ていぼうから [風景]

 先日、久しぶりに、堤防から、風景を眺めました。[目]

 あゆさこが住んで居る地区は、三方が田んぼ、一方が畑で、畑に沿って川が流れています。[わーい(嬉しい顔)]
 
 蔵王から流れてくる須川が最上川と合流する所なんです。

 そして、酒田市まで流れて行き、海へと流れて行きます。

 堤防から撮った写真です。手前の畑の間に見えるのが最上川、向こうに見えるのが、「月山」です。・・・(がっさん)


画像23-09-08 2290.jpg



 木々が大きくなってて、堤防から見える最上川が・・・。


画像23-09-08 2291.jpg



下のサイクリングロードは、山寺まで続いています。


画像23-09-08 2292.jpg



 最上川と須川の合流地点です。


画像23-09-08 2295.jpg



画像23-09-08 2297.jpg



 向こうに見えるのが、蔵王山です。白い建物が見えるでしょ。あゆさこの通った小学校です。小学校までは、近かったんだぁ。家から、約200m。ちなみに、中学校になると約4.5Km。田んぼを自転車で通いましたよ~!


画像23-09-08 2300.jpg



 自動車で進んでる堤防です。


画像23-09-08 2302.jpg



 盆地だから、四方八方彼方に山があり、囲まれているんです。


画像23-09-08 2303.jpg



画像23-09-08 2305.jpg



 りんご畑で働いている人がいました。もうすぐ、収穫なのでしょう。


画像23-09-08 2306.jpg



 この橋で、天童市と中山町が繋がってます。黄色い背高泡立草が生えてました。須川が見えます。


画像23-09-08 2309.jpg



 天童市の西側に、寒河江市があり、次に、大江町があります。寒河江市も大江町も最上川が流れているのですが、大江町の最上川で、あの朝の連続ドラマ「おしん」の、おしんが、酒田に奉公に行くとき、いかだに乗って、母親に泣きながら手を振るシーンを撮ったんです。若い人は、もう、わからないかなぁ。[ふらふら]

 大江町に、「日本一公園」という公園があるんです。その、公園を作るとき、作業員の方が、「眺めが良くて日本一だ!」と言ったところから、この愛称が付いたんですって。正式名称は、「楯山公園」なんです。[ぴかぴか(新しい)]

 その公園の山頂から見る最上川は、急カーブになってる部分も見られて絶景なんだそうです。ですから、写真家や画家が、最上川の写真を撮ったり、絵を描いたりしているんだそうですよ。

 実は、今日のラジオで、聞いたばかりなんですよ~![ひらめき]


 今回の名言・座右の銘です。

○「忍耐とは、無抵抗にあきらめることでも、恐れて行動しないことでもありません。忍耐とは、積極的に待って耐え忍ぶことです。・・・(ディーター.F.ウークトドルフ・・・宗教家)

○「恥はかけばいい。だけど、自分に恥ずかしいことはしたくない。」・・・(新井田豊・・・プロボクサー)

○「楽しいと思う方法で毎日トレーニングせよ。ベストを尽くせば誇りに思える自分にとってのオリンピックで「達成感」という金メダルを勝ちとろう。」・・・(カール・ルイス・・・陸上競技金メダリスト)

○「同情とは、相手と距離を置く感情だからです。わたしたちは、かわいそうな人に同情することによって、自分はそんな目に遭わなくて良かったと心のどこかで優越感に浸っているのです。」・・・(ドロシー・ロー・ノルト・・・家族・子育てコンサルタント)・(レイチャル・ハリス・・・心理学者)

○「そなたのためにたとい世界を失うとも、世界のためにそなたを失いたくない」・・・(バイロン・・・イギリスの詩人)  

○「怒りは無謀をもってはじまり、後悔をもって終わる。」・・・(ピタゴラス・・・ギリシャの数学者)


 お待たせしました!29日の土曜日に、第2弾「方言かるた」の予約が始まります。予約してきますよ~!


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 24

モカ

凄く素敵な風景ですね ♪
陽を浴びながら散歩したら、すごく気持ちがよさそう^^
うちの方は、マンションだらけですから・・・
by モカ (2011-10-26 07:04) 

caveruna

気持ちのいい風景だわぁ~!
by caveruna (2011-10-26 07:29) 

rtfk

のんびり散歩したくなる雰囲気ですね^^)
でもすでにけっこう寒いんでしょうね~(^m^)
by rtfk (2011-10-26 07:58) 

hitomin

穏やかな景色…ありがとう
心が和んだところで、今からお仕事行ってきます!!(^-^)/
by hitomin (2011-10-26 09:04) 

アルマ

日本一公園からの景色・・・見てみたいですね!
バイロンのセリフ、カッコ良すぎですね(^O^)/
by アルマ (2011-10-26 10:02) 

北海道大好き人間

「おしん」のあのシーンは、今でも覚えています。
国内はもとより、海外でもこれほどの影響力を持ったドラマは、今後生まれないでしょう。

by 北海道大好き人間 (2011-10-26 11:25) 

keroyon

本当にステキな景色・・。
心洗われます・・(^^)
by keroyon (2011-10-26 12:31) 

kiko1578

のんびりとした素晴らしい景色ですね。写真がもっと大きかったらよりわかりやすいのにね。
by kiko1578 (2011-10-26 19:26) 

あゆさこ

>モカさま 
 散歩ですかぁ・・・。ドラマで、堤防を歩いてるシーン見たことがありますが・・・。まわりを見てください!畑ですよ!(^▽^)住宅街じゃないんです。(..;)モカさ~ん、歩いたら、もう散歩という距離じゃありませんよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-10-26 20:56) 

kuwachan

こんばんは。
月山は独特の形をしているので、遠くからでもすぐわかりますね^^

by kuwachan (2011-10-27 01:30) 

般若坊

すばらしい田園風景ですね・・・うらやましい!
by 般若坊 (2011-10-27 09:19) 

くまら

こういう所をのんびり散策するの大好きです^^
by くまら (2011-10-27 10:07) 

akahara

ブログ随分と軽くなりましたね^^;
川の風景を見ると魚が居るかどうかチェックしたくなります。。。
by akahara (2011-10-27 12:34) 

あゆさこ

caverunaさま
 気持ちのいい風景だけど・・・周りが畑だらけだぁ!久しぶりに堤防に登ったら、砂利道が舗装されてました。(笑)
by あゆさこ (2011-10-27 18:43) 

あゆさこ

rtfkさま
 のんびりねぇ~。のんびり歩いてると、夜になってしまい、辺り一面真っ暗で、お化けがでてきますよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-10-27 18:45) 

あゆさこ

hitominさま
 横浜とは、大違いでしょ!心が和んでもらえて嬉しいです。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-27 18:47) 

あゆさこ

アルマさま
 実は、私もまだ行った事ないんです。(..;)近いので、いつか行ってみなければ!主人が連れて行ってくれたらですけど・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-10-27 18:52) 

あゆさこ

北海道大好きさま
 北海道大好きさんは、「おしん」見ていたんですか?(^.^)子供が、ちょうど、同じくらいだったから、涙が出てしましました。(;.;)それを見て、家族が私を笑ってました。(..;)「フランダースの犬」とか、「蛍の墓」とか、私、本気で泣いちゃいました。(;.;)
by あゆさこ (2011-10-27 18:56) 

あゆさこ

keroyonさま
 心が洗われてくださったのですね。(^.^)周りは畑だけですが、keroyonさんなら、一気に走りきることができるでしょうね。私は、車なしでは、絶対ダメな距離です!(..;)
by あゆさこ (2011-10-27 18:58) 

あゆさこ

kiko1578さま
 そうですね!主人に頼んでいます。今まで撮った写真で保存しているのは、そのままかなぁ。(..;)そのうち、やりたいと思います。
by あゆさこ (2011-10-27 19:02) 

あゆさこ

kuwachanさま
 「月山」、私の通勤道の、橋から見るのが、とても、素敵なんです。それを、撮りたいのですが、車を止められないので、誰か、運転してくれる人が現れるまで撮れません。(;。;)いつか、叶うといいなぁ。
by あゆさこ (2011-10-27 19:06) 

あゆさこ

般若坊さま
 羨ましいですかぁ。周りがそのようなところばかりなので・・・。(笑)田んぼと畑だらけで、電車、バスに乗るにも、車で行かなければならないんですよ。山形市街、
駅、空港、高速道のインターチェンジ、どこに行くにも、近いのですが、車なしでは、どこにも行けません。一人一台自動車の暮らしです。(..;)
by あゆさこ (2011-10-27 19:13) 

あゆさこ

くまらさま 
 そうなんですかぁ。のんびり散策していると、きっと、キジにであえますよ。(笑)朝、畑の中を通勤していると、目の前を通って行きますもん。(笑)
by あゆさこ (2011-10-27 19:17) 

あゆさこ

akaharaさま
 魚、いますよ~。釣りしている人、見かけますもん。でも、1流河川ですからねぇ。流れが速いんでしょ!近くにある「寒河江川」でだと、川に入って、釣りしている人、いますよ~。寒河江の道の駅、「チェリーランド」の近くです。
 ブログ、軽くなりましたか?よかった。(^.^)
 「齋」の件、すみません。(_ _)
by あゆさこ (2011-10-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツーリングのもくてきシベール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。