ラーメン [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「幼い日 父にせがんだ ちゃんころまい」(村山地方)・・・「幼い日に 父にせがんだ 肩車」です。

 かるたの絵から、わかりますよね。[ひらめき]

 山形では、肩車のことを、「ちゃんころまえ」の他に、「ちゃんころばえ」、「ちゃんこぐう」、「ちゃんちゃこまえ」、「でんぐるまっか」と言う所もあるようです。

 私は、「肩車」しかわかりませんでした。[たらーっ(汗)]

 誰もが思い出にある、子どもの「特権」ですね。[黒ハート]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「あっちごど ツンケ冷やして きもぢいい」(最上地方)です。


11-11-27 028.jpg





 「ツンケ」って、なんか、「ツンツンしてる」そんな感じがするのですが、違いますよ~。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ではでは、考えでみでけろ[ひらめき]




  あの~ [ふらふら]その~ [たらーっ(汗)]ん~[バッド(下向き矢印)]

 前回のブログで、誤解を招いたような・・・。[パンチ]

 運転してくれたのは、義弟です。[車(セダン)]

 私は、助手席。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 私が運転したら安全運転過ぎて、一年中先頭になってしまい、後続の車に迷惑かけてしまうのは、わかりきってます。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 この事を、勤め先の若い子達に話したら、「運転できますよ!」とのこと。[手(チョキ)]

 はい。私が出来ないだけで、女性の方でも運転が上手い人は、雪道、高速道路、OKです。[決定]

 こんな道なんだもんなぁ。私が住んでいるところは、現在約35㎝なんですが、多い所では、もう、2m超えているそうです。山形でも、違いますねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]


12-1-8 と9 032.jpg



12-1-8 と9 034.jpg




 中央のポールの部分がはかれていないので、対向車は、半分しか見えません。


12-1-8 と9 038.jpg



12-1-8 と9 043.jpg



12-1-8 と9 042.jpg



 トンネルを抜けると


12-1-8 と9 044.jpg



12-1-8 と9 045.jpg



 除雪車が、綺麗に雪をはいてくれてました。[わーい(嬉しい顔)]


12-1-8 と9 046.jpg



 でもでも[あせあせ(飛び散る汗)]

12-1-8 と9 048.jpg



 標識に・・・


12-1-8 と9 049.jpg



 「新庄」です。元野球選手の新庄と同じだと言うことで、話題になったんでした。[ひらめき]


12-1-8 と9 050.jpg



 酒田市に向かってます。合併して「庄内町」になりました。


12-1-8 と9 052.jpg



 たまにこんなふうに雪がない道路が現れます。


12-1-8 と9 053.jpg



 太陽がうっすら見えてました。[晴れ]


12-1-8 と9 055.jpg



 なかなか、最上川が見えません。時々、見えてるんですよ。舟下りしてました。冬は、こたつを設置しているようです。


12-1-8 と9 056.jpg



 右上に見えてきました。


12-1-8 と9 057.jpg



12-1-8 と9 058.jpg



12-1-8 と9 060.jpg



12-1-8 と9 061.jpg



 風車が見えてきました。


12-1-8 と9 062.jpg



12-1-8 と9 063.jpg



12-1-8 と9 064.jpg



 庄内地方は、風が強いので、風よけがずっと設置してあります。庄内地方では、「地吹雪」があるようです。地面から雪が舞い上がってきて周りが見えなくなるとか・・・。「地吹雪体験ツアー」なるものがあるんですよ![台風]


12-1-8 と9 065.jpg




 雪が少なくなってきました。


12-1-8 と9 067.jpg



 内陸に住んでいる私にとって、海が見えてくると、「感激!」[揺れるハート]

 夏には、海水浴で賑わうので、その期間はやっていないのですが、旅館で、お昼に、大広間でラーメンを食べさせてくれるところがあり、美味しいと評判の所があるということで、連れて行ってくれました。[るんるん]


 「琴平荘」という小規模の旅館でした。


12-1-8 と9 073.jpg



 「あゆさこちゃん、びっくりするから!」と、義弟が言ってたのですが、ほんと、びっくり[exclamation×2]

 だって、旅館の玄関を入って、廊下を歩いて行くと、大広間が現れ、中には、テーブルが沢山出されてるのに、待ってる人もたくさんいたんですもん。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


12-1-8 と9 072.jpg



 順番が来るまで、姪っ子たちと遊んでました。[ハートたち(複数ハート)]

 窓から、海が見えました。[目]


12-1-8 と9 068.jpg



 あっさり味のチャーシューラーメン、こってり味のチャーシューラーメン、あっさり味のしなちくラーメン、こってり味のしなちくラーメンを頼みました。

 人気があるだけあって、「おいしかったぁ!」[揺れるハート]

 チャーシューラーメンです。


12-1-8 と9 069.jpg



 しなちくラーメンなのですが、これがびっくり[exclamation×2]

 しなちくの量が半端じゃなくて、あげくの果てに、厚みがあって大きいのが何本も入ってるんだもん!しなちく大好きだから、うれしかったわ![揺れるハート]

 こんなにたくさん入ってるのは、初めてでした。[目]


12-1-8 と9 071.jpg



 この続きは、また、次回にしますね。[わーい(嬉しい顔)]




 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「飛ぶためには抵抗がなければならない」・・・(マヤ・リン・・・アメリカの芸術家)

○「自分の責任の転嫁をする相手を探すのはやめなさい。あなたの中の真実を直視し、自分の誤りを正しなさい。」・・・(アイリーン・キャディ・・・実業家)

○「学問は興味から、もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。」・・・(柳田国男・・・民俗学者)

○「個性のない人ほど、個性、個性って言いたがりますよね。」・・・(ドラマ モンスターペアレント)

○「男心と秋の空は七度変わる」・・・(日本の格言)

○「生きていると色々ある?色々あるから生きているんだ。そうでしょ?」・・・(映画 ホテルビーナス)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 19

リック

このラーメンは絶対美味いでしょう! こういうラーメンが最高ですよね、今風の凝ったラーメンは、もうたくさんです・・^^;
by リック (2012-01-14 06:57) 

くまら

 「あっちごど ツンケ冷やして きもぢいい」
 「あっついな 首元冷やして 気持ち良い」?
タオルかとも思ったんですが・・・
by くまら (2012-01-14 09:21) 

青竹

暑いなあ、うなじを冷やして気持ち良い。でしょうか。
最近こちらは滅多に雪が積もらなくなりました。
by 青竹 (2012-01-14 09:41) 

song4u

ぼくもシナチク大好きですが、ちょっと入りすぎでは?(笑)
それにしても旅館なのにラーメンって、かなりアンマッチな印象。
ま、旨そうだから、全然問題ありませんけどね。
かるたは、上のお二方に異議なし!

道端に立ってる赤白のポール、長岡(長期出張しました)にも
立ってました。あれが完全に埋没しますからねえ。
今年は特に雪が多いみたいだから、本当に大変そうですね。
by song4u (2012-01-14 10:21) 

hitomin

おはようございます^^
すごい!!スキー場のように雪がいっぱいですね!!
ラーメンのシナチク半端ない量ですねwww

あっ・・あたしのブログにいつもコメントありがとうございます
でも、勘違いなさってるようで・・・すぐお返事書きました
お時間があるときに読んでいただけたらうれしいです^^
「重い」違いですwww
by hitomin (2012-01-14 11:00) 

北海道大好き人間

「ツンケ」は「首(首根っこ)」でしょうね。
此処は皮膚のすぐ下に動脈が走っているので、温めても冷やしててきめんに効くのだそうです。

北海道では、路肩に「↓」の紅白のポールがあります。幹線道路ですと、夜間には矢印に埋め込まれている電球が光り、まるで空港の滑走路みたいです。

それにしても、このラーメンを食べるために雪の中運転するのですか。私だったら、雪が降ったら絶対に遠出はしません(バスや電車ならば別ですが)。

by 北海道大好き人間 (2012-01-14 12:56) 

mimimomo

こんにちは^^
方言はなかなか難しいものですね~
カルタの絵があるから・・・首って思いました^^
雪道は怖い~
by mimimomo (2012-01-14 15:37) 

未来

それにしても、この雪は凄いですね。
そして暴力的過ぎますね。
だけど、本物の温もりを感じるのはこんな所かもしれませんね。
熱々のラーメンは嬉しいでしょうね。
by 未来 (2012-01-14 17:49) 

あゆさこ

>リックさま
 ほんと、美味しかったです!妹夫婦が、私のブログネタのために連れて行ってくれたのです。(*^_^*)


>くまらさま
 OOOOです!かるたの絵がヒントになりましたかぁ?(笑)


>青竹さま
 うなじというか・・・まぁ、OOOOです。(^.^)これでも、昔から比べれば、少なくなったんですよ。


>song4uさま
 新潟は、もっと凄いですからね!このくらいの雪なんてなんのその!(笑)
 しなちく、多すぎですかぁ?(笑)でも、美味しかったですよ!大きなしなちくを見た瞬間はびっくりでしたけどね!(笑)


>hitominさま
 読ませていただきましたよ~!(^.^)Vこれまた、勘違いですよ~!(笑)ほんと、「重い」ですよね!(..;)


>北海道大好き人間さま
 OOOOです!
 空港の滑走路のように見えるんですかぁ!光って目立つでしょうね!
 このラーメンが目的ではありません。前回のブログに載せてあるのですが、姪っ子を連れて帰ってる途中です。妹夫婦が、私のブログネタのために、寄ってくれたんです。(^.^)V


>mimimomoさま
 OOOOです!
 雪道は、ほんと、怖いですよね!轍(わだち)が出来ると、もっと怖いです。ハンドルがとられるんですもん。(..;)


>未来さま
 もっと凄いところがあるんですから、びっくりですよね!庄内地方は、風のため少なかったです。
 熱々のラーメン、うれしいですよね。でも、猫舌だと困りますよね!(笑)


by あゆさこ (2012-01-14 20:25) 

rtfk

こんばんは^^)
とてもユニークなラーメン屋(旅館?)ですね~(^^)
しなちくは大好きなので大盛りでも大丈夫です!!(^w^)
by rtfk (2012-01-14 20:45) 

あゆさこ

>rtfkさま
 きっと、暇になる時期をラーメン屋として営んでいるのでしょうね。美味しいという評判をとれて良かったですね。アイディア次第なんですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-14 21:06) 

アルマ

「あっちごど ツンケ冷やして きもぢいい」
「暑い事 首を冷やして 気持ちいい」かな?
絵を見るとそんな感じですね。

やはりすごい雪・・・今日少しだけ雪を見ましたがそれだけでちょっとテンションあがっちゃいます(#^.^#)

by アルマ (2012-01-14 22:33) 

そら

すごい雪ですね!!
日本って本当に長いなーって改めて思います。
私の近所ではこんなに雪が降ることなんてありませんもん。
確かにビックリしちゃうラーメン屋さんですね。
でも味でしっかり勝負してるって自信が見えるラーメンです!
美味しそうですー。お腹空いてきちゃいましたw
by そら (2012-01-15 00:02) 

こしひかり

あゆさこさん、こんにちは^^
しなちくたっぷりですね! 月山のラーメン、おいしそうですぅ!!
by こしひかり (2012-01-15 08:49) 

akahara

しっかし、そちらの雪はハンパないっすね~。
写真見てるだけでサブくなってくる~~~。
by akahara (2012-01-15 09:40) 

fu-u

あゆさこさん、ただいま~^^
ご心配頂いて、言葉をかけてくださってほんとに
ありがとう。待ってるっていってもらって嬉しかったです。
またおじゃまさせてね^^
雪、すごいね!私、長野に住んでたことがあるんだけど
こんなんだったな~、雪はたいへんだったけど懐かしいです♪
あゆさこさんは3人姉妹なんだね~、いいな~、
心強いし、楽しいね^^
by fu-u (2012-01-15 12:34) 

caveruna

猫舌ですが、熱熱ラーメンがすごく美味しそう!
by caveruna (2012-01-15 17:08) 

あゆさこ

>アルマさま
 少し降ってる頃は、私もそうですよ。(*^_^*)降りすぎてくると困っちゃうわけです。(;。;)でも、私が住んでるところは、山形では少ない方ですから、乗り切るしかないですね。(*^_^*)
 OOOOです!(^.^)V


>そらさま
 自信が見えるラーメンですかぁ!(^.^)そらさんらしい表現ですね!(笑)


>こしひかりさま
 おいしかったですよ~!しなちく!(笑)魚介のだしでしたよ。(^.^)やはり、海端ですね。


>akaharaさま
 そうでしょ!(..;)こんなところ、私運転できませぬ・・・。


>fu-fさま
 お待ちしてましたよ~!(*^_^*)V
 徐々に、ゆっくりと治していってくださいね!旦那さん、カメラを買ってきてくれたんですね。それじゃぁ、早く良くなって、出かけなくてはなりませんね!(*^_^*)
 はい!三人姉妹、いいですよ~!何でも話せます。(笑)


>cavreunaさま
 私もそうなんですよ!子皿に移してから食べたいですもん。(笑)



by あゆさこ (2012-01-15 19:43) 

kuwachan

こんにちは。
お邪魔するのがすっかり遅くなってごめんなさい。
とっても美味しそうなラーメンですね。
体も暖まりそうです。
それにしてもすごい雪の量でびっくりです(@_@;)
by kuwachan (2012-01-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんごかんだらじる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。