さがええき [観光地]

 「寒河江駅」[電車]

 「さくらんぼ東根駅」を紹介したら、「寒河江駅」もしなければなりません。[るんるん]

 「さくらんぼ」と名称に入っているくらいですから、東根市は、さくらんぼの生産が多いです。でも、寒河江市も、さくらんぼの生産は多いのです。[手(チョキ)]

 山形新幹線が通る東根市ですから、「さくらんぼ」を付けたのでしょう。[ひらめき]

 寒河江市は、「山形駅」から、一つ目の「北山形駅」から、左沢線に乗り換えなければなりません。

 「左沢」・・・何と読むと思いますか?・・・「あてらざわ」です。[わーい(嬉しい顔)]

 寒河江市では、さくらんぼに時期になると、さくらんぼ祭りが行われます。その時、道路沿いにさくらんぼの木が植えられている鉢が置かれます。街頭も、さくらんぼの形なんですよ。[揺れるハート]

 さくらんぼパレードが行われ、いろんなイベントがあります。その中で、「さくらんぼ種飛ばし大会」と言うのがあるんです。

 さくらんぼの実を食べ、口の中に種を残し、それを飛ばして、その距離を競うのです。

 皆さんなら、どのくらい飛ばせると思いますかぁ。こつがあるみたいですよ~![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 さくらんぼの時期がきたら、詳しくお伝えしますね。

 寒河江駅です。


23-11-17 012.jpg



23-11-17 011.jpg



23-11-17 010.jpg



 駅の二階からです。電車が停まってたので、パチリ!


23-11-17 008.jpg



 舞鶴山から撮った「月山」や「葉山」より、近くに見えます。


23-11-17 007.jpg



23-11-17 009.jpg



 さくらんぼ東根駅では、さくらんぼを持った人の銅像でした。寒河江駅では、さくらんぼに関係ない銅像でした。


23-11-17 016.jpg



23-11-17 015.jpg



 寒河江駅の敷地にある建物です。何だと思いますか?」


23-11-17 013.jpg



23-11-17 014.jpg



23-11-17 017.jpg



 「寒河江神輿会館」です。9月に「神輿の祭典」が行われるのですが、そのうちの何個かが、一年中飾られているのです。


23-11-17 018.jpg



 
23-11-17 020.jpg



23-11-17 019.jpg



23-11-17 021.jpg



 ガラスで反射していますが、アップしますね。


23-11-17 022.jpg



23-11-17 023.jpg



23-11-17 024.jpg



 今回の名言・座右の銘です。

○「本物がないのに、ニセ物があるはずがないではないか。」・・・(加藤唐九郎・・・陶芸家)

○「日本人には内なる力がある。あなたが力を取り戻すまで、私は歌い続ける。」・・・(シンディー・ローパー・・・シンガーソングライター)

○「目が見えなくなっても耳で感じる。耳が聞こえなくなっても体で感じる。体を失っても魂で感じる。それが音楽だ!」・・・(レイ・チャールズ・・・ミュージシャン)

○「清濁併せ呑むということのできない人は、広い世界を狭く生き、調和ある人生を、知らず識らず不調和におとしいれる人である。」・・・(中村天風・・・日本初のヨガ行者)

○「私は猫に対して感ずるような純粋なあたたかい愛情を人間に対していだく事なのできたないのを残念に思う。そういう事が可能になるためには私は人間より一段高い存在になる必要があるかもしれない。」・・・(寺田寅彦・・・物理学者・随筆家)

○「おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれのしったこっちゃない。」・・・(勝海舟・・・幕臣)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 36

般若坊

目が見えなくなっても耳で感じる。耳が聞こえなくなっても体で感じる。体を失っても魂で感じる。それが音楽だ! まったく同感です。
私にとって音楽は The music is a light of my heart.
by 般若坊 (2011-11-19 00:03) 

rtfk

山形といえば^^)
でん六の人にさくらんぼをいただいたことがあります(^m^)
by rtfk (2011-11-19 00:10) 

song4u

そもそも、「寒河江」を「さがえ」と読めないんだもん。
まったくもって、話になりませんよね~。^^;

「左沢」・・・「あてらざわ」、絶対読めん!
広報大使してください!^^
by song4u (2011-11-19 00:22) 

あゆさこ

>般若坊さんは、ほんとに、音楽が好きなのですね。(*^_^*)音楽は、人を癒してくれますものね。
by あゆさこ (2011-11-19 00:25) 

あゆさこ

>rtfkさま
 「でんでんでんろく豆、うまい豆・・・♪」山形県民なら、み~んな知ってるコマーシャルソングです。(^o^)V 山形県出身の人にあったら、ぜひ、メロディーを聞いてみてください!(笑)
by あゆさこ (2011-11-19 00:29) 

あゆさこ

>song4uさま
 県外の方で、すぐ、読めた人に、私は、まだ、会ったことありません。だから、song4uさん、読めなくて当たり前ですよ。(*^_^*)名字が、「寒河江」さん、いるんですよ。「左沢」には、いろんな説があるのですが、アイヌ語からきているという説もあるんですよ。
by あゆさこ (2011-11-19 00:34) 

くまら

寒河江って「さむかわえ」だと思ってました
さがえって読むんですねφ(。。;)メモメモ
by くまら (2011-11-19 00:35) 

あゆさこ

>くまらさま
 「さむかわえ」ですか!(笑)母の実家、私の勤め先、寒河江なので、普通に「さがえ」と何とも思わずにいました。「メモメモ」が、なんだかかわいい!(笑)
by あゆさこ (2011-11-19 01:17) 

モカ

まさにサクランボの街ですね ♪
私の周りにはサクランボ好きが多いので、寒河江に行ったらお祭り騒ぎになってしまいそうです’(笑)
by モカ (2011-11-19 01:53) 

akahara

さくらんぼ種飛ばし大会・・・聞いた事あります^^
距離は、う~ん、7~8mくらい?かな?
あと、口の中で枝?軸?茎?を結んだりの競技もあったり?
by akahara (2011-11-19 08:51) 

アルマ

お神輿、ガラス張りになってるけど日焼けとかしないのかな???


by アルマ (2011-11-19 09:26) 

北海道大好き人間

山梨でも、南アルプス市の方ではサクランボを栽培していますが、モモやブドウの方の知名度が圧倒的に高いので、その陰に隠れてしまっています。

フィルム式のカメラであれば、ガラスの反射を押さえて中身がきれいに写る偏光フィルターがあるのですが、コンデジでは難しいですね。
デジイチであれば、先程のフィルターが使えるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-11-19 21:11) 

monta

こんばんは。
もちろん寒河江も左沢線も読めますよ。
月山は東側から見るとこんな感じなんですね。
夕日は月山に沈むのですね。
by monta (2011-11-19 22:11) 

kuwachan

種飛ばした大会はチェリーランドではなかったすか?
お友達に「さがえ」さんという方がいたので
読み方はバッチリです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-19 22:28) 

あゆさこ

>モカさま」
 寒河江も東根も、「さくらんぼ狩り」の旗がなびいてますよ~!食べ過ぎると、お腹壊しますからね!(笑)
by あゆさこ (2011-11-19 22:40) 

あゆさこ

>akaharaさま
 そんなに飛びますかぁ!(笑)優勝者は、十数メートル飛ばすみたいです。なかなか、難しいかも!(笑)軸を結ぶ競技は、聞いたことないです。「でぎっかや?」(^o^)akaharaさん、上手かったりして!来年、やってみてねぇ!
by あゆさこ (2011-11-19 22:47) 

あゆさこ

>アルマさま
 どうなんでしょうねぇ・・・。入れ替えするなんて聞いたことがあるような・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-11-19 22:49) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 東京駅に、「日帰りさくらんぼ狩り・山梨」とポスターが貼られますもんね。初め見たとき、「日帰りさくらんぼ狩り・山形」と見間違えて、「山形に日帰りでさくらんぼ狩り行けるんだぁ・・・。」と思ったんでした。(笑)山梨も、果物王国ですもんね。(*^_^*) 
 カメラのこと、全然、わかりません・・・。(..;)説明していただき、ありがとうございます。m(_ _)m  
by あゆさこ (2011-11-19 22:59) 

あゆさこ

>montaさま
 そうですよ~!(*^_^*)通勤は、月山を見ながらです。形が綺麗なんです。昨日は、真っ白な冠雪でしたよ!(^o^)V 村山市の方に行くと、形が違うようになります。庄内は、月山から、朝日が昇るわけですね!(笑)そうかぁ~!(^o^)
 montaさんは、寒河江も左沢も読めますよね!(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-19 23:05) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 チェリーランドにも行かれたのですか!(^.^)!寒河江市に寒河江さんがいるんです。(笑)寒河江さん、全国にいらっしゃるんでしょうか?(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-19 23:10) 

般若坊

こんばんわ 笛吹ピエロ音楽箱 さんのブログをご覧になっていただけますか? まさにレイチャールズの云ってることが理解できます。
by 般若坊 (2011-11-19 23:44) 

青竹

最近は個性のある駅舎が少なくなりました。
どこも同じような駅ビルと個性の無い広場。
それぞれの場所に応じた駅作りをしたほうが
観光客の集客効果もあるように思うのですが。
私も人に心が開けませんが、猫には全てをさらけ出せるような
そんな気がします。
by 青竹 (2011-11-20 09:33) 

あゆさこ

>般若坊さま
 笛吹きピエロさんのところに、立ち寄ってきました。(^.^)その通りですね。
by あゆさこ (2011-11-20 10:45) 

あゆさこ

>青竹さま
 目の前の人に心が開けなければ、顔の見えないブログで開けばいいのです。無理して、できないことをしても辛いだけ。それなら、違うやり方でいけばいいのです。何でも、そうだと思いませんか?(^.^)青竹さんは、猫が癒しなのですから、猫にさらけ出せばいいことなのです。(^.^)無理せず、流れに乗って行きましょ1(*^_^*)

by あゆさこ (2011-11-20 10:51) 

あっぷるぱい

左沢「あてらざわ」読めませんでした、また
寒河江も最初なんと読むのかしら?駅舎のローマ字で「さがえ」
地名は難しいです・・・・。
地方の町は奇麗ですね・・・・
御神輿がいっぱい「御神輿の祭典」って
どのような催しなのかしら?
何はともあれ「さくらんぼ」の産地 美味しいサクランボがいっぱい。
by あっぷるぱい (2011-11-20 15:08) 

旅爺さん

サクランボの種を飛ばせるのは3.5m位かな?
最近もテレビで見ましたよ。サスペンスでもサクランボハウスで実ががたわわでした。
祭りの時は沢山の神輿で賑わいそうですね。
by 旅爺さん (2011-11-20 17:04) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 そうですよねぇ~。私は、元々、わかってる地名ですからわかりますが、読めないのが当たり前ですよね。「神輿の祭典」は、「寒河江祭り」で行われるんです。私のブログの「さがえまつり」に、ポスターを載せてあります。沢山の神輿が夜、路上から始まり、駅前の広場で、かけ声と共に担ぎ賑やかに行われます。
 はい!さくらんぼ、沢山なってますよ~!ところが、娘達、見向きもしないんですよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-11-20 17:08) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん、種飛ばし、やったことあるんですかぁ~!(^o^)今度、やってみます。意外にむずかしいのかなぁ。(笑)
 サスペンスに出るくらいのさくらんぼは、選び抜かれた「さくらんぼの枝さま」なのでしょうね。(笑)
 私のブログの「さがえまつり」にポスター載せてあります。(^.^)V賑わってるようです。
by あゆさこ (2011-11-20 17:25) 

未来

寒河江も左沢も読むことが出来ません。
ほんと、日本語は難しいですね。
そのうえ、ワープロやパソコンばかり使っているから、
書くことも出来なくなってしまいました。
そのうちに日本人ではなくなってしまうのではないでしょうか。
by 未来 (2011-11-21 07:13) 

あゆさこ

>あはははは・・・!(笑)そうかもしれませんね!でも、み~んな一緒にですね。なにじんになるのかなぁ・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-11-21 07:23) 

hitomin

レイ・チャールズさんいいこといいますね
…というか、この言葉を選んで下さったあゆさこさんに感謝。

あ!そうそう納豆餅のレシピ見直しにきたんだった(笑)
お昼、あゆさこさん風にお酢入れてみようと思ってね(^-^)/
by hitomin (2011-11-21 14:07) 

まりっぺ

こんばんは
地名は難しくって読めない字がたくさんあります^^
「さがえ」 「あてらざわ」 まったく読めませんでした(涙)
さくらんぼの種を飛ばす競技 楽しそうですね^^
時期が来たら、また紹介して下さいね♪
by まりっぺ (2011-11-21 20:26) 

あゆさこ

>hitominさま
 酢を入れた納豆餅、どうでしたかぁ!(笑)
by あゆさこ (2011-11-21 22:46) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 地元の人でないと読めませんよね。(..;)たまたま、近くに住んでるから、読めるだけです。(笑)種飛ばし大会、ニュースで流れますから、お知らせしますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-21 22:50) 

そら

種を飛ばす大会なんてあるんですね!
色々な大会があるんだと・・・感心してしまいました。
by そら (2011-11-21 23:13) 

はちぽち

あてらざわって読むんですね~
PCに今「あてらざわ」と打ち込んだら、
ちゃんと左沢と出てきました!^^
山形も、結構遊びに行っているけれど、
まだまだ読めない、行っていないところありそうです~^^
by はちぽち (2011-11-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やちのにくそばふるさとこうえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。