間沢の玉貴 [食べ物]

暑い毎日ですねぇ。[晴れ]
暑さに負けないで過ごしていらっしゃいますか?

さてさて、昨日、いつもの幼なじみ三人で、月山がある西川町間沢の、清流・庭園・山菜料理の「玉貴」に行って来ました。[車(セダン)]

家を10時半に出発したのですが、正午の予約なのに11時過ぎには到着しちゃって。[たらーっ(汗)]

そこで、近くの、道の駅にしかわで、買い物。
意外に、近かったのね。むか~し、一度行ったくらいだったんですもの。[ひらめき]

門を入ると、こんな感じです。今は、七夕飾りの時期なんです。[ぴかぴか(新しい)]


DSC08067.JPG



こちらからも、玄関に行けるのですが・・・


DSC08069.JPG



中門を通って、庭園・清流を・・・


DSC08068.JPG



手入れの行きとどいた庭園でした。


DSC08070.JPG



寒河江(さがえ)川の清流、涼しげな景観


DSC08071.JPG



庭園と寒河江川を眺めながら・・・


DSC08072.JPG



通ってきた所をパチッ![カメラ]


DSC08077.JPG



では、入ります。板塀には、花笠![かわいい]


DSC08078.JPG



これ、何だと思います?


DSC08079.JPG



石の金庫なんですって!


DSC08080.JPG



「いらっしゃいませ!」・・・「お願いします。」


DSC08081.JPG



縁側には、七夕飾りがずらり。
短冊に、願い事を書いてみてくださいとのことでした。[ぴかぴか(新しい)]


DSC08082.JPG



眺めがいいわぁ~!


DSC08088.JPG



茅の輪がありました。


DSC08083.JPG



なになに?・・・この歌を唱えながら、茅の輪を八の字で回る・・・やりましたよ。でも、すぐ、覚えられないじゃない!だから、見ながらでしたけど。[ふらふら]


DSC08089.JPG



短冊には、「家内安全」と。[ぴかぴか(新しい)]


DSC08092.JPG



DSC08093.JPG



それから、部屋に案内され、食事しながらおしゃべり開始![わーい(嬉しい顔)]

お品書き


DSC08095.JPG



箸袋も素敵でした。四季折々。


DSC08096.JPG



彦星、織姫が描かれていました。器も素敵!


DSC08098.JPG



スイカの器にお刺身。あはは!


DSC08099.JPG



寒河江川で採れた鮎なんでしょうねぇ。


DSC08100.JPG



月山竹ですね。


DSC08101.JPG



きなこの草餅。臼の形の器でした。


DSC08103.JPG



サクサク、美味しい!
天ぷらって、家族分大量に揚げてると油が頭にあがりますよね。それで、食べなくてもよくなるのよねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC08104.JPG



七茸汁といれか汁のどちらかを選べるとのことでしたので、三人とも、七茸汁にしました。


DSC08105.JPG



山形県の鳥は、おしどりです。[黒ハート]


DSC08107.JPG



最後に、豆乳ババロアでした。


DSC08109.JPG



開運金平糖をいただいて・・・ごちそうさま![わーい(嬉しい顔)]


DSC08110.JPG



早春は、ひな祭りで、雛膳なんですよね。[かわいい]


DSC08108.JPG



いろんな展示物がありました。
まさか、パチパチ撮ってられないので、会計時にちょっとね。[カメラ]


DSC08111.JPG


山形にも、舞妓さんがいるんですよ。[揺れるハート]


DSC08112.JPG


それから、松月というお店に立ち寄りました。
クルミがたっぷり入って美味しいという評判の羊羹と最中があるんです。[グッド(上向き矢印)]

DSC08119.JPG


最中は、こんな感じ。


DSC08120.JPG


それから、寒河江市にある慈恩寺に行きました。[ぴかぴか(新しい)]
昨年も、秘仏のご開帳だったのですが、今年もでした。
慈恩寺には、沢山の秘仏があるんだそうです。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-06-10

秘仏ご開帳は、今日までだったのです。
だからか、昨日は、近くの駐車場に行けなくて、山の麓の駐車場に停めました。
頂上まで、坂道を登ったんです・・・息切れが・・・。[パンチ]


DSC08117.JPG


DSC08114.JPG


DSC08116.JPG


DSC08113.JPG


それから、ファミレスでお茶。[喫茶店]
女三人集まれば、何とやら!楽しかったぁ![るんるん]

今度は、来月、お盆過ぎに、羽黒山にある出羽三山の開祖、蜂子皇子の御尊像を観に行くことにしました。[車(セダン)]
初公開なんだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

今年は、午年ご縁年の年。昨年、こん太くんと登った時から宣伝されてました。
それに、山形は、デスティネーションキャンペーン期間中です![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

みなさま~!山形さ、観光に来てけろ!・・・ねっ!旅爺さんさ~ん![ひらめき]




山形庄内地方にある「加茂水族館」が、リニューアルオープンしました![かわいい]
村上館長さんのアイデアで、世界一のクラゲの種類の多い水族館になったんだそうです。

母が、先日、近所の人達と行って来ました。
そのお土産が・・・


DSC08047.JPG



クラゲの入ったおまんじゅう!


DSC08049.JPG



こん太くんが、東京に出張で買って来てくれたお菓子なんですけど・・・あゆさこに、協力してくれてるのかしら?


DSC08057.JPG



DSC08054.JPG



乾麺をいただきました。
山形って、冷たいのがお好き?


DSC08060.JPG



DSC08062.JPG



DSC08061.JPG



DSC08065.JPG



今回は、長くなってしまったので、百人一首、名言・座右の銘は、お休みします。
























































nice!(60)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 59

song4u

わーお、一番乗り♪
これってランチなんでしょうか?
豪華だなあ。(こん太くんが可哀想だあ。笑)
幼なじみの3人衆、くれぐれも大切にネ!
人生の宝だと思います♪
by song4u (2014-07-21 22:17) 

斗夢

間沢は聞いた記憶があります。
月山に登るとき通ったのかな?
by 斗夢 (2014-07-22 04:16) 

モカ

早くも夏バテ気味です(汗)
しかも、ミニモカが風邪をこじらせてバタバタの毎日です。


豪勢な七夕ランチですね ♪
ちょっとリッチな気分になれそうですね^^
by モカ (2014-07-22 08:10) 

イヴママ

お久しぶりで~す。
お元気だったでしょうか?
お孫さんも大きくなられたでしょうね。
もう4か月くらいになるのかな?

いつも風流な場所へお出かけですね^^

by イヴママ (2014-07-22 09:20) 

アルマ

なかなか風流な感じですね~(^O^)/
御開帳の時はどこも混みますよね、なので行きたいんですがそういう時期を避けてしまいます(^_^;)
by アルマ (2014-07-22 09:54) 

みかん

くるみ入りの最中、、、美味しそーう♡

素敵なお店ですね^^ いいなー。 ミヤビでございます。
この間、友人宅で14人!の送別会そうめんパーティー(笑)、
があって、天ぷら揚げあげしましたよ~。 揚げたて、美味でした!

こん太くんの東京土産のお菓子もおいしそうですねー。
こちらは連日37、8度(日差しが強すぎて、体感温度44度らしいです)
で、お店とかの冷房ガンガンだし夏バテ気味です( ;∀;)
そうめんとか、サッパリしたものを食べたいですなー。
by みかん (2014-07-22 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
玉貴さんって素敵なところですね~
そこで女性三人、昼食~豪勢ですね。楽しさが伝わってきますよ^^v
これだけ召し上がれば頂上までの坂道は、丁度良い腹ごなし?(^0^
by mimimomo (2014-07-22 10:43) 

hana2014

先月のJRを使った北東北旅、さくらんぼ狩りに続いて・・・またも先週末、3度目の東北。
二人で金曜日から4日間、岩手、青森、秋田と周って・・・今回の山形は、帰路に通っただけ。
加茂水族館も考えたものの、水族館内は意外と距離を多く歩くから、今回は見送った次第です。。
西川町間沢の、清流・庭園・山菜料理の「玉貴」は有名ですね。他の方のブログでも見た事があります。
鮎が一人で二匹も!
月山竹は地元でも貴重なものと、昨年訪れた・・・肘折温泉の仲居さんの言葉を思い出しました。
午前中に鳥海山から日本海を眺めて、午後3時には高速の寒河江SA、夜7時前には無事に帰宅できました。ホント山形は近いです。
デスティネーションキャンペーンも、足湯のあるリゾート列車は勿論、知っていますよ~~!

by hana2014 (2014-07-22 12:26) 

kuwachan

あゆさこさん
こんにちは。お久しぶりです。
先日は留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
無事帰国しました。また宜しくお願いしますね。
玉貴じゃないですか!
ここ行ったことあります。もう随分前ですが^^;
月山に夏スキーによく行っていた頃に行きました。
その頃はデジカメがまだなくて(これで相当前ということが分かりますね(笑))
写真はないのですが、次々とお料理が出てきたのは覚えています。
久しぶりに見てまた食べに行きたくなりましたよ(爆)
by kuwachan (2014-07-22 12:41) 

あっぷるぱい

こんにちは!お久しぶりです。
あゆさこさまのプチ旅行紀健在ですね・・・・!!
写真で涼を満喫出来ましたよ。
でも冷たい物がお好きって、なるほど・・・・。
良い景色を眺め美味しい物を頂き
女子会は楽しいですよね、日頃の息抜きをして・・・。
友人がクラゲ館に行きたいと言ってましたが
ここの事かしら??
by あっぷるぱい (2014-07-22 13:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石の金庫、盗めませんね。。(^_^)
七夕飾りも凄いです。。
素敵なお料理の数々、美味しそうです。
鮎が大好きです。。
ずぅ~っと食べてないなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-22 20:47) 

あゆさこ

>song4uさま
 これって、ランチです!エヘッ!(^_-)-☆
 とは言っても、久しぶりのランチですので、許してくだされ~~~!笑!

 この幼なじみ三人は、近所で、保育園から小学校卒業まで、1クラスだったから、ずーっと、一緒だったのです。
 中学校になると、6クラスになったので、同じクラスになったことがなかったんですけどね。(^_^;)

 嫁ぎ先が、山形市と天童市で近いんですけど、子育て中は、全然会ってなくて、年賀状くらいだったんです。

 でも、子供達の手が離れてから、一緒に食事に行ったり、出かけたりするようになった次第です。
 今なんですよね!
 いずれ、三人とも介護が待っているんです。(^_^;)

 こん太くんが、かわいそう?笑!
 男性の気持ちが、おわかりのようで。(^▽^)
 でも、こん太くんは、彼なりに、楽しくやってるはずです。
 自由が好きな人です。
 だから、お互い自由に。(^_-)-☆

 頼まなければならないことは、お願いするとやってくれるのでありがたい存在です。ククッ!笑!
 秋には、両親を連れて、中尊寺に行ってくれるようです。(*^_^*)
 

 

 
by あゆさこ (2014-07-22 21:34) 

あゆさこ

>斗夢さま
 はい、寒河江市の隣が西川町です。
 内陸から月山に登ったとしたら、間沢は通っているはずです。(*^_^*)

 間沢には、山菜料理のお店は、玉貴の他に、出羽屋があるんです。

 出羽屋に、勤め先で、昔、秋に行ったとき、菊の花の大輪そのまま天ぷらで出たことが忘れられません。(^▽^)

 ほんと、近くにあるんですけど、川沿いにある玉貴は、風流がありますねぇ。(*^_^*)

 先日、テレビで、村上館長さんが出てました。
 斗夢さんと、同級生だと言うことは、大学で一緒だったのでしょうね。(^^)v

 先日のコメント返しで、そのことを知ってから、クラゲドリーム館(加茂水族館)や、村上館長さんが出てくると、どうしても、斗夢さんのことが思い浮かんできちゃいます!(^▽^)

 同僚が、日曜日に、羽黒山に行って来たのですが、クラゲドリーム館にも行って来たと聞きました。
 人気が出てきた(村上館長さんのお陰ですね!)のですが、駐車場が狭いので、シャトルバスが出ているのだそうです。

 ですから、来月三人で羽黒山に行く予定なので、クラゲドリーム館にも行ってみようよ!と、提案するつもりです。(^_-)-☆

 越前クラゲが、大発生したことがありましたよね。
 その頃から、加茂水族館では、クラゲソフトクリームが発売されてるんですよ!(^▽^)

 クリスマスには、クラゲに色とりどりのライトアップして、素敵な光景が観れるようです。
 今年は、リニューアルオープンされたことですし、一段と素敵になるんでしょうね。(*^_^*)
 観てみたいですけど、こちら内陸から庄内に行くには、峠越え、大変ですものね。(T-T)
 いつか、見ることが出来ることを願っています。

 こん太くん、連れて行ってくれないかなぁ~・・・。
 行きたいなぁ~・・・。(嫌だと断られました。)(^_^;)アハハ・・・。

 
by あゆさこ (2014-07-22 21:57) 

あゆさこ

>モカさま
 あらら~!夏バテですか・・・。(T-T)
 毎日、暑いですものね。

 田舎に住んでいる私は、家から勤め先の駐車場まで車、それから、2分くらい歩きますが、後は、涼しい室内で過ごせますからね。(^_-)-☆
 かえって、モカさんのように、都会暮らしだと、外を歩かなければならないでしょうから、夏バテしてしまうのは、当たり前かもしれません。
 栄養つけて、体調を整えてくださいね!!

 モカパパもですが、なんと言っても、ミニモカちゃん、かわいそう~~~!(T-T)

 この暑い最中、風邪とは・・・。(__;)

 夏風邪は、暑さと具合の悪さが重なって大人でも辛いのですから、ミニモカちゃんこじらせてしまって、ホント、辛いでしょうね。

 ぐずる赤ちゃんの看病をしているママも、まだ、話せないから、どう具合が悪いかわからないだけに大変なんですよねぇ・・・。(;。;)

 少しでも早く、治りますように・・・。(o_ _)o

 豪勢なランチ・・・ですよね。(^_^;)
 でも、普通は、ファミレスがほとんどなんですから、たまには!(^_-)-☆

 子育てが終わり、やっと、三人で自由に出かけられるようになりました。
 出来る間は、大いに楽しみます!(^▽^)
 とは言っても、限界がありますけど。(^_^;)

 

 
by あゆさこ (2014-07-22 22:18) 

ぼくあずさ

月山竹と味噌汁の美味しかったことを
想い出しました。その後、雪崩で流された
山小屋の名前、思い出せません。
by ぼくあずさ (2014-07-23 01:15) 

caveruna

クラゲが大好きなので加茂水族館は、
ものすごく行ってみたいです!
by caveruna (2014-07-23 02:38) 

ぼくあずさ

訂正:月山竹入りの味噌汁。海老沢小屋でした。

by ぼくあずさ (2014-07-23 07:05) 

あゆさこ

>イヴママさま
 ほんと、お久しぶりです!(^_^;)

 もちろん、元気でしたよ~~~!(^▽^)

 5月の中旬に、娘と孫が、パパの元に帰り、時間は、あったのですが、なかなか、更新するきっかけなかったんですよね。(^_^;)

 はい、孫は、明日から5ヶ月目に入ります。

 一緒に住んでいないので、実感があまりないんですけど、送られてくる写メを見ては、成長を感じています。(*^。^*)

 生まれて、もう、4ヶ月経つとは、月日の経つのがはやいです。(^_^;)
 
 寝返りするようになったらしいです。
 そのきっかけが・・・テレビを観たいから・・・らしいですよ。(..;)

 まだ、テレビは、はやいでしょう!目に悪いのに・・・。ねぇ。(__;)

 友達と会うときは、ファミレスが多いんですよ。笑!
 なぜって、おしゃべりがメインみたいなものなので、メニューは、二の次なんですよねぇ。(^_^;)
 ドリンクバーもあるし。(^_-)-☆

 風流な場所になんて、滅多にいけません。アハハ・・・。(^_^;)

 昨年、ひな人形が沢山飾られるので、それを観に行きたいね!・・・から始まり、春に行こうか!・・・と、予定を立てていたのですが、ちょうど、孫が誕生することになったので、さくらんぼのお手伝いが終わる7月に行こうと言うことになっていたんです。

 今度は、来月、出羽三山の羽黒山にいく予定を立てました!

 三人とも、いずれ、介護をしなくてはならなくなるので、今なんです!(^▽^)

 イヴママさんは、義母さんのお世話されてましたね。
 みんなが、通る道ですものね。(^_-)-☆

 
 
 
by あゆさこ (2014-07-23 21:21) 

ふーみん

女子会 素敵なところで豪華なランチ 美味しそうですね。
間澤の玉貴 素敵なところですね。 写真大きくしてみました。
胡桃入りの最中羊羹 たべたいわ
胡桃入りのゆべし大好きです。  遊べる時は大いに遊んで
くださいね。  私は「今でしょう!!」
by ふーみん (2014-07-23 22:26) 

monta

山菜料理、美味しそう。気の合う仲間と食べたら
最高ですね。月山竹が食べたいですぅ。
山形の鳥ってオシドリなんですね(^^;)知りませんでした。
花は知っていますよ~
by monta (2014-07-23 23:13) 

あゆさこ

>アルマさま
 寒河江川の清流を眺めていると、心が癒されました。
 西川町の月山が源流なのに、寒河江川。
 西川町にあるのに、寒河江ダム。
 千葉にあるのに、東京ディズニーランド!こんな感じですよね。笑!

 そういえば、幼なじみの一人なんですけど、東京ディズニーランドへの招待パスポート、ペアで当たったんですって!ヽ(^o^)丿

 自分が行くか、娘さんにあげるか・・・迷ってました!(^▽^)

 私だったら・・・あげちゃうかな。(^_-)-☆

 こちらは、仙台七夕も8月に旧で行われるように、今の時期なんですよね。
 だから、七夕飾りもあって、ますます、風流に感じられたのかもしれません。

 東北四大夏祭りに、七夕も入っているのですが、(花笠祭りは、入ってない・・・(^_^;)・・・)実際、飾られている通りに行くと、圧巻です!

 次女が、学生の頃、仙台に住んでいたので、七夕祭りの期間に観にいけました。
 今は、なかなか、行けません。(..;)

 七夕が飾られているだけだったのですが、今は、雀踊りというものが出来て、パレードが行われるようになったんですよ。

 東北大震災がきっかけで、東北六魂祭りが行われるようになりました。(六県、一回りするんだそうです。)
 今年は、山形で行われたんです。
 その中で、東北六県の夏祭りパレードが、全部、見ることが出来ました。
 (その他、いろんな催しがあったのですが、山形にも、こんなに人が集まるんだぁ~!とびっくりしちゃいました!笑!)

 今、山形は、デスティネーションキャンペーン中なので、ご開帳されているところが多いそうです。

 確かに、混みますよね・・・。(..;)

 慈恩寺には、沢山の秘仏があるんだそうです。
 ですから、昨年もあったのですが、今年は、デスティネーションキャンペーン中と重なったということもあり、ますます、混んでいたのでしょうね。

 昨年のように、近くの駐車場まで行けると安易に考えれていてヒール履いて行ったんです。
 だから、坂が、普通より辛かったのだと思います。年もかなぁ?(^_^;)アハハ・・・。

 

 

 
by あゆさこ (2014-07-24 05:08) 

旅爺さん

「山形さ、観光に来てけろ!・・・ねっ!」と言われたら行かねばなんね~べ!”。先ずは平城の様な雰囲気の「玉貴」で味見をしないとね。舞子さんにも挨拶しねっけなんね~べ。楽しみだずら。
by 旅爺さん (2014-07-24 08:54) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日は、早朝から、職場の健康診断でした。
 一番気になるのが・・・体重。(^_^;
 みんなで、今日まで、痩せたい!と・・・特に私は、口先だけとなってしまいましたが・・・、(T-T)
 来年の健康診断まで、一年あるなぁ~~~!(^▽^)
 それまで、痩せればいいか!笑!
 お弁当の後は、きちんと(笑)、別腹おやつ、食べました!

 えっ?くるみ入り最中、美味しそう?
 じゃぁ、はよ、帰っておいで~~~!(^▽^)
 ほんとに、ここの「沢くるみ最中」もだけど、羊羹、くるみ沢山入ってて、美味しいの!
 
 ソーメンパーティーやったんだぁ!
 暑いときは、のどごしの良い冷たいソーメン、美味しいわよねぇ。(*^_^*)
 みんなで揚げて食べる天ぷらは、美味しいだろうな!
 どうも、一人で家族分揚げてると、油が頭にあがるというかなんというか・・・。(^_^;
 揚げてもらった天ぷらは、美味しいよ!笑!

 今日は、今年最高気温で、山形33度超えたけど、39度超えた所もあったみたい。
 
 今日はねぇ、山形市が熊谷市から抜かれるまで、日本一最高気温が高い40.8度がでた日なんだよ。
 だから、記念日として、山形市内の商店街で、一斉に打ち水したんですって!(*^_^*)
 打ち水効果は、あるらしいわよ。(^_-)-☆

 みかんちゃん、体感温度44度?!
 冷房効き過ぎかぁ~。(__;)
 体調には、十分気をつけてね。
 
 勤め先では、一人部屋にいるのね。
 それで、エアコンの反対側の壁の近くに座っているものだから、壁にあたった風がくるんだよねぇ。(..;)
 だから、効き過ぎるの。(^_^;
 でも、一人で自由に操作出来るから、つけたり消したりの繰り返しやってま~す。(^_-)-☆
 世の中、暑いのに、涼しい部屋にいられるのだから、ありがたいです。
 家に居ると動かなければならないから、涼しい部屋にばかりいられないものね。(^_^;

 話は、元に戻るけど・・・汗かくと、痩せられるよね!(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-07-25 23:25) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!(^▽^)

 今日も、暑くなりそうですねぇ~~~!(T-T)
 mimimomoさんは、いろんな所に出かけたり、山登りなどで、身体を鍛えてらっしゃるから、体力的には大丈夫でしょうが、熱中症には、気をつけてくださいね!

 私は、通勤が車、ほとんど座っての仕事、挙げ句の果てに、ありがたい事ですが涼しい部屋で仕事。
 これじゃぁ、ちょっと、暑いとショボショボになってしまうのは当たり前ですよね。(^_^;

 勤めている方が快適で、休みの日は、涼しい部屋にばかりいられるわけでないので辛いです~ぅ。(..;)

 だから、慈恩寺での坂で、あんなに息切れがしたんだわっ!苦笑!(^0^;)

 明日は、婦人会で、一日研修旅行なんです。
 二年間任期の役員が昨年度から回ってきているので行かなければならないのですが・・・。

 プラネタリューム鑑賞、農家レストランで昼食、万華鏡美術館なんです。
 興味ある所だけなので、楽しみなんです!(^▽^)あはは!

 玉貴、庭園、清流を眺めながら、気の合う友と食事。
 器も凝っていて、展示されている物も素敵な物ばかりで、満足して帰って来たんですよ。(^_-)-☆

 本当は、3月にお雛様を観に行きながら行こうと、昨年に決めていたのですが、孫が出来るのと重なってしまったので、延期してもらったんでした。(^_^;

 いつも、私に合わせてもらっているんです。
 特に、木、土曜日は、仕事が夕方までで、少し早く帰ることが出来るのですが、日曜日、祭日しか休みでないので、わざわざ混む日しかでかけられないのです。(__;)

 来月は、出羽三山の開祖、蜂子皇子像のご開帳なので、行くことにしているのです。
加茂水族館がリニューアルしたので、ついでに行こうと予定は立てているのですが、日曜日なんて混みに混むそうな・・・。(@@;)
 平日だと、少しは緩和されているかも知れないのに・・・です。
 でも、気心知れているから、甘えちゃう!(^▽^)
 
 そろそろ、出勤時間なので・・・行ってきま~~~す!

 それにしても、こちらは、まだ、梅雨明けしていないのですが、太陽が朝からぎらぎらで、明けてるみたいです。(^_^;

 
by あゆさこ (2014-07-26 07:47) 

あゆさこ

>hana2014さま
 う~~~っ!暑い!(T-T)
 今日、山形は、今年最高気温になったところ、多々ありました!
 全国各地ででしょうね。(@@;)

 今日の山形市の最高気温は、37.5度だったようです。
 土曜日も、夕方まで勤めなのですが、帰るとき、外に出たら、もう、空気も熱いんですもんね。(T-T)

 こんな時は、無理せず、日中は涼んで・・・(^_-)-☆!

 hana2014さんご夫妻、いつもの事ながら、移動距離すごいですね!(^▽^)
 今回も、東北を満喫してくださったようで、こちらに住んでいる者として、嬉しいですね。(*^_^*)

 寒河江SAまで、いらっしゃったのですね!
 わたしは、寒河江市に勤めていて、その近くなんですよ!(*^_^*)

 玉貴も松月も、高速道路の下を走る112号線沿いです。
 どうしても、今は、庄内地方に行くときは、高速道路を使ってしまいます。(^_^;

 玉貴で、鮎が二匹でしたが、小ぶりの鮎でしたよ。(^_^;
 月山竹って、貴重なんですね!

 私は、平地に住んでいるので、山菜の事には、疎いです。

 同僚のお母さんの実家がその近くなので、いろんな山菜のおかずを預けてよこしてくれるので、美味しくいただいています!
 年齢とともに、山菜の美味しさがわかるようになってきました。(^▽^)

 小さい頃は、ワラビ、絶対無理だったのに、今は、美味しくて!美味しくて!いくらでも食べられます!笑
 
 さすが!hana2014さん!(^▽^)
 デスティネーションキャンペーンのこと、ご存じで!
 
 だから、今は、いろんなところで、ご開帳されている所が多いのだそうです。

 せっかく、山形にいらっしゃってくださっている観光客のみなさまには、気持ち良く帰っていただき、山形のイメージが良くなってほしいものです。

 hana2014さん、山形のイメージは、いかがですか?(^_^;

 明日は、婦人会の一日研修旅行で、宮城県にある、仙台市天文台でプラネタリューム鑑賞、秋保ベジ太倶楽部農家レストランで昼食、仙台万華鏡美術館見学なんですよ。(*^_^*)

 興味のある所ばかりなので、楽しみです!

 そろそろ、夕食作り、始めま~す。(^_-)-☆
 

 

 
 
by あゆさこ (2014-07-26 18:06) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 暑いですねぇ!(@@;)
 フランスから帰国後、体調が優れなかったようですが、もう、大丈夫でしょうか?
 良くなってますように・・・。(o_ _)o

 今回の玉貴といえば、kuwachanを、まっ先に思い出しましたよ~!(^_-)-☆

 月山、玉貴、慈恩寺そば!(^▽^)

 きっと、kuwachanさんが立ち寄って食べたであろう蕎麦屋さん、ここかなぁ~と、思っているお店があります。
 112号線沿いで、「慈恩寺そば」って、看板ありますもん。笑!
 でも、私は、行ったことないですけど。(^_^;

 今度、機会があったら、ぜひ、冷たい肉そばを!笑!
 寒河江市のお隣の河北町谷地の一寸亭支店が、美味しいと評判なんですよ。(^_-)-☆
 本店ではなく支店なんです。(^▽^)
 駐車場には、県外ナンバーの車が多いんです。
 でも、並ばないと行けないことが多いから、宮城や仙台ナンバーが多いんですけどね。
 寒河江市なら、「吉亭」かなぁ。(*^_^*)
 なぁ~んて、言われてもね。(^_^;あはは!

 玉貴、kuwachanさんが行かれた時は、もう、こんな感じだっったのでしょうかねぇ。(*^_^*)
 私は、勤め始めた頃、勤め先で行ったきりなので、もう、記憶も定かじゃなくなっています。(^0^;)
 近くにある出羽屋には、三度ほど行ったことがあるのですが、秋に行ったとき、大輪の菊の花一輪のままの天ぷらが出たことが、忘れられません!笑!

 玉貴の近くに、松月という店があるんです。
 クルミが沢山入った羊羹、食べた甲斐があるんですよ~!

 西川町といえば、天童市から遠いと思っていましたが、意外に近いんだということがわかりました。笑!

 

by あゆさこ (2014-07-26 20:38) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(^▽^)
 それにしても、暑い! 
 でも、、こちら、まだ、梅雨明けしていません。(^0^;)
 昨日は、もう、夕方に勤めが終わり外に出た瞬間・・・空気まで熱い・・・(T-T)
 
 あっ、今、雷の音が・・・。(@@;)

 今日は、婦人会で、一日研修旅行なんです。
 宮城県までで、プラネタリューム鑑賞、農家レストランで朝食、万華鏡美術館見学なんですよ。(*^_^*)

 二年間、役員がまわってきているので、行かないといけないのですが、興味のあるところだけなので、楽しみです。(^_-)-☆

 今までは、婦人会で出かけると言うことにおっくうで、名前だけの会員でしたが、いざ、役員が回ってきたので、いろんな行事に出席してみると・・・意外に楽しいです。(^▽^)

 年上の方達も、優しくしてくださるし、子供達の同級生のお母さん方とも、久しぶりに会えるし。(*^_^*)

 家と勤め先の往復の日々でしたが、こういう楽しみがあったのですね。

 今になって気づきました。(^_-)-☆

 仕事がら、部屋に引きこもって、ラジオがお友達・・・そんな毎日でしたから。

 子供達も巣立って、時間に余裕が出来たから、ますます、そう思えるのかも知れません。
 幼なじみたちとも、ここ数年から集まるようになったんですもん。
 一人の息子さんが、今、大学四年生。
 卒業すれば、みんな子供達は、社会人になります!ヽ(^o^)丿

 そうなると、今なんですよね!
 大いに、楽しみたいと思います。
 とは言っても、限界がありますけど。笑
 身分相応の楽しみ方ということで!(^▽^)

 秋に、一緒に旅行しようと言ってた親友が、身体を壊してしまいました。
 延期になりました。
 この年になると、そういうことも出てくるんですよねぇ・・・。
 更年期障害ということも出てくる時期です。
 はやく、元気になってもらいたいです。(o_ _)o

 あぷるぱいさんのお友達が行きたいと話しているクラゲ館、そこだと思いますよ!(^_-)-☆

  世界一、クラゲの種類の多い水族館です。
 あの、ゆらゆらした動き、癒されますよね。(*^_^*)

 今は、リニューアルオープンしたばかり、夏休みとも重なって、凄く混んでいるそうです。

 幼なじみの息子さんが、行って来たら、3時間ならんだとか。(@@;)

 そうなると、来月、羽黒山に行く予定なんですが、ついでに、行けるかどうか。

 駐車場が狭いので、シャトルバスが出ているんだそうです。

 同僚は、行って来たんです。
 羽黒山、酒田、水族館に行って来たとか。
 こうなると、もう、行けるかどうかは・・・運ですね!あはは!(^▽^)

 では、そろそろ、朝食の準備・・・そして、お出かけなので、お化粧して化けます。笑!(^_^;
 こう暑いと、化粧崩れしちゃいそうです。(..;)

 あっ、雨が降ってきました。
 え~~~っ!やだ~~~!

 曇りの予報だったのに~~~。
 出かけるときは・・・晴れますように・・・。(^_^;
by あゆさこ (2014-07-27 05:41) 

ナツパパ

ステキなところですね。
夏休みがとれるようなら行ってみたい...ムリかな。
美味しい料理って元気いっぱいになりますね。
by ナツパパ (2014-07-27 17:00) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 おはようございます!
 今日も、暑くなりそう。(..;)

 この石の金庫、見るからに重そうですよね!
 盗もうとしても、大がかりになりそうで、目立ってしまって、無理ですね!笑!
 初め、何かと思いましたよ。
 まさか、金庫とは。(^_^;

 8月の6,7,8日に、仙台の七夕祭りが行われます。
 この七夕飾りどころでなく、素晴らしいです。
 アーケードの中に、両側から、沢山の七夕飾りが飾られて、賞がつけられているんですよ。
 その下を通りながら、「わぁ~!これ、きれい!」と、感動しながら、楽しみました。(*^_^*)
 過去形です。(^_^;
 次女が、学生時代、仙台に住んでいたので、泊まりながら観に行ったのですが、今は、もう、行ってません。あはは・・・。(^_^;
 もちろん、雀踊りパレードを、観に行ったことはないのですが、
東日本大震災の時から行われている「六魂祭」が、今年、山形で行われたことは知ってらっしゃいますか?
 それを観に行ったのですが、そこで、東北六県のパレードを見ることが出来たのですが、その時、雀踊りを観ることが出来ました!
 なかなか、新しく出来た踊りらしく、若い人の踊り!って感じでしたよ。(^_-)-☆

 そうそう、岩手県のさんさ踊り、これも、新しいようですが、とっても、賑やかな踊りでした!

 鮎、私も、大好きです!
 美味しいですよねぇ!(^▽^)
 串刺しになって、囲炉裏で焼かれているのをみると、食べたくなっちゃいます!
 あの、しょっぱさ(塩辛い)が、何とも言えない!
 
 でも、わたしも、久しぶりに食べた鮎ちゃんでした!(^▽^)!

 

by あゆさこ (2014-07-28 06:11) 

未来

女三人寄ればとか、仲の良い気心の知れた女友達ですもの、
楽しくない筈がありません。
たまには命の洗濯もよいものですね。
by 未来 (2014-07-28 11:49) 

そら

すっかりのご無沙汰を申し訳ありませんでした。
あゆさこさまがお元気そうで本当に良かったです。
お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、誕生日のお祝いのコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
なかなかお邪魔も出来ませんが、とても素敵な風景に和ませて頂けました!
また、楽しみにお邪魔させて下さいませ。
暑さ厳しい折、お身体十分にご自愛下さいますよう。
心よりお祈り申し上げます。
by そら (2014-07-28 16:31) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 こちら、今日、梅雨明けしました!ヽ(^o^)丿
 でも、梅雨らしくない晴天続きだったので、もう、明けたと言ってもいいくらいだったんですけどね!(^▽^)

 30度超えの毎日でしたが、昨夜は、涼しかったんです。
 そうしたら、今日は、30度超えなかったんです・・・が、29.7度でしたけどね。(^_^;

暑い!暑い!とは言っていても、盆が過ぎれば、朝晩は寒くなって行くんですよねぇ・・・。(..;)

 昨日は、婦人会の一日研修旅行があって、宮城県の仙台天文台でプラネタリューム鑑賞、秋保の農家レストラン、仙台万華鏡美術館に行って来たんです。

 農家レストランって、どんなのかなぁ~!と、期待して行ったのですが・・・日頃、食べているような物ばかりで、みんな、ガッカリだったんですよ。(^_^;

 田舎では、野菜は作っていますから、考えてみればそうなることは当たり前ですね。笑!

 我が家も、母が、いろんな野菜を作ってくれてますからね。(^_^;

 でもですねぇ・・・、同じ物が沢山採れすぎて!(^0^;)

 ぼくあずささんは、月山でスキーをやったことがあるんでしたね。(*^_^*)
 若き日のぼくあずささん、文武両道だったんですね!(^_-)-☆

 山小屋で、月山竹汁、食べられたんですね!
 竹の子汁、おいしいですよねぇ~~~!
 竹の子と油揚げの味噌汁、大好きです!

 山小屋、雪崩に巻き込まれたことがあるんですか!(@@;)

 海老沢小屋という小屋もあるんですね。(*^_^*)
 姥沢小屋しか、知りません。(^_^;

 月山には、中学三年生で、みんな、途中からですが登山があったんです。
 やっと、頂上に着いたかと思ったら、また下ってから上らなくてはなくてはならなかったので、ガッカリした思い出があります。
 もう、40年も前の話なんですねぇ~。(^_^;

 毎日、月山を眺めながら出勤しています。
 最上川にかかる村山橋から見える月山の姿、最高です!
 今は、雪が溶け始めて見えていますが、もうすぐ、また、真っ白になります。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-28 22:40) 

あゆさこ

>caverunaさま
 昨日、やっと、東北も梅雨が明けました!ヽ(^o^)丿
 とは言っても、もう、梅雨が明けてるんじゃないの?・・・そんな感じでしたけどね。笑!

 加茂水族館、娘たちがちいさい頃くらいまで、何度か行ったことがありますが、それ以降は、全然ですねぇ。(^_^;

 昔、人面魚が、話題になったことがあったでしょ?
 庄内地方にある、善宝寺の池にいたんでした。
 それで、近くの加茂水族館にもいたんです。
 確かに、人の顔の模様だった。(^▽^)

 小さくて、大きな新しい水族館に比べたら、魅力は、あまり感じなかったです。(^0^;)
 ただ、小さい子供がいるので、近間にある水族館だから連れて行ってたわけです。

 以前は、経営難に落ちいってしまっていたのですが・・・。
 村上館長さんの、ひらめきが当たって、立ち直すことができたようです!
 それが、世界一、くらげの種類が多い水族館!
 クリスマス時には、クラゲと光のページェント!
 実際は観た事はないのですが、絶対、きれいでしょうね!(*^。^*)

 そして、今年、隣にリニューアルオープン!

 母や友達は、平日に団体で行って来たのですが、やはり、混んでいたとか。
 幼なじみの息子さんが、日曜日に行って来たら・・・3時間待ち。(T-T)

 でも、同僚が家族と羽黒山に行ったついでに、行ってきた時は、そんなに、待たないで観てきたんだそうです。
 駐車場が狭いので、途中から、シャトルバスが出ていたので利用したようです。

 時間によるのかしらねぇ。(^_^;

 来月、幼なじみと羽黒山に行くついでに、よって来たいのですが、さてさて、どうなることやら。(^0^;)

 慰安旅行で、アクアマリンふくしまに行って来たとき、クラゲが、ゆらゆら集団で動いているのを観た事がありました。
 きれいでしたぁ!
 癒されました!
 それが、加茂水族館では、沢山の種類のクラゲを観ることが出来るのですから、混むとはいっても、いつか、観てみなきゃ!

 caverunaさんも、ぜひ、実家に帰る途中で、いつか、観てみてください。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-07-29 03:32) 

taka

考えてみれば山形県は仕事で1回行っただけです
見どころや美味しい食べ物がたくさんあるのが記事でよく判ります
今度ぜひ訪れてみたいと思います。
by taka (2014-07-29 06:35) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 昨日、梅雨明けしたのですが・・・今から、何ですよね。暑さ・・・。(^0^;)

 暑いのが苦手な私にとって、辛い時期がやってきます。(T-T)
 なぁんて言っても、涼しいところで仕事が出来るのですから、わがまま言ってはいけませんよね。(^_^;

 豪華なランチになってしまいましたよね。笑!
 お手頃ランチでいいんですが、やってないみたいだったんです。
 滅多に行かないんだし、まぁ、いいか!ということで。(^_-)-☆
 
 女子会って、いいですよね!(^▽^)
 それも、子供抜きで。あはっ!

 子供達が小さい頃は、女子会とは言っても子連れで、どうしても、子供中心でしたもん。(^_^;

 そうそう、山形ならでは!
 家に、子連れで友達が集まり、大鍋に「芋煮」を作って食べましたっけ。(*^_^*)

 若いお嫁さんだった友達は、同居だったので、そろそろ、帰らないと!と、一人をおんぶして三人連れて帰っていきましたっけ。(^_^;

 もう一人は、少し、ゆっくりしていきましたけど。笑!
 その友達も、子供三人!(^▽^)

 私は、家付きだから、その点は、自由でした。(^_-)-☆

 私は、考えてみると、三人というグループが多いです。(^▽^)

 それぞれのグループで、楽しんでます。(*^_^*)

 ふーみんさんの教えに従って・・・はい!今を楽しみます!
 
 日曜日は、婦人会の一日研修旅行でした。
 宮城県にある、仙台天文台でプラネタリューム鑑賞、秋保農家レストランで昼食、仙台万華鏡美術館見学でした。

 天文台で、プラネタリューム鑑賞は、その日の夜空でした。
 でも、その日、夜空を見上げるのを忘れてました!(^_^;

 農家レストランでは・・・日頃、食べているものばかりでした。(^_^;
 田舎に住んでいるので、み~んな、同じ考えでしたよ。笑!
 都会の人には、喜ばれるんでしょうね。
 我が家でも、母が作ってくれている野菜、ありますからね。(^_^;

 万華鏡美術館、着いてみて・・・あれ?来たことがある・・・。(^_^;
 むか~し、同僚達と秋保温泉に泊まって、近くにあるので観に行ったことがあったんです。(^_^;

 行く前に、同僚に、万華鏡美術館に行った事ある?と聞いたら、あるよ!とのことだったんです。
 着いた時点で思い出したので、同僚に、一緒に来たことあるねぇ~!(^▽^)と、メールしたら・・・

 思い出した?(^▽^)・・・と返信が。(^_^;
 だって、十数年前のことだったんですもん。(..;)

 役員二年間ずつのが回ってきているわけで、ふーみんさんの教えの通り、参加きちんとやってますよ!(^_-)-☆
 役員とはいえども、参加しない人はいますね。

 お姉様方が多いわけで、おとなしーく参加しています。(^▽^)
 でも、みなさん、優しくしてくださいます。(*^_^*)

 やっと終わったと両親に言ったら、もう一年くらい協力して行かないとなと言われました。(^_^;)

 土曜日は、今度は地区の子供会の盆踊り大会です。
 婦人会でも、参加です。花笠踊りですよ~~~!
 はい、これも参加します。でも、夕方まで勤めなんですけど・・・。(..;)

 
 
by あゆさこ (2014-07-29 21:11) 

あゆさこ

>montaさま
 は~い!山形の鳥は、おしどりですよ~~~!
 おしどりミルクケーキ!♪♪・・・このCMの歌は、知ってますよね!(^_-)-☆

 山形県花は、もちろん、紅花!
 今年咲いた紅花をいただいたのが、今は、ドライフラワーになりつつありますよ~!(^▽^)

 montaさんの実家は、山菜は、身近にありましたかねぇ。
 私は、平地に住んでいるので、山菜は、いただかないと食べれません。
 同僚のお母さんの実家が西川町なので、山菜をもらってきたのを料理して預けてよこしてくれるんです。ヽ(^o^)丿
 だから、美味しくいただいてま~す!(^_-)-☆

 月山竹、montaさんは、食べたことがあるんですね。(*^_^*)
 これって、他の竹の子と違い、月山でしかとれない竹の子なんでしょうか?(当たり前のことかな?笑)

 日曜日、婦人会で一日研修旅行があったんです。
 その中で、農家レストランに行って来たんですけど、日頃、家で食べているような物ばかりだったんです。苦笑!(^_^;)

 これには、み~んな、期待はずれ~。(..;)
 都会の方向きでした。
 私たちは、田舎に住んでいるので、野菜は、新鮮なのを食べられるので、感動がなかったワン!あはは!

 山菜料理だと感動しているのですから、そういうことなんですよね!
 海鮮料理なんて、もう、感動に感動ですもん!(^▽^)

 montaさんは、庄内地方で育ってますから、海鮮物は、もう、新鮮な物をふんだんに食べてたんでしょうねぇ。(*^_^*)

 わたしなんて、海が見えてくると、いまだに、「わぁ~!」と、感動しちゃいますから!(^▽^)
 montaさんに、笑われそうね!(^_^;)

 来月、羽黒山に行くのですが、加茂水族館に行けるかなぁ。
 リニューアルオープンしたので、凄く混んでいるそうです。

 montaさんも、実家に帰られた時は、ぜひ、行ってきて、くらげちゃんに癒されてみてください。(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2014-07-29 21:52) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさ~ん、もしかして、玉貴さ、行ってみでけるんだが?(^▽^)
 湯殿山で、即身仏さまば拝んで、それがら、寄ってけるどが?

 もし、玉貴さ来てけるんだっけごっぱ、近くのセブンイレブンの向かいさ、松月っていう店あっから、ぜひ、クルミ入り羊羹かってみでけらっしゃい!
 クルミ、いっぱい入ってで、ぜったい、うんまいがら!(^_-)-☆
 あてゆても、旅爺さんさん、クルミ嫌いだっけごっぱ、しょうがないげっとね。(^_^;)

 舞妓さんは、ふだん、いないみだいだじぇ!(^▽^)
 残念だげっと、挨拶さんないみだいだね。ククッ!

 なぁ~んて、山形弁内陸版で、答えてみました。(*^_^*)
 旅爺さんさん、だいたい、理解できますかね?
 
 山形まで、旅行されるようですが、そんなに、自由はききませんよね。(^_^;)
 いつか、ぜひ、機会があるとき、予約を取らなければなりませんが、玉貴に行ってみてください。
 全部屋から、寒河江川の流れが見えるはずです。(*^_^*)

 その近くに、友達の実家があるのですが、泊まりに行ったことがあります。
 起きているときは、そんなにきにならなかったのですが、就寝中、川の流れが聞こえてきて、雨が降ってるような錯覚になりましたっけ。(^_^;)

 今、112号線沿いにある寒河江ダムでは、112メートルの噴水が、上がってますよ~!
 デスティネーションキャンペーン中に、いらっしゃるのでしょうかねぇ。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-07-29 22:30) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 おはようございます!(^▽^)
 今朝は、なんか、肌寒い・・・。
 日中は、また、30度超えになるのでしょうけどね。(^_^;)

 私が住む天童市は村山盆地なので、寒暖の差が激しいです。
 夏は暑くて、冬は寒い。
 朝晩は寒くて、日中は暑い。
 寒暖の差があるので、果物などに甘みがでるのだそうです。(^_-)-☆
 今は、エアコンがある時代ですから、まだ、いいですけど、小さい頃、夏に暑くて、冷蔵庫に入りたいなと何度思ったことか。笑!
 でも、私だけじゃないですよ! 
 勤め先で、出勤してきた若い僚が、暑くて冷蔵庫に入りたい!と、言いますもん。(^▽^)
 いつの時代も、考えることが同じなのかもしれません。あはは!
 考えてみれば、涼しい部屋で過ごすことが出来る良い時代になってますね。(*^_^*)
 ありがたいことです。感謝・・・。(^^)

 今日、我が家に、ネズミがやってきます。
 ネズミ・・・きゃっ!(@@;)

 なぁ~んちゃって。(^_^;)

 妹家族が、子供達が夏休みなので、四泊五日で東京に行くので、その間、ネズミ、いえ、ハムスターを預かって欲しいと言うことなのです。

 「ネズミだよねぇ・・・。」
 「違うよ!ハムスターなの!キュレちゃん!」

 まぁ、私は勤めですから、両親が、面倒をみてくれるのでいいんですけどね。(^_-)-☆
 
 小学2年の甥っ子が、もらってきて良いかと聞く前に、学校からもらってきたんだそうです。
 そういえば、次女も、同じことかありましたっけ。
 急いで、ペットショップにかごを買いに行ったのを思い出します。(^_^;)

 観ていると、可愛いんですけどね。(^_^;)

 小さい子供がいると、連れて歩かなければならないので、パパ、ママは、大変ですね!
 子供達の手も離れた今、友人と大いに楽しまなくっちゃ!(^▽^)

 ナツパパさんも、お友達と沢山お出かけしてますものね。(^_-)-☆

 ナツパパさん、いつか、山形にいらしてみてください。
 でも、田舎ですから・・・。(^_^;)
 とは言っても、都会暮らしの方には、ほっと出来るところかもしれません。(*^_^*)

 山形に来たら、芋煮!(9月に6メートルの大鍋で作る芋煮会があるんですよ!3万人分!子供が小さいとき、2回行きましたけど、混んで!混んで!(@@;))
 観光地では、割り箸に刺さった玉こんにゃく!
 いかがですかぁ~!(^▽^)

 もちろん、西川町の「玉貴」、お勧めします!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-30 05:15) 

あゆさこ

>未来さま
 毎日、暑いですね!(@@;)
 私が住んでいるところは、盆地なので、日中は、暑いことは暑いのですが、朝は、肌寒くなってきています。
 寝心地は、良いですけどね!(^_-)-☆

 女性三人集まればなんとやら!笑!
 もちろん、話は尽きません。(^▽^)
 間が空きそうになると、誰かが、話し始めますからね。

 ほんと、気心が知れた仲間でのお出かけは、良いものです。
 ましてや、子供たちの手が離れていますし、身体も、別に悪いところがない時ですからね。(^▽^)

 今、我が家に、ハムスターがいます。
 妹家族が、今日から東京に四泊五日なんです。
 その間、預かって欲しいと・・・。
 ネズミなんですよね、(__;)
 ハムスターでネズミではないと言うのですが・・・ネズミですぅ・・・。
 縁側で、カラカラ音がしています。 
 運動しているんですね。
 運動嫌いの私、見習わなくてはならないです。(^_^;)

 まぁ、私は勤めですから、両親がお世話してくれます。
 仰向けになって寝てた・・・と、父が近づいたら、急いで起きたとか。笑!
 縁側ですし、ハムちゃんも、暑いんでしょうね。(^_^;)
 
 小学二年の甥っ子が、学校からもらって来たんだそうです。
 次女も、そういうことがありましたっけ。(^_^;)
 
 7月も、明日を残すだけとなりました。
 暑い毎日ですが、未来さん、熱中症にならないように気をつけてくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-07-30 20:53) 

あゆさこ

>そらさま
 ほんとにほんと、お久しぶりです!(^▽^)

 そらさんも、お休みしているようですが、コメント返しされているようでしたので、元気にされているんだわぁ~(*^_^*)と、安心していたんですよ。(^_-)-☆

 わたしも、5ヶ月間、お休みしていました。(^_^;)
 その間、おばあちゃんになっちゃったんですよ。あはは!
 まだ、おばあちゃんとよばれるのには、抵抗あるのですが・・・慣れます。笑!

 でも、東京にいるので、実感がないんです。
 写メを眺めながら、成長を見守っています。(*^_^*)

 アンアン泣いているビデオを観ていたら、かわいそうで、かわいそうで、おばあちゃんが抱っこしてあげるからおいで!と、言いたいくらい!
 段々、そうやっておばあちゃんとして自覚していくんだわぁ。(^_^;)

 私が住んでいる所は、盆地なんです。
 だから、日中は、暑い!(@@;)
 でも、やっぱり、東北。
 今朝は、肌寒いくらいでした。
 寒暖の差があるんです。
 だから、果物などの甘さが出るんだそうです。(^_-)-☆

 そらさんも、、熱中症にならないように、気をつけてお過ごしくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-07-30 21:21) 

あゆさこ

>takaさま
 暑い毎日ですね!
 でも、takaさんは、バランスの良い食事をされているから、体調は、バッチリですね!(^_-)-☆

 takaさん、山形に、仕事とはいえ、一度いらっしゃったことがあるんですね!(*^_^*)

 なかなか、陸奥東北となると、行った事がないと言う人が多いですよね。(^_^;)

 今、山形は、デスティネーションキャンペーン中なんです!

 山形に、少しでも沢山の観光客に来ていただきたいと、県とJRさんとで頑張っているようです。

 一日一本、福島から新庄までですが、足湯や地酒を飲めるバーカウンターがある車両があるんですって!
 9月までなんですけどね。(^_^;)

 山形=田舎のイメージでしょうが、観光客の方達には、その分、ゆったりとした時間を過ごして欲しいです。(*^_^*)

 takaさんも、いつか、山形にいらしてみてくださいね。(^_-)-☆

 
 
by あゆさこ (2014-07-30 21:39) 

くまら

また東北へ旅に行きたいです
胡桃の最中喰ってみたいかも
by くまら (2014-08-02 00:40) 

美美

お友達とお出掛け、美味しいランチ、良いですね~
私の友達は子育て中やお仕事が忙しくて相手してくれません(笑)
今年の夏は鶴岡、酒田方面へ行くので水族館も行ってみたいです。
可愛いクラゲに逢いたいですw
by 美美 (2014-08-02 12:38) 

あゆさこ

>くまらさま
 暑いですねぇ!
 もう、吸う空気まで生暖かい。(__;)

 でも、朝晩は、過ごしやすいです。(^_-)-☆

 今日は、地区の子供会盆踊り大会があり、婦人会でも参加でした。
 風が吹いて、気持ち良かったぁ。助かりました。(*^_^*)

 また、いつか、山形にいらしてくださいよ~!
 天童温泉に、宿泊されたんでしたもんね!
 ちょっと、知り合うのが、遅かったですね。笑!(^_^;)

 ここ山形は、今、デスティネーションキャンペーン中なんです。
 いらしてくれた方には、山形を満喫していってほしいです!

 この、さわ胡桃、美味しいんです。
 一緒に、百合根最中もありました。

 このお店の羊羹、胡桃がいっぱい入ってて、評判が良いんですけど、若奥さんの愛想のなさも評判なの。苦笑!

 私が行ったときは、愛想の良い人だったから、何も感じなかったんだけど、言われてみれば、もう一人の若い人いたんです。
 その人だったのかしら?(^_^;)

 評判がよいほど、そういう評判も広がるから、気をつけないとね。(^_^;)

 何人もの人から言われて、びっくりしちゃって!笑!

 はやく、気づくといいですね。
 そして、愛想の良い若奥さんという評判になるといいですね。(^▽^)

 これが、観光客の方に対応だったら、山形のイメージ、下がっちゃいそう。(..;)

 一人のちょっとした行いが、その県の評価になってしまうから、気をつけないといけませんよね。
by あゆさこ (2014-08-02 22:38) 

あゆさこ

>美美さま
 暑いですねぇ!
 こちらは、天気良すぎて、良すぎて!(@@;)

 でも、盆地ですから、寒暖の差があって、朝晩は、過ごしやすいですよ。(^_-)-☆

 肌寒い時もありましたもん。(^_^;)

 最近、スコールのような降り方で、集中して雷とともに豪雨が降ったかと思うと、カラッと晴れる・・・そんな繰り返しの日々が続いています。

 来週は、猛暑日が続く予報がでています。(@@;)

 今は、山形は、デスティネーションキャンペーン中です!

 羽黒山には、登られるのでしょうか?(*^_^*)
 出羽三山を開山した蜂子皇子の像が、初めてご開帳のようです。
 加茂水族館、混むそうですが、途中から、シャトルバスが出ているそうです。
 駐車場が狭いんです。(..;)
 特に、今は、夏休みが重なっていますから、海水浴ついでに観にいく家族も多そう!

 きっと、美美さん家族は、宿泊されてでしょうから、そこから、シャトルバスがでているかもしれませんね。(*^_^*)

 私たちは、日帰りですから、さてさて、かわいいクラゲちゃんには逢いに行けるかしら?(^▽^)

 気をつけて、いらしてくださいねぇ!
 とは言っても、ここ内陸からは、庄内は遠いです。
 私たちも、気をつけて、庄内に参ります。(^_^;)

 庄内観光物産会には、ネズミ小僧がいるんですよ!(^_-)-☆
 もし、立ち寄ることがありましたら、捜してみてくださいねぇ~!(^▽^)
 すぐ、わかりますけどね。あはっ!
by あゆさこ (2014-08-02 22:59) 

mimimomo

おはようございます^^
毎日暑いですね~それでもそちらは千葉よりは多少良いのかしら。
家の方は全然、雨なし(--; 庭の水撒きが大変。蚊にやられるし(;、;
by mimimomo (2014-08-03 09:21) 

旅爺さん

併し日々暑い日が続きますね~!”
風流げな寒河江川の清流と涼しげな景観の所で美味しいものしたいです。あゆさこさんは今日もお品書きがあるようなお店でおくつろぎでしょうか? 今窓から涼しいそよ風が入って来てます。
by 旅爺さん (2014-08-03 10:18) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 東北は、涼しい・・・そう、イメージがありますよね。(^_^;)
 
 いえいえ、私が住んでいるところは、村山盆地です。
 朝晩は、先日、肌寒いくらいだったのですが・・・。

 ここ数日は、朝から、ギラギラ太陽の日差しが強くて、参っています。(T-T)

 盆地は、寒暖の差が激しいので、夏は、暑いです。
 昨日は、36度くらいでした。
 熊谷市に抜かれるまで、ずっと、40.8度で最高気温の座を続けていた山形市のお隣ですから、似たような気温です。(__;)

 でも、その寒暖の差が、果物などの甘さを出すのだそうです。(^_-)-☆

 ニュースを見ると、九州の方は、台風の影響で大雨のようですね。
 こういうのを見ると、日本って長いんだなぁ ̄と思います。
 全然、雨の気配がないですもん。

 雨の降り方も、雷を伴ってザッと大雨になり、カラッとあがる・・です。

 先日、同僚が、あまりにも朝から天気が良かったので、その日に限って厚物を洗ってベランダに干してきたところ、やられました。(T-T)
 お昼休みに、洗濯幅やり直しに行きましたよ。(近いんです。)(^_^;)

 こう暑いと、何が嫌って、その一つに、虫刺されですよね。(;。;)
 昨日、三カ所刺されてしまいました。

 そうそう、知っていますか?

 私は、ラジオを聴きながら仕事をしているのですが、その中で、虫刺されには、セロハンテープか、カットバンのガーゼがついていない部分などを貼ると、痒みがなくなる、跡が残りにくいとのことなんです。

 それを知ってから、セロハンテープを貼ってみたところ、痒みが軽減されましたぁ!(^▽^)
 空気が、ふれなくなると良いと言うことなんでしょうかね?笑!

 暑い毎日、くれぐれも、熱中症に気をつけてくださいね。

 子供の頃は、30度超える日なんて、そんなに多くなかったですyねぇ・・・。(..;)

 
by あゆさこ (2014-08-04 02:21) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 勤めている方が、涼しいですぅ~~~。(__;)
 小部屋で、エアコンかけて、ラジオを聴きながら一人で自由にお仕事・・・なぁ~んて聞くと、楽に思われてしまいますかね。(^_^;)
 いえいえ、それなりに、まじめに取り組んでおりますから。笑!

 休みの日ともなると、涼しい部屋にばかりいられません。
 一応、休みの日には、主婦ですから。あはっ!

 優雅に、お品書きのあるようなお店に・・・旅爺さんさ~ん!あゆさこ、そんなに、ちょくちょく、行けるはずないじゃないですかぁ!(T-T)

 先立つものが・・・。(__;)

 でも、たま~~~に行くから、満喫できるんですよね。(^_-)-☆

 昨日は、午前中に家事を済ませ、午後から、暑~い日差しの中を、注文していたお中元を取りに行って来ました。

 それから、近くに住んでいる妹と姪っ子と、イオンに行って、涼んできました。(^▽^)

 そうそう、天童にあるイオンモールのことを、「イモ天」っていうんですよ。笑!
 芋の天ぷら、思い浮かんじゃいますよね!(^0^;)

 今日から、酒田市に住んでいる妹家族が、泊まりに来ます。

 先日から、東京に四泊五日で家族旅行に出かけたのですが、その間、ネズミを預かっています。(^_^;)

 「あゆさこちゃ~ん、ハムちゃん、預かってて~!」
 「ネズミだよね・・・。」
 「違うよ~!ハムスター!キュレちゃん!」
 「ううん、ネズミだ!」
 「違うってば~!かわいいよ!」

 こんな感じの、冗談半分の会話。苦笑!
 
 毎朝、両親が、水交換、餌やり、やってくれてます。アハハ!

 小学2年生の甥っ子が、学校からもらってきたんだそうです。(^_^;)

 そういえば、次女も、小学生の時、突然、ハムスターをもらってくるからと!(@@;)
 急いで、かごをペットショップに買いに行って用意しましたっけ。
 二匹だったんですけど、喧嘩するので、かごを二つ用意したんでしたぁ・・・。
 そんなことも、ありましたねぇ。(*^_^*)

 旅爺さんさんのお孫さん、おしゃまで可愛いですねぇ~!(*^_^*)
 女の子は、おしゃれじゃなくっちゃ!(^_-)-☆

 昨日、一緒に出かけた5歳の姪っ子も、指を見たら、マニキュア塗ってましたよ~!(^▽^)
 今は、子供用の水で落とせるのがありますからね。(*^_^*)

 旅爺さんさんのお家も、お盆には、賑やかになるんでしょうねぇ~!(*^_^*)

 くれぐれも、熱中症に気をつけてお過ごしください。(^.^)

 
by あゆさこ (2014-08-04 02:50) 

足立sunny

山形へはあまりいけないのですが、お米は山形産「はえぬき」「つやひめ」を常食し、乾麺は、ズバリご当地:寒河江の「山形太郎兵衛蕎麦」を親子二代45年間、こよなく愛しております。
スキー&温泉には、各所に行ったのですが、出羽三山にはまだお参りに行っておりませんので、一度ゆきたいと念願しております。西川町には、ぜひともゆかねば。
by 足立sunny (2014-08-06 18:20) 

あゆさこ

>足立sunnyさま
 こんばんは。コメントをありがとうございます!(*^_^*)

 あらら、山形のお米や蕎麦を、お取り寄せして食べてくださってるんですね!(^▽^)
 ありがとうございます!
 なんか、うれしいですね。(^^)v

 私は、将棋の駒で有名な天童市に住んでいます。
 勤めは、お隣の寒河江市なんです。
 ですから、山形太郎兵衛蕎麦・・・わからなかったので、検索してみました。
 あ~、サラヤさんですね!
 通勤の時、お店の前を通ります。そういえば、太郎兵衛・・・駐車場に看板があったような・・・!笑!
 サラヤさんは、おそばが美味しいという評判です!
 そうなんだぁ~、通信販売もしているんですね。
 近くに、福屋蕎麦屋というお店もあるんですが、そこは、ワンタンが美味しいと言われていて、やはり、通信販売しているようですよ。(^_-)-☆
 でも、代がかわったら、味が変わったとも言われているんですけど。(^_^;)

 蕎麦と言えば、お隣の河北町のB級グルメ、冷たい肉そばです。
 一寸亭の支店の冷たい肉そばが美味しいと評判なんですよ!
 本店じゃなく支店なんですけど。笑!

 足立suunyさんは、うどんを打たれるようですね!
 山形では、ひっぱりうどん という食べ方があります。
 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-04-20
 こちらは、お餅の定番が、納豆餅なんですよ!(^▽^)
 私は、納豆餅が一番好きです。我が家では、酢を入れて食べるんですよ。(納豆、砂糖、醤油、鰹節、葱、好みでゆず皮、そして、我が家は、酢!)

 両方とも、寒くなってからが良いと思います。
 ぜひ、食べてみてください。(*^_^*)

 今、山形は、デスティネーションキャンペーンなので、山形に来てもらうには良い時期なのですが、お怪我をされているようですね。(T-T)お大事に・・・。
 治られた暁には、山形に・・・来てけらっしゃい!(^▽^)

 山形花笠祭りが、一昨日から今日までだったんです。
 でも、今日は、雨天のため中止になってしまったようです。(__;)残念・・・。

 山形は、全市町村に、温泉があります。(*^_^*)
 足立sunnyさんは、多趣味なんですね!

 宮城鳴子峡、秋は特に素晴らしいですよね!
 あの橋の上から見る光景は、最高!
 でも、橋の上、揺れてなんか怖いですぅ~~~!(^_^;)

 ぜひ、出羽三山においでください!
 私は、昨年、羽黒山の生まれ変われる参道、登りましたから!(^_^;)
 もう、二度と登らなくていいです。笑!
 日頃、いかに運動してないかわかりますね。(^_^;)

 西川町の寒河江ダムには、112号線沿いにあるということで、112メートル上がる噴水がありますよ~!(^_-)-☆

 
 

 
by あゆさこ (2014-08-07 21:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
パンチパーマ・・・ 書かなきゃ良かった(-_-;ウーン

こんな素敵な所があるなんて知りませんでした。
新蕎麦の季節にいってみようと思います(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-08-08 22:34) 

hatumi30331

凄い所ですね。
全体もすばらしいし・・・
お料理にお土産の・・・・
最中が気になって・・・へへ;
仲良しと一緒に美味しい物を頂く・・・
プチ幸せやね。^^
by hatumi30331 (2014-08-09 00:29) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 うふっ!いいじゃないですかぁ~!(^▽^)
 青春の思い出です。(^_-)-☆

 西川町は、山菜の宝庫。
 今回行った「玉貴」の近くに、「出羽屋」という山菜料理屋さんもあります。
 でも、眺めは、寒河江川を見ながら食することが出来る玉貴ですね!(^_-)-☆
 そして、セブンイレブンのところから、入って行くのですが、そのコンビニの向かいに、「松月」があります。
 胡桃が、普通の羊羹よりたくさん入ってて、美味しいという評判なんです。
 お土産に、いかがでしょうか。(*^_^*)
 (若奥さん、愛想がないと、これまた評判がありますので、もし、行かれたとき感じたら、すみません。(^_^;) みんながみんな言うんですもん。でも、私に対応してくれた人は、愛想が良かったんですけどね。)
 一人の行動が、県外の方からすると、その県の評価にになってしまうんですよね。(ーー;)
 せっかく、美味しいと評判があるのですから、もったいないなと思います。

 ぜひ、玉貴」にいらしてみてください。
 予約が必要です。(*^_^*)

 本当は、おひな祭りの時にと考えていたのですが、私に孫が出来たので、延期になったんでした。

 寒河江市には、陣屋というおひな祭りに良いところもあるのですが、数年前、川沿いなので、洪水に見舞われたんです。
 だから、今は、どうなんでしょう。
 慈恩寺に行く途中にあるんですけど。

 そこまで行ったら、112号線沿いにある寒河江ダムまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
 johncomebackさんのことだから、行かれたことがあるかもしれませんけど。
 112号線沿いにあるからなんでしょうが、112メートル上がる噴水があります。(*^_^*)
 昨年の11月だったでしょうか、行ったら、噴水が終わってました。(T-T)

 新蕎麦、美味しいですよね!
 食べたくなってしまいました。(^▽^)
 
 
by あゆさこ (2014-08-09 01:42) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 はい、ほんと、プチ幸せですね!(^_-)-☆
 幼なじみが、二人とも、近くに嫁いだので、時々出かけられます。(*^_^*)

 でも、子育ての時は、年賀状を出しあうくらいで、会うこともなかったんですよ。
 それが、子供が、一人手が離れ、二人手が離れ・・・余裕ができたんですね。(*^_^*)

 もう一人の息子さんが、今、大学4年ですから、来年は、みんな、社会人になります!ヽ(^o^)丿

 みんな、親、姑さんたちがいるので、いずれ、介護がやってきますから、今なんですよね!

 出来る範囲で、楽しみたいと思います。(^_-)-☆

 はいはい、この、沢クルミという最中、美味しいですよ!
 百合根のもありました。

 でも、評判が良いのは、羊羹なんです。
 クルミが、普通のものより、たくさん入ってるので、食べ応えがあるんです!
 クルミが嫌いな人には、エ~ッですけどね。笑!

 西川町は、山菜の宝庫と言われています。
 私は、山菜には縁がないところに住んでいるので、珍しくて。(^▽^)

 玉貴は、各部屋からの眺めが、また、いいんです。
 全部屋から、寒河江川が見えるはずです。
 
 幼なじみと行ったので、食事しながら、眺めよりも話に夢中だったんですけどね!(^▽^)

 今月の下旬には、羽黒山に、三人で行ってきます!
 暑くないと良いなぁ~、雨降らないと良いなぁ~・・・。(^_^;)
 花笠ラインというところを通って行くんですよ。
 花笠祭り、最終日は、雨天のため中止になってしまいました。
 自然には、逆らえませんものね。
by あゆさこ (2014-08-09 01:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いよいよ台風接近で4・5日お出かけは注意ですね。
四国や九州は普段でも台風でも1番先なので気の毒ですよね。
あゆさこさんは主婦とお仕事の二本立てで頑張ってるなんて、
普段でもご自分の体と相談して無理されませんようにね。
by 旅爺さん (2014-08-09 07:09) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 四国や九州の方達、またまた、台風の被害が出てしまうのでしょうか。(T-T)
 少しでも、軽く済みますように・・・。(祈)

 二本立てやってこれたのも、両親や妹など、周りに助けられているからです。(*^_^*)

 でも、そろそろ、自由にしたくなってますけど。(^_^;)

 昨年で、娘たちも二人社会人になりました。
 でも、都会で暮らすと言うことは、大変なこと。
 まだ、少し、手助けが必要なようです。
 だから、もう少し、頑張らなくっちゃ!(^_-)-☆
 気が楽になったと言えば、そうなんですけどね。笑!

 田舎から都会に出すと言うことは、家賃も必要で、仕送りというものがあるんですよねぇ。
 学生も無事終わり、少しは、肩の荷がおりました。(^_^;)

 今度は、少し、自分のために・・・といきたいのですが、どうゆうわけか、貯まりませんな。(^▽^)
 元気に働けるだけ、良しとします。笑!

 そうそう、旅爺さんさ~ん、我が家に、まだ、ハムちゃんがいるんです。(^0^;)
 妹家族が、東京から帰って来て、二日泊まっていったのですが、今度は、お盆に、また、来るまで、預かっててと妹が・・・。
 え~~~っ・・・(@@;)だったのですが、母が、いいよね?と。
 夜中、カタカタ、運動してます。
 昨夜、夜中に、真っ暗になった縁側で、2回、ハムちゃんが入ってるかごにぶつかってしまいました。
 地震だ~~~っ!と、怖がったかも。(^_^;)
 水交換、父がやってます。私、無理です。(..;)・・・ねずみ・・・。
 ネズミじゃない!ハムスター!・・・と、聞こえてきそうです。
 いや、ネズミです!
by あゆさこ (2014-08-09 20:39) 

旅爺さん

出羽三山は昔から計画していて特に月山はハイキングコースや湿原もあるので今年こそと思ってますが、家内が歩くの嫌がってるんです。足も悪いんでね。
預かったハムスター食べてないでしょうね? アンデスでは部屋に飼ってて焼いて食べてるんですよ。
台風接近で出歩けないので美味しいものでも食べてゆっくりしましょうね。
by 旅爺さん (2014-08-10 07:11) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 おはようございます!(*^_^*)
 出羽三山、確かに、大変ですよね。奥様の気持ち、よ~~~ぐど、わかります。(笑) 
 三カ所に行くには大変ですから、羽黒山の出羽神社は、三神合祭殿になっていて近くまで車で行けるので、いかがでしょう。(^_-)-☆
 そして、機会があったら、湯殿山や月山へということで。(^^)v
 昨年は、羽黒山の生まれ変われる杉並木街道、化粧崩れしながら登りましたから!生まれ変われたかなぁ・・・。あはは!(^_^;)

 アンデスで、ハムちゃんを食べるんですか?
 そんなぁ~、いくら、生まれ変わったあゆさこでも、無理です!(@@;)でも、それが、生活での習わしなら、当たり前のことなんでしょうけどね。
 たたかれていますが、日本人がくじらを食べると似たようなことですものね。
 小さい頃、何とも思わず、くじら肉、食べましたもん。
 豚や牛も、同じ動物なんですけどね。(^_^;)

 アンデス・・・山形県の庄内地方では、アンデスメロンの生産地です。
 アンデスが産地のメロンなんだと、ずっと、思っていたのですが、「安心です、このメロン。」という意味なんだそうですよ。笑!

 昨日、ブログネタのため、天童市で行われている夏祭りに行ってきました。
 一昨日から今日までなのですが、雨に見舞われ、途中で中止になりました。
 全国各地、雨に悩まされてますね。
 今日は、今から、両親と買い物に出かける予定です。(^_-)-☆
 
 旅爺さんさん、楽しいお盆を!(^▽^)
by あゆさこ (2014-08-10 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。