また、こんにゃく番所。 [食べ物]

「なげけとて つきはものをおもわする かこちがほなるわがなみだかな」(西行法師)


014_R.JPG


「なげけといって、月が物思いにさせるのか、いや、そうではあるまい。私が恋に悩むために月を見て涙が落ちるのである。それなのに、まるで月のせいだと、かこつけるように、こぼれる涙であるよ。」

出家する前の名前は、佐藤義清(のりきよ)です。
北面の武士として鳥羽上皇に仕えていましたが、二十三歳で出家しました。
仏道修行のため全国を旅をしながら和歌を作りました。
都から離れていても、優れた歌人として尊敬されていました。

西行が、佐藤義清と名乗り、北面の武士として、鳥羽上皇に仕えていた頃、密かに、憧れる人がいたのだそうです。[揺れるハート]
その人は、鳥羽上皇の中宮だったのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]
「中宮さま、いくら思っても手の届かない人・・・。どうすれば、諦められるのか・・・。」
「そうだ!出家して旅に出よう!」
家族を捨て、出家して旅に出た西行。自分勝手過ぎると思いませんか?[ちっ(怒った顔)]
西行は、京都の嵯峨や吉野山に庵をむすんで暮らしながら、七三歳で他界するまで日本全国を旅して歩いたのだそうです。

それで、やっと、あの人のことが忘れられる・・・と思っても、月を眺めていると幻の中宮さまが現れ・・・。
「まだ、修行が足りぬか・・・。」 [もうやだ~(悲しい顔)]

年をとってから、その時の事を思い出して作った歌なのだそうです。

これって、中宮さまは知らない話のような気がするんですけど。
それなのに、人生が変わってしまった人がいるわけですよね。
まぁ、考え方次第では、だから、西行という素晴らしい歌人が生まれたと言えるんでしょうかねぇ。[ひらめき]


世捨人と和歌

百人一首を使ったゲームの中に、「坊主めくり」というのがありますが、絵札に僧(坊主)の姿で描かれている歌人は十人だそうです。

このうち、正式に僧になる修行をし、僧侶として高い地位に上ったのは、前大僧正行尊と前大僧正慈円で、二人とも天台座主になっているのだそうです。

その他の僧達は、何かの理由でそれまでの仕事を捨てて出家した人たちで、そういう人たちは、世捨人と呼ばれたのだそうです。
その代表的な人が、西行法師なのだそうです。
ちなみに、能因法師も、二十六歳頃、恋人の死を悲しんで出家したのだそうです。

絵札には、公卿の姿で登場していても、藤原定頼、源兼昌、藤原俊成、藤原公経、藤原家隆のように、年をとってから出家した人もいるそうです。
また、女性の中にも、和泉式部、式子内親王のように出家して尼になった人もいるそうです。





今日は、成人の日ですね![かわいい]
きっと、成人式が行われている頃です。
こちら天童市は、天童温泉のホテルで立食パーティー式の成人式なんですよ。[ハートたち(複数ハート)]
私達の頃は、市民文化会館で式が行われ、それで、解散でした。
だから、羨ましいわぁ~!
外は雪の景色の中での成人式。それが、例年です。[雪]
でも、今年は、ほとんど、雪が積もってない!今朝も、こんな感じ。雪国のはずが・・・少ないでしょ?


015_R.JPG

なんたって、年越しに、ザーザーと雨の音。本来なら雪がシンシンと降って静かなはずなのに・・・。[たらーっ(汗)]


義母が他界した日に、両親を連れて行こうとしていたこんにゃく番所。
雪が少ないので、私でも運転できそうだったので行って来ました。[車(セダン)]


014_R.JPG


昨年、友達と行った時のブログです。


http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2015-06-28


その間も、同僚とも行って来たんです。
同じ物もありましたけど、季節で材料が変わるみたいです。[ひらめき]
友達と行った時は、一番少ない一懐石料理コースにしたんです。
同僚と行った時は、二懐石料理コースにしました。
そして、今回は、両親と行き、三懐石料理コースにしました。


015_R.JPG


始めに、ラフランスこんにゃくゼリーがでたんですけど、写真を撮るのを忘れちゃって・・・。

両親も、行った事はあったそうです。


001_R.JPG


でも、三懐石料理コースは、まだ、食べたことがなかったわけです。


002_R.JPG


昔、こん太くんと娘達と行った時は、何を注文したのか忘れちゃいました。何コースだったのかなぁ。


003_R.JPG


一、二懐石料理コースは、お腹にも丁度の量でした。


004_R.JPG


今回は、三懐石料理コースだったわけですが・・・。


005_R.JPG


懐石料理って、少しの量が、時間をおきながらでてくるわけで。


006_R.JPG


いくらでも、食べれちゃうという錯覚を起こしてしまうわけです。


007_R.JPG


テーブルに、料理が全部並んでいると、能が満腹だと判断する前に、パクパク食べちゃうことがありますよね。
それで、食べ終わってから、「お腹、いっぱい~!」


008_R.JPG


こんにゃくだから、ヘルシー!と、安心仕切って、パクパク!


009_R.JPG


一、二懐石料理コースでは考えられなかった事が起こりました。


010_R.JPG


美味しい~と食べていたはずなのに、まだ、あるんだよね・・・と。


011_R.JPG


「これが、最後です。」と言われ、ホッとしてしまったのです。


012_R.JPG


「もう、お腹がいっぱいで!」と話したら、なんと、平こんにゃく三枚分なんですって!
いやぁ~、それを聞いたら、納得してしまった親子でした!アハハ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、もちろん、美味しかったです![揺れるハート]
おもてなしをする時は、ここ、こんにゃく番所がいいな!と思っています。[ひらめき]
本懐石料理コースがあるようですもん。
今では、あのお腹が辛かったのも忘れ、それも、食べてみたくなってま~す!爆笑

あのですね、こんなにお腹いっぱいだったと言ってますけど、実は、別館の番かふぇにも行って来たんです。[喫茶店]
だってねぇ~、せっかく行ったんですもん、こんにゃく入りソフトクリームも食べさせたかったんです。
もう、食べなくていいと言う両親の背中を押して連れこみました。
でも、今回は、こんにゃく入りソフトクリームだけにしましたよ!アハハ![ひらめき]


013_R.JPG


食べ終わったら、両親も、別腹だったらしく、「美味しかったよ!」と、満足してくれました。[黒ハート]

「今度は、どこ行く~?」[わーい(嬉しい顔)]

義母のことがあってから、更に、歩けるうちは連れて歩きたいと思う気持ちが強くなってきているあゆさこなのです。
義父を、こん太くんと日曜日に面会に行っています。
昔の人にしては大きい身長180㎝もある義父、やせ細っちゃって・・・。残されちゃったんだもんね。寂しいよね・・・。はやく、現実を受け入れてくださいね。お願い。[グッド(上向き矢印)]


 [かわいい]今回の名言・座右の銘

○「最高位にのぼらんとせば、最下位よりはじめよ。」・・・プブリリウス・シルス(ローマの劇作家)

○「正統と主張し、大義名分をうたい文句にしても、それだけでは人々はついてこない」・・・安藤英男(小説家)

○「下手は上手の下地なり。下手よりだんだん上手になるなり」・・・寒川正親(江戸時代の学者)

○「友情は不変といってよいが、色と恋が絡めば話は別となる」・・・シェイクスピア(創作家)

○「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。」・・・ドイツのことわざ

○「すでに生きてしまった人生は、つまり下書きで、もう一つの方が清書だったらねぇ。」・・・チェーホフ(作家)














nice!(56)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 47

hatumi30331

こんにゃく大好き!
ここいいお店やね。
懐石料理は美味しい!^^

ソフトクリームは別腹!
食べてよかったね。^^
by hatumi30331 (2016-01-11 17:02) 

hana2015

今年は、義母様の訃報により…あゆさこ家も新年を祝うというのは無理ですね。
ご両親を連れての、こんにゃく番所。
数年前に私も訪れているのですけれど・・・、観光地!って雰囲気が濃厚でした。
奥へ行ったら、チャンとしたお料理もいただけるのですね。
上品でオシャレな懐石風のお料理が素敵ですけれど。。でも今は、本場山形の芋煮が食べたい気分です人´ー`〃)ネェ
by hana2015 (2016-01-11 17:11) 

mimimomo

こんにちは^^
凄い量、板こんにゃく三枚分(@@  うちで頂くのは一人4分の1ですよ・・(^0^
天ぷらみたいなものもありましたか? 何だか糸こんにゃくの天ぷらに見えるものが。6枚目のお写真かしら。
あ、そう言えば今晩、夕食にお野菜とこんにゃくを煮付けたのを作りましたよ^^
そうそ、人間動けるうちに出かけないとね。
by mimimomo (2016-01-11 17:55) 

旅爺さん

ご両親様と三懐石料理コースは豪華で量も多いですがお母様は食べ切れたんですね。良い親孝行が出来ましたね。
by 旅爺さん (2016-01-11 17:56) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました
そーなんです 長男 成人式でした
離れて暮らしているので
とりあえず スーツ代だけ要求されました(^^;

by (。・_・。)2k (2016-01-11 18:09) 

YUTAじい

こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2016-01-11 18:10) 

くまら

こんにゃく系の懐石料理って当地にもお店ありますが
行ったことないです
確かに懐石料理って、ちょこちょこ出てくるので
気が付いたら、締めのごはん食えるの?って思っちゃいますよね
by くまら (2016-01-11 18:25) 

caveruna

そうなんですよね・・・
私も、いろんなところへ連れて行きたいし、
美味しいものもたくさん食べさせてあげたいって思います^^
by caveruna (2016-01-11 21:02) 

足立sunny

こんにゃくで懐石料理、奥が深いですね。
こんにゃく鍋は、お肉入れたい衝動に。
西行さんはすごい変わり者の気がしますが、歌は素敵です。
by 足立sunny (2016-01-11 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祝いのコメントありがとうございました。
親としては一段落です。
コンニャク解析体にも良さそう・・・ですね。
自分の義父も昨年の春に義母を亡くし、
義父は昨年末腸閉塞で手術でした。
昔はがたいが良かったんですが、
同じく痩せ細ってしまって。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-11 21:27) 

johncomeback

遅れ馳せながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

仙台は積雪ゼロ、山形も雪が少ないんですね。
by johncomeback (2016-01-11 22:08) 

song4u

なかなかやりますね!
できる内に目一杯・・・分かるなあ、よ~く分かります!!
少量多品種というのはいいですよね。
ぼくなんかも、そのほうが嬉しいお年頃であります。(笑)

あゆさこさん、今年もよろしく♪
by song4u (2016-01-11 23:13) 

ねじまき鳥

こんにゃく好きです。
by ねじまき鳥 (2016-01-11 23:26) 

未来

コンニャクの懐石料理食べてみたいものですね。
コンニャクが大好きで、
田舎からコンニャクの種芋を送ってもらい畑で育てているのですが、
まだ料理には使っておりません。
今年こそはコンニャク作りに挑戦したいと思っています。
お義父さんの現実を受け入れられない気持ち、
他人事ではないような気がしております。
by 未来 (2016-01-12 08:57) 

イヴママ

こんにゃくだけでこんなに豪華なお料理できるんですね。
お義父様も大変でしょうけど
頑張ってほしいです。
by イヴママ (2016-01-12 09:43) 

馬爺

いや~~こんにゃく懐石凄い量が出るんですね、平こんにゃく3枚分芋にするとどの位なんでしょうね。
by 馬爺 (2016-01-12 13:26) 

アルマ

コンニャクの懐石、良いですね~(#^.^#)
今年は暖冬で、どこも雪が少ないみたいで、岐阜でもスキー場がヒーヒーみたいです。


by アルマ (2016-01-12 22:50) 

美美

こういう会席料理なら食べてみたいですw
東京もやっと気温が低くなって来ました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します(^O^)/
by 美美 (2016-01-12 23:52) 

みかん

あゆさこさま、おはようございます(*^_^*)

こんにゃく美味しそう~! 翌朝のお通じスッキリ☆彡
ですねん(笑)。 

西行さん、家族を捨ててしまったんですね。。。
知らなかった~(+o+) 若い頃は、そういう感じの人と
付き合っていたこともありましたが、今は
梨さんに捨てられたら、、、 困るなぁ。
 
「忘れたいこと」って、忘れられないものですよね。

お義父様、大柄でいらっしゃるのですね。
なかなか、受け入れられないのですね。
男性のほうが、残されたら元気がなくなると言いますが、
心のよりどころが見つかるといいですね。
by みかん (2016-01-13 23:17) 

あっぷるぱい

こんにちは!
お元気そうでなによりです。
雪の無い山形?? 珍しいのでしょうね。
こんにゃく会席料理 凝っていますね。
こんにゃくと言っても3枚ってそうとう満腹になりますよね。
百人一首 名言座右の銘復活ですね。
人って出家しても過去を忘れる事は出来ない・・・?
by あっぷるぱい (2016-01-14 12:51) 

kuwachan

山形というと、やっぱりこんにゃく、
味の浸み込んだ玉こんにゃくを思い出します^^

by kuwachan (2016-01-14 22:54) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-16 00:37) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 もう、1月も中旬になりましたね。
 ほんと、今年になったかと思ったら、アッという間です。

 こちら、雪国山形、降っているところは降っているようですが、私の住んでいるあたりは、ほんと、うっすら雪化粧程度なんです。
 こんな冬なら・・・カモ~~~ン!です。アハハ!
 もう、雪かき一回もしていないんですよ~!\(^o^)/
 
 はい、こんにゃく番所、いくら食べてもローカロリー!
 見た目も、どこにこんにゃくなのかな?と、食べながら話も弾むし、良いお店です。(*^_^*)

 はい、もちろん、デザートは、別腹ですよね!アハハ!(^▽^)
 でも、さすがに、前回食べたパイやキッシュは、無理でした。
 まぁ、行けない距離でもないので、また、そのうち、連れていけると思います。

 昨夜は、「シーズンズ」の映画を、両親連れて行って観て来ましたよ~! (^_-)-☆
by あゆさこ (2016-01-17 14:56) 

あゆさこ

>hana2015さま
 雪がないです~!(°°)!
 正確に言いますと少しはありますが、例年から比べれば、ほんと、ない!
 こんな冬なら、毎年、良いんですけど・・・。(^_^;)

 でも、降っているところは降っていると天気予報で言ってはいたんです。
 午前中、義父の面会に行って来たんです。
 村山市という天童市よりは北方面にある市なんですけど、雪が積もってました!(@@;)
 やっぱり、山形市や天童市は、雪が少ないです。

 午前中に面会に行って来たんですけど、なんか、いつもと雰囲気が違うなと思ったら、今朝、餅つきをやったんだそうです。
 ですから、いつもより早めの昼食で、看護師長さんが、かんぱ~い!で御神酒を飲み、お餅でした。
 義父は、つっかえると悪い側で、お稲荷さんだったんです。
 でも、介護士さんが、少し食べるか聞いて、ちっちゃくちぎったお餅を二個くれたんです。(*^_^*)
 酒が好きな義父、久しぶりのお酒、美味しいと言ってました。(^▽^)でも、ほんのちょっとだったんですけどね。
 こん太くんと私にも、お餅を持ってきてくれてご馳走になって来ました。m(_ _)mスミマセ~ン。

 はい、奥の方に、座敷があるんです。
 少し時間をずらして行くと、あの混雑はおさまってます。(^_-)-☆
 ぜひ、上山市に訪れた時、食べてみてください。(*^_^*)
 hana2015さん、きっと、ブログで紹介してくださいますよね!
 hana2015さんの記事は、すごいですもん!(☆。☆)

 アハハ!本場の芋煮ですか!(^▽^)
 やっぱり、旅館での上品な芋煮とは、河原で食べる芋煮は違いますかねぇ!(^_-)-☆
 調理師さん達が、きちんと分量を計って作っているのに対して、河原では、もう、おおざっぱの目分量ですけど、美味しいんですよねぇ~!
 これって、雰囲気なんでしょうかねぇ。(☆。☆)
 
by あゆさこ (2016-01-17 15:18) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日も、天気が良く晴れ晴れした一日でした!
 そして、私が住んでいる周辺には雪が少なくて、こんなに楽な冬でいいのかしら?と思っちゃう程なんです。
 でも、午前中に義父への面会のため北方面の村山市と言うところに行って来たんですけど、雪がありましたぁ!
 やっぱり、降っているところには降っているんですね。
 銀山温泉が近いところなので、銀山も雪景色で趣のある風景になっていることでしょう。(☆。☆)

 こんにゃく三枚分は、やっぱり、多すぎますね。アハハ!
 でも、そんなに使われているようには見えなかったんです。
 言われて、なるほど~と納得したんです。(^_^;)
 こんにゃくは、ローカロリーだからと食べていると、胃拡張になってしまいますよね!
 mimimomoさんは、スタイルが良いですから、カロリーなんて気にしないですよね。(^_-)-☆

 あっ!今、気づきました!
 今日は、キムチ鍋にしたんです。
 用意できたので、ちょっとブログのコメントでもと部屋にきてるんですけど、糸こんにゃく入れるの忘れたぁ~!
 mimimomoさんへのコメントが済んだら入れてこようっと!
 こんにゃく食べて、ダイエット!爆笑

 はい!動けるうちに歩かなくっちゃ!
 昨夜も、私が勤めから帰ってからなんですけど、両親を引き連れて(笑)、「シーズンズ」という映画を見に行ってきたんですよ!(^_-)-☆
 仕事をしながらラジオを聴いているのですが、その映画のことをしてたんです。
 これは、観に行かなくっちゃ!と、こん太くんに留守番してもらって観て来ました。
 迫力がありましたよ~~~!(@@;)
 
 あっ、こん太くんが帰って来ました。
 もう、こんにゃくに味が染みるには遅すぎですかね。(^◇^;)
by あゆさこ (2016-01-17 17:51) 

はちぽち

あゆさこさん♪、お久しぶりです~
今年もよろしくお願いします^^

今朝、テレビに山形うつっていて「雪降ってますね~」
「あ、でも東京と同じくらいです」と言っていましたが
積りましたか~
午後から雨の予報だったのにまだ降ってます…

こんにゃくの懐石料理♪
ヘルシーで美味しそうですね♪
3枚!なんて食べられるかしら~でも食べてみたい^^!
by はちぽち (2016-01-18 16:37) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 降りました~~~雪!(^◇^;)
 今シーズン、初めて本格的に積もりました。
 とはいえ、10㎝くらいですけど。
 でも、勤めから帰る頃には雨になって、雪は、ザクザクになっていました。
 でも、降っているところは降っているようで、肘折温泉のある大蔵村肘折では、184㎝積雪と言っていました。
 肘折は、豪雪地帯ですから、例年通りのようです。

 今日は、東京にも雪が降っていましたね。
 雪国育ちの娘は、雪の上を歩くのも大丈夫ですが、バスに乗るのに1時間、電車には、駅構内に入れなくてだいぶ並んだそうです。

 こんにゃく番所での懐石料理、今になっては、また、食べたくなりましたよ~!アハハ!
 母は、全部は食べきれず、父にお裾分けしていましたよ。(^_-)-☆
 でも、全部、味わいました。(*^_^*)

 親孝行、できるうちにやりたいとは思っていますが、なかなか、そんなにできるものでもないんですけどね。
 私が連れて行けるところなんて、みな、近間です。(^_^;)
 でも、お年寄りだけでは行けそうもないお店に連れて行くと、喜んでますよ。(^_-)-☆
 土曜日、映画の「シーズンズ」というのを観に行って来ました。
 動物の視点で撮られている映画です。
 私が観たいと思った映画に、両親を連れ出しています。
 喜んで観ていましたよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2016-01-18 23:29) 

あゆさこ

>2kさま
 今シーズン、あまりにも雪が降らなくて異常でしたが、昨日から降る雪が、シンシンと降り続いています。
 やっぱり、雪国です。(^_^;)
 大蔵村肘折は、県内でも豪雪地帯なのですが、もう、2メートルを超したそうです。(@@;)!
 
 勤めから帰る前に、車の雪おろしからでした。
 明日は、駐車場の雪片付けから始まります。イヤダナァ~。(;。;)

 息子さんも、成人式を終え、立派な大人ですね!\(^o^)/
 息子さんですから、一緒にお酒を飲み交わすこともできるようになって、楽しみが増えたでしょうね!(*^_^*)

 あらまぁ~。笑!
 スーツ代を要求されたんですか!アハハ!
 でも、女の子は、振り袖ですよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2016-01-19 22:17) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 雪が降らなくて、このまま春になったりして~~~!(☆。☆),゜.:。+゜
 と、あり得ないのですが、思っていたら・・・。
 昨日から、雪が止めどなく降り続いています。(T-T)
 やっぱり、逃れられない雪国の定めですぅ。(゜o゜;)

 勤めから帰って来る前に、だるまさんのようになった車の雪おろしからでした。
 明日は、勤め先の駐車場の雪片付けからです。(;。;)
 隣の駐車場は、融雪駐車場なんですよ~。羨ましいわぁ。
 雪片付けは、有酸素運動!ダイエット!
 そう、思い込みながら・・・頑張ります!アハハ!(^◇^;)
by あゆさこ (2016-01-19 22:34) 

あゆさこ

>くまらさま
 昨日からの雪、すごいです!(@@;)!
 くまらさんの所は、どんな状況でしょう。

 雪国山形とはいえ、このまま春になってしまうのかしら~と錯覚してしまいそうなくらい雪がない日が続いていたのですが、やっぱり、降ってしまった・・・。苦笑(^_^;)

 昨日は、勤め先の駐車場に、雪だるま状態の車の雪おろしからでした。
 その時、後部座席に鞄を置いたのですが、スライド式ドアが、閉めてもすぐ開いてしまう・・・エ~ッ!(@@;)!
 雪が挟まってしまったんでした。それだけ、積もってたんです。
 まず、ドアのところにある雪を片付けでから開けなくてはならなかったっんですね。(..;)
 30㎝くらい積もってたんです。ひとつ、学びました。
 このまま、閉まらなかったら、どうしようと焦ってしまいました!

 今朝も、30分早く出勤して、駐車場の雪片付け、お昼休みも雪片付け・・・。フゥ~。
 でも、豪雪地帯の大蔵村肘折は、今日、200㎝超えてましたよ~!それから、比べたら、30㎝なんてかわいいもんです。アハハ!(^◇^;)

 ほんと、懐石料理は、ちょこちょこ出てきますもんね!(^▽^)
 こんな少ないのでお腹いっぱいなるのかしら?と、初めのうちは思いますよね。(^_^;)
 でも、懐石料理は、一皿一皿、目の保養になりかつ味わって食べられますよね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2016-01-20 21:16) 

あゆさこ

>caverunaさま
 雪の降らない今シーズン、このまま春が来るのかしらぁ~!(☆。☆),゜.:。+゜
 と、すごい勘違いをするほど、雪のない日が続いていました。
 が・・・やっぱり、降りましたぁ~~~!(@@;)!

 一昨日は、勤めから帰る時、雪だるま状態の車の雪下ろし。
 昨日は、朝から駐車場の雪片付け。お昼休みも雪片付け。
 そして、今朝も、雪片付け・・・。フゥ~。

 でも、暖かい冬のようで、日中は雪が溶けて、道路は乾いているところもあるくらい。
 しか~し、朝晩は、凍っているところもあるから運転するのに、緊張!です。
 また、週末から掛けて降るみたい。現在30㎝。
 県内の豪雪地帯の大蔵村肘折と言うところは、200㎝とおに超えてる模様。(@@;)!
 日曜日に、義父の面会です。
 雪がこの辺より多いところだけど、こん太くんが運転なので、おとなし~く乗っている予定。アハハ!

 でも、いくら降っても、あと一ヶ月半です!(^_-)-☆

 caverunaさんの実家あたりの雪の状況はどうでしょうねぇ。
 大した事がありませんように。(o_ _)o

 そうですね!(*^_^*)
 caverunaさんも、私も、できる範囲で親を楽しませましょうね!

 先週の土曜日、「シーズンズ」という映画を観てきましたよ~。
 迫力があって、動物の視点から撮った映画です。
 両親も、喜んでました。(*^。^*)
 caverunaさんの好きなフクロウもでてましたよ~!(^▽^)
 
by あゆさこ (2016-01-21 23:14) 

あゆさこ

>足立sunnyさま
 全国的に大雪!の予報が出ていましたが、現在、晴天!(^_^;)
 降った雪も、溶け始めています。
 でも、西日本、北陸など日本海側は、大雪になっているようですね。
 広島で行われている駅伝を観ているのですが、雪がちらついてます。ガンバ!

 こんにゃく鍋に肉をということで思い出しました!(^▽^)
 こんにゃくを冷凍して、それを肉の代わりに使ってダイエット!できるとのこと。
 やってみました!確かに歯ごたえはありますが・・・。(^_^;)

 西行さん、変わり者なんですね。σ(^◇^;)
 でも、歌が素晴らしい!
 足立sunnyさんは、こういうことに詳しい方ですから、私の解説、実は、気が引けてるんですよ。笑(..;)

 ブログを始めた時、山形の方言カルタを紹介していたんです。
 それが終わった後、さて、どうしようか・・・で目に入ったのが、もう本棚に眠っていた娘達に買い与えたけど使われなかった百人一首の本だったんです。
 じゃぁ、これにしよう!と軽い気持ちで始めたんでした。
 でもですねぇ、長くやっているうちに気づいたんです。
 詳しい方達にも読まれているんだよな・・・と。(^◇^;)
 だから、気が引けているのですが、あと、14首!
 がんばります!アハハ!(^▽^)・・・(^◇^;)
by あゆさこ (2016-01-24 13:27) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 今日は、全国的に雪と予報が出ていましたが、こちらは、晴天です!あれ~?アハハ!(^▽^)
 先週は、もう、今まで降らなかった分、降られまして・・・。
 勤め先の駐車場で、雪だるま状態の車の雪おろしから始まり、出勤時間を早めて、雪片付けしてから仕事の日が続きました。
 明日も、そうなるのを覚悟していたのですが、全然降っていないので、大丈夫!・・・かな?(^_^;)
 降ると一晩で積もりますから。
 
 こんにゃくは、腸の掃除になりますよね!
 そして、ローカロリーだと思っても、さすがに、こんにゃく3枚分は、食べごたえありすぎ~でした。アハハ!

 毎週日曜日に義父の面会に行っているのですが、施設入居が嫌だったわけです。
 それで、帰りたい・・・まだ、帰るな・・・この繰り返しだったのですが、今日は、帰る時も、また、来いな・・・と。
 諦めたのでしょうかねぇ。
 義姉が勤めているので、家にいたいという義父の希望には応えれれないんですよね。
 だから、みんなに協力して来て欲しいと言われているので、毎週行ってます。
 でも、私は、日曜日しか休みでないので、いろいろ家のこともしなくてはならないので、午前中にしています。
 今日の義父の素直な対応、ありがたかったです。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-01-24 13:42) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 コメントをいただいた時は、確かに積雪してなかったんです。
 というより、なかった。(^▽^)

 でも、先週から、やっぱり雪国、このままでは春は来ない・・・。でした。

 月曜日に勤めから帰る時駐車場に行ったら、雪だるま状態の車!その雪おろしから始まり、次の日から、早めに出勤して、駐車場の雪片付けをしてから仕事の日が続きました。(゜o゜;)

 それで、今日、全国的に大雪!と言われていたので覚悟を決めていたら、晴天の一日でした。\(^o^)/

 ですから、北方面の施設にいる義父の面会に行くのに、渋滞や大雪を覚悟していたら、ほとんど、変わりなしでしたぁ~!
 よかったぁ~~!(*^_^*)

 でも、西日本、北陸などなど、大雪のようです。
 こちらは、全然なのに・・・。(^_^;)

 
by あゆさこ (2016-01-24 15:16) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさ~~~ん、雪に埋もれてませんかぁ~~~?(^▽^)
 なんか、西日本も雪がすごいですよね!
 ニュースを見ていると、福岡、福岡、出る!出る!
 song4uさん、転んでいないか心配になってしまいました。
 なぁ~んちゃって、大丈夫だとわかってますよ!(^_-)-☆
 でもですね、先ほど、義姉からメールが送られてきたんですけど、先日、ちょうどsong4uさんくらいの義兄が雪で転んでしまったんだそうです。
 それで、CTを撮ったそうで大丈夫だったらしいですが、頭にたんこぶ、腰が痛くて会社を休んでいるんだそうです。(;。;)
 雪国育ちでも、そんなことがあるんですもんね。

 月曜日からの雪と格闘です!
 車の雪おろしから始まり、朝は、早めに出勤。ノロノロ運転の後、駐車場の雪片付けなんです~。
 患者さん用の駐車場は融雪駐車場なんですけど、従業員用は、自分たちなんです。ちょっと、離れてますから。(^_^;)

 今日は、日曜日。義父への面会に行く日だったわけです。
 昨日から、全国が大雪、沖縄にまで雪が降ると予報が出ていたので、覚悟!してたんです。
 施設が、北方面にあるんです。ところが・・・晴天!でしたぁ~~~!\(^o^)/
 そして、思ったより雪が積もってなくて、ホッ!(*^_^*)
 広島で行われた駅伝では、雪がちらつく中だったのに、今日は、逆転でしたね。

 でも、県内の豪雪地帯では、積雪はすごいんですよ!
 大蔵村肘折と言うところは、220㎝超えてます。
 ちなみに、この辺は、30㎝でした。今日、少し溶けたかな。
 雪国育ちですから、少しは、雪がある方がいいな。(*^。^*)
 全然ないとき、物足りなかった。アハハ!(^▽^)

 月曜日、東京に住んでいる次女、りんりんを保育園に連れて行くのにいつもは自転車なのにバスで1時間並んで乗り、それから、勤め先に行くのに駅構内人数規制で並び、9時半前にやっと電車に乗れたとのこと。
 水曜日、りんりんが熱があるからと呼び出しがあり迎え。次の日に39.8度の高熱!日が変わったら、熱は下がったけど、次女が胃腸炎。そこへ、りんりんが突発性発疹がでてきたので、てんやわんやな週だったみたいです。(゜o゜;)
 近くにいたら、お手伝いにもいけるんですけどね。(..;)
 今のパパは、家事をこなすから、必要ないか!爆笑!
 
 少量多種類、確かにいいですよね!
 若者は、物足りないかもしれませんけど。
 胃もたれがするようになってきました。これって・・・年?(^◇^;)アハハ!

 はい、できるうちに目一杯!
 先日も、映画「シーズンズ」を観に行って来ました。
 動物の視点からの映像、迫力がありましたよ~!
 2万年の地球旅行!
 動物、鳥、昆虫、植物、この地球のすべての生命の歩みを見に行こう!ですって。(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2016-01-24 19:34) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 こんにゃく、お好きなんですね。(*^。^*)
 こちら山形には、まんまるい玉こんにゃくという物があるんです。
 観光地に行くと、ほとんどのところにあると思うんですけど、醤油のたれで煮込んだ玉こんにゃくを、数個串刺しにして、好みで辛子をつけて食べるんです。

 家でも、から煎りした玉こんにゃくに味醤油で味をつけ、好みでするめをいれ食べます。
 熱々が、また、美味しい!(*^。^*)

 
 
by あゆさこ (2016-01-24 19:42) 

あゆさこ

>未来さま
 未来さ~ん!雪が好きな未来さ~~~ん!(^▽^)
 今日は、西日本にも雪が降ったようですね!
 未来さんの住んでいるところにも降りましたかぁ?
 降ったとしたら、ニコニコ喜んでいる未来さんだったりしてぇ~!アハハ!(*^o^*)

 こちらは、今日は晴天だったんです。
 でも、先週は、月曜日から大雪で、例年通り、雪片付けに四苦八苦しました。(;。;)
 出勤を早め、まずは、駐車場の雪片付けから始まった週でした。

 でも、今年は、大した事がない!\(^o^)/
 あと、降ったとしても一ヶ月半!
 雪国ですから、全然雪のないのも物足りなかったです。
 だから、現在30㎝なんですけど、道路などは溶けてますし、この程度の積雪は大丈夫です!(*^。^*)

 豪雪地帯の大蔵村肘折と言うところは、220㎝超えているようです。
 そんなふうに、雪で大変な目に遭っているところもあるんですよね。(..;)

 日曜日に、義父の面会に行っています。
 今日も、行ってきました。
 今までは、帰る時、まだ、帰るな・・・だったのですが、今日は、また、来いな・・・でした。
 諦めが付いたのか。
 でも、今までは、後ろ髪を引かれる思いで帰って来ていましたが、今日のように、また、来いな・・・と言ってもらうと気持ちが明るくいれますね。(*^_^*)
 だいたい、想像が付くと思いますが、来いな・・・とは、来いよ・・・ということです。これって、方言ですかね?(^_^;)

 私、こんにゃく作り、一度やってみたいんです!(*^o^*)
 同僚は、子供の学級行事で作ったことがあるんです。
 でも、私は、そういう機会がなかったんですよねぇ。
 なんか、おもしろそう!
 未来さん、こんにゃく作り、頑張ってみてくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2016-01-24 19:58) 

あゆさこ

>イヴママさま
 おはようございます!(*^_^*)
 雪の状況、どうですかぁ?
 先週は、今までの分だ!というくらい、ドッと降りましたねぇ。
 娘曰く、北見は、十数年ぶりの大雪だとか。(^_^;)
 室蘭も、多かったでしょうか。
 こちらは、このくらいなら、いつでも、どうぞ!ってくらいしか降ってないです。先日、30㎝積もったかと思ったのですが、今は、そんなに積もってないです。
 ここ二、三日、西日本などの大雪だったようですが、快晴だったんです。逆転現象でしたね。
 全国的に大雪というので、覚悟!していたんですよ。
 義父に面会に行くのに、どうなるか・・・。
 でも、全然大丈夫でした。(^_-)-☆
 
 義父、今までは、帰るなだったんですが、この前は、帰るね・・・に、また、来いな・・・と。(*^_^*)
 少し、落ち着いてきたのかな。\(^o^)/

 ほんと、こんにゃくを、いろんな料理に似させて作るという発想、考えましたよね!
 脇役こんにゃくが、主役こんにゃくになってるんですからね。(*^o^*)

 さてさて、今日も、勤め先野駐車場の雪片付けしなくてはならないかなぁ。
 そうなると、少し早めの出勤になります。
 とはいえ、あと、一ヶ月の辛抱です。
 3月になれば、もう、春がやってきますものね!
 雪のない日が続いていたのですが、ある程度降って白い景色を見たら、なんか、少し、ホッ!(☆。☆),゜.:。+゜
 やっぱり、雪国育ちです。アハハ!
 でも、豪雪地帯の大蔵村肘折と言うところは、もう、220㎝を超えてるようです。また、更新したでしょうかねぇ。
 
 では、今日も一日、頑張ります!(^▽^)・・・ドーシヨウカナ?アハハ!
by あゆさこ (2016-01-26 05:30) 

あゆさこ

>馬爺さま
 おはようございます!(*^_^*)
 馬爺さんの住んでいるところは、先日の大雪の影響はあったでしょうか。
 先々週は、こちらにも、例年通りの雪が降っててんやわんやだったのですが、それ以降、大した事がないです。
 西日本などは、大雪が降ったようですが、日曜日なんて、もう、快晴でした!逆転現象?
 今でも、水道管が凍って破裂で、断水のところが多いようですね。
 なのに、今、こちらは、雨が降っているんですよ~!
 普通ならあり得ないことです。
 どうなっているんでしょうね。(..;)
 大晦日から元旦に掛けても雨でした。これにも、びっくり!(@@;)!

 でも、県内でも豪雪地帯大蔵村肘折と言うところは、220㎝超えと先日聞きました。
 さて、今は、どのくらいになっているでしょう。

 確かに、こんにゃく三枚分のこんにゃく芋ってどのくらいの量なんでしょうね。(^▽^)

 懐石料理の数、今回は、多すぎでしたね。笑!
 次回からは、もぅ少し少なめを頼んで、カフェで、デザートとコーヒーを頼んだ方がいいですね。(^_-)-☆

by あゆさこ (2016-01-27 05:13) 

あゆさこ

>アルマさま
 おはようございます!(*^_^*)
 現在、雨が降っています。
 この時期に、あり得ないんですけど・・・。(゜o゜;)
 アルマさんのところは、今回の大雪の影響は道だったんでしょうか。
 週末に全国的に大雪が降ると聞いていたので、覚悟!していたんです。
 ところが、快晴!気持ちが良いほどの天気でした。
 西日本などは、大雪の影響が凄いですよね!
 今も、断水になっているところがあるとニュースで見ました。
 でも、先々週は、なかった雪も普通に積もり、雪片付けしましたよ。
 勤めから帰ろうとしたら、雪だるま状態の車!(゜o゜;)
 タイヤが半分くらい埋まってたんです。
 車の周りの雪を払わないで、後部座席のスライド式のドアを開け鞄を置いて閉めて雪片付け使用としたら・・・一旦しまってもすぐ開いてしまう・・・。
 え~っ!(;゜ロ゜)
 そう、周りの雪を片付けないでスライド式ドアを開けてしまったものだから、間に雪が挟まり、また、開いてしまう羽目になってしまったんでした。(T-T)
 何度も、間の雪を取り除いたつもりでも閉まらない。
 焦りましたぁ~。
 まさか、開けたままで運転していけないし・・・と。
 暗いし、手探りでどうにか払って閉めることができました。ヨカッタ~!
 もう、半べそだったから、うれしかったぁ~~~!\(^o^)/
 それからは、気をつけようと心に誓った(爆笑!おおげさ!)のですが、それから、雪がそんなに積もらないです。アハハ!
 その時は、30㎝くらいだったんです。
 それから、少しずつ溶けてますし、今も雨ですからね。
 でも、降ったとしてもあと1ヶ月!3月には、もう、春の予感!ですもん。(*^_^*) 
 県内でも、豪雪地帯の大蔵村肘折と言うところは、220㎝超えているようです。
 降ってるところは降っているんですね。
 何年前だったか、そこは、4m前後積もったことがあるんです。
 それから比べれば、少ないんでしょうかねぇ。(^_^;)

 こんにゃく懐石料理、女性には大うけかも~!(^▽^)
 お腹いっぱいで、その時は、もう、当分食べたくない気分でしたが、今は、また、食べたくなっちゃいました!爆笑
 今度は、もう少し少なめのを頼んで、カフェで、デザート、コーヒーを美味しくいただきたいと思います。(^_-)-☆
by あゆさこ (2016-01-27 05:35) 

あゆさこ

>美美さま
 今日は、一日雨でした。
 この時期に雨とは、信じられないです。(^_^;)
 先日降った雪が、徐々に溶けています。
 道路も、全然凍っていなくて、運転もスイスイ!\(^o^)/
 こんな冬なら良いんですけどねぇ~!

 でも、このまま春が来るとは想えません。。
 また、きっと、ドッと降るかもしれませんね。
 降ったとしても、あと1ヶ月。3月になれば、春の兆しがやって来ます。(*^_^*)

 このこんにゃく番所は、上山市にあります。
 国道13号線から下りて、少し行ったところにありますので、こちらにいらしたとき、いかかですか?
 赤湯市からは、高畠町を過ぎたら上山市です。
 でも、お昼時は混みますので、少し、時間をずらした方がいいと思います。(*^_^*)
 美美さんにも、食べて見て欲しいです。(^_-)-☆

 でも、その時は、ミミちゃんは、車の中で待っていなくてはならなくなりますかね?(^_^;)
 ちょっと、かわいそうかなぁ~?(..;)
 
 試食が沢山あるんです。
 お昼時の混む時に行ったとき、待っている間、試食をしてお待ちください・・・と言われたんです。
 だいぶ待ったものだから・・・アハハ!
 今回は、時間をずらして行ったので、試食の時間がそんなになかったんですよ。(^◇^;)

 
by あゆさこ (2016-01-27 21:38) 

あゆさこ

>みかんさま
 明日から三日間、山形雪フェスティバルがあるの。
 勤め先の近くだから、帰りにちょこっと寄って来てみたの。
 まだ、会場には入れなかったんだけど、急ピッチで雪像つくりしてたのを外から見てきたよ。
 今年は、雪不足なので、お隣の西川町からトラックで雪を運んでなんだって。
 そこでね、JAの雪だるまがあったんだけど、よ~く見たら、目、鼻、口、ほっぺが、野菜とくだものだったんだよ!アハハ!(^▽^)

 夜は、イルミネーション、プロジェクションマッピング、花火でも楽しめそうなので行ってみたいんだけど、混むだろううなぁ。(^_^;)
 でも、行ってみたい!(*^_^*)

 こんにゃく料理、美味しそうでしょ!(^_-)-☆
 でも、平こんにゃく三枚分よ~~~!アハハ!
 腹八分目、心がけたいけど、めったに食べることがないとなると無理してでも食べてしまう・・・。
 昨夜ね、いくら食べても満腹感がなかったので食べたら、後でつらかったぁ~!(゜o゜;)苦笑

 梨さん、そんなことしないでしょう~!(^▽^)アハハ!
 夫婦、仲良くしていたいよね。
 それには、少しのことは目をつぶる・・・だね。(*^_^*)お互いさまさま。(^_-)-☆

 この前の日曜日ね、義父に、帰るねと言ったら、また、来いな・・・と。\(^o^)/
 今までは、帰るな、まだいろ、だったのに。
 少しずつ、受け入れて来てくれてるのかもね。
 良かった。(^^)v
 
 
 
by あゆさこ (2016-01-28 22:33) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 先日の大雪の時は、どうでしたかぁ?
 あっぷるぱいさんの住んでいらっしゃるところも積もりましたかぁ?
 こちらは、その時、大した事がなかったんですよ。(^◇^;)
 どちらかと言えば、快晴!

 こちらで、雪祭りが始まりました。 
 その第一号が、勤め先の公園でだったんです。
 もちろん、観に行って来たんです。
 そのことは、次のブログで記事にする予定です。 
 両親と行って来たのですが、滑って転ばないようにね!と注意していた矢先、私が転んじゃって!(@@;)!
 右腕肘には、青タンができましたぁ。(T-T)
 腰や首もなんか変。
 でも、大丈夫ですよ~!(^▽^)
 
 はい、確かに、こんにゃく三枚は、お腹いっぱいでしたよ~!
 そのことを聞いたら、ますます、満腹感!アハハ!σ(^◇^;)
 せっかくの懐石料理ですから、今度は、少し、数の少ない物を食べて、満足したいと思います。
 でも、一度は、食べてみませんとね!(^▽^)

 百人一首、名言・座右の銘復活!と言いたいところですが、これからも、どうなることか。(^_^;)
 今回ので86首目。
 もう少し、頑張ります!笑
by あゆさこ (2016-01-31 18:56) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 先日の大雪の時、大丈夫でしたかぁ?
 次女は、りんりんを保育園に連れて行くのに、いつもは自転車なのですが、その日は、6時半から1時間並んでバスに乗り、預けてから、今度は、自分の勤め先に行くのに、駅構内に入るのに規制が架かって電車に乗れたのが、9時半だったそうです。
 東京に雪が降ると、交通機関は大変になってしまいますね!

 金曜日から三日間、今シーズンで県内で初めての雪祭りが、勤め先の近くで始まったんでした。
 次の記事にするつもりです。
 両親をも連れて行って来たのですが、ツルツルだったので、転ばないようにしてよ~と言っていた私、転んできました。(T-T)
 右腕肘と腰を打ちました。
 いくら雪国に住んでいても、転ぶときは転びますね!アハハ!(^▽^)
 親に転ばれて怪我されるよりも、良かったですけどね。(^_-)-☆

 玉こんにゃく、妹家族が泊まりに来たときに作ってあげようとしていたのですが、忘れてていまだに作っていません。(^_^;)
 まぁ、すぐ食べなくてはならない物でもないのでいいんですけどね。σ(^◇^;)

 雪がない山形でしたが、降っているところは降っているようです。
 この辺も、先日の大雪予報が出ているとき、30㎝積もりましたが、それから、大した雪が降らないので、こんな冬ならいいなぁ~と思っています。(^^)v
by あゆさこ (2016-01-31 19:08) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 先日の大雪の時、チョコシナモンさんのところは、どうでしたかぁ?
 こちら、山形、私が住んでいる付近は、約30センチの積雪でしたが、今は、溶け始めています。
 だから、すごく過ごしやすい冬で、こんな冬ならいいなぁ~と思っているんです。(☆。☆)

 雪祭りが行われました。
 そのことを、次の記事にしたいと思います。
 行われた会場では、雪不足で、トラックで雪を運んできて雪像を作ったそうです。
 雪国ですから、雪が全然ないときは、なんか物足りなかったです。(^▽^)
 今は、田んぼ一面、まっ白状態で、これでなくっちゃ!って感じなんですよ~~~!アハハ!

 
by あゆさこ (2016-01-31 19:14) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 雪、あの大雪の時、30センチくらい積もりましたよ~!
 その前は、ほんと、雪がなかった。
 雨が降ってたくらいでしたもん。σ(^◇^;)
 やっぱり、雪国、少しは雪がないと落ち着きませんな!アハハ!

 全然雪がなかったのに、降られた時は、勤めから帰る時、まずは、雪達磨状態の車の雪おろしからでした。
 その時、車の周りの雪を片付けないうちに、後部座席のスライドドアを開け、鞄を置いたんです。
 そうしたら、間に雪が挟まっちゃって、閉めても開いてしまうことを繰り返してしまいました。
 取り除いた積もりでも・・・開く・・・。(T-T)
 開いたまま出発できないし、困り果てていましたが、どうにか閉まってホッ!助かりましたぁ~~~!
 それ以来、それ以上の積雪はないので、大丈夫です!

 金曜日から今日まで、勤め先の近くの公園で雪祭りが行われていました。
 両親を連れて行って来ましたよ~!
 転ばないように気をつけてよ~!と言っていた矢先、私が転んできました。(T-T)
 この雪祭りの事は、次の記事にしたいと思います。(^_-)-☆

 はちぽちさん!このこんにゃく番所は、上山市にあります。
 国道13号線から、少し下ったところなので、ぜひ、こちらにいらしたときは行ってみてください!(^^)v
 
by あゆさこ (2016-01-31 19:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
コンニャク料理ってこんなにあるんですか~!”
でもまだまだありそうでコンニャク三昧でお腹いっぱいでしたね。
by 旅爺さん (2016-02-08 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。