしら?(*^o^*)
 
 
 

 
by あゆさこ (2014-07-08 22:51) 

あゆさこ

>モカさま
 今、こちらは、ピカッ!ゴロゴロ!・・・(゜◇゜)ガーン
 久しぶりの大雨!
 台風は、まだ、遠くにあるのになぁ~。
 でも、あゆさこの住んでいるところは、大丈夫です。(^_-)-☆

 はい、無事、孫が誕生しました!ヽ(^o^)丿
 でも、離れているので、今は、以前と同じ生活に戻っていま~す!(*^o^*)

 モカさんのお子さんと、同学年ですもんね!(^_-)-☆
 先月は、モカさん一家にとっては、大切な月でしたね。(^.^)

 東京に遊びに行く楽しみかぁ~・・・。
 あることはあるのですが、遠くて・・・。(^_^;)
 現実は、そんなものです。苦笑
 写メは、送ってよこしてくれるので、それを眺めて微笑んでます。(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2014-07-09 21:01) 

あゆさこ

>song4uさま
 お~!あゆさこが、さくらんぼ詰めの手伝いをしているのを思い浮かべながら、食べてくれたのですね!(*^_^*)

 一生懸命、手伝いをしました!
 と、言いたいところですが・・・。(^_^;)
 今年は、日曜日に、2,3回しかやってないので、大きな顔はできませぬ。(..;)
 今年は、例年より早めに熟して、あっという間に終わってしまったのです。
 平日、用事がないとき、妹が手伝いに来てくれて、母と二人でやってくれました。
 それに、そんなにならなかったようです。
 でも、その方が、粒が大きいし、両親がやる分には、ちょうどの量だと言ってました。(^_-)-☆
 粒が小さいと、大変なんですよねぇ。(T-T)

 私は、出荷できなかったさくらんぼの種を取って、小分けにして冷凍しました。
 それを、スムージーにして飲んでますよ!(^_-)-☆

 オホホのホ!(*^o^*)
 お先に、更新させていただきましたワン!
by あゆさこ (2014-07-11 00:14) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)
 更新しなくっちゃ、しなくっちゃと思いつつ、やっとした次第です。

 孫ができたのですが、帰ってからは、いつもの生活です。
 近くに住んでいれば、会いたい時に会えるのでしょうが、遠いですからねぇ~・・・。

 自分たちの生活を、いかに、有意義に過ごすかですよね!(^_-)-☆

 写メを送ってよこしてくれるので、それを見れるだけでも良し!とします!(^▽^)
 それに・・・みなさまとのブログもありますから!(^_-)-☆

 我が家は、もう、さくらんぼ終わりました。
 例年より、収穫時が早かったようです。

 でも、沢山作っている家は、まだ、あるようです。
 今回の大雨で、被害が少ないといいのですが・・・。
 
 私が住んでいる付近は、大丈夫だったのですが、山形県内で、洪水や山崩れに襲われた所がでたようです。

 出勤途中に最上川にかかった橋を通るのですが、堤防すれすれまで水位が上がっていました。
by あゆさこ (2014-07-11 00:30) 

ぼくあずさ

初孫御誕生とブログ再開、おめでとうございます。
13日(日)の拙ブログに山形の佐藤錦の記事を
掲載予定です!! よろしく。
by ぼくあずさ (2014-07-11 20:30) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ご心配おかけしました。(^_^;)
 2月中旬に、娘が里帰り。3月下旬に、孫誕生!
 そうなると、勤めから帰ってから、娘のお手伝いでしたから・・・。
 だから、なかなか、パソコンを開く機会がありませんでしたぁ~!(^▽^)

 山形のさくらんぼ、食べてくださったのですね!
 県民を代表して・・・ありがとうございます!(^▽^)

 我が家は、両親が出来る規模で作っている程度で、親戚や知人、また、親戚を通して贈答に使いたいと注文されたのに送ったのが大部分なんです。
 その中に、滋賀県はなかったので、ふーみんさんのお口に入ったさくらんぼは、あゆさこ家のものでは、なかったですね。笑!
 でも、残りは、市場に持って行ったようだから・・・もしかして!あはは!(^▽^)

 コメントをくださったみなさまに、コメント返しし終えたら、訪問したいと思っております!
 お待ちくださ~い!
 今夜は、婦人会の役員会です。
 ふーみんさんの教えを守って、やってますよ!(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2014-07-12 17:32) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 お久しぶりです。(^_^;)

 ありがとうございます!
 孫は、ほんと、可愛いですね。(*^_^*)
 とは言っても、もう、帰って二ヶ月になってしまいました。

 離れているので、送られてくる写メで、成長を喜んでいます。(^_^;)

 私は、三人姉妹なのですが、妹達は、県内にいるので、甥っ子、姪っ子は、ちょくちょく来るので、実際に触れあえるのですが、孫は、遠くにいるんですよねぇ・・・。
 まぁ、それは、しょうがないことですけど。(^_^;)

 甥っ子、姪っ子、上は中学一年生、下は年長さんなのですが、
私のことを、「あゆさこお母さん」と呼んでくれます。
 孫ができたので、そろそろ、呼び方を変えてもらおうかしら・・・。(^_^;)と、考えているんですけどね!笑

 さてさて、なんだかなぁ~!横 濱男さ~ん。さん。
 もしかして、本物の蜂の子が入っていると思われているのでしょうか?(^_^;)

 あの~、その~、ゼラチンで出来てる蜂の子です。
 もし、本物が入っていたとしたら・・・キャァ~!あゆさこ、食べれるはずがありませぬ~~~!笑!
by あゆさこ (2014-07-12 22:29) 

あゆさこ

>hana2014さま
 ほんとにほんと、お久しぶりです~!
 はい!5ヶ月ぶりの更新です。(^_^;)

 あっという間に、パパの元に帰っちゃいました!(^▽^)
 今は、もう、両親、主人の四人の通常の生活に戻っています。

 遠くに離れているので、送られてくる写メを見て成長を感じています。

 hana2014さんのご主人さま、12月に退職されたんですね。
 あゆさこが、ブログを休んでいる間にだったのですね。(^_^;)

 遅ればせながら・・・
 ご主人様に一言、「長い間、お勤めご苦労様でした。」(*^_^*)

 hana2014さん家は、赤湯にさくらんぼ狩りですよね。
 今回、大雨のため、赤湯のある南陽市が、川の氾濫で被害がでました。
 昨年もだったんですよね。(T-T)
 白龍湖あたり、一面、浸水した様子がニュースで流れました。

 私は、通勤途中、最上川に架かる橋を通るのですが、堤防すれすれの水かさでした。
 
 山形新幹線は、「つばさ」ですね。(^.^)

 そうそう、今、山形県は、デスティネーションキャンペーン中なんです。大型観光キャンペーン!(^▽^)

 そこで、期間中、福島から新庄間で、一日一回、「とれいゆ」という臨時列車が走るんだそうです。
 足湯、地酒をだすバーカウンターがついた観光車両があるんだそうです!

 hana2014さんのお孫さん、もう、2歳半になるんですね!
 1歳だと知ったのが、つい最近のように感じていたのですが、5ヶ月も休んでいたあゆさこですから、そう感じるんですね。(^▽^)!

 ほんと、他所に住んでいると、子供は、成長が早く感じますよね。(*^。^*)

 三ヶ月になったのですが、もう、寝返りするそうです。
 あ~、毎日、見ていたいなぁ。

 
by あゆさこ (2014-07-12 23:06) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 お久しぶりです。(*^_^*)

 初孫誕生とブログ再開へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
 初孫誕生は(*^_^*)!
 ブログ再開は(^_^;)!・・・ですね!笑!

 明日のブログで、山形の佐藤錦の記事を更新してくださるのですね!

 さてさて、どんな記事なのでしょう!
 明日、訪問させていただきますね!(^_-)-☆

 

 

 
by あゆさこ (2014-07-12 23:20) 

taka

こんにちは
訪問させて頂いた次の日に更新されていたのですね

イャー、お菓子と知っていても食べたくないです
お菓子を食べすぎる義妹に買ってやるか(笑)
by taka (2014-07-13 09:33) 

あゆさこ

>takaさま
 あらら!訪問してくださっていたのですね!
 ありがとうございます!m(_ _)m

 今日は、久しぶりに、何もない日曜日。
 こういう時に、ゆっくり、ブログ、いいですね!(^▽^)
 これから、takaさんの方にも、訪問させていただきますねぇ~!

 私が、もし、買いに行くとしたら、やっぱり、買いませんよ~!笑!
 こん太くん、珍し物好きなんです。(^▽^)
 両親は、蜂の子の形をしていると気づかずに食べていたんですよ~!(^_^;)
 まだ、私食べてなかったので、持って行って、これ!蜂の子のか達してるでしょ!と、説明しちゃいました!あははっ!

 ん?
 お菓子を食べ過ぎる義姉さんにですか??(^_^;)
 takaさん次第で。笑!
 その時は、奥様にも、どうですかぁ?(^_-)-☆

by あゆさこ (2014-07-13 11:53) 

旅爺さん

お久しぶりです。何処旅してたのかな~?
爺は小松屋本店ではお菓子買わないよ!”噛みつかれそう。笑
月山は行きたいと思って調べ中です。これが爺のでっかい事です。
by 旅爺さん (2014-07-13 13:21) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 ほんとにほんと、ご無沙汰しておりました!
 どこに、旅していたか・・・先月の11日に、旅爺さんさんの所に訪問したのですが、コメント欄が、閉じておりましたですぅ・・・。(T-T)

 そこで、前ブログに、休んでいた理由を載せておいたのですが・・・。(^_^;)

 あらら、旅爺さんさんも無理ですかぁ?(^0^;)
 噛みつかれる前に、旅爺さんさんなら、退治してくれそう!笑!

 今、山形は、デスティネーションキャンペーン中です!
 大型観光キャンペーン中!
 
 出羽三山の月山に来られる予定を立ててらっしゃるんですね!(^▽^)

 是非、湯殿山の大日坊の即身仏、いかかでしょうかねぇ。(*^_^*)
 それに、今年は、羽黒山、午年ご縁年の年で、出羽三山を開山した蜂子皇子御尊像が、初めての公開されている期間です!
 約1400年間、公開されることがなかったそうです。
 いかがですか?(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2014-07-13 15:02) 

獏

お久しぶりです^^)☆
イモムシのお菓子 凄いですね~(@w@;))
お忙しそうですがご健康にご配慮されて
どうぞマイペースで~(^m^)♬

by 獏 (2014-07-13 18:56) 

ため息の午後

お久しぶりです。お元気でしたか?
またよろしくお願いしますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-13 21:26) 

あゆさこ

>獏さま
 お菓子に、本物そっくりの虫さんたち。(^_^;)
 自分から、買おうとは思えないかも~!
 でも、いただいたからには、食べちゃう!笑!

 今日は、一日、用事がなく、家で過ごしました。
 時間を気にせず、そろそろ、自由にしていたくなりました。あはは!

 獏さんこそ、忙しいようですね。
 帰省するお盆まで、頑張ってください!
 離れていても家に帰ったときは、息子さん達とのコミュニケーション、なかなか、立派です!
 だから、素直な立派な息子さんに育っているんですね。(*^_^*)

 あっ、もちろん、奥様の子育てが、上手だからですけど。(^_-)-☆

 は~い、もちろん、マイペースで、更新していくつもりです。(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2014-07-13 21:36) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)

 もちろん、元気に過ごしていたんですよ!笑!

 ブログ更新、やらなければ~、やらなければ~と、何度思ったことか!笑!
 ずっと、パソコンを開いていなかったので、最初はためらいがありましたが、5ヶ月休んでいても、慣れてくるものですね。(^▽^)

 ため息の午後さんのブログは、写真が素敵ですものね。(*^_^*)
 先ほど、久しぶりに訪問して、これなんだよなぁ~と、癒されてきましたよ。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2014-07-13 21:47) 

くまら

おいら、只今夏休み中です^^
by くまら (2014-07-13 23:44) 

みかん

あゆさこさま、お久しぶりです~^^

ううっ、芋虫入りのケーキ。。。
これは甘いもの好きでも無理ですなぁ^^;

昨日、チェリー買いました♬ 山形のものには到底かなわないけど、
プレミアムと書いてあってけっこう甘かったデス♡

引っ越し、近くだったので冷蔵庫のものとかは自分で運び、
けっこう大変でしたがお世話になった家の掃除もして、
無事新しい部屋での快適生活がスタートしました!
間取りはほぼ同じだけど、3階なのでロフトっぽくなっていたり、
部屋の向きが逆なので面白いです(^◇^)

月山は夏スキーというイメージで、住んでいた頃のポスターも
記憶にありますが、雪が溶けてきているんですねぇ。

by みかん (2014-07-14 01:27) 

北海道大好き人間

ご無沙汰しております。
お孫さんのお誕生おめでとうございます。

>その理由は、前回のブログのコメント返しで載せさせていただいておりましたが・・・。
私はプライベートなことはあまり書かない主義ですが、それだけで記事が一本書けますね。

by 北海道大好き人間 (2014-07-14 15:54) 

あゆさこ

>くまらさま
 は~い!(*^_^*)
 ゆっくり、お過ごしくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-14 22:38) 

美美

こんばんはー!
お元気でしたか~
おばあちゃんになられていたんですね^^
お孫さん可愛いでしょうね。
ブログはマイペースで行きましょう♪
by 美美 (2014-07-15 00:10) 

般若坊

おはようございます。本当に久しぶりですね。どうしてましたか?
お孫さんがご誕生・・・うれしい忙しさだったんですね。
大雨の被害はありませんでしたか?
by 般若坊 (2014-07-15 04:16) 

レウゥン

お婆ちゃん・・・お久しぶりです。
孫は可愛い~でしょ~!
by レウゥン (2014-07-15 07:33) 

未来

あゆさこさん、お久しぶりです。
お孫さんが誕生されたそうで、おめでとうございます。
僕もブログは細々とやっておりますが、
あゆさこさんが居ないと寂しいです。
by 未来 (2014-07-15 10:30) 

あゆさこ

>みかんさま
 両親に、私たちより早くこのケーキを出したのね。
 どんな反応するかと思って、内心、クククッ!

 食べての反応を聞きに行ったら・・・(^_^;)
 あれ?
 蜂の子の幼虫、どうだった?と聞いたら、わからずに食べてたぁ~~~!(T-T)

 しょうがないから、私のケーキ、持って行って、これ、蜂の子の幼虫の形に作っているんだよと、説明したら・・・あら、ほんとだ~と。

 これ、蜂の子の幼虫なんだよと、はじめから、説明して食べさせた方が良かったみたい。(^_^;)・・・笑!

 山形県内だけでも、さくらんぼは、いろんな種類が育てられているみたいよ~。
 私は、数種類しか、わからないなぁ。(^0^;)

 アメリカンチェリーにも、種類はあるんでしょうね!
 プレミアムかぁ・・・。それじゃぁ、おいしいよね!ヽ(^o^)丿

 そうなんだぁ~、歩いて運べるくらい近くに引っ越したのね!(*^_^*)
 快適生活!良かった、良かった。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-07-16 00:27) 

青竹

ブログって、一旦離れるとなかなか再開するのに勢いが必要というか、きっかけが要りますね。

蜂の子は、長野の知人は喜んで食べてましたが、どうも口にするには勇気がいります。

栄養価は高いそうですね。

私もなんだかんだで休みながらの更新です。
書くことが義務になってしまうと楽しくなくなってしまいますから、思うときに更新しついけば良いのかもしれません。
by 青竹 (2014-07-17 18:36) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 こちらこそ、ご無沙汰しておりました。(^_^;)
 五ヶ月間、休んでいましたが、今思えば、あっという間でした。

 これから、夏休み!
 北海道大好き人間さん、忙しくなってきているんじゃないんですかぁ?(*^_^*)

 お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。(^_-)-☆

 そうですね。 
 孫の事で、記事ができますね。
 でも、離れているので、写メを見て成長を喜ぶしかないです。

 今は、写メモですが、テレビ電話もあって、便利な世の中になっていますが、一年中やってるわけもいかないですからね!(^▽^)

 自分で、楽しみを見つけて過ごして行きたいと思います。(*^_^*)

 近くに、年長の姪っ子がいるので、かわいがっていきますよ。(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんも、おじさんとして、かわいがってあげてるんですよね!(^^)v

 しっかりしたおじさんで、頼りにされているんじゃないんですかぁ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-17 23:00) 

あゆさこ

>美美さま
 お久しぶりです~!(^▽^)

 そうなんです。
 おばあちゃんに、なってしまいました。(^_^;)
 美美さんとは、同年齢。
 まだ、ちょっと、早い感じしますよね。あはは!
 「おばあちゃん」こうよばれるのに、慣れなくては!です。
 でも、姑さんは・・・、私たちより2歳年下。
 それこそ、おばあちゃんって感じではない若々しい方なんですよ。(*^_^*)

 でも、孫は、可愛い!

 はい、ブログは、楽しくマイペースでいきますね!(^▽^)
by あゆさこ (2014-07-17 23:07) 

あゆさこ

>般若坊さま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)

 はい、嬉しい忙しさのため、ブログを休んでおりました。(^▽^)

 2月に、次女が里帰りしたので、勤めている時間以外は、一緒に過ごしました。 
 孫が生まれてからは、勤めから帰ったら、お風呂に入れて、夜中も一緒に寝て、起きたら、ミルク飲ませのお手伝い!等々。

 5月中旬に帰ったのですが、下旬に遊びに行って・・・。(*^_^*)

 6月は、さくらんぼ詰めのお手伝いだったんですよ。(^_-)-☆

 そなんふうに、過ごしていました。(*^_^*)

 今回、山形の置賜地方の南陽市で、川が二本氾濫して、被害がでてしまいました。
 昨年もだったんですよ。

 私が住んでいるところは大丈夫でしたが、通勤途中に。最上川にかかった橋を通るのですが、その時、堤防すれすれに水量が上がっていました。
 怖いですね!(@@;)

 
by あゆさこ (2014-07-17 23:19) 

あゆさこ

>レウゥンさま
 はい、可愛いです!(*^_^*)

 でも、遠くにいるので、写メでしか見ることが出来ませんけど。(^_^;)

 寝返りをするようになったそうです。
 と言われても、実際見ることが出来ないんですよね。(..;)

 お婆ちゃん・・・なんですよね。笑!

 はい、認めます。(^_^;)
by あゆさこ (2014-07-17 23:28) 

あゆさこ

>未来さま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)

 そうなんですよ~。(*^o^*)
 初孫が、誕生しました!
 2月中旬に次女が里帰りして、3月下旬に出産、そして、5月中旬にパパの元に帰ったんです。(*^_^*)

 6月は、さくらんぼの時期だったので、休みの日に詰め方の手伝いでした。
 それが終わってから、ブログを再開しようとしたのですが、テーマになることがなかったんですよ~。笑!

 あらら、寂しいなんて言ってくださるんですか!(*^_^*)
 訪問も、ままならないあゆさこですが、よろしくお願いしますね!
by あゆさこ (2014-07-17 23:40) 

あゆさこ

>青竹さま
 ホントですね。(^_^;)
 始めなければ・・・と、何度思ったことか!笑!

 長野では、蜂の子を食べるんですか!
 
 このケーキの蜂の子は、ゼリーで出来た蜂の子なんですよ。(^_^;)

 昨年は、チョコレートで出来たカブトムシ、その幼虫、そして、蜂の子の形をした蜂の子キャラメルでした。(*^o^*)

 山形では、イナゴを食べますからね!
 稲刈りの時期に、田んぼでとって、茹でて、甘露煮にするんですよ。

 でも、私は、昆虫だと思うと食べれません。
 美味しいんですよ!(^_-)-☆

 イナゴって、全国で食べてるのかしら?
 と、ふと、疑問に思いました。(^_^;)

 
by あゆさこ (2014-07-17 23:47) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お久しぶりですネェ。お忙しかったようですねっ!
お孫さんお誕生おめでとうございます。
若いお婆ちゃんですネェ。
蜂の子食べられません。Σ【*゚д゚*】
by チョコシナモン (2014-07-18 00:04) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 おはようございます!(*^_^*)

 はい、孫が出来ました!(*^o^*)
 今は、若いお婆ちゃんかもしれませんが、昔は、もっと、若くしてお婆ちゃんになっていたのでしょうから、「おばあちゃん」とよばれることに、頑張って慣れます!笑

 でも、離れているので、なかなか、会うことが出来ないんですよね。
 逢いたくなりますね・・・。(..;)

 昨日から、両親は、妹家に泊まりに行き、主人は、早朝から東京に出張に出かけました。
 だから、朝やるべき事が終わり、ブログ見てます。(^▽^)
 いつも、あたふたとしているのに、今日は、ゆっくり!
 いいですねぇ~!(*^_^*)

 もう少ししたら、今度は、私が・・・勤めに、「行ってきま~~す!」(^▽^)

 この蜂の子、ゼリーでできてるんですよ。(^_^;)
 だから、食べれましたけど、本物なら、わたしも、無理です!あはは!

 チョコシナモンさんの、お菓子、食べたくなっちゃった!
 チョコシナモンさんのお友達が、ほんと、羨ましい~!
by あゆさこ (2014-07-18 07:43) 

ナツパパ

小松屋本店さん、いよいよ行っちゃってますねえ。
以前、練りきりの青虫君を送ってもらったことがありますが、
重さといい手触りといい、けっこうリアルでビビりましたっけ。
それより、記事の虫君の方が...これはわたしムリ...かも。68
by ナツパパ (2014-07-20 11:06) 

monta

あゆさこさん、ご無沙汰しております。
わ~い、再開ですね。私もいったん休むときっかけが・・・
月山は雪どけが進んでいるとはいえ、まだ白いですね~
虫型のお菓子は、すごいリアルでお菓子とわかっていても
勇気が必要ですね(笑)
by monta (2014-07-20 14:34) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)

 ナツパパさんは、小松屋本店さんを、ご存じなんですね!(^▽^)
 こん太くん、ネットで調べて、昨年行って買って来てくれたんでした。
 そして、今年も!
 片道三時間かかるようですよ。(^_^;)
 男の人って、こういうのに興味持つんでしょうかねぇ。

 練り切りの青虫ですか・・・。(^_^;)
 私は、大の虫嫌いなんですよ。
 なのに・・・買って来てくれたからには、食べないと!笑!
 
 でもですね、両親に、私たちが食べる前に、用意して出したんです。

 きっと、蜂の子に驚いているだろうと思って、どうだった?・・・と聞いたら・・・。

 ん?

 蜂の子の形をしていたぜりーとは、気づかずに食べていました!(^_^;)

 私のを持っていって見せたら・・・あらまぁ~!・・・だったんですよ!

 虫の形だと言われないと、単なる長いゼリーが入ってるとしか、思わないものなんでしょうかね。(^_^;)

 来年も、買ってきてくれるのかしらぁ~?
 練りきりの、青虫ちゃんだったりして!(^▽^)
by あゆさこ (2014-07-20 22:03) 

あゆさこ

>montaさま
 ご無沙汰しておりましたぁ!(^_^;)

 はい、やっと、再開しました。あははっ!(^_^;)

 今日、幼なじみと間沢の玉貴に行って来ました。
 知ってますか?
 次の記事にしますね。(*^_^*)

 月山は、庄内地方から見るのと形が全然違うでしょ。
 内陸地方からでも、場所が変われば、同じ形ではないんだけどね。

 今度、盆過ぎに、羽黒山に行って、始めて公開されてる蜂子神社の蜂子皇子を観に行くことに決めてきました。
 昨年は、こん太くんと、あの生まれ変われるという階段を登ってきたけど、今回は、車で登ります。(^▽^)
 montaさんは、登ったことあるのかなぁ。
 あれは・・・辛かったなぁ!
 山をまっすぐ登るから、大変なんだと後で知りました。
 思い出してみると、やっぱり、そうだったかも。(^_^;)

 リニューアルした加茂水族館にも行きたいな!
 montaさんも、実家に帰られた時は、ぜひ、行って見てくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-20 22:30) 

hatumi30331

お孫ちゃんの誕生おめでとう〜〜♪
可愛いでしょう〜♪^^
どんどん大きくなって行くよ〜♡

これからは見守り隊として・・・
微笑みながら、次女さんの子育てを見守り、フォローしてあげてね。 今日も暑い大阪・・・私もバーバとして、孫と遊ぶ1日になりそうです。^^
by hatumi30331 (2014-07-21 06:29) 

旅爺さん

あゆさこさんは七夕が終わったので天の川に舞い戻ってしまったのかと・・ホロリ。でしたが、まだ居たんですね。笑。
どうしたら即身仏になれるのか、湯殿山の大日坊の即身仏を見て来たいと思います。
by 旅爺さん (2014-07-21 06:31) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気でしたか(^^)ニコ
蜂の子はゼリーなんですね、本物かと思ってビビりました。
by johncomeback (2014-07-21 08:12) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 ありがとうございます!
 もちろん、可愛いです~~~!(*^。^*)

 でも、東京に住んでいるので、滅多に会うことができないですね。
 娘が送ってくれる写メや動画を、家族で見ては、ニコニコしていますよ!(^_-)-☆

 なかなか私の言うことをきかないこん太くん、孫にはきっと弱いですよね!
 それを、期待しています!笑!

 はい、hatumi30331さんを見習って、見守り隊として、フォローしてい来たと思います!

 とはいっても・・・。(^_^;)
 私は、両親に子供達を任せっきりでしたし、娘は、保育士ですから、私より手慣れているはずなんですけどね。あはっ!(^_^;)

 いえいえ、年の功で、私の方が、フォロー出来ることあるはずですよね!(^_-)-☆

 義息子の両親を、おじいちゃん、おばあちゃんとよばせるそうです。
 そして、私たちを、ばぁば、じぃじだそうです。
 絶対、じじい、ばばあにならないように、教え込んで欲しいです!あははっ!(^_^;)

 こちらも、盆地ですから、夏は暑いです!
 暑いのが苦手なわたし、動きが鈍くなっています・・・。(T-T)
 もし、子守をしなくてはならなかったら、そんなこと言っていられないですよね!
 反省します。さぁ~!午後から出かけます!(^▽^)
by あゆさこ (2014-07-21 11:27) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 七夕は終わっても、天に戻らずここにいますよ!(^▽^)

 でも、昨日、幼なじみと西川町にある山菜料理屋さんの「玉貴」という所に行って、七夕コース食べてきましたよ!(^_-)-☆

 次の記事にしますね。(*^。^*)

 仙台七夕祭りも、8月ですし、七夕、まだまだ!

 湯殿山の大日坊にいかれるのですね。
 私は、近くまで行ったことがあるのですが、まだ、即身仏は観た事がないんです。(^_^;)

 でも、8月に、また、幼なじみ三人で、羽黒山の蜂子皇子を観に行くことに決めてきました!
 
 昨年は、こん太くんと、生まれ変われる杉並木参道を登ってヒーヒーフーフー辛かったですが、今回は、近くまで車でということで。(^_^;)

 昨日、寒河江市にある慈恩寺で、秘仏ご開帳だったので行って来たのですが、今日までなんです。
 昨年もあったのでいったのですが、その時は近くまで車で行けたのに、昨日は、混んで上まで登れなかったのです。
 坂道を上ったのですが・・・息切れが・・・(T-T)
 無理はきかない年になってきてます。フゥ~・・・。
by あゆさこ (2014-07-21 11:39) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 お久しぶりです。(^_^;)

 はい、元気でしたよ。(^_-)-☆

 娘の里帰り、孫のお世話、さくらんぼの手伝・・・終わったので、やっと、パソコンを開く気になった次第です。(^_^;)

 蜂の子に見えますよね。(^▽^)

 両親に、何も言わずに出して、その反応を楽しもうとしたら・・・蜂の子の形だと気づかずに食べてしまってたんですよ~!ガッカリ。(T-T)

 そこで、私がまだ食べていなかったので、わざわざ、見せに行きましたから!笑!

 あら~!と、言ってました。

 まさか、虫のお菓子だとは思いませんよね。
 単なる長いゼリーがのっかっていると思いますよね。(^_^;)

 暑い毎日、お身体に気をつけて、お過ごしくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-07-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪灯籠間沢の玉貴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。