とうとう [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「らんきなて かしぇいだ じぇので宝くじ」(庄内地方)・・・「がむしゃらに 働き稼いだ お金で宝くじ」です。

 「らんきなて」は「がむしゃらに」なんですね。[パンチ]

 一生懸命働いて、宝くじ買って当選! そう上手くいくと良いんですけどね。

 ほとんどの方は、「夢」を買うんですよね。[ぴかぴか(新しい)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「りゅうどした 背広着込んで 婚活だべが?」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 050.jpg


 「りゅどした」が、どうして、「OOOO」なのかしらぁ?

 あゆさこもわからなかったのですが、考えでみでけろ[ひらめき]











  昨日、雪も消えたことだし通れるかなと思い、冬は通れなかった近道の畑道を通ってみました。[車(セダン)]

 周りは、まだ、雪が残っていますが、もう、大丈夫です。[決定]


24-3-20 012.jpg



 剪定が始まってます。これは、ラ・フランスの樹です。


24-3-20 010.jpg



 「とうとう」なんです。・・・というのも・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 先日のブログで、お隣さんの空き家の屋根に積もった雪が地面と繋がっちゃったと載せました。

 同僚と、いつ、その雪が崩れちゃうか、毎日、見てたんです。・・・観察かぁ。[目]

 ある日、出勤時、亀裂があると同僚の声。[あせあせ(飛び散る汗)]


24-3-11おひなさま 001.jpg



 こんな感じの内側です。[目]


24-3-11おひなさま 004.jpg



 外側にも、亀裂が・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


24-3-11おひなさま 005.jpg



24-3-11おひなさま 006.jpg



 あっ!とうとう、崩れ始めました。[あせあせ(飛び散る汗)]


24-3-11おひなさま 008.jpg



 「崩れる瞬間、見たいよね!」と話してたんです。[目]

 「まさか、休みの日ってことないよね!」と話していたら、月曜日に出勤したら、崩れてしまってました。


24-3-20 013.jpg



 日曜日に、暖かかったから崩れてしまったのでしょうね。[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、今朝は、また、雪だったんです。[雪]


24-3-20 007.jpg



 今の時期は、三寒四温なんですけどね。それにしても、まだ、こんなに雪が降るなんてね。[たらーっ(汗)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「どんな芸術家でも最初は素人だった」・・・(ラルフ・ワルド・エマーソン・・・アメリカの思想家)

○「努力したことにこだわると上にはいけない」・・・(桜井雀一・・・雀士)

○「一夜にして成功するには二十年かかる」・・・(エディ・カンター・・・コメディアン)

○「幸いなるかな、独りありて、今日をわがものぞと言うる人は。心安らかに、かく言ううる人は。」・・・(ホラティウス・・・ローマの詩人)

○「恋とは尊くあさましく無残なもの也」・・・(樋口一葉・・・小説家)

○「健康とか快活さはお互いにお互いをつくりあうのである。」・・・(ジョセフ・アディソン・・・イギリスの作家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

kuwachan

こんばんは。
方言かるた「新調した 背広着込んで 婚活かしら?」かな?^^
まだまだ雪がたくさん残っていますね。
今日はお彼岸、あゆさこさん地方もそろそろ春の便りが
聞こえる頃ではないでしょうか。
by kuwachan (2012-03-20 23:21) 

caveruna

崩れる前の雪が、生クリームみたい^^
by caveruna (2012-03-20 23:23) 

ぼくあずさ

雪の重みで家がつぶれないのでしょうかね。
人が住んでいないのでしょうか?!

by ぼくあずさ (2012-03-21 01:52) 

rtfk

北国にも春の気配ですね^^)
ラ・フランスは山形でたくさん作られているのでしたね~(^w^)
大好きなんですよ(^m^)
今年も食べるのが楽しみです☆☆

by rtfk (2012-03-21 09:05) 

くまら

「りゅうどした 背広着込んで 婚活だべが?」
「あれどうした 背広着込んで 婚活かしら?」かな
それにしても・・・この雪の量は(汗)
by くまら (2012-03-21 09:07) 

アルマ

「りゅうどした 背広着込んで 婚活だべが?」
りゅうどした??? さっぱりわかりませんね・・・(^_^;)
星があることを考えると新しいってことかな???
「新しく作った 背広を着込んで 婚活なの?」って感じでしょうか。

崩れるタイミングを見れるなんてなかなか無いですね(^^ゞ
全部を見ることができなかったのは残念ですが・・・
ホントによく家が潰れなかったですね~(#^.^#)

by アルマ (2012-03-21 09:17) 

あっぷるぱい

雪の落ちてくるところ
内側からの写真すごいですね・・・・。
これって雪が温んできたのでこうなるのですよね?
それでも春はもうすぐですね・・・。
by あっぷるぱい (2012-03-21 09:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に雪が多い年でしたね...(^^)

『恋とは尊く....』すさまじい言葉ですね...

by alba0101 (2012-03-21 14:59) 

ふーみん

しゅっとした背広着込んで婚活か」 ですか?
それにしてもまだ雪が降るて凄いですね。
積もった雪が崩れる所怖いようです。
by ふーみん (2012-03-21 18:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
方言・・・。全くわかりません。(* >ω<)=3 
雪が凄くてびっくりです。【◎・〇・◎】
こうなると綺麗とも言っていられませんね。

by チョコシナモン (2012-03-21 18:15) 

美美

崩れる瞬間見てみたいような気もしますが
見張っているわけにもいきませんよね^^;
by 美美 (2012-03-21 20:38) 

kiko1578

雪って見てる分には綺麗ですが、生活にかかわるとたいへんよね。それにしても雪凄いですね。
by kiko1578 (2012-03-21 20:48) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 「りゅうどした」は、「新調した」では、ないんですねぇ。(*^_^*)
 もっと、凄い雪の塊を見つけたんですよ!唖然としました。次の次くらいのブログに載せますねぇ!
 今朝も、同じくらい雪でしたよ!いつまでなのかなぁ。暑さ寒さも彼岸までなんですけどね。


>caverunaさま
 こちらから、傘でツンツンしたんですよ~!(笑)柔らかったんです。


>ぼくあずささま
 独り暮らしのお祖母さんが、2,3年前から施設に入居したので空き家なんです。道路拡張しているので、そのうち解体のはずです。
 つぶれないで大丈夫でしたよ。人が住んでいるのと住んでいないのとでは違いますよね。


>rtfkさま
 ラ・フランス、おいしいですよね。(*^_^*)
 食べる時期を早まると、まずいですけどね。(笑)


>くまらさま
 「りゅどした」は、「あれどうした」ではありません。
 凄い量の雪の塊を見つけました。次の次のブログに載せたいと思います。唖然でした。(..;)


>アルマさん
 OOOOです!どうして、そう思いつくのでしょう!(笑)絶対、正解が出ないと思ってたのになぁ。(笑)
 ほんと、ザーっという瞬間をみんなで見るつもりだったんですよ~!診療室から、ガラス越しに目の前に見えてるんですもん。
 まさか、休みの日になるんじゃないでしょうねぇ!なぁんて言うことが当たるんですもんねぇ。(..;)


>あっぷるぱいさま
 屋根が、自然に落ちるように出来てるんです。それで、地面の雪はそのままなのに、屋根の雪が滑り落ちてこようとする力がかかって、そうなったんでしょうね。
 半分、みんなで面白がって見てたんです。(笑)だから、瞬間が見たかったです!


>alba0101さま
 樋口一葉さんのお言葉ですからね。(*^_^*)


>ふーみんさま
 「しゅっとした」って、「ぴしっとした」ということですよね。と言うことは、近いですねぇ!でも、ちょっと違うんです。(*^_^*)
 今朝も、同じくらい降りました。いつまでなんでしょうね。(..;)
 みんなで、その瞬間を見るつもりだったんですけどね!残念です。


>チョコシナモンさま
 でも、新雪が、太陽の光で輝く風景は、きれいですよ~!(*^_^*)



by あゆさこ (2012-03-21 20:55) 

taka

こちらはやっと梅が見ごろを迎えていますが
まだ雪が降るのですね
by taka (2012-03-21 21:13) 

chunta

(-_-;ウーン
「ちゃんとした スーツを着込んで 婚カツかしら?」みたいな?
「りゅうとした」って ちゃんとした服装を差す言葉があるから
「りゅうど」つて訛ったのかと思うのだけど・・・・
古めかしい表現だから 最近はあまり聞かないねぇ

ずいぶんと降った冬だったから
今年の雪解けは こういうのが多そうだね
危ないけど これも自然なんだよね
by chunta (2012-03-21 22:45) 

へろーめ

あら残念。
もう答えが出てるのねw
by へろーめ (2012-03-21 23:40) 

北海道大好き人間

「りゅうどした」でなくても、地域によっては背広を着ただけでそう思われることもありますね。
逆に大都市みたいに、普段から背広を着ている人ばかりの場所では誰も何とも思いませんが。
私が背広を着るのは、殆どがお通夜か葬儀の時だけです。

屋根の雪下ろし、高齢者の家ではボランティアにも限度がありますから、一定の積雪になったら熱線や温水で雪を溶かす装置を設置したらいいのではないかと思います(但し、かなり導入コストがかかりますが)。

by 北海道大好き人間 (2012-03-21 23:47) 

あゆさこ

>美美さま
 診療室の患者さん用の椅子の真ん前のガラス窓から見える場所なんです。だから、夜は寒いので滑り落ちてこないでしょうから、休み時間でない限り、平日なら、同僚は観れたはずなのです。私は、違う部屋なんですけどね。(笑)


>kiko1578さま
 次の次くらいのブログで、もっと凄いのを載せますね!(笑)


>takaさま
 そうなんです。例年なら、もう、そんなに降らないんですけどね。(..;)今年は、まだまだ、雪が残ってます。でも、春が近い感じになってるんですよ。(*^_^*)


>chuntaさま
 「りゅうとした」という言葉が、標準語にあるんですかぁ。きっと、それが訛ったのでしょうかね。
 そうなんですよね。自然だから、しょうがないことなのかもしれませんね。(..;)


>へろーめさま
 そうなんです。これは、難しいので、正解がでないかもと思っていたのですが、アルマさんは、正解確率高いんですよ~!(^。^)V


>北海道大好き人間さま
 着る機会がないとそうですよね。(*^_^*)
 コストが高いと、なかなかできないですよね。だから、お隣さんでは、自然に滑り落ちてくるように屋根を作ったんでした。おばあちゃんがいるときは、雪が地面に落ちたら片付けての繰り返しをしていたのですが、施設に入居してからは、そのままになってしまい、今年は雪が多かったので、写真のようになってしまったのですね。(..;)
 でも、道路拡張なので、そのうち解体されると思います。誰もいないので、空き地になっちゃうのかなぁ。
 勤めるようになってから、ずっと、同じところに勤めているので、OO年経つのですが、そのくらいになると、風景も人も、みな、変わってきましたね。時代の流れを感じます。
by あゆさこ (2012-03-22 14:24) 

旅爺さん

立派な背広来て・・・なのかな?
凄い雪の量ですね、経験ないけど相当大変でしょうね。
by 旅爺さん (2012-03-22 15:43) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 ちょっと違うんですねぇ。(*^_^*)
 もっと凄い雪の塊を見かけたので写真撮ってきました。次の次くらいに載せますねぇ。(^。^)V
by あゆさこ (2012-03-22 15:49) 

hatumi30331

方言カルタ・・いいですよね〜♪
大阪弁でも作ってみようかな?(笑)
しかし・・・・まだまだ雪が一杯ですね〜!
春は足音とともにゆっくりやって来てますよ〜〜♪^^
桜の蕾・・・・かなり膨らんで来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-22 17:15) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 山形放送のラジオ番組で、方言を使った文をお願いしたら、沢山集まって、なかなか良かったので、方言かるたを作ったんですよ。今遣ってるのは第2弾なんです。第1弾からブログに載せています。
 第2弾ももうすぐ終わります。今年、第3弾、発売なるのかなぁ。
 そうなんです。こちらは、まだ、雪があります。でも、だいぶ、溶けましたけどね。とにかく、今年は、多いんです。(..;)
by あゆさこ (2012-03-22 17:30) 

そら

いつ見てもすごい雪です。
でも雪が少ない方なんですよね^^;
お隣様の雪、瞬間が見れなくて残念でしたね;
雪の内側が凄いです。トンネルみたいですね。
by そら (2012-03-22 21:57) 

あゆさこ

>そらさま
 道路拡張のため、近々解体されるんですよ。見納めです。(..;)
 みんなで、瞬間を見るのを楽しみにしていたんですけどねぇ。(笑)
by あゆさこ (2012-03-23 07:09) 

はちぽち

道路見えてきましたね♪
三寒四温♪やっと春が近づいてきている感じがします^^
by はちぽち (2012-03-23 10:36) 

fu-u

すごいね、すごいね!
あのカーブのついた、のきの下を通ってみたいな^^
大阪は今日はすっごい風邪だよ!春一番かな^^
by fu-u (2012-03-24 10:34) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 道路、見えてきましたよ~!農道は、通ってる車は少ないし、信号機ないし(笑)時間短縮できるんですもん。(^。^)V
 でも、今年は、雪がまだ残ってます。多かったのがわかりますね。


>fu-fさま
 軒の下を通りたい・・・なるほど~!(笑)
 大阪は、強風なのね!fu-fさ~ん、飛ばされないでね!(笑)
 

by あゆさこ (2012-03-24 17:36) 

wy97443Tarou

鑑定暦20年の手相鑑定の太郎です。私は千葉県で、手の平の画像から鑑定をしており、わざわざ出掛けなくても鑑定が受けられます。手の平には幸せがたくさん書かれています。出会い 恋愛 仕事 お金 色んなことが書かれてます。幸せの裏には悩みも有ります。悩みの原因を少し違った角度から覗いて見て幸せに繋げましょう。鑑定に際して個人の情報を伺いませんのでご安心ください。ご相談事に加えて健康状態から恋愛まで全てを鑑定して一律¥3,000にてお受けし、鑑定後のお支払いでお願い致します。必ず幸せはあります
by wy97443Tarou (2012-03-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたどうそうかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。