やぶさめ [好奇心]

 寒河江まつりでの、「やぶさめ」が、昨日、今日の二日間行われました。[ぴかぴか(新しい)]

 今日は、木曜日。いつもより早く、勤めが終わる日なんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 寒河江まつりは、寒河江八幡宮のお祭り。[ぴかぴか(新しい)]寒河江八幡宮は、勤め先から歩いて数分の所にあるんです。
同僚が、「流鏑馬」、まだ、観たことがないから観に行くとのこと。
ブログを始めた私に、みんなが、「カメラを持って、撮ってきたら!」。[ひらめき]
そこで、急遽、一緒に行くことになったのです。・・・(充電してなかったので、あとで、電池切れが起きてしまうんです・・・。)

 お昼休み、ご神体を載せた御神輿の行列が通ったので、カメラを持って、外にでた あゆさこ です。[カメラ]
小学生の子が、お神楽を持って、頭をぱくり!あゆさこも、やってもらっちゃった!・・・この子たち、公休なんだろうなぁ。お神楽のお顔、うまく撮せなかったのですが、この子たちを、せっかく、写真撮ったので載せますね。

画像23-09-08 065.jpg



行列の様子です。[ぴかぴか(新しい)]

画像23-09-08 066.jpg

画像23-09-08 069.jpg

画像23-09-08 071.jpg

画像23-09-08 072.jpg

画像23-09-08 074.jpg

画像23-09-08 075.jpg


勤め先の奥さん、きれいにガーデニングやってるんです。前回は、帰る時に撮ったので灯りがついてました。今回は、お昼休みに撮りました。感じが違うでしょ![かわいい]

画像23-09-08 076.jpg



 八幡宮は、小高い山の上。階段を、「はぁ~!はぁ~!」言いながら登っていたら、出会いました。[ぴかぴか(新しい)]

画像23-09-08 077.jpg


 寒河江八幡宮です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

画像23-09-08 078.jpg


 流鏑馬を行う馬場を、清めながら、歩いてます。[ぴかぴか(新しい)]

画像23-09-08 079.jpg

画像23-09-08 080.jpg

画像23-09-08 081.jpg

画像23-09-08 082.jpg

画像23-09-08 083.jpg

画像23-09-08 085.jpg

画像23-09-08 086.jpg


 女の子が、おじいちゃんに肩車してもらって観ていたので、思わず、撮ってしまいました。[揺れるハート]

画像23-09-08 090.jpg


 青い網の真ん中に、的があります。そこに、馬にまたがった武将たちが、矢を射るのです。[exclamation×2]

画像23-09-08 094.jpg

画像23-09-08 096.jpg

画像23-09-08 097.jpg


 長さ200m、幅5mの馬場を、走ってる馬にまたがり、矢を射る武将は、とても、勇敢で、カッコよかったです!
人だかりで、なかなか、近くから撮れなかったし、撮り方も未熟で、活きよいを、表す写真は、撮れてませんが悪しからず。
小さく、武将が見えるでしょ!馬が、走ってるんです。・・・そうは見えませんよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 
画像23-09-08 098.jpg


 あとは・・・。電池切れ。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 もっと、撮りたかったのに・・・。[たらーっ(汗)]

 露店で、山形名物「どんどん焼き」がありました。[揺れるハート]
どんなものだと思いますかぁ?
写真撮りたかった。
過ぎた事は、しょうがない!今度の機会に写真撮って、紹介しますね![exclamation]
薄いお好み焼きを、割り箸に巻いた物を、想像してくださいな。

 前回の方言かるたの標準語です。

 もっけだの こんげいっぺい もらっての = ありがたいね こんなに沢山 いただいて

 「もっけだ」が、「ありがたい」なんですって![ハートたち(複数ハート)]

 庄内地方、置賜地方の方言です。

 今回の方言かるたです。

 やばつえな おがだづ雨だ 家さあべは

 「あべ」で、おかしな話があるんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
小学生の頃、転任してきた先生が勘違いした話なんですが・・・。
みんなが、「あべ!」「あべ!」って言ってるのを聞いて、「あべさん、どこにいるんだろう?」と勘違いしたんです。

 考えでみでけろ[ひらめき]

DSC00352.jpg


流鏑馬を見たい方→人気ブログランキングへ     
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

モカ

こういった行事は、私の周りではあまりないのですごく新鮮に感じます^^
きっと、会場は盛り上がって楽しいんでしょうね ♪

カメラのバッテリー、おしいですね(泣)
次は充電バッチリでのぞんでください!!
by モカ (2011-09-16 08:47) 

アルマ

お神輿がトラックに乗せられているのが・・・(^^ゞ
流鏑馬、観客との距離が結構近いのでちょっと驚きです。
良く考えたらお馬さんを見る機会すらないかも・・・

私は写真はほぼ「撮るだけ」なので・・・(#^.^#)
勢いを出すには動画にするという手も・・・(^^ゞ

by アルマ (2011-09-16 11:00) 

イヴママ

やぶさめかっくいい~ですよね。
家さあべは・・・家に入るとか家にあがるとかかな?
by イヴママ (2011-09-16 13:59) 

kiko1578

お天気で良かったですね。
肝心な時に充電を忘れてるんですよ。私も何回か
ありました。
きゅうりの佃煮くわしいレシピがあったのでばっちり
でした。旦那が結構にいけるなーと褒めてくれましたよ。又記事にいたします。
by kiko1578 (2011-09-16 19:41) 

mahimahi

あゆさこさん、はじめまして。
先日は訪問&コメントありがとうございました。
山形にはまだ行ったことありません。
友人が住んでいるので、この間北海道&東北を回ったときに寄ろうかとも思ったのですが、ちょっと時間がなくて断念しました。
流鏑馬、鎌倉でもやってますね~。(出身が神奈川なので)
でも、生で見たことはないかなぁ。一度、見てみたいです。
by mahimahi (2011-09-16 22:25) 

rtfk

こんばんは^^)
天童市は確か広島カープの栗原選手の出身地では・・・?(^w^)
実家は焼肉屋さんらしいんですが~。
天童の将棋の駒は有名ですよね!!
息子たちも知っていますよ(^m^)
でも高くて手がでないそうです・・・(爆)


by rtfk (2011-09-18 23:34) 

niki

こんばんは^^
コメントをありがとうございます!

やぶさめ、見て見たいのですが本物を見たことがありません;;;
いつか絶対に見て見たいです♪
by niki (2011-09-19 00:56) 

kiko1578

あゆさこさんに教えていただいたきゅうりの佃煮の事を記事にしました。アドレスを紹介しょうとしたん
ですが自信がなくて出来ておりません。ごめんね
by kiko1578 (2011-09-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さがえまつりつばさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。