日本一の芋煮会フェスティバル [食べ物]

「わがそでは しほいにみえぬ おきのいしの ひとこそしらね かわくもなし」(二條院讃岐)


006_R.JPG


「私の袖は、潮が引いた時も見えない沖の石のように、人は知らないでしょうが、恋しさに流す涙で乾く暇もありません。」


源三位頼政の娘で、はじめ二条天皇に仕え、天皇の死後、後鳥羽上皇の中宮宜秋門院に仕えたのだそうです。

二条天皇に仕えていた頃、讃岐と呼ばれていたそうです。

平安末期の代表的女流歌人で、式子内親王と並んで有名なんだそうですよ。


この歌は、中宮宜秋門院の女房たちの間でも評判になり、それ以来、「沖の石の讃岐」と呼ばれるようになったのだそうです。

「讃岐さま、この海には石がないのでしょうか?」
「なぜ?」
「だって、潮が引いても石が見えてきませんもの。」
「そうね~、でも、沖の方の深い海の底には、きっと、隠れているのよ。人には見えない私の恋の思いのように・・・。」

ロマンチックな歌ですね~。[揺れるハート]







山形の秋といえば、「芋煮会!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

9月の第三日曜日に、「日本一の芋煮会フェスティバル」が行われました。
直径6mの大鍋、三万食分の芋煮です。[レストラン]

先月から、山形市内の老人ホームに移動した義父の面会の帰りの途中でやっていたので、会場近くにこん太君に乗せて行ってもらい、私だけブログ用の写真撮りをしてきました。[カメラ]

子供が小さい頃は、二回、県庁からシャトルバスに乗って行ったことはあったのですが、あの長蛇の列に並ばなくてはならないと思うと足が遠のいていたんでした。[ふらふら]

まずは、橋の上からパチッ!


DSC00813_R.JPG


DSC00814_R.JPG


DSC00815_R.JPG


それから、大鍋の近くに行ってみました。


DSC00816_R.JPG


芋煮、芋煮、旗がヒラヒラ~。


DSC00825_R.JPG


整理券発券所


DSC00824_R.JPG


大鍋の両側にゲートがありました。こちらは、Aゲート側。


DSC00827_R.JPG


芋煮の材料です。桁外れの量です!


DSC00828_R.JPG


大鍋には、煮えるまで蓋をするんですね。[ひらめき]


DSC00818_R.JPG


DSC00819_R.JPG


DSC00821_R.JPG


大型重機、大活躍!


DSC00820_R.JPG


DSC00822_R.JPG


DSC00823_R.JPG


馬見ヶ崎川です。


DSC00829_R.JPG


DSC00830_R.JPG


DSC00831_R.JPG


DSC00832_R.JPG


DSC00833_R.JPG


大鍋の近くまで行ってみました。


DSC00835_R.JPG


DSC00837_R.JPG


土手に座って食べてます。


DSC00838_R.JPG


一生懸命、作ってくれてました。ご苦労様です。


DSC00839_R.JPG


DSC00840_R.JPG


DSC00843_R.JPG


混みあわないように、きちんと対応してくれてますね。
そういう陰の方たちがいるから、スムーズにできるんですよね。ありがとうございます。


DSC00842_R.JPG



鍋のとっての橋でしたぁ~!アハハ!


DSC00845_R.JPG



向こう岸までも、仮設橋が二か所設置されてました。


DSC00847_R.JPG



塩芋煮?


DSC00848_R.JPG



橋を渡って来ましたよ~。


DSC00849_R.JPG



内陸地方は、牛肉、醤油味の芋煮。
庄内地方は、豚肉、味噌味の芋煮。
さて、塩味は、どこなんだろう?聞いてくればよかった。


DSC00851_R.JPG



DSC00853_R.JPG



3mの鍋で、塩味芋煮を作っていました。
こちらは、余裕で並ばずに食べることができましたよ。食べて来なかったけど、今、考えてみたら、食べてくればよかったかな。


DSC00854_R.JPG



DSC00855_R.JPG



向こう岸は、長蛇の列!


DSC00856_R.JPG



馬見ヶ崎川のど真ん中~!


DSC00858_R.JPG



帰る時、塩芋煮を作っている向こう岸をパチッ!


DSC00859_R.JPG



DSC00860_R.JPG



秋ですねぇ~。ゆらゆら揺れてるコスモス、好きですねぇ~。[かわいい]


DSC00861_R.JPG



DSC00862_R.JPG



こん太くんに置いてきぼりにされたわけで、娘のところまでテクテク・・・
途中、文翔館に立ち寄ってみました。


DSC00881_R.JPG



DSC00879_R.JPG




というのも、先日娘と来てみたんですけど、これ、探せなかったのでリベンジ!


DSC00865_R.JPG



見つけられなかったので、清掃していた方がいたので教えてもらっちゃいました!アハハ!
わかりますかぁ?


DSC00868_R.JPG



この部屋に、さくらんぼ、べに花、ここだけなのかしら?


DSC00863_R.JPG



DSC00870_R.JPG



知事室。先日、娘が座ろうとしたので、「だめでしょ~。」
でも、ガードマンさんに娘が、座ってもいいのか聞いたら、「どうぞ、どうぞ。」と。
「ほ~~ら。」と、言われてしまいました。[パンチ]


DSC00871_R.JPG



ちょうど、東北芸術工科大学主催で、「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016」が行われていました。
ですから、いつもより、賑やかでした。


DSC00873_R.JPG



DSC00875_R.JPG



窓から、時計台。


DSC00874_R.JPG



バルコニーから、花笠まつりが行われる通りが一望できます。
この日は、出ることができなかったので、館内からパチッ!


DSC00864_R.JPG






文翔館は、旧県庁、県会議事堂を修復して活用している施設の愛称です。
旧県庁と県会議事堂はこんなふうに繋がっているんです。


DSC00883_R.JPG



DSC00882_R.JPG



旧県会議事堂では、コンサートが行われていました。
学生さんが、即興ピアノ演奏していました。[るんるん]

DSC00884_R.JPG



近くには、山形放送局があります。YBC。
先日、テレビで見たんですけど、カルビーからYBCチップスター。


DSC00887_R.JPG



隣に、湯殿山神社があるので参拝を・・・。[ぴかぴか(新しい)]


DSC00888_R.JPG



牛さん、なでなで・・・。最近、足が苦しくなる時があるので足を撫でてきました。
ご利益がありますように・・・。


DSC00889_R.JPG



あら、芋煮フェスティバルに行くシャトルバスが!ここからも、乗れたのかしら?[バス]


DSC00890_R.JPG





[かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「なんでもやってみなはれや、やらなわからしません」・・・鳥井信治郎(サントリー創業者)

○「リーダーとは希望を配る人のことだ。」・・・ナポレオン(フランス皇帝)

○「後悔する人は、どの選択肢を選んでも後悔するんだよ。」・・・ドラマ(恋ノチカラ)

○「欠点のない人間はいないだろう。友人の欠点をとがめ立てていたら、この世に友人というものはないだろう。」・・・高見順(小説家)

○「恋は多く人生の苦痛を包むオブラートなり。」・・・国木田独歩(作家)

○「心配するにしても希望を持つにしても、ほどほどにしたほうがいいでしょう。」・・・ジェーン・オースティン(小説家)





















































nice!(43)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 47

北海道大好き人間

日本一の芋煮会、いくつかの会場に分散するのですね。
>内陸地方は、牛肉、醤油味の芋煮。
>庄内地方は、豚肉、味噌味の芋煮。
>さて、塩味は、どこなんだろう?聞いてくればよかった。
まず無理だと思いますが、3つ全て食べ比べしてみたいです。

漆喰の彫刻(内装)、北海道庁でも知事室とその他の部屋とでは違うみたいです(私のアイコンも、10月からは冬バージョンに切り替えます)。
旧県庁と県会議事堂の中庭にある噴水(?)は、山形県の県章をモチーフにしているのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-09-22 16:40) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 いち早くコメントありがとうございます!
 今回で、この日本一の芋煮会フェスティバルは第28回なのだそうです。
 そんなに早くからやっていたんだ~と驚いてしまいました。(;^_^A
 やはり、行こうとするのは子供たちに見せたい!だったんですよね。
 だから、友達親子、妹、と娘たちと二回行きました。
 ほんと、シャトルバスの乗り場も少なかったし、並んだ思い出しかなったんですよ~。(;'∀')
 だから、行こうとは思わなかったのですが、ブログの記事にできると思いまして。
 写真に写っている橋を通っても帰れましたから、そこを通ってもらったんでした。(^_-)-☆
 
 さすが、北海道大好き人間です~!((´∀`))ケラケラ
 なるほど、旧県会議事堂前の噴水、県章をモチーフしてますね!
 気づかなかったぁ~!
 なんて、変わった噴水だこと!なんてだけ思っていたんです。(;^_^A
 確かに、「山」を表してますね!

 芋煮の食べ比べですか!アハハ!
 以前は、3mの鍋で、味噌味芋煮を作ったとラジオで聞いてました。
 三種類、そこで食べるということはできないでしょうから、やるとしたら家で作って食べるしかないですかね!
 味噌味は、どうしても内陸の私たちからは豚汁に思えてしまうのです。
 でも、一度作ってみたのですが、おいしかったですよ!
 今度は、塩味を作ってみようかしら?(o^―^o)ニコ

 そうそう、山形の駅弁の「どまんなか弁当」があるのです。
 醤油味がメインなのですが、味噌味、塩味もでたんですよ!
 塩味を食べてみたことがありますが、やっぱり、醤油味がいいかも~!個人の好みですけどね。
 
 
by あゆさこ (2016-09-22 17:36) 

はちぽち

もうコスモスの季節なのですね!早いっ^^ゞ

福島は、豚肉・味噌が一般的?!だと思っていますが、
‘うま塩いも煮’魅かれますね~
昔、塩肉じゃがとか作って食べていたことがあって、
そんな感じかなぁ…と妄想?しています。
ぜひ、来年はレポを^^
でもその前に、山形の牛、醤油も美味しいですよね~
一度は、大鍋芋煮食べてみたいですが、
やっぱり、大行列に並ぶ根気がなくなっております^^;;;、、、
いつだかテレビで「行列好き日本一の福島県!」
なんて言っているのを見ましたが、
滝桜なども遠のいています^^;;;。
by はちぽち (2016-09-22 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
思い出しますね~
しかしお天気もあまり良さそうじゃないのに、人出はすごいですね。
by mimimomo (2016-09-22 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芋煮会、相変わらず凄い人出ですね。。
有名だから仕方がないかな。。
しかし、重機が活躍・・・スゴさが伝わって来ます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-22 19:12) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 なんとなんと、今日コメントいただいて今日返信!((´∀`))ケラケラ
 だから、今、雨が降っているのかなぁ。(;´・ω・)

 今日は、お彼岸の中日。義母のお参りに行ってきました。
 昨年の10月に他界して、もうすぐ一周忌の法事です。
 私、10年日記をつけているんです。
 昨日、所々読み返してみたんです。
 9月26日、北海道にいたのですが帰って来ていた娘を連れて義父母に合わせていました。その一か月後の10月26日に義母が他界してるんですよねぇ。まさかねぇ・・・。
 もちろん、北海道に帰った娘、また、葬儀のために帰ってきたんでした。

 塩肉じゃがですか!
 作ったことないです。(;^_^A
 今度、挑戦してみようかなぁ。

 ぜひ、一度は芋煮会フェスティバルにいらしてみてください!近いですもん。アハハ! 
 もちろん、長蛇の列は覚悟!で。((´∀`*))ヶラヶラ
 覚悟していれば、「あら、もう?」となるかも!アハハ!

 でも、宮城県でも芋煮は作りますもんね。
 豚肉で味噌味ですよね。
 一度作ってみたことがあります。
 豚汁との違いはどこなのかなぁ。
 おいしかったですよ~!\(^o^)/
 庄内地方では、油揚げを入れるそうなんです。
 確かに、油揚げを入れると、ますます、おいしい!
 そうそう、庄内地方で油揚げというのは、こちらでは厚揚げのことなんですって!
 
 
 
by あゆさこ (2016-09-22 21:16) 

song4u

山形の芋煮は今や全国区なんでしょうね、我が九州の僻地にも
そのニュースが流れておりましたよ♪
また、別のニュース(記事)には、こんなことも書いてありました。

「大鍋で働く重機は毎年、新車を準備する。納車後に洗浄し、
潤滑油は食用バターを使うという」
http://www.asahi.com/articles/ASJ9L410ZJ9LUZHB002.html

重機はいつも新車、潤滑油は食用バター!
いやあ、さすがです、気合いの入り方が違いますね!!
よっ! 山形の芋煮、世界一♪♪

ところでこの芋煮会、費用負担はどうなっているのでしょう?
地元企業の協賛+地元自治体からの補助??
ゲスな話でスミマセン!!m(_)m
by song4u (2016-09-23 00:03) 

kuwachan

こんばんは。
ニュースで見ましたよ!クレーンも使って凄いですよね。
あゆさこさんもご家族で河原で芋煮をしたりするのでしょうか?
母が学生時代の友人との旅行で山形へ行った時に
河原で芋煮を食べたと言っていたような・・・^^
by kuwachan (2016-09-23 00:38) 

caveruna

すっかり寒くなってきて、
あったかい食べ物が美味しい季節ですね。
巨大芋煮鍋。もはや工事現場(爆笑)
by caveruna (2016-09-23 01:14) 

斗夢

TVのニュースで見ました。雨模様だったようですが、大勢参加して
いましたね!
by 斗夢 (2016-09-23 07:21) 

アルマ

やはり豪快ですね~(^^♪
内陸と沿岸で味付けが違う、面白いですね!
同じ県内でも風習や味付けなど結構違ったりしますよね(^^ゞ
by アルマ (2016-09-23 13:35) 

未来

私の故郷の、愛媛県大洲市の芋煮会も有名なのですが、
あゆさこさんの芋煮会には、
とてもじゃないが勝てそうにありませんね。
でも芋煮会って好いですね。
庶民の食べ物を、こんな盛大なお祭りにして、
みんなで楽しむのですから素晴らしいです。
私も今、自分の人生で最大になるであろう小説に取り組んでおります。
これを仕上げて完成しなければ死んでも死にきれません。
あゆさこさんにも読んで貰いたくて頑張っております。

by 未来 (2016-09-23 18:11) 

こんちゃん

芋煮会の鍋を昔テレビで見たことあるのですが、
もうデカすぎて何人前取れるのか全くわかりませんでした。
山形も見所がたくさんあるのでじっくり回って見たいです。
by こんちゃん (2016-09-23 20:47) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 9月も、あっという間に過ぎようとしています。
 月日が経つのが早いです。(;'∀')

 馬見ヶ崎川河川での芋煮会、小雨決行でした。
 明け方も、雨に見舞われこのままだったらどうなるんだろうと心配していたのですが、どうにか大丈夫だったようです。
 私が行ったときは、雨が上がって曇りだったので助かりました。
 一応、折りたたみ傘を用意していきましたが、使うこともなく散策できました。

 そうでしたねぇ~。一年前を思い出します。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 あの時、後で思ったのですが、助手席に乗ってもらうべきでした。
 そうすれば、大鍋の写真撮れましたよね。(;^_^A
 夏に、娘の県外の友達が来たので、もちろん、大鍋を見に連れて行きました。
 娘がいたので、二人で車から降りて写真を撮っていきましたよ!(^_-)-☆
 
 mimimomoさんが見た大鍋は二代目だったんです。
 今回から三代目になったんだそうです。(o^―^o)ニコ

 日曜日に、川西町のダリア園行って来ました。
 もう9月の下旬だというのに、暑かったんです。
 娘が使う写真を撮りに行って来たのに、「暑くて、もう無理!後はお母さん撮ってきて!」と、ゴーストカメラマンでした。(;´・ω・)
 両親は、きれいだなぁ~と満足していました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 また、三週間後に撮らなくてはならないので、何がいいかなと考え中なんです。
 今度は、南陽市の宮内の菊祭りにでもしますか!
 近くに、熊野大社があるんです。
 そこは、彫刻に隠れたウサギが三羽いるんだそうです。
 二羽は見つけられるのですが、三羽目が見つけられないんだとか。
 探しているその人の心にいるのかも・・・なん言われているんですよ。((´∀`*))
 ロマンチックな話です。
 
 
by あゆさこ (2016-09-27 23:23) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男です。さま
 先週は、秋らしくなってきていたのですが、今週は、暑くなるという予報が出ていました。
 確かに!(;´・ω・)
 そして、ジメジメしてます。盆地ですからねぇ。
 でも、朝晩は、涼しいので良かったです。

 芋煮会当日、雨模様でしたが小雨になり決行できたようです。良かった、良かった!(o^―^o)ニコ

 私が行ったときは、曇りでしたので傘をささずに散策して回れました。
 昨年までは、9月の第一日曜日に行われていたのですが、最近は、その日では暑すぎてそれに熱い芋煮ではおいしさ半減でしたよね。
 それが、今年から敬老の日の前の日曜日に決まったんだそうです。
 それが、第三日曜日になるわけです。
 整理券があり、何番から何番までと放送されてゲートに並ぶやり方のようで、長蛇の列とはいえスムーズでした。
 とはいえ、たべて来なかったんですけどね。(;^_^A
 
 家族の分をお願いするときは、鍋を持っていく人もいましたよ~!((´∀`))ケラケラ
 知人から聞いたのですが、やはり、親が鍋を持って行って芋煮を用意してくれたそうで、それを食べてきたと言っていました。(^_-)-☆

 県民は、もう、秋になると、何度も何度も家で芋煮を作りますからね!爆笑
 我が家も三回作り、お店でも二回食べてます。
 芋煮会場で、塩芋煮があったわけで、そこは、まだ、並ばずに食べれました。
 その時は、食べようと考えもしなかったのですが、あとでよ~く考えたら、食べてくればよかったかもと後悔しました。苦笑
 もう、並ばないと食べれないものと思い込んでしまってました。
 そこから、娘が住んでいるところまで歩いていったわけで、それから、娘のアッシー君になって乗せていかなくてはならなかったんです。

 重機にはびっくりですよね!爆笑
 でも、大鍋に対応するには、やはり、そうなんでしょうね!((´∀`))ケラケラ

 その会場の近くに、鋳物の町があるんです。
 そこで、大鍋が造られたんです。
 考えましたね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2016-09-28 19:35) 

hana2016

山形の秋といえば、「芋煮会!」ながら・・・タイトルを見て、あゆさこさんが芋煮の記事を書かれる季節の廻ってきたのも、早いと感じられました。
ヤマザワでしたっけ、山形県内の至るところにあるスーパー。
店内の芋煮コーナー、鍋や薪のレンタルコーナーからは、山形県人が芋煮にかける情熱の大きさが実感されました。
それにしても、スゴイ人出ですね~~!
大なべだけに自分達の擂る芋煮とは別、きっと格別の味わいなのでしょう!?
そして、文翔館の立派さも変わりませんね!!
by hana2016 (2016-09-29 16:12) 

あゆさこ

>song4uさま
 今朝、雨模様でしたので長靴を履いて出勤しました。
 急遽、午後から休みになり帰ることができたので、山形市内にいる娘の部屋に行ってきました。
 掃除してあげる代わりに、時々、一人で休んできてます。アハハ!娘がいると、また、あ~だのこ~だの。出勤中、この時がいいんですよねぇ。((´∀`*))ヶラヶラ
 ウィンドウショッピングでもよかったのかもしれないんですけど、晴れてたんですよね。
 長靴で歩く勇気がなかった。苦笑
 休みになるんだったら、車に靴をつけてたのに・・・。(;´・ω・)
 土曜日、午後から休みになるみたいなので、その時は、市内の街中を散策してきます。アハハ!買いたいものがあるんです。(^_-)-☆

 雨が降れば、肌寒くなってきました。
 でも、晴れているといまだに蚊がいるんですよ~。
 なんか、痒いなと思って見てみると刺されてる。
 実は、今、その状況。(´;ω;`)カユイヨ~~~!

 さてさて、芋煮会では、協賛金として一杯300円なんですよ。(o^―^o)ニコ
 今年から、大鍋の鍋太郎は、三代目なんですって!
 
 その後、娘の用事で時間指定のアッシーくんにならなくてはならなかったので、食べてくることは考えず、まずはブログ用の写真を撮る目的で行って来たわけです。
 でも、後で、よ~く考えたら、塩芋煮を食べたことがなかった、まだ、そこは混んでいなくてすぐ食べる気になれば食べれた、一人でだって写真のために食べて来れたはず・・・などなど考えたら、食べて写真を撮ってこなかったことに後悔でした。オイオイ、アユサコ、ホントダヨ!・・ですよね。(;^_^A

 娘のところに歩いて行ける距離だったから、面会に行く前に車を置いてきていたので行けたこと。
 来年は、いないので今年がチャンスだったんですよねぇ。
 まぁ、しょうがないですよね!過ぎたこと!過ぎたこと!アハハ!

 
by あゆさこ (2016-09-29 16:53) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 山形の秋といえば、芋煮!
 おもてなしといえば、芋煮!
 芋煮!芋煮!芋煮!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 面白いですよね!
 どこでも、作る気になれば作れることなんですけどね。
 でも、東京にいる娘のところに行ったとき、宮崎県出身の同僚に芋煮を作るからねぇ~と材料を買いに、三人でスーパーに買い物に行ったんでした。
 そこで、洗い里芋を探したのですがない・・・あれ?
 皮が剥いてあり袋に入っている里芋、これって普通売られてないんですってね。(;^_^A
 その時、初めて知ったんです。
 その時は、里芋の皮を剥いて作りました。
 出かけた後だったので夜中に作って朝に届け、その日に山形に帰ってきた思い出があるんですよ。苦笑
 でも、母が作ってくれた里芋を剥いて作って食べると、おいしさが全然違います!
 ちゃんと皮を剥いて作ったほうがおいしいです。(o^―^o)ニコ
 時間がない時は、大変です。(;'∀')
 
 普通は、家で芋煮を作って食べるのですが、会社や学校、友達の集まりでなどで、河原で作って食べますね。
 それに、県外から親戚とか来たときは、やることがあります。
 昨年、青森から親戚が来たとき、ちょうど芋煮の時期だったのでやりました。
 この時の記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2015-10-24
 スーパーで、無料で鍋など必要なものを貸してくれますし、便利です。

 私が小学生の頃は、学校行事で通学班のグループでした。
 リヤカーで、材料を運んででしたねぇ。
 今は、学級行事で行うところもあるようですが、親の車で運んでですからね。((´∀`*))ヶラヶラ
 懐かしい思い出です。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 そうそう、クレーンで蓋をつるしていますね!
 それと、バックホーという大型重機ですくいながら調理して、バケットという部分ですくって盛り付け用の鍋に移すようです。ほんと、すごいですよね!((´∀`))
 
by あゆさこ (2016-09-29 17:27) 

あゆさこ

>caverunaさま
 晴れている日は、日中汗が出るくらいなのに、朝晩となると肌寒くなりました。
 が、今夜は寒い!
 思わず、我慢できなくて靴下、長袖の服を羽織ってしまいました。
 こうやって、冬が来るのねぇ~・・・。
 なぁんて考えるのは、ちょっとばかり早いかな?(;^_^A
 暑いのが苦手な私には、肌寒いくらいがちょうどいい!(^_-)-☆

 ほんとだ!工事現場と言える!
 同僚と話になったんだけど、調理?している人たち、つなぎを着ているけど、調理師さんなのかしら?と。
 それとも、大型重機扱う人たちなのかなぁ。
 まぁ、山形の人なら、外では男の人たちみんな芋煮作りは活躍してくれるもんね!((´∀`))ケラケラ

 今年から、敬老の日の前日にこの芋煮会がおこなわれるようになったの。
 暑い時に熱い物を食べるのも、おいしさ半減するよね!
 以前、暑すぎて、芋煮の里芋が溶けてしまうくらい煮つまったことがあると聞いたことがあるの。(;'∀')

 早めに帰ってこれる勤めの帰り見かけるんだけど、河川敷で芋煮会をしているグループ、ぼちぼち、増え始めてきましたぁ。
 今から、増えるだろうなぁ。
 昨年、県外の親戚が来た時にやった芋煮会を思い出しちゃいました。
 すごく、喜んでくれたので、おもてなしをした私たちも嬉しくて満足しましたっけ!\(^o^)/

 最初の芋煮は、棒鱈と里芋だったんですよ~ん。
 さて、棒鱈の芋煮って、どんな味なんだろう・・・。
 作ってみればいいじゃん!よね。(;^_^A
 たしか、母が買っておいてある棒鱈、台所にあったような・・・。ウシシシシシ・・・。((´∀`*))ヶラヶラ
 
by あゆさこ (2016-09-29 19:55) 

あゆさこ

>斗夢さま
 馬見ヶ崎川河川敷で行われた日本一の芋煮会フェスティバルに、義父が施設を移動したことで行くことができました。
 そこまでは、車でなら近いのですが、駐車するとなるとなかなか行く気になれないんです。
 混むし、駐車するにも大変だし。
 でも、今回は、こん太くんはそのまま車で帰って、私は降りて歩くことができたのでうまくいきました。((´∀`*))ヶラヶラ
 八月に移動したので、まさか、山形市内の施設になるとは思っていなかったので急遽思いついたことだったんですよ。(;^_^A
 以前から、記事にしたいとは思っていました。良かったです。
 先週の日曜日、川西町のダリア園に行ってきました。
 今が、真っ盛りのようで綺麗に咲いていました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 10月になったら、今度は、南陽市の菊祭りに行こうと予定を立てています。
 娘の仕事で使うんです。
 どうせだから、両親をも連れて四人で回っています。笑!

 前回の記事にしたのですが、加茂水族館に行って来ましたよ!(o^―^o)ニコ
 なかなか、庄内地方に行く機会がないのですが、この時ばかりぞと連れて行ってもらいました。
 混むよ!渋滞にはまるよ!駐車場に止められないよ!と言われていたのですが、どうにかこうにか行ってこれました。
 時間がなかったので、クラゲだけ観てきました。
 とっても、優雅に浮遊していて癒されて帰ってきました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 
by あゆさこ (2016-09-29 20:18) 

あゆさこ

>アルマさま
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 豪快!そうですね!
 何といっても、大型重機で芋煮ですものね!
 この大鍋の鍋太郎は、三代目なんですよ。
 今回で28回目になるんだそうです。

 そうなんです。
 同じ県内といえども、使う肉、味付けする調味料、入れる材料も違うんですよね。
 最上川で運ばれた来た棒鱈と近くで取れた里芋を使って、荷物の出し入れを待っていた船頭さんたちが作ったのが始まりなんだそうです。
 さて、棒鱈の芋煮って、どんな味なんでしょう。

 山形の芋煮の味が違うというのも、面白いですよね。
 芋煮に限らず、方言なども違うんです。
 というのも、山形県は、山脈で完全に四つに分かれるんです。
 ですから、昔は、山脈を越えるのが大変だったので、行き来も今のように盛んではなかったからなんでしょうね。
 同じ方言なのに、意味が違うのもあるんですよ。(;^_^A
 例えば、「おしょうしな」
 私たちは、使わないですけど、置賜地方と庄内地方で使うんですけど意味が違うんです。響きがいいですね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 そういえば、昔、美空ひばりが、おしょうしな・・・と歌っていたのですが、さて、どちらの意味だったのかしら>(;'∀')

 こちらは、今、ダリア園が真っ盛りです!
 10月になれば、今度は菊ですね。
 あっ、そういえば、コスモス祭りというポスターを見つけました。一面、コスモスの花が咲くんでしょうね!
 観に行って癒されてきたいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-09-29 20:36) 

あゆさこ

>未来さま
 今日で9月も終わりですね。
 明日からは、衣替えですが、晴れの予報なのでまだ暑いかもしれません。(;'∀')

 今、こん太君が交通安全委員になっています。
 今日で交通安全週間が終わりだったので、各家の前に刺してある交通安全の旗集めに行って来ました。
 ゆっくり歩きながらで行ってきたのですが、帰ってきたら、暑いです。夜でもこうですからねぇ・・・。(;´・ω・)

 未来さんの出身地でも芋煮が盛んだときていますね!(o^―^o)ニコ
 もっといろんなところで芋煮を作っているんでしょうね。
 
 東京にいる娘のところで、芋煮を作ってきた時があるんです。
 宮崎県の同僚に食べさせたくて作ってきました。
 その材料を買いに行って初めて知ったことがあるんです。
 洗い里芋がない!
 皮を剥いた里芋が水液に浸って袋に入って売られているのが当たり前だと思っていました。
 売られてなかったので、皮を剥いて作ってきたんでした。(;^_^A

 母が作ってくれる里芋を剥いて作った芋煮のほうが、柔らかさが違って断然おいしいです!
 でも、その洗い里芋を使えば簡単なんですよね!((´∀`))ケラケラ
 でも、表面が確かに硬い感じはします。
 手をかけただけ、おいしさは増すということでしょうか!(^_-)-☆

 未来さん、小説頑張っていますね!
 パッと消えてしまったときはがっかりだったでしょうが、新たな気持ちで頑張られているようでよかったです!\(^o^)/
 実は、この記事、あと数文字の時に、なぜだかパッと消えてしまったんでした。
 どこかに触れてしまったんでしたでしょうね。苦笑
 も~やだ~!(´;ω;`)とその日はもう終わりましたが、
 未来さんにもコメントしたように、もっと、よい記事ができるからなんだと気持ちを入れ替え新たに更新できました。
 確かに、一度目よりよくなっているかも。爆笑

 これからも、ポジティブな考えで行きたいと思います!((´∀`))ケラケラ
 未来さんの小説、読ませていただきますね。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-09-30 21:35) 

未来

あゆさこさんのお気持ちお察しいたします。
精魂を込めて書いたものが一瞬のうちに消えてしまう虚しさは、
本当に辛くて悲しいです。
あれがあってからは、念には念を入れて二度も三度も保存のキーを押すようになりました。
小説の方も最後の追い込みに入っております。
大長編になってしまいそうです。
あゆさこさんに読んでもらえたら嬉しい限りです。
by 未来 (2016-10-02 08:38) 

あゆさこ

>こんちゃんさま
 10月になってしまいましたね。(;^_^A
 でも、日中の暑いこと!
 朝晩は肌寒いのですが、気温の差が激しいです。
 こちら、盆地だから寒暖の差が激しいということもあるのだと思います。

 山形というと、遠い場所、なかなか行く機会がないところなのではないでしょうか?((´∀`))ケラケラ
 ゆったり癒されたいときには、ぜひ、こちらにいらしてみてほしいです。
 
 先週、ダリア園に行って来ました。
 種類が多いのに、びっくりしてしまいました。Σ(゚Д゚)
 人の顔より大きいのや、これがダリア?と思えるような小さいものもありました。
 その時、カメラを持って行かなかったんです。(;'∀')
 今度は、菊祭りです。
 その時は、忘れずにカメラを持っていかなければ!と、思っているのですが、娘の仕事で使う写真撮りなので、私のブログのために撮れるかどうか・・・。(;´・ω・)

 今、コスモス畑がきれいなんだそうです。
 コスモス祭りのポスターを見かけました。
 行ってみたいのです。
 私は、コスモスの花が好きなんです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 あの風に吹かれて、ゆらゆら揺れる姿がいいんですよねぇ~。
 前記事のクラゲも、ゆらゆら浮遊。
 そんな姿に癒されます。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-10-05 21:21) 

あゆさこ

>hana2016さま
 おはようございます!(o^―^o)ニコ
 台風18号、また、今までにない動きで、上陸して山形上空を通過か!だったようですが、温帯低気圧に変わったので上陸とは言わないみたいですね。(;'∀')
 でも、今から荒れる予報が出ているものの、この辺は、やはり、大したことないみたいです。\(^o^)/
 でも、油断はできませんよね!

 そうなんですよねぇ~。
 月日が経つのは早いもの!
 もう、馬見ヶ崎の芋煮会フェスティバルも終えてしまいました。
 でも、今は、河原でグループで芋煮やっているのを見かけます。
 庄内地方は味噌味の芋煮なんですけど、この前テレビで余目出身のアナが、我が家では酒粕をいれると言ってました。
 同じ芋煮でも、いろいろありますね。
 娘の職場では転勤が多いところなんです。
 この前芋煮会に出席できなかったので、おすそ分けがあったんです。
 どうみても、なんか違う。(;^_^A
 醤油味に豚肉、それも、脂身が少ないところでした。((´∀`*))ヶラヶラ
 芋煮は、脂身があるところでいいのかも。('◇')ゞ
 面白いです!友達と作って食べたとき、頼んだ材料に入っていたのですが、豆腐や白菜を入れるのにもびっくりしたことがあります。笑!

 今、川西町のダリア園のダリアがきれいです。
 先日、行って来ました。
 顔より大きなダリアがあるかと思うと、小花のダリア、いろいろ種類が増えてきているんですね!
 青空の下の鮮やかなダリア、綺麗でしたぁ~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 コスモスもゆらゆら揺れて咲いている様は、ほんと、癒されます。
 コスモスは誕生花なんですけど、そのことも意識しているのか(笑)、好きなんですよねぇ。
 あの遠くから見るコスモスは、また、良し!

 りんりん、やってくれました!(;^_^A
 ママのスマホ、壊しちゃったそうなんです。
 修理を出したのですが、データーだめになったそうです。
 八月までの写真は送ってよこしていたのですが、九月のがまだだったんです。
 便利になってきていますが、こういう時が困るんですよね~。(´;ω;`)
 ですから、送られてきた写真を現像してあげてるんです。
 アルバムに貼った写真、これなら、思い出が消えてしまうことありませんものね!(^_-)-☆

 今日も一日始まります!(o^―^o)ニコ
 
 
 
by あゆさこ (2016-10-06 05:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
主婦にとっては冷蔵庫は大きい方が良いんですね。

今月末、山形へ「新蕎麦」食べに行こうと思っています。
by johncomeback (2016-10-18 21:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
あまりにも有名な山形の芋煮会は超凄いですね。
重機使って煮るなんて凄い!”、並んで待つのも大変!”
文翔館も素晴しいですがコンサートも楽しめたなんて良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2016-10-19 06:02) 

mimimomo

こんばんは^^
菊まつり行かれましたか?
アップお待ちしていますよ。
by mimimomo (2016-10-19 21:10) 

taka

一年ほど前に山形にお伺いいたしました。
文翔館と湯殿山神社にもお寄りいたしました。

夕食で食べた芋煮は牛肉、醤油味でした。
by taka (2016-10-21 20:57) 

viviane

この芋煮会、行きたい!行きたい!と思いつつ・・・
何故か山形の親友が芋煮会前日に来仙するんです(>_<)
ここ数年ずっと・・・
来年こそは~行ってみたいわ~♪
by viviane (2016-10-25 18:22) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 はい、もちろん大きいほうがいいですよ~!アハハ!((´∀`))ケラケラ
 
 月末に、新そばを食べにこられるんですね!
 娘も、何がいいというとそばがいいというので、最近、食べ歩いています。
 今度は、大石田の次年子そばを食べに行きたいと言っています。
 県内には、そば街道がいくつかあるのですが、大石田のそば街道もおいしいそうです。

 昨日、月山に初冠雪がありました。
 通勤中に、ちょうど見えるのです。
 そうしたら、富士山にも初冠雪があったとのこと。
 もう、そんな時期なんですね。
 今年の紅葉は、あまりきれいでないと聞いています。
 紅葉狩りにも行きたいです。

 今日は、義母の命日です。
 勤めなのでお参りに行けなかったので、日曜日に行く予定です。
 昨年の今頃は、慌てていたところです。
 急遽、手術をして夜に他界したんでした。
 看病をされていた義父は、老人ホームです。
 五年も半寝たきり、人の人生って、どうなるかわからないですよね。
 看病していた義母のほうが、早く他界してしまったんですもの・・・。
 
by あゆさこ (2016-10-26 21:01) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 コメントが遅くなってすみません。
 もう、11月の中旬になってしまいました。(;'∀')
 こちらは、今、紅葉の真っ盛りできれいですよ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 先日、近くにある県総合運動公園の紅葉の写真を撮りに行ってきました。
 今年は、赤色が良くないかもと言われていましたが、とってもきれいな真紅の木がたくさんありました。
 ブログで使う写真でなかったんですけどね。(;^_^A

 馬見ヶ崎川の河川敷で行われる芋煮会フェスティバルは終わりましたが、今、河原で芋煮をしているグループを見かけます。
 会社や友達などのグループで、賑やかに行われる芋煮会は、また格別なんですよね。(o^―^o)ニコ

 それに、この時期に県外からのお客様が来たら芋煮!の山形です!爆笑!

 先日、娘家族が東京から来ました。
 義息子は、東京の人ですから、もちろん、芋煮作りましたよ~!
 それに、祖父母は、お餅をついてくれました。
 一番早く、納豆餅を出しました!
 それも、酢入り!爆笑
 我が家は、納豆にネギ、鰹節、だし醤油、砂糖を隠し味、そして、酢をいれるんです。
 それが当たり前かと思っていたら、普通はいれないんだと。
 だから、こん太くんは、入れたのは食べません。
 そこで、はじめから酢入りの納豆餅を義息子に教えちゃいました。爆笑!
 2歳半の孫も、納豆!納豆!と納豆餅を食べて行ったので満足しているばあばでした。((´∀`))ケラケラ
by あゆさこ (2016-11-13 19:34) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 お久しぶりです。
 もう、11月の中旬になってしまいました。
 mimimomoさんに、菊のアップを待ってますよ~!とコメントをいただいたときは、うん、今度は、赤湯の菊祭りにでも行って記事更新しようと思っていたんです。
 でも、急遽、行かないことになり、コメントも今になってしまいました。
 すみません。
 義父の面会、娘のアッシーくんなどでなかなかブログまで手が回らないこともあるのですが、ちょっと、ブログ関係でで落ち込んだことがあったんです。
 世間知らずの田舎の一おばさんだと知らされました。(´;ω;`)
 そして、なかなかパソコンを開く気になれなかった・・・。
 でも、今日、まだ、コメント返ししてなかったので返信をしているところです。
 いつまでも、クヨクヨしていてもしょうがない!
 
 先日、近くにある県総合運動公園に紅葉の写真を撮りに行ってきました。
 今、紅葉真っ盛りです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 更新したいくらい綺麗な紅葉でした!
 今年は、赤色があまりきれいでないかもと言われていましたが、いやいや、すごくきれいな真紅の木がたくさんありました!
 銀杏並木も真黄色できれいでした~!でも、銀杏の匂いが・・・。(;'∀')苦笑

 先日、初雪が降ったのですが、この辺はそんなに積もらず消えました。
 そろそろ、スタッドレスタイヤに交換してもらわないとです。
 
 
by あゆさこ (2016-11-13 19:49) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 お久しぶりです。
 もう、11月の中旬になってしまいました。
 mimimomoさんに、菊のアップを待ってますよ~!とコメントをいただいたときは、うん、今度は、赤湯の菊祭りにでも行って記事更新しようと思っていたんです。
 でも、急遽、行かないことになり、コメントも今になってしまいました。
 すみません。
 義父の面会、娘のアッシーくんなどでなかなかブログまで手が回らないこともあるのですが、ちょっと、ブログ関係で落ち込んだことがあったんです。
 世間知らずの田舎の一おばさんだと知らされました。(´;ω;`)
 そして、なかなかパソコンを開く気になれなかった・・・。
 でも、今日、まだ、コメント返ししてなかったので返信をしているところです。
 いつまでも、クヨクヨしていてもしょうがない!
 
 先日、近くにある県総合運動公園に紅葉の写真を撮りに行ってきました。
 今、紅葉真っ盛りです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 更新したいくらい綺麗な紅葉でした!
 今年は、赤色があまりきれいでないかもと言われていましたが、いやいや、すごくきれいな真紅の木がたくさんありました!
 銀杏並木も真黄色できれいでした~!でも、銀杏の匂いが・・・。(;'∀')苦笑

 先日、初雪が降ったのですが、この辺はそんなに積もらず消えました。
 そろそろ、スタッドレスタイヤに交換してもらわないとです。
 
 
by あゆさこ (2016-11-13 19:50) 

あゆさこ

>takaさま
 コメントが遅くなってしまいすみませんでした。m(__)m
 もう、11月の中旬になってしまいました。
 今の時期は、おもてなしとなると芋煮なんですよね!爆笑!((´∀`))ケラケラ
 takaさん、一年前に山形にいらしたんですね!
 文翔館や湯殿山に寄られたということは内陸方面にいらしたということ。
 もちろん、内陸ですから、牛肉、醤油味です!
 私も、その近くに住んでいるので、小さい頃から、牛肉、醤油味の芋煮を食べてきました。
 豚肉、味噌味の芋煮は、二十歳くらいに初めて食べたくらいです。(;^_^A
 先日、家でもその豚肉、味噌味の芋煮を作ってみました。
 厚揚げをいれるということだったので入れてみました。
 確かに、おいしかったです!(o^―^o)ニコ

 最近は、塩味の芋煮もあると知ったのですが、今度、作ってみなくてはならないですね。

 そうそう、一番初めの芋煮は、肉ではなくからかいだったんだそうです。
 作ってみたんです。
 肉を食べない娘なんです。そこで、からかいを入れたのを食べさせたらおいしい!と。((´∀`))ケラケラ
 芋煮も、いろいろあっておもしろいです!
 
by あゆさこ (2016-11-13 20:02) 

あゆさこ

>vivianさま
 コメントがおそくなってしまいすみません!
 私のブログは、こんな感じでスロースローなんです。m(__)m苦笑
 ちょっと、遅すぎですよね。(;^_^Aすみません。

 あらら、なかなか芋煮フェステイバルに来れないんですね。
 それが、山形のお友達が仙台に・・・ですか。((´∀`))ケラケラ

 混むんですよねぇ~!
 私も、なかなか行く気にはなれないでいたんです。
 子供が小さい時は、見せたくて二度行きました。
 バスに乗るにも並んで、芋煮をゲットするにも並んで・・・。
 今回は、こん太君の協力のもと(笑!)ポンと降ろしてもらえたので写真を撮ることができたわけです。
 でも、昔から比べれば、整理券まで発行されててスムーズにいっているのかもしれません。
 今度は、ぜひ、お友達に先に予約しておいて(((´∀`*))ヶラヶラ)いらしてみてください!
 一度は、経験してみるのもよいかと。(o^―^o)ニコ

 今、この辺は紅葉がきれいです!
 先日、天童市にある県総合運動場の紅葉の写真を撮りに行ってきました。
 たくさんの人が写真を撮っていました。
 きっと、ブログなどにアップされた方もいるでしょうね!
 その公園内に、「腰掛庵」というわらび餅、かき氷で評判のお店があるんです。
 いつも、そこも整理券が発行されるほど行列ができるお店んですが、vivianさん、知ってるかもしれませんね。
 そこのわらび餅、初めて食べたとき、感動しました!
 みんなに食べさせてみると、ほんと、みんながみんな、その柔らかさにびっくりなんです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 次の日までにしか保存ができないので、先日、東京に住んでいる娘家族が来たとき、その日に買って食べさせ、お土産ももたせました。((´∀`))
 
 
by あゆさこ (2016-11-13 20:21) 

mimimomo

こんばんは^^
寒くなりましたね~そちらは千葉以上でしょうね。
雪はまだかな? 
お風邪など召しませんようにお気をつけてお過ごしくださいませね~♪
by mimimomo (2016-11-13 20:56) 

美美

先日テレビでこの芋煮会の様子を見ました。
クレーン車は毎年新車でショベル部分は機械油を綺麗に荒いバターを塗るんだそうです^^;

by 美美 (2016-11-14 23:50) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます。(o^―^o)ニコ
 今日は、勤労感謝の日。
 普段は、今日だけの休日なのですが、ご褒美が!\(^o^)/((´∀`))ケラケラ
 今日から日曜日まで休みになったんです!
 そこで、同僚夫婦と一緒に沖縄に三泊四日で行ってきます!
 同僚夫婦と私、みんなにお邪魔じゃないの~~~?と言われたんですけど、30年以上の付き合い、旦那んさんもわかる人なので遠慮なしで誘われたので行って来ます。
 なんか、ここだけの話(爆笑)、この年になると、同僚曰く、一泊くらいなら夫婦二人でもいいんだけど、女性同士のほうが・・・と。もちろん、夫婦仲はばっちりなんですよ!アハハ!((´∀`))ケラケラ
 9時に家に車で迎えに来てくれます。
 仙台空港から沖縄へ!(^▽^)/

 天気予報では、あまり、天気が良くないような・・・。
 東京も、明日は54年ぶりの11月積雪みたいですね。
 千葉は、どうなんでしょう?
 風邪をひかないようにお気をつけてくださいね。

 ブログって、いろんな方と知り合えて楽しいのですが、心を傷つけられることもありますね。
 今、私、その状態です。
 だから、なんか、ブログを開く気になれなくているんです。
 でも、まだ、コメント返ししてないと思い、今、準備もできて時間があるので開いてみました。
 mimimomoさんと美美さんから、コメントをいただいていました!(^▽^)
 私もみなさんを傷つけないコメントをするように気を付けます。
 こんな時、mimimomoさんと会ってお話しした時のことを思い出していました。
 とっても、嬉しかったし、ブログのおかげと感謝してます。
 その後の手紙も、とっても嬉しかったです。
 さすが、大人の女性って感じでした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-11-23 07:37) 

mimimomo

おはようございます~
おー沖縄ですか~暖かくていいでしょうね。わたくしは沖縄本島にはまだ行ったことがないです。
ブログで傷つく・・・わかります。色んな人が居ますからね。でもほんと、引きずっても仕方ないから、「大人」でいましょ^^
旅行楽しんできてくださいね♪
by mimimomo (2016-11-23 09:52) 

あゆさこ

>美美さま
 コメント返し、遅くなってすみませんでした。
 久しぶりにパソコンを開いて見たら、mimimomoさんと美美さんがコメントをくれていたので、mimimomoさんと同じ日にコメントをしたんです・・・が、消えてしまって。(´;ω;`)
 その日に、同僚夫婦と沖縄旅行に行くので迎えに来てもらうまでだったので時間が無くなり今になってしまいました。(;^_^A

 12月だというのに、まだ、雪がうっすら積もったのが一日だけです。
 こんな冬なら、ど~んと来い!(笑)なんですけど、そんなに甘いはずがないですよね。
 沖縄に旅行に行っている間、こちら東北では雪が降ってなかったのに、東京は積雪でしたもんね!Σ(゚Д゚)
 沖縄旅行、楽しく過ごしてきました!
 晴天とはいかなかったのですが、海の青さに感激してきました!
 それが、晴れていたら、もっときれいなんでしょうねぇ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 先週の土曜日に帰って来たのですが、なんだか、もっと日にちが経っているような気がします。
 それだけ、現実に戻されたということですね。苦笑

 芋煮会、久しぶりに行ってみたのですが、やっぱり、圧巻!((´∀`))ケラケラ
 重機を使ってですから、びっくりですよね!
 そうなんですかぁ。
 食用油とは聞いていましたが、バターなんですね!
 ふと思ったのですが、芋煮を作っている人は、重機操作をしている人は重機会社の人でしょうけど、混ぜ混ぜしている人は、調理師さんでしょうかねぇ。それとも、重機会社のひとかしら?笑!
 
by あゆさこ (2016-12-03 21:33) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 またまた、コメントをありがとうございます!(人''▽`)
 沖縄旅行から、無事帰ってこれました。
 えっ?mimimomoさんが、まだ、沖縄旅行に行かれたことがないんですか?
 いろんなところに出かけているmimimomoさんが、沖縄に行ったことがないということが信じられないんですけど~!
 行く気になれば、いつでも行けるので、延び延びになっているのかもしれませんね!
 私は、自由に休みを取れないので、いざ、休みができたらどこかに出かけられるところに出かける!((´∀`))ケラケラ
 次回から、その沖縄旅行のことを記事にしていきたいともいます。(o^―^o)ニコ

 mimimomoさんから、大人でいましょ!とコメントをいただけて、少し落ち込んでいた心が和みました。
 いろんな人と知り合えるブログですが、その分、傷つけられることもありますね。
 その人は、自分が正しいと思ってコメントしているのかもしれませんけど、あなたも人を傷つけているのですよといいたい。
 当分、この傷ついた気持ちは治りそうもないですが・・・はい、大人になって立ち直っていきたいと思います。

 mimimomoさん、ありがとうございます。
by あゆさこ (2016-12-03 21:53) 

mimimomo

おはようございます^^
おかえりなさい~~~楽しんでいらっしゃったことでしょうね^^
by mimimomo (2016-12-04 06:08) 

yukio

歌苑抄ですか・・。

趣、豊かなりにけり。
by yukio (2016-12-07 07:15) 

ふーみん

あゆさこさん
 ふーみんもご無沙汰ばかりでごめんささいね。
 山形の芋煮会 テレビでも見てましたが凄いですね。
 重機で色々こなすのは超ベテランの運転ですね。
by ふーみん (2016-12-14 21:08) 

あゆさこ

>yukioさま
 お久しぶりです。(o^―^o)ニコ
 今年も、残り少なくなりました。
 12月なのですが、先日の雪以降積もることもなく、今日は雨でした。
 が、一晩で真っ白な世界になりますから、覚悟はしていないと!(;^_^A
 先日降った雪で、何十年かぶりに雪うさぎを作ってみました。
 遠く離れている二歳の孫に見せたくて、写メを撮って送りました。
 可愛くできたので、県外の知人たちにも送ってみたんですよ!((´∀`))ケラケラ
 これからは、気持ちにそんな余裕を持って生きていきたいなと思っています。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-20 22:28) 

あゆさこ

>ふーみんさま 
 こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
 その間、三泊四日で沖縄旅行に行って来ましたので、12月のうちに四回に分けて更新するつもりです。(;'∀')
 
 芋煮会があったのは9月、もう、12月ですもんね。(;^_^A
 
 こちら東北ですが、雪がほとんどないんです。
 県内でも、根雪になっている所はあるようですが、この辺は、ほとんどない状態です。
 今日なんて雨でしたから。Σ(゚Д゚)
 でも、もうすぐクリスマスですから、その時は、ホワイトクリスマスになってほしいような。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加茂水族館沖縄旅行(一日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。