なっとうもち [食べ物]

 「納豆餅」[わーい(嬉しい顔)]

 小さい頃から、お餅といえば、「納豆餅」、「あんこ餅」、「ぬた餅」、「きなこ餅」、「ごま餅」、「雑煮餅」でした。 今は、何でも食べますが、小さい頃は、あんこ餅が苦手だったあゆさこ。[たらーっ(汗)]

 だから、餅といえば、「納豆餅」を主に食べていました。・・・みんな知ってるものと、ずーっと思ってました。

 なのに、「納豆餅」って、どんなの?という人が多いのに、びっくりです。[exclamation&question]

 「納豆餅」って、山形だけ?・・・でも、福島のakaharaさんは、食べてました。・・・仲間![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 納豆餅です。


23-11-6 004.jpg



 普通は、納豆、葱、鰹節、味醤油、好みで、隠し味で砂糖やゆずの皮など入れて、かき混ぜた中に、お餅を入れ、できあがりです。

 うちでは、それに、酢を入れるんです。[ひらめき]

 小さい頃から、酢を入れたのが、納豆餅と思ってきました。

 ここで、お待たせしました。納豆餅のおもしろ話です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 主人が、初めて、うちの納豆餅を食べたときの話です。

 食べた瞬間、「変わった!」そう言って、吐き出したのです。[どんっ(衝撃)]

 主人は、その納豆餅が、変わって酸っぱくなったと勘違いしたわけです。

 「そんな~!できたてのおいしいお餅なのに~!」家族全員、びっくり![がく~(落胆した顔)][exclamation]

 その時、初めて、あゆさこ、普通は、納豆餅に酢は入っていないと知りました。

 スーパーで買った納豆餅、やっぱり、「酢」は、入っていなかった。[バッド(下向き矢印)]

 でも、小さい頃から、酢の入った納豆餅食べてるから、かえって、入っていないのは、物足りなく感じるのです。

 私の姉妹も娘たちも、「酢」が入ってるのが「納豆餅」になってます。[決定]

 納豆が、嫌いな人は、納豆餅だなんて・・・と、嫌煙しちゃうでしょうか?

 納豆が、嫌いでない人は、ぜひ、正月にでも、作って食べてみてください。[揺れるハート]

 正月になったら、うちの雑煮餅、紹介しますね。せん切りごぼうのたくさん入った雑煮なんですよ。

 今回、なぜ、餅をついたのかというと・・・。[るんるん]

 父は、自分が農作物を作っていられる間は、娘達家族に、作った米を食べさせるということで、乾燥を依頼していたライスセンターから、新米を持ってきたので、一泊で、酒田にいる娘家族に、新米を持って行ったのです。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 その時、母に孫達が、「お餅、食べたい!」と言ったわけです。[かわいい]

 そう言われると、嬉しくて、餅米は購入してですが、ついて持っていったわけです。[わーい(嬉しい顔)]

 勤めから帰ったら、主人と私の分があったので、納豆餅を作り、アップしてみました。[カメラ]

 孫に「~食べたい!」と言われると、「はい!はい!」なのですが、4歳の孫に、「桃とスモモも持ってきてね!」と言われたとか。[わーい(嬉しい顔)]

 もう、時期は、過ぎてるので、持っていけませんでしたけどね!

 
 今回の名言・座右の銘です。

○「人間は想像できることならどんなことでも実現できる」・・・(ヘンリー・フォード・・・フォード・モーター創設者)

○「冗談に本気を混ぜて変化をつけるのは、よいことである。」・・・(フランシス・ベーコン・・・思想家)

○「世に卑しい職業はなく、ただ卑しい人があるのみである。」・・・(リンカーン・・・アメリカ大統領)

○「スポーツに自己犠牲などありえないと思う。自己を生かすことがチームを生かすことなんだ。」・・・(平尾誠二・・・ラグビー選手)

○「憎しみはその心を抱くものの上に返ってくる。」・・・(ベートーベン・・・音楽家)

○「愛しちゃいないとおっしゃるが、そんならそれでかまいませぬ。あなたの顔さえ見ていりゃあ、だれよりうれしくなるんです。」・・・(ハインリッヒ・ハイネ・・・ドイツの詩人)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ      
nice!(51)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 54

くまら

餅と言えば、磯辺焼きかおろし、きな粉、あんこ・・・
後は、雑煮か鍋に入れるラーメン位ですが
納豆や、胡麻・・・ぬ?ぬた??って知らないです。
来年、やってみようと思いますがお酢は入れないです。

by くまら (2011-11-06 17:30) 

素人写真

納豆餅、大好きです。
by 素人写真 (2011-11-06 17:48) 

あゆさこ

>くまらさま
 「ずんだ餅」といった方がわかりますか?枝豆をつぶして、砂糖、塩で味付けしたのもです。おいしいですよ~!(*^_^*)納豆餅に、「酢」入れてみてくださいよ~!そして、仲間になって!(笑)

by あゆさこ (2011-11-06 17:53) 

あゆさこ

>素人写真さま
 おぉ!仲間ですぅ!おいしいですよねぇ!どちらのかたなんでしょう!では、早速、確認のため、寄らせていただきます!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-06 17:56) 

caveruna

納豆餅、知りませんでした!
でも美味しそう!
by caveruna (2011-11-06 18:51) 

ため息の午後

私は、この納豆だけはどうしても食べられません(涙)。
お写真ではすごーくおいしそうなんですが・・・
by ため息の午後 (2011-11-06 19:09) 

あゆさこ

>caverunaさま
 秋田県でも、食べないんですね。(..;)美味しいので、ぜひ、正月にでも作って食べてください!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-06 19:49) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 関西の人は、納豆が食べられない人多いですものね。おいしいですよ~!(*^_^*)今度、「ひっぱりうどん」紹介しますね。それも、納豆を使うんですけどね!県民ショーでも、紹介していたんですよ。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-06 19:52) 

北海道大好き人間

私も、餅の中で「あんころ餅」だけは苦手です。それでいて大福餅は好きなので、要するにおはぎや団子も含めて外側にあんこがついていなければ平気なのです(「あんまん」を除く)。

うちは「からみ餅」にします。
大根おろしに醤油と適量の砂糖を入れて、つきたての餅をちぎって入れるのです。
これになめ茸を加える家もあります。

納豆ですが、朝食バイキングに出ていようものならば、おかわりする度に1カップ空けてしまうくらい大好きです(何しろカップ納豆は量が少ないもので^^)。
多い時には4カップくらい空けて、隣にいた人が驚いていました。
勿論、食事の後には念入りに歯を磨きます。
その反面、「とろろ」は小さい時に口の周りにつけてかゆい思いをしたのがトラウマになってしまい、絶対ダメです。
刻んだものであれば何とか食べて食べられないことはないのですが、おろしたものは「かるかん(ネコの餌ではなく、れっきとした和菓子)」見たいに火を通してしまわなければダメです。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 20:07) 

みぃにゃん

こんばんは♪納豆餅初めて聞きました。甘くは無いですよね。うーん見たことないですね??
by みぃにゃん (2011-11-06 20:31) 

kiko1578

だいぶ前から納豆餅のことが書かれていましたが
どんなものかがわかりました。お酢を入れなければ
食べられるんじゃないかと思います。
あゆさこさんの影響でこの頃納豆毎日食べております。今日は初めてご飯にまぜてみました。食べる事が出来ました。自分でもびっくり^^
by kiko1578 (2011-11-06 21:21) 

モカ

納豆餅、食べた事無いです。。
でも、美味しそう^^
お餅も納豆も大好きだから、絶対美味しいに決まってます ♪
by モカ (2011-11-06 22:05) 

マンチ軍団

納豆餅美味しそう~食べたい~
明日挑戦してみます!

by マンチ軍団 (2011-11-06 22:37) 

般若坊

食べたい・・・・ でも ^^;
by 般若坊 (2011-11-06 22:48) 

リック

僕の田舎は静岡県ですが、ふつうにこれ食べてますよ、ただし、やはり酢は入れないです、でも美味いかも^^
by リック (2011-11-07 05:47) 

rtfk

聞いたことはあるのですが
実物を見たことがありません。。。
でも納豆は好きなので食べられると思います(^m^)
by rtfk (2011-11-07 08:37) 

アルマ

私も聞いた事はあるのですが・・・
納豆が食べられないので(^^ゞ
納豆だけはどうしても食べられない・・・
by アルマ (2011-11-07 09:43) 

hitomin

金沢(夫の赴任先)の兼六園に行ったとき食べた納豆餅はお餅の中(大福のように)に納豆が入ってました。
とても美味しかったです。
普段家で食べる時は、あゆさこさんと同じような食べ方ですが、お酢は入れません。
でも、今度お酢入れてみます!!
by hitomin (2011-11-07 10:31) 

fu-u

おいしそ~♪
納豆大好きです^^でもお酢を入れたことはないな~
早速チャレンジします!!ご主人の気持ちちょっとわかるかも・・^^;
by fu-u (2011-11-07 12:52) 

未来

残念ながら、まだ納豆餅を食べたことが有りませんが、
見た目にも、これは美味しそうですね。
食べて見たくなりました。
by 未来 (2011-11-07 13:03) 

あっぷるぱい

いよいよ納豆餅の登場ですね〜〜。
初めてのレシピです、一度試してみますね。
私の従姉はパンに納豆をのせて頂く・・これはまだ試していません。
納豆は醤油でなく塩で味付けするとにおわなくて良いですが
そもそも器がぬるぬるになるのが嫌で
納豆のパックにご飯を入れて食している私です。
by あっぷるぱい (2011-11-07 18:38) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 そうなんですよね!同じようなものなのに、あんこが中に入ってると美味しい・・・。(笑)大根おろしに入れるのを「からみ餅」というのですか?1度、話に聞いてやったことありますよ。納豆餅が主なので、大根おろしは、別皿で食べますよ。また、やってみますねぇ。(^.^)そうそう!(笑)大人になってからは、大丈夫になりましたが、やはり、とろろ、刻んだのならと食べてました。でも、今は、とろろかけて食べると食べ過ぎちゃいますね!(笑)



by あゆさこ (2011-11-07 19:56) 

あゆさこ

>みぃにゃんさま
 甘くはないですよ~!(^.^)私は、甘くないから、ご飯の代わりとして食べれます。甘いとお菓子感覚になっちゃいます・・・。(笑)
by あゆさこ (2011-11-07 20:00) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 納豆は、身体にいいのでよかったですね!(^.^)納豆を使った料理、そのうち、また載せますね。「ひっぱりうどん」「納豆汁」です。酢を入れた納豆餅も、美味しいんですよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-11-07 20:05) 

あゆさこ

>モカさま
 はい!はい!美味しいです!(^.^)Vでは~、酢を入れたらどうですか?(笑)美味しいんですから、食べてみてくださいよ~!ラーメンにも酢を入れると美味しいらしいですよ!まだ、やったことないですけどね。(笑)そのうち、やってみます。

by あゆさこ (2011-11-07 20:09) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 挑戦してくださいましたかぁ!どうですか?美味しいと思うんですが・・・。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-07 20:12) 

あゆさこ

>般若坊さま
 「食べたい・・・でも」。その、「でも」は、どういう意味なのでしょうか?(笑)美味しいですよ~!ためらわずに挑戦してみてください!(o_ _)o
by あゆさこ (2011-11-07 20:14) 

あゆさこ

>リックさま
 リックさんは、静岡の方なのですね。納豆餅、食べてらっしゃるんですね!静岡の知人は、知りませんでした。(;。;)美味しいですよね!(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-07 20:18) 

あゆさこ

>rtfkさま
 納豆大好きなのですね!(^.^)でしたら、今度、ぜひ、挑戦してみてください。酢を入れたのも、食べてみてください。

by あゆさこ (2011-11-07 20:21) 

あゆさこ

>アルマさま
 納豆、駄目な人はダメですもんね。(..;)アルマさんにも、たべてみてもらいたかったです。そうだ!ご家族の方に挑戦してもらってみてくださいよ!(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-07 20:26) 

あゆさこ

>hitominさま
 びっくり!ヒトミンさん、結婚してるんですか?!独身のお嬢さんだと思ってました!(笑)納豆餅、食べてるんですね。今度、ぜひ、酢入れてみてくださいね。(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-07 20:31) 

あゆさこ

>fu-fさま
 普通食べるときは、酢を入れないんですが、餅の時は、昔から入れるんですよ~。(^.^)餅を食べ過ぎた時の消化の助けになるのかなぁ。
by あゆさこ (2011-11-07 20:48) 

あゆさこ

>未来さま
 ぜひ、食べてみてください。(^.^)美味しいと思うんですけど・・・。納豆餅が、そんなに食べられていないことに、驚いているんですよ。(笑)小さい頃から、食べているので、当たり前のことと思ってましたからね。
by あゆさこ (2011-11-07 20:58) 

あゆさこ

>はい!おまたせしました。本当は、もっと、正月が近づいてからと思ってたのですが、ちょうど、餅を食べる機会がありましたので、アップしてみました。パンにのせて食べると聞いたことがあります。塩を入れると、臭わなくなるんですかぁ!初耳です!そのうち、納豆を使った「ひっぱりうどん」「納豆汁」紹介しますね。(^.^)





by あゆさこ (2011-11-07 21:07) 

まりっぺ

こんばんは
納豆餅って納豆が入っているのね(当たり前よね)
でも、どうしても納豆が・・・(涙)
大阪には馴染みが薄いのよね・・・納豆って(^。^;)
by まりっぺ (2011-11-07 21:07) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 関西の人は、納豆苦手な方が多いですよね。(;。;)私なんて、それに酢をいれるんですからね!(笑)信じられない!かもしれませんね!(笑)
by あゆさこ (2011-11-07 21:14) 

monta

あゆさこさん、初めまして!
ご訪問いただきありがとうございました。
納豆餅、おいしいですよね。大好きですが、夫が納豆嫌いなので
納豆自体を食卓に出せなく、一人の時にこっそり食べています。
そちらでは納豆汁も食べられますか。

どんどん焼きですが、子供ころに食べていたどんどん焼きは
小麦粉のきじに餡子が入っていて、たこ焼きのように焼いた
ものでした。同じ山形でも違うのですね。
また立寄らせていただきます。

by monta (2011-11-07 23:51) 

あゆさこ

>montaさま
 もちろん、納豆汁食べますよ~!正月に、アップする予定です。私、大好きです!(^.^)やはり、そうですかぁ。庄内の人は、知らないと聞きました。(..;)屋台が出るので、山形内は、みんな知ってるものとおもってましたよ!(笑)
by あゆさこ (2011-11-08 03:30) 

kuwachan

こんにちは。
納豆は大好きですが、納豆餅は食べたことがないです^^
食べるとしたら別々です(笑)
お餅は焼くのでしょうか?
来年のお正月にやってみようかな。
私はお酢も大好きなのでお酢入りで(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-08 12:10) 

akahara

さすがに私の所でも酢は入れないですね^^;
ラーメンに酢を入れる方もいるけど、あゆさこさんもラーメンに
酢を入れるタイプだったり?
ウチでは納豆を好んで食べるのが私くらいなので(毎日食べてます)
納豆餅の登場は少ないです^^;
by akahara (2011-11-08 12:44) 

hisa

郷里は西日本なので納豆を食べる習慣自体がありませんが、
いまは納豆大好き。納豆餅も好物ですよ。
酢は入れたことないので、お正月にやってみます。
by hisa (2011-11-08 13:24) 

はちぽち

うちの母は、あんかけ焼きそばなどに酢を入れますが、
酢を入れた納豆餅は初めて聞きました!
そうですね・・・酢を入れるなら、
思い切って砂糖をたくさん入れて甘めにしてしまうかも!?
by はちぽち (2011-11-08 15:50) 

あゆさこ

>kuwachanさま 
 普通は、ついてすぐのを食べます。焼いたのでも大丈夫ですよ。酢、大好きなんですか!(^.^)kuwachanさん!ぜひ、酢を入れて食べてみてくださいよ~!おいしいんでっすて!信じて~!(笑)美味しくなかったら、すみません。(_ _)
by あゆさこ (2011-11-08 20:44) 

あゆさこ

>akaharaさま
 仲間!仲間!(笑)勝手に、仲間にしてしまい、ごめんなさいね~!(笑)酢は、入れないでしょうね・・・。(..;)でも、今度、入れて食べてみてくださいよ~!美味しいんですって!そして、また、仲間になって!(笑)ラーメンに入れて食べると美味しいとは聞いてるけど、やったことないんですよねぇ。akaharaさんも、やってみましょ!
by あゆさこ (2011-11-08 20:50) 

あゆさこ

>hisaさま
 hisaさんは、納豆餅、食べてらっしゃるんですね!やったぁ!(^.^)美味しいですよね!(笑)ぜひ、正月に、酢を入れてみてください。さっぱりして、消化にもいいと思いますよ。「美味しい!」と言ってもらいたいなぁ・・・。
by あゆさこ (2011-11-08 20:54) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 宮城では、納豆餅食べるのですね!私は、小さい頃から酢入りだからなぁ。(笑)砂糖をたくさん入れちゃうんですかぁ!それは、ちょっと・・・。(..;)少しで、大丈夫ですよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-11-08 20:58) 

ぼくあずさ

ずんだ餅はお八つに偶に出ます。納豆餅は知りませんでした。



by ぼくあずさ (2011-11-09 01:43) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 納豆餅、知らない人が多いですもん。(^.^)今度、正月にでも、奥様に作っていただき、試食してみてください。私は、一番好きですよ!それを、小さい頃から、食べてきたからでしょうけどね。そして・・・酢を、入れて食べてみてください。(笑)・・・無理かな?(笑)
by あゆさこ (2011-11-09 05:49) 

monta

納豆汁は実家でも食べていました。大好物です。
体が温まり、これからの季節にぴったりですね。
屋台が出るのは初めて知りました。
by monta (2011-11-09 10:34) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
訪問が遅くなりましたo┐ペコリ
納豆餅って初めてかなぁ地域的なものは分りませんが
おろし大根、きな粉、あんこぐらいかなぁ
お餅ってお正月に食べている感じです。

by チョコシナモン (2011-11-09 16:39) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 ぜひ、正月に挑戦してみてください。(*^_^*)酢を入れると・・・無理かな!(笑)
by あゆさこ (2011-11-09 19:36) 

あゆさこ

>montaさま 
 どんどん焼きの屋台が出ないことにびっくりですよ~!(笑)こちらの親戚の人に、会ったとき、聞いてみてください!100%わかります!(笑)
by あゆさこ (2011-11-09 19:40) 

そら

これが納豆餅なんですね!!
隠し味にゆずは美味しそうです。
これは是非とも頂いてみたいです^^
by そら (2011-11-12 10:57) 

あゆさこ

>そらさま
 はい!ぜひ、食べてみてください!(*^_^*)納豆餅は、山形では、当たり前のものなのです。(笑)他県で食べられてないことが、びっくりでした!
by あゆさこ (2011-11-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トトロのきさくらんぼひがしねえき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。