やきりんご [笑い話]

 昨日の日曜日、「焼きりんご」を、作りました。[るんるん]

父が作ってるりんごの「紅玉」は、生で食べると酸っぱいけど、お菓子にすれば、美味しいです。[決定]
 
 
 小ぶりの紅玉の芯を抜いて、そこに干しぶどう、バターを入れて、ただ焼いただけ。
砂糖は、使ってないのです。それでも、焼くと十分甘さはありますからね。[グッド(上向き矢印)]

 妹に電話したら、近所の人たちと子供を遊ばせていたんです。
みんなに、聞いたら、「食べる!」と言うことだったので、車で数分なので取りにきてもらいました。[車(セダン)]
今度は、叔母さんがきたので、家族分お土産にして・・・。
家族で食べて、今日、勤め先に持って行って、お昼に食べて・・・。

 何個、作ったと思います[exclamation&question]
3回焼いて、27個作りました。
でも、今日で、全部、なくなりましたぁ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 父親までが、美味しいと食べちゃってね![わーい(嬉しい顔)]

 母親も、持って行きたいところがあるそうなのです。[ハートたち(複数ハート)]

 そこでです![ひらめき]

 日曜日なら、私が休みだから、日中作れるけど、平日は、帰ってからとなると遅いので、思いついたのです!

 父母に、オーブンの使い方、教えました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いつも、レンジで温めることしかしないんです。
覚えられるか不安そうだったけど、二人で聞いてれば、どうにかなるでしょうからね。
父ったら、途中で押し間違えて、3回やり直しでした![ふらふら]
父親は、ほとんど、料理はしたことないです。そうめんゆでたことあるらしいですけど!
そうそう、餅つき機操作と、納豆餅の味つけはしてくれるんです。納豆餅?と、思われる方がいらっしゃるでしょうね!正月近くになったら、レシピを載せますね。我が家では、小さい頃から、「納豆餅」が主流なのです。
納豆餅は知らないと聞き、驚いた次第です。その納豆餅に関しての笑い話があるのですが、後ほど、笑い話として載せますね。[かわいい]

 あゆさこが作った焼きりんごです。

画像23-09-08 1804.jpg


 ラジオを聴きながら、仕事をしているのですが、今日、前回載せた「ラ・フランスセンター」のことが流れたんです。[exclamation]

 JAてんどうラ・フランスセンターは、今年は、14日から始まったようで、10日間なんだそうです。
集荷から出荷まで、一括管理中核施設で、今、早朝から慌ただしい雰囲気のようです。
3度の低温貯蔵庫、100坪のが3ヶ所、50坪のが6ヶ所で、20㎏のコンテナが145000個入るんだそうです。
22日から、出荷が始まるそうなので、皆さんのお目に入るのも、もうすぐだと思います。[わーい(嬉しい顔)]

 ラ・フランスを使ったスイーツコンテストが行われるそうです。

 昨年、ラ・フランスを入れた山形芋煮があったんですって!美味しいのかしらぁ!斬新![どんっ(衝撃)]

 天童の、JAてんどう「フルーツセンター」や道の駅にある「サン・ピュア」では、地元の果実を使った「ジェラード」がお薦めです。[揺れるハート]
 天童の地元の人しか知らないような美味しい食物がたくさんありますよ。「はえぬきのおにぎり」とかね。[かわいい]


 今回の名言、座右の銘です。

○「希望を持って旅を続ける方が、目的地に到達してしまうよりいい」・・・(ロバート・ルイス・スティーブンソン・・・小説家)

○「不幸をこぼす人間に与えられるものは、憐れみよりも軽蔑である。」・・・(サミュエル・ジョンソン・・・イギリスの文学者)

○「傍観者ではダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。」・・・(藤田田・・・日本マクドナルド創業者)

○「また習慣は唯一人の身体にのみ付随しているもので無く、他人に感染するもので、ややもすれば、人は他人の習慣を模倣したがる」・・・(渋沢栄一・・・実業家)

○「友愛の多くは見せかけ。恋愛の多くは愚かさであるにすぎない。」・・・(シェイクスピア・・・劇作家)

○「人に対して感じるいらだちや不快感は、自分自身を理解するのに役立つことがある。」・・・(カール・グスタフ・ユング・・・精神科医)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ     
nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 34

rtfk

こんにちは^^)
焼きリンゴ美味しそうですね~!
子供の頃母が作ってくれたのは
シナモンがふりかけてあったように
記憶しています。
今度作ってみます(^m^)
by rtfk (2011-10-18 09:58) 

未来

僕も焼きリンゴは大好きです。
それにしても27ケとは凄いですね。
by 未来 (2011-10-18 09:58) 

アルマ

紅玉の焼きりんごは食べたことないです。
食べてみたいんですけどね~
美味しんぼで「火を通すなら紅玉」ってやってましたし(^^ゞ
by アルマ (2011-10-18 10:48) 

はちぽち

バターの焼きりんご♪美味しそうですね^^
27個、リンゴがあるというのもすごいです!

ラ・フランスのジェラートも美味しそう~
山形の道の駅は、特にこの時期
美味しいものたくさん♪ですね
by はちぽち (2011-10-18 12:57) 

あっぷるぱい

私の大好きな焼きりんご、おいしそう〜〜
いえいえ美味しいに決まっています。
紅玉、あゆさこさまのお父様が作られているのでね・・・・。
こちらではまだお店に出ていないので待っている状態、
私もリンゴジャム、アップルパイ、焼きリンゴを作ります。
あゆさこさまの焼きリンゴは、穫りたての新鮮な林檎ならではの美味しさでしょうね。
納豆餅のレシピも興味あります。
by あっぷるぱい (2011-10-18 13:00) 

keroyon

おいしそう~~~~(^^)
27個とはすごいですね!
「焼きりんご」に合う品種とか、やっぱりあるのですね!
勉強になります(^^)
by keroyon (2011-10-18 14:02) 

taka

最近酸味のある紅玉をあまり見かけません。
焼き菓子には美味しいと思うのですが
by taka (2011-10-18 18:46) 

ため息の午後

焼リンゴすごーくおいしそうですね。
バターの香りとレーズン、りんごの甘さ、想像しただけでたまりませーん(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-18 21:08) 

kuwachan

こんばんは。
美味しそう~焼きリンゴ大好きです!
先日行った信州で紅玉を買ってきたので
今週末位に作ろうかな?と思っていたところです。
今まであったオーブンの火力が弱くて出来がいまひとつつだったのですが
ことしはオーブンを買い替えたので出来上がりが楽しみです^^
by kuwachan (2011-10-18 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
焼きリンゴは何度のオーブンで何十分くらい焼くのかしら~
教えていただければ嬉しいです^^
by mimimomo (2011-10-19 05:01) 

ぼくあずさ

山寺から20分の処にお住まいと読み、即訪問しました。
後日、ゆっくり読ませていただきます。
by ぼくあずさ (2011-10-19 05:03) 

旅爺さん

ご両親様にも焼きリンゴを作ってあげるなんて・・・ホロリ
by 旅爺さん (2011-10-19 07:09) 

kiko1578

リンゴ大好きです。紅玉は酸味があってとてもおいしいんですがこの頃ふじりんごに押されてあまり
出回ってきません。あっぷるぱいにしてもおいしいんですよ。
by kiko1578 (2011-10-19 10:41) 

akahara

焼きリンゴですか、食べたことないですね。。
コチラでは紅玉でアップルパイを作る人が結構居ますよ^^
所で余計な事かもしれませんが、あゆさこさんはプロフの写真は
貼らないのですか?結構悩んだりするんですけどね^^;
by akahara (2011-10-19 12:39) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
焼き林檎美味しそう
上にレーズンを乗せて焼くって凄いなぁ。
アップルパイは結構作りますが、そんなに上手では
ありません。
by チョコシナモン (2011-10-19 17:23) 

青竹

焼きリンゴは、子供の頃時々母が作ってくれました。
懐かしいです、今度作ってみようかと思います。
by 青竹 (2011-10-19 20:10) 

akahara

おぉ!いい感じの写真を貼ったない^^
皆様の写真を見でっと何度か変更されてる方も居るがら、
オイラも本当はそろそろ変更しっちげど、いいのねぐて・・・^^;
by akahara (2011-10-19 23:14) 

まりっぺ

焼きリンゴが美味しそうで~す^^
納豆餅のレシピ&笑い話を楽しみに待ってますよ~
by まりっぺ (2011-10-20 06:36) 

旅爺さん

あの~~~~・・・リンゴをたくさん買って来ました。
電子レンジでチ~~ンしたら破裂しないかな?
リンゴの種類は何でもいいの? 教えてくれないと将棋負かすぞ!”笑
by 旅爺さん (2011-10-20 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
再び~おじゃましま~す♪
ご訪問、お返事ありがとうございました。わたくしも
お砂糖はあまり使わないタイプ。だから今度焼きリンゴやるときは
レーズンを入れて試してみたいです。
by mimimomo (2011-10-20 08:55) 

ぼくあずさ

リンゴの花、私の青春の想い出です。私が住んでいたフリューレン村の下宿、玄関を出るとブラボーと云う名の大きな馬一頭がいる牧場、その先はフリューレンの杜です。お隣りは農家、全ての花が一斉に咲く北国の春です。玄関前に置いたVWにリンゴの花弁が落ちていました。Shell atlas に挟んで押し花にして今でも大切にしています。紅玉の焼きリンゴ、食べたことはありませんが、それは美味しいことでしょう。次女が大学のゼミで訪ねた長野県高山村から、昨日、早生種のシナノスイーツが10キロ届きました。これは、焼きリンゴには適さないとのことでした。nice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-10-20 09:56) 

旅爺さん

焼きリンゴのレシピ有難う。
買って来たリンゴの種類は??わかんね~!”
紅玉はカジッテ食べるのが好きですが、めったに見かけません。
取りあえずオーブンレンジでやって見ます。
by 旅爺さん (2011-10-20 19:23) 

kiko1578

お尋ねの件ですが、私アップルパイは焼いたことが
ないんです。お菓子も勉強しょうかと思った時期も
ありましたが実現しておりません。ごめんなさいね。
by kiko1578 (2011-10-21 08:50) 

ふーみん

焼きリンゴ 美味しそうですね。
娘が好きで屋台で売っていると必ずかってます。
オープンでやいたらいいのですね。
今度作ってみます。
もっぱらアップルパイ作ってます。
パイシートは市販のです。
by ふーみん (2011-10-21 11:46) 

fu-u

あ~!焼きりんご、ちょーおいしそ~~><
お父さまの作ったりんごで焼きりんごなんて、サイコーですね♪
私も昨日友達んちで、りんごをスライスしてホットサンドにして食べたよ^^でも、まるごと焼きりんごは食べたことない・・これは、どうしたらいいの?私も、お父さまと、お母さまと一緒に作り方聞きたかったです~、あゆさこさん、教えて~~♪
by fu-u (2011-10-21 14:53) 

イヴママ

娘はアレルギーで生のりんご食べれないんです。
焼けば大丈夫なので今度作ってあげよう!
おいしそうです~。
名言、ためになる言葉がいっぱいですね!
私の好きな言葉は「無料」です。
by イヴママ (2011-10-21 16:08) 

マンチ軍団

ご訪問nice!&コメント戴き有難うございました。
すぐにお邪魔できず申し訳ございませんでした。
お父様の作られた林檎で焼き林檎を作られるなんて
幸せですね!そして素敵です!

by マンチ軍団 (2011-10-21 20:53) 

そら

すごく美味しそうです!!!
たーくさんお焼きになったんですね。
リンゴとバターとレーズンって最強の組み合わせですよね。
いつもアップルパイにしちゃうんですけど、今度は焼きリンゴにします。ほんと美味しそう!!
by そら (2011-10-22 02:04) 

hitomin

あゆさこさんおはようございます^^
アイコンが綺麗なのになりましたね♡
焼きりんご美味しそう~♪見てるだけでホッペ落ちちゃうかもwww
by hitomin (2011-10-22 08:35) 

旅爺さん

あゆさこお嬢様もアケビ料理作ったんですね。美味しいものね~♪
山形のアケビ料理を持って来たずら~! まだ間に合うべ~。
http://www2.plala.or.jp/dogcat/akebi.htm

by 旅爺さん (2011-10-22 16:56) 

北海道大好き人間

アイコン画像のハスの花、きれいですね。

リンゴにもそのまま食べるのが美味しいものと加工に向いているものとがあるのですね。紅玉ならば、ジャムやプレザーブドアップル(これをさらに煮詰めればジャムになります)とかでもいけるのではないでしょうか。

さてここでお願いがあります。
このコメントに対する返答は、「この記事の中」で行った方がいいかと思います(他の方へのコメントも同じです)。
と言いますのも、ここを知らない人が私の記事にある貴女のコメントを読んだら「見当違いなコメントに見えてしまう」からなのです。

そのコメントの書き方ですが、1回のコメントで複数の方にまとめて返事を書きたい場合には、ワープロソフトかWindowsに附属しているはずの「メモ帳」に下書きして、それを一気にコピー&ペースト(貼り付け=まとめて「コピペ」)すれば簡単です。
私の場合、コメントが長くなる傾向にありますので、「nice! どうも有難うございます。」の時以外は、個別にコメントを入れています。

閑話休題
イヴママさんの娘さんの「リンゴアレルギー」ですが、食品のパッケージにもその旨記載されている場合があります。
リンゴ以外では、モモのアレルギーとかもあるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 17:16) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 わかりました。そうですね!(笑)
これから、そうしますね。(^.^)
 アイコンも、入れた方がいいと教えていただいたんです。(^.^)
皆さんに、教えていただきながら、やっていきたいと思います。
 ありがとうございます。m(_ _)m



by あゆさこ (2011-10-22 20:56) 

ねじまき鳥

メイゲン、ソレゾレフカミアリマスネ

by ねじまき鳥 (2011-10-22 21:26) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 ありがとうございます。第2弾方言かるたが出るまで何かないか、書店に行き、見つけた名言・座右の銘の本から載せています。1500あり6章に分かれていますので、最後まで載せていくつもりです。
by あゆさこ (2011-10-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラ・フランスツーリングのもくてき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。