せんざんせん [好奇心]

 「仙山線」[電車]

 仙山線は、仙台と山形を結ぶ線です。
今からの季節は、県境付近を車窓から眺めると紅葉が素敵です。[ぴかぴか(新しい)]
それだけに、落葉によって、車輪が空転してしまったり、強風で、スピードを出せなくなったりで、ダイヤが乱れやすい線です。[どんっ(衝撃)]

 高瀬という地区付近は、スタジオジブリの映画「おもいで ぽろぽろ」の舞台であり、今でも、それとほぼ同じ風景が広がっているんですよ。[るんるん]

 仙山線には、いろいろ思い出があります。[かわいい]

 仙山線に乗る時は、最寄り駅として、「山寺駅」からです。

 長女が、仙台で受験の前日、強風のため倒木があり運行できず、JRで出してくれたタクシーで、「愛子駅」(「あやし」と読みます。愛子様がお生まれになったとき、話題になったんですよ。)まで行き、それから、乗り換え仙台まで行きました。愛子駅で、強風にあおられ、髪の毛が乱れ放題になりましたっけ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 次女は、学生の時、北仙台で過ごしていましたので、一ヶ月に一度くらい、泊まりに行きました。
買い物したり、七夕、光のページェェントなどを見に行ったり・・・。松島に、牡蠣の食べ放題にも行きました。食べ過ぎると、あと、食べなくても良くなりましたが、月日が経つと、また、食べたくなるもんですね。[わーい(嬉しい顔)]

 でも、今では、娘二人とも、東京に住んでいるので、約1時間半で行けたので、「ちょっと、仙台まで!」というようには行かなくなってしまいました。天童駅から東京駅までは、山形新幹線では、約3時間半くらいかかりますからね。それから、また、地下鉄に乗ってですもの・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 東日本大震災から、半年になりますね。[たらーっ(汗)]

 次女は、春まで仙台に住んでいたんです。
3月15日が卒業式。17日が引っ越し。そのような予定だったんです。
でも、勤め先から、研修その他の事で、5日まで、引っ越ししてくるように言われ、急遽、引っ越ししたんでした。
11日は、卒業を祝ってもらえるはずだったのですが、卒業式のために帰るし、研修の予定もあったので、仙台に帰らなかったんです。
その日の昼休み、次女から電話があり、「今頃、みんな祝ってもらってるよね・・・。」と、悔しくていたんです。
ところが、それから2時間後、あの大震災!
もし、帰っていたら、新幹線も動いていなかったし、避難所行きでした。
「なんと、運がよかったんでしょう!」と、引っ越しが早まり、研修のため帰れなかった事に感謝しました。
こんな事もあるのですね。[ぴかぴか(新しい)]
 後日、主人に運転してもらって仙台に行ってみたのですが、凄い渋滞で、給水場には、長蛇の列!建物から落ちてきた欠片が散乱!救急車のサイレンの音。次女が、不必要なものを置いてあったので、3月いっぱい借りてた部屋の物も散乱!引っ越しした後だから、まだ、ましだったわけです。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 次女が、荒浜の友達のところに泊まりに行ったことがあると聞いていたんです。すぐ近くが海だって。
やっぱり、家が流され、祖母は仮設住宅、父母、弟はアパート。友達は別のアパートに友達とシェアーだそうです。

 でも、その友達、先日、次女の所に泊まりに来て、東京を満喫して行ったそうです。よかったわぁ![ハートたち(複数ハート)]

 そんなこんなで、次女は、卒業式中止になり、友達とも中途半端な別れのままに終わりました。
もし、引っ越しが17日だったとしたら、無理だったですね。[パンチ]

 いつも利用していた仙台駅、仙台空港・・・。特に仙台空港は、海が近かったので、津波にのみ込まれてしまったわけですが、利用して北海道に行っていただけに、信じられませんね。近くのアウトレットにも、何度か行きました。・・・少しでも早く、復興を願うだけです。[ぴかぴか(新しい)]

 でも、テレビでみる被災者の方たちの前向きさには、頭が下がります。
山形にも、被災者の方たちが非難していられるようです。
いろいろ大変な事があるでしょうが、その分、いずれ、幸せが訪れますように。[黒ハート]

 前回の方言かるたの標準語です。

 じっさまが 飲んでくだまき まぐまぐでゅう~ =じいちゃんが 酔っ払って 具合が悪くなっている

 絶対、庄内地方の方たち以外は、わかりませんよねぇ!

 今回の方言かるたです。

 みだぐなす でも んまぇ ラ・フランス

 ラ・フランス。おいしいですよねぇ!

 山形特産のくだものです。畑には、未成熟の実が、たわわになっています。

 ラ・フランスは、交配のため植えられていた木で、たまたま、落ちてた果実を食べたところ、美味しくてびっくりされた果実なんですよ。知ってましたか?
見た目も、「みだぐなす」(みっともない)・・・ラ・フランスは、洋なしですから、なまって、なす です。(笑)

見た目もみっともないし、交配のための木だし、木になっている実は美味しくないしで、食べられてなかったのですが、落ちて、時間が経ってた実を、たまたま、食べたら、びっくりするほど美味しかったわけです。
だから、ラ・フランスは、収穫してから、少し日にちをおいてから出荷と聞きました。

 それまで、食べられていなかったなんて、ほんと、もったいなかったですねぇ!

 考えでみてけろ[ひらめき]

 
DSC00348.jpg



東日本がんばれ!と思う方→人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 20:00) 

あゆさこ

「ため息の午後」さま
nice,そして、コメント、ありがとうございます。
まだ、始めたばかりなので、とっても、うれしいです!
今日は、仲秋の名月。
山形は、雲がありますが、まぁるいお月様が見えてます。
「ため息の午後」さまのブログには、偶然寄らせてもらいました。
幻想的な、素敵な写真ばかりですね。
nice,コメントが多い事に納得です!
これからも、寄らせていただき、目の保養にさせていただきますね。
by あゆさこ (2011-09-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスさて、どうする。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。