百人一首、始めます。 [好奇心]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「んめなやの おらほでつくた つや姫は」(庄内地方)・・・「美味しいよね 自分のところで作った つや姫は」です。

 みなさん、正解でした![決定]

 「つや姫」は、山形のブランド米として販売され、デビュー2年目の新品種のお米です。[ハートたち(複数ハート)]

 艶々してて、冷めても美味しいので、おにぎりにしてもOK!です。[決定]

 そうそう、山形のコンビニでは、おにぎりを「温めますか?」と店員さんが聞くんですけど、普通は聞かないんだそうですね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ちょっと、横道にそれますが、「芋煮」の時期になると、コンビニで、薪が売られるんですよ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 野外で、薪を焚いて、芋煮を作るからです。

 
 「方言かるた」にお付き合いくださり、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

 では、今回から、「小倉百人一首」を、始めたいと思います。[ひらめき]

 「小倉百人一首」が、「かるた」としてとりいれられたのは、江戸時代の初期からです。

 この「「小倉百人一首」は、今から約750余年も昔、「藤原定家」が、天智天皇から順徳天皇までの約570年の間によまれた高貴な人、歌人などの歌百首を各人一首ずつ選び出して、京都嵯峨の小倉山の別荘で、屏風に書き写したことから、この名があります。

 「小倉百人一首」と「かるた」との結びつきは、平安時代に宮廷の人々の間で行われていた、いろいろな貝にそえて歌をよんでつけて出し、その歌を競う歌合わせという遊び、それと似た絵合わせをする「貝おおい」という遊びが進歩して,「歌貝」というものに発展し、生まれたとされています。

 「歌貝」では、すでに貝をかたどった札が上の句と下の句ともに百枚あり、現在と同じように下の句を並べて上の句をよみ、競ってとり合う遊戯が行われていました。

 そして、最初はこのように上流階級の遊びであったものが、南蛮渡来の「かるた」に応用され、庶民の中に広まったのです。(ちなみに、かるたは、ポルトガル語です。)

 

 「あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ」(天智天皇)


小倉百人一首 1 001.jpg



 「秋の田の取り入れのための仮小屋の屋根の苫の編み目が粗いので、私の袖は露に濡れに濡れている。」

 刈り取った稲を、粗末な仮小屋におさめておいて、農民達がその小屋に泊まって稲の番をしているのを見た天智天皇が、そんな仮小屋では、夜露もふせげない・・・と、農民の心になって詠んだ歌のようです。












 

 

  先日の大荒れの天候、ビックリでしたね![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 みなさんの所は、大丈夫だったでしょうか?

 あんな強風、久しぶりでした。[台風]

 長女は、1日に帰って来て、4日に戻る予定でしたが、新幹線が運休で、夕方から運転されたのですが、次の日の早朝の新幹線で帰りました。[新幹線]

 その時、雪が積もってたんです。長女は、もちろん、ハイヒールの靴!あらら~・・・。すぐ、車に乗ったから、歩かないですみましたけどね。


24-4-5 005.jpg



24-4-5 004.jpg



 私は、勤めがあるので、父母に駅まで乗せて行ってもらったのですが、見送りのため外に出たら、クロッカスが雪に埋もれていました。咲こうとしてたのね・・・。


24-4-5 006.jpg



 それなら、福寿草はどうなってるんだろうと見てみたら・・・。


24-4-5 007.jpg



 水仙は、まだ、葉っぱだけでした。


24-4-5 008.jpg



 今日も、ちらほら、一日雪が舞っていたようです。やっぱり、寒いですね。
[雪]
 
 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「人生は後ろ向きにしか理解出来ないが、前向きにしか生きられない。」・・・(キルケゴール・・・哲学者)

○「自分の面が曲がっているのに、鏡を責めて何になろう」・・・(ニコライ・ゴーゴリー・・・ロシアの小説家)

○「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続けることが大切です。」・・・(パスカル・バルボ・・・シェフ)

○「人と人との架け橋になるつもりなら、踏みつけられるのを覚悟しなくてはならない。」・・・(ロイ・A・ウェスト・・・教育者)

○「人間は恋と革命のために生まれて来たのだ。」・・・(太宰治・・・小説家)

○「今がんばらなければ、いつがんばる」・・・(藤田晋・・・実業家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(44)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 41

アルマ

地方ネタ・・・と言うと、ウチの方のコンビニのおでんには味噌が付きます(^O^)/

まだまだ寒いですね~でも久々に土曜日張れそうです(#^.^#)
by アルマ (2012-04-06 23:38) 

くまら

地方かるた面白かったです^^
当地、先日の大荒れの天気もそうですが
4月になったはずなのに・・・ただいま雪積もってきてます><;
by くまら (2012-04-06 23:59) 

あゆさこ

>アルマさま
 おでんに味噌ですか?!さすが、名古屋ですね!おでんに味噌をつけると、どんな感じなのかなぁ。今度、試してみますね。(*^_^*)

>くまらさま
 やっぱり、雪ですか?!もう、4月なんですけどね。こちらは、梅の蕾も、まだまだ、咲きそうもないようです。桜の開花予報20日なんですが、咲くのかなぁ・・・。
by あゆさこ (2012-04-07 00:33) 

rtfk

こんばんは^^)
中学生の時に無理やり?100首 覚えさせられましたが
今になってもけっこう覚えているものですね(^w^)
次男坊が学校の先生のご指導もあって
一生懸命覚えようとしています(^m^)

by rtfk (2012-04-07 00:37) 

あゆさこ

>rtfkさま
 若い時に覚えたことは、意外に忘れないものですよね!中学生で覚えたんですかぁ!次男さんも、覚えている最中ですか!いいですねぇ。(*^_^*)
 通勤中、付いてきたCD聴いてるのですが、忘れているのもありました。(..;)やっぱり、復習しないと!お付き合いくださいねぇ。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-04-07 00:42) 

旅爺さん

方言は聞いてると面白いけど、問題化されるとさっぱり??です。
東京は桜が満開なのに未だに雪が降るとは・・春遠しですね。
by 旅爺さん (2012-04-07 05:53) 

hatumi30331

百人一首懐かしいです。
昔は覚えてた気がします・・・へへ;

しかし・・・寒いね!
こっちも冷たい風が吹いてます。
でも・・桜は満開!
今日はお花見が多いやろうね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-07 06:31) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 方言は、やはり、地元の人たちの歴史であって、「繋がり」の証なのかも知れませんね。その中で通じればいいことですものね。(*^_^*)
 今も、外は雪です。タイヤ交換しようと思ったのですが、もう少し、先延ばしですね。


>hitomin30331さま
 私も、昔は覚えたのですが、忘れているのもありました。(..;)やはり、復習が必要です。お付き合いくださいね。(*^_^*)

 桜、満開ですかぁ!いいですねぇ!現在も、こちら、雪ですよ~!いつまで降るんでしょう・・・。梅もまだまだですから、桜もきっと遅れますね。開花予定日が20日なんです。どうでしょうかね?
by あゆさこ (2012-04-07 07:00) 

マチャ

地方かるた、楽しく読ませて頂きました。
新シリーズも期待しています(^-^)/
by マチャ (2012-04-07 08:12) 

北海道大好き人間

>百人一首、始めます。
ということは、ここから100本の記事で一首ずつ紹介していくわけですね。
毎日更新でも3ヶ月以上かかる長丁場ですが、楽しみにしています。

この間の爆弾低気圧、我が街でも屋根のトタンや亜鉛鋼板が飛ばされた家が結構ありました。ここは高冷地なので、瓦葺きの屋根は少ないのです。もっともあの風では、瓦屋根でも吹き飛ばされてしまったかも知れませんが。
最近になって、高冷地仕様のものや金属瓦が出てきましたが、それで屋根を葺いている家は少数です。

by 北海道大好き人間 (2012-04-07 08:36) 

青竹

コンビニでおにぎりを温めるのですか、こちらでは無いです。
お米は厳しい環境で育ったほうが、美味しいようですね。
自然の過酷さに耐えてこそ、本当に美味しいお米に
育っていくのでしょう。
by 青竹 (2012-04-07 09:11) 

あゆさこ

>マチャさま
 「方言かるた」第3弾、発売されると良いのですが、担当が変わってしまったので、どうなることやら・・・です。(ラジオ番組で、方言の入った文を募集した事から発売されることになったのです。)

 マチャさんは、わかりきっているかも知れませんが、「百人一首」にお付き合いくださいね。(*^_^*)


>北海道大好き人間さま
 そうなんですよ~!(笑) 毎日更新は無理なので、年内は、「百人一首」になる予定ですよ~!(^。^)V

 もう、忘れてるのがあるので、私の復習のようなものです。お付き合いくださいね!(*^_^*)

 北海道大好き人間さんの家の付近でも、被害があったんですね。(..;)凄かったですもんね!私が住んでいるところは、災害があまりないので、その分、今回の強風は、怖かったです。(;。;)


>青竹さま
 やっぱり、温めないのですね!(笑)

 厳しい環境の方が美味しくなる・・・果物も、寒暖の差があると甘さが増すそうですものね。人間も同じだと思います。大変な目に遭った人は、成功している人が多いですよね!青竹さん!頑張ってください!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-04-07 10:21) 

般若坊

あゆさこさん いつもコメントをありがとうございます。
方言かるたは難問の連続でした。百人一首 和歌ですね。
31文字で 情景や心の映りを表現するなんて 世界に誇る素晴らしい文学ですね!期待しております。
ところで・・・あゆさこさんは 面食い? ^^
by 般若坊 (2012-04-07 10:54) 

あゆさこ

>般若坊さま
 百人一首、お付き合いください。(*^_^*)
 
 えっ!(笑) 般若坊さんの所の画像の美少年だったので、面白半分でコメントしてしまいました。(..;)

 若い時は、やはり、見た目重視なのでしょうが、年齢を重ねる毎に、中身なんだとわかってくるものです。(*^_^*)

 私は、あまり見た目が良すぎるのは・・・(..;)・・・なんですよ。

 普通であればいいです。(^。^)V
by あゆさこ (2012-04-07 11:18) 

song4u

1.おにぎり
 普通温めないし、聞かれることもないと思いますね。
 だけど、温めて旨くないわけがないよね。
 おにぎりの優れている点は、温めなくても旨いってところだと思うけど、
 温めれば更に旨いのは必然だと思います。
 というわけで、おにぎり温めに賛成!

2.薪
 よくやるBBQなんかだと、炭ですね。
 薪だと煙が大量に出そうだけど、そんなことないのかな?
 それとも、その煙が結構楽しいとか?

3.小倉百人一首
 いいですねえ!
 これに、あゆさこセンセの独断と偏見に満ち満ちた解説がつくと
 他の追従を許さない文学作品に昇華すると思うなあ。
 いや、まじで。^^;
by song4u (2012-04-07 11:27) 

mimimomo

方言カルタ、面白かったです^^
ほとんど分からないけれど(--;;;
百人一首ももう忘れていますね~
今、白洲正子さんの書いた『西行』を読んでいますが、そのモードに切り替えるのが大変でした^^ まだ自分の中で消化し切れていません。
そちらはまだまだ寒いのですね~ お花たち吃驚でしょうね。
by mimimomo (2012-04-07 11:50) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは☆^^

太宰の人間は恋と革命のために生まれて来たのだ。
またまた心にきちゃいました~!

長女さん無事に到着してよかったですね!
小学生のとき、山口県の学校で「百人一首大会」があって、
一生懸命覚えましたよ~♪ みんな自分の「勝負札」があったんです。
懐かしい~!!
by みかん (2012-04-07 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
百人一首、幼稚園の頃は強かったですv
姉が学校で習っているときに声に出して覚えるので
それを聞いて覚えてしまったのです。
年齢とともに忘れていきましたが(爆)
by kuwachan (2012-04-07 13:37) 

あゆさこ

>song4uさま
 おにぎりは、温かいのも美味しいですが、冷めていてるのも好きですよ!おにぎりって、どうして美味しく感じるんでしょうね!握ることによって旨み成分が出てくるんでしょうかね。(*^_^*) 

 芋煮は汁物なので、鍋で煮なければならないので、薪が必要なわけです。
 河原の石を丸く並べ、その中で薪を焚き、鍋をのせます。ですから、もちろん、煙が出るのですが、キャーキャー言いながらはしゃぐのも、「また楽し」なのかもしれませんね。ん?若い女の子しか通用しないか?(笑)

 わたし、そんな才能、ご・ざ・い・ま・せ・ん!(..;)プレッシャーかかりますぅ!(;。;)私ながらの、簡単な解説でお許しください・・・ませませ。(o_ _)o


>mimimomoさま
 出家する前の佐藤義清、和歌にも優れていて素晴らしい方だったのでしょうけれども、妻子に関しては、あまりにもないがしろにして酷いと思います。どうしても、許せません!自分勝手過ぎます。・・・なぁんて言っても、しょうがないことですね。(笑)


>みかんさま
 みかんちゃんの勝負札は、どれだったのかな?
 わたしはね、「あまつかぜ・・・」ときたら、「をとめのすがた・・・」!これだったのよ~!(笑)
 要するに、「をとめ」に反応してたわけね!(笑)今は、乙女じゃないけど・・・、絶対、とるわよ~!手前に並べておいてね。相手の方にあったら?最後に残っていたら?・・・等々、とれないかもしれないことは、多々ありますけど・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-04-07 13:52) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 え~!幼稚園児で覚えたんですか!すごい!お姉さんの影響もあるのでしょうが、びっくりです!(*^_^*)
 私は、付いてきたCDを通勤中聴いてみているのですが、忘れてる・・・(..;)。復習にお付き合いください。(o_ _)o
 
 
by あゆさこ (2012-04-07 14:19) 

イヴママ

あれ!おにぎり温めますか?は北海道だけと聞きました。
「おにぎり温めますか?」という番組があるほどです。
山形でも聞くとはびっくり。
他にも聞く地方あるかもしれませんね~。
by イヴママ (2012-04-07 15:27) 

あゆさこ

>イヴママさま
 北海道でも温めるんですね!(笑)県民ショーで、どこの県かは忘れましたが、温めるところがあったんです。だから、もっと、あると思いますよ。(^。^)V

 「おにぎり温めますか?」という番組があるんですか?!どんな内容なんでしょうねぇ?(笑)
by あゆさこ (2012-04-07 16:01) 

caveruna

やはり、いつもよりだいぶ寒いですね。
風邪ひかない様に!
by caveruna (2012-04-07 16:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
今年は本当に冬が長いですね....
今日も寒いですよね....お体ご自愛下さい。
by alba0101 (2012-04-07 16:16) 

あゆさこ

>caverunaさま
 私、丈夫なんです!(笑)でも、かかってしまうと酷いんです。(;。;)そういう人っているでしょ?!(笑)


>alba0101さま
 はい、今も雪が降ってます。でも、明日は、晴れるそうです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-07 16:52) 

ぼくあずさ

父が駿府生まれでしたから、かるた遊びは実家では盛んでした。
私は小学校低学年の時から読み手でした。だが、我が家には
伝わりませんでした。これは私の責任です。
貴天童はまだまだ寒そうですね。
by ぼくあずさ (2012-04-07 19:24) 

ため息の午後

爆弾低気圧、全国で強風が吹き荒れ大変
でしたね。 雪の中に埋もれた花も、また
風情がありますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-07 20:27) 

kiko1578

こちらでも凄い風でびっくりしました。そちらはまだ
雪があるんですね。でも、お花がすこしづつ春の準備を初めているようですね。こちらは桜が3分~5分咲きです。温度が上がれば一度に咲きそうです
by kiko1578 (2012-04-07 21:01) 

chunta

百人一首かぁ~~
中学生は全部覚えたりするよね
懐かしいなぁ~~

そうそう お嬢さまは大変でしたね
交通網が分断していた1日
予定が狂って 困ったかたが大勢いたようですね

ここらのコンビニでも バーベキュー場の近くでは
炭? アレが売られていたりします
適材適所? (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-07 23:33) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 小学生低学年の時から読み手をされていたんですかぁ!さすがですね!(*^_^*)
 
 娘達に、百人一首を薦めても、乗ってきませんでしたよ。(笑)自分から興味を持たなければ、与えても無理のようですね。(笑)

 今だに、雪が降ってきています。天童は、県内では雪の少ない方なのに降ってるということは、他の地域でも、まだまだ、雪が多いのでしょうね。

 月山のスキー場が、10日にオープンだそうです。月山は、冬は雪が多すぎるので、春から夏にかけてスキーができるのです。


>ため息の午後さま
 今日は、晴れるようなので、咲くかもしれませんね。
 そうですね。白い雪の中では、色が映えますね。まだ、花々が咲いていない世界ですから・・・。(*^_^*)

 娘が、友達と花見に行って来たと、昨夜電話がありました。もう、満開になっているのですねぇ。こちらは、いつのことでしょう。


>kiko1578さま
 はい、まだ、雪が残っていますし、降ってきます。本当は、昨日、タイヤ交換する予定だったのですが、大粒の雪が降ってきたり、止んだりの繰り返しだったので、来週にすることにしました。

 娘が、昨夜、友達と花見をしてきたと電話がありました。もう、咲いているのですねぇ。(*^_^*)

 桜が咲くのが、待ち遠しいです。梅もまだなんですよね!


>chuntaさま
 学校で、半分強制的に覚えるように指導してもらうと、嫌々でも覚えることができていいかもしれませんね!(笑)

 新幹線の運休で、予定は大幅に狂ったようでした。(..;)
 本当は、お昼に駅周辺で会って食事をして、真っ直ぐ帰るはずだったのですがキャンセルして、次の日の早朝に帰りました。

 でも、私の妹の所で、姪っ子と遊んだそうですよ!まだ、3歳なんですけどね。(笑)

 まだ、学生なので時間はあったのですが、午前中に大学の方に行かなければならない用事があったので、早朝に帰らなければならなかったのです。

 とにかく、プライベートでも何でも、忙しい子なんです。一年中跳び回ってるの!(笑)バイトもあるということもあるのでしょうが、よくまぁ、予定があるものだと思わされます。でも、そういう人っていますよね!(笑)

 コンビニに炭ですかぁ!さすがに、炭はありませんね。ホームセンターにならありますけど。(^.^)Vほんと、適材適所ですね!

 「芋煮」を、知らない県外の人が薪を見たら、「何するんだろう?」と、きっと、思いますよね!(笑)
by あゆさこ (2012-04-08 05:50) 

あゆさこ

>chuntaさま
 今、コメントを読み返したら、抜けてました。(..;)

 高校時代の友達と、山形駅周辺で会って・・・です。誰と会うかが抜けてて、わかりませんでしたね。(..;) 「友達と」です!(笑)
by あゆさこ (2012-04-08 06:23) 

モカ

私は風が吹く前に出社して、全てがおさまった時に退社。
何事もなかったような一日でした(笑)

でも、大変な被害が出たんですよね(汗)
by モカ (2012-04-08 09:17) 

あゆさこ

>モカさま
 そうなんですかぁ!モカさん、日頃の行いがいいんじゃないですかぁ?(笑)それとも、結婚したから、災難を寄せ付けないくらいしあわせだとか!(^.^)Vでも、良かったですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-08 12:31) 

あっぷるぱい

小倉百人一首始まりましたね。
まずは天智天皇から・・・・
ちょっと知りたい歌が有りますので楽しみに待ちます。
雪・・・春は名のみの風の寒さや・・・・
それでも福寿草開花待っていますね。
by あっぷるぱい (2012-04-08 13:32) 

そら

百人一首なのですね!!
これからも楽しみです。
先日のお天気は本当に怖かったです。
台風並みって聞いてましたけど、台風より怖かった;;
電車も普通に止まっちゃって、車で帰るのも怖くて。
あちこちで通行止めになってました。
by そら (2012-04-08 13:35) 

dorango

百人一首っ!
これからが楽しみです♪

先日はすごかったですねぇ
風が強くて窓が割れるかと思いました・・・

by dorango (2012-04-08 20:41) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 さてさて、あっぷるぱいさんの知りたい和歌は、どれなんでしょう。(*^_^*)はやく、回って来ると良いのですが・・・。

 今日、クロッカスは8分くらい、福寿草は満開に咲きました。次のブログに載せる予定です。(*^_^*)


>そらさま
 私の復習のようなものです。(..;) お付き合いくださいね。(o_ _)o

 台風より、広範囲でしたものね。(;。;)自然の力って凄いな!と思わされましたね!


>dorangoさま
 私の復習に付き合ってくださいね。(o_ _)o

 ほんと、凄かったですよね!電柱が倒れているのをテレビで見ました。樹も倒れたり・・・。自然の力って凄いですね!


by あゆさこ (2012-04-08 21:44) 

チョコシナモン

まだたくさん雪がありますね。こちらも春の嵐でした。
by チョコシナモン (2012-04-10 22:20) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 現在は、だいぶ溶けて、塊が小さくなりましたよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-11 07:09) 

はちぽち

あ!百人一首!
いつも覚えては忘れて、またはじめから覚え・・・
で、結局はじめから5首ぐらいしか覚えていないんです。。。
年月も経ちましたから、記憶力もあやしいですが^^;、
あゆさこさんの連載♪を期に全部覚えられるかな・・・?!^^
by はちぽち (2012-04-12 16:12) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 そうなんですよねぇ!(笑)
 私の復習に、お付き合いください!(o_ _)o
 



by あゆさこ (2012-04-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなまつりデーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。