チェリーピッター [道具]

 「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ」(中納言行平)


百人一首 3 007.jpg


 「あなたと別れて因幡の国に行くけれども、稲葉の山の峰に生えている松ではないが、あなたが待っていると聞いたなら、すぐにも帰ってまいりましょう。」


 在原行平(ありはらのゆきひら)のことで、平城天皇(へいぜいてんのう)の孫で、在原業平(ありはらのなりひら)の異母兄です。

 歌人としても優れていましたが、陽成天皇(ようせいてんのう)・光孝天皇(こうこうてんのう)につかえた有能な官吏(かんり)でもありました。

 京都に、「奨学院」という学校を創設した人です。[ひらめき]


 在原行平は、38歳の時、稲葉守(いなばのかみ)に任命され、山陰の地に旅立って行ったのです。

 その時、送別の宴に集まった人たちに向けてよんだ歌だそうです。[わーい(嬉しい顔)]

 「因幡」と「稲葉」・「松」と「待つ」のように、序詞や掛詞を使った大変巧みな歌なのですね。


 「ゆきひら」・・・「行平」・・・。[耳]

 ちょうど、昨日のTVで、「行平鍋・・・」が出てきたんです。

 同僚が、「行平鍋って、行なんですね。雪かと思ってました!」と、話していたところだったのです。

 偶然で、おかしくなっちゃう!「行平」の歌だったんですもん。[わーい(嬉しい顔)]

 そこで、調べちゃいました。

 「行平鍋」とは、和風鍋の片手鍋のこと。

 「雪平鍋」とも書くんですって!同僚が言ってた事も当たりなんですね。
 
 在原行平が、海女に海水から潮を汲ませて、塩を焼いた故事に因むのだそうです。

 ちなみに、「雪平鍋」は、塩を焼いたとき、白い塩が現われてきて、それが、雪のようだったので、その時使った鍋は平鍋であったことからきているのだそうです。

 

 

  「チェリーピッター」って知ってますか?[ひらめき]

 これなんです。


24-6-14 チェリーピッター 005.jpg


 裏側には、英語の説明文じゃないの~!みかんちゃ~ん、バッチリだよね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


24-6-14 チェリーピッター 006.jpg


 いよいよ、さくらんぼの時期がやってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今から、「佐藤錦」です。その後の「ナポレオン」は、缶詰に適している種類なのです。

 さくらんぼは、熟してから雨に当たると、実が割れちゃうんです。[雨]

 その割れたさくらんぼを、サッと煮て、ヨーグルトに入れたり、寒天、ゼリー等でお菓子を作ったりするんです。

 砂糖やレモン汁を入れて、じっくり煮れば、さくらんぼジャムですよね。

 我が家では、煮てから、種を取り除いていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 取り除いたつもりでも、たま~に、種が入っていることがあるんですよねぇ。[ふらふら]

 そんな中、昨年、さくらんぼの種を取る器具があると聞いたんです。[わーい(嬉しい顔)]

 そこで、今年は、売っている店に買いに行くつもりだったんです。[車(セダン)]

 その事を、主人に何気なく話したら、ネットで買えばいいとのこと。「そうか!」[ひらめき]

 いつも、主人や娘に頼んでいたのですが、「覚えてみても良いかな。」と思い、教えてもらって注文してみたんです。

 「アマゾン」に注文したら、支払いはローソンなら「ロッピー」でなんですね。[たらーっ(汗)]

 娘が、やっているのを見たことありますが、何でも任せてばかりでやろうとしなかった私、不安がっていたら、娘と同じ年齢の同僚が、「一緒に行きましょうか?」[わーい(嬉しい顔)]

 「おねが~い!み~ちゃんの家のあるところのローソンにだって、来てと言われたら行っちゃうから!」 [車(セダン)]

 勤め先の近くのローソンに行ったんですけどね!アハッ![わーい(嬉しい顔)]

 2個頼んだので、み~ちゃんがやって見せてくれた通りやってみました。

 周りに、高校生の多かったこと!おばちゃん、頑張ったんだから![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ナポレオンが出始めたら、使っているところをアップしますねぇ。だいたい、わかると思いますけどね。

 今度は、煮る前に種を取り除くことができます。たのしみ!フフッ![ハートたち(複数ハート)]


 我が家では、父親が作ってくれてます。本格的にやっている家の物と比べると、品質は良くないんですけどね。

 寒河江市や東根市のさくらんぼは、凄いですよ~!真っ赤で、でかっ![黒ハート]

 寒河江市の同僚の家では、本格的にやってて、3月くらいから、加温さくらんぼも収穫しているんです。

 ずっとですからねぇ。大変です!今年から単身赴任になった旦那さん、金曜日の夜に帰って来ての仕事です。[パンチ]

 姑さん達、頑張ってます。そのお陰で、もう、だいぶ前にご馳走になっています。

 その時、東を向いてニコッ!でしたよ。song4uさ~ん!覚えてくれてますかぁ?[ひらめき]


 さくらんぼの時期に、梅雨なんですよねぇ。[雨]

 熟したさくらんぼに雨があたると、実が割れちゃうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そこで、ビニールの屋根をかけているのです。こんな感じ。


24-6-14 チェリーピッター 003.jpg


 一生懸命、手塩にかけて育てたさくらんぼを、盗んで行く人がいるんです。[ちっ(怒った顔)]

 毎年、ニュースになるんです。ですから、畑の中を、パトカーが走っているのを見たことがあります。[目]

 農道の横には、所々に、こんな旗がたなびいているのです。情けないですね。[もうやだ~(悲しい顔)]


24-6-14 チェリーピッター 004.jpg


 堤防や橋の上からだと、ビニールの屋根だらけの風景が見れます。[目]

 そのうち、写真撮れるかなぁ。[カメラ]

 我が家の通勤途中のさくらんぼです。鳥の被害から守るため、網を張っているの。


24-6-14 チェリーピッター 001.jpg


 これで、赤いところを撮ったのですが、まだ、黄色いさくらんぼの方が多いので、もう少しでしょうねぇ。これは、佐藤錦なので、違う種類の物は、もう、出てますけどね。我が家には、ありません。

 母は、葉摘みをやってきたそうです。太陽の光が当たって赤くなるようにです。[晴れ]

 最高級品は、表も裏も真っ赤でムラがなく、桐の箱に入れて出荷だそうですよ!すごっ![ぴかぴか(新しい)]

 我が家のは、ふつーのさくらんぼ。


24-6-14 チェリーピッター 002.jpg


 今回の名言。座右の銘です。[かわいい]


○「不自由を常と思えば不足なし」・・・(徳川家康・・・江戸幕府初代将軍)

○「大きい声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、たいていのことはうまくいきます。」・・・(樋口廣太郎・・・アサヒビール会長)

○「私は天才ではない。ただ、なかには得意なこともある。私はなるべくその得意な分野を離れないようにしてきたのだ。」・・・(トーマス・J・ワトソン・・・IBM初代社長)

○「才能は孤独のうちに育ち、人格は荒波で育つ。」・・・(ゲーテ・・・文学者)

○「経験が役にたたないのは、特に恋愛の場合ははなはだしい。」・・・(ポール・レオトー・・・フランスの作家)

○「いつかできることはすべて、今日でもできる」・・・(モンテーニュ・・・哲学者)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(46)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 43

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
あら、この「oxo」というシリーズ、こちらで売ってますよ^^☆
こないだアイスクリームをすくうヤツ買いました。

さくらんぼおいしそうですねー。 実は昨日さくらんぼ買って
食べてますよ~。日本のほど繊細じゃないけど、まぁまぁでした(^u^)
あらっ、アサヒビール会長のように、学校では笑顔で
なんとか乗り切っているワタシでした(笑)
あっ、私も「み」がつく名前なので、小さいころ「みーちゃん」と
呼ばれてました! あははは(#^.^#)
by みかん (2012-06-15 07:16) 

akahara

こちらでもサクランボの収穫が始まった?ような幟を見ますが
やはり山形のサクランボだべなぁ・・・って感じです^^
来週末は晴れるといいなぁ^^
by akahara (2012-06-15 08:08) 

モカ

さくらんぼだぁ~^^
週末にさくらんぼ狩りへ出かけてきます ♪
食べ放題ということなので、楽しみです!!
by モカ (2012-06-15 08:34) 

rtfk

山形といえばさくらんぼですね~!!
こんな道具があるとは・・・知りませんでした(^m^)
しかし最近はいろんな道具がキッチンに溢れて・・・
便利になりましたなぁ~☆

by rtfk (2012-06-15 08:45) 

青竹

チェリーピッターというのは、さくらんぼの種取器なのでしょうか。
色々と便利なものがありますね。
今、大きな声を出せれば少しは気も晴れるのかもしれませんが
気持ちが萎縮していて、声が出ないです。
いい加減過ぎたことは忘れて前に進むべき道を模索しないと
と思っているのですが。
by 青竹 (2012-06-15 10:23) 

hitomin

母が前に山形にサクランボ狩りに行った時
一度あたしと娘たちを連れて行きたいって言ってました
結局実現ならず・・・
でも、今年アメリカ在住の友人がレーニアチェリーっていうのを
送ってくれると言ってました
楽しみです♥
サクランボ美味しいよね~(^▽^*)/
いつも食べれるあゆさこさん裏山~!!
by hitomin (2012-06-15 12:34) 

NsHome

ホームセンターで見かけるのは「雪平鍋」のほうかな。^^)
佐藤錦植えてますけど、手間をかけていないので、
花も実もなりません。^^;)
by NsHome (2012-06-15 12:45) 

アルマ

チェリーピッター、オリーブの種取りにも使えそうですね(#^.^#)
山形と言えばさくらんぼ、それを盗んでいくヤカラがいるんですね・・・
by アルマ (2012-06-15 12:46) 

イヴママ

さくらんぼ狩りの季節ですね。
娘がアレルギーで食べられなくて残念。
でも缶詰は大丈夫みたい。
何が違うんだろー?
by イヴママ (2012-06-15 15:01) 

ぼくあずさ

待望の山形のさくらんぼ。季節を感じます。
天気回復をお祈りします。
by ぼくあずさ (2012-06-15 17:30) 

monta

熟しすぎたのはジャムにすれば良いのですね。
毎年、親戚と実家から送られてくるので友達に
分けるのですが、熟しすぎて人にあげられないものは
必死で食べていました(笑)

by monta (2012-06-15 18:39) 

美美

さくらんぼ、とても高価なもので手がでません^^;
お家に木があるのはほんと羨ましいです!
by 美美 (2012-06-15 20:23) 

あゆさこ

>みかんさま
 「OXO」シリーズっていうのがあるのかぁ。
 さてさて、うまく種がとれるのかしら?(笑)

 アメリカのさくらんぼは、なんという名前なんでしょうね。

 笑顔って、「みんなの輪!」

 みかんちゃんは、「み」なんだぁ。み~ちゃん!(*^_^*)
 ちなみに、私は、「あ」だけど、あ~ちゃんじゃなかったのよねぇ。(笑)すぐ下の妹も、「あ」なんだけど、一番下の字の「み」をとって、み~ちゃんだったの!(#^.^#)末の妹は、「ゆ」なので、ゆ~ちゃんでした。


>akaharaさま
 来週末は、ちょうど良いですよ!(#^.^#)佐藤錦の最盛期です。
 
 晴れてくれるといいなぁ。ねぇ~。


>モカさま
 食べ過ぎると、お腹壊しますから、気をつけてくださいねぇ!ククッ!
 週末、晴れるといいですね。(#^.^#)


>rtfkさま
 今から、観光バスやら、さくらんぼ園に来る車で、渋滞になるところも出てきます。あの国道48号線もです。(..;)

 ほんと、知らないでいるけど、便利なキッチン道具、沢山あるのかもしれませんね。(#^.^#)


>青竹さま
 そうです。種取り器なんですよ。使って見ないとわかりませんが、便利かも!(#^.^#)

 青竹さん、前進あるのみ!ねっ!


>hitominさま
 hitominさんのお母さんは、さくらんぼ狩りに来たことがあるんですね。(#^.^#)

 さくらんぼの種類が「レーニアチェリー」というんですかぁ。どんなさくらんぼなんでしょうね。
 あの深紅のさくらんぼの名称はなんていうんでしょうね。こちらでも、スーパーで売られるんですよ!

 いつも食べられる・・・そうなんですけど、あると食べないものですよ!(笑)娘達も、あまり、食べないんですよ。(..;) 
 
by あゆさこ (2012-06-15 22:17) 

song4u

1.雪平鍋
 ぼくは↑こっちが正解かと思ってました!
 雪平さんって人が作った鍋かと思ってた。
 全然違ってて、もうビックリ!(笑)

2.ピッター
 チェリーとオリーブ用のピッターだと書いてますね。
 ホッチキスが非行少年したような形ですねえ。(え?^^;)
 ワンプッシュで種が取れる?(ホントかなあ?)
 年寄りは疑り深いんだから。^^;

3.東を向いてニコッ!
 もちろん、覚えてまっせ!
 ただ、ちょっと心配なことが。
 何かって? えーっとね、東のつもりが間違えて西向いちゃったら
 その時はどうなるのでございましょうか?
 火あぶりの刑とか?(んなアホな)

4.黄色いさくらんぼ&あゆさこ家のさくらんぼ
 ♪黄色いサクランボ~って歌があったよね?(ただそれだけ。^^;)
 あゆさこ家もサクランボを生産されてるんですか!?
 数年前まで、我が家にもあったんだけどなあ、サクランボ。
 鳥さんたちが突きに来てたのに~(数年前に事情により撤去)

おお!誰かさんみたいに長文になってしまいました。
めんご~♪
by song4u (2012-06-15 23:14) 

chunta

おいしそ~~ たべたーいっ!!
傷ついたさくらんぼなんて 現地でしか手に入らないね
大事に 生で食べるだけです  (-m-)ぷぷっ

業平の兄~ちゃんですね
でも この時代の兄弟って微妙だよね
会うことも無かったりして 笑
by chunta (2012-06-16 00:41) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 さくらんぼの木を植えてるんですか!鑑賞用に、植木鉢にとか?(#^.^#)いつか、花が咲いて実がなると良いですね。

 雪平鍋は見かけますけど、チェリーピッターは、普通、見かけませんよね。よ~く、探すと置いてあるのかしらぁ。ふふっ!


>アルマさま
 オリーブの大きさって、さくらんぼくらいなのですか?実際、見たことが無いんです。(..;)
 同じくらいなら、使えないことないかもしれませんね。カバーを外せそうなので、はずすと、応用きくのかもしれませんね。

 そうなんですよ~!毎年、ニュースになるんです。信じられない話なんですけどね。
 数年前、叔母のために、父母が、梅の実を、一枝だけ、残して置いたんだそうです。梅干しを漬けるためです。(畑に一本あるんです。)
 次の日、なくなっていたそうですよ。(..;)


>イヴママさま
 娘さん、残念ですね。缶詰にすると食べられる・・・。どうしてなんでしょうね。
 パイナップルの生だと寒天が固まらないのに、缶詰だと固まる・・・そんな感じで、何か成分が煮ることで抜けるんでしょうかね?

 さくらんぼなど、食べれないものがあっても、世の中には、美味しい物がたくさんありますから、大丈夫ですよね!(#^.^#)


>ぼくあずささま
 山形と言えばさくらんぼですが、温暖化のせいでしょうか、赤くならないとか、いろいろ、支障がでてきてるそうですよ。寒河江市の人で、北海道でさくらんぼの木を育てているとか・・・。いずれ、気候の関係で、特産じゃなくなる日もくるのでしょうかねぇ。寂しいですね。

 さくらんぼ収穫、さくらんぼ狩りと、雨に降られると困りますよね。晴れに日が多い都良いんですが・・・。
 でも、昔は、ジトジト雨だったのですが、最近は、パッと降ってパッと晴れる、そんな感じに変わって来ています。その方が、割れは少ないのです。割れるのは、美味しい物ばかり。ほんと、もったいないですよね。ですから、かえって、割れた方が美味しいんですよね。(^.^)V


>montaさま
 そうです。鍋にさくらんぼを入れて煮るだけでも、食べるとおいしいですよ。砂糖を入れなくても甘いですもん。カロリーのことを考えると、砂糖はなるべくいれたくないですよね。(笑)
 ジャムは、砂糖入れないとダメでしょうけどね。今度、余ったら
ぜひ、やってみてください。(^.^)V


>美美さま
 正月くらいに、一粒何千円というのが出荷されるニュースがでます。誰が食べるんでしょうねぇ・・・。
 今の時期の方が、旬でおいしいんですけどね。

 あると食べないものですよ!(笑)
 家で採れない物を頂くと、たべるんですけどね。(笑)
 父が作ってくれるから食べられるんですよね。感謝せねば・・・。



by あゆさこ (2012-06-16 05:43) 

あっぷるぱい

雪平鍋なるほど〜〜〜・・・。
何気なく使っている物もいろいろ謂れが有るんですね。
サクランボ,手塩にかけ、ネットを張るのですね。
「黄色いサクランボ」そんな歌詞の歌が有ったような・・・?
by あっぷるぱい (2012-06-16 07:44) 

北海道大好き人間

我が山梨でも、甲府の南「南アルプス市」付近はサクランボの産地ですが、ここと同じ様に夜間の巡回を行っています。
これ以外の山梨県内でも、今頃はトウモロコシの「甘々娘(かんかんむすめ)」、もう少しすると桃や李、秋にはブドウ畑を巡廻しています。要するに、6月から10月くらいまで、どこかの畑や果樹園では夜ごとに巡廻しているのです。

桐箱入りのサクランボは、都内の高級果実店の店頭に並びますが、1粒いくらという値段です。これは、メロン等他の果物でも同じです。勿論贈答用です。

by 北海道大好き人間 (2012-06-16 13:46) 

あゆさこ

>song4uさま
 行平鍋(雪平鍋)を、どうしてそういうのかなんて考えたことなかったです。すなお~に、教えられたよ~に、「ゆきひらなべ」と呼んでいました。
 テレビで、「行平鍋」とも書くとわかって、すぐ、「在原行平」とでてくれば、「なんか、関係あるのでは?」と、おもっちゃいますよね!
 そうしたら、そういうことだったんですねぇ!まさかねぇ~。(笑)
 それで、ブログネタが出来たのですから、「ウフフッ!」でしたよ!(笑)(^.^)V

 ホッチキスが、非行少年になった!・・・凄い発想で、笑っちゃった!

 本当に、うまく種が取れるのか・・・私も、実は疑っているのですよ!だってねぇ・・・。ナポレオンが出たらやってみて、ご報告いたしますね。2個買ったのは、誰かをもさせようという魂胆です。ククク・・・。(*^o^*)

 黄色いさくらんぼ♪・・・song4uさんは、「スリー、キャッツ」と「ゴールデン、ハーフ」のどちらがお好み?なぁんて聞く方が間違ってますよね!(笑)ハーフのお姉さん達の方がねぇ・・・。フフッ。でも、ここだけの話、歌下手。(..;) 今の人たちが聴いたら、音痴でビックリかも!カラオケのない時代のことですからねぇ。

 我が家でも生産してはいるものの、喜寿の父がやっているので、本格的にやってる生産者さんのようではありません。
 でも、さくらんぼは、人の手がなくてはならないわけです。細かい粒をパック摘め、箱摘め、そして、もぎとらなけれんばならないですものね。ですから、さくらんぼの時は、勤めが休みの日に、詰め方を主に手伝っています。
 手伝えともな~んにも言わず、コツコツしている両親を見てると、自主的に手伝いをしてしまいますよね。(#^.^#)

 「めんご」って、「ごめん」のことなんでしょうけど、こちら山形の方言では、「おりこうさん」という意味なのです~!(笑)
 song4uさんに褒められちゃった!(笑)

 ちなみに、「めんこい」は、「かわいい」です。フフッ!
by あゆさこ (2012-06-16 17:54) 

あゆさこ

>chuntaさま
 割れてしまったさくらんぼは、熟していてかえって美味しいんです。
 親しい親戚などには、良いところの他に、持っていきます。そのまま食べるにも、限界がありますから、後は、煮るか捨てるかです。

 家にあるものだと、あまり、食べなくても良くなるんですよ!(笑)いただいたものだと、喜んでたべるのにね!(..;)そんなものです。

 えっ!そうなんですか?!
 業平と行平、会った事がないかもしれないんですか?!
 歴史上では、異母兄弟としていかにも「兄弟」って感じになってるんですけどね。(..;)

by あゆさこ (2012-06-16 20:01) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 偶然、「行平鍋」、「在原行平」が出てきたので、同じ「行平」なので調べたのであって、そうでなければ、そのまま、気にしないでいたはずです。(笑)
 でも、おもしろいですね!(*^o^*)

 父親は、今年で喜寿になります。一人で頑張ってやってくれてます。夕食の時、母親が、足が痛いんだってと話していました。父親は、何も言わず、黙々と働いています。そういう父親ですから、少しでもと思い、休みの日に、詰め方を手伝っています。そんなことしかできないのです。
 毎日、会っていますが、ふと、「歳とったなぁ・・・。」と思うときがあります。「楽させてあげたいなぁ・・・。」
 専業主婦の妹は、娘が幼稚園に行ってる間、手伝いに来てくれます。ありがたいです。m(_ _)m
by あゆさこ (2012-06-16 20:18) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 山梨も、くだもの王国ですものね!
 「シャトレーゼ」って、山梨に本社があるんですよね。そして、山梨の果物をふんだんに使って、ケーキを手頃な値段で販売していますものね。(#^.^#)

 どこも、同じなんですね。ダメなのですが、自分が食べる分くらいなら可愛いところもあるのですが、何百Kgも、もぎ取っていくんですものね。(--#) どこかで売ってるのでしょうかねぇ。

 まだ、東京に行き始めた頃の話ですが、駅に、「日帰りさくらんぼ狩り」とポスターがあったんです。「山O・・・」ちらっと見た瞬間、「山形に、日帰りでさくらんぼ狩りに来るんだぁ!」と、思ったんでした。でも、よ~く見たら、「山梨」だったんです。(笑)

 東京に住んでいるモカさん、親御さんと一緒に、山梨にさくらんぼ狩りのようですよ。今日だったのかなぁ。明日なのかなぁ。(#^.^#)

 一粒何百円だなんて、もちろん、贈答品でしょうね。あと、料亭でとか使われるんでしょうかね。
 でも、商品の良いさくらんぼは、厳選しているらしいですよ。ちょっと、色がついていないだけで、だめ~だとか。
 味は変わらなくても、見た目なんでしょうね。(..;)おかしな話です。
by あゆさこ (2012-06-16 20:33) 

くまら

我が家・・・姉が嫁いでからさくらんぼって買った事無いです
毎年、送っていただいてるので^^;
by くまら (2012-06-16 23:03) 

caveruna

いよいよサクランボの季節ですね!
こっちのスーパーでも置き始めましたよ。
友達からは、美味しい時期になったら連絡するねと
言われているので、楽しみでーす^^
by caveruna (2012-06-17 00:50) 

珊 愛

在原行平さんの、韻をふんでいる歌を紹介するあゆさこさんも、
行平さんと行平鍋で韻をふんでシンクロしたのですね~^^
それから、「さくらんぼは、熟してから雨に当たると、実が割れる」
と言うのを初めて知りました! 凄く繊細ですね。
梅雨の時期の収穫は大変だと思いました。
だからこそ、あの美味しさが際立つんでしょうねぇ!
by 珊 愛 (2012-06-17 02:25) 

旅爺さん

待つ、を歌う在原業平は男前だったんでしょうね。
爺が旅に出たら・・家内は大喜びだよ。笑。 
爺はサクランボ食べの旅に出ようかな~・・・
by 旅爺さん (2012-06-17 06:09) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさんには、お姉さんがいるんですね。(*^。^*)
 だからなんだぁ!クククッ・・・。
 お姉さんがいる弟さんは、優しいんですってね。
 小さい頃から、お姉さんの言うことをきいているから、腰が軽いのね。
 掃除をやることが当たり前になってるくまらさん、納得です!(笑)

 お姉さんの嫁ぎ先で、さくらんぼを生産しているということですか?
 石川でも採れるのかなぁ?それとも、さくらんぼの採れる県に嫁いだとか・・・。(#^.^#)

 ご両親が、さくらんぼを作っていないくまらさん、おいしさを感じながらたべてください。
 両親がつくっているあゆさこ、詰め方の手伝いしていると、目の前に、ドッとあると、食べたい!という気も、起きませぬ。
 たま~に、大きくて高級な一粒!を見つけたときは、パクッといきますけどね!(笑)
 家にあるものって、そういう物だと思いませんか?(笑)
 娘達も、あまり、食べなかったですよ。
 そんなもんですよね。アハッ!(^▽^)

 でも、親も年とってきたなぁ・・・と、感じています。
 親も、いつまでも若くはないんだなぁと、つくづく、この頃思わされます。
 という私も、いい歳になっているんですけどね。(笑)でも、いつまでも、子どもにはかわりません。くまらさんは、まだ、若いですよね。(#^.^#)

 今日から、もぎ始めるようなので、詰め方のお手伝い、頑張ります!(休みの日しか、手伝えないんだけどね。)

 
by あゆさこ (2012-06-17 06:11) 

未来

農作物を盗むなんて、ほんとに貧しい話ですね。
そんなものを盗んでも金持ちになれるわけでもないのに、
こちらの気持ちまで貧しくなるような気持ちがします。

佐藤錦のサクランボウのジャムの話、
偶然なのですが、昨日、桑の実でジャムを作ってみました。
予想以上に美味しく出来ました。
サクランボウのジャムと食べ比べをしたいものです。
by 未来 (2012-06-17 08:51) 

あゆさこ

>caverunaさま
 そうなんです。我が家では、今日から、少しずつ、収穫し始めました。ですから、休みなので詰め方のお手伝いです。

 もうすぐ、美味しい時期がやってきますよ~!(#^.^#)

 今日は、雨の予報だったのですが、晴れてます。

 いよいよ始まるのかと思うと、「フ~・・・。」なんですけど、手伝わなくっちゃね!(笑)

by あゆさこ (2012-06-17 13:35) 

may234

山形のサクランボは、やっぱり美味しいですよね^^

私も、ネットショッピング好きで良く利用しますが、
サクランボの種取りがあるなんて知りませんでした!
キッチン雑貨もイロイロな物がありますよね~♪
でも、便利すぎてついつい買いすぎてしまいますけど...(^^ゞ


by may234 (2012-06-17 13:45) 

あゆさこ

>珊愛さま
 ホントですね!(笑)

 歌の中の、「いなば」、「まつ」、そして、「ゆきひら」。
 シンクロが3個でしたね!偶然です。意識していたわけではなかったんですよ。(笑)

 さくらんぼの皮が、水分を含んできた中身に押されて、破けてしまうんでしょうね。
 今日は勤めが休みなので、詰め方の手伝いです。
 雨があたった実が、割れてますねぇ・・・。(..;) まぁ、しょうがない事ですけど。毎年、同じことの繰り返しです。

 でも、今は、スカッと晴れてますよ~!(#^.^#)


>旅爺さんさま
 いえいえ、奥さまは、心の中では感謝しているでしょうから、一人で旅に出られたら、寂しがりますよ。(^.^)V
 2,3日なら、「たまにはいいな!」と、思うかもしれませんけどねぇ!(笑)

 奥さまと二人で、さくらんぼ狩りの旅がいいんじゃないんですかぁ!
 でも、旅爺さんさんは、いろんな所に奥さまを連れて歩いてくれてますよね。いいなぁ。羨ましいです。フフッ!

 
by あゆさこ (2012-06-17 13:52) 

あゆさこ

>未来さま
 ほんと、情けないですよね、(;。;)
 今からが最盛期なので、そんなニュース流れ始めるんでしょうねぇ。

 今日から、もぎ始めたので、詰め方の手伝いやってます。
 高所恐怖症のわたし、脚立は無理!(;。;)
 だから、詰め方専門で~す!(笑)

 今日は、雨の予報だったのですが、晴れてますよ~!

 桑の実で、ジャムを作られたのですか!ジャムの話でしたから、ほんと、偶然ですね!(笑)
 桑の実って、どんな味なんでしょう?食べた事ないです。
 酸っぱいのかな?
 未来さん、ジャムを作るんですね。凄いです!我が家の男性は、そういうことぜんぜ~んしないので、男性が料理すると言うことが羨ましいです!
 叔父は、結婚するまで一人暮らししていたことがあるので、昔からやっていたのがめ珍しかったのですが、とくに、若い男性は、苦にならず、やりますもんね。(#^.^#)
 
by あゆさこ (2012-06-17 14:05) 

あゆさこ

>may234さま
 山形県民を代表して・・・ありがとうございます!(#^.^#)

 寒河江、東根市のさくらんぼは、有名ですもんね。
 さくらんぼ狩りのためのバスや車で渋滞になるところあるようですよ。(..;)

 通販、便利すぎてつい買いすぎ・・・わかります。(笑)
 家に居て、注文できて届くんですもんね!
 今回、チェリーピッター、2個買っちゃったけど、うまく、種が取れるのかなぁ。2個買ったと言うことは、誰かの手伝いを当てにしている・・・のです。クククッ!
 家で採れる物なので、半端な量じゃないんですもん。(..;)

 母が野菜を作ってくれてるのを、食べさせてもらっているので文句は言えませんが・・・同じ物をあるうち食べていなければならないんです。そう、同じ物~・・・。

 猫の額くらいの畑で、家庭菜園です。・・・なぁ~んて言ってみたいです!(笑)父母がやらなくなったら、どうしましょ!(..;) 悩みの一つです。ん~・・・。

 では、さくらんぼ詰めの手伝い、行ってきま~す!


by あゆさこ (2012-06-17 14:29) 

リキマルコ

さくらんぼ大好きなんです~(*≧∀≦*)でもちょっとお高くて…前々別物ですがアメリカンチェリーで我慢しとります…(-o-;)
さくらんぼ死ぬほど食べたい~!
ズッキーニは茄子のよう感じですね♪
by リキマルコ (2012-06-17 22:23) 

taka

さくらんぼは好きですが高いですね
山形のさくらんぼの食べ放題に行ってみたいです
by taka (2012-06-17 23:02) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 さくらんぼ、死ぬほど食べたら、お腹壊しま~す!(笑)

 自分の家で取れる物って、あまり、食べないものです。(..;)
 今日から、さくらんぼの収穫が始まったので、詰め方の手伝いしたけど・・・一粒も食べなかった・・・です。(笑)
 そんなものです。(..;)

 ズッキーニは、なすみたいな物なんですかぁ。母親、植えてないかなぁ・・・と、あてにしていたりして!(笑) なんか、黄色い野菜、見たことがあるような気がしてきました。

by あゆさこ (2012-06-17 23:10) 

マンチ軍団

わぁ〜サクランボ美味しそう!
by マンチ軍団 (2012-06-19 22:13) 

ふーみん

さくらんぼ 山形のは高価でてがでません
自家製があるのは素晴らしいですね。
ゆきひら「雪平」だと思ってました。
あゆさこさんは勉強家ですね。
おもしろく古文の勉強できます。
by ふーみん (2012-06-20 11:01) 

kuwachan

こんにちは。
さくらんぼといったらやっぱり山形ですよね。
まだ今年は食べていないのですが、あ~食べたい。
ご自分の家に高級品のさくらんぼが生るなんて羨ましいです。
by kuwachan (2012-06-21 12:28) 

そら

こんな道具があるなんて知りませんでした!!
凄いですよねー。
でもせっかく大事に育てたさくらんぼを盗んでいくなんて・・・。
とても残念な事ですよね。
残念ってだけでは済まされないです。
by そら (2012-06-22 21:39) 

あゆさこ

>takaさま
 さくらんぼ狩りに、ぜひ、お越しください!(*^_^*)
 さくらんぼは、食べ過ぎると、お腹壊しちゃいますよ!(笑)


>マンチ軍団さま
 詰めていると、食べようとも思わないものです。(笑)
 「はやく、終わらないかなぁ・・・。」なぁんてばかり考えてます。


>ふーみんさま
 私は、寒河江市に勤めているのですが、本場のさくらんぼを同僚の家で作っているのを持って来てくれます。大きくて真っ赤で凄いです!そういうのが高いんでしょうねぇ。我が家のは普通です。(笑)


>kuwachanさま
 自分の家にあって羨ましい・・・この時期になると、手伝いが待っている~!・・・なんですよ。(..;)

 目の前にあっても、ほとんど、食べないです。娘達も、送らなくていい・・・ですって。(..;)


>そらさま
 そらさんも、知らなかったですか?というより、そらさんが住んでいるところはさくらんぼがないでしょうから、必要ないですよね。(笑)

 今朝のニュースで、数個のさくらんぼをお腹が減ってたのでとって食べた人が逮捕とのことでした。(..;)それくらいの人をも、ニュースにするんですね。でも、そんなに少ない数の盗みのことがニュースになるとは・・・初めてでした。
by あゆさこ (2012-06-22 22:27) 

ぼくあずさ

筑波に住む義兄より今年もメロンが届きましたが
例年通りの甘い大玉でした。天気に左右されるので
栽培農家はやきもきしているそうです。
by ぼくあずさ (2012-06-30 08:29) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 そうなんですよね。
 天候によって、作物の良し悪しが決まるんですから、やきもきしましよね。
 今年は、梅雨だというのに雨が降らず晴天が続き、さくらんぼにとっては、とても良い季候だったようです。
 もう少し、手伝いが続きます。
 でも、今から、久しぶりの更新をしようと思います。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イマジン山形サブレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。