沖縄旅行(二日目) [観光地]

二日目は、石垣島を満喫してきました。[わーい(嬉しい顔)]

ここは沖縄。「えっ?」北海道物産館ですって!

まずは、石垣島鍾乳洞に行ってきました。

営業前に着いたので、車から降りて眺めて回りました。
綺麗な花がたくさん咲いていました。[かわいい]

営業し始めたので、入口に向かいました。

きんさん、ぎんさんの記念樹がありましたよ。

海底から隆起してきたなんて、ほんと、凄いですよね![ぴかぴか(新しい)]
記念写真を撮ってくれるスタッフさんが洞内にいました。
三人で撮ってもらったのを購入してきましたよ![カメラ]
鍾乳洞、ほんの一部ですけど、こんな感じでした。

出口が売店に繋がっていて、そこに、大きなシャコ貝がありました。

そのシャコ貝に、素敵な演出がされていました。[かわいい]

次に、「エメラルドの海を見る展望台」に上ってきました。

最上階からは、ぐるり360度石垣島を眺めることができました。[目]

修学旅行の高校生と一緒になりました。賑やか!若いっていいわぁ~![るんるん]

マングローブ、こんなふうに生えているのねぇ。

小雨、曇りとはいえ、海は青い!
海が見える度、「わぁ~!」内陸に住む人間ですね。アハハ!

石垣御神崎灯台[台風]

車の中からでも、強風であることがわかるくらいビュービューでした。
灯台に上ってきたのですが、もう、飛ばされてしまうのではないかという恐怖が襲うくらいの強風でした。
こんな体験できないし!と、頑張って写真を撮りあいましたが、軽いあゆさこ、どうにか飛ばされずに済みました!ヘヘッ!

米原海岸、ヒルガオらしき花が咲いていました。[かわいい]

一番、期待して行った「川平湾」。曇りだったにもかかわらず、海の色がきれいでしたぁ~![ぴかぴか(新しい)]
写真では、その美しさが出ていませんが、満足できました。
やはり、風が強くてサンゴ礁遊覧のグラスボートには乗ることができませんでした。

人魚伝説があるようですね。

買わなかったですけど、琉球真珠、眺めてだけきました!
その入り口にも、シャコ貝。

石垣島の八重山そばとソーキそば。どこが違うのか、教えてもらいました。[ひらめき]
ソーキとは、豚の骨付きあばら肉のこととのこと。
なるほどねぇ~。麺もスープも同じで、骨付き肉か骨なし肉の違いだとのことでした。
同僚が気づいたんですけど、八重山そばの上にトッピングされているかまぼこが石垣島の形をしてましたぁ~!

ソーキそば

八重山そば

紫芋と紫里芋のジェラード、選んでみました!

途中、立ち寄った石垣島産コーヒーのお店。[喫茶店]

コーヒーを頼んだので、お店のお父さんとお母さんと話をしながらいただきました。
いただいたシフォンケーキだからと、添えてくださいました。「ありがとうございました。」
山形から来たと話したら、近くに山形から嫁いできた人がいるとのことでした。

それから、玉取崎展望台に行きました。
そこから見える海が、右が太平洋、左が東シナ海とのこと。へぇ~!
その写真、風景だけのがなかったので載せられませんでした。
感動している三人の写真は、ちゃんと撮りましたよ![カメラ]

走っていると、石垣島空港が見えてきました。

頭の上を飛行機が!真上を、こんなに近くを飛んでいくなんて![飛行機]

ホテル近くに石垣港離島ターミナルがあったので寄ってきました。[船]

具志堅用高記念館。

夕食は、空港からレンタルカー会社まで送ってくれたお兄さんが勧めてくれた居酒屋にしました。[レストラン]

石垣島に来たからには、石垣牛を食べないと!アハハ!
「おじさん」というお刺身もありましたねぇ。((´∀`))ケラケラ

そして、お土産を買ってホテルに戻りました。同じホテルに二泊だったんです。
ほとんど、曇りでした。車に乗っている時は小雨だったのですが、降りるとやんだので傘をささずに済みました。十分満喫できました。[決定]

mimimomo

おはようございます^^
石垣島には行きましたが、鍾乳洞なんて知らない(><;
この中では川平湾くらいかしら~真珠のお店は行きました(見てるだけ~~~)でしたけれど^^
充実した観光ですね♪
by mimimomo (2016-12-22 07:35)

caveruna

微妙なお天気のようでしたが、
かろうじてよかったですね!
石垣牛美味しかったですか~?
by caveruna (2016-12-22 10:04)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鍾乳洞・・・大好き男です!!(^0^)
石垣島の鍾乳洞行ってみたいなぁ~!!
ホントにトトロに似てますね。
高い建物が無いから見晴らしが良いですね。
この辺りは、台風がスーパーだから高い建物は無理ですね。。
おじさん・・・聞いたことあります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 14:11)

北海道大好き人間

>ここは沖縄。「えっ?」北海道物産館ですって!
逆に、北海道・札幌にも「沖縄物産館」があります(地下街・オーロラタウン内)。
うちの地元や東京なんかのデパートでもよく「北海道(沖縄)物産展」というものを開催していますが、行ったことがない沖縄は別にしても、北海道のそれは、新千歳空港のお土産屋さんとかを何度も見ている私にとっては全然物足りません。

因みに新千歳空港と那覇空港とを結ぶ直行便というのもございます(ANAのみ)。
新千歳 10:40発 那覇  14:40着
那覇  13:10発 新千歳 16:15着
行きと帰りとで55分もの差がありますが、飛行ルートの他に地球の自転方向(気流)に乗って飛ぶのか否かでこれだけの差があるのだと思います。
私が乗る羽田⇔新千歳線でも、行き(下り)よりも帰り(上り)の方が飛行時間が5分くらい長いです。
でも、運航頻度を考えたら、直行便よりも羽田や中部セントレア・関空等で乗り継ぎにした方がかえって便利ではないかと思います(ANAだけでなくJALも運航していますし)。
参考
1日にANAの羽田⇔新千歳便は28往復(AIR DOとの共同運航便を含む)、羽田⇔那覇便は12往復
同じくJALの羽田⇔新千歳便は15往復、羽田⇔那覇便は13往復

シャコ貝の器、ウチにもあります。刺身やサラダを盛って出すことがあります。今は捕獲が禁止されているみたいですので、販売されている例は極めて少ないみたいです。

by 北海道大好き人間 (2016-12-22 15:08)

あゆさこ

今日は、ほんと、暖かい日でした。
雪ではなく雨なんですもん。(;'∀')
県内で、最高気温が18度近くだったところもあったようです。ここは、東北?(;^_^A

>mimimomoさま
 何か所か、鍾乳洞があるようでしたよ~。
 同僚夫婦が、るるぶやマップルで、いろんな観光地を調べてくれてました。(o^―^o)ニコ
 mimimomoさんのことですから、また、石垣島に行かれる機会があるでしょうから、その時にぜひ観に行ってみてください!
 川平湾、綺麗でしたねぇ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 晴れていたら、もっともっと素晴らしかったんでしょうね!十分感動してきましたけど!((´∀`))
 真珠、たくさんありましたねぇ!
 目の保養になりました。笑!

>caverunaさま
 ほんと、微妙な天気でした。(;^_^A
 でも、外に出ると小雨がやんで助かりました~。笑!
 天気が良かったら、もっともっと、青い海を観ることができたんでしょうね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 でも、本格的な雨ではなかったのですから良しとしましょう~!(o^―^o)ニコ
 石垣牛のにぎり、お値段もよかったので一貫だけにしようかとしたんですけど、せめて二貫食べたいねと。アハハ!
 ステーキ、これまたお値段が良かったので、三人で分けて食べたんですよ!((´∀`))ケラケラ
 もちろん、おいしくいただいてきました!
 最後の写真は、牡蠣貝のグラタンなんです。沖縄?
 同僚は、牡蠣貝アレルギーなので食べられなかったので、旦那さんと二人で食べてきました。

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 私は、福島県にある阿武隈鍾乳洞に二度行ったことがありますが、若き日の頃のことで久しぶりに観ることができました。
 長年かけてできる鍾乳洞、ほんと、凄いですよね!
 それが、海底から隆起するなんて、気が遠くなるような年月です。
 フフッ!まさか、トトロに似ているのがあるとは。爆笑!
 水琴の場所がありました。
 毎日、水琴の音のCDを聴きながら眠っているので、興味深かったです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 娘が、おじさんという魚を食べてきたよ~と聞いていたのですが、まさか、出てくるとは!((´∀`))ケラケラ

>北海道大好き人間さま
 今は、流通も便利になっているので、各地の物産を簡単に手に入れることができるようになっていますものね。
 こちらの百貨店でも、時々、いろんなところの物産展をやっています。
 ちょうど、近くのイオンで、沖縄物産展をやっていたんです。
 そこで、スパムを買っていたのですが、石垣島で買ったのと同じものなのに、値段がだいぶ違っていたのにはびっくり!(;'∀')
 運賃分、高いんでしょうけど。(;'∀')
 北海道から沖縄まで四時間で行くんですね!
 そして、沖縄から北海道は約三時間とは!
 いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
 シャコ貝を器にして料理を盛り付ける。素敵ですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by あゆさこ (2016-12-22 23:53)

アルマ

うちも海からほど近いんですが、こんなきれいな海じゃなく、工業地帯で・・・(^_^;)
一応海岸もあるんですがそこがまた汚くて・・・
綺麗な海がうらやましいです。

おじさんって髭のある深海魚でしたっけ、テレビで見たことはありますが食べたことないです(^_^;)
by アルマ (2016-12-23 23:53)

kuwachan

玉取崎の駐車場の向かいの坂の上にあるレストラン「シーフォレスト」には行かれませんでしたか?
友人がやっているお店です。私の石垣島での常宿です^^
by kuwachan (2016-12-25 22:20)

>アルマさま
 メリークリスマス!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 私には、サンタさんからのプレゼントなかったです。あれt?(;'∀')
 何を言ってる、おばさん!と言われてしまいますね。アハハ!

アルマさんが住んでらっしゃるところは、海が近いんですよね!
 今回、わかったことが、サンゴがあるところでサンゴの死骸が白いから、それに青空が映ってあの青い海になることを知りました。
 だから、サンゴが生えている場所が青い海の中で濃い青に見えるんですね。
 実際観て、なるほど~と納得できました。
 見るまでは、知らなかったんですよ。苦笑(;'∀')
 ですから、サンゴが生えていないところの浜は、砂浜そのものの色でした。
 白い砂浜って、サンゴの死骸が細かくなったものなんですね。(;'∀')
 白いサンゴ、貝が、浜にたくさんありました。
 それが、細かくなって白い浜ができるんですね~!
 曇りが、ほとんどの観光でしたが、それでもきれいに見えましたから満足です。(^_-)-☆

そうみたいですね!
 娘が、沖縄に行って、市場でその魚を見つけて写メを送ってよこしてくれたことがあるんです。
 それを、二階の食堂で調理してもらって食べてきたんですよ!((´∀`))ケラケラ
 そうしたら、お刺身の盛り合わせを頼んだところ、種類を説明してくれた中に、おじさん・・が出てきたんですよ!
 だれが、つけたんでしょうね!爆笑
by あゆさこ (2016-12-25 23:26)

>kuwachanさま
 メリークリスマス!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 kuwachanさんのことだから、素敵なクリスマスを送られたんじゃないんですかぁ~!(o^―^o)ニコ

エ~~ッ!そうかぁ~~~!
 もしかして、kuwachanさんが、沖縄旅行のブログを更新された時、載せたことがあるお店のことだったんでしょうか?!
 覚えていたら、寄ってきたかった~~~!残念!(´;ω;`)
 何せ、初めての沖縄なので、連れられるがまま、雑誌を頼りにしか行動しなかったです~~~。
 ご友人さんがやってるお店が石垣島にある・・・いいですねぇ~!(・∀・)イイ!!

玉取崎から見えた陸が細くなっているところで、東シナ海と太平洋で違うんですもん!
 そこに行くまでの海の美しさ、忘れられません!
 それに、風があったので、白波と真っ青な海!素敵でしたぁ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 東シナ海だったんでしょうね!
 浅瀬の部分が、明るい青!
 サンゴや貝の死骸が白くて、それが細かくなって、それに青空が映るので、白浜ができると初めて知りました。(;^_^A
 あんな素敵なところに、お友達がいて宿泊できて、kuwachanさん、最高!ですね!\(^o^)/
 いいなぁ~!(o^―^o)ニコ

玉取崎でも、風があったので、撮った写真の私たち、髪の毛がすごかったですよ!爆笑

by あゆさこ (2016-12-25 23:53)