さて、どうする。 [好奇心]

 母が、5泊6日の旅行に行っていました。

 父母が、泊まりに行くと、日頃、しないことをやらなければならないことが起こるわけです。
田舎暮らしなわけですから、庭木への水やり、畑の野菜のもぎとり。[パンチ]

 8月には、父母が、2泊3日、妹家族と出かけたので、庭木、野菜の苗に水やりを、早めに起きてやりました。
夏の早朝は、すがすがしい![ぴかぴか(新しい)]
2泊3日くらいだと、母が、野菜を出かける前に収穫して、妹二家族と海水浴のため、コテージ泊まりで自分たちで食事作りだったので、採れた野菜を持って行ったので、どうにか大丈夫でしたが・・・。[決定]
5泊6日ともなると・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今回は、父、近くにいる妹がいましたので、野菜の収穫はしてもらえました。
毎日、採れた野菜を、母が漬け物にしたり、料理に使ったりしているのですが、留守にした日にちが長すぎ[どんっ(衝撃)]
 家庭菜園をしているとわかるでしょうが、同じ野菜が、一気に収穫になるわけです。
だから、同じ野菜を、毎日食べてます。[たらーっ(汗)]
そこなんですよねぇ。問題は。[パンチ]
スーパーで、「今日は、どの野菜を買いましょか。」というわけにはいかないわけです。
今回は、主に、「なす」と「きゅうり」。
「なす」は、浅漬け。麻婆なす。味噌炒め。グラタン。・・・。
「きゅうり」は、サラダ。大きくなりすぎたのは、皮をむいてあんかけ煮。・・・。
きゅうり!食べきれなかった。
そこで、「そうだ!」[ひらめき]
きゅうりの佃煮、作りました。
知ってますか?
半端な量じゃぁなかったので、挑戦しましたよ~。[exclamation×2]量を減らすには、それしかなかったんです。[ふらふら]
一晩、塩漬けして、それを、ネットに入れ、洗濯機で脱水。
普通は、それでいいのですが、今回は、天気が良かったので、天日干しもしちゃいました。[晴れ]レシピには載ってなかったのですが、水分抜けて、ぱりぱり感出そうな気がしたんです。ほんとかな?[わーい(嬉しい顔)]
 
 きゅうり、生姜、鷹の爪、醤油、砂糖、みりん、酢、それを、強火で15分で煮詰めて、冷めてから塩昆布入れて、できあがり![グッド(上向き矢印)]

 ぱりぱりに、仕上がりました。[決定] それを、小分けにして、冷凍庫で保存。

 熱々ご飯で食べると、美味しいはずです。[黒ハート]

 すごい量が、凄く少なくなりました。やったぁ!やっぱり、煮詰めて「佃煮」にすべきです。[ひらめき]

 初めて、「きゅうりの佃煮」と聞いたときは、そんなのあり?と思いましたが、いろんな料理の仕方を考える人がいるものですね。

 時間をかけて作った「きゅうりの佃煮」。写真に撮ってしまいました。 アップしますね。[手(チョキ)]

 
画像23-09-08 015.jpg


 前回の方言かるたの標準語です。

 みだぐなす でも んまえ ラ・フランス = 見た目は悪いが おいしい ラ・フランス

 ラ・フランス、おいしいですよねぇ![揺れるハート]

 人も、見た目ではありません。中身です。[ぴかぴか(新しい)]

 でも、これがわかるのは、年取ってからなんですよねぇ。
若い子に言っても、わかってもらえないことが多いものです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の方言かるたです。

 むずりかど ほごばほっつさ むずてけろ

 「むずる」の笑い話があるんですよ!
本当にあった話だと聞いてます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 山形出身の人が、東京に行ったとき、道を尋ねられたんだそうです。
そこで、共通語で説明したつもりだったんだそうです。
「・・・(共通語で説明)・・・そこを、むずってください。」

 「むずる」は、共通語では、ありません。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

考えでみでけろ[ひらめき]

 
DSC00349.jpg


あまってませんか?→人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

chira

ご訪問ありがとうございました。
きゅうりの佃煮、おいしそうですね!
by chira (2011-09-12 10:43) 

あゆさこ

 chiraさま
 nice,コメント、ありがとうございました。
まだ、始めたばかりなので、とても、嬉しいです!
はい!「きゅうりの佃煮」美味しいですよ~!(笑)
今日は、仲秋の名月。
ここ、山形は、雲がありますが、まぁるいお月様が見えますよ。
ブログを勧められ始めたのですが、chiraさんを初め、見ず知らずの方たちと、こんなふうにコメント交換できて、ほんと、楽しいです!
娘たちも、手が離れ、ぽか~んとした日々だったんです。(笑)
また、寄らせていただきますね!
by あゆさこ (2011-09-12 23:40) 

kiko1578

きゅうりの佃煮ですか。考えもしませんでした。
でも、たくさん出来たら捨てるのはもったいないしね~ おいしく出来て良かったです。
by kiko1578 (2011-09-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せんざんせんたべつづけてるの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。