トトロのき [観光地]

 トトロの木[黒ハート]

 「とっとろ~とっとろ~♪ とっとろ~とっとろ~♪・・・・」[るんるん]

 山形県の鮭川村の人気スポット「トトロの木」です。


vcm_s_kf_repr_832x624.jpg


 ジブリアニメの「トトロ」に見えるでしょ![目]

 本名は、「小杉の大杉」

 小杉という地区にある大杉だからです。

 樹齢1000年を誇る天然杉、根回り6.3m、高さ20mの大木。

 少し離れたところから眺めると、ジブリアニメの「トトロ」に似ているのです。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 芯が2本あることから、「夫婦杉」、「縁結びの杉」、とも呼ばれ、夫婦で手を繋いで杉の根元で休むと、子宝が授かるという言い伝えがあるのだそうです。[黒ハート]

 昨年、行って来ました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 最上三十三観音の御開帳の年だったんです。[ぴかぴか(新しい)]

 「めでた~めでた~の~♪わか~ま~つさ~ま~よ~・・・♪」と、花笠音頭の一節にある、あゆさこの住んでる天童市に、最上三十三観音、第1札所、「若松観音」があります。[るんるん]

 そこには、娘と行ってきました。[バス]

 最上三十三観音、第33札所が「庭月観音」で打ち止めの寺なので、全部回れないので、初めと終わりをということで、そこには、主人に連れて行ってもらったところ、「トトロの木」のところに寄ってくれたんです。[車(セダン)]

 その「庭月観音」から、約3.5Kmのところに、「トトロの木」が、あるのです。

 「庭月観音」では、8月18日に「庭月観音灯籠流し」があるのです。
 
 不思議な話があるのです。偶然なんでしょうけど・・・。[ぴかぴか(新しい)]

 祖父が平成9年の9月、祖母が平成10年の4月に他界しました。

 そこで、父母が、その灯籠流しに行ってきたのです。

 「庭月観音」の前は、広々とした川が流れています。そこで、行われるわけです。

 祖父母の名前を書いた灯籠をお願いして、川の縁にいたところ、たくさんの灯籠が流されてる中で、父母の前を、祖父母の名前が書いてある灯籠が流れて行ったんだそうです。

 母は、涙が流れ、止まらなかったそうです。

 まるで、「今まで、ありがとな!」と、言うために、近くを流れて行ったようだったそうです。[ぴかぴか(新しい)]

 優しかった祖父母・・・。思い出します。[ハートたち(複数ハート)]


 今回の名言。座右の銘です。

 ○「人間はおのおのの他人の中に自分を映す鏡を持つ。そして、その鏡により自己のもろもろの罪過や欠点や、その他のあらゆる種類の悪い方向を見て、わが身をかえりみ、正すことのできるものこそ賢人といわれるに価するものである。」・・・(カトー・・・古代ローマの政治家)

○「給料をもらって働くか、働いてから給料をもらうか」・・・(松井道夫・・・実業家)

○「一番だましやすい人間は、すなわち自分自身である。」・・・(エドワード・ブルワー・リットン・・・小説家)

○「子を思う 親の心は日の光 世より世を照る 大きさに似て」・・・(有島武郎・・・小説家)

○「大海よりもなお壮大なものは大空である。大空よりもなお壮大なものは人心である。」・・・(ビクトル・ユゴー・・・詩人)

○「すべてが失われようとも、まだ未来が残っている。」・・・(クリスチャン・ネステル・ボヴィー・・・アメリカの作家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 42

くまら

立派な大杉ですね。
写真を見る限り、あまり保護されて無いようですね
個人的には、こっちの方が好きです。
あ、座右の銘を読んでいて思った事
実家に来る坊主の座右の銘ですが
「人は、生まれた頃は、渓谷と言われいう所から落ちた石と同じ
でも、人生を歩んで行く度(川を転がって行く度)
どんどん角が取れ、丸くなって
海へ帰る・・・毎度このお話を。私にした後帰って行きます
by くまら (2011-11-05 00:17) 

kuwachan

凄く立派な杉の木ですね。
樹齢1000年ですか!
寄り添っているように見えます^^
by kuwachan (2011-11-05 01:19) 

えーちゃんaaa

ホントだ~、トトロに見えるね~
小杉・・・って言うとブラマヨ思い出しちゃう(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-05 02:10) 

ぼくあずさ

我が家の庭にも高さ1㍍程のトトロの木があります。娘二人が幼稚園児の頃、
実生の椎を見つけて大切に育てました。親木は根元から伐採しましたが。
by ぼくあずさ (2011-11-05 04:54) 

rtfk

トトロの木 素敵な佇まいですね~^^)
by rtfk (2011-11-05 05:20) 

未来

広々とした川の流れなのに、
ご両親の所に、わざわざ近寄って流れてくれたお祖父母さんの灯篭、
「ありがとう」という気持ちが通じたのでしょうね。
幻想的で、美しい話ですね。


by 未来 (2011-11-05 05:22) 

アルマ

まさにトトロですね!
三十三観音、日本中にありますね~
ウチの方にも3つあります(^^ゞ
by アルマ (2011-11-05 07:48) 

青竹

私の家にも、大きな団栗の木があります。
建て替える前の家は日本建築でしたので
晩秋の風が強い夜、コツンコロコロと屋根に当たる
どんぐりの実の音が響いてきました。
その木には、毎年コクワガタが住み着いて、その下で
落ち葉を燃やすと、落ちてきて小さかった子供の玩具に
なっていました。
そんな団栗の木も、向かいの家に落ち葉が飛んでくると
怒られて切らなければなりません。
by 青竹 (2011-11-05 10:07) 

旅爺さん

樹齢1000年を誇る天然杉・・・
実際に見たら驚くほど太いんでしょうね。
爺にも未来がまだ残ってます。
by 旅爺さん (2011-11-05 13:16) 

あゆさこ

>くまらさま
 「角が取れて、丸くなる。」年を重ねながら、浮き沈みを経験しながら、性格が丸くなっていくということなのでしょうね。(^.^)いい話ではないですかぁ!
by あゆさこ (2011-11-05 17:59) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 確かに、中をのぞくと2本寄り添ってました。小さなお宮もありましたよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-05 18:02) 

あゆさこ

>え~ちゃんaaaさま
 あはははは・・・!ブラマヨの小杉かぁ!言われてみるとそうですね。(*^_^*) 
by あゆさこ (2011-11-05 18:05) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 そうなんですかぁ。(*^_^*)ぼくあずささんの庭で、トトロの木が、成長していってるのですね。トトロが隠れているかもしれませんね。でも、子供にしか、見えないんですって!(^.^)
by あゆさこ (2011-11-05 18:12) 

あゆさこ

>rtfkさま
 誰が、思いついたのでしょうね!でも、確かに、トトロです。(笑)
 
by あゆさこ (2011-11-05 18:15) 

あゆさこ

>未来さま
 本当に、見えない世界が、あるのかもしれませんね。未来さんの創作物語も、本当の世界を代筆で書かされているのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-05 18:19) 

あゆさこ

>アルマさま
 全国各地にありますね。アルマさんのところには、3カ所ですかぁ。アルマさんの事ですから、全部、回られたのでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-05 18:21) 

あゆさこ

>青竹さま
 様子が目の前に現れてきます。(*^_^*) コクワガタ、煙たくて落ちてきちゃうわけですね。それで、遊んだんだぁ!(^.^)
by あゆさこ (2011-11-05 18:24) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 まだまだ、旅じいさんさんには、未来はありますよ~!健康に気をつけて、まだまだ、頑張ってくださいよ~!ブログをされていることも「意欲的なお父さん」って感じしますよ。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-05 18:28) 

ため息の午後

立派なトトロですね。人気が出るのがわかります。
空の向こうから猫バスがやってきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-05 19:33) 

a-silk

立派な木ですね。
1000年もの間、人の世界を見てきたのですかね?

by a-silk (2011-11-05 19:40) 

旅爺さん

山形の猿姉ちゃんがサルナシ知らね~のかよ~!”
柿の形が山形と違うとは栃木県の柿に負けたんでね~の!”
ガッハハハハ~!”今度天童経由で出羽三山に行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-11-05 20:13) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 大きいですよ~!私も写ってる写真があったのですが、ちょっと、恥ずかしいから・・・。(笑)比較出来るものがあると大きさが明確だったのでしょうけどね。(^.^)子供にしか見えない猫バス、飛んでるのかもしれませんね!
by あゆさこ (2011-11-05 20:17) 

あゆさこ

>a-silkさま
 そうなんでしょうねぇ。(*^_^*)今でも、山に囲まれた畑の中です。自然に生えて、有名になるとは、だれも、思わなかったでしょうね。これも、ジブリ作品のお陰ですね。(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-05 20:25) 

あゆさこ

>旅じいさんさま
 はい。(^.^)ぜひ、御夫婦で、天童温泉泊まりでおいでください。都合が良かったら、ホテルのロビーに、ちょこっとお邪魔させていただきます。(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-05 20:31) 

まりっぺ

わぁー凄い^^樹齢1000年なんだ^^
木の精霊が色んなことの願いを聞いてくれるんだね^^

大阪では「つや姫」が手に入らなくて、先日京都へお出かけした時に見つけて買って来ました・・・一kgだけ(涙)
いつも買うお米屋さんに聞いたんだけど、関西にはほとんど入ってこないそうです(涙)
でも、入り次第配達をお願いしてます^^(いつになるかは未定)
by まりっぺ (2011-11-05 21:04) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 「木の精霊」ですかぁ。(*^_^*)きっと、いるんですね!
 「つや姫」購入してくださったんですかぁ!ありがとうございま~す!m(_ _)m段々、増やしていくそうなので、いずれ、手に入れやすくなっていくと思います。今度、つや姫の米ぬかを使って、コスメ作るそうですよ!おもしろいですね。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-05 21:42) 

モカ

トトロだぁ〜^^
隣のトトロ、大好きな映画です!メイが迷子になっているところなんかは、泣きそうになります(笑)

樹齢1000年、立派ですね!!
by モカ (2011-11-05 22:01) 

akahara

ホントだ!トトロの木ですね^^ こんな木があるとは知りませんでした。。
若松観音には昔何度か行った事があります。近くに流しそうめん
をやってる店があり、何気に美味い店で二年続けて通った記憶が
あります^^ まだあるのかな。。。

by akahara (2011-11-05 22:03) 

ねじまき鳥

これは面白い木ですね。
似てる似てる。
by ねじまき鳥 (2011-11-05 22:05) 

あゆさこ

>モカさま
 私、ジブリ、最後まで見たのがないかも・・・。(..;)泣きそうになるところあるんですかぁ!わたし、絶対泣くかも・・・。そういうの、弱いんです。
by あゆさこ (2011-11-05 23:12) 

あゆさこ

>akaharaさま
 そうなんですかぁ!だから、今の奥様と結婚されたとか!(^.^)恋愛成就の観音様ですもんね。流しそうめん・・・仙台に行く途中のドライブインですか?私も、昔、行きました。今は、どうなんだろう?
by あゆさこ (2011-11-05 23:15) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 そうでしょ!(^.^)V誰が、発見したのでしょうね!1000年経って、こんなに有名になるとは!(笑)
by あゆさこ (2011-11-05 23:18) 

リック

素晴らしい大木ですね、たしかにトトロ^^
樹齢1000年ですか。。。気が遠くなりそうです、人間たちのアホバカぶりをどう思っているのか、聞いてみたい気もしますが・・・^^;
by リック (2011-11-06 06:48) 

あゆさこ

>リックさま
 「おいおい!人間達よ、これでいいのかい?」と言ってるかもしれませんね。(..;)1000年も生きてきてるのですから、知恵をたくさん持ってる精霊の樹なのでしょうね。

by あゆさこ (2011-11-06 08:18) 

あっぷるぱい

大きな杉だこと・・・・100年?
トトロの木と呼ばれると若い方も見に来られるでしょうね。
私たちの世代ですと「夫婦杉」がぴったりかな・・・。
by あっぷるぱい (2011-11-06 10:18) 

あゆさこ

>1000年なんですよ。(^.^)初めは、「夫婦杉」だったのでしょうが、「隣のトトロ」のアニメが出たことで、「トトロの木」が有名になってきましたね。
by あゆさこ (2011-11-06 10:33) 

taka

トトロが好きな家内はアニメを良く観ます、
家内が写真をみて似ている~~と喜んでいます
by taka (2011-11-06 15:09) 

あゆさこ

>takaさま
 そうですかぁ!奥様が喜んでくださったのですね。(*^_^*)
あゆさこ、嬉しいです!
by あゆさこ (2011-11-06 15:54) 

song4u

見えます、見えます!^^
はじめて知りました。凄いですね~♪
by song4u (2011-11-06 18:39) 

あゆさこ

>song4uさま
 見えますかぁ!(笑)偶然みつけられたわけです。(^.^)V



by あゆさこ (2011-11-06 19:54) 

fu-u

おじいさま、おばあさまの感動のお話・・
なんかちょっと、光景がうかんでもらい泣きです。
お母さま、お父さまの嬉しかった気持ち
とてもわかります。
by fu-u (2011-11-07 12:45) 

チョコシナモン

近くで見たら凄く大きいんでしょうね。
写真で見ると可愛いなぁ
トトロの木ってあのジブリーでのモデル(-ω- ?)
by チョコシナモン (2011-11-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんどんやきなっとうもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。