ほっ。 [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「味付けは? その一言で ろんろんでゆう」(庄内地方)・・・「味付けはどうする? その一言で 熱い議論がはじまる」です。

 「ろんろんでゆう」は、「熱い議論が始まる」なんですね。[ひらめき]

 かるたの絵をみると、口論しているみたいですよね。「熱い議論」って「口論」でいいのかなぁ。[たらーっ(汗)]

 まぁ、そんなニュアンスでいいのかな?

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「わちゃすんな そったげちょすど ぼこれっぞ」(庄内地方)です。


11-11-27 054.jpg



 またまた、庄内地方の方言ですね。

 「方言かるた」の第2弾も、今回は、「わ」になりました。

 残りは、「ん」の1枚になっちゃいました。

 明日からは、4月で新年度ですね。どうせなら、ちょうどに終わりたかったな。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 考えてなかったです。たまたま、残り1枚だと気づきました。

 では、考えでみでけろ[ひらめき]



 今日、東京で桜の開花日だったようですね。[かわいい]

 靖国神社で、ソメイヨシノの桜が、数輪咲いたのですね。[ハートたち(複数ハート)]

 こちらは、一昨日、昨日と暖かかったので、「文翔館」の白梅が数輪咲いたということでした。

 春は、やってきているのですね。[黒ハート]

 畑の木々の根元の雪も、消え始めてます。通勤途中にパチリ![カメラ]


24-3-31 022.jpg



 昨日、勤めの帰りに、駐車場に向かっているとき、歩道に、ちょこんと雪の塊が残っていたんです。

 薄暗いし、今日の朝、写真を撮ろうとしたら、消えてた・・・。[たらーっ(汗)]それだけ、暖かかったのでしょうね。

 所々に、こんな風に、雪が残ってるくらいになりました。(田畑や日陰の所は、まだ、ありますけど・・・。)


24-3-31 026.jpg



 白鳥も、鳴きながら空を飛んでます。もうすぐ、北帰行ですねぇ。

 今年度、最後のブログですから、「ほっ!」とする写真を載せたいと思います。[かわいい]

 まだまだ、外は、寒くて花もほとんど咲いていないですが、勤め先は、冬の間も、ずっと、花が咲き続けていましたよ。

 奥さんが、毎日、手入れをして綺麗に咲かせてくれてます。患者さんも、怖~い治療でも、花を見て「ほっ!」としてくれてるはず。フフ・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


24-3-31 003.jpg



24-3-31 006.jpg



24-3-31 008.jpg



24-3-31 007.jpg



 お雛様も飾られています。


24-3-31 001.jpg



 先生のお姉さんが、折り紙で、季節に合ったいろんな物を作ってきてくれてるのです。


24-3-31 002.jpg



24-3-31 020.jpg



 花は、心を癒してくれます。[揺れるハート]


24-3-31 017.jpg



24-3-31 016.jpg



24-3-31 009.jpg



24-3-31 012.jpg



 「かさじぞう」ですねぇ。


24-3-31 015.jpg



 「ふくろうさん」です。


24-3-31 010.jpg



 いとこに、赤ちゃんが生まれたので、内祝いを持って来てくれたそうです。

 のしに、名前が印刷されてました。男の子なんです。「紡誼」ですって。読めますかぁ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今の子どもの名前は、とにかく、難しいのが多いですよね。[ふらふら]

 検診に行った時、同僚曰く、「名前、読めないのが多い!」ですって。[パンチ]

 新年度になると、検診始まりますね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


24-3-31 024.jpg



 明日、タイヤ交換する予定なのです。[車(セダン)]

 でも、雪が降るという予報が出ています。どうなることやら・・・。[たらーっ(汗)]

 そして、明日、今度は、長女が帰ってきます。[新幹線]

 帰って来るなり、友達と会うんですって。この子は、「ちょどしていませんよ~!」・・・わかります[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


24-3-31 019.jpg



 では、先ほどの名前の読み方です。「紡誼」は、「つむぎ」ですって。[ひらめき]私は、読めませんでした。[たらーっ(汗)]

 紡誼くん!元気に育ってね![黒ハート]

 
 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「弱気は最大の敵」・・・(津田恒実・・・プロ野球選手)

○「40年間法を執行していく中で、私が見てきた何千という犯罪者たちにはひとつの共通点があった。誰もが嘘つきだった。」・・・(エドガー・フーバー・・・FBI長官)

○「職業の変更が最大の休息だ!と最大の政治家が言った」・・・(ドイル・・・作家)

○「いちいち、うそやまちがいをほじくり出して、無視できない人がいるが、成功のためにそれは無駄なようである。」・・・(船井幸雄・・・実業家)

○「恋は冨よりはるかに強い。恋は財産よりも富裕よりもはるかに強い。けれど恋はそれらの力を借りねばならないのだ。」・・・(アベ・プレヴォ・・・小説家)

○「人は生きねばならぬ。生きるためには戦はねばならぬ。名を掲げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命懸けの勝負はしなければならぬ。」・・・(徳富蘆花・・・小説家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ              
nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

くまら

「わちゃすんな そったげちょすど ぼこれっぞ」
「無茶するな それ以上壊すと 怒られるぞ」かな?
by くまら (2012-03-31 22:58) 

song4u

くまらさんと似たようなもんだけど、ちょっと変えて
「やんちゃするな、それ以上暴れるとケガするぞ」にしよう!^^;

我が家の周り(公園とか)の桜もほころんでおりますよ。
桜って、本当に淡い色ですね。まあるくなるなあ。

お地蔵さんの人形って、あんまり見たことない気がするけど。
いつもの気のせいでしょうか?(笑)
by song4u (2012-03-31 23:53) 

アルマ

「わちゃすんな そったげちょすど ぼこれっぞ」
「無茶苦茶するな そんなにふざけていると 壊れるぞ」かなぁ・・・
「ぼこれっぞ」が「壊れる」か「怒られる」かで悩みますね(^_^;)

折り紙のお雛様とか、ふくろうとか、手作り感が満載でいいですね(^O^)/
「紡誼」で「つなぎ」ですか・・・「つむぎ」かと思ったんですが・・・(^_^;)
読むのが難しい名前の子どもが多いですが、親御参河一生懸命考えてつけた名前ですからね。たまに新聞の投書で批判的な意見を目にしますが、「自分が読めないからって・・・」ってちょっと思ってしまいます(^^ゞ
by アルマ (2012-04-01 00:21) 

chunta

「触らないのよ! そんなに触ると 壊れるぞ!」とか?
「わちゃ」は「無茶」じゃ無いと思うのよね
ここらだと「ちゃかちゃかするなっ!」とか言ったりするけど
それとも違うような・・・・・

紡誼くん? 中国人みたいね
考えすぎると 微妙な名前になるよね  笑

by chunta (2012-04-01 01:08) 

hatumi30331

騒ぐな!これ以上すると、怒られるぞ!・・・とか?^^

お花や、小物、可愛いモノ見てると・・ほっとしますね〜♪
春や〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-01 02:05) 

旅爺さん

昨日は風雨共に暴風並みの凄さでしたね。
爺はやっぱり分かんね~ずらよ!”つむぎちゃんも読めね~だよ!”
花々が綺麗な季節になりやんしたね。
by 旅爺さん (2012-04-01 06:00) 

あゆさこ

>くまらさま
 うふっ!違いますよ~!(^。^) 難しいですよねぇ。(..;)
 朝の掃除、終わりましたかぁ?!(笑)


>song4uさま
 ククク・・・。違いますよ~!(^。^)
 こちらは、桜は、まだまだ先のこと。(..;)梅が咲き始めたくらいです。もちろん、この辺は、まだですけどね。咲く準備しているんでしょうね。(*^_^*)
 そうですね。これは、手作りなんですよ。(*^_^*)


>アルマさま
 アルマさん!すみません!「つなぎ」じゃなく、アルマさんの言う通り、「つむぎ」です!「つむぎ」と載せたつもりでいました。(..;)気づかせていただき、ありがとうございます。さすが、アルマさんだわぁ・・・!(*^_^*)
 「ぼっこれ」当たってますよ~!「ちょす」が違いますね。ククク・・・。(^。^)
 とにかく、子どもの名前がむずかしくなっていますが、感じだけでなく、読みも覚えにくいですよね。(笑)がんばって、慣れないと!


>chuntaさま
 chuntaさん!「ちょす」、「ぼっこれる」の意味、当たってる!
惜しいなぁ・・・。
 「つなぎ」じゃなく、「つむぎ」でした。(..;)アルマさんに教えていただき、気づきました。(笑)
 ほんとだ!言われてみると、そんな感じがするわぁ!慣れなきゃ!


>hatumi30331さま
 違いますねぇ。(*^_^*)
 そうですね。見ているとほっとしますね。ブログに載せるため、近づいて写真を撮ってみて、綺麗さを実感しました。「ほっ!」


>旅爺さんさま
 はい!夜、風が凄かったです!今朝は、うっすら雪でした。(..;)
 わからないのが、当たり前ですよ~。(*^_^*)
 こちらは、今から花の季節がやってきます。楽しみです。

by あゆさこ (2012-04-01 08:51) 

mimimomo

こんにちは^^
春がやってきましたね~少しずつ少しずつ・・・
でももっと暖かくなって欲しいわ^^
方言難しいですね。前の全然分からないわ。
今回のは、無茶しないで・・・で始まってるかな?
笠地蔵、可愛いですね~♡
by mimimomo (2012-04-01 10:12) 

みかん

「調子にのるな! そんなことしてると大目玉くらうぞ!」
ですかねぇ?! 
「ちょどしてない」 → じっとしてない カナ ?!☆

長女さん、行動的なのですね(#^.^#)
でもしばらく、とても楽しい日々ですねー。 いいなぁ春休み。
。。。私も毎日春休みのようなものでした(汗)
by みかん (2012-04-01 10:29) 

北海道大好き人間

「わちゃすんな」がわかりません。
「そったげちょすど ぼこれっぞ」は「そんなに走ると(山梨では『とばす(飛ばす)と』) 転ぶぞ」だと思うのですが。

子供の名前、年を追うごとに難読になりますね。その殆どが「当て字読み」ですが、役所でも基準を設けるべきだと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-04-01 13:48) 

青竹

うーん、これも難しいです。
無茶をするな、そんなことしていると、壊すぞ。でしょうか。
私は手先が不器用なので、折り紙が苦手なのですが
上手に出来たら、海外に行ったときに役に立つでしょうね。
by 青竹 (2012-04-01 14:21) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 無茶しないで・・・ではありませんねぇ。(..;)方言って、むずかしいですよね。
 笠地蔵、待合室に並んでいるので、撮っちゃいました!(笑)


>みかんさま
 さすが!山形に住んだことがあるので、「ちょどしてない」が、当たりましたねぇ!(笑)でも、他は、違いますよ~ん。(^。^)
 そうなんです。行動的過ぎて・・・でも、明るくて、一年中、ぺらぺら!話が楽しい子です。(*^_^*)


>北海道大好き人間さま
 山梨とは、意味が違うようですね。「ちょす」が「走る」、「ぼっこれる」が「飛ぶ」なんですかぁ!
 名前が当て字だと、読みようがないですもんね。(..;)でも、親が一生懸命考えてつけるんですもんね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-04-01 14:34) 

あゆさこ

>青竹さま
 ちょうど、3000nice目をいただきました。ありがとうございます!m(_ _)m「 あっ!もうすぐだ!」と気づき、誰になるのか、楽しみにしてたんですよ~!(笑)
 そうですね!海外で、折って見せれたら、感激されるでしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-01 14:39) 

caveruna

こちらは、昨日の嵐から一変して、
いいお天気です。
桜は、満開まではまだもう少し先ですかね。
企画している桜祭りは、花無し状態です。
by caveruna (2012-04-01 17:31) 

あっぷるぱい

春になりましたね、あの大雪は無くなって・・・
鮮やかなお花たち、癒されますね。
笠地蔵可愛いですね,素敵な置き物にも癒されて・・・
by あっぷるぱい (2012-04-01 18:02) 

美美

お花や置き物などがあると
気も紛れて患者さんもほっとしますね^^
娘さんじっとしていないんですね。。。かな~♪
by 美美 (2012-04-01 18:18) 

rtfk

花や折り紙があって落ち着いた華やかさがありますね^^)
病院にあまり縁がないのですがこういうところなら
病気の気分が紛れますね・・・(^w^)
つむぎクン・・・読めません(汗)

by rtfk (2012-04-01 18:23) 

ため息の午後

外にはまだ残る雪、室内は春爛漫のお花
両方の季節が楽しめるのもあとわずかの
ようですね。去りゆく冬、なんだか名残惜し
いですが、春の華やかさの魅力には勝て
ませんよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-01 19:22) 

kuwachan

こんばんは。
そちらも一歩ずつ春へ近づいているようですね。
今年は特に寒さが厳しかったので感激も一入でしょうね。
華やかな色合いの花々には本当に癒されます。
by kuwachan (2012-04-01 20:39) 

fu-u

ぼこれっぞ・・カルタの絵の飛行機の翼が折れてるよね^^
よって・・壊れるぞ~・・かしら・・
カラフルなお花いっぱい、癒されるね~♪つむぎくん、漢字は読めないけど、かわいい名前やわぁ。なんか、響きが好きだわ~、記憶に
残る名前だね^^
by fu-u (2012-04-01 21:51) 

あゆさこ

>caverunaさま
 昨日、風が凄い!と電話をよこした長女、今、こちらにいます。
 桜の咲いていない桜祭りですか・・・。きっと、こちらも、そうなるんでしょうかね。(..;)


>あっぷるぱいさま
 はい!あの大きな雪の塊も、ほとんどなくなってきています。太陽の力って凄いです!
 お地蔵様、ふくろう、手作りのようですね。(*^_^*)患者さんも、作ってくれてることもあるんですよ。(^。^)V


>美美さま
 はい!長女は、行動的です。見た目は、おしゃれ上手な女の子、性格は、絶対、男だぁ~!です。(..;)
 そうですね。歯の治療は怖いですからね。(;。;)


>rtfkさま
 そうですね。手入れをまめにしてくれてます。(^。^)
 お医者さんで、一番怖いところは、歯医者さんですからね!(笑)
 私も、読めませんでした。(..;)


>ため息の午後さま
 そうですね。外は真っ白でも、室内は、花が咲いてると、ほっとしますもんね。(*^_^*)
 春は、とても良い季節ですが、花粉症が・・・。でも、まだなってないんですよ!(^。^)V


>kuwachanさま
 はい。でも、今朝は雪が少しだけ積もっていたんですよ。(..;)
 そうですね。特に、写真を撮るために近づいて見たら、いつもより、きれいだなぁ~!と思えました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-01 22:08) 

あゆさこ

>fu-fさま
 おっ!細かい所に気づいてくれましたね!そこは正解ですよ!(笑)
 花って、癒してくれますよね。怖~い歯の治療の前後に見てくれてるのかなぁ。(*^_^*)
 始めて聞いた名前でした。覚えなきゃ!(笑)
by あゆさこ (2012-04-01 22:17) 

taka

病院に花は良いですね
春になってやっと咲き始めた花をみに散策に行きました

by taka (2012-04-01 22:37) 

あゆさこ

>takaさま
 そうですね。癒されますね。(*^_^*)
 花見に行って来られたんですか!こちらは、今朝、雪がうっすらでした。でも、確実に春は近づいてきてます。花見が楽しみです。

by あゆさこ (2012-04-01 22:59) 

まりっぺ

こんばんは
方言って難しいですね^。^;
難しいといえば・・・最近のお子さんの名前は読めません(涙)ね
読めない・PCやら携帯で名前を変換するのも一苦労です(涙)
一郎&花子・・・いい名前やわぁ♪(読めるし・変換が簡単)

by まりっぺ (2012-04-01 23:24) 

モカ

凄いカラフルなお花達、綺麗ですね!
季節も春本番^^
たくさんの花を楽しめますね ♪
by モカ (2012-04-02 01:03) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 そうなんですよね!名前の変換が大変です!「紡誼」も、すぐには出てきませんでしたからね!(..;)
 この頃、「子」の付く名前の子が、新鮮に感じます。(*^_^*)


>モカさま
 そうですね!これから、野外で咲き始める花を見るのが楽しみです。(*^_^*)モカさんの写真も楽しみです!

by あゆさこ (2012-04-02 07:24) 

イヴママ

むちゃするな、そんなにさわるとこわれるぞ
かな?
北海道もさわることを「ちょす」と言います。
さわるというか、いじるというか・・・。
お花きれいですね~。
by イヴママ (2012-04-02 16:04) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そうなんですかぁ!(^。^)やっぱり、似ているところありますね。(笑)「ちょすなずー!」なぁんて、日頃つかってま~す!(笑)
 「むちゃするな」ではないんですよねぇ。(..;)
 花があると、癒されます。
by あゆさこ (2012-04-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうしゅんひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。