雪結晶パスタ [食べ物]

3月も中旬になろうとしています。[ぴかぴか(新しい)]
早春で、もう、花が咲いているところもあるようですね。[かわいい]
こちらも、春めいては来ているのですが、まだ、路肩や日陰部分には、残雪がありますよ。[雪]

前回のコメントで、いろいろあって、パソコンを開いていないと言い訳コメントをしたあゆさこです。[ふらふら]
でも、雪結晶パスタを買って、料理した物を載せるといいながら、雪が消えてしまってからでは、時期が過ぎちゃうわけで、どーしても、それが許せないあゆさこ。[パンチ]


001_R.JPG

思ったからには、行動を起こさねば!と、夕食に作ってみました。[ひらめき]

雪結晶パスタ!
発芽米と赤米は、ゆで時間が9分だったので一緒に茹でちゃった!
だって、家族4人なのに量が少ないんですもん。[あせあせ(飛び散る汗)]


064_R.JPG


アップ!確かに、雪の結晶ですね。
でも、丁寧に扱わないと、形が崩れちゃうのもありますね。
それに、食べるのにフォークじゃなくてスプーンで食べちゃった!
パスタは、クルクル巻いて食べるのがいいかな。あゆさこはね。話の種にはいいわよね。[ひらめき]


066_R.JPG


サラダの上に飾ってみました。[ハートたち(複数ハート)]
そば粉のパスタは、ゆで時間が8分だったんです。
これは、細かいところも崩れにくかったな。食感が、他の二個と違いました。
レタスよりキャベツの方が載せるには良いなと思い、後は、おひな様を飾った時に、ちらし寿司に使おうと思って買っていた材料をトッピングしてみました。(おひな様、どうしても、飾る時間がなかったので、旧暦で飾ることにしたもので・・・エヘッ!山形は、その方が、時期的に丁度なんですよ・・・と良いように解釈。アハハ!)


070_R.JPG


あ~、そういえば、バラのふりかけも・・・でも、パスタなんだよねぇ・・・じゃぁ、サラダにふりかけてみる?・・・ということで、彩りに![かわいい]


073_R.JPG


アップ!あっ、ちらし寿司に、キュウイは乗せないですよ。たまたま、あったからです。[たらーっ(汗)]
時間が経つと、花びらが水分で開くかな・・・と、期待してふりかけてみました。この程度でしたけど。[かわいい]


074_R.JPG


スープにも、そば粉パスタを使用。なんか、可愛いかも~。ねっ![揺れるハート]


072_R.JPG


娘達に、雪結晶パスタで作ったぁ~!と写メを送ったんです。[カメラ]
そうしたら、次女に・・・全部に使ってる・・・あり得ないと。[たらーっ(汗)]
お母さんは、ブログのために作ったんだぁ~!
でも、確かに、全部にじゃぁ・・・ねぇ・・・。[ふらふら]
しか~し、文句を言わずに、両親もこん太くんも、食べてくれたもん。ありがと![わーい(嬉しい顔)]

これで、ブログ更新できるぞと、パソコンを開き、前回の記事を読み返したら、バラのジャムもあるじゃ~ん。忘れてた。


031_R.JPG

それで、こん太く~ん、食べる~?と、いかにも、バラのジャムをつけたパンを食べさせたいの~のふりをして、作って部屋にいるこん太くんに、どーぞ!と。普通、朝食で出すのでしょうが、急いでいるんですもん。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、その前に、写真を撮らせていただきました!アハハ!


075_R.JPG


花びらを広げてみましたよ。意外に、大きいままで入っていました。[かわいい]
バラのジャムって、こんな感じなんでしょうね。初めて、買って食べてみました。


076_R.JPG

ホ~ッ、肩の荷が下りた心境です。大げさ~!アハハ!
後は、いつ雪が消えても大丈夫ですよ~ん。
みなさまの所は、もう、雪の跡形もないかもしれませんね。遅すぎ~~~![パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


近くに住んでいる妹と姪っ子でイオンに行ったときのこと。
突然、10歳以下のお子さんたちの、じゃんけん大会を始めま~す!
その相手が、山形のゆるキャラ、ペロリン![わーい(嬉しい顔)]
でも、どうやってじゃんけんを?と思いましたら、ペロリンの気持ちがわかるという代理人が相手だったんです!だよねぇ~!アハハ!
みんな、じゃんけんで勝てて景品をいただけました。もちろん、6歳の姪っ子もやりましたよ!


002_R.JPG


昨日は、近くに住んでいる妹宅に泊まりに行ってきたんです。[家]
義弟が、天童温泉に泊まりだったんです。[いい気分(温泉)]
それで、両親を泊めたら?と、義弟が言ってくれたそうで、そのように話が決まっていたんです。

そうしたら、こん太くんが、仙台に出張で、泊まりだとのこと![車(セダン)]
そこで、急遽、あゆさこも泊めてもらいました。

両親と姪っ子が寝静まってから、ほんと、久しぶりに、妹と話したいだけいっぱい話しました![わーい(嬉しい顔)]
リビングで話し~、布団に入っても話し~、小さい頃の話までしちゃって。[ひらめき]
なかなか、小さい姪っ子がいると、近くに住んでいるとは言ってもなかなか十分には話は出来ませんものね。
姉妹って、良いものですよ~![揺れるハート]

今朝は、10時に帰って来ました。[車(セダン)]
というのも、妹が、もう一人の妹からスーツを借りるため、義弟を天童温泉で拾って親子で出かけたんです。
酒田市に住んでいるので、車で二時間ちょっとかかります。
なぜ、スーツか。
姪っ子が、幼稚園を卒園、そして、小学校に入学するので、着る機会がそんなにないので、わざわざ、購入しないで借りるというわけです。[ひらめき]
こういう時も、姉妹は良いですよ!
私が持ってるスーツを着てみたら、大きかったの。[がく~(落胆した顔)]
昔は、貸し借りしていたのに、今は・・・妹が、痩せてるからです!そうそう!
それもあるけど・・・あゆさこ、ダイエット!せい~!・・・あ~、聞こえてくる・・・そのお言葉・・・ハァ~・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

予定より早めに帰って来たので、時間が出来たんです。
そこで、娘達の部屋の断捨離!しました。まだまだ、物のあること!あること!すっきりさせるなんて、当分無理かも~。[ふらふら]
娘達が巣立ってから、ほとんど、そのままなんです。
みなさんは、教科書ってどうしているんでしょう。娘達は、もう、いらないというんです。
でも、娘達が使った教科書だと思うと・・・そんなふうだから、物が増えるんですよね。[ふらふら]

着なくなった服も、これは、あの時着たのよねぇ~なぁんて思い出を振り返ってしまいます。
でも、先日、だいぶ、捨てましたよ。いや、少しかな。[たらーっ(汗)]
断捨離って、なかなか、大変です。こういう事もしているので、パソコンを開く時間がないなんて言ってる理由の一つなんですけどね。
お掃除、大好き!っていう人の爪の垢でも煎じて飲まなくてはならないみたい![パンチ]

今回、どうにか、記事更新できました![わーい(嬉しい顔)]
でも、なかなか、訪問できずにいるあゆさこです。すみません。
時間がある時、順を追って、訪問させてもらうつもりで一応いるんですよ。[たらーっ(汗)]
スロー、スロー、ブログ、あゆさこ日和。スロー、スロー、ブログ、あゆさこ日和。[るんるん]











nice!(56)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 44

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪結晶パスタ・・見て楽しめますね。
長くないから、食感もおもしろいかも。。。
バラのジャム食べてみたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-08 23:40) 

mimimomo

おはようございます^^
雪結晶パスタって、飾りにいいですね~素敵な形ですもの。
我が家の方は今年雪らしい雪は一度も降りません。ま、この先も降らないでしょう、もう三月も中旬になろうとしているのですものね。それ自体にお味はあるのかしら。
あゆさこさんの所はご姉妹が仲良く素晴らしいこと!
そうだわね~洋服の貸し借りは体型が似ていないとね^^
我が家の姉妹はダメだわ。歳のせいもあるけれど、わたくし一人だけ細い。あとは皆太ってる^^
by mimimomo (2015-03-09 06:47) 

アルマ

雪結晶パスタ、やはりこういうのはどっちかって言うと見た目勝負な感じですよね(^^ゞ
薔薇のジャム、香り良さそうですね!ちょっと食べてみたいです。

雪、ウチの方はまず降ることが無いのですが、昨日行った滋賀の山の方では少々残っていましたよ(#^.^#)
by アルマ (2015-03-09 11:16) 

北海道大好き人間

この手のパスタ(マカロニと言った方がいいでしょうか?)、型があればいろいろと作れるみたいです。
著作権のクレジット表示や二次使用にことさらうるさい某テーマパークの「ねずみ」のものも見たことがあります。
その他にも、(若い年代の人は知らないかと思いますが)昔「スピン」というスナック菓子(森永製菓)があったのをご存じでしょうか?あれの形をしたパスタもあります。

これ、さっぽろ雪まつり等の冬祭りで販売したら売れるだろうと思いますが、ここ(さっぽろ雪まつりの会場)には、ラーメンを筆頭にホタテや牡蠣を殻ごと焼いたり、スワイガニの甲羅にカニミソ等を詰めて焼いた物等、いい匂いでお客さんを引きつける「強敵」が一箇所に集中しています。
まあ、家庭で調理することを前提に、敢えて「料理」ではなく「商品」として売ってもいいと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-09 13:51) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 記事更新した次の日に、コメント返しするとは、最近なかったかも。(^_^;) 
 だから、明日は、雪が降る予報がでてるのかぁ~!アハハ!

 とは言っても、最低気温が3度のようなので、積もりはしないでしょう。(^_-)-☆
 今、雨が降ってます。雪に変わるってことですね。(^^ゞ

 雪結晶パスタ、見た目、可愛くて楽しめますね。(*^_^*)
 カットするのには難しい形だったので、その課程に時間を費やされたようです。
 陰では、発売するまで苦労されたと言うことですね。

 食感、そうですねぇ~、クルクル巻いて食べるパスタとは、やはり、違いますよね。
 形がわかりやすいように、クリーム系は避けてみました。(^_-)-☆

 バラのジャムは、バラ公園などで販売されているのですが、買ったことがなかったんです。
 でも、ばらのふりかけの隣にあったので、買ってみました。
 
 写真ではわかりませんが、一瓶で食パン二枚にしか塗れないほど小さな瓶に入っていました。
 でも、甘くて、そのくらいがいいのかも。(^▽^)
 ジャムなんだから、甘いのは当たり前のことなんですけどね。(^_^;)

 
 
by あゆさこ (2015-03-09 20:48) 

ナツパパ

あ、このパスタ良いですねえ。
いろいろな形で料理が愉しくなりそうです。
そちらの雪はいかがでしょう。
そろそろ春の気配が見えてくると良いですね。
by ナツパパ (2015-03-09 21:00) 

獏

ご無沙汰です^^)☆
雪結晶パスタ カッコイイですね~料理してみたい☆
カタチが崩れないように 固く茹でてスープパスタも
いいかもですね~(^m^)☆
お身内の方々と いつもすごく仲良しで
暖かな空気を感じさせて頂いています~☆☆☆(^^)

by 獏 (2015-03-09 21:13) 

song4u

ぼくにも3歳下の妹がいます。
一時はほとんど交流がなかったけど、最近は定期的に
食事会などをやっております。
でね、ついこないだの食事会の時に言うわけですよ。

「お兄ちゃん、昔好きだったよね、イカ天」

え?! イカ天??
そんな記憶はほとんどないけどなァ?
そもそも、3歳年上の兄が完全に忘れてることを、なにゆえ
3歳年下の妹が覚えているのか!?
実に面白いなあ・・・と思った次第でございました。
by song4u (2015-03-09 22:02) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今回、雪結晶パスタを料理してみて、飾り程度に使った方が良いなと思いました。(^_^;)
 主役より、脇役程度に、飾りに使った方が良いですね。

 パスタは、やはり、フォークにクルクル巻いて食べたい。(*^_^*)
 サラダやスープには良いですよね。

 それに、クリーム系だと、形がわかりにくくなるので、隠れてしまうのがもったいないですよね。

 味は、そば粉はわかりました。
 そして、食感も、そば粉は、やはり、そばでしたよ。(^_-)-☆
 発芽米、赤米は、そば粉より一分長いゆで時間でしたから、そば粉より柔らかめでした。

 明日は、雪が降る予報が出ています。
 でも、最低気温が3度のようですから、降っても、すぐ、消えちゃうんでしょうけどね。(^_-)-☆

 県内でも、今冬、例年より降った所も多かったようなんです。 
 でも、私が住んでいる生活圏内は、降ったことは降りましたが、例年よりずっと少なかったんです。 
 だから、こんな冬が毎年なら良いんですけどねぇ~!

 私は、三姉妹の長女です。
 近くに住んでいる妹とは5歳違います。
 酒田市に住んでいる妹とは8歳違います。

 だから、私が高校生の頃は、まだ、末っ子の妹は小学生だったわけです。
 その頃より、大人になってからは、話が弾みますねぇ。(*^_^*)

 若い頃は、服を貸借りしてましたぁ。(^▽^)
 ほんと、懐かしい話になってしまいました!アハハ!

 mimimomoさんは、体型はスマートな方だわぁ~と、思ってましたよ。(^_-)-☆
 妹も、細いんです。
 細いと、何を着ても様になりますもんね!
 羨ましい限りです!いいですねぇ。(☆。☆)
 
 最近、身体が重くて・・・困ってます。(;。;)
 お腹周りなんて、ほんと、どーしましょ!
 冬の方が、痩せやすいそうです。
 その冬が、終わってしまうんですよねぇ。(..;)どーしましょ!
 
by あゆさこ (2015-03-09 22:38) 

monta

雪の結晶パスタ、お料理してみたのですね。
やっぱり可愛いですね!サラダの載せるのもいいですね~
by monta (2015-03-09 23:00) 

あゆさこ

>アルマさま
 確かに、主食として食べるより、ちょっと添えるくらいがいいかもしれません。
 可愛いですもんね。(*^_^*)

 それに、クリーム系だと、せっかくの形が隠れてしまいます。
 もったいない。(^_^;)

 この雪結晶パスタは、山形市にある東北芸術工科大学の先生方、玉谷製麺所の社長・取締役が、食べられる雪があったら素敵だよね!と、そんな笑い話から生まれた物なんだそうですよ。(☆。☆)

 でも、雪結晶の突起部分なんでしょうね、カットするのに苦労したとか。でしょうねぇ~。(..;)

 今回、3種類の雪結晶を使って料理してみましたが、今度は、飾り程度に使っていきたいです。
 長いパスタに、雪結晶パスタを乗せてもいいかも。(^_-)-☆

 バラのジャム、確かに甘さの中に、ほのかにバラの香りがしました。
 でも、バラのふりかけ、バラのジャム、話の種として食べてみた・・・こんな感じです。
 また、購入はしないかも。アハハ!(^_^;)
 ちょっと食べてみるが、いいですね。笑!

 今日、雪が降る予報が出ています。
 昨日から雨が降っているので、それが、雪に変わるのでしょう。
 その雨で、だいぶ、雪は消えてきています。
 でも、まだ、路肩や日陰部分には、雪が残っていますけど。(^^ゞ

 今日は、山形県の公立高校の入試日なんですよ。
 他県では、二次募集とかあるんですね。
 山形県は、一発勝負です!
 受験生は、今頃、ドキドキしているんでしょうねぇ。
 でも、夕方には、やりたいこと出来ますよ~!(^▽^)

 明日は、東日本大震災から4年です。
 同僚と話してたんですけど、一日早くて公立高校の入試中に起きたとしたら、試験はどうなってたんだろう?と。
 日本海側ですから、揺れ程度でしたが、停電などの影響はありましたから。
 太平洋側の方達と比べたら、比較にならない程だったとはいえ、車のガソリンを求めて、長蛇の列に並びましたっけ。(;。;)

 少しでも早く、復興出来ることを願います。(o_ _)o
by あゆさこ (2015-03-10 06:14) 

caveruna

そんなにあわてなくても
大丈夫ですよ〜(笑)
でも、お土産をブログにアップ
させるための撮影って、
わかるなぁ(苦笑)

子供の物の片付けも、
うちの親なんかは、
ようやく昨年あたりに完了したかな?
あとは、もう少しあるけど、
その最終判断は私達がしないと^^;
家を出て20年以上もたってから
ようやくやってるみたいです。
でもその間、父の病気や祖母の介護で
暇がなかったのは事実です。
親も歳をとってきたので、
自分達の身辺整理を兼ねて…
かもしれないですが、
なんだかちょっと寂しいです^^;
まぁ、やれる時にしかやれない
ですから、ゆっくり頑張って
くださいね^ ^
by caveruna (2015-03-10 12:09) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 降りました!雪!(@@;)
 この時期に、屋根がまっ白になるくらい!
 でも、大分でも、雪が降ったというニュースがあったのですから、この辺も降るのは当たり前ですかね。(^0^;)

 私も、マカロニなのでは?と、思ったんです。
 パスタはパスタでも、ショートパスタか?とも。
 でも、同じような・・・違うような・・・わかんない。(^_^;)
 
 まぁ、パスタという名称ですから、パスタですね。(^_-)-☆

 ミッキーの形のミッキーパスタもあるんですね!
 きっと、全国で、いろんな形のパスタがあるんでしょう。(*^_^*)

 県内にある東北芸術工科大学の先生と玉谷製麺所の社長・取締役さんが、食べられる雪があったら素敵だろうね!と、そんな笑いは梨から生まれたパスタなんだそうです。(^.^)V

 でも、細かい突起部分があるので、カットするのに、苦労したそうですよ。(..;)

 スピンスナック、お祭りで売られているのは、私は見たことがありません。
 検索してみました。
 なるほど、家でも揚げられるんですね。(*^_^*)

 では、話は変わりますが、お祭りで、いも餅というものが売られているのを見かけました。
 どこでも売られているのでしょうかねぇ。
 ふかしたジャガイモをつぶし、そこに、片栗粉を混ぜ、形を作り焼くんです。
 それに、砂糖醤油をふりかけ、再度焼いてできあがり!
 熱々の時、美味しいですよ。(^_-)-☆
 簡単なので、家で作ります。

 横道にそれてしまいました。アハハ(^_^;)

 札幌雪祭りで、販売ですか!雪の結晶の形ですから、いいですね!(^▽^)
 札幌雪祭りだけと言わず、雪祭りが行われる所どこでも良いですね!

 
 
by あゆさこ (2015-03-10 20:39) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 こちら、今日、雪が降りました。
 明日も、降るような予報が出ています。

 路肩や日陰の所に、まだ、残雪があるのですが、春めいた日々が続いていたのですが、今日は、屋根がまっ白になるくらい、横風雪になったり止んだり・・・。

 三寒四温を繰り返し、春がやってくるのでしょうね。(*^_^*)
 山形の春は、一斉に花が咲きますから!

 この雪結晶パスタ、可愛いですよね!
 普通のパスタの上に、数個飾っても良いかもしれませんね。(^_-)-☆

 ナツパパさんの奥様、天童温泉にいらして、演奏されたことがあると前記事で書いてありましたね!
 きっと、ピアノを弾かれたとかなと思ったんですけど。(*^_^*)
 コンサートに出演されるなんて素晴らしい!
 ナツパパさん、家でも癒されているでしょう・・・。(*^_^*)
 いいですねぇ~!憧れます。
 

 
by あゆさこ (2015-03-10 20:56) 

あゆさこ

>獏さま
 カーテンの隙間から、そーっと外を見たら、一丁前に雪が積もってます!(@@;)
 昨日は、降ってはいたのですが、屋根に積もっている程度だったのですが、やっぱり、一晩で積もるものですね。(..;)
 でも、もう三月の積雪だから、すぐ、日が当たると溶けちゃうでしょうけど。(^_-)-☆

 今日は、東日本大震災が遭った日です。
 こちらは、日本海側ですから、山形、秋田は、被害が少なかったのですが、その後の影響は、それまで経験したことがないような事が起こったのがよみがえってきます。

 一番大変だったのが、車のガソリンを求めて長蛇の列に並んだこと。
 二回並びました。
 一度目は、その時も大雪が降った時で、早朝から並んで、停車しているにもかかわらずワイパーを動かしていたら、バッテリーがあがっちゃって動かなくなり、ディラーさんに来てもらってお昼近くにやっと詰められましたっけ。馬鹿みたいでしょ。(^0^;)
 二度目は、並んでいたにもかかわらず、ガソリンが売れ切れになってしまって・・・。
 それからは、両親が並んで得たのを入れることが出来たんでした。勤めに行かなくてはならなかったので、助かりましたっけ。(*^_^*)

 次女は、数日前に、仙台から東京に引っ越ししたので免れることができたんでした。
 その後、まだ、借りてた部屋の不要になった荷物を取りに行って、災害後の仙台を目の当たりに見てきました。
 次女が、学生時代の友達の家に数ヶ月前に泊まりに行ったんですが、津波に流されたそうです。

 その時、たまたま、娘達二人は、一緒に食事をしていて帰宅難民になったものの、長女の住んでいるところに行く方面の電車が動き出したので一緒に帰ったものの、エレベーターが作動してなくて11階だったのでそこまで階段を上って行ったとか!

 などなど、いろんな事が思い出される日です。
 もう、4年も経つのですねぇ・・・。

 そうですね!スープパスタでもいいですよね。(^_-)-☆
 料理上手な獏さんに、この雪結晶パスタ使って、料理してもらいたいです。(*^_^*)

 私たち三姉妹は、5歳、8歳と離れているので、小さい頃より大人になってからの方が、話は合うようになりましたよ。ですよねぇ~。(^▽^)
 姉妹だと、何でも話せるんですよ。
 悩みなんかも聞いてもらうと、すっきり出来ますし。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-03-11 05:19) 

イヴママ

おいしそうですね~
っていうか、ペロリン面白い!
こんなキャラクターもあるんですね。
スーツ、私も娘が卒業式だったので着ました。
最近ちょっと痩せたので、息子の時のが入りました♪
by イヴママ (2015-03-11 09:50) 

niki

あゆさこさん、コメントありがとうございました~^^
雪の結晶パスタ、ついに料理されましたね!
形状からして、スープがベストでしょうか?
あ、ミネストローネに入れてもよさげですね!

姪っ子ちゃんは今年から新一年生なのですね。
楽しいことたくさんあるとよいですね~(o^-^o)
by niki (2015-03-11 11:52) 

銀狼

私もすっかりご無沙汰ばかりで・・・^^;
お互いボチボチとやっていきましょう^^
by 銀狼 (2015-03-11 21:18) 

はちぽち

また降りましたね~!結構積もったのでは???
こちらは10cmぐらい…でも寒い~~~っ。
すっかり油断してました^^;;;

雪の結晶パスタ♪かわいいですよね~
スープが一番、際立つかな!?
結構、大きくてしっかりしていて食べ応え有りそう~♪
バラのジャムは、花びらが入っているんですね(@@)
紅茶とかにも合いそう~♪
なんだか素敵なティータイム♪(妄想…(笑)

ぺろりん^m^、山形らしいですね!
たぶん、すぐ山形のゆるキャラだってわかりそう^^
by はちぽち (2015-03-11 22:20) 

hana2015

ぺろりんは、山形へ行くと…もう至る所にいるって感じです。
だって形そのものがズバリ山形ですもの。
>姉妹って、良いものですよ~!
はい、わかってはいますが・・・
私も、お姉ちゃんが欲しかったぁ~♪
弟が一人いますが、この歳になっても威張れるくらいで、あまり楽しくないのです。
そう言えば、弟の家はさいたま、浦和なんですけど・・・もう10年以上行っていないなぁ~~

ブログのネタ用に、パスタとふりかけ、薔薇ジャムですか!
私なんか最近はもうスッカリ、旅行ブログと化していますので・・・ひとつの旅が書き終えると…終わったぁ~♪って。
でもすぐに次のを書かなくては・・・まず、その前にプランニングもしませんとね。
by hana2015 (2015-03-11 23:55) 

みかん

ペロリン、可愛いですね^^
パスタもおいしそうです。 こういう形のパスタ、
貰ったりすると可愛すぎてなかなか使えないのですが、
使わない方がもったいないですよね(笑)

励ましコメント、ありがとうございます☆
20日から2週間ほど実家に帰って充電いたします(●^o^●)

暗闇からは抜け出せそうで、
人間関係というのもありますが、それ以前の自分の
問題もあります~。 でも受け入れることにより、
優しい気持ちを取り戻せそうです。
ちょっとブログもお休みしますが、
また書きたいときに書こうかな~と思ってます。

あゆさこさんもスロー&マイペースで!!
by みかん (2015-03-12 11:13) 

あゆさこ

>song4uさま
 今日は、何の日?(*^_^*)
 北陸新幹線の開業日~!
 そして・・・song4uさんのお誕生日ですねぇ~~~!
 おめでとうございます!\(^o^)/

 ちょうど、コメント返し欄でお祝いの言葉を言える!と、今日になるのを待ってたんですよ~ん。(^▽^)アハハ!

 今日は、土曜日でsong4uさんはお勤め休みでしょうし、奥様とどこかにお出かけしてお祝いするのでしょうかねぇ。(^_-)-☆

 でも、今日は、ホワイトデーですよねぇ。(^_^;)
 奥様からバレンタインデーで、チョコいただいていたとしたら、誕生日のsong4uさんが、お返しする日?ククッ!

 どうであれ、素敵な一日になりますように・・・。(*^_^*)

 今日は、天童駅の南側に無人駅なのですが、南天童駅が、開業するんです。
 近くにイオンが一年前にオープンしたんです。その近く。
 そこから、少し歩かなければならないのですが、サッカーの試合が行われる総合運動場があるんです。
 モンテディオ山形J1に、返り咲きましたからネッ!(^_-)-☆
 県内外から応援に来てくださるみなさまにとっては、少しは便利になったのかもしれません。
 天童駅とさほど遠くない無人駅の高擶駅という間に出来たで、必要なのかどうなのか問題になったこともあったようですけどね。(^_^;)

 ちなみに、我が家での通学は高擶駅利用でした。車で約5分はかかるんです。(^◇^;)
 娘達は、高校生の頃、最初は自転車で行っていたのに、いつの間にか車で送迎になっていましたわぁ。祖父送迎!(^▽^)
 だから、別にかわりはないのですが、妹家は、すぐ近くなので、出来てくれてありがたいです!\(^o^)/
 姪っ子が山形市内の高校に通うとなると、助かりますからね。
 今年、小学校入学ですから、まだまだ、遠い話なんですけど。(^^ゞ

 ここ、二、三日、雪が降ったので、残雪の量が増えました。
 ホワイトデーには、お似合いかも。(☆。☆)
 
 今日の夕方から、妹が姪っ子の通う幼稚園の謝恩会があるんです。
 だから、乗せて行ってと頼まれています。
 それから、義弟が帰ってくるまで、姪っ子とどこかに行こうかなと思っているんです。
 お母さんと、いまだに呼ばれるのですが、最近、なんか、恥ずかしい年になりました。アハハ!(^_^;)
 りんりんは、もう、10日後に、1歳になります。(*^_^*)
 最近、歩くようになりましたよ~!\(^o^)/
 今は、離れていても、写メや動画が送られてくるので、便利な世の中になりましたよねぇ!

 では、今日も一日、がんばりましょう!(*^_^*)
 最後に、もう一度、song4uさん、お・め・で・と・っ!(^▽^)
 
by あゆさこ (2015-03-14 05:40) 

song4u

あゆさこさん、
ありがとうございま~す!

昔から3月14日というと、ダイヤ改正だったり、税務署の何とかだったりで
妙に気ぜわしいことばかりが多かったのですが、何だかイベントチックで
自分としては嫌いではありませんでした。
特に今日は、記念すべき北陸新幹線が開業となるその日だったようで、
これはもう、誠に光栄の至りの一語であります。

今日の福岡は珍しく一日中好天で、心行くまで歩けました。
先週に続き久しぶりのこと、本当に気持ち良かったなあ。
今日は思いもよらず、高校時代の友人からおめでとうメールが来ました。
2人から来たんですが、その内の1人は痛風らしく、ヒザが痛むと。
何の憂いもなく、好きなだけ歩けるというのは何と幸せなことなんでしょう!
友人からのメールで、改めてそう思った次第です。
感謝ですね、何事も^^;
by song4u (2015-03-14 22:23) 

kuwachan

雪結晶のパスタ、初めて見ました!
可愛らしいですねですね。
スープが一番綺麗に見えるかもしれないですね^^
by kuwachan (2015-03-16 20:20) 

あゆさこ

>montaさま
 今日は、こちらは、15度になりました!雪あるのに。(^_^;)
 さすがに、昨日からは春めいてて、ブーツから靴に替えました。

 14日は、北陸新幹線の開業でしたね!
 二時間半近く、東京に近くなるとは、嬉しいことですね!\(^o^)/
 山形出身のmontaさん、北陸新幹線をデザインしたのは、フェラーリをデザインした奥山清行さんで、山形出身だと知ってましたか?(^_-)-☆
 山形新幹線も、デザインを替えたんですが、奥山さんのデザインだそうです。
 凄いですよね!
 同じ日に、県内にも、久しぶりに駅が開業したんです。
 無人駅ですけど、天童駅と高擶駅という駅の間に、天童南駅。
 イオンモールが出来て一周年になるのですが、その近くです。

 それに、それに、song4uさんの誕生日でもありましたねぇ~!(*^_^*)

 雪結晶パスタ、可愛いですよね。(*^_^*)
 サラダ、もっと、美味しそうなサラダだと良かったですよね。アハハ(^_^;)
 レタスでも良かったかなぁ。その上に乗せるとか。
 なんか、はっきりしない写真になってますね。(..;)

 その日、急遽、夕食に作ってみようと思ったので、冷蔵庫に入っていたもので作ってみたんです。
 冷凍庫に、サラダエビが入っていたので、それ乗せただけ。(^◇^;)
 キュウリもなんか真ん中に穴が開いてたし、キュウイは色が薄かったし・・・。アハハ(^0^;)

 やっぱり、作った中では、スープの雪結晶パスタが一番良かったかも!(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2015-03-16 22:12) 

あゆさこ

>caverunaさま
 一昨日くらいから、めっきり、春めいてきました。
 まだ、路肩や日陰には、まだ、残雪があるんですけどね。(^_^;)

 はい、ゆっくり行きたいと思います。
 日曜、祭日しか休みがないので、とにかく、用事を済ますことが日曜日しかないのですが、年度末となるといろいろ重なるものです。(..;)
 でも、婦人会の役員2年やらなければならないのですが、もう一回参加で終了です!\(^o^)/
 明日からお彼岸なわけですが、婦人会で注文をとってまわった春彼岸花、今日の日中届いて、それを、今日のうちに配布して回らなければならないんです。
 私、勤めだし、帰りは午後7時前後。夜になってしまうので、ここは母に協力してもらい、届いたら日中のうちに配布してもらいます。これは、しょうがないですよね。(^^ゞ
 もともと、婦人会って、戦後、割烹着姿のお母さん達が始めた会らしいです。勤めながらとなるとなかなか大変。
 田舎だからか、母が入っていたのですが、老人会の方に入るから、一家に一人だから、名前だけでもいいから入会してと言われて入ったもの。
 でも、そろそろ、役員が回ってくる時期がくるようなので参加するようになったんでした。
 役員が回ってくるとわかっていながら不参加ではねぇ・・・。
 でも、参加してみたら、一家に一人なんて、入ってない人多かった。苦笑!

 でもね、参加してみると、意外に楽しいいんだなぁ~!爆笑!(^▽^)

 近所の会員の方達とも、以前より密な交流をとれるようになってきたし。(^_-)-☆
 
 もう一人の役員の人は、来年度もなんです。一人づつ、ずれていくんです。
 その人は、夜勤もあって土日休みとも限らない、私なんかよりずっと大変な人なんです。
 あと1年、頑張ってもらわなければなりません。(ゴクロウサマデス)

 断捨離して、もっと、すっきりしたい!
 でも、貧乏性なんです・・・。捨てられない。
 これじゃダメよね!と、わかってはいるんですよ。(^_^;)

 妹が、メルカリ始めたそうなんです。
 すごくいいよ!と言われてます。
 不要な物でももったいない物は、使ってもらえるからと。
 本とか、1回読んでそじてもいないのが多々あるので、やってみようかなと思い、今度、来たとき教えてもらおうと思っているんですよ。(^_-)-☆アハハ!
by あゆさこ (2015-03-17 05:41) 

あゆさこ

>イヴママさま
 今日は、春分の日。(*^_^*)
 こちら、とっても天気が良くて、気持ち良いです!
 と、言いたいところですが、花粉症が・・・。(T-T)
 これさえなければ、春は最高なんだけど。

 二、三日の雨で、だいぶ、雪は消えました。
 でも、やっぱり、まだ、日陰の部分に残ってます。
 こうなると、消えちゃうのが、名残惜しくなってきました。(^_^;)

 今日、おひな様飾りました!(^▽^)
 この辺は、旧暦でやる家も多いんです。
 その方が、時期的に合うんですよね。
 今、界隈ではひな祭り街道なるものが行われてますよ。

 娘達が家に住んでた頃は、1月の下旬から3月のひな祭りの後の日曜日まで飾っていたんですけど、段々、遅くなって来ちゃった。苦笑(^_^;)

 ペロリン、このゆるキャラ、山形県のだぁ~って、すぐ、わかりますよね!爆笑!
 単純な形だけど、中に入っている人は、歩くのに大変だろうなぁ~!(^▽^)
 
 イヴママさん、痩せたんですか!
 羨ましいです!いいなぁ~。
 
 今日、姪っ子の卒園式です。
 今頃、終了して、お家に帰ってきてるかも。(*^_^*)
 4月になれば、一年生。
 生まれた時から伸ばしていた髪の毛、来週のピアンの発表会が終わったら切っちゃうそうです。
 まぁ、しょうがないですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2015-03-21 12:48) 

あゆさこ

>nikiさま
 今日は、春分の日。
 日陰に雪は残ってはいるものの、気持ちの良い天候です。☆彡

 今日、おひな様飾りをしました。
 こちらは、ひな祭りが、一ヶ月後に行われるんです。
 だから、界隈では、おひな様祭りが行われています。
 
 昔、北前船で京都と行き来があったので、京都から持ち帰ったおひな様が、多々あるんですよ。
 市内にも、珍しいおひな様があるらしく、調査にきた人がいたそうです。
 
 はい、やっと、作りました!(^▽^)
 形状が、ソースが絡まりやすいとのこと。
 でも、クリーム状だとせっかくの形がわからなくなりますよね。(^_^;)

 確かに、スープやミネストローネがいいねと、お友達も言ってました!
 あ~、nikiさんも言ってたなぁ~と思っちゃいました。(^_-)-☆

 突起部分のカットに苦労したそうです。
 県内にある東北芸術工科大学の先生方との共同開発なのだそうです。

 今日、姪っ子の卒園式でした。
 4月からは、一年生です!
 近くに住んでいるので、交流があります。
 先日、妹が謝恩会だったんです。
 だから、姪っ子と二人で外食して、アイカツゲームさせて、小学一年生の雑誌買ってあげました!
 二人で出かけたのが、初めてだったんですよ!(^▽^)
 若いばあばに見えてたかな?アハハ!(^_^;)
by あゆさこ (2015-03-21 13:18) 

あゆさこ

>銀狼さま
 私こそ、本当に、ご無沙汰しております。(^_^;)
 でも、マイペースで、長く続けて行きたいと思います。

 今日は、春分の日ですね。
 とっても天気がいいです。(^.^)
 気持ちの良い季候なのですが、花粉症が・・・。(T-T)
 これさえなければ、嬉しい春なんですけど。

 山形市にある霞城公園と言うところで、一昨日、梅が咲いたと新聞に載ってました。
 いよいよ、こちらでは、花々が一斉に咲き乱れる時期がやってきますよ~!\(^o^)/
 とにかく、一斉に咲きます。
 少しはずれますけど。(^_^;)
 でも、寒い冬が終わり、暖かい春が来たんだなぁ~と実感できるときです。
 北海道は、どんな咲き方なのでしょうねぇ。(*^_^*)

 今日、おひな様を飾りました。
 この辺は、一ヶ月遅れでひな祭りを行う家が多いです。
 ですから、界隈でも、ひな祭りが行われ始めています。

 明日から、また、天気が悪くなるようです。
 また、雪が降る予報が出ています。
 でも、もう、降ったとしても、春の雪ですから大した事はないでしょう。

 

 

 
by あゆさこ (2015-03-21 13:42) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今日は、春分の日。快晴ですよ~~~!(^▽^)

 でも、まだ、日陰には雪残ってます。(^_^;) 
 来週は、また、雪が降る予報が出ています。
 春の雪なので、大した事はないでしょう。(^_-)-☆

 可愛い形状ですよね。(*^_^*)
 ソースが絡まりやすい形だと言ってました。
 でも、せっかくの形がクリーム状ではわかりにくくなるので、もったいないですよね。
 それには、やっぱり、サラダやスープにいいですね。(^.^)V

 東北芸術工科大学の先生と共同開発した商品なんですって。

 そうか、バラのジャムを入れて、ロシアンティーかぁ。
 わたしも、妄想しています。笑!
 今は、ゴボウ茶飲んでます。さっきはコーヒー。アハハ!

 先日、寒河江のチェリーランドに行って来たら、バラのふりかけ売ってました。
 それに、バラの花びらのチップもあったんです~!
 どんなのかしら?買わなかったけど。(^_^;)

 ペロリン、たしかに、山形!そのものですよねぇ~!爆笑!(^▽^)

 先日、イオンモールに行って来たら、県内のゆるキャラが沢山集合してたんです。
 知らないゆるキャラもいましたぁ。(^_^;)

 今日は、姪っ子の卒園式でした。
 先日、妹と二人で、袋作りやりましたよ~~~!
 はちぽちさんなら、ちょちょいのちょい!のものなんでしょうけど、二人がかりだったんですよ~。アハハ!(^^ゞ

 次女が4月から働き始めます。
 だから、りんりん、保育園行き。
 でもね、認証保育園に入れなかったんです。
 認証保育園なら、やはり、手作り袋だったんでしょうけど、入れなくて認可保育園になったので、必要なかったです。
 ミシンないから、お母さん作ってね!と言われてたんです。(^0^;) やれやれ・・・。(^▽^)
by あゆさこ (2015-03-21 14:24) 

あゆさこ

>hana2015さま
 今日は、春分の日。快晴で気持ち良いです!
 まだ、日陰には、雪が残ってはいるんですけどね。(^_^;)

 私は、春になると、花粉症!に悩まされるんです。(T-T)
 これさえなければ、寒い冬から暖かい春になるんですから、嬉しいばかりなんですけどね。(^◇^;)

 ペロリン、hana2015さんには、もう、山形には何度もいらしているので見慣れたゆるキャラですよね。(^_-)-☆
 そうなんです、もう、山形そのもののですよね。山の形。アハハ!

 hana2015さんは、弟さんと二人姉弟なんですね。
 姉妹はもちろん良いものですが、男の兄弟がいれば、それなりに心強いんじゃないんですか。(^_-)-☆

 私は、三姉妹、娘も女の子だけ、そんな環境なので、唯一甥っ子たちには、息子みたいな気持ちでいるんです。(^▽^)
 兄弟がいたら、どんなんだったのかなぁ。
 男の子がいたら、どんなんだったのかなぁ。
 無い物ねだり。(^.^)Vアハハ!

 ブログのためにパスタ、ふりかけ、ジャム。
 先日、チェリーランドに行ったら、バラの花びらチップがありました!(^▽^)
 hana2015さんのように、出かけられないから、何かないかとさがしてみて、そんな記事しか書けないんです。(^_^;)
 hana2015さんは、旅行に行ったり、美味しそうな食事のお店に行ったり、羨ましいですよ~~~!(☆。☆)
 旦那様も、優しいし。(^_-)-☆フフッ!

 今日、おひな様を飾りました。
 一ヶ月遅れで、ひな祭りが行われるので、それに併せて・・・と理由付け。(^_^;)

 こん太くんは、もう、娘達が家に居ないんだから、飾らなくても良いんじゃないかと言うんですよ~!
 ひな壇飾りだと大変ですもんね。
 だから、今は、主流として親王雛飾りなんでしょうね。(^.^)V
 もう、二十数年飾り続けています。
 まだまだ、頑張って飾り続けないと!(^▽^)

 最近、鯉のぼりが少ないですよね。
 毎日、上げたり下げたり、大変ですものね。
 そうそう、私が生まれる前に、祖父が、鯉のぼりを上げる棒を近くの大工さんに頼んでたんですって。そうしたら、女の子だった。アハハ!その後も、女の子二人。アハハ!
by あゆさこ (2015-03-21 14:50) 

あゆさこ

>みかんさま
 昨日、帰国でしたね!
 おかえり~~~!\(^o^)/
 いっぱい、充電してよ~!

 生きてたら、いろいろあるよね。(^_-)-☆
 だから、深く、考えすぎない事だよね。
 難しいことだけど、意識するとコントロールできるようになるものだよ。(^.^)V

 落ち込みそうになると、途中から、それ以上悩みを深刻に考えることが出来なくなるの。おかしいでしょ。(^▽^)
 これって、能の老化?・・・かなぁ。
 
 時間が経てば、悩み事も、深刻さが弱まってくるんだよねぇ。
 人生半分過ぎたからかなぁ。

 確かに、みかんちゃんくらいの時は、悩んだ、悩んだ。
 でも、今考えてみると、どうにか乗り越えられるものなんだなぁ。
 やっぱり、乗り越えられる悩みしか神様は与えないのかも~。
 
 人生、明るく過ごして行きたいよね!
 それは、誰しも思うこと。
 前向きに生きてさえいれば、幸せが寄って来るのかも。(*^_^*)

 ペロリン、山形そのものの形だよね!(^▽^)
 でも、他のゆるキャラより、中に入っている人、歩きにくいだろうね!(^▽^)アハハ!

 雪結晶パスタ、みかんちゃん、どんな風に使うかなぁ。(^_-)-☆
 もう、春になっちゃったけど、報告待ってま~~~す!(^▽^)
 ソースが絡みやすい形状ですって。確かに!
 みかんちゃんは、どれがお好み?かなかな。(*^_^*)

 今日、おひな様を飾ったの。
 この辺は、旧暦でやる家が多いかも。
 ひな祭りの催しも、4月3日あたりまでやってるんだよ。
 その方が、春めいていてひな祭り~って感じするよね。☆彡
by あゆさこ (2015-03-21 15:27) 

あゆさこ

>song4uさま
 二度目のコメント、ありがとうございましたぁ!(^▽^)
 
 song4uさんは、身体を鍛えているので、同年齢の人より、きっと元気なはず!
 お友達、通風なんですかぁ・・・。痛いそうですね。(T-T)
 お大事に・・・です。(..;)

 3月14日は、song4uさんの誕生日の他に、次々と記念日が増えて来ますね!\(^o^)/
 楽しい一日を過ごされたでしょうね!(^_-)-☆

 24日はりんりん、27日はりんりんママの誕生日なんですよ!
 もうすぐです。(*^_^*)

 そして、今日は、姪っ子の卒園式でした。
 卒業アルバム持って親子で来たのですが、両親は、酒田市に住んでいるもう一人の妹の家に今朝泊まりに行ったんです。
 だから、私だけみさせてもらいました。(^_^;)

 今日、おひな様を飾りました。
 この辺は、一ヶ月遅れでひな祭りが行なう家が多いです。
 その時期の方が、花も咲き始め合うんでしょうね。(*^_^*)

 山形市内にある霞城公園の梅が咲き始めたと新聞に載っていました。
 咲き始めたら、少しのずれはありますが、一斉に花々が咲き始めます。
 だから、余計、寒い冬から暖かい春が来た!と思えるんでしょうね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2015-03-21 21:56) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 やっと、kuwachanさんのところまでたどり着きましたぁ~~~!(^▽^)
 コメント返し、遅くなってすみません。(o_ _)o

 今日も、こちらも快晴!
 温暖な気候の春は、ほんと、いいですねぇ。☆彡

 でも、私、花粉症なんです。
 ぼちぼち、症状が出始めてるんです。
 目薬、点鼻薬、用意して、この春も乗り越えようと頑張ってます!(*^o^*)

 雪結晶パスタ、はい、可愛いですよね。(*^_^*)
 この形状は、ソースが絡みやすいんだそうです。
 でも、クリーム状だと、せっかくの形がわかりにくくなるので、もったいない気がしますね。

 サラダ、レタスの方が良かったかもですね。
 急遽、作ったので、家にあったものでやってみたんです。
 もっと、ミニトマトとか添えた方が・・・でも、なかった。(^_^;)

 もずくスープにしてみたんです。
 下に、パスタを盛って、浅めの皿に入れてみました。
 おっ、これ、可愛い ♡♡ と思えました。

 昨日、おひな様飾ったんですよ。(*^_^*)
 kuwachanさん達がらみると、時季外れに感じるでしょうね。(^_^;)
 でも、新暦の時は、まだ、雪が降ってて雰囲気がないです。
 娘達が家にいたときは、4月3日まで飾ってましたけどね。
 小屋から運んで来なくてはならなくて、雪が降ってない日曜日に飾ってましたねぇ・・・。

 東京は、桜の開花予報3月下旬ですよね!
 もうすぐですね。(☆。☆)
 こちらは、4月中旬です。
 その他の花々も、一斉に咲き始めます!☆彡
by あゆさこ (2015-03-22 10:15) 

旅爺さん

雪の結晶パスタって珍しいですが地域限定品かな?
ご家族の皆さんで楽しめたでしょうね。
妹さん達とも話が弾んだでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-27 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
ご姉妹でお歳が結構離れているのですね~ そう言う我が家は兄弟が多いので、確かに歳は離れています(^0^
三姉妹なんて素敵。うちは?五姉妹(><; それに兄も居るしね。
by mimimomo (2015-03-27 06:33) 

未来

あゆさこさん家族は、
みんな仲良くて素敵な家族だと何時も感心しています。
家の家内も妹と仲良しで、義父が寝たきりなので、
二人でよく見まいに行ったりします。
残念なのは、あゆさこさんのように料理が上手じゃないのが
欠点で、僕が代わりに主夫をやっています。
でも、仲良きことは美しき哉ですね。
by 未来 (2015-03-27 09:05) 

あっぷるぱい

此方こそご無沙汰しています。
雪結晶パスタ 夢まで食せて素敵!
奇麗で可愛らしいですね。
あゆさこさまももしかしてスープにモヅク入れるのですね?
姉妹は良いですよね、
私も三姉妹、時間が合えば何回も出歩きますよ(お食事に)
ちなみのバラのジャムは 
お紅茶に入れるとロシンアティーになります。お試し有れ


by あっぷるぱい (2015-03-27 12:41) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 今日は、今から皆既月食ですね!
 旅爺さんの所は、晴れているでしょうかねぇ。
 先ほど、東京に住んでいる娘の聞いたら、雨だとか・・・。(..;)
 と言うことは、旅爺さんさんの所も、そうでしょうかねぇ。

 ところが、こちらは、晴天です!
 だから、観ることが出来ますよ~~~!(*^_^*)

 今日、県内の海沿いにある庄内地方の酒田市と言うところの日和山公園の桜の基準木が開花したそうです!(☆。☆)
 一週間、早いとか!

 先日、梅の花の開花が宣言されたばかりです。
 一緒に咲いているところもあるようになるかもしれませんね。(^_-)-☆

 とにかく、こちらは、少しの擦れはありますが、一斉に咲きますからねぇ~~~!(^▽^)

 雪結晶パスタ、珍しいですよね。
 月山のある西村山郡西川町にある製麺所で作られたので、西村山郡の道の駅では売られているのを見つけました。
 間違いないところで、チェリーランドでしょうね!(^▽^)
 私は、その製麺所に、雪が消えてから買いに行こうと思っていたんです。
 たまたま、他の物を買いたくて、勤め先の近くにあるチェリーランドに行ったらあったんですよねぇ。\(^o^)/

 はい、妹には、何でも話せるので、楽しいです。(*^_^*)
 車で5分くらいの所に住んでいるので、行き来は多いです。
 もう一人は、今日、桜が開花した酒田市に住んでいるので、メールや電話でですね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2015-04-04 19:31) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日、海側の庄内地方の酒田市の日和山公園にある桜の基準木が開花しました!
 例年より、一週間早いようです!
 日中、暖かいですからねぇ。(*^_^*)

 今、外に出てみました。
 皆既月食、始まってます!
 今日は、この辺は晴れていたので、確実に観ることができると思っていましたが、その通りです。
 雲一つない夜空に、綺麗にお月様が見えます。

 先ほど、東京に住んでいる娘に電話したら、雨が降っているyぽうですね。
 と言うことは、mimimomoさんの所もそうでしょうかねぇ・・・。(..;)

 mimimomoさんは、五人姉妹ですか。
 母は、4人姉妹です。
 仲良く、四人で出かけてますよ~。(*^_^*)
 他に、3人兄弟がいるのですが、やっぱり、女性同士が大人になってからの交流はありますね。

 そうそう、一番上の姉は八十代、一番下の妹は六十代。
 一番上の姉の長女と一番下の妹は一つしか年が違わないんですよ。(*^_^*)
 一番下の妹おばさん、出かけるときは、みんなを乗せて面倒みてくれてます。(^▽^)
 でもですねぇ、四人姉妹のうち、配偶者がいるのは母だけになってしまったんですよ。(..;)
 みんな他界してしまいました。
 だから、遠出するときは、父が一緒に行くこともあります。笑
 唯一の男性ですからね。アハハ!
 その父も、誕生日が来ると八十歳です。
 田畑をやって身体を鍛えてるので、今はまだ元気ですが、もう、そんな年齢になるんだなぁ~と考えてしまいます。(^_^;)
by あゆさこ (2015-04-04 20:01) 

あゆさこ

>未来さま
 昨日、皆既月食だったわけですが、午後八時くらいには、雲一つない夜空で、お月様も綺麗に輝きながら、欠け始めてる途中でした。
 お~、綺麗な皆既月食が見られるぞと、九時近くになって外に出てみたら、雲が出て隠れてしまってました。残念!(;。;)

 そして、今日は、雨模様です。(..;)

 あんなに晴れていたのに・・・。(T-T)

 寒いです。寒いです。
 昨日は、日中23度まで気温が上がったのに、急に寒くなってしまいました。
 桜も、咲き始めているところもでてたのに、これじゃぁ、今日は無理ですね。(~_~;)
 昨日、基準木が咲いた酒田市と言うところでは、一週間はやかったんですよ。

 姉妹となると、大人になってからいろいろ話せますもんね。(*^_^*)
 三姉妹で良かったなと思います。
 でも、兄弟もいたら、どんなに頼りになったことか!

 未来さんは、料理をされるんですものね!
 羨ましいお話です。
 父もこん太くんも、いっさい料理はしません。
 でも、文句もいいません。爆笑!(^▽^)
 だから、許します。アハハ!

by あゆさこ (2015-04-05 18:20) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(*^_^*)
 そして、コメントが遅くなって・・・ごめんなさ~い!(..;)・・・です。

 東京は、桜も散り始めていますね。
 こちらは、チラホラと咲き始めている時です。
 でも、この周辺は、まだ、桜開花宣言出てないんですよ~!

 今日、明日、最低気温がマイナスになる天気予報がでていたのですが・・・なんか、そこまではなっていないような。
 でも、県内でなっているところがあるのかもしれませんね。(^_^;)

 天童市と言えば、「人間将棋」ですが、今年は、25,26日に行われます。
 今年は、桜の開花が早いと言われているので、それまで、桜の花もつでしょうかねぇ・・・。葉桜になってしまうかも。

 もう、雪結晶パスタの話題も、合わない時期になってしまいました。(^◇^;)
 急遽、雪結晶パスタの料理をして、写真を撮ろうと思いついた時に、ある物で作ってみました。

 我が家は、もずくやめかぶ、良く食べます。
 今回、もずくスープにしてみましたが、結晶パスタが引き立って良かったみたいです。(^▽^)
 サラダ、目立ちませんものね。
 レタスの方が良かったですよね。でも、なかった。(^^ゞ

 あっぷるぱいさんも、三人姉妹なんですね。(*^_^*)
 特に、大人になってからがいいです!
 母も、四人姉妹なんですが、みんな近くに住んでいるので、時々、一緒に出かけてますよ。
 母以外は、全員、夫が他界しているので、遠出の時は、父が借り出されます。アハハ!

 今日は、近くに住んでいる姪っ子の小学校の入学式です。(*^_^*)大きくなったな。おめでとう!なんですよ。

 庭にある啓翁桜が、少し咲き始めました。(☆。☆)

 こちらは、梅、桜が咲き始めたら、一斉に花々が咲き始めます。
 春は、いいですよねぇ~!
 でも、現在、花粉症です。以前より、楽にはないって来ているんですけどね。(^_^;)

 では、今日も、一日、頑張ります!(^▽^)

 
by あゆさこ (2015-04-08 05:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!雪の結晶型のパスタでやすか!
これは可愛いでやすね♪
クリスマスとかに大活躍しそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-12 21:26) 

あゆさこ

>ぼんぼちぼちさま
 おはようございます!(*^_^*)
 そして、 コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

 山形市で、三日前にソメイヨシノの開花宣言がでたばかりです。
 あゆさこが住む天童市は、少し遅いので、そろそろでしょうか。
 25,26日に、舞鶴山の山頂で、人間将棋というも催し事が行われます。
 それまで、持つでしょうかねぇ。例年より開花が早いようです。(^_^;)

 そして、この辺は、梅、桜を初めとして、だいたい一斉に花々が咲き始めます。
 そんな春は、素敵なのですが、花粉症が・・・。(;。;)
 とても辛いです。もう少し続くようです。ハァ~。

 さてさて、雪結晶パスタ、可愛いですよね。(*^_^*)
 記事を更新していないので、ちょっと季節感がずれてしまってる記事になってますね。アハハ!(^_^;)

 確かに!クリスマスとかには、活躍しそうですね!
 
 パスタとはいえども、クリーム系では、せっかくの形がわかりずらくなってしまうので、もったいないような気がします。
 でも、クリームが、絡みやすいとも言っていました。そう言われればそうですけど。(^_^;)

 冬になったら、また、雪結晶パスタを使って料理をしてみます。
 その前に、暑い夏を乗り越えなくてはならないんですよね。(..;)
 東北とはいえども、盆地なので、夏は暑いんですよ~~~!苦笑(~_~;)
 でも、寒暖の差があるので、果物などの甘さが増すんだそうです。(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2015-04-13 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジオ情報で花見巡回ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。