どうろ [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「ぺっつでな 遊ぶ子ども とんと見ね」(庄内地方)・・・「メンコで 遊ぶ子どもを 最近は全然見ない」です。

 「メンコ」を、庄内地方では、「ぺっつ」と言うのですね。

 みなさんのコメントからも、いろんな言い方があるんですね。[わーい(嬉しい顔)]

 田舎でさえ、この頃、外で遊んでいる子どもを見かけることがなくなりました。

 今は、家の中で「ゲーム」なんでしょうねぇ。

 甥っ子達を見ていても、そうですもんね。まだ、幼稚園児なのになんですもんね。

 それにしても、今の子達は、ゲームの操作の上手いこと!

 おばちゃん、説明されても、ついていけない・・・。[ふらふら]


 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「うぢの庭 あっという間に 草ほぎる」(全地域)です。


11-11-27 040.jpg



 「ほぎる」、全地域ですかぁ。あゆさこ、使わないし、聞いたこともないんですけど。

 でも、そうなんですよねぇ。

 田舎だと、それこそ、大変ですよ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今は、父母がやってくれてますけど、いずれ、どうしたらいいんでしょう。

 やるしかないんでしょうけど、一年中、その作業していなければならなくなるのかなぁ。

 草木を、育てるのが楽しく思えるようになればいいのでしょうが、まだ、ノータッチですので・・・。

 まぁ、考えてもしょうがない!どうにかなるでしょ!  では、考えでみでけろ[ひらめき]       






 今日は、「雨水」ですね。[かわいい]

 春が近くまで来ているのですね。[揺れるハート]

 みなさんのブログでは、福寿草や水仙が咲いている写真が載っているのを見ては、心が癒されています。

 こちらは、まだまだ、雪と共存生活は続きそう。今年は、多いですもん。[雪]

 でも、いくら降ったとしても、「峠」は越したように思えます。時々、寒さの中での日差しが「春」なんですよ~。[晴れ]

 1月中旬頃の、凄い雪との戦い!特に、「道路」との戦いが大変だったわけです。

 こんな感じの道路でした。


12-2-13 003.jpg



 ここは、どこだと思います?


12-2-13 004.jpg



 大雪の時の「橋」なんですよ!対向車が来たとき、ぶつかりそうで、こわかったぁ!


 地域の中も、こんな感じ。対向車が来て、何度バックしてよけたことか・・・。朝の出勤の時は、焦るんですよねぇ。


12-2-13 007.jpg



12-2-13 008.jpg



 この道路が、「わだち」がすごくて、ハンドルがとられると、ほんと、怖かったぁ!毎年、ここはそうなんですよ。それなら、大通りを行けばいいことなんですけどね。


12-2-13 027.jpg



 この辺も、両脇の雪で道幅が狭くなるんです。でも、まだ、ましな道路かな。


12-2-13 028.jpg



 融雪駐車場は、こうなんだもんなぁ。


12-2-13 031.jpg



 でも、見てください!先ほどの、「橋」が除雪してもらえたので、こんなに広くなりました。


12-2-13 039.jpg



 除雪してもらった道路は、わだちもなくなり、運転しやすくなりました。


12-2-13 038.jpg



12-2-13 041.jpg



 「雪が真っ白でいるには、降り続くしかない」意味語っているでしょ!道路脇の雪ですよ。


12-2-13 043.jpg



 現在は、もう、こんな風です。アスファルトが見えます。


12-2-13 040.jpg



12-2-13 042.jpg



12-2-13 047.jpg



12-2-13 048.jpg



 街路樹の周りは、まだまだ、消えそうもありませんけどね。


12-2-13 049.jpg



 大雪の日の「雪帽子」です。重いですよねぇ・・・。


12-2-13 015.jpg



12-2-13 010.jpg



 父親が、こんな風にスノーダンプで、「ヨイショ!」


12-2-13 013.jpg



12-2-13 012.jpg



12-2-13 011.jpg



 屋根の雪もこのくらいだったのを、


12-2-13 014.jpg



12-2-13 016.jpg



 下ろしてくれて、


12-2-13 034.jpg



 こんなになくなりました。この辺は、県内では少ないとは言われてますが、障子戸の開きが悪くなったりするんですよ。それだけ、重いんでしょうね。豪雪地帯の家は、もっと、障害が出ているのでしょうね。


12-2-13 035.jpg



 こんな風景を見てるだけなら、「きれい!」なんですけどね。


12-2-13 033.jpg



 勤め帰りの道路も、こんな風に、綺麗になっています。朝早くから除雪車で雪を片付けてくれるから、この程度の支障でいられるんですよね。本当に感謝です。でもね、朝の出勤時間に、たまたま、除雪車の後ろになると、「抜こうか、抜くまいか・・・。対向車が、今、来ないから、抜けるかな?」「それ!」こんな感じなんですよ!ぱっと、抜いていく方もいるのですが、なにせ、鈍いあゆさこなもので・・・。



12-2-13 052.jpg





 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「教育の根は苦しいが、その果実は甘い」・・・(アリストテレス・・・哲学者)

○「悩める人々の間にありて悩みなく、いとう愉しく生きん。悩める人々の間にありて、悩みなく暮らさん。」・・・(スッタバパーター・・・南伝仏教の経典)

○「学問を知っている人は、学問を愛する人に及ばない。学問を愛する人は、学問を楽しむ人に及ばない。」・・・
(江崎玲於奈・・・ノーベル物理学賞受賞者)

○「才知と狂気は縁つづき、薄い仕切りが二つを分かつ。」・・・(ジョン・ドライデン・・・詩人)

○「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。」・・・(アルフレッド・テニソン・・・イギリスの詩人)

○「自分しか知らない目標だと、壁にぶつかったら簡単に逃げられるじゃないですか。周りにしゃべりまくることで、「やらなきゃ!」と思えるんです。」・・・(藤田志穂・・・実業家・ファッションモデル)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 30

アルマ

「うぢの庭 あっという間に 草ほぎる」
「ウチの庭 あっという間に 草伸びる」ですかね(^O^)/

道路の状態が全く違いますね!アスファルトが見えてるだけでちょっと安心しますね!
こちらでは5cm降るかどうかで大騒ぎです(^_^;)
by アルマ (2012-02-19 12:02) 

北海道大好き人間

同じ日本海側でも北海道内とは違うつもり方ですね。
その北海道内でも、札幌はさほどでもないのに岩見沢とかでは列車が不通になってしまったりするのです。
そんな大雪が降っていても、新千歳空港ではほぼ平常運航というのですから不思議ですね。まあ、新千歳空港は、どちらかというと太平洋に近いので、札幌や岩見沢と比べられないのでしょうけれど。
その北海道でも、郊外では除雪が追いつかずに大変みたいです。
これだけ降ると、子供達も遊ぶどころではなく飽きてしまうのではないでしょうか?

かるたはアルマさんと同じです。

雨水といえばそろそろ暖かくなるのですが、今年はまだ寒い日が続きそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-02-19 12:50) 

ぼくあずさ

NY事務所にいた江崎さんの弟さんにアテンドしてもらい、各地の
大学や研究所をめぐりました。ずいぶんと昔のことです。
NYでは2晩続けて高級寿司屋での社内接待には正直、驚きました。同期入社のLOSの所長に昼飯に誘われると彼は決まって魚の塩焼きでした。晩は仕事に関係ないの住商の方と一緒の食事でした。私の為に新しいレストランを開拓したと云う。二人とも大学の同窓でしたのに。
by ぼくあずさ (2012-02-19 12:58) 

ぼくあずさ

NY事務所にいた江崎さんの弟さんにアテンドしてもらい、各地の
大学や研究所をめぐりました。ずいぶんと昔のことです。
NYでは2晩続けて高級寿司屋での社内接待には正直、驚きました。欧州各国を回った後だったので、和食がよいと考えたのでしょうが。同期入社のLOSの所長に昼飯に誘われると彼は決まって魚の塩焼きでした。晩は仕事に関係ないの住商の方と一緒の食事でした。私の為に新しいレストランを開拓したと云う。二人とも大学の同窓でしたのに大違いでした。
by ぼくあずさ (2012-02-19 13:01) 

あっぷるぱい

「うぢの庭 あっという間に 草ほぎる」
あっという間にくさぼうぼう、我が家の庭と同じです(笑)
雨水、雪から雨に変わる・・・、
あゆさこさまの写真からも
日差しが幾らか春に近づいたように見えますよ。
雪をかいて運ぶもの、スノーダンプって言うのですね・・。
by あっぷるぱい (2012-02-19 14:23) 

くまら

「うぢの庭 あっという間に 草ほぎる」
「うちの庭 あっという間に 草伸びる」かな?
雪凄いですね、当地も週末ずーっと降ってましたが
これほどまで、積雪ないです。
by くまら (2012-02-19 15:44) 

あゆさこ

>アルマさま
 OOOOです!冬は雪があるので見えないですが、春からは、雑草は見えるし、伸びるのが速いですからねぇ。(..;)
 そうなんですよね。アスファルトが見えるだけで、運転するスピードも速くなっちゃいますよ!(笑)


>北海道大好き人間さま
 大蔵村は、4m超えですからねぇ。同じ県内でも違いますよね。
 雨水であっても、今年は、雪が長引くでしょうね。


>ぼくあずささま
 素晴らしいお話ですね。(*^_^*)


>あっぷるぱいさま
 冬は、こちらでは雪に隠れて見えないので、秋の雑草も、春には、リセットできるので、そこは、いいことかもしれませんね。(笑)
 雪片付け用品は、沢山ありますよ。スノーダンプが、一番手っ取り早く片付けられます。(^.^)V


>くまらさま
 OOOOです!
 峠は越しましたので、後は、春を待つだけです。もう、あんなに降らないんじゃないかなぁ・・・。(^.^)V 


 

by あゆさこ (2012-02-19 16:35) 

ため息の午後

雪の少ないこちらでは5Cmほどの積雪でも大変です。
雪との共存は大変だとは思いますが、雪解けの水は
農作物などには貴重な水となりますよね(笑)。 春の
雪解けの日差しが早く来るように祈っています。
by ため息の午後 (2012-02-19 19:02) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 そうなんですよね。(*^_^*)雪が少ないと、夏に水不足になります。それを考えれば、雪がありがたいものだと確信できますね。でも、豪雪地帯では、降り過ぎないでほしいですね。
by あゆさこ (2012-02-19 19:16) 

そら

ほんと雪って楽しいだけではないんですよね。
私の住んでるあたりでは雪なんて珍しくて嬉しくなってしまいますけど・・・。
本当に雪国は大変なんだと思います。
でも道路は確かに春到来を感じさせてくれますね!!
by そら (2012-02-19 20:46) 

song4u

うーむ、物凄い写真が並んでますね。
特に雪の写真の2枚目、「橋」だと言う写真。
もう何が何だか分かりません。冬山の風景のようです。
厳しいですね。

だけど、あゆさこさんも逞しいなあ。
この道を正々堂々、通勤されたんでしょ?
すごいよ! やってくれるじゃないの!^^
by song4u (2012-02-19 20:50) 

あゆさこ

>そらさま
 雪が珍しい所では、雪が降ったら嬉しいと思うのは当たり前ですよ。(*^_^*)初雪が降ると、なんか、嬉しいですもん!(笑)
 はい。アスファルトが見えてくると、安心です。(^.^)V


>song4uさま
 そうでしょう!(笑)でも、県内では、少ない方なんですよ。(^.^)
 雪国の人はみなさん、通勤頑張ってるんですよ!そうせざるを得ないのです。(..;)なぜならば、バスも電車も通ってないんですもん。自力で行くしかないんです!たくましくなるはずでしょ!(笑)

by あゆさこ (2012-02-19 21:40) 

シラネアオイ

おはようございます。
昨日はお出かけでした!
失礼しました!!

by シラネアオイ (2012-02-20 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ほぎる、と言う語感からなんだか『草ぼうぼう』と言う凄い状況になっているイメージですが^^
やはりそちらは雪が沢山ありますね~
by mimimomo (2012-02-20 09:30) 

はちぽち

こんにちは^^。
いやぁ、真っ白でしたね^^;;;
橋はただでさえ、凍っていて怖いのに~^^

今日も、陽射しが温かくて、
このまま春かな~と思わせる天気ですが、
まだもうひとふりふたふりあるかな~

うちはアパートなので、草刈りの心配はないのですが、1戸建ての友達は、焼くと言ってました(@@)
by はちぽち (2012-02-20 14:02) 

rtfk

いやはや・・・雪景色 堪能しました(^w^)
雨水なのに豪雪・・・はやく溶けて春が来て欲しいですね。。。
花粉は嫌ですが(^m^)

by rtfk (2012-02-20 14:56) 

ふーみん

うわー やっぱり雪おおいです。
あゆさこさんもたくましくなりますね。
やっぱり親の働き有難いですね。
もうすぐ春ですよー がんばってね。
by ふーみん (2012-02-20 15:59) 

青竹

我が家の庭はあっという間に草が茂る。かな。
私の家も夏は鬱蒼としてしまいます。最近は面倒なので
除草剤を撒いています。
凄い雪ですね、こちらでは滅多に積もりませんが
それでもたまに積もると、道路の雪は汚れてぐちゃぐちゃに
なってしまいます。
by 青竹 (2012-02-20 16:08) 

美美

先週はこちらも雪が降りましたが
すぐ融けてしまいました。
今日も東北地方の積雪被害のニュースをテレビで見ました。
雪下ろしが出来ず、空き家や物置がつぶれたり、
雪下ろしで怪我をしたり、ほんと気をつけて生活してほしいです。
あゆさこさんも出勤途中など、気をつけてくださいね。
by 美美 (2012-02-20 18:00) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 そんな!そんな!こちらこそ、ご無沙汰いたしました。(_ _)


>mimimomoさま
 ほんと、そんな感じがしますね。(笑)
 でも、だいぶ、雪が溶け始めて来ているんですよ。(*^_^*)


>はちぽちさま
 そうなんですよねぇ!橋は、下が風の通り道なので凍りやすいですもんね。(..;)
 もう、降っても峠は過ぎたでしょうからね。(*^_^*)
 草取りしなくてもいいのですね!(^.^)Vお友達、焼くんですか?そういうやり方があるんでしょうねぇ。(^.^)V
 目の行き届くこじんまりした「お庭」が、羨ましい~!


>rtfkさま
 峠は越したので、後は大した事がないと思います。(^.^)
 私は、花粉症なんです。(..;)春は、待ち遠しいんですけどね。


>青竹さま
 OOOOです!父も、除草剤まいてくれてますよ。(^.^)母は、一生懸命草取りしてくれてます。感謝!感謝!です。
 雪は、白いままだと綺麗なんですけどね。(..;)道路の両脇は、写真のように、汚れてます。


>美美さま 
 積雪での被害、多いですよね。ふわふわ舞い降りてる雪は綺麗なんですけどね。
 はい!気をつけます。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-20 20:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんんです(^^)3匹の犬ですv

ほぎる...放題ですかね...伸び放題みたいな響きが...

凄い積雪ですね...私達は雪山に遊びに行かさせて頂いていますが..
お住まいの方は大変です...心からお見舞い申し上げます
<(_ _)>
by alba0101 (2012-02-21 11:54) 

あゆさこ

>aiba0101さま
 3匹のわんちゃん、かわいいですね~!(*^_^*)
 小さい頃から住んでいますので、大丈夫ですよ。(^.^)V
 大いに、雪山で気をつけて、遊んでください!(笑)
by あゆさこ (2012-02-21 20:06) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
私の暮らしている所は雪がちらつく程度で雪国に憧れるけれど暮らすとなると無理でしょうね。あゆさこさんは幼い頃から暮らしてみえるから慣れってあると思いますが、、、新潟出身の友人がいるのですが仕事に行く前には雪おろし、屋根には電気をつけているから電気代がすごくいるって聞きました。あゆさこさんちもそうなのかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2012-02-21 23:32) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 新潟は、豪雪地帯ですもんねぇ!大変だと思います。こちらも、豪雪地帯はあるのですが、住んでいる所は、県内では少ないところです。ですから、屋根に電気で融雪している所は、近辺では、見かけませんよ。
 今年の雪の降りは、昔、こんな感じでした。とにかく、今年は凄い積雪です。(..;)雪おろしは、父親担当ですよ~!(笑)
by あゆさこ (2012-02-22 00:44) 

kuwachan

おはようございます。
大雪お疲れ様です。連日の雪かき本当に大変なことと思います。
除雪した雪が地層のようになっていますね。
by kuwachan (2012-02-22 06:47) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 除雪車で、直角に削られてるので、断層状態になるんですよね。
 雪かき・・・父親がやってくれてます。私は・・・。(..;)~で~す!(笑)
by あゆさこ (2012-02-22 07:12) 

caveruna

ほんとに朝は、出勤もあるし大変ですね。
私も田舎の友達からその大変さは毎年聞いてますが・・・。
どうぞ、事故&怪我のないよう!^^
by caveruna (2012-02-22 07:20) 

あゆさこ

>caverunaさま
 心配していただき、ありがとうございます!もうすぐ、春です!峠は越えましたよ。(*^_^*)caverunaさん!今日も、お仕事頑張ってね!「いってらっしゃ~い!」
by あゆさこ (2012-02-22 07:34) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
こんな雪の中の運転、さぞかし神経使うでしょうね(>_<)
事故のないよう、無理しないでゆっくり運転してくださいね☆

雪帽子、首が曲がっちゃいそうです~重そう。
こちらは、もう冬は終わったよう?です。 春になると
「ブルーボネット」という可憐な花が咲くそうなんですよ。
by みかん (2012-02-22 08:13) 

kiko1578

凄い雪ですね。
確かに草も隠れて今は草取りしなくていいけど雪かきがありますものね。
by kiko1578 (2012-02-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あららぞろめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。