こんにゃく番所 [食べ物]

「よのなかよ みちこそなけれ おもひいる やまのおくにも しかぞなくなる」(皇太后宮大夫俊成)


011_R.JPG


「この世の中よ、どこにも憂きことを避ける道はないのだ。山の奥に逃れようと思って入ってきたが、この山の奥にも憂きことがあるのか、鹿も悲しげに鳴いている。」


藤原俊成は、道長のひ孫にあたり、定家の父親です。
皇太后宮の長官を務めていたのですが、六十三歳で出家したのだそうです。

御子左家(みこひだりけ)という流派を作り、寂蓮・定家らをひきいて、中世和歌の理想である幽玄の美を追究したのだそうです。


俊成が若い頃、京の町には奈良の興福寺の僧兵や比叡山延暦寺の山法師が暴れ込み、朝廷に無理な要求を突きつけるなど、世の中は酷く乱れていたのだそうです。

「あぁ、こんな世の中から逃れて暮らすことは出来ないものか・・・。」[もうやだ~(悲しい顔)]

俊成より四つ年下で、和歌の才能に優れていたという、名前を西行と名前を変えて行き先も告げずに旅に出たという佐藤義清(さとうのりきよ)の出家は、俊成にとって、大きなショックだったようです。

「私には、彼のように妻子を捨てて出家する勇気はない・・・。私は、歌を作って生きていくしかないのか・・・。」

その時作った歌は、述懐百首の中の一首として「千載集」に載っているそうです。
これは、二七歳の時の歌なんだそうですよ。






「こんにゃく番所」に、友達とこんにゃく料理を食べに行って来ました!ヘルシ~~~![黒ハート]


001_R.JPG


002_R.JPG


003_R.JPG


娘達が、小学生の頃、親子で行ったことはあったんです。
すっごく混んで、待った覚えがありました。[がく~(落胆した顔)]
それを、覚悟で行って来ました!
覚悟を決めて行くと、意外に思ったより早かったかな?ヘヘッ![わーい(嬉しい顔)]


004_R.JPG


ヘルシーおもてなし。[ぴかぴか(新しい)]


005_R.JPG


「試食をして、お待ちください。」と言われたくらいですから、ほんと、いろんな商品の試食が出来ました。
友達曰く・・・「なんか、食べる前に、お腹が・・・。」
そんなに、バクバク食べた訳じゃないんですよ!」試食の数が多いんですもん。[たらーっ(汗)]


007_R.JPG


雰囲気があります。
やはり、混んでます。平日もなのかなぁ。[たらーっ(汗)]


006_R.JPG


後で、同じ敷地内にあるカフェにも行くことにしていたので、一番品数が少ないのを注文しちゃいました。アハッ!
懐石料理の値段は、千円代から四千円代があります。[わーい(嬉しい顔)]


009_R.JPG



御献立の品をアップしますね。全部、こんにゃくの入った料理です。[ハートたち(複数ハート)]


011_R.JPG



012_R.JPG



013_R.JPG



014_R.JPG



015_R.JPG



016_R.JPG



010_R.JPG



支払いの時、玉こんにゃくとこんにゃくソフトクリームの交換券をいただきました。
囲炉裏の所にある椅子に座って、玉こんにゃくを食べました。


019_R.JPG



020_R.JPG



そこで、家族へのお土産も購入。


018_R.JPG



021_R.JPG



次は、カフェに。お腹がいっぱいになったけど、別腹!ヘヘッ!


022_R.JPG



023_R.JPG



こちらは、お客様の人数も少なく、ゆったり出来ました。[るんるん]


030_R.JPG



031_R.JPG



こちらには、また、違った商品が並んでいました。


024_R.JPG



025_R.JPG



026_R.JPG



027_R.JPG



028_R.JPG



029_R.JPG



ここで、セットメニューを注文しました。


033_R.JPG



パイの中にも、こんにゃくの粒々!


032_R.JPG



アップ!


034_R.JPG



コンデー~~~。


035_R.JPG



そして、先ほどいただいたソフトクリームの交換券で食べました!
これなんです!前記事で、次の記事で珍しいソフトクリームを紹介しますと言った、こんにゃく入りのソフトクリーム!


037_R.JPG



中の粒々が、こんにゃくです!種類があったので、ブルーベリーこんにゃくをお願いしたんでした。


038_R.JPG



家に買ってきたお土産です。


041_R.JPG



042_R.JPG



お腹いっぱいになったけど、ローカロリーだもんねぇ~と、安心していただけました!アハハ!

また、今度は、カフェメニューを食べに来ようと約束してます![わーい(嬉しい顔)]

そして、勤め先の同僚、幼なじみ、家族にも、行こう!と言ってるあゆさこ。ヘヘッ!

いくら、こんにゃく料理だと言っても、何回行くつもりなのかしらねぇ・・・。

スタイル良く、ほっそりあゆさこになったらどうしましょ!アハハ!
あ~、私を知っている人、笑ってるでしょ?[たらーっ(汗)]

近くに、豆腐料理、麩料理のお店もあるので、行こうね!と、約束してます。
行った事はあるのですが、行く人が違えば、また、感じ方も違うというものです![ひらめき]


[かわいい]今回の名言・座右の銘です。


○「情熱とは、観念の最初に発展したものにほかならない。それは、心の青春なのだ。」・・・レールモントフ(ロシアの詩人)

○「我々は、過去を知らないばかりに、自分の生きる時代を中傷する。人間は、かれこれずっとこんな調子できたのである。」・・・フローベール(小説家)

○「すぐ役立つ人間は、すぐ役立たなくなる。」・・・藤原銀治郎(実業家)

○「人生において、万巻の書を読むより、優れた人物に一人でも多く会う方がどれだけ勉強になるか。」・・・小泉信三(経済学者)

○「戦いにも負けてみるがいい。敗れて初めて覚り得るものがある。」・・・曹操(三国志の武将)

○「友人が「お若く見えますね。」とお世辞を言うようになったら、老人になり始めていると思われるようになったと確信してよいだろう。」・・・ワシントン・アーヴィング(作家)




















nice!(62)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 51

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こんにゃくソフトクリームとは。。。。
どんな味がするんでしょうね。。
試食が多いのがnice。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-28 17:09) 

あっぷるぱい

こんばんは!
藤原俊成の歌 良いですね 好きな和歌の一つです。
「こんにゃく番所」盛り沢山の所ですね。
いろいろ試食でご馳走が・・・ でも入ったのですよね。
ヘルシーなので まあ 気にならず?
こんにゃくの寄せものにオクラが・・・?
そして玉こんにゃく 味が浸みておいしい!!大好きです。
by あっぷるぱい (2015-06-28 19:00) 

旅爺さん

コンニャク料理を沢山戴いたのであゆさこさんの顔もボヨヨンでしょう。数々のコンニャク料理を戴いてみたいものです。
by 旅爺さん (2015-06-28 19:08) 

北海道大好き人間

こんにゃく料理もいろいろとあるのですね。
「主役」になりにくい食材なので、作る側の苦労もうかがえます。

こんにゃく入りのソフトクリーム、私の後にコメントを書くであろうアルマさんならば飛びつきたくなるでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-06-28 20:55) 

hana2015

楢下宿のこんにゃく番所、行った事ありますよ~~
私が行った時も、一般客以外にツアーのお客さんなど…とても混んでいました。
食事をしてからの訪問でしたので、玉こんを食べて。。こんにゃく類と、芋煮を買って帰ってきてしまいましたけれど。。
意外と言ったら失礼ながら、器や提供の仕方共にどれもちゃんとしていて、見た目からして美味しそうですね。

お庭とカフェのムードも素敵です♪
スィーツと言っても、こんにゃく系だけに安心して色々楽しめそうです♡
上山なんて、あゆさこさんのところからならすぐお隣の様なもの。これからも、違ったメニューのレポ、楽しみに待ってまーす♪
今回の名言・座右の銘…う~~、これは耳が痛い!
つい最近、「お若いですね」って言われたばかりなんですもの。。もう年寄りだって事ね!
by hana2015 (2015-06-28 22:00) 

アルマ

藤原俊成、ウチの方に銅像があります。ついでに娘の菊姫のお墓も・・・(^^ゞ

こんにゃく料理のバリエーションがすごいですね!
コレは是非行ってみたいです。
ソフトの感想、北海道大好き人間さんのおっしゃる通り飛びつきたいですね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-28 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
昔も今も、現実からの逃避は難しいですね。今は旅行する位だわ^^
こんにゃく料理、美味しそうですね。とてもこんにゃくだと思えないような^^ 
ソフトクリームやパイまであるのですね(@@ 
by mimimomo (2015-06-29 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
爺はめげそうになりましたが・・・孫は大喜びでした。
きっと喜ばれる事と思います。
by YUTAじい (2015-06-29 07:50) 

caveruna

お久しぶりです^ ^
こんにゃく料理って、
食べ応えはあるのでしょうか?
ヘルシーで満腹感あるなら、
痩せるかも〜(笑)
by caveruna (2015-06-29 09:17) 

未来

コンニャク料理ですか、
僕はコンニャク料理が大好きで畑でコンニャク芋を作っています。
よく育っているので秋にはコンニャク料理が出来そうです。
それまでにはコンニャク料理を覚えなくてはいけません。
あゆさこさんの行ったコンニャク料理の店、
是非とも食べてみたいものです。
by 未来 (2015-06-29 09:27) 

獏

こんにゃく大好物です☆
カロリーオフなのもいいですね♬
亡き祖母が 時々こんにゃくを作ってくれて
新鮮なので 刺し身で食べていました☆☆☆

by 獏 (2015-06-29 21:26) 

コンブ

小さい頃は全然美味しいと思わなかったコンニャクですが、大人になって味覚が変わるんですね。
味も良くなってきたのかな?今は大好きです。
それにダイエットをした時にもお世話になりました。
by コンブ (2015-06-30 11:44) 

kuwachan

まさにコンニャクづくしですね(笑)
懐石料理や和のスイーツはまだわかるのですが、
パイやケーキにもコンニャクはびっくりしました^ ^
カロリーがないから安心して食べられますよね(爆)
by kuwachan (2015-07-01 20:02) 

森のノーム

恐るべしこんにゃく文化♪ですね。恐ろしくはないですけれど(*^^*)
パイを考えた人はすばらしいって思いました☆

by 森のノーム (2015-07-01 21:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「こんにゃく番所」ですか、存じませんでした。
山形には年に何度も行って知ってるつもりになって
いましたが、まだまだ奥が深いんですね(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2015-07-01 23:11) 

ふーみん

わー凄いこんにゃく料理 毎日ごはんにいれたら痩せますね。
ケーキ パイ アイスも毎日食べてもあんしんですね。

ところでお味の方はいかがでしたか?
by ふーみん (2015-07-02 14:22) 

caveruna

あゆさこさん、
ヤバイです!
最上川司、聴きました!
間違いなくファンになりそう(笑)
教えてくれてありがとう^ ^
by caveruna (2015-07-03 00:32) 

hatumi30331

コンニャク料理〜良いねえ。
カロリー少ないのが最高!^^
by hatumi30331 (2015-07-04 00:07) 

旅爺さん

コンニャク料理と言ってもコンニャクだけじゃないので
是非行って見たくなるお店ですね。
by 旅爺さん (2015-07-04 05:48) 

mimimomo

あゆさこさん おはようございます^^
今年の夏はね、山形方面へお邪魔するつもりですよ^^
by mimimomo (2015-07-04 06:30) 

くまら

おいら、こんにゃくってあまり喰わないっす
嫌いなわけではないんですが・・・
by くまら (2015-07-04 10:58) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男です。さま
 今、梅雨だよね?と言いたくなるような天気です。
 雨が降りすぎて困ってる所もあるようですが、こちらは、雨が少ないです。
 さくらんぼも終盤になっているようです。
 雨があたると割れてしまうので、良いのではないかと思っていましたが、かえって、水やりという作業が増えるんだそうです。
 作物を作るって大変ですね。

 こんにゃく入りのソフトクリーム、おもしろいですよね!(^▽^)
 味は、バニラアイスに、味付きのこんにゃくの粒々が入っていると考えてください。(*^_^*)
 こんにゃく料理でも、麺もこんにゃく、デザートもこんにゃく・・・おもしろいほどこんにゃくです!アハハ!

 試食、全部は無理でしたが、ありがたいですよね!
 黒豆風こんにゃくもありましたよ!本物と混じってるんです。
 刺身こんにゃくは、とにかく、ふわふわで、食べごたえがありましたねぇ。
 数の子風こんにゃくは、お土産にもかってきたのですが、辛子マヨネーズ味で美味しかったです。硬めでしたけど。(^^ゞ

 待ち時間は長いようですが、試食の数が多いので、待ち時間の長さへの不満は半減になるかも・・・です。(^_-)-☆

 予約もとれるようですが、四千円代のものだけみたいです。(^0^;)
 でも、また、行きたいです!ローカロリーですもん。爆笑!
by あゆさこ (2015-07-05 17:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
こんにゃく三昧でヘルシーって言うのが良いですネェ。
近くだったら絶対行きたいと思うお店です。
デザートまでこんにゃくとは驚きです。【◎・〇・◎】
お豆腐料理も良いですネェ。
私は今の所愛知県のまめ蔵に行きたいです。
by チョコシナモン (2015-07-05 18:47) 

旅爺さん

日本各地にコンニャクあれど、シコシコ固い鹿沼こんにゃくも美味しいんだよ~~~♪ でもコンニャク料理のお店は聞いてないな~?あるのかな?
by 旅爺さん (2015-07-05 18:58) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 はい、試食をしても、入りました!(^▽^)
 刺身こんにゃくは、ほんと、ふわふわの歯ごたえで、日頃、買ってるのより断然美味しかったです!
 黒豆も、こんにゃくで出来ているのも混じってて、これは本物ね、これはこんにゃくね、なんて思いながら食べましたよ~!(^_-)-☆

 はい、オクラですね!
 今、採れるから入ってるのかもしれません。

 お造りは、さらし鯨こんにゃく、妻一式とのこと。
 こんにゃく蕎麦は、ニシンと山菜のどちらかだったんです。
 そこで、ニシンを選んでみました。(^.^)

 玉こんにゃく、串に刺されていると、おいしさが倍増しちゃいます!(^▽^)
 県内の観光地で、玉こんにゃくは、ほとんど売られてます。
 辛子をつけますか?と、必ず、聞かれます。(^▽^)

 家で作る時は、するめを入れるのですが、そのするめを食べるのも、また、美味しいです。(^_-)-☆

 今日は、一日何の用事もなく、家で過ごしました。
 ゆっくり、お昼寝もしちゃって!
 でも、寝過ぎでしまいました。(^_^;)

 今日、初めて、さくらんぼカレーを作ってみました。
 次回の記事で紹介しますね。(^.^)V
by あゆさこ (2015-07-05 23:10) 

タケサバス

ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)
今日も一日お疲れ様でした|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-07-05 23:21) 

ナツパパ

夢枕獏さんの「宿神」をよんで、西行が一層身近になりました。
彼の歌は大好きです。
by ナツパパ (2015-07-06 14:04) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 三度も、訪問ありがとうございます!(^.^)
 更新されているかなぁ~と、思っても、まだ、更新されてない・・・。( ̄。 ̄;)だと思います。ヘヘッ!
 スロースロー過ぎるあゆさこブログで~~~す。(^▽^)

 鹿沼市のこんにゃくも美味しいんですね!
 わかりましたぁ~!(^_-)-☆

 こんにゃく料理の数々。
 目でも、楽しめました。(☆。☆)

 たとえば、黒豆。
 黒豆の中に、こんにゃくでそっくりに出来てる黒豆が混じってるんです。(^▽^)
 蕎麦もこんにゃくで出来ていてるんですもん。(^.^)
 造りでは、さらし鯨こんにゃく。
 
 お土産に買ってきた数の子風こんにゃくは、辛子マヨネーズか絡まっていて、固いけど美味しかったですヨ!(^_-)-☆

 まさか、パイにこんにゃくの粒が入ってるとは!(^▽^)

 凄いアイデアですよね!
 だから、いつも、満員御礼なんでしょうね!

 
by あゆさこ (2015-07-06 21:56) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日は、七夕ですねぇ~。☆彡
 東北は、晴れでしょう~と、天気予報で言っていたので、夜空に天の川が見れると信じていたのに・・・雲があって見えませ~~~ん!(T-T)

 保育園児のいる同僚が、笹竹をもらったのでと、飾りや短冊をお昼休みに作っていたので、みんなお手伝いして作りました。(^.^)V

 織姫と彦星、逢えますように・・・。(*^_^*)

 そうですね!こんにゃくが主役の料理って、作りませんよね!
 でも、こんにゃく番所では、全部にこんにゃくが含まれてますから、主役の座がありますね!(^▽^)

 黒豆、数の子、蕎麦、刺身・・・おもしろい!

 パイ、ソフトクリーム・・・びっくり!

 キッシュもあったわけで、今度は、食べてみたいです。(^_-)-☆

 アルマさんは、いろんなソフトクリームを紹介してくださいますものね!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2015-07-07 20:36) 

イヴママ

こんなに楽しいこんにゃく料理あるんですね~。
おいしそう。
こんにゃく食べたくなっちゃった!

by イヴママ (2015-07-08 08:54) 

美美

最近はコンニャク製品が色々ありますね。
私もお世話になっています^^
まだ完全復帰とはいきませんがぼちぼち復帰に向けて頑張りたいと思いますのでまたよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-07-08 14:55) 

あゆさこ

>hana2015さま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらは、晴れの日が多くて梅雨の時期だという気がしない毎日が続いています。
 なのに、七夕の日は、天の川を見られると思っていたのに・・・雲があって見えなかったんですけどね。(^0^;)
 そして、昨日は、チラホラと小雨。
 こんな調子じゃ、水不足にならないのかしら?
 なんて思っていると、大雨が降ってしまうことがあるんですけどね。(@@;)
 二年続けて、赤湯周辺では、洪水になってます。
 今年は、大丈夫だといいのですが・・・。

 そうそう、hana2015さん、さくらんぼを氷の中に入れているとのことですよね。(*^_^*)
 カルピスの原液にさくらんぼを入れて、凍らせると美味しいんだそうです。
 最近は、小さい子もいないので、カルピスを買うって事もなかったのですが、今年は、買ったんですよ!笑
 さくらんぼ入りカルピスゼリーを作ってみました!
 好評でしたよ~。(^_-)-☆

 やっぱりですね!(^▽^)
 hana2015さんなら、こんにゃく番所に行った事があると思ってました!
 私が行ったときも、大学生の団体さんが来ていました。(*^_^*)
 こんにゃくと言えども、そこまで手の込んだ料理になると、興味津々でいただけますよね!
 これは、何かなぁ~、何が入っているのかなぁ~、歯ごたえは?こんな感じで。(☆。☆)
 スイーツにまでこんにゃくとは!びっくりですよね!

 はい、上山は、近いですね。
 今回、私が運転して行きましたから、場所を覚えました!(^_-)-☆
 いつまで経っても、未熟者ドライバーですから、慣れない道や初めて行く所って、苦手です・・・が、今度は大丈夫です!アハハ!

 ヘヘッ!(^^ゞ
 この名言、載せようかどうか迷ったんですけど・・・載せちゃいました!爆笑 
 ごめんなさ~~~い!(^▽^)
 この名言・座右の銘は、生きる力がわいてくる!という本に載っているのを順序よく載せているんです。
 六個づつ載せているわけですが、
 ○勇気が欲しいときに効く言葉
 ○自信をつけたいときに効く言葉
 ○仕事で結果が欲しいときに効く言葉
 ○人間関係にいきづまったときに効く言葉
 ○素敵な恋愛をしたいときに効く言葉
 ○自分をちょっと変えたいときに効く言葉
 で構成されているんです。
 そこから、一個づつ順番に載せているんですよ。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2015-07-09 05:18) 

あゆさこ

>アルマさま
 こちらは、ほとんど雨が降らず、梅雨らしくない日が続いています。
 真夏日が続く予報が出ています。(°°;)
 暑いのが苦手なあゆさこ、夏は苦手です。(T-T)

 今回は、一番品数の少ないのを頼んだわけで、もっと、バリエーションがあるんでしょうね!
 一番品数が多いのって、どんなのかしら?

 こんにゃく料理は、以前も食べているので、だいたいわかっていたのですが、初めてカフェの方に行ってみてびっくりしました。(@@;)
 これを考案した人、凄いですよね!

 そして、お腹いっぱいに食べてもローカロリー!(^▽^)

 先日、テレビを見ていたら、こんにゃくを冷凍して、それを、肉の代わりに使って調理して食べ、ダイエットに成功した人が出ていました。
 冷凍することで、歯ごたえも肉らしくなるとか。(^0^;)
 そのテレビ番組を見た人、こんにゃくを購入して冷凍した人多いでしょうね!(^▽^)
 私も、やってみようかなぁ~。アハハ!
 
 アルマさんは、いろんなソフトクリームを紹介してくださってますものね!(^_-)-☆
 珍しいソフトクリームの一つとして、インプットしておいてくださいねぇ!(^.^)V
by あゆさこ (2015-07-12 00:36) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 二度の訪問、ありがとうございます!(*^-^*)
 今日も、朝から暑いです。
 こちらは、ずっと、梅雨に入っているとは思えないような天気が続いています。
 ほとんど、雨らしい雨が降ってません。
 そのうち、まとめてドッと降るのかも・・・。(@@;)
 勤めている方が、涼しいですぅ。
 休みの日は、涼しい部屋にばかりいられませんものね。(^_^;)

 こんにゃく番所では、全部の料理にこんにゃくが使われているので、普通は脇役のこんにゃくさんも、主役になれるところですね!(^▽^)

 一番品数の少ない物をいただいてきたわけで、一番品数が多いのは、もっと、どんな料理が出てくるんでしょうねぇ。
 食べる時、あるかしら?要予約みたいです。(^^ゞ

 この夏に、山形の方にいらっしゃるんですね!
 どちら方面に来られるんでしょう。
 今は、夏なので、海側の庄内地方なんでしょうかねぇ。
 月山、羽黒山、湯殿山・・・。
 リニューアルされた加茂水族館で、世界一多いクラゲを観に・・・。
 なぁ~んて、mimimomoさんだから、登山なんでしょうかねぇ。(^.^)V
 全然反して、内陸地方、それも、村山地方だったりして!(^▽^)
 差し支えなかったら、どの方面へ来られるのか、ちょこっと、教えてくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-07-12 10:37) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 暑い毎日が続いています!(@@;)
 雨もほとんど降らず、本当に梅雨なのかと疑いたくなってしまいます。苦笑

 外では、蝉が鳴いてます。
 子供達は、もうすぐ、夏休みですね。
 お孫さんも、遊びに来られることでしょう。(^.^)V

 お孫さんとお出かけできるって、ほんと、しあわせですね!(*^_^*)
 私は、遠くて、なかなか会えません。
 でも、今は、写メや動画で観られるので、便利な世の中になってます。(☆。☆)

 まだ、一歳三ヶ月なので、会話は出来ませんが、そのうち、会話が出来るようになったら、もっと、可愛くなるんでしょうねぇ。(*^。^*)

 先ほど、娘から、「ピーチ!」と一言と、写メが送られて来ました。(^▽^)
 なるほど、なるほど!爆笑!
 もう、水遊びしたらしく、裸ん坊の後ろ姿の写メでした。
 ほんと、可愛いおちり!を出して、歩いているところでした。(^▽^)

 ところで、チケットの有効期限が20日までなんですけど、いつ、行くのかしら?(^0^;)
 
 りんりんの服買ったんだけど、着せたいでしょ~?
 買って~と甘えられ、昨日、日用品や食料を送ったのですが・・・肝心の服代を入れてやるのを忘れてしまいました。(@@;)!
 「入れてくれた?」に、「忘れた!」(__*)
 罰として、今度送るときに二倍の金額を請求されたのですが・・・何か、こちらが損しているような・・・。苦笑
 「まぁ、いいか!」(^▽^)
by あゆさこ (2015-07-12 10:56) 

あゆさこ

>caverunaさま
 暑いです~~~!(__*)
 そちらは、日照時間も短い日が続いていたようですが、こちらは、梅雨とは思えないほどの晴天続きで、ほとんど、雨が降っていません。
 そのうち、まとめてドッと降るのかもしれません。(@@;)!
 
 今日は、朝から何度も洗濯機を回しました!
 気持ち良いくらい乾いて、乾いて!(☆。☆)
 クッションの果てまで、洗っちゃった!アハハ!

 若い頃はね、お顔から汗なんてあまりでなかったの。
 ところが、ん~歳を過ぎた頃から、汗が流れて困る~~~!(T-T)
 身体よりお顔の方が、流れ出るんだもの。
 おばさんになったということ?( ̄。 ̄;)
 まぁ、受け入れます・・・。

 こんにゃく番所のこんにゃく料理、食べ応えありますよ。(^_-)-☆
 一昨日、健康診断があったんです。
 体重、減ってましたぁ~~~!\(^o^)/
 でもね、昨年増えてしまってて、一昨年と同じに戻っただけ。(^0^;)
 ふわっとした服を着ていれば、わからないんですが・・・お腹周りが・・・(;。;)
 caverunaさんは、スタイルいいから、こんな心配ないでしょ!
 ウエスト周りがゴムにすると楽で楽で!アハハ!
 でも、そうなると、前にはいてたのがはけなくなってます。
 どーしようもないな。( ̄。 ̄;)
 自分に甘すぎてしょうがないあゆさこです。ガッカリ。

 先日、こんにゃくを凍らせて、肉の代わりに調理して食べて、普段通り食べてたら痩せたという番組がありました!
 ほんとかなぁ~と疑いながらも、生協の注文書で、こんにゃく沢山頼んじゃった!ムリムリ!ねぇ~!爆笑!
by あゆさこ (2015-07-12 15:54) 

あゆさこ

>未来さま
 暑い毎日が続いています!
 未来さんの所は、雨が続いているのでしょうか?
 こちらは、梅雨だというのに、ほとんど雨が降らないのです。
 ほんと、梅雨明けまだだよね?って感じなんです。
 降る時降らないと、ドッと降る時があるかもしれませんよね。(@@;)

 天気が良すぎて、洗濯物が乾く、乾く!
 今日は、出かける予定もなかったので、朝から何度も洗濯機を回しました。
 気持ちいいですけどね。(^_-)-☆
 ここ数年、どういうわけか、私、虫に刺されるんです。
 それが、凄い数の箇所。(;。;)
 若いときと違い、跡が治りにくくて困っちゃいます。

 未来さんは、こんにゃく芋を作られているんですかぁ。
 私は、こんにゃく芋、小学生の時だったかしら、一度だけ見たことがあるようなないような・・・。
 同僚は、子供の学級行事で作ったことがあると聞きました。
 そういう行事があれば、作る機会もあるんでしょうけど、私の子供達の時はなかったので、知らずじまいのままです。
 でも、おもしろそう!(*^。^*)
 作ってみたい気がします。
 こらから、そんな機会があるでしょうかねぇ。

 先日、テレビで、こんにゃくを凍らせて、肉の代わりに使ってました。
 未来さんには関係ないでしょうけど、そうやってダイエットに成功した人のことだったんです。(^_-)-☆
 本当に、減るでようかねぇ~。アハハ!
 そのうち、やってみようと思います!(^0^;)ヘヘッ!

 未来さんは、料理をされる旦那様ですもんね。(*^。^*)
 羨ましい限りです。
 山形の玉こんにゃくのように、ま~るくちぎって形を作り、するめと一緒に醤油、酒で煮詰めて、割り箸に刺して、辛子をつけて食べて観てください。(^_-)-☆
 するめを入れると、一段と味が出て美味しくなります。(^.^)V
by あゆさこ (2015-07-12 16:14) 

あゆさこ

>獏さま
 暑いです~~~!(@@;)
 梅雨だというのに、ほとんど、雨が降りません。
 こんな調子だと、昨年、一昨年の二の舞になってしまうのではないかと心配しています。
 赤湯方面、二年続けて洪水になりましたからねぇ・・・。(;。;)

 きっと、対策は立てているでしょうが、自然にはかなわないですものね。(T-T)

 獏さんも、こんにゃくが好きなんですね! 
 お祖母さんが、こんにゃく芋から作ってくださったんですかぁ~!(*^。^*)

 私は、こんにゃく芋を、小学生の時、一度見たきりです。
 後は、見たことがないはずです。(^_^;)
 へぇ~、刺身ですか!
 刺身こんにゃく、美味しかったです~!
 そういうのを、獏少年は、食べていたんですね!(*^_^*)

 先日、テレビ番組で、こんにゃくを凍らせて、それを肉の代用にして調理し、ダイエット成功!した人のことをみました。
 唐揚げやカツにもしてましたぁ。
 揚げ物にしても、大丈夫なんでしょうね。(^▽^)

  もちろん、やってみようと思います!アハハ!(^_^;)
 運動もしないで、そういうことばかりやってても、結果が出ないのに。(°°;)

 一昨日、健康診断がありました。
 同僚たちと、お昼休みに余計な物を食べないようにしよう!と言いながら食べてましたから。アハハ!
 昨日からは、もう、安心仕切って、お菓子、アイス、食べました!
 休憩室の冷蔵庫には・・・爆買のアイスが入ってますから!
 今日は、どれ食べる~?な~んて調子の毎日です。(^▽^)

 この年になると、どこかしら悪いところが出てくるもので、若い子達と同じく体重を気にしているだけでは済まないんですけどね。
 昨年の結果から、眼科に通い始めてます。
 検査だけで、薬が必要だというわけでもないんですけどね。(^_^;)
 
 

 
by あゆさこ (2015-07-12 16:39) 

あゆさこ

>コンブさま
 こちらは、暑い毎日が続いています。(@@;)
 梅雨だというのに、ほとんど、雨が降らないんです。
 梅雨が明けたんだっけ?と、疑いたくなるような晴天続いています。

 小さい頃は、あんまり好きではなかったのに、大人になってから好きになる物って多々ありますよね。(^_-)-☆
 私は、ワラビなんです。
 小さい頃は、絶対食べられなかったのに、今では、美味しくて!美味しくて!(☆。☆)
 住んでいる所が山がないので、いただかないと食べれれないんですけどね。(^▽^)
 同僚が、今年も、山菜を何度も持って来てくれました。
 ワラビの一本漬け、美味しかったぁ~!
 家でも、いただいたもので、煮物や汁の具にして食べましたが、いくらでも食べられそうでした!(^_-)-☆
 ちなみに、山菜は、買う物ではなくいただいた物を食べる・・・が、我が家です!アハハ!
 あっ、話がそれてしまって、すみません。(o_ _)o

 ダイエットされたんですか?(*^_^*)
 先日、テレビで、こんにゃくを凍らせて、それを肉の代用として調理していたのを食べてダイエット成功!した人を見ました。

 唐揚げやカツ、そう、油で揚げてました。
 それでも、ダイエットにはなるんでしょうね。(@@;)

 もちろん、こんにゃくを凍らせて、やってみようと思います。アハハ!

 運動もせず、努力もせず、こういうことばかりしているんです。(^_^;)
by あゆさこ (2015-07-12 17:05) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 暑い一日でしたぁ~。(@@;)
 でも、天気が良かったので洗濯機、一日フル回転、頑張ってもらいました!
 洗濯物が、乾く、乾く!気持ち良かったです!
 でも、今は、梅雨なんですよね。(^_^;)
 こちらは、とにかく、梅雨明けしたっけ?みたいな。(^^ゞ
 東京の今月の日照時間の短さにびっくりでした!
 うっそ~~~!でも、長袖を着ている人が、確かに多かったようですね。
 でも、今日は快晴だったみたいですね。(^_-)-☆

 なるほど、kuwachanさんに言われて気づきました。
 和のスイーツならわかりますよね!
 洋のスイーツ、こんにゃくでは、和洋折衷ってことで。笑!

 でも、凄いアイデアですよね!(*^_^*)
 だから、お客さんが来るんでしょう。

 今度、カフェで、キッシュを食べてみたいです。(^_-)-☆

 こんにゃくは、太らないからと食べすぎたら、胃拡張になっちゃうか!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 ほどほどと言うことですね!(^▽^)

 先日、こんにゃくを凍らせて、肉の代用に使って食べ、ダイエットに成功した人が出ていました!
 お店から、こんにゃくがなくなったりして~~!(^▽^)

 わたし、いつもより多く、生協に頼んでしまいました。(^0^;)
 ダイエットに、すぐ、反応してしまうのが常。
 でも、成功したためしがないのが現状です。アハハ!
 だんだん、年を重ねてくると、身体が不調にならないようにすると言うことの方が優先になってきています。(^^ゞ
 気をつけて過ごしま~~~す!(^▽^)
 
by あゆさこ (2015-07-12 23:57) 

あゆさこ

>森のノームさま
 今日も、暑~~~い一日でした。(@@;)!
 盆地に住んでいるので、夏は暑く、冬は寒い。
 そう、わかっているのですけどね。(^_^;)
 今日は、37度超えだったようです。フゥ~~~。

 今は、梅雨だよね?と言いたくなるほど、こちらは、ほとんど、雨が降らない日が続いています。
 そのうち、ドッと豪雨があるのかもしれませんね。(T-T)

 こちら山形では、観光地などで、玉こんにゃくが、割り箸に刺されて売られているんですよ。(*^_^*)
 もちろん、家でも、作ります。
 醤油、酒、するめを入れて煮染めます。
 それに、好みで辛子をつけて・・・召し上げれ・・・なんです。(*^_^*)

 こんにゃくが、メインになることがないのですが、こんにゃく番所では、全部にこんにゃく入りですからね!(^▽^)

 恐るべし、こんにゃく文化!アハハ!
 その後の、恐ろしくないけれど・・・に、思わず、クスッ!(^▽^)
 はい、恐ろしくはないですよ~~~!爆笑!

 アイデア満載のこんにゃく料理!
 そうそう、まさか、パイまでこんにゃくで作ろうと考え出した人、凄いですよね!(^^ゞ

 これからも、どんな料理、お菓子が出来ていくか楽しみですね!(^_-)-☆
 キッシュがあったんです。
 興味津々なんですけど・・・。(^0^;)
 今度行った時、食べてみたいです!
by あゆさこ (2015-07-13 22:14) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 暑いですねぇ~~~!
 39度超えの館林ほどではなかったですが、こちら、37度超えでしたぁ~!(@@;)
 とはいえ、室内で仕事をしているので、勤めてる間は涼しいでしたけど、材料屋さんは、もう、うだるような暑さに参ってました。(T-T)
 ごくろうさま~!
 まだ、本格的な夏じゃないんですよね。(°°;)
 あっ、今、雨が降ってきました!
 ありがたい雨です。
 梅雨だというのに、ほとんど、雨が降ってないですから。(..;)

 こんにゃく番所、ぜひ、一度行ってみてください!
 ただ、待たなくてはならない事を覚悟!してですけど。(^0^;)

 でも、きっと、奥様も喜ばれると思いますよ。(^_-)-☆
 
 待っている間、試食して~、こんにゃく料理を食べて~、それから、カフェでデザート、どうですか?(*^_^*)
 上山市にありま~す。
 

 
by あゆさこ (2015-07-14 21:38) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 暑い日が続いています。
 全国の天気予報でも、猛暑になるでしょうのところに、山形の文字も書いてあります。(^0^;)
 東北とはいえ、盆地なので夏は暑いです。(T-T)
 先ほど、雨が降ったと思って喜んでいましたが、すぐ、止んでしまいいました。(..;)
 梅雨だというのに、ほとんど、雨が降らない日が続いているんです。
 後で、まとめてドッと降らないといいのですが・・・。
 ここ二年間、豪雨で洪水になっているところがあるんです。
 きっと、今年もそうなるんではないかと心配していることでしょう。(__*)

 ご飯に入れる粒々こんにゃく、売ってました!
 入れて食べれば、痩せられる!でしょうかね。アハハ!(^0^;)

 数日前に、健康診断がありました。
 気になるのが体重です。
 昨年より・・・減ってましたぁ~!\(^o^)/
 でも、一昨年と同じ体重でした。アハハ!
 要するに、昨年、増えてしまったのが戻っただけなんですけどね。(^_^;)

 でもですねぇ、若い頃は、ダイエット!と思っていましたが、段々年を重ねていくうちに、健康!が第一になってきました。苦笑!
 
 パイ、アイス、ケーキ、こんにゃく入りだからと安心しきって毎日食べたら、きっと、おでぶちゃんになっちゃいますね!爆笑
 でも、こん太くん、コンビニからお菓子を買ってくるんですよねぇ・・・。
 もちろん、その時になると、ダイエットなんて文字は、頭から離れてしまいます。(^^ゞ

 見た目で楽しませてもらえるので、味も、美味しく思えましたよ!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2015-07-14 21:56) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 暑い日でしたね!
 東北とはいえ、住んでいるところが盆地なので、暑さは半端ないです!(@@;)
 39度超えの館林ほどではなかったですが、こちらは、37度超えでした。
 まだ、室内の涼しいところで仕事が出来るのでいいんですけどね。(^_-)-☆
 まだ、本格的な夏は、今からなんですよね。(°°;)

 こんにゃく料理は、ローカロリーですから、安心仕切って食べちゃいます。(^▽^)
 先日、テレビ番組で、こんにゃくを凍らせてそれを肉の代用に使って調理していました。
 唐揚げやカツもあったんです。
 油で揚げても、カロリーは大丈夫なんでしょうね。(^^ゞ

 
by あゆさこ (2015-07-14 22:06) 

あゆさこ

>くまらさま
 おはようございます!(*^_^*)
 暑い毎日ですねぇ~・・・。(T-T)
 夏の早朝は、爽やかで大好きです!
 だから、今は、気分爽快!(☆。☆)
 でも、段々、暑さが増してくるんですもんね。あ~、やだ。
 とはいえ、涼しい部屋で仕事を出来るのですから、文句はいえませんね。(^_^;)
 高校野球が始まっているわけですが、近くの野球場で行われているところで、昨日、八人が熱中症で救急車で運ばれたそうです。熱い中での応援も大変だぁ!
 
 あら、くまらさん、こんにゃくをあまり食べないんですか。
 でも、そうでしょうね、別に食べなければ食べないんでいられますもんね。(^_-)-☆
 こちら、山形では、玉こんにゃくを割り箸に刺して煮込んだのが、観光地などで売られていたり、芋煮にも入れるし、食べる機会が多いんですよね。(*^_^*)

 それに、腸を掃除してくれると言われていますし、なんと言っても、ローカロリーですから~!(^▽^)
 でも、くまらさんは、スタイルいいですから、そんなこと考えなくてもいいでしょう!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-07-15 05:14) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 おはようございます!
 爽やかな朝~~~!(☆。☆)
 なのに・・・今から、暑くなるんだわぁ・・・。(T-T)やだっ!

 こちらは、東北とは言っても、私が住んでいるところは盆地なので、夏は暑い!冬は寒い!(@@;)
 昨日、一昨日も、37度超えました。
 まぁ、仕事は涼しい部屋で出来るので天国ですけど、家に帰れば、涼しい部屋にばかりいられませんからね。(T-T)

 今、愛知県のまめ蔵を検索してみました。(*^_^*)
 私も、近くにあったら、ぜひ、行きたい!
 なるほど、豆腐、パン、ドーナツ・・・。
 とうふ定食、いいですね!(^▽^)

 こちらには、東根市六田と言うところの麩が有名なんです。
 そこで、麩料理を食べられるんですが、一枚の大きなガラス張りの窓があり、ガラスの向こうには、果樹園、ようするに畑なんですけどね(笑)があって、まるで、絵を見ているというか、外で食べているように思えるというか、雰囲気も良かったです。(*^_^*)

 こんにゃく、豆腐、麩、女性好みですよね。ヘルシ~。(☆。☆)
 普段は、脇役なのですが、主役になってますね。(^_-)-☆

 こちらは、雨がほとんど降らないんです。
 確かに、気候が変わって来ている。
 まだ、梅雨が明けてないのに・・・変。(°°;)

 では、今日も、暑い日になることを覚悟してがんばります!
 何を?・・・ですよね。(^▽^)
by あゆさこ (2015-07-15 05:34) 

あゆさこ

>タケサバスさま
 コメントを、ありがとうございました。m(_ _)m

 暑い毎日が続いていますね。
 私は、東北地方の山形県に住んでいます。
 東北というと、涼しいと思われがちですが、村山盆地というところなので、夏は暑い!冬は寒い!(°°;)
 昨日、一昨日は、37度超えました。
 今、高校野球が始まってますが、近くの野球場で行われた試合中に、八人が救急車に運ばれたそうです。
 この熱い中での応援は、酷ですよね。(T-T)
 グラウンドは、46度になっていたらしいですから、選手達は、もっと辛かったでしょう。
 でも、野球をやっているから根性がついているでしょうね。
 しかし、熱中症にならないように、気をつけてもらいたいです。
 今日も、試合があるでしょうから・・・。

 梅雨だというのに、もう、明けた?と言いたいくらいに雨がほとんど降らないんです。
 こちらの特産にさくらんぼがあるのですが、さくらんぼに雨があたると実が割れてしまうんです。
 でも、雨が降らなかったので良かったのでしょうが、今度は、水やりという作業が増えたとか。
 気候が変わってきていて、大変ですね。
 そのうち、東北でも柑橘類が採れるようになったりして。(^_^;)
by あゆさこ (2015-07-15 05:46) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 こちら山形、東北とは言えども、暑い!です。(@@;)
 まだ梅雨だというのに、明けたのかしら?と思えるほどの毎日です。
 でも、先ほど、雷雨になりました!
 ほとんど雨らしい雨が降ってないので、ありがたいはずでしたが、すぐ、止んでしまいました。
 勤めから帰る時、雷が鳴り、稲妻が光ってました。

 夢枕獏さんの、「宿神」は、西行の生涯を描いた伝奇物なんですね。
 妻子を捨ててまで・・・というところは納得いきませんが、後世に伝え続けられる程の偉人さんですから、素晴らしいですね。

 そのような偉人さんなので、いろんな人に影響を与えたのでしょう。

 今、ニュース番組で、安保法案、採決についてやってます・・・。
by あゆさこ (2015-07-15 22:42) 

あゆさこ

>イヴママさま
 東北とは言えども、山形、暑いです!(@@;)!
 梅雨なのに、梅雨明けしたみたいな毎日です。
 北海道は、梅雨がないですもんね!
 北海道も、以前と比べれば暑くなっているようですが、夏の北海道は、羨ましい気候ですよねぇ~!(☆。☆)

 こんにゃく、食べたくなっちゃた!ですかぁ~?(^▽^)
 食べてくださ~~~い!自分で料理して!爆笑!

 パイやソフトクリームまで、こんにゃく入りだとは、びっくりしてしまいました。(°°;)
 今度行ったら、キッシュを食べてみたいです。(^_-)-☆

 今年は、知床半島が世界遺産になって10周年だそうですね!
 実は、私、八月に行くんです!(^_-)-☆
 妹家族が、子供達の夏休みなので北海道旅行に決めたんです。
 娘が今、その地域に住んでますからね。(^_-)-☆
 そこで、私の両親も一緒に行くことになっていたんです。
 ふと、思ったんです。私も連れて行ってもらおうかと。(☆。☆)

 仙台港から苫小牧港まで、フェリーで15時間とか。
 それから、娘のいるところまで行ってくれるとのこと。
 なかなか、行けないし、娘も一年間のつもりなので今を逃すと行けないぞ!と。
 ところが、六泊七日、その後、盆休みもあるので、休みをくださ~~~い!と頼んでみたのですが、そんなに長く駄目だと。(T-T)
 それならと、二泊三日休みをもらって、次の日の日曜日に、私だけ、女満別空港から羽田空港に行き、新幹線で帰ります。(;。;)

 本当は、せっかく行くんだから、みんなと一緒に観光したかったです。
 そういう定めなのねぇ~、トホホ・・・。
 まぁ、しょうがない!ですね。( ̄。 ̄;)
by あゆさこ (2015-07-15 23:44) 

あゆさこ

>美美さま
 退院されて、静養中なのですね。(*^_^*)
 無理せず、体調を整えてくださいね!

 先日、健康診断がありました。
 何ともないはずがありません。(^_^;)
 友達も、どこかしら具合が悪いところがあるようですし、そんな年頃(笑)なんですね。
 お互い、受け入れるものは受け入れて、酷くならないように気をつけていきましょうね。(^_-)-☆

 こんにゃくは、脇役でいろんな料理に使いますね。
 こんにゃく番所では、主役になれて、喜んでいるかしらぁ~!アハハ!(^▽^)

 先日、テレビ番組で、こんにゃくを凍らせて、それを肉の代用にしてダイエット成功していた人がいました!
 いろいろ、考えますねぇ。(^▽^)
 やってみようと思います!爆笑(オナカマワリガ・・・ショウガナイノカナァ)
 いえ、努力して維持している人がいますものね!(コンジョウナシダカラナァ・・・ツヅカナイ)(__*)

 梅雨だというのに、雨がほとんど降らない日が続いていましたが、昨夜、今日と少しですが降ってくれました。
 一昨日、昨日は、37度超え。山形、暑いです。(°°;)

 
by あゆさこ (2015-07-16 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祝いの言葉、有り難うございます。
色々大変そうですが、無理なさらないで下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事探しドライブさくらんぼカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。