山形サブレ [食べ物]

 「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」(在原業平朝臣)


百人一首 3 008.jpg


 「竜田川の川面に紅葉が流れていて、川水鮮紅色に絞り染めにするということは、神代にも聞いたことがないよ。」

 
 在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)は、前回の在原行平の異母弟です。

 「在五中将」とも呼ばれ、平安時代の前期を代表する歌人で、六歌仙・三十六歌仙の一人です。

 情熱的な美男子さんとしても有名で、多くの女性と交渉があり、「伊勢物語」の主人公のモデルは、業平だと言われているのだそうです。

 「伊勢物語」は、125章の短い章段からなり、多くの章段が、「昔、男ありけり・・・」と書き出されている歌物語です。

 その、「男」が、業平がモデルなのですね。[揺れるハート]

 「伊勢物語」は、恋愛や交友、失意の流浪や遊興など、さまざまな内容が和歌を中心に書かれています。


 業平が、東宮(のちの清和天皇)の后高子に招かれ、御所にやって来たときの歌のようです。

 竜田川に、紅葉が一面に散り敷かれている絵の描いてある屏風に、業平の歌を書いて欲しいということだったのです。

 いろんな不思議な出来事があった神代でさえ、見たことがない美しさだなんて、どんなに素晴らしい絵だったんでしょうね![ぴかぴか(新しい)]





  杵屋のお菓子、「山形サブレ」を、頂きました。[プレゼント]

 山形県は、「人の横顔」の形だと、以前、述べましたが、覚えてくれましたでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 みなさんの住んでいらっしゃる都道府県は、何の形をしているんでしょうねぇ。[ひらめき]


山形サブレ 004.jpg


 「山形サブレ」の形は、人の横顔。

 あゆさこの住んでいる「天童市」は、どこでしょう。わかりますか?ククッ!クリックして拡大してください。[わーい(嬉しい顔)]


山形サブレ 003.jpg


 箱の裏側に、各市町村にある「山形の顔」の事が載っていました。県外へのお土産にいいですね。これまた、クリックして拡大してください。[プレゼント]


山形サブレ 005.jpg


 もう一つおまけのお菓子です。[かわいい]

 主人が、ちょうど、お取り寄せしてくれたんです。

 宮城県仙台市にある「お茶の井ヶ田」というお茶屋さんが出してる「喜久水庵」の大福なんです。

 仙台に行ったときのお土産の一つだったんですけど、抹茶生クリーム、生クリーム、ずんだ生クリーム、ほうじ茶生クリームが定番でした。

 でも、トマト、ブルーベリーの大福も発売されているみたい。。特に、トマトには、ビックリしちゃった!


山形サブレ 006.jpg


 毎回、「これはいいなぁ~!」と思うものがあるんです。

 この保冷剤、中身を出せば消臭剤になるんですもん。[ひらめき]

 お茶葉の香り、いいですよねぇ。クンクンしたくなっちゃう![揺れるハート]

 消臭剤になる保冷剤は、この「喜久水庵」さんのしか見たことがないんですけど、きっと、他のお店でもあるんでしょうね。


山形サブレ 007.jpg


 前回で、さくらんぼの実に雨があたって割れないように、ビニールの屋根をかけているのを、「橋の上から撮ってみますね!」と言っていたので、撮ってみました。[カメラ]


山形サブレ 001.jpg


 こんな感じにかかっているのですが、今から、台風4号がやって来ます。強風で、ビニールの屋根が飛ばないと良いのですが・・・。

 収穫の最盛期がやってくるのに、雨があたって実が割れちゃいますね。自然には逆らえません。[もうやだ~(悲しい顔)]


山形サブレ 002.jpg


 さくらんぼの実が赤くなるのは、寒暖の差があるからなのですが、温暖化で、実が赤くならないうちに大きくなってしまうんだそうです。だから、北海道に土地を購入して、さくらんぼを植えている人もいるんでっすって!山形の特産じゃなくなるときがくるのかしらぁ・・。[たらーっ(汗)]

 寒河江市や東根市は、今年、さくらんぼのできが良かったのですが、村山市や河北町では、実がなっていないんですって。[がく~(落胆した顔)]

 同僚の家では、1本から、2Kgくらいしかならない木があるそうです。[たらーっ(汗)]

 あまりなりすぎても、実が細かくて、大変なんですけどね。

 我が家では、普通なんですけど、そんなになっていないとか。

 でも、父母は、手が回らないから、「そのくらいがちょうどいい!」と言っていました。[手(チョキ)]

 
 さくらんぼの時期は、家中忙しくなります。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 私は、日曜日に、詰め方の手伝いです。妹は専業主婦なので、姪っ子が幼稚園に行っている間、毎日、手伝いに来てくれてます。ほんと、ありがたい存在です。「ありがどさま~!」[ハートたち(複数ハート)]

 みなさんへのブログには、休みの日に集中して訪問させて頂いていますが、さくらんぼの時期は、手伝いをしなければなりませんので、あまりできないかもしれません。[パンチ]

 そのときは・・・許してください。 忘れないでくださいね。[もうやだ~(悲しい顔)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「何をやるかを決めるのは簡単。何をやらないのかを決めるのが大事。」・・・(マイケル・デル・・・デルコンピューター創業者)

○「笑顔が1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出してくれる。」・・・(デール・カーネギー・・・実業家)

○「人はなにか一つのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。」・・・(御木本幸吉・・・実業家)

○「他人の悪をよく見る者は己が悪これを見ず」・・・(足利尊氏・・・室町時代の初代征夷大将軍)

○「美しいバラは棘の上に開く。悲しみのあとは必ず喜びがある。」・・・(ウィリアム・スミス・・・イギリスの地質学者)

○「未来は今日始まります。明日始まるのではありません。」・・・(ヨハネ・パウロ2世・・・ローマ教皇)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ            
nice!(53)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 57

くまら

さっき、ニュースでさくらんぼ農家の事をやってました
被害が少ない事を祈るばかり
by くまら (2012-06-20 00:16) 

アルマ

ウチの方に在原業平の像があります。
伊勢物語で読まれた場所があるから・・・だったかな?

愛知県は個人的にはペンギンの形だと思っているんですが・・・(^O^)/
トマト大福、食べてみたいですね~
ウチの方にもフルーツ大福が人気のお店があるんですが少々お高くて・・・(^_^;)
さくらんぼ、割れない事を祈ってます。
by アルマ (2012-06-20 02:19) 

ふーみん

在原業平の句 水くくる 面白い表現ですね。
山形サブレ ほんと人の顔ですね。
滋賀県のびわこは琵琶の形だけど県はなんの形だろ?
台風大丈夫でしたか?
さくらんぼ心配です。
by ふーみん (2012-06-20 11:18) 

北海道大好き人間

東京に住んでいる人にとっては、業平の名を冠した「業平橋」という駅名が「とうきょうスカイツリー前」に変わったことを思い浮かべる人も多いと思います。

山梨県は何の形でしょうか?見当がつきません。
海なし県であるが故に、ジグソーパズルみたいにしたら、他県の人には分かってもらえないと思います。

仰せの通り、北海道でもサクランボの栽培をしています。
でも、北海道産の野菜ならばタマネギやジャガイモを筆頭に数多くありますが、果実はあまり見かけないですね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-20 15:53) 

monta

山形は顔型というのを小学生のころに先生から
教えていただきました。この形をみると恩師を
思い出します。
さくらんぼ、大丈夫でしたか。
by monta (2012-06-20 20:02) 

song4u

あゆさこ解説、絶好調ですね~♪
面白いし、ためにもなる。これぞまさに一石二鳥であります。
書くのは大変だと思うけど、ファンのためにお願いしますね~!!

>山形県は、「人の横顔」の形

もちろん憶えてますとも!
サブレのパッケージの絵なんか、本当に人の横顔そのもの。
ゴリラ山もびっくりだよね~。^^;

天童は将棋の町、駒のほとんどは天童で作っています・・・
いやあ、天童は本当に素晴らしい町ですよねえ。

将棋と言えば、つい先日終わった将棋名人戦の第六局。
封じ手予想クイズに応募したら、当選しました!ってメールが
"名人戦棋譜速報事務局"から来ました。
嬉しいなあ、何がもらえるんだろう?
楽しみだあ~!(関係ない話でスマン!)
by song4u (2012-06-20 22:08) 

rtfk

息子たちは将棋が好きなので
一度は天童市に行ってみたいようです(^w^)
サブレ買ってきてよ~って
栗原に頼んでみようかな~(^m^)

by rtfk (2012-06-20 22:49) 

NsHome

私の県も県の形をしたサブレ売り出して欲しいなぁ~。^^)
by NsHome (2012-06-20 23:01) 

kiko1578

台風いやですね。でも、やってくるからね。
さくらんぼの被害はなかったですか?こちらは
風も雨もたいした事なかったです。
by kiko1578 (2012-06-20 23:09) 

モカ

トマト大福、気になります^^
意外な組み合わせに思えますが、きっと美味しいんだろうな♪
by モカ (2012-06-21 00:16) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさん、心配してくださってありがとうございました。m(_ _)m
 夜中に通ると言うことでしたが、ずれたようで、ほとんど被害がなかったようです。(^o^)V

 通勤の時、眺めてみたら、さくらんぼの木にかけてあるビニールの屋根は、全然、どこの家のも飛ばされてなかったです。

 よかったわぁ~!(*^_^*)

 勤めから帰ってから、詰め方の手伝いをしたのですが、ほとんど、割れてなかったです。というより、我が家では、まだ、最盛期ではないんですけどね。フフッ!

 くまらさんが、筍の時期に思う気持ちと、今の私の思う気持ち、同じですよ!(笑)・・・フ~・・・。


>アルマさま
 今、地図帳を開いてみました!
 見えます!見えます!(笑)言われてみると、ペンギンですね!

 トマト大福、思っていたより食べやすかったですよ!(*^_^*)

 フルーツ大福、色々あるんですね!大きさに比べて値段が・・・というもの多々ありますよね。買おうか買うまいか、迷いますよ~!(..;)

 台風の影響が、ほとんどなかったです!だから、さくらんぼも、割れずに済んだようです。ビニールの屋根がかかっていない木は割れたそうです。でも、それはしょうがないですよね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-06-21 00:31) 

chunta

あー 業平さんのご登場ですね
うん 美男ってコトになってるんだけどね
鼻が 韓国タレントさんみたいな鼻だよね  笑

そっか・・・ さくらんぼの季節はお手伝いなのですね
半農みたいなイメージ?? 
無理しない程度に 頑張ってね  (^^)ニコ
by chunta (2012-06-21 00:49) 

みかん

山形は、人の横顔かぁ~☆
またひとつ、物知りになっちゃいましたね(#^.^#)

と、トマト大福!! 食べてみたいですなぁ。
さくらんぼ収穫の時期は、ブログ訪問も無理しないでくださいね!
あゆさこさんのことは、忘れませんから~(笑)


by みかん (2012-06-21 06:14) 

イヴママ

面白いサブレがありますね^^
サブレって作ったことないけど、いろんな形に作れそう。
by イヴママ (2012-06-21 10:41) 

kuwachan

お手伝いお疲れ様です。
さくらんぼの時期に山形へ行った時に店先の奥で
手際よくさくらんぼを詰めている方々の姿を見たことがあります。
あゆさこさんもそのおひとりなんですね^^

by kuwachan (2012-06-21 12:33) 

ぼくあずさ

静岡の茶摘の手伝いは聴いたことがありますが、
サクランボの収穫も同じなのですね。
by ぼくあずさ (2012-06-21 14:33) 

あっぷるぱい

在原業平、 六歌仙で名が通っていますが
私的にはお墓参りは業平神社ゆかりの業平橋で下車です、
今は東京スカイツリー駅 
と言う訳で取り上げられてグッドタイミング!!
サクランボの屋根すごいですね、台風大丈夫でしたか?

by あっぷるぱい (2012-06-21 16:29) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 なるほど!琵琶湖は琵琶の形をしているんですか!気づきませんでした。(笑)

 そして、ふーみんさんが、滋賀県の方だということがわかりました。(*^_^*) 今まで、西日本の方だなとは思っていましたが、訪問させていただくようになってからのブログでは、あやふやでいたんです。今、データーノートに記入しましたよ~!フフッ!

 滋賀県のことは、琵琶湖があることくらいしかわかりません。いろんな観光地や特産物があるんでしょうね。今度、機会があったら教えてくださいね。(o_ _)o

 台風での影響は、ほとんどありませんでした。(^o^)V
 ビニールの屋根も、剥がれたところがなかったようです。

 これから、最盛期です。休みの日しか手伝えませんが、がんばらなかっちゃ!(とはいっても、嫌になっちゃう事があります。でも、人手がいる作業ですから、まぬがれることができません。(..;)でも、用があるときは、無理しないで行っていいんだからなと言われてます。フフッ!でも、妹や母といろんな話をしながらなので楽しいですよ。妹が、詰め方が上手なんですよ~!品質が良い物は、妹が詰めてます。私は、そのワンランク下のを詰めてます。ククッ!)
by あゆさこ (2012-06-22 05:38) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 「業平橋」が「とうきょうスカイツリー」駅になったことは、ニュースで見ました。時代の流れでしょうがない事なんでしょうね。
 なんか、市町村の合併で、昔ながらの名称が消えていってるのと、同じようなものですね。昔の名称で、いろんな由来があることがわかるので、もったいないような気がします。

 山梨県は、「なし」だから海がない・・・と小学生の頃、覚えました。(^o^)V そして、富士山のあるところ!
 山梨もフルーツ大国ですもんね!
 東京から近いので、いつか行く機会があるのではないでしょうかねぇ。いつも、東京止まりですからね。(笑)

 妹家族、父母が、一昨年前に北海道旅行に行った時、「さくらんぼ園」を見つけたんだそうです。
 どうして、さくらんぼ園があるんだろうと思ったんだとか。
 温暖化のため、段々、北海道でさくらんぼが採れる時がくるんでしょうね。
 お米も、北海道のが美味しくなってきていると聞きました。
 ますます、北海道は、「食の天国」といえるよになり、観光するにもいいし、魅力ある所になりますね。
 北海道大好き人間さん、それこそ、虜になっちゃいますね!(笑) 
by あゆさこ (2012-06-22 06:02) 

akahara

福島のサブレは聞いた事ありませんが先日行った埼玉には
ハニワサブレがありましたよ^^

今週末は所用で遅れての出発なので時間が。ゴメンナサイ。。
東根市に友人が居るので電話で注文かも^^;
by akahara (2012-06-22 08:24) 

未来

サクランボウの実があかくならないこともあるんですね。
これも温暖化の影響でしょうか。
戦後、マツタケの中心地は広島県だったそうですが、
今は東北地方に変っているそうです。
季節が変ってしまうなんて嫌ですね。
by 未来 (2012-06-22 08:24) 

あゆさこ

>montaさま
 山形県民なら、必ず、小学生時代の先生に、「山形は、人の顔の形なんだがらな!」と、教えられますよね!(笑)

 montaさんは庄内地方出身だから、鼻の部分の「鼠ヶ関」の呼び方のアクセント、正しくいえるんでしょうね。内陸地方の私達のアクセント、違うんですってね!(笑)

 さくらんぼ、大丈夫でしたよ!思ったより大した事がなくって、ビニールも剥がれなかったようです。

 酒田にいる妹に、台風の影響道だったか聞いたら、やはり、大した事なかったようですよ。

 ニュースでは、最上郡の方で、少し、被害があったようです。
by あゆさこ (2012-06-22 21:09) 

そら

サブレ素敵な形ですね。
さくらんぼのお手伝いなんですね。
台風の被害は大丈夫だったでしょうか。

by そら (2012-06-22 21:32) 

あゆさこ

>song4uさま
 あくまでも、解説は、娘達が子どもの頃に買ってあげたのに、見向きのされなかった本を参考にしているんですよ~ん。その本も、日の目があたって、きっと、喜んでいるはずです。(笑)

 私も、簡単解説で、「なるほど!」と、確認しながらお勉強です!このくらいの程度のあゆさこですから、お付き合いくださいねぇ!ククッ!難しいと、眠くなっちゃう・・・Zzzz・・・。

 song4uさんが思っているほど、天童は華やかではないですよ・・・。(..;)そんなにお褒めの言葉をいただいちゃって・・・いいのかしら?天童さ~ん!がんばってぇ~!・・・なんか、天童よしみにいっているわけではないですよ!(笑)

 予想クイズに当選したんですか!すごいじゃないですかぁ!
 何がもらえるんだろう?・・・天童温泉一泊とか?!(笑)
 届いたら、教えてくださいねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-22 21:55) 

あゆさこ

>rtfkさま
 あらまぁ!息子さん達が、天童に来たいと!フフッ!

 桜満開の時期にちょうど人間将棋が行われ、天童温泉に泊まって、栗原選手の実家で焼き肉を食べて、山寺の奥の院まで階段を登って風景を眺め、途中にある休み処で玉こんにゃくを食べ・・・山形に来たからには、蔵王にも一泊してもらい、ゴンドラで大きなお地蔵様があるところまで登り、また、「蔵王のお釜」を観てもらう。

 どうですか?!(笑)

 でも、蔵王は、まだ、寒いか・・・。両方を一度には無理なのかな。(..;)蔵王は、やはり、夏が良いですよね!(*^_^*)と言うことは、何度も、山形におこしくださ~い!フフッ!

 山形サブレの販売店の「杵屋」は、栗原選手もわかっているはずですから、ぜひ、頼んでみてくださいな!(笑)
by あゆさこ (2012-06-22 22:09) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 NsHomeさんは、訪問してからぼブログのないようから、静岡県での方かとおもっています。当たっていますか?(*^_^*)

 次女は、静岡県っていいよねぇ~と、昔から言うんです。行ったことないのにですよ!(笑)
 きっと、穏やかな気候なんでしょうねぇ。(*^_^*)

 静岡県は、何の形なんでしょうね?駿河湾を挟んでいるので、サブレが売り出されたとしたら、ほそ~い部分が、割れてしまいそう・・・。(..;) 伊豆半島も割れて、島になっちゃいますね!(笑)山形は、ゴツッとしているから、割れずにすんでますけどね。(笑)

 伊豆半島、駿河湾、そして、何といっても、富士山!お茶畑、こんなイメージです。
 でも、もっと、もっと、素敵な観光地があるんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-23 05:56) 

マチャ

在原業平ゆかりの「不退寺」(業平寺)が近くにあります(^-^)/
業平は人気が高いですよね。

山形も美味しい物が多いですよね~(*^_^*)
修学旅行で東北を訪れた時にも堪能しました!

by マチャ (2012-06-23 17:37) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 台風の影響は、こちらも、ほとんどなかったです。(^.^)V

 ビニールの屋根なので、みなさん、ドキドキして覚悟きめていたことでしょう。でも、大した事がなかったので良かったです。

 この辺は、何もないところですが、意外に災害のない所なんです。

 県内でも、被害があったところは、少しありました。全然ないはずはありませんよね。

 今日も、一日詰め方の手伝いがまってますぅ・・・。


>モカさま
 ほんと、意外な組み合わせですよね!(笑)

 いちごと大福が一緒になったのが出てきたときは衝撃をうけましたが、その時よりはますかな?アハッ!

 トマトがねぇ・・・(..;)と思いましたが、売り出しているくらいですから、食べにくくなかったですよ。(^.^)V

 東京では、何でもあるのでどこかで売っているような気がします。
 モカさん、見つけたときは是非買って食べてみてくださいね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-24 06:28) 

あゆさこ

<chuntaさま
 このかるたの絵、全部、美男、美女じゃないですよね!(笑)
 どうせなら、もっと、美しく描いて欲しかったですよね。(..;)

 父母が、畑をやっています。
 さくらんぼは、とにかく、猫の手も借りたいくらいなのです。
 細かいくだものであり、詰めなければならないですからね。(..;)

 もう、さくらんぼの時期は、どこの家も、親戚の手伝いが必要なのです。専業農家で栽培している所は、人を雇ってですからね!

 今日も、一日手伝いが待っています。

 ブログに載せる写真とらなきゃ!(^.^)V
 ブログ更新は、ちょっと、無理なんですけどね。(;。;)
by あゆさこ (2012-06-24 06:37) 

あゆさこ

>みかんさま
 そう、山形は人の横顔なのですよ~ん。
 山形県の小学生は、先生に必ず教えられることだと思うよ。
 みかんちゃんが山形にいた頃には、もう、みんな教えてもらってて、頭にインプットされていたはずだよ!(笑)

 トマト大福、意外な組み合わせだけど、いちご大福が出たときほど、衝撃的ではないような気がします。でしょ?

 今日も、一日さくらんぼ詰めの手伝いです。
 でも、妹と色々話しながらしているから、楽しいところもあるんだけどね。(*^_^*)

 ブログ用の写真は撮る予定だけど、ブログ更新は、もう少し経ってからだなぁ。今の時期が一番忙しいからね!

 ありがとう!忘れないでね!(笑)


>イヴママさま
 北海道の形のサブレ、ありそうな気がしますね!(*^_^*)

 鳩サブレは有名ですけど、まさか、山県サブレがあるとはしらなかったです。
 きっと、全国には、いろんな形のサブレあるんでしょうね。
 都道府県の形をしているものあるのでしょうかねぇ。(^.^)


>ぼくあずささま
 静岡の茶摘みも、手作業のところもあるのでしょうね。
 若いモデルさんが、茶摘みをしているポスター、観たことあります。

 この時期は、猫の手も借りたい時期なので、さくらんぼを作っている家では、みんなで手伝いです。

 今日も一日手伝いです。

 ぼくあずささんのブログにも訪問していないので、沢山更新されているんだろうなぁ・・・と、思っています。
 
 ブログを始めたのが、ちょうど昨年のさくらんぼが終わってからでした。

 この時期は、訪問出来ませんがお許しください。(_ _)
by あゆさこ (2012-06-24 06:55) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 「業平橋駅」が、「東京スカイツリー駅」に変わったことはテレビで知りました。なんか、残念ですが、時代の流れなんでしょうねぇ。
 昔ながらの名称で、それぞれ由来がわかったのでしょうが、最近は、ハイカラな名称に変わってきていますよね。特に、市町村の合併では、なくなった名称ありますものね。

 ほんと、グッドタイミングでしたね!(笑)

 さくらんぼのビニールの屋根は、本当は、もっと、凄いですよ!
 私が通勤途中に、車を停められて、車中から撮れるところから撮ったんでした。

 ビニールの屋根があると、あまり、雨で割れるということがなくなります。雨の日でも、収穫できます。雨がビニールにあたって、凄い音らしいですけどね!(笑)
 昔は、ありませんでしたから、シトシト雨で割れて、「灰星病」になると、全滅という事があったよです。
 思いついた人、救世主ですね!(*^_^*)

 台風の影響は、ほとんどなかったです。(*^_^*)
 何もない所ですが、意外に、災害の少ないところなんですよ。


 
by あゆさこ (2012-06-24 08:26) 

青竹

今の竜田川にはかってのように紅葉美しき澄んだ川面の面影は
どこにもありません。人工的に作り出された姿だけです。
山形のお菓子、サブレも美味しそうですね。
小さなさくらんぼの実も、とても手間をかけて育てておられるのですね。
by 青竹 (2012-06-24 08:35) 

あゆさこ

>akaharaさま
 埼玉にハニワサブレというものがあるんですかぁ。(*^_^*)
 なんか、想像できちゃいますね!

 akaharaさん家族は、今日、山形にいらっしゃるんですよね。今頃、向かっているのかなぁ。

 とっても、天気が良いです・・・良過ぎかも。(..;)

 昨日も、勤めからの帰り、観光バスを見かけました。寒河江ですから、フラワーフェステイバルにも行ってきたのでしょうかねぇ。

 せっかく、近くに来てくれるんでしたから、我が家のさくらんぼもお土産に届けたかったのになぁ。(;。;)

 奥さんのお友達が、東根にいるんでしたら、本場ものですから、きっと、おいしいですよ~!

 寒河江と東根、さて、どちらがいいんでしょうね。(笑)
 お互い、「自分のとこ~!」なんでしょうね!

 akaharaさん家族、山県内で楽しい時間を過ごせますように・・・。(願)(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-24 09:52) 

あゆさこ

>未来さま
 寒暖の差があることで、さくらんぼの赤色が付くのだそうです。さくらんぼに限らず、りんごなど、果物はそうなんだそうんです。

 昨年は、色も綺麗に付かず、見た目が悪くて、送れなかったんですよ。中身は大丈夫だったんですけどね・・・。(..;)

 自然相手は、本当に大変ですね。

 私達には、その技術もありませんから出来ないです。ですから、ただ、手伝いするくらいしかできません。

 松茸は、広島が産地だったんですかぁ。それが、今は、東北なんですか?!山が近くにないので、わかりませんでした。

 高校の修学旅行で、京都、奈良だったのですが、文通していた子が父親と宿泊しているホテルに来てくれたんでした。その時、松茸のお土産を頂いたんでした。丹波郡に住んでいた人でした。7本も頂いて恐縮した思い出があります。その頃は、そこの特産品だったのでしょうね。あんなに沢山の松茸には、それ以来、出会ったことありません。日本の松茸は、高級品ですものね!縁がないです。(笑)
by あゆさこ (2012-06-24 13:54) 

あゆさこ

>そらさま
 そらさんは、愛知県に住んでいられるんですよね?(*^_^*)

 愛知県に住んでいらっしゃるアルマさんが、愛知県は、ペンギンさんの形に似ていると教えてくださったので、観てみたら、ペンギンさんに見えました!(笑)

 台風の影響は、ほとんどなかったんですよ!(^.^)V

 今日は、休みですから、さくらんぼ詰めのお手伝いしています。
 じ~っと、座っての作業・・・まぁ、日頃も座っての仕事ですから、そんなに苦にはならないのですが、運動不足まっしぐら!ですね。(..;)
by あゆさこ (2012-06-24 14:00) 

あゆさこ

>マチャさま
 業平ゆかりのお寺が近くにあるんですかぁ。(*^_^*)

 修学旅行が、東北だったんですか!さて、東北では、どこを観光したんでしょうね。
 私達は、反対に、京都・奈良でした。

 京都・奈良は、本当に素敵ですよね!また、行きたいです。(*^_^*)

 次にコメントをする青竹さんも奈良に住んでいらっしゃる方ですよ。
 近かったりして・・・。(*^_^*)


>青竹さま
 竜田川の面影が、歌のようではなくなっているのですね。でも、人工的に作り出されているのも、また、現代にあった美しい風景なのかもしれないですね。(*^_^*)

 京都・奈良は、すてきですもの・・・。(#^.^#)

 お土産にすれば、山形の形を覚えてもらえますよね!(笑)
 青竹さんたち西日本に住んでいる方達にとっては、「山形って、どこ?」と、あやふやな方が多いんじゃないんですかぁ?(笑)

 さくらんぼは、小さい実なので、人手が必要なんです。ですから、猫の手も借りたいくらいの時期なんですよ。(..;)

 父親がやらなくなったら、もう、終わりです。
by あゆさこ (2012-06-24 14:13) 

caveruna

ブルーベリー大福が美味しそうだなぁ~。

by caveruna (2012-06-25 02:11) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ブルーベリー大福の色が、おいしさをそそりますよね。(*^_^*)

 さくらんぼの時期は、訪問出来なくてごめんなさいね。(_ _)
 さくらんぼの手伝いが終わったら、みなさんに訪問するつもりです。
 
 さくらんぼの写真撮ってあるので、更新できるといいんですけど・・・。
 また、写真だけ、溜まってしまってます。(..;)

 お友達から、そろそろ、さくらんぼが届くんじゃないんですかぁ?(*^_^*)

 我が家は、贈答品は週末くらいに送るようです。

 昨夜は、前回で紹介したチェリーチャッピーで、割れているさくらんぼの種を取ってみました。
 すごく、おもしろいほど、簡単に取れるの!(笑)
 でも、大量だから、時間がかかったわぁ!(..;)母と二人でやったんですけどね!

 先ほど、外に干してきました。ドライチェリーを作ってみます。
by あゆさこ (2012-06-25 07:18) 

リキマルコ

あ~!この前コメントしたと思ってたのに保存できてなかったんだ!!ショク(-0-;)
人参葉かき揚にしてみてください、おつまみにもいいですよ~(#^^#)
by リキマルコ (2012-06-26 21:38) 

hatumi30331

さくらんぼ・・・・・シーズンですね〜〜♪
忙しくなって・・・・疲れが出ませんように〜♪^^


by hatumi30331 (2012-06-26 22:06) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 ん?立ち寄ってくれてたんですか?ありがとうございます。
 ブログのみなさんに、忘れられてしまうと悪いので、今、訪問中です。1日分にさせてもらってます。(_ _)

 はい!かき揚げにしてみます!おいしそう!人参の葉っぱは、茹でて味噌を挟んだのをみじん切りして食べてます。ご飯が進みすぎます!(豚さんに・・・)


by あゆさこ (2012-06-26 22:10) 

caveruna

あゆさこ様
忙しいのに訪問ありがとうございます。
昨日友達から、あと2、3日で送れると思う、
と、連絡が来ました。
さくらんぼ、楽しみ~♪
by caveruna (2012-06-26 23:31) 

あゆさこ

我が家でも、送り始めてます。
今年は、少し遅いのかも。

でも、雨が降らないから、とっても綺麗な実ですよ~!

写真だけは撮ってあるんです。
珍しい三つ子もありますよ~。(*^_^*)
更新したら、見てくださいねぇ。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-06-27 00:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ちはやふる・・は落語にも出てきますね、昔何度か聞きました。
県の形をしたクッキーは珍しくて面白いですね。
by 旅爺さん (2012-06-27 06:07) 

まりっぺ

爺の北海道のお土産に山形のさくらんぼ
が・・・
とっても美味しく頂きました♪
さくらんぼの収穫時期は忙しくなりますね
お体に気をつけて頑張ってね♪
by まりっぺ (2012-06-27 06:20) 

マンチ軍団

我が家にも山形から毎年届きます。
楽しみな贈り物でね!
by マンチ軍団 (2012-06-27 06:22) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 さくらんぼが家にある人は、み~んななので、無理せずがんばりま~す!
 専業主婦の妹は、毎日、手伝いに来てくれてます。ありがたいです。
 父母が作ってる間は、毎年、こんな時期が続くんですね。(*^_^*)しょうがないです。

by あゆさこ (2012-06-27 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
在原業平・・・どんなイケメンだったのかなぁ~ 《夢見る顔^^
地球の温暖化(?)で出来る作物もだんだん北へ移動しているようですね。
by mimimomo (2012-06-27 09:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

未来は今日はじまる...
深いですね...

さくらんぼに害がでない事を祈ります(^^)//
by alba0101 (2012-06-27 13:37) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今のイケメンと違うのかもしれませんね!(笑)
 だって、女性も、下ぶくれの方が美人だったと聞きました。ということは、男性は・・・?(笑)

 山形で、そのうち、みかんが生産されたりして!(笑)

 
>alba0101さま
 はい、深いですね・・・。フフッ!

 今年は、梅雨だというのに晴天が続き、さくらんぼにとっては、良い年です。(*^_^*)

 でも、実がならない地域もあったんですよねぇ・・・。(..;)

by あゆさこ (2012-06-27 22:23) 

あゆさこ

>旅爺さんさま 
 落語に出てくるんですか?!
 落語、わからないんですぅ・・・。(;。;)
 
 山形の形をしたサブレがあるとは、頂くまで知りませんでした。
 きっと、いろんなサブレがあるんでしょうね。
 はとサブレくらいしかわかりませんでしたよ!(笑)
 旅爺さんさんの住む茨城県にもあるんじゃないんでしょうかね!(*^_^*)


>まりっぺさま
 北海道でも、さくらんぼがとれるんですものね。
 妹が、北海道に行ったとき、「さくらんぼ園」があったんだそうです。
 「どうして?」と思ったそうです。段々、北海道が特産になっていくのでしょうかねぇ。

 ありがとうございます。
 人手がいるくだものなので、できるだけ手伝いをしたいと思っています。(*^_^*)


>マンチ軍団さま
 そうなんですかぁ!(*^_^*)
 我が家でも、送り始めてます。
 宅急便が、7時までなんです。今日、勤めから帰って確かめたら、手違いがあって、てんてこ舞いだったんです。(;。;)

 まとめて送るはずが、ばらばらになってしまい、探してもらったのですが、見つかりませんでした。(;。;) 新たに、別に送ってきました。

 そんな毎日で、今、さくらんぼがある山形の家は、忙しいですよ~!(笑)
by あゆさこ (2012-06-27 22:39) 

美美

山形に行ったとき大きな将棋の駒を見て、
天童ってここかあ~って思いましたよ^^
仙台へ行くといつも萩の月とずんだもちです。
笹かまぼこもね♪
ほんとは萩の調べが好きなんだけど地震以来
製造中止しているんです。残念です(/_;)
by 美美 (2012-06-28 15:56) 

あゆさこ

>美美さま
 国道13号線沿いにある、「将棋村」というドライブインの建物が将棋の形をしています。その将棋でしょうか?それとも、温泉街にある、黄色い将棋でしょうか?そこが、天童ですよ~!(*^_^*)

 主人も、萩の月が好きなんです。萩の調べは後で出たのですが、製造中止になっているんですか?知らなかったです。(..;)
 ずんだ餅は、山形でもあるんです。笹かまぼこは、お菓子のお土産の代わりの時、買いました。厚みのあるかまぼこ、大好きです!(*^_^*)

 次女が、学生時代、仙台にいたので、ちょくちょく、行っていたのですが、卒業してからというもの、行く機会がなくなってしまいました。(;。;)でも、今度は、東京になってま~す!ふふっ!

by あゆさこ (2012-06-28 23:43) 

マチャ

返信ありがとうございます。
修学旅行、仙台を起点に福島や山形を巡りました(^-^)/
また訪れてみたいです。

by マチャ (2012-06-30 22:30) 

あゆさこ

>マチャさま
 修学旅行で、山形にも訪れてくれる学校があるんですね。(*^_^*) でも、どこを観光されたのでしょう。奈良に住んでいるマチャさん達からしたら、な~んにもないかも。(笑)

 今までかかって、ブログ更新したのですが・・・パッ!と、消えてしまいました。(;。;)

 なぜなんでしょう・・・?ショック!

 さくらんぼのことでした。でも、しょうがないですよね。諦めて、また、時間が出来たら更新します。

by あゆさこ (2012-07-01 02:29) 

はちぽち

わ、モアイ像?!みたいですね!
意外と気づきませんでした^^ゞ

ほうじ茶は前に食べたことがあり、びっくりでしたが
喜久福のトマト!は食べたことがなかったです!!
さっそく、試してみたいです~^^
by はちぽち (2012-07-01 12:57) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 なるほど!モアイ像ですね!(笑)わたしも、気づきませんでした。(笑)

 はちぽちさんは、宮城に住んでいるので、いつでもお店で買って食べれますよね、イオンにも、テナントあるんじゃないんですかぁ?(*^_^*)

 美味しいですよね!フフッ!

 今日も、さくらんぼ詰めのお手伝いです。ふ~・・・。
 昨日、父母が孫の運動会を観に行ったので、時間ができ、ブログ更新のため、送信をクリック。・・・消えた・・・。(;。;)

 もう、ガッカリ。間違った操作していないんだけどなぁ。

 時間が出来たら、また、やり直します。今の時期、訪問出来ませんが、許してくださいね。

by あゆさこ (2012-07-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリーピッターさくらんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。