近況報告会 [食べ物]

「あはぢしま かよふちどりの なくこゑに いくよめざめぬ すまのせきもり」(源 兼昌)


DSC06156.JPG



「淡路島に往き来する千鳥の鳴き声のために、幾晩目を覚まして眠れぬ夜を過ごしたことか、須磨の関守は。」


源 兼昌は、宇多天皇の子孫の美濃守、源 俊輔の次男だそうです。

従五位下皇后宮大進に進んだ後、出家したのだそうです。

歌合わせに、たびたび出席していますが、歌人として、そんなに知られていないんだそうです。


この歌は、作者が須磨の海岸に行って詠んだ歌ではないんだそうです。

須磨は、源氏物語の主人公の光源氏が、都での政治の争いの波から逃れ、移り住んだ場所なんだそうです。

兼昌は、そのことを思い浮かべながら、光源氏の気持ちになってこの歌を詠んだのでしょう。[ぴかぴか(新しい)]


久しぶりの百人一首です。[かわいい]
二箱の方言カルタを経て、次に何をしようか…その時、目に入ったのが、小学生だった娘に買い与えたのに興味を示してもらえず、ず~~~~~っと、本棚で眠っていた百人一首の解説本。
あゆさこ母さんが、ブログでフル活用させてもらっているわけです。

が・・・、長すぎる記事の時には、おやすみZzzz...。[眠い(睡眠)]
現在、78首目!あと、22首、おつきあいくださいね。(来年までかかるのは確実。三年越しの百人一首になってしまいます。)
スローすぎるあゆさこのブログ。[ふらふら]
でも、長く続けるには、マイペースでいきま~~~す![決定]







あゆさこ、就職してから、ず~~~っと同じ職場に勤めて30年を超しています。

その間、同じスタッフで続いたのが、16年というのが最長です。
その時の一人が、結婚を機に退職してからは、もう、そんなに続くことはないですね。
でも、同業者の方達からは、永年勤続のスタッフの多いところと言われているんです。[わーい(嬉しい顔)]

同僚同士、仲良くやっていける。まずは、これですよね。
小さな事はありますが、「親しき仲にも礼儀あり」
これが、上手くいく秘訣の一つだと思います。[ひらめき]

仲良くやっていれば、退職した元同僚とも交流は続くもの。[ハートたち(複数ハート)]
時々、会って近況報告しています。

今回は、今も一緒の同僚、勤めたばかりの時にいた元先輩同僚、そして、元同業者だった二人、併せて五人で食事会をしました。[レストラン]

この五人では、食事会はもちろん、泊まりで旅行に行ったこともあるんです。[車(セダン)]
みんな、子育ても終わって、人生半分終わった仲間。アハハ![わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに開く近況報告会。


019_R.JPG


個室をとっていたので、リラックスしてお話しできました。
テーブルの上には、緑色のトルコキョウの花。[かわいい]


021_R.JPG


五人中、二人は、あゆさこよりも一回り以上、年上のお姉様方。
もう、孫さんが、中学生になったと聞いて、びっくり!


022_R.JPG


まずは、昔の話に花が咲きました!
若い頃は、ちょうど、バブルの時代。今のような時代が来るとは、思いもしませんでしたね。
でも、こうして生活できているんですから、日本っていいなぁ~。[黒ハート]


023_R.JPG


他の元の同僚の子供さん達も、もう、結婚したと聞いても、小さい頃のことしか知らないので、「え~っ!信じられな~い!」の連発![あせあせ(飛び散る汗)]


024_R.JPG



両親が共働きなので、同じ敷地内に住む元同僚の孫さん達は、学校から帰ると、まっすぐ、祖父母家へ。
おじいちゃん、おばあちゃん子になるのも、話を聞いているとわかりますね。[揺れるハート]


025_R.JPG



勤め先をかえたことがないので、初めて知ったことがあります。
ハローワークのこと。へぇ~!
実は、娘もつわりが酷くて仕事を辞めたんでした。[ふらふら]
でも、来年から働くので、ハローワークに通ってます。
そして、おかげさまで内定をいただいています。ただ、孫が保育園に入れるか入れないか微妙なところなんです。待機児童になると、娘は、働けない?[パンチ]
聞いたことを娘に話したら、「そうだよ。」と。
わたしより娘の方が、いろいろ、経験しています。[たらーっ(汗)]


026_R.JPG



同じ屋根の下でなくとも、嫁、姑の問題は、逃れられないようですね。
何が問題になるか。孫が生まれるとなんですね。
昔は、同じ屋根の下で家族が多かったわけで、お嫁さんって大変だったんだろうなぁと思います。[がく~(落胆した顔)]
「スープが冷めない程度の距離がいい」とも言いますが・・・。


027_R.JPG



あいさつって、大切ですよね。
あいさつのできない子、大きくなると、ますます、できない・・・。[ふらふら]
あいさつされても、返事がない。機嫌が悪いわけでもないのに・・・。
育つ環境なんでしょうね。好印象は、あいさつから![わーい(嬉しい顔)]


030_R.JPG



たくさん、たくさん、話しました!
「今度、どこ行く?」、「また、誘ってね!」


031_R.JPG



最後に、みんなで写真を撮りました。[カメラ]
「え~っ!」と思った写真でも、何年か後に見れば、「あの頃は、若かったなぁ~。」になりますもんね。
最近、写真をあまり撮られたくなくなってます。[ふらふら]
だって~、久しぶりに会う人、会う人に、「ふっくらした?」と。う~~~っ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


032_R.JPG



この食事会は、一昨日。
昨日も、久しぶりの友達と会ったら、「ふっくらした?私、ジムに通ってるよ!」と。それで、ランチ。[レストラン]
先日も、セミナーがあって、またまた、久しぶりにあった同期生に、「昔、もう少し、細かったよね。」と。
二人から、30代の頃と比べられても・・・。でも、努力している人は、保ってますけどね。[たらーっ(汗)]

最近、やたらめったら、言われます。
「そろそろ、自覚して、努力せよ!」と、言うことなんでしょうね。[パンチ]

なんですが~・・・。

アップルパイ、作りました![わーい(嬉しい顔)]

シリコンのパイ型、買ったんです。生協のチラシを見ていたら、欲しくなって!
外すとき、らくち~ん!なんです![手(チョキ)]

最近、物忘れが・・・。[ふらふら]
さくらんぼの種を取り除いて冷凍していたんです。
妹家族が来たとき、スムージー作って飲ませようと。
ところが、来る度に忘れてしまい、とうとう、秋になってしまいました。
そこで、アップルパイのりんごと一緒に入れちゃいました![ひらめき]

アップル&チェリーパイ! クツクツ、煮ております。クツクツ・・・。


010_R.JPG



今は、鮮やかな色の耐熱キッチン用品がありますよね!
温度が高くても、本当に溶けないのか、あゆさこおばさん、不安・・・でした。[がく~(落胆した顔)]


016_R.JPG



取り出すのが、ほんと、簡単で、裏側もほら!きれいに外れました。
だから、今度は、パウンド型買っちゃった!


014_R.JPG



できあがり~![プレゼント]


011_R.JPG





[かわいい]今回の名言・座右の銘

○「チャンスは雲のように過ぎていく」・・・(シリアの格言)

○「一般にわれわれは、人の怒りを買おうとしてよりも、人に恩を売ろうとして、いっそう多くの罪を犯すのである。」・・・(タキトゥス・・・歴史家)

○「一試合にわたって、集中力を維持するためには、適度にリラックスすることが絶対に必要だと思う。」・・・(ジミー・コナーズ・・・プロテニスプレーヤー)

○「自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。」・・・(ゼノン・・・ギリシャの哲学者)

○「失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことです。」・・・(メアリー・ピックフォード・・・女優)


○「有効に過ごした一日は楽しい眠りをもたらし、善用された一生は安らかな死をもたらす」・・・(レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・芸術家)


八月から載せてなかった百人一首、名言・座右の銘。やっと、更新です。[わーい(嬉しい顔)]



































nice!(55)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 51

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久々の百人一首ですね。
元同僚との交流会がいいですね。
今年は交流会していないなぁ~。。
アルコール禁止令が出ているので、
前の会社の仲間と飲み会が出来ません。。(^_^)
アップルパイ、美味しそう。。食べたいなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-03 23:02) 

アルマ

ホントに今の子はあいさつしないです。
学校でもそう教えているらしいですよ。
簡単に言えば学校が責任を負いたくないからって事なんでしょうね。
待機児童、働きたいから保育園に預けたいのに「働いていないから面倒を見られるだろう」と言うことで働いていない人の方が後回しにされるんですよね。おかしな世の中です。
by アルマ (2014-11-03 23:05) 

song4u

ぼくも近況報告。
今夜は某オフ会参加のため名古屋にいます。
無論、オフ会の前には一大イベントがあったわけですが、
あまり詳しく書くとバレるので割愛します。(笑)

退職された元同僚の方との食事会って、ある意味、
オフ会に似てるかもしれませんね。
嫌いならば、そんな話にはなりませんからね。
さぞかし楽しい集まりだったことでしょう。
ぼくのほうも楽しかったなあ。
by song4u (2014-11-03 23:59) 

斗夢

長年お付き合いしている方々がいるというのは人生の宝ですね。
by 斗夢 (2014-11-04 08:00) 

caveruna

ずっと同じところに…
尊敬しちゃう!
私には無理だなぁ^^;
by caveruna (2014-11-04 08:55) 

旅爺さん

前記事ではご訪問いただきありがとう御座いました。
あれから30年~!”キミマロ、仕事仲間との交流会は話が尽きませんね。確かに他人の子が育つのって早く感じますね。
by 旅爺さん (2014-11-04 10:18) 

ぼくあずさ

私の好きな歌の一つです。小学生時代、家族での
カルタ遊びが冬の愉しみのひとつでした。私は詠み手
でした。父はカルタが盛んな駿府の出身です。
by ぼくあずさ (2014-11-04 10:24) 

はちぽち

あゆさこさん♪こんにちは~^^
一つのところにお勤め!ほんと尊敬します~^^
長く務めているからこそ、人間関係も熟成されて、
近況報告会…ステキですね♪
学生時代の仲間は、子育てまっただ中で疎遠になってしまっている人も多いです。
私は^^;、いろいろ仕事をしたりしていて、
深く付き合うことはそんなにないのですが、
その中でも仲良くなって、ずっと付き合いのある方にも出会ったり、知らなかったことも知ることができたり…それは良かったかな^^

お菓子作り♪楽しそうですね!
私も、熱したり凍らせたりできるシリコン…まだ慣れませーん^^
by はちぽち (2014-11-04 11:18) 

銀狼

私もすっかりスローになっちゃいました^^;
でも、マイペースが一番ですよね^^
by 銀狼 (2014-11-05 21:38) 

kuwachan

私が勤めているところも小さなところなので、
長くても10年程度でやめている人が多かったのですが、
私はそれを遥かに超え勤続年数を更新しています(笑)
もう今更変えられません。雇ってくれるところがないでしょう(^^ゞ
by kuwachan (2014-11-05 23:53) 

ふーみん

あゆさこさん  マイペースが一番ですよ
わたしもマイペース
アップルパイ 生協に色んな物ありますね。
私もみてみます。
by ふーみん (2014-11-06 11:17) 

hana2014

結婚前2年半くらいしかお勤めをしなかった私、それでさえもう早く辞めたくて、辞めたくて・・・同じ職場で30年ですか!
それって完全に、尊敬以外の何ものでもなく。。。
ほぼ一日、一緒に過ごしていたら…色々ありますものね。
元同僚の方との食事会も、本当に仲良くされていたのでしょう。
豪華なお食事と共に、盛り上がる会話!
あの~~もしかして、もしかして・・・ですけど。
緑色のバラの花って書かれたのは、トルコキギョウでは?
↑こんなところが、私のイケナイところってわかっております。


by hana2014 (2014-11-06 15:55) 

egg

素敵な近況報告会ですね。
また、美味しいものを食べて笑って楽しい時だったことでしょう。

アップルパイも美味しそうです。
というより、手作りに挑戦する気持ち自体が素敵です。
by egg (2014-11-07 14:31) 

ナツパパ

そうだったんだ、須磨の関守は源氏にかけていたんだ。
お話を読んでそれに気づきました。
by ナツパパ (2014-11-07 15:48) 

チョコシナモン

才ノヽ∋-.....φ(・ω-`。)
あゆさこさんの働く所は環境がよく先生も良い方なんでしょうネェ。スタッフがよく変わる所はダメですネェ|・ω・)???
食事会楽しまれましたねっ!シリコンはそんなに楽ちん?
私も買ってみようかなぁ。色々ご心配になりました。母が亡くなってからン十年飲まなかったお酒の力を借りなければならないほど
眠れなかったです。でも少しづつ気持ちを取り戻しつつあります。

by チョコシナモン (2014-11-08 08:41) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 立冬も、過ぎてしまいましたね。
 こちらは、今、紅葉の真っ盛り!
 今年は、紅葉の色が、とっても、きれいです。(☆。☆)

 はい、何度か入れ代わっていますが、その中で、他にも、たまに会う元同僚はいます。

 私は、2,3人で会うグループがほとんどです。。
 ですから、5人のグループは、人数が多いんですよ。(^▽^)

 あらら~、アルコール禁止令が出ているんですか。(..;)
 ということは、若い時に、今の分まで飲み干した!ということでしょうか!(^_-)-☆
 お身体は、大事です。
 もちろん、アルコール禁止令を守って、早く、ほどほどに飲めるようになってくださいね。(*^_^*)
 酒は、飲み過ぎなければ、百薬の長と言われますものね。

 でも、私、飲めないんです。(..;)
 特に、ビールのあの苦みがだめなんです。
 信じられな~~~い!と、言われそうですね。( ̄0 ̄)
 だ、か、ら、アッシーさん、大いにけっこう!おまかせください!ですよ~。アハハ!

 アップルパイ、酸っぱい紅玉を使ったので、美味しかったです。
 こん太くん、こういうのが好きなんです。パクパク。
 この日は、4個作ったのですが、たまたま来た親戚家へ、同僚達へ・・・家族で、全部、食べ尽くしました。(^▽^)
 もちろん、二日かけて食べたんですけどね。(^_^;)
 この時期は、パイ生地は常備されているので、気が向いたら、また、作ろうかと思います。
by あゆさこ (2014-11-09 04:32) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうなんですよねぇ・・・。(..;)
 知らない人には、声をかけられても、返事はしないように。
 これは、今のご時世、そう言わざるを得ないんでしょうねぇ・・・。

 でも、従業員の駐車場から勤め先までの間、少し、歩かなければならないのですが、大きな声で、挨拶をしてくれる小学生達がいるんですよ!(*^_^*)

 一人が挨拶をすると、後に続く子達も次々と言ってくれるんです。笑!

 滅多にないことですが、その子達は、自主的にやっているのか、児童会委員だったりして。アハハ!



 
 そうなんです!待機児童・・・。
 詳しくはわからないのですが、保育園に預けるための点数があるんだそうですね。
 足りないんだそうです。(..;)

 保育園候補、5ヶ所書かなくてはならなかったようですが、内定した勤め先の近くに、そんなにないとのこと。

 内定したところは保育園なので、次々と保育園は開園されているので、働くところはあるんだそうです。
 でも、子供を受け入れてくれるところがなくては、働きに出られないですからね。(^^ゞ

 保育園に勤めるのに、預ける保育園がないかも・・・おかしな話ですね。苦笑!

 以前勤めていたところは、異動があったんです。
 妊娠した時、電車で1時間かかるこども園だったんです。
 ですから、つわりの症状が出始めた時期、途中で下車してトイレに駆け込んで吐いたり、通勤ラッシュ時なので、座るところがなかったり・・・等々で、一旦、退職したんでした。
 
 まずは、預ける保育園が決まるといいんですけど・・・。

 そうそう、娘は、4月から勤めるところが決まっているのですが、それまで、ハローワークに月に2回、足を運び続けなければならないんだそうですね。(^_^;
 

 
by あゆさこ (2014-11-09 05:23) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさん、名古屋でイベント後オフ会だったんですね!
 東京でオフ会、名古屋でオフ会、地元でオフ会、・・・その他もろもろでオフ会・・・なんでしょうねぇ~!(^▽^)

 これからは、忘年会がまってますね。(^_-)-☆
 song4uさんのことだから、きっと、大いに楽しまれることでしょう!コミュニケーション能力、バッチリ!という感じしますもん。(^.^)V

 なるほど、なるほど、近況報告会ってオフ会ですよね!(^▽^)
 この記事の題名決めるのに、一応、悩んだんです。
 久しぶりに会うんだし~、近況のこと話すんだし~、まぁ、いいか、近況報告会で!と、こんな感じで。アハハ!

 確かに!
 よほどでない限り、人とあわせて話すことはできると思いますが、ダメな人はダメですね。
 たとえば、娘達の小学校時代の何人かの保護者。卒業するまでは、あわせて話していましたが、もう、卒業したのでそうすることもなくなったので気が楽になりました。\(^o^)/
 自分勝手で、内心・・・やってられないよ!(--#)・・・いました。

 でも、もちろん、気があってる人たちとは、いまだに、たまに、食事したり、毎日、メール交換している人もいます。(*^_^*)

 ほとんど、いい人なんですよ。
 だけど、たま~に、いますよね。合わない人。
 それに、いかに対応していくか・・・なんですよね。(^_-)-☆修行ですねぇ。

 私は、同僚には恵まれてきました。
 あと、何年勤めていられるかわからないんですが、ありがたかったです。
 最近、目が・・・。(~_~;)
 これから、勤める分は、もうけもん!アハハ!
 孫の子守することもないし、両親もまだ介護することもないし・・・今のうちに小遣い稼ぎします!(^▽^)

 今日は、お昼から、婦人会で公民会の掃除があたっているんです。エサコラサッサッ!

 末の妹家族が今から来るんです。
 両親は、孫達が好きだからとお餅をついて食べさせるとのこと。
 雑煮餅、あんこ餅、そして、song4uさんが、だ~い好きな納豆餅!(^▽^)
 好きですよね!納豆!ネッ!ネッ!ネッ!ククッ!

 正月が近いのに、餅かぁ・・・。
 太ったと言われ、気にしている私には、エーッなんですけどね。
 食べなきゃいいんですけど。
 最近、ウサギ生活してます。ピョン、ピョン・・・じゃなくて、食事です。ムダ~。わかってます。(´・ω・`)ブヒッ!

 さっき、次女が動画で孫を見せてくれてたんです。
 話ししながら、つい、目の前にあったお菓子を食べてたら、「ほら!お母さん!そういうのがダメなんだよ!」と、言われてしまいました。
 そう、動画ですから、こちらも、見えてるんですよね。(^^ゞ
 結局、食べてるんです。反省。
 
by あゆさこ (2014-11-09 11:11) 

あゆさこ

>斗夢さま
 はい、長い付き合いでいられるのは、宝ですね。(*^_^*)

 私は、自分が受け入れたら、長い付き合いになる人が多いです。
 そういう性格なのかもしれません。


 
 立冬も過ぎましたね。
 こちらは、最低気温が、マイナスになる日もあるようになりました。
 こうやって、段々、寒い冬がやってくるんですね。(^_^;)

 私は、三姉妹の長女なんです。
 昨日は、妹家族が集まりました。
 女、三人集まれば、何とやら・・・笑!
 
 一人は、近くに住んでいるので、いつも、会っているのですが、もう一人は、庄内地方の酒田市に住んでいるんです。
 ですから、たまにしかあえないんです。

 今日、わかったことがあります。(^▽^)
 手のひらを比べたら、私が一番小さかったんです。(^_^;)
 末の妹が、一番大きかった!アハハ!
 
 末の妹とは、8歳違うんです。
 私が、高校生の頃、まだ、小学生だったので、大きくみえてたそうです。
 でも、今は、逆転してます。
 小さい頃は、8歳も離れていると、話題も違いがありましたが、大人になった今は、話に花が咲きます!(^▽^)

 昨日は、義弟が山形の方に用事があったので、家族全員できたんです。
 そして、今日の早朝に帰ります。
 高速道路使って1時間半。
 甥っ子、姪っ子、学校があるんですよね。
 だから、来るとき、ランドセル、鞄も用意してきたそうです。(^▽^)

 一旦、家に帰る予定ですが、間に合わなかったらまっすぐランドセルを背負って学校にやるんだそうです。アハハ!

 8歳も違うと、気力が違います。(^_^;) 
 やっぱり、若い!

 今週も始まります!
 私も、気力で頑張ります!(^▽^)

 風邪が流行っています。
 斗夢さん、気をつけてくださいね。(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2014-11-10 00:28) 

獏

こんにちは☆
お忙しいようですね
獏も多忙というか、心配事が多くてなかなか更新できません。
細く長く続けようと思っています。
嫁と姑の問題はどこにでも有りますよね(涙)

by 獏 (2014-11-11 09:57) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今日は、ポッキーの日!(^▽^)
 今日は、記念日が30個もあるんですって!

 もう、11月中旬だというのに、日中、暖かかったの。
 勤め先の窓から外を眺めたら、もう、太陽の光が燦々で、ぽっかぽか。(☆。☆)

 昨年は、初雪が降った日だそうです。(^_^;)

 私は、苗字も変わらなければ、仕事場も変わらない。アッハ!
 要するに、井の中の蛙、そのものなのよね。(^^ゞ

 caverunaさんは、いろんな職場に勤めている分、いろんな経験してる。
 世間に出て、いろんなお勉強している。(*^_^*)

 ずーっと、同じ職場だから、他の仕事なんて、きっと、順応できないかも。(~_~;)

 caveruaさんは、ブログを見てると、たくさんのお友達がいるもんね。
 人脈が凄いと思う。(*^_^*)

 私の近くにも、偶然、お友達がいるしね。(^_-)-☆

 隣の地区に、caveruaさんのお友達がいるんだものねぇ~!アハハ!
 世の中、広いようで狭いって、こういうことなんでしょうね。(*^o^*)

 

by あゆさこ (2014-11-11 21:50) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 キミマロですね!(^▽^)
 あれから、30年!あの若かった頃の・・・は、どこへ!(^^ゞ

 はい、久しぶりだったと言うこともあり、話は尽きませんでしたね。(*^_^*)

 女性5人ですから、誰かしら話をするので、シ~ンとした時間なんてなかったですよ。アハハ!

 話はしなくてはならないし、食べなくてはならないし。(^▽^)

 昔は、こうだったね~・・・などと、昔話が多かったんですけど。(^_^;)
 これって、年取ったせいですかね。笑!

 勤め始めた頃、まだ、生まれた子や小さかった子が、もう、父親、母親になってるんですもん。

 小さい頃の姿しか浮かんでこないので、信じられな~い!なんですよ~。(^▽^)

 でも、話を聞くと、みんな、元気に過ごしているようなので良かったです。(*^_^*)

 もちろん、あゆさこにも、孫ができたと話したら、驚かれましたけど。アハハ!

 とはいえ、元先輩同僚は、今の私と同じ年齢の時、孫が生まれるので、子守りをすることになるので退職だったんですけどね。(^.^)

 今、一緒に働いている同僚は、なるべく、構われたくないんです。それで、忙しくしています。
 先輩のお嫁さんは、家事、子供のこと、ほとんど、お任せなんだそうです。

 お嫁さんの性格によるんでしょうね。(^_^;)

 そろそろ、朝食の準備を始めます。
 今日も、元気に頑張ります!・・・ドウシヨウカナァ・・・ソンナキリョクナインデスケドネ。(^▽^)
 

 
 

 

 

 
by あゆさこ (2014-11-12 05:51) 

モカ

あーっ、美味しそう^^

私もふっくらし始めていると自分自身で感じているのですが、
なかなかダイエットに着手できません(汗)
手遅れになる前に何とかしたいです(笑)
by モカ (2014-11-12 10:49) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 この歌は、光源氏になりきって詠って作られたとは思いもしませんでした。(*^_^*)

 解説がついてなかったら、わからず終いでした。(^_^;)

 昔は、家族でカルタ、やりましたねぇ。
 今の子達は、ゲームがありますから、やる回数は、きっと、少ないでしょうね。

 毎年、恒例で、百人一首大会を開いている高校があります。
 学校の行事ともなると、みんな、必死で覚えますよね。(^▽^)

 若い頃、覚えたことは、頭のどこかに残っているものです。

 昔は、犬も歩けば棒に当たる・・・このようなカルタが主流でしたが、今は、いろんなカルタがありますね。(*^_^*)

 ブログを始めた頃に紹介していた、山形方言カルタ、今は、本棚で眠っています。(-_-)zzz

 紹介するために買ったようなもので、カルタをやるということもなくなりましたから。アハハ!(^_^;)

 大人だけでやっても、おもしろくないですし。(..;)

 今、凄い雨が降っています。
 そろそろ、初雪の便りが来る時期がきました。
 雨からみぞれ、みぞれから雪・・・覚悟を決めなければ!(^^ゞ

 雪国では、スタッドレスタイヤに交換をしなければなりません。
 我が家では、こん太くんがやってくれるので、わたしは、普通タイやを洗うお手伝い。
 ガソリンスタンドなどにお願いする人は、雪が降る前にお願いしないと・・・急に大雪が降ることもありますからね。
 そうなると、長蛇の列になり、待ち時間が長くて大変そうです。
 
 いつだったか、急に大雪が降って、勤めから帰ったこん太くんとタイヤ交換したことがありましたっけ・・・。(^_^;)

 今日も一日、始まります!
 元気はつらつ!頑張ります!(^_-)-☆

 ぼくあずささん、風邪が流行っているようですので、お身体に気をつけてくださいね。(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2014-11-14 05:37) 

あっぷるぱい

久々のかるた、100枚ですからね〜〜〜大変でしょう・・・。
そして長くおつきあいの続いていらっしゃる職場の友
勤続年数が30年って素晴らしいですね。
夫の事、子供、そして嫁姑 これからは老いの事
沢山沢山お話は尽きませんね、
これからも 長く続きますように・・・・。
by あっぷるぱい (2014-11-14 11:32) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今朝は、凄い雨だったんだけど、遠くにみえる山々は、真っ白でした。
 とうとう、雪の降る季節がやってきました。
 明日明日、初雪の便りがあるのかなぁ~。(^_^;)

 宮城の方は、晴れてるみたいね。
 
 寒くなって、風邪が流行りだしています。
 風邪、引かないように気をつけてくださいね。(^_-)-☆

 私は、何もかも、変わってないのです。(^▽^)
 苗字も変わらなければ、住居も変わらない。
 だから、子供達を両親に子守をしてもらえたので続けられたんですよねぇ。(*^_^*)

 はい、長く勤めれば、お互いの気持ちも分かり合え、長い付き合いになっているんです。
 人数が少ないからいいのかもしれませんね。(^_-)-☆

 学生時代の友達は、やはり、子育ての時は付き合いがなくなってましたよ。
 年賀状のやりとりだけは続いていたので、いつか、会おうね!この言葉が、毎年恒例だったわぁ。(^▽^)
 でも、なかなか、会えなくてね。(..;)

 それが、ここ数年、子供達も巣立っていってから、会えるようになったんです。(*^_^*)

 だから、はちぽちさんたちも、もう少ししたら、会えるようになりますよ!(^_-)-☆

 お菓子作りも、子供達がいたときは、いろいろ、作っていました!
 が・・・なんか、作る気になれない時期が続いたんですよねぇ。

 生協のチラシ見ていると、いろんな物があるので、つい、欲しくなって注文しちゃう。笑!

 今、手元に、パウンド型でいろいろおやつ という本があります。
 これも、生協で注文して買っちゃった!アハハ!(^^ゞ

 ほんとうに、作るのかしら?あゆさこさん?・・・さぁ?

 
by あゆさこ (2014-11-14 21:36) 

あゆさこ

>銀狼さま
 北海道、この時期にしては、凄い積雪になってますね!(@@;)
 このまま、根雪?・・・ってことはないですよね?

 こちらは、凄い雨が降りました。
 遠くに見える山々は、真っ白になっていました。
 とうとう、雪の降る時が来たんですね。
 覚悟!(^_^;)

 寒くなって、風邪が流行りだしています。
 風邪には、気をつけてくださいね。(^_-)-☆

 こちらでは、インフルエンザで、学級閉鎖になった小学校があるんですよ!
 早すぎますよね?(@@;)

 来週、インフルエンザの予防接種の予約をとっています。
 注射、嫌いなんですけど・・・。(T-T)

 もう、11月も中旬、月日の経つのが、ほんと、ハヤッ!
 年のせい?(^0^;)

 はい、スロー、スロー、ブログのあゆさこです。(^^ゞ

 でも、長く続けること!が、目標です!(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2014-11-15 05:00) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 そうなんですかぁ~。(*^_^*)

 人数が少ない分、まとまりはありますよね。(^_-)-☆
 その中に、乱すような行動をとる人がいたとすると、困ったちゃんですけどね。

 でも、幸い、ずっと、みんな仲良くしています。

 年齢層も、縦長なんですよ。
 だから、いい面もあります。

 勤め始めた頃は、したっぱだったのですが(当たり前ですね。笑)、今は、お局様。アハハ!
 でも、やっぱり、思うところは、ありますよ。
 でも、その人の性格だと理解していくことですよね。

 それに、娘と同じ年齢の子もいるんです。
 娘だと思って、そこは、しょうがないなぁ~(^_^;)・・・そのくらいの広い(笑)気持ちでいないとですね。

 でも、娘達が近くにいないので、いろいろ、若い人たちのことを知ることができるし、なんと言っても、若さのパワーをもらえますね!\(^o^)/
 笑顔がいいんです!
 その笑顔を見ると、微笑ましくなっちゃう。(*^。^*)

 子育しながら、頑張ってる子もいます。
 毎日、忙しくやってます。
 終わる時間が定かではないので大変です。
 頑張って!
 とても、優しくていい子。(*^_^*)

 もう、30年一緒の同僚もいます。
 そろそろ、介護かなぁ・・・家のことしないとなぁ・・・とのこと。
 私を含め、そういう時期にきているんだと実感しています。

 そんなこんな仲間達と過ごしています。

 kuwachanさんも、すごく充実した毎日を送っていますよね!(^_-)-☆
 頑張ってくださいね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-11-15 05:29) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 はい、マイペースで行きます!(^_-)-☆

 段々、自分にあったやり方ができてきました。

 記事を更新したら、少し休んで、コメントをいただいた方へ返信コメント。
 記事の更新が少ない分、そのコメントで、所々に近況を。
 それが終わったら、みなさんへのブログへ訪問。

 この繰り返しが、自分にあっているようです。(*^_^*)

 更新しなければ、訪問しなければ・・・そう思って焦っていた時期もありました。
 でも、それでは、7時前後に勤めから帰って家事をやり、終わったらブログ・・・それでは、余裕のない生活だなぁと悟りました。笑!

 時間があるとき、楽しみながらやって、いろんな方達とブログで交流・・・。これでいいんですよね。(^_-)-☆

 でも、ブログをやることで、世間のことを知ることができるので、ありがたいです。

 勧めてくださった知人に感謝です。m(_ _)m
 絶対、無理!
 そう言っていたわたし。(^_^;)
 こういう楽しい世界もあるんだと知ることができてラッキー!\(^o^)/

 ふーみんさん、凄いですよね!
 母よりも、少し若い年齢だと察します。
 それでいて、ブログに挑戦してらっしゃるんですから!
 うちの母には、とうてい考えられないことです。(^_^;

 そんなふーみんさんともブログ仲間として知り合えて嬉しいです。(*^_^*)

 風邪が流行りだしていますね。
 移らないように、気をつけてくださいね。

 天気予報では、そちらは、晴れのようですね。
 こちらは、今、雨です。(T-T)
 雪が降っているところも出始めました。
 遠くにみえる山々は、真っ白です。
 いよいよです。覚悟!(^^ゞ

 
 
 
by あゆさこ (2014-11-15 05:50) 

あゆさこ

>hana2014さま
 結婚前二年半勤められて、専業主婦になられたんですね。(*^_^*)
 それはそれで、私には羨ましいですよ~~~!
 
 今は、共稼ぎする夫婦が、若い人たちには増えているようですが、私が勤めた頃は、まだ、結婚したら、女性は、勤めを辞める人は多かったですよね。

 男女雇用機会均等法も、まだ、ありませんでしたしね。(..;)

 山形県は、共稼ぎする夫婦が多い県です。
 三世代同居が多いので、一軒に二人の主婦はいらないですし。(^^ゞ

 だから、両親に子供達の子守りをしてもらっていられたので、辞めずに勤めていられたんですよね。

 その娘達も巣立ってしまい、今は、両親とこん太くんと四人暮らし。
 あとは、いつまで働いていられるかです。(^_^;
 元気なうちに、時間に束縛されないで、自由に生活してみたい・・・そう、思いますよ。(^_-)-☆
 そのうち、介護が待ってますものね。(~_~;)
 
 勤め先での同僚達には、恵まれてきました。
 でも、一番気が合う人が、次々と退職して行ったんですよねぇ・・・。(T-T)
 会話、楽しかったなぁ~。(*^_^*)
 その人たちとは、今も、会いますよ。(^_-)-☆

 今は、お母さんのような立場なんです。(*^_^*)
 もう一人は、私より少し年下で30年間一緒なんです。
 若い子達に、パワーをもらっています。
 娘達が離れているのですが、勤め先の娘達に、いろいろ、若い子達のことを教えてもらい助かってます。
 一番助かるのが、今、使っているiPhoneのこと。\(^o^)/

 若い子達って、使い慣れているから、ぱぱっと、操作してくれるんですよねぇ。
 使いこなせてないあゆさこ母さんです。(^^ゞ

 あはは!(^▽^)
 そうですね!トルコキキョウですね!

 食事会で、部屋に入ってすぐ、あら、緑のバラだね!と一人が言ったんです。
 ですから、じっとも見ないで、もう、バラだと決めつけていました。
 そして、緑色のバラが・・・と記事に載せたんですが・・・。

 hana2014さんのコメントを読んで、即、画像を見直しました。
 あっ!ほんとだ!

 実は、hana2014さんからコメントをいただいたその日、勤め先の玄関に、バラとトルコキキョウが入ったアレンジメントフラワーが、飾られていたんです。

 ちょうど、それを見て、同僚と、昔、トルコキョウって、先が紫で白のしか見たことがなかったけど、今は、花びらも増えて、ピンクのもあるんだねぇ~と、話したんです!

 そう、まさしく、色違いの画像と同じ花でした!(^▽^)

 だから、hana2014さんに指摘されて、すぐ、間違いに納得!アハハ!

 悪いところ?いえいえ、そんなそんな、とっても、ありがたいことです!m(_ _)m
 教えてもらって、すぐ、直せましたもん。
 すぐ、お礼のコメントを載せたかったのですが、順番にコメントを返していて今になってしまいまいした。(..;)
 すみませんでした。(_ _)

 これからも、間違いがあったときは、よろしくお願いしますね!(*^_^*)

 ふふっ、やっと、お礼のコメントできました!アハハ!

 こちらは、今、曇ったり雨が降ったりの天候です。
 遠くにみえる山々は、真っ白になっています。
 あ~、雪の降る時期が来てしまいました。
 私は、暑いより寒い方が我慢できます。
 でも、何が嫌かというと、通勤時の運転です。(T-T)
 
 ん?もし~、家に居るようになったらぁ~、それから逃れられる?ウシシ・・・。(^▽^)・・・なぁ~んちゃって!
 もう少し、小遣い稼ぎ、頑張ります!
by あゆさこ (2014-11-15 15:30) 

あゆさこ

>eggさま
 お久しぶりです~~~!(^▽^)
 
 わたしも、ずっと、訪問していないですね。(..;)
 すみません。(_ _)

 スロースローブログになっています。
 ですから、皆さんへの訪問もままならず・・・。

 近況報告会、楽しかったです。(*^_^*)

 こう落ち着いた年齢になってくると、若い時とはまた違う雰囲気を感じました。
 もう、お互いをわかりきっているというか、なんというか。(^_-)-☆

 同窓生と久しぶりに会うと、昔に戻るといいますよね。
 そんな感じも漂うものです。
 昔に戻って、話していましたもん。(^▽^)

 元先輩同僚が、退職した年齢が、今の私の年齢なんです。
 孫ができるので、子守りをしなくてはならないと。
 
 私にも、3月に孫ができたんですよ。(*^_^*)
 でも、東京に住んでいるので、めったに会えません。

 今の時代は、LINEで、簡単に、写メや動画を送てもらえるので、成長は見ることは出来ます。

 今は、ハイハイしたり、喃語をしゃべったり。(*^。^*)

 でも、抱っこはできないです。(..;)

 アップルパイに挑戦だなんて・・・。(^_^;)
 eggさん、料理上手じゃないですかぁ!
 そんな、私なんて、初心者のまま上達なしですから。
 お恥ずかしい・・・。

 寒い季節です。
 風邪が流行って来ていますので、気をつけてくださいね。

 みなさんへのコメント返しが終わったら、訪問させていただきますね。(^^ゞ
by あゆさこ (2014-11-15 15:45) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 そうなんですねぇ。
 わたしも、解説を読んで始めて知りました。(^_^;)

 光源氏の気持ちになって、詠まれた歌なんですねぇ・・・。

 百人一首は、若い頃、正月になるとみんなでやったものです。
 それに、必修クラブで百人一首選んでやりました。
 
 でも、意味までそんなに深く考えてやったことなかったです。(^_^;)

 小学生だった娘達に買い与えた解説本ですが、わかりやすく解説されてて、私には、ありがたいです。\(^o^)/

 眠っていた本が、私のブログで活躍していますし。アハハ!

 親が与えた物を素直に使う、そんな子ではなかったので・・・無駄になってる物、沢山あります。はい・・・。(^_^;)

 こちらは、遠くにみえる山々は、真っ白になっています。
 雪が・・・降る・・・。フゥ~・・・。
 
 そろそろ、スタッドレスタイヤにはきかえなくてはなりません。
 こん太くん、よろしく!です。
 私は、タイヤ洗いのお手伝い。一応、やりますよ。(^_-)-☆

 風邪が流行始めています。
 移らないように、気をつけてお過ごしください。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-11-15 15:57) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 お母さまが他界されて辛かったですよね。(;。;)
 少しは、ほんと、少しは、落ち着きましたか?

 みんなが通る道とはいえ、辛いですよね・・・。

 突然だったから、かえって、ショックは大きかったでしょうが、チョコシナモンさん、やってあげるべきことは、絶対、やってあげたはず!
 お母さまも、ありがとう・・・そう言ってますよ。

 今は、天国のお父さまと仲良くしてることでしょう。(*^_^*)

 少しずつ、心の曇りが晴れてきますように・・・。(o_ _)o

 はい、同僚もですが、先生にも恵まれてきたんですね。
 他界した大先生の元に就職し、若かったし、習ってこなかったことも多々あり、無我夢中でしたねぇ。
 今は、昔の若先生(笑)の元で。
 私が勤めてから生まれた息子さんは、今、東京で研修医です。
 帰って来る頃には、もう、私も勤めているかどうか・・・。
 きっと、やり方も、進歩しているでしょうからねぇ。(^_^;)

 作業は、部屋で一人、ラジオを友達に、やってるんです。
 だから、みんなの患者さんの話には乗っていけないです。(..;)
 患者さんのこと、わたし、わかりませんから。苦笑

 でも、お昼休みは、みんなんで、テレビを見ながら昼食をとり、いろんな話をできるので、楽しいですよ。(*^_^*)
 その後、お昼寝付きですから!アハッ!
 こたつに入ってZzzz・・・ (-o- )
 起きたくなくなる~~~。(^0^;)

 ん~~~、確かに、ちょくちょく従業員が変わるところあります。
 同業者の集いがあるとき、あら、新しい人、ってことも多々あります。

 でも、思うんですけど、一番初めのところが一番良かったってこと、ないんですかねぇ。(^_^;)

 意外に、若い子達も、長く勤める子がくるんです。(^▽^)

 もう、目の方も、しょぼしょぼし始めています。
 いつまで勤められるかしら。(^_^;)

 こちらは、雪の便りが来始めています。
 遠くの山々は、真っ白です。

 雪国は、タイヤ交換という作業が待っているんですよ。
 スタッドレスタイヤへ。
 もちろん、こん太くんにしてもらうのですが、私も、一応、タイヤ洗い手伝います。(^_-)-☆

 今から、婦人会のチャリティーの品物集めに行って来ます。
 外は、寒い。でも、行かなきゃ!・・・トボトボ・・・。

 
by あゆさこ (2014-11-15 16:27) 

あゆさこ

>獏さま
 11月も中旬になってしましましたね。
 月日が経つのが早すぎます。(^0^;)

 こちらは、天気があまり良くない日が続いています。
 遠くの山々は、真っ白。
 通行止めになっている峠も出てきています。

 同僚の旦那さんも、単身赴任で、毎週峠越えして帰ってくるんです。
 もう、タイヤ交換済み。
 帰って来て、家族の車のタイヤ交換だったそうです。

 我が家は、こん太くんが、今日、やってくれるそうです。
 私は、一応、タイヤ洗い手伝いますよ。(^_-)-☆

 獏さん、大変ですよねぇ。(..;)
 遠く離れた地に単身赴任だし、仕事も忙しいでしょうし、お父様のこともあるし・・・。

 お身体には、十分気をつけてくださいね。
 獏さんは、ご家族の大黒柱なんですから!

 
 獏さんのブログファンは、たくさんいらっしゃいます!
 みなさん、記事を楽しみにしています。もちろん、あゆさこも。(*^_^*)

 でも、お互い、無理しないでいきましょう!(^_-)-☆

 みなさんも、獏さんの心境をわかっているので、待ってくれるはず。
 更新されてると、もちろん、ホッとしてますよ。(^.^)V

 嫁姑問題。どこでもありますよ。(^_^;)
 その間に入ってる旦那様方、ご苦労様です。

 お嫁さんの方は、構わないで・・・。
 お姑さんの方は、そんなんじゃダメでしょ!と思いつつ、我慢。
 これが、多いですよね。(^0^;)

 第三者になって聞いていると、私からみると、一生懸命やってくれてる姑さんに対して、構い過ぎると・・・。
 でも、当たり前のことをやってくれて、気をつかってくれてるのがわかるんですけどねぇ。(^_^;)

 いくら仲良くみえても、他人同士。
 育ってきた環境にもよりますよね。
 
 夫婦が仲良くしていくのが、まずは一番!
 そして、奥様が見ていないところで、お母様に優しく・・・これですよ。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-11-16 01:54) 

あゆさこ

>モカさま
 こちらは、天気が、雨や曇りの日々です。
 東京は、天気が良いようですね!

 遠くの山々は、もう、真っ白!
 とうとう、雪の降る時期がやってきました。

 雪と言えば、タイヤ交換。
 いつ降ってもおかしくないので、もう、やらないと!
 今日、こん太くんが、やってくれる予定です。
 わたしは、一応、タイヤ洗い手伝いますよ。(^_-)-☆

 ウフフッ!モカさん、ふっくらしてきた?。(^▽^)
 男の人って、結婚すると太る人が多いですよね。
 奥様の手料理がおいしい!んじゃないんですかぁ。(*^_^*)

 しあわせ太り?(*^。^*)

 なぁんていっても、きっと、ちょっとなんでしょ?(^_-)-☆

 男性として、たくましい体つきになった・・・そうなんだと思います。(*^_^*)

 私は、中年太りなのかも~。(;。;)
 体型が・・・ウエストが・・・ウ~~~ッ。(T-T)
 努力もしていないので、当たり前ですよね。
 甘い物も好きだし。(^_^;)

 職場で、若い子達は、いろいろ、運動やってるんですよ。
 あゆさこさんもやってください!と、言われてやるんですけど、続かないんですもん。(..;)
 息が続かない!アハハ!フラフラ・・・。
 
 ミニモカちゃん、そのうち、ますます歩くのが速くなって、ついて歩くのにいい運動になるはず!
 お休みの日には、親子で楽しい時間をお過ごし下さい。(*^_^*)

 私の孫は、ハイハイし始めたようです。喃語をしゃべるようになってきたようです。
 抱っこしたくても、遠くに離れているのでできません。
 でも、写メや動画、LINEで、簡単に送ってくれるので、それで成長を眺めています。
 
 ミニモカちゃんとは、半年違いですから、順を追って、同じように成長していくんでしょうねぇ。(*^_^*)
 もう、トコトコ歩いてますもんね。楽しみ。(^.^)

 風邪が流行始めてます。
 気をつけてくださいねぇ!

 

 
 

 
by あゆさこ (2014-11-16 02:19) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 山形方言カルタ、第一弾を終え、第二弾。
 それを終えた後に、百人一首に挑戦!(^▽^)

 その百人一首を終えるには、記事100更新しないといけないわけで。(^_^;)

 ところが、更新する間が開きすぎのあゆさこ。(^^ゞ

 確実に、三年越しです。(^0^;)

 でも、マイペースで、細く長く続けていきたいと思います。(^_-)-☆

 30年の間には、いろいろ、ありましたが、今思えば、あっという間に過ぎてきたような気がします。

 久しぶりに会ってみると、昔に戻って話しているんですよねぇ。
 同窓会も、そんなものですよね。
 ぱっと、会った瞬間は、お互い年を取ったなぁと思うんですけど、話しているうちに、そんなことは消えて、その時の気持ちになって話している、そんなものですよね。
 そして、話を聞いているうちに、子供達の成長から、月日が経っていることに気づく。アハハ!

 仲間って、いいものですね。(*^_^*)

 子育ての時は、夢中でいましたが、子供達が巣立って、自由がきくようになると、友達との交流をゆっくりできるようになりました。

 でも、今度は、身体の不調が出てくるんですよね。

 集まって、楽しく話すだけならいいのですが・・・。

 来週は、友達と、入院している友達をお見舞いに行くことになっています。
 ガクンと来るときがあるんですよね。
 その友達は、今年、手術したばかりなのに、また、違うところなんですが手術。
 私生活面でもいろいろありまして・・・。
 重なるときは重なるもの。
 頑張ってもらいたいです!
 そういうときこそ、親友の私たちが、励まさないと!
 精神的なことでも、病気になりやすくなりますよね。

 更年期障害が起きやすい年齢の私たち。
 今のところ、ちょっとしたことはありますが、大したこともなく過ごしています。(^_-)-☆
 このまま、終わってくれないかなぁ~。(^_^;)

 ん?太りだしたのも、このせい?なぁ~んちゃって!(^▽^)

 運動不足だとわかっているんです。(^_^;)

 風邪が流行りだしてきているようですね。
 あっぷるぱいさん、移らないように気をつけてくださいね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-11-16 02:46) 

みかん

あゆさこさま、おはようございます^^

アップル&チェリーパイ、めっちゃ美味しそうです~♡
いま、朝ご飯をこれから食べながら、会社BBQ用の
おにぎりを作るんですが、、、とてもお腹が空いてきました。

挨拶って、大切ですよね。
ありがとうとごめんなさいとおはようとおやすみ、
とても大切だと思いますねぇ。

百人一首の本、お嬢さんには見向きもされなくとも(笑)、
あゆさこさんの手でこうして紹介されて、嬉しいと思いますよ(^◇^)
3年かかって、というのがまた良いではないですか?!
by みかん (2014-11-16 22:25) 

北海道大好き人間

>ず~~~っと同じ職場に勤めて30年を超しています。
経営者やその家族でなければ、商工会議所から表彰されますね(但し雇用主からの申請が条件ですが)。

この間、高校時代の同級生・女性ばかり5人が、この記事みたいな女子会をウチで開いていましたが、18:00に始まった宴会が終わった頃には日付が変わっていました。
私は他の客への対応とかで殆ど同席していないのですが、話題は途切れなかったみたいです。
そこへ、私が持っている入学式の写真や卒業アルバム、年賀状を「燃料」として投下したところ、それでまた盛り上がりました。

何時の時代でも、過去を振り返れるもの(特に写真)があれば話題は尽きないと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-11-19 11:52) 

未来

親しき仲にも礼儀あり、これをおろそかにして
仲違いする人も多いですが、これは本当に大切なことですね。
それさえ守って行けば、安心して暮らしていけると思います。
仲の良い友がいることは宝物ですね。
by 未来 (2014-11-20 08:48) 

くまら

同じ職場に勤続してるって、普通なのかもしれませんが
これまで3度職を代えている私には、すごいと思っちゃいます
by くまら (2014-11-20 08:54) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
昔の同僚との会食、素晴らしいわ。一時わたくしたちもやっていましたが、働いている人が多くて、いつの間にかぽしゃってしまった(><;
お食事美味しそうですね。最近高級な食事に縁がないわ。
あゆさこさんも、あのシリコンには今まで手が出なかったのね~実はわたくしもどうしてもダメなの。今もね。使ったことなしよ。
by mimimomo (2014-11-21 13:32) 

あゆさこ

>みかんさま
 アップル&チェリーパイ、次に作ったのに紅玉の皮をみじん切りにして入れてみたんだよ~!(^▽^)

 いつもは、皮を剥いてから煮ていたんだけど、皮がついたまま煮ると、簡単にはがせることを発見!

 そこで、大きめに切ったりんごから剥がれた皮を見て・・・これって、みじん切りにして入れたらどうなんだろう・・・と思ってやってみたら、きれいな色が着いたんだよ~!(☆。☆)

 家で食べるのなら、ちょっとした皮の歯ごたえくらい大丈夫!(^_-)-☆

 でもね、ご近所さんから頂き物したので、皮が入っているのをつくったときだったので、それをお裾分けしちゃった。(^_^;)
 皮が、気になったかなぁ。

 挨拶、大事だよねぇ~!
 挨拶できない人っているんだよねぇ。
 こちらが挨拶しても、返ってこないとき、は?だよね。
 でも、習慣がない人は、言えないの。
 それで、なんだかんだ言ったってどうしようもないから、その人は、そういう人と受け入れることで、どうにかなってるかな。笑
 笑顔で、はっきり挨拶のできる人って、感じがいいよねぇ!(*^_^*)



 
by あゆさこ (2014-11-24 21:56) 

あゆさこ

>みかんさま
 娘達に与えた百人一首の本、目が覚めて活躍できて喜んでいるかなぁ。(^▽^)

 昔から、百人一首やっていたけど、意味もよく知らずにやっていたんだよね。(^_^;)

 小学生に解説している本だから、あゆさこにぴったし!アハハ!

 フムフム、なるほど、そうなのかぁ・・・納得。(^_-)-☆

 連休は、賑やかだったよ~~~!(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2014-11-24 22:10) 

旅爺さん

北国住いと言ってもまさか冬眠に入った訳ではないんでしょうね? お元気ですか~~~~|~!”
by 旅爺さん (2014-11-27 08:58) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 お久しぶりです!(*^_^*)
 忙しい毎日なのでしょうが、冬になり、少しは一段落つきましたかぁ?(^_-)-☆

 はい、30年になると、県の会の方で表彰されます。
 群の方は、7年、15年、なんですよ。(*^_^*)

 北海道大好き人間さんの高校時代の同級生のの女子会、日付が変わったんですか!(^▽^)
 居心地、いいんでしょうねぇ~。(*^_^*)

 きっと、テキパキと、みんなが喜ぶような、お・も・て・な・し・の行き届いている民宿さんなんでしょうねぇ。

 友達や同級生に、北海道大好き人間さんのような人がいると、ありがたい存在ですよねぇ~!(^▽^)

 フフッ!写真を持ってきてもらったら、もちろん、話は尽きるはずないですよ~!(^▽^)
 女性は、三人集まれば、賑やか!賑やか!間違いなし!アハハ!

 
by あゆさこ (2014-11-28 03:00) 

あゆさこ

>未来さま
 一昨日、山形市内に初雪が降りました。

 未来さんは、雪が好きなんですよね!(*^_^*)
 降り続いて、真っ白な風景は、きれいなんですけど、通勤の運転のことを考えると・・・。(..;)

 でも、この辺は、県内では雪が少ないところですから、ましなんですけどね。(^_^;)

 今年は、例年より初雪が遅いそうです。
 暖冬になるといいんですけど。(o_ _)o

 そうなんですよね。
 親しき仲にも礼儀あり。(*^_^*)

 人生では、たくさんの人と交流してきているわけですが、長く付き合っている人は、一握りですよね。

 何でも話せる親友がいます。
 器が大きくて、安心できるんです。
 でも、今、身体を壊してしまって、病気と闘っています。
 はやく、良くなって欲しい。(o_ _)o
by あゆさこ (2014-11-28 03:14) 

北海道大好き人間

>きっと、テキパキと、みんなが喜ぶような、お・も・て・な・し・の行き届いている民宿さんなんでしょうねぇ。

>友達や同級生に、北海道大好き人間のような人がいると、ありがたい存在ですよねぇ~!
当方では、高校時代(2,3年はクラス替えなし=今回集まったのは1年の時の人、そのうち何人かは2,3年も一緒でした)のクラス会を直近の2回開いています。
でも、以前と違って、今は宿泊の方に重点を置いているので、クラス会を宿泊客が多い時期(GW・お盆・年末年始等)に開く以上、今後は当方で開くことは難しくなりますし、他の店で開いたとしても、私が出席するのは難しくなると思います(宿泊客のチェックイン等の応対もしなければならないので)。

今回は、写真を焼き増しして送りました。お礼状と共に一緒に「お品書き」も添えています。
直近2回のクラス会では、最新の住所録と共に、返信ハガキをコピーして1冊の冊子にまとめた物の最後に、やはりお品書きのページをつけています。
前述の様に、今後、当方でクラス会を開く可能性は低いでしょうけれども、料理を出した側(当方)は忘れていても出された側(私以外の恩師&クラスメイト)は結構覚えているものですので、重複しない様にする「メモ」的な意味合いもあります。
今回は「次回は『9月の前半くらい』を提案したいです。その時には何時でも何処でも手に入る食材ですが、『この時期にしか食べられない料理』・『想像もつかない料理』を提供したいと思ってます」と書き添えておきました(また集まるかどうかは、この際考えないでおきます)。

by 北海道大好き人間 (2014-11-28 19:35) 

あゆさこ

>くまらさま
 入社してから退職するまで、ずっと勤めて全うする。
 今の若い人には、通用しないことなのかもしれませんね。(^_-)-☆

 私の場合、住んでいるところも、苗字も変わらず、ずっと同じで、子供達も、親に任せて勤めていたから、たまたま、永年勤続できる条件が重なって今に至っているんですよね。(^_^;)

 仕事の内容も、自分に合っていた、そういうことです。(^▽^)

 でもねぇ、最近思うんです。
 一人部屋で、ラジオを聴きながら仕事しているんですけど、もっと、人との関わりのある仕事していたとしたら、どうだったかと。

 かえって、面倒でしたかね?(^▽^)

 人間関係って、なかなか、難しいことののかもしれませんね。(^_^;)
 
 隣の芝生が青く見える・・・なんでしょうかね。アハハ!

 くまらさん、三ヶ所代わったということは、普通より、三倍人脈が広がったということですよね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-11-28 21:24) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 即、意味を調べてみてしまいました!(^▽^)
 ぽしゃる・・・ダメになるという意味なんですね!
 初めて知りました。アッハ!

 はい、元同僚との食事、兼、報告会、いいですよねぇ。(*^_^*)

 話しているうちに、昔話が多くて、その頃に戻っているんですよねぇ。(^▽^)

 わたしだって、コース料理なんて、滅多に食べませんよ~!(^_^;)
 久しぶりに会う先輩方とですからね。
 普段食べているファミレスともいかないのではないかと、また、そういうときしか食べれませんからね。(^_-)-☆

 でも、来月は、クリスマスがあるので、いつもの幼なじみと、クリスマスディナーの予定です。
 これは、毎年恒例になってきてるんですよ。(^_-)-☆
 子育てが、終わったから、できるようになったことです。

 そうなんでしょうねぇ。
 あの、カラフルな物が、溶けない?
 どうしても、プラスチックで、火で溶けそうに感じるんです。
 でも、大丈夫なんですもんねぇ。(^▽^)

 でも、外すとき、ほんと、楽ですよ!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2014-11-28 21:41) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 は~~~い!(^▽^)
 冬眠はしていないですよ~~~!アハハ!

 次回の記事の写真も、用意されているんです。
 でも、今、はまってしまったものが・・・。(^_^;)

 こん太くんが、韓国ドラマのDVD観ていたんです。
 全巻、知人に借りてきたみたいなんですけどね。

 これまでも、チャングムの誓いとか、こん太くんが観ていたのを、いつの間にか、観ていたあゆさこだったんです。
 それを観てしまうと、なにも、できなくなるんですよね。(^_^;)

 だから、初めは観ないでいたんですけど、つい、観てしまい、その後が気になって、気になって、観てしまった・・・。
 それが、続いているのです。(^0^;)

 今日は、こん太くん、飲み会なので、ブログでいただいたコメントへの返信、やっているところです。(^▽^)

 テレビを観てしまうと、なんにもできなくなるので、ドラマは極力観ないでいるんです。
 でも、はまってしまうと、観たくなってしまう。
 そして、韓国ドラマって、長いんですよねぇ・・・。

 だから、冬眠じゃないですよ!(^_-)-☆
 今日は、勤めから帰って来るとき、濃霧で大変でした。
 来週からは、雪が確実なようです。
 でも、例年より遅いんだそうです。
 暖冬だといいなぁ~。

 風邪やインフルエンザが流行りだしてきていますね。
 旅爺さんさん、気をつけてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-11-28 21:58) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 ほんと、至れり尽くせりですねぇ~!(*^_^*)
 
 そこまで、きちんとやってくれる人なんて、そんなにいませんよね。(^_-)-☆

 ありがたい存在の北海道大好き人間さんでしょうね!\(^o^)/

 宿泊されるお客さん達への配慮も、行き届いているんでしょう。(*^_^*)

 忙しい毎日を過ごされているようで、何よりです!
 でも、風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-11-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セーフ!そういえば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。