さがえまつり [好奇心]

 「寒河江まつり」が、始まりました。[イベント]

 寒河江まつりでは、「流鏑馬」(やぶさめ)、「神輿の祭典」(みこし)が、行われます。[ぴかぴか(新しい)]
 私の勤め先が、寒河江なのです。

 昔は、今より盛大でしたねぇ。
14日から16日の3日間、行われていて、武将や姫の行列もありました。
15日は、「敬老の日」で祭日でしたから、その日がメインでした。[揺れるハート]

 でも、現在は、14日に「流鏑馬」、15日が八幡宮祭、日曜日に「神輿の祭典」が行われます。
ですから、今年は、18日が、「神輿の祭典」でメインです。[揺れるハート]

 「流鏑馬」・・・鎌倉時代の伝統が今も残っている珍しい行事です。
         距離200m、幅5mほどの馬場を、神宮が清めた後、3人の鮮やかな装束姿の若武者が、
       それぞれ、3カ所の的を次々と射抜く勇壮そのものの行事です。

 「神輿の祭典」・・・寒河江駅前にできた「神輿会館」まで、30基が、街中を練り歩く様が圧巻です。
            (ガラス張りの会館で、一年中、神輿が置かれているので、観賞できます。)

 勤め先に来る若い材料屋さんも、2人参加です。
1人は、天童の人なのですが、いろんなお祭りの御神輿担ぎに参加で、「神輿、命!」。[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
もう1人は、寒河江の人で、参加なのですが、仕事の関係で、時間内に帰ってこれるかと言ってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
祭が近くなると、それぞれの会が、広場で練習なんだそうです。
同僚も、寒河江に嫁いだ頃、参加してました。その時、観に行った事があります。今は、旦那さんだけ参加です。

どんな行事でも、参加してこそ、楽しいのかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

山形の、花笠祭も、今では、自由参加できるようになったんですよ。
その方が、観光客の皆さんにとっては、思い出倍増ですよね。[ハートたち(複数ハート)]

 信号待ちしている時、ポスターを撮ってみました。車がたくさん通って、恥ずかしかったんだけど、頑張りましたよ![パンチ][exclamation]


画像23-09-08 048.jpg



画像23-09-08 051.jpg



画像23-09-08 050.jpg



 前回の方言かるたの標準語です。

 めじょけねごど 痛いの痛いの とんでいけ~! = かわいそうに 痛いの痛いの とんでいけ~

 「めじょけねごど」が、どうして、「かわいそうに」なんでしょうね。 わからない。[バッド(下向き矢印)]

 今回の方言かるたです。

 もっけだの こんげいっぺい もらっての 

 「もっけだ」という、すごく乗りのいい、民謡風の歌があるんですよ![るんるん]

 「もっけだ!もっけだ!もっけだの!・・・ああ~・・・もっけだの!」
 皆さんにも、聴かせたいわぁ。 [るんるん]        考えでみでけろ[ひらめき]

 
DSC00351.jpg
  

.お祭り行きたいと思った方→人気ブログランキングへ            
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

モカ

今年は、震災の影響で自粛で中止することころが多いので、大いに盛り上がってほしいですね^^
by モカ (2011-09-15 01:19) 

アルマ

流鏑馬って一度肉眼で見てみたいんですけど、
なかなか見る機会がなくて・・・
近くではやってないし、自分でやれるわけないし・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-09-15 09:56) 

イヴママ

もっけだは、もうけた・・・かしら?
北海道でも若い人はあまり使わなくなってきた方言もあります。
「ごんぼほるな!」とかね。
わかりますか?
by イヴママ (2011-09-15 09:57) 

rtfk

こんにちは^^)
コメントをいただいておりながらご挨拶が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
小生の拙いブログにお越しいただき誠に有難うございました(^w^)
寒河江は訪れたことがないのですが
山形県では赤湯温泉にしばらく滞在したことがあります(^w^)
相当昔ですが・・・(汗)
by rtfk (2011-09-15 17:01) 

kiko1578

今日は報告が2件あります。
1つはきゅうりの佃煮の準備が出来て明日煮る事
にしました。2つ目は般若心経のCDが本屋さんに
あったので買ってきました。頑張ります。
これからあちこちでお祭りがありますね。たのしみ
です。
by kiko1578 (2011-09-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たべつづけてるの。やぶさめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。