シベール [食べ物]

 今日、午後休診になりました。[手(チョキ)] そこで、今朝、妹に電話をかけて、ランチに行くことにしました。[レストラン]

 そして、買い物に行こうということになっていたのですが・・・。[かわいい]

 ブログに載せる写真を撮りたいので、付き合ってもらうことにしました。[ひらめき]

 まずは、「シベール」。[レストラン]

 山形本店のお店です。ラスクが美味しいという評判のお店です。[決定]

 ラスクなどのお菓子、パン、が売られているのですが、食事もできます。[レストラン]今回は、天童支店に行ってきました。左上に見える山が、「人間将棋」が行われる「舞鶴山」の一部分です。ランチの後に行って来ましたよ。[車(セダン)]

23-10-27 003.jpg



 ピザを焼く窯です。


23-10-27 004.jpg



 なすとベーコンモッツァレピザ、魚屋さんのピザをハーフ&ハーフで頼みました。


23-10-27 005.jpg



 サラダです。


23-10-27 006.jpg



 鮭といくらのクリームパスタです。


23-10-27 007.jpg



 話に夢中になったり、姪っ子に「おしっこ!」と言われたり、そんなこんなで、デザートとコーヒーの写真撮るのを、食べてる途中で気づきましたが、後のまつり・・・。今まで、撮ったのにねぇ・・・と、がっかり。[もうやだ~(悲しい顔)]


 帰る間際に、「ラスク」の山積みの写真を撮ってきました。きちんと、「撮らせてください。」と、お願いしましたよ。[カメラ]


23-10-27 008.jpg



 今日は、ここまでにします。[わーい(嬉しい顔)]

 その後、「人間将棋」の行われる「舞鶴山」に登ってきました。[車(セダン)]そのブログは、次回にさせていただきますね。


 今回の名言・座右の銘です。

○「私は決して障害に屈しはしない。いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出すまでだ。」・・・(レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・芸術家)

○「君はあいかわらず空想家だな。ぼくはこの目で見ないものは信じない。そのかわり、この目で見たものはどんなにばかげているものでも信じるよ。」・・・(トーベ・ヤンソン・・・児童文学作家・・・ムーミン谷の仲間たち)

○「ぼくがこれまでどうやってきたかは教えられるほど貴方がこれからどうするかはじぶんでかんがえなきゃね。」・・・(ジョン・レノン・・・ミュージシャン)

○「神と悪魔が闘っている。そして、その戦場こそは人間の心なのだ。」・・・(ドストルエフスキー・・・小説家)

○「すべてのものは滅びに向かう、われらが愛のみ朽ちるを知らぬ」・・・(ジョン・ダン・・・詩人)

○「人間関係はこちらの出方次第。あたかも鏡の前に立つようなもの。こちらが笑えば向こうも笑う。こちらがしかめ面をすればあいても渋面になる。」・・・(邑井操・・・評論家)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(52)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 48

北海道大好き人間

石窯で焼くとは本格的ですね。
これを食べたら、宅配のピザが味気なく感じそうです。

ラスクは、知り合いから食パン(一本もの)の端っこをいっぱいもらったので、練乳を買ってきて自分で焼いています。
人によっては、ガーリックバターやピーナッツバターで作る人もいますね。

写真は、デジカメで撮影する時に大きくしておきますと、PCの壁紙にもできます。私が今年撮影した富士山と桜の画像は、記事では小さく掲載していますが、リンクを踏むと大きいサイズになります。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-20

by 北海道大好き人間 (2011-10-27 23:49) 

caveruna

山形のラスクは評判ですよね!
実家の母も、お取り寄せしてました。
ラフランスとか、ラスクとか、なんだかオシャレですよね~。
by caveruna (2011-10-28 01:10) 

ぼくあずさ

NYに駐在していた学友の為にオニオンスープとラスクをワイフが準備しました。私の好みは硬くて黒い粒々のライ麦パンですが、横浜では姿を消し、主流はフランスパンです。
by ぼくあずさ (2011-10-28 05:40) 

モカ

窯で焼くピザって美味しいんですよね^^
私も大好きです ♪

ラスクも大好きで、一度食べ始めると止まらなくなってしまいます!
危ないです(汗)太っちゃうぅ〜、、、
by モカ (2011-10-28 07:05) 

choko

ここのラスク、人気ですよね!
お友達から美味しいっていうのを聞いてお取り寄せしたことが
あります♪
by choko (2011-10-28 12:05) 

keroyon

ステキなお店ですね~。
窯もステキ~。
豪華な食材のランチですね!
by keroyon (2011-10-28 12:14) 

アルマ

石釜焼きのピザ、美味しそうですね^
石釜もカラフルで見られる事をきちんと意識してつくられてますね(#^.^#)
他のお料理も美味しそうで、なおの事デザートのお写真が残念でしたね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-28 14:00) 

fu-u

ほんとにピザ、チーズがとろとろでチョ~おいしそ~です♪
神と悪魔が戦っている戦場こそ人間の心・・いかにもっ!!^_^;
・・・次回、予告の・・人間将棋~?!!っていったい・・楽しみです^^
by fu-u (2011-10-28 17:26) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
ピザを焼く窯がカラフルでお洒落です。
ラスクが美味しそう。
食べかけると止らない(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-10-28 18:54) 

あっぷるぱい

ピザの釜カラフル〜〜!
このような石釜、初めて見ました。
パスタはどこでも人気がありますね。
鮭とイクラのクリームパスタ,美味しそうです・・・・!
最近ラスクが大流行り、浅草雷門横にも
「浅草ラスク」が有ります、結構美味しいですよ。
by あっぷるぱい (2011-10-28 19:07) 

ため息の午後

本格的な石窯とおいしそうなお料理の数々、
見ているだけで食べたくなりました。
by ため息の午後 (2011-10-28 20:57) 

kiko1578

おいしそう~妹さんとのおしゃべり さぞ楽しい時間を過ごされたことでしょう。
写真の件ですが今回はハッキリ写っているから
良くわかりますよ。大きさの事ですが大きいのが
あったり小さいのがあったりといろいろ組み合わせると楽しいのが出来ると思うのですが私はいろいろ
できないので大きいのだけしております。大きいのは写した時は3240X4320なのでブログの中に
収まるように13パーセントの縮小にして出来上がりは422x562にしております。写すもので小さく
ても良いものもあるのでいろいろ考えて下さい。
うまくいけば私に教えて下さいね。私は同じ事しか
出来ないのでパッとしませんわ

by kiko1578 (2011-10-28 21:15) 

rtfk

美味しそうですね~^^)
あ~たまには美味しい物を食べないといかんなぁ・・・・・・・・・・・
by rtfk (2011-10-28 21:19) 

akahara

私の所にも窯で焼いてくれるピザ屋さんがありますが、
やはり宅配ピザとは美味しさが全く違いますよね。
最近食べてませんけど・・・。食べたくなってきた^^;
by akahara (2011-10-28 21:45) 

くまら

魚屋さんのピザがひじょーーに
興味あります。
鯵とかヒラメとか乗って・・・るわけないか^^;
by くまら (2011-10-29 09:42) 

旅爺さん

山形のお店でしたか。
都会で出るような素晴らしくセンスが良く美味しそうなランチですね。
「舞鶴山」楽しみにしていま~す♪
by 旅爺さん (2011-10-29 10:32) 

イヴママ

おいしそ~!!
北海道恵庭に「えこりん村」ってあって、
その中に「らくだ軒」というパスタ屋さんがあります。
そこにもピザの窯ありますよ。
牧家、びっくりドンキー系列のお店なんですよ。
by イヴママ (2011-10-29 11:53) 

はちぽち

シベ~ル♪って山形のお菓子だったんですね!
CMを昔見たような。。。

ピザもパスタも美味しそう~ ̄¬ ̄
お腹が空いてきましたm
by はちぽち (2011-10-29 14:57) 

あゆさこ

北海道大好きさま
 北海道大好きさんは、ラスクまで作るんですね!何でも知ってて、びっくりです!(^.^)
by あゆさこ (2011-10-29 17:16) 

あゆさこ

cavaunaさま
 お母さんも、お気に入りとは、嬉しいですね。(^.^)私が、販売しているわけじゃないのにね!(笑)ふるさと愛かなぁ・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-29 17:19) 

あゆさこ

ぼくあずささま
 ぼくあずささんは、横浜の方なのですね。(*^_^*)7月に、行って来ましたが、とても、閑静な素敵な街なんですね。クルージング、赤レンガ、中華街にいってきました。山下公園にも行きたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。(;。;)また、行きたいです。フランスパン・・・この頃、食べてないです。(..;)ライ麦パン、ほとんど、食べたことないです。(^▽^)そのうち、きっと・・・!
by あゆさこ (2011-10-29 17:26) 

青竹

ご無沙汰しました。少しずつですが元気になりつつあります。
不安というものは、考え出すと幽霊のように付きまとい
いつまでも消えないものですが、それも全ては自身の心の
持ち方次第なのでしょうね。

美味しいラスクは、香りの豊かな紅茶でいただきたいです。
サクッとした口の中でくだける感触、そして広がる砂糖の甘さ。
それを紅茶のさっぱりとした味が和らげてくれます。
そんなひと時を楽しめるように早くなりたいものです。
by 青竹 (2011-10-29 17:36) 

そら

どのお料理もとても美味しそう!!
石釜で焼いたピザなんて本当に贅沢なお味がしますよね!!
釜が可愛いです。こんなに素敵な釜だと焼き上がりを待つ時間もウキウキしちゃいそうです!
そうなんですよねー。画像撮るの結構忘れちゃいます;
by そら (2011-10-29 17:46) 

あゆさこ

モカさま
 私のイメージしているモカさんは、スマートで素敵な方。少しくらい食べ過ぎたって太らないはずです!断言します!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-29 19:13) 

あゆさこ

chokoさま
 そうなんです!(^.^)人気ありますよねぇ!プルーンが、一番おいしいということが、わかると思います。いろんな、種類でてきてますもんね。だから、お土産には、全部の味を食べてもらいたくて、2袋すつ入っているのを買っているんですよ。(^.^)ラスクは、「がさ」がありますからね。・・・「がさ」って、こちらの方言なのでしょうか?(笑)
by あゆさこ (2011-10-29 19:28) 

あゆさこ

keroyonさま
 ランチなんですが、思ったより、値段のわりに、食材良かったですね!(笑)がっかりする時も多々ありますものね。(--#)窯、かわいいですよね。急いで、「パチリ!」と撮りました。(笑)


by あゆさこ (2011-10-29 19:34) 

あゆさこ

>アルマさま
 言われてみると、そうですね。見られることを考えて作られてるんですね!ただ、カラフルだこと、と思ってました。一度、そんな窯で自分で焼いてみたいなぁ。おもしろそうなんですもの。とは言っても、焼いてくれてる方達は、お仕事なんですから、そんな甘い考えじゃないですね!(笑)そうですよねぇ・・・。(..;)いつも、そうなんですよ~。「ぬけ」なんです・・・私。
 
by あゆさこ (2011-10-29 19:40) 

あゆさこ

fu-fさま
 「人間将棋」はですね~検索してみてください!(笑)棋士さんが戦ってる通り、武将の姿をした人間が、将棋盤の上を動くんです。「将棋盤」は、ブログでアップしますねぇ。皆さんに、コメント返してから、作成しますね。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-29 19:47) 

あゆさこ

チョコシナモンさま
 ほんと、シベールのラスクは、美味しいんですよ。(^.^)プルーンを食べてもらうと、特に、わかります。コメントで、窯が人気です。(^.^)V自分で、そんな窯で焼いてみたいです!
by あゆさこ (2011-10-29 20:00) 

あゆさこ

アップルパイさま
 「浅草ラスク」ですね!7月に、娘達と雷門前で待ち合わせしたんです。その近くにあったわけですね。今度、また、浅草に行ったときですね!(^.^)いただいたコメントで窯が人気があります。(^.^)写真撮って良かったわぁ!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-29 20:04) 

あゆさこ

ため息の午後さま
 石窯が皆さんからのコメントで人気があります。写真に撮って良かったです!その窯で焼いたピザがとてもおいしかったです。いつも、小さい子供がいるので、辛いものを食べてなかった妹が、タバスコかけて、美味しそうに食べてました。(笑)
by あゆさこ (2011-10-29 20:09) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 はい。(^.^)女同士ですから、話すことが次々と出てきます。三人姉妹なので、もう一人の妹と、三人集まると、もう、うるさいくらいかも~!(笑)写真の件、ありがとうございます。みなさんくらいの
大きさにしたいんですよ~。(..;)徐々にやっていきたいと思います。今日は、主人が出かけて泊まりなので、そのまま、今から、制作の予定です。
 
by あゆさこ (2011-10-29 20:16) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさん、いつも、美味しいものばかり食べてるなぁ・・・。と、羨ましくていたんですよ~!美味しいもの、たくさん、たべてるじゃないですかぁ!(^▽^)
 
by あゆさこ (2011-10-29 20:18) 

あゆさこ

>akaharaさま
 akaharaさんの所にも、あるんですね!ほんと、美味しかったです。今度、蔵王にある「ライザ」さも、いってみでけろ!(^.^)私、行ったごど、まだ、ないんだげっともよ!(笑)うまいんだど!


by あゆさこ (2011-10-29 20:24) 

あゆさこ

>くまらさま
 「ほだなもの、のってるはずないべしたぁ!」(笑)なぁ~んちゃって!意味、わかりますぅ?(^.^)akaharaさんの次のコメントだったので、つい・・・。(笑)akaharaさんとは、東北人同士ですので、方言で、時々、話してます。(^.^)V「魚屋さんのピザ」があったわけですが、それなら、何があったと思いますかぁ?(^.^)「肉屋さんのピザ」ありましたよ!(笑)

 
by あゆさこ (2011-10-29 20:30) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさ~ん!(笑)山形でも、ありますよ~!(笑)どうしても、テレビなどでは、田舎料理をアップしてますものね。(笑)県民ショーでは、山形県民は、雑草食べてるみたいなところばかりだよねぇ(..;)と、話してるんですよ。普通のものも、食べてますよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-10-29 20:36) 

あゆさこ

>イヴママさま
 恵庭に「えこりん村」という所があるんですね。なんか、かわいい名前の村ですね。(^.^)施設かな?自衛隊の旦那さんを持つ知人が恵庭にいます。新千歳空港から札幌に行くとき、「ここが恵庭かぁ。」と思いながら通りましたっけ。
by あゆさこ (2011-10-29 20:41) 

あゆさこ

はちぽちさま
 そうですよ~!「シベール」は、山形本店です。(^.^)上山市の蔵王に登っていく所に、シベールの本店、工場があるんです。「シベ~ル♪」コマーシャル流れてますかぁ。(^.^)宮城のコマーシャルも流れてますよ~! 
by あゆさこ (2011-10-29 20:46) 

あゆさこ

青竹さま 
 何と素敵な表現なんでしょう。(*^_^*)きっと、なれますよ。大丈夫。(#^.^#)
by あゆさこ (2011-10-29 20:48) 

あゆさこ

>そらさま
 皆さんに、石窯がとても人気があるようです。こんな風に言ってもらえるとも思わずに、ただ単に「パチリ!」と、急いで撮って来たのですが、撮って来てよかったです!(#^.^#)まさかねぇ・・・食べかけのを載せるわけいきませんものね・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-10-29 20:52) 

niki

ピザも生ハムもおいしそうですね^^
あの、無料の画像処理ソフト見つけました。いまソウルで使っているんですけど、結構いいですよ。だんな様にダウンロードしてもらってくださいね~

Zoner Photo Studioで検索すれば出てきます^^
by niki (2011-10-29 22:58) 

あゆさこ

>nikiさま
 わざわざ教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m今日は、泊まりでいないので、明日、帰って来たら、頼んでみますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-29 23:46) 

kuwachan

ピザがとっても美味しそう!
アツアツのを食べたいです(笑)
by kuwachan (2011-10-30 01:30) 

旅爺さん

うそつけ!”今朝も雑草食べてるんだろう~!”笑・・・ゴメンネ
by 旅爺さん (2011-10-30 06:20) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 石窯で焼いて、すぐ食べられるので、格別、美味しかったですよ!(^.^)アツアツだから、おいしいのかもね。トロ~リチーズ、大好きです!
by あゆさこ (2011-10-30 10:14) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 ・・・確かに・・・(笑)。今日は、菊の花のお浸し食べてます。(^.^)菊って、他県では、食べないんですかねぇ?写真は、撮ってあります。そのうち、アップします。菊の花の天ぷらとかしないんですかね?
by あゆさこ (2011-10-30 10:17) 

NsHome

シベールのラスクおいしいですよね!^^)
by NsHome (2011-10-30 11:56) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 はい!おいしいです。(*^_^*)プレーンが一番おいしさわかると思うんですけど。期間限定、でてるとつい買っちゃいます。(笑)「限定」この言葉に弱いんです。(..;)
by あゆさこ (2011-10-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ていぼうからまいづるやま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。