ラ・フランス [食べ物]

 山形は、今、ラ・フランスの時期になりました。[るんるん]
 
 ラ・フランスは、フランスからやってきた果物です。[かわいい]

 山形県には、大正初期に入ってきてたそうです。

 ラ・フランスは、山形県では、「みだぐなす」と呼ばれてたみたい。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
「みだぐなす」は、「みたくなし」。要するに、見栄えが悪く格好が悪い物ということです。

 実ったので、食べてみたら、堅くて、全然美味しくなかったから、捨てておいたのが、時間が経つと黄ばんできて、香りがしてきたので、拾って食べてみたら、おいしかった!という偶然があったわけです。[ひらめき]

 収穫してから、追熟させて食べるものと気づいたわけです。[決定] 手間がかかるので、病害虫や台風の影響があるので、初めは、受粉樹だったようです。[たらーっ(汗)]

 ラ・フランスは、「みだぐなす」から「女王様」になりました。[グッド(上向き矢印)]

 前回の田んぼの中に、「ラ・フランスセンター」が建っています。ラ・フランス専用のセンターです。
そこで、選果して、10日から2週間くらい追熟して、出荷するのだそうです。[ダッシュ(走り出すさま)]

 あゆさこの住んで居る所は、田んぼに囲まれているのですが、畑も、もちろんあります。
畑の向こうは、「最上川」。そんなところです。[わーい(嬉しい顔)]

 勤めに行くとき、近道で畑の中を通って行きます。[車(セダン)]四季それぞれの果物が実ります。
春の桜の時期に、梅、さくらんぼ、りんご、もも、菜の花が次々と咲き出し、車の中から、幸せを感じています。
夏、秋と、果物が実り、まさに、今、ラ・フランス、りんごの収穫の時期がやってきます。
今は、まだ、樹になっているので、車の中から、カメラで「パチリ!」[カメラ]

画像23-09-08 1123.jpg



画像23-09-08 1124.jpg



 すぐ、もぎたては食べられません。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

画像23-09-08 854.jpg



 人も、見た目で決めてはいけません。中身です。[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 今回の名言、座右の銘です。

○「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければなにごとも成就するものではない。」・・・(ヘレン・ケラー)

○「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くからみれば喜劇である。」・・・(チャップリン・・・映画監督)

○「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰もきみを下足番にしておかぬ。」・・・(小林一三・・・阪急グループ創業者)

○「素顔で語る時、人はもっとも本音から遠ざかるが仮面を与えれば真実を語りだす。」・・・(オスカー・ワイルド・・・作家)

○「結婚前には両目を大きく開いてみよ。結婚してからは片目を閉じよ。」・・・(フラー・・・神学者)

○「運が悪い人というのは、自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。そういう人は、知らず知らずのうちに運を悪くしています。」・・・(稲盛和夫・・・第二電電創業者)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 22

niki

ラ・フランス好きです~~^^
あのとろりとした触感がたまりません( ´艸`)
by niki (2011-10-14 23:23) 

北海道大好き人間

まだ首がようやく据わったかの頃、自分の頭と同じくらいの大きさの梨(当時はまだ幸水や豊水といった品種は出ていなかったので、おそらく二十世紀か長十郎)にかじりついている写真があるくらい、その頃から梨が好きですが、こちらでは滅多に見かけません。多くが、贈答用か製菓用になってしまいます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-15 02:14) 

モカ

ラ・フランスと聞くと、シャーベットを思いださいます^^
あ〜、、、凄く食べたくなってしまいました。
by モカ (2011-10-15 02:26) 

rtfk

ラ・フランス好きです^^)
もうすぐお店に並びますね♬
名言は・・・最近は片目をしっかりと閉じていますよ(^m^)
by rtfk (2011-10-15 02:47) 

般若坊

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰もきみを下足番にしておかぬ。」が好きな格言ですね!
ラ・フランス 独特の食感と香りが好きですね・・・もいでから しばらく熟成の時間が必要なんですね。
by 般若坊 (2011-10-15 08:21) 

akahara

「みだぐなす」・・・なるほどね。。。
洋ナシは熟した時が美味いんですよね。人もかな?ww

by akahara (2011-10-15 13:10) 

あっぷるぱい

ラ・フランス ってそうだったのですか・・・
手間がかかっているのですね。
私は梨、柿 林檎など固めが好きなので
ラ・フランスはちょっと苦手かな?
あゆさこさまは自然豊かな静かで良い所にお住まいですね。
by あっぷるぱい (2011-10-15 14:18) 

hatumi30331

ラ・フランス、美味しですよね〜♪

ご訪問、ありがとうございます。
by hatumi30331 (2011-10-15 23:10) 

kuwachan

こんばんは。
ラ・フランス、大好きです!
毎年必ず山形産を買います。
生も好きですが、ワイン煮にするのも好きです^^
by kuwachan (2011-10-15 23:46) 

青竹

ラフランスの食べ方が分からず遠慮していたのですが
追熟させるのですね。
コンポート好きです。
by 青竹 (2011-10-16 10:57) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
木に果物が生っている光景は素敵です
ラフランスの味も姿も好きです。

by チョコシナモン (2011-10-16 13:05) 

旅爺さん

今年も美味しく戴ける日が近づいて来ました。
楽しみです。
by 旅爺さん (2011-10-16 16:04) 

アルマ

トマトも最初は観賞用だったとか・・・
ラ・フランス、美味しいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2011-10-16 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
ラ・フランス、、、今年はお値段どんな具合かしらね~そこが一番気になります(^^
by mimimomo (2011-10-16 16:58) 

はちぽち

みずみずしい日本のナシも好きですが、
ちょっとおいて、甘~くなった
ラ・フランスの食感もいいですね~♪
山形は、山の斜面にビニルハウス?があって、
それを見ると、山形♪だなぁと思います。
ブドウ園なのでしょうか。
by はちぽち (2011-10-16 18:23) 

旅爺さん

再来です、前記事もお邪魔してきました。
爺が旅行で何度か行った所がお住まいなんですね。
お子さんが三姉妹とは4人の女性に囲まれて父ちゃんは・・・笑
私は単なる無職で農機運転は他の人です。運動会は幼稚園なんですよ。 また山寺経由でそちらの方に紅葉を楽しみに行こうかな~!
by 旅爺さん (2011-10-16 19:54) 

旅爺さん

仙山線には昔鉄道車両を収めたので試運転他何回も行きました。
作業後の宴会で鉄道の助役さんがさんさしぐれを踊ってくれたんです。でも次の人も、その次の人も皆さんさしぐれを踊るので、驚いたことがあります。 我が家では長男・次男と生まれたので、3人目は女の子であることを願ったものです。そして女の子でした。
by 旅爺さん (2011-10-17 07:12) 

fu-u

あ~~ラ・フランス~♪
なんか、写真見るからに、うちの近所のスーパーとは違う感じ~
みずみずしさが伝わってきますね!^^
むっちゃおいしそうです~♪
ほんとに緑いっぱいのところに住んでおられていいですね~

私、結婚してからも両目を大きく見開いてるからだめなのかな^^;


by fu-u (2011-10-17 15:30) 

ため息の午後

なるほど、熟成させて食べるのですね。
四季のおいしい果物に囲まれた環境いいですね。
見て楽しく、食べておいしく、いいなー(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-17 18:07) 

hitomin

ラ・フランス大好きです~♪
食べごろがとても重要な果物ですよね
熟す一歩手前で剥いてしまったとき・・しまった!って思いますよw
でも・・・なってるとこ初めて見ました^^
by hitomin (2011-10-17 18:48) 

dorango

ラ・フランス美味いですよね♪

ラ・フランス専用のセンターがあるとは驚きです

by dorango (2011-10-17 20:26) 

NsHome

ラ・フランスが出た当初はびっくりしました。
おいしいスイーツが増えるのは、大歓迎です。♪
by NsHome (2011-10-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきのたんぼやきりんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。