ふるさとこうえん [観光地]

 「最上川ふるさと総合公園」[かわいい]

 ハイウェイオアシス(道路の料金所を出ることなく、隣接する公園やレクリェーション施設を利用できる)になってます。[車(セダン)]

 寒河江サービスエリアから、直接入場できるようになっている公園です。[決定]

 2002年に「やまがた花咲かフェア」の開催地が、この公園になりました。[かわいい]

 毎年、フラワーフェスティバルが行われます。[わーい(嬉しい顔)]

 春から秋までは、花が沢山咲いている公園なんです。でも、今は、咲いてないのですが、まずは、こんな感じの公園ということで紹介しますね。[るんるん]

 高速道路に続いてます。


23-11-17 038.jpg



 駐車場からです。


23-11-17 027.jpg



23-11-17 031.jpg



23-11-17 026.jpg



23-11-17 028.jpg



23-11-17 029.jpg



23-11-17 030.jpg



 センターハウスです。花々に満ちあふれてる施設です。子供も遊べるスペースあります。コーヒータイム、どうぞ![喫茶店]


23-11-17 034.jpg



 フラワーガーデン、フルーツガーデン、イベント広場などがあります。そこには、今回、行かなかったんです。すみません。花が咲いてるときにしますね。

 向こうには、スケートパークがあるんです。(東北最大のコンクリートパーク)後で、載せますね。


23-11-17 033.jpg



 最上川です。


23-11-17 035.jpg



23-11-17 036.jpg



23-11-17 037.jpg



 「ゆ~チェリー」公衆浴場です。SAで、温泉にどうぞ![いい気分(温泉)]


23-11-17 039.jpg



 温泉に入らなかったら、足湯でもどうですか!


23-11-17 041.jpg



 寒河江の産物、JAで出してるジェラード、いろんな種類ありますよ。


23-11-17 040.jpg



 アグリランドです。


23-11-17 043.jpg



23-11-17 044.jpg



23-11-17 045.jpg



 「アネックス」というホテルあります。


23-11-17 046.jpg



 
23-11-17 048.jpg



 「旅籠屋」というファミリーロッジがあります。


23-11-17 047.jpg






 公園から車でやってきました。

 センターハウスから駐車場を経て、スケートパークに来れるのですが、だいぶ遠いので、一旦出てやってきました。

 そこの駐車場から見た公園です。23-11-17 049.jpg


23-11-17 050.jpg


23-11-17 051.jpg


23-11-17 052.jpg


23-11-17 054.jpg


23-11-17 055.jpg


 スケートパークですよ。子供達がスイスイ乗ってました。


23-11-17 053.jpg


 またまた、駐車場からの「月山」、「葉山」です。


23-11-17 058.jpg


23-11-17 057.jpg


 「あっ!お月様だぁ。」[ぴかぴか(新しい)]


23-11-17 056.jpg


 もうすぐ家に着く時、橋の上から撮りました。「お月様」[ぴかぴか(新しい)]


23-11-17 060.jpg


 今回の名言・座右の銘です。

○「ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。起こったことを受け入れることが不幸な結果を克服する第一歩である。」・・・(ウィリアム・ジェームズ・・・心理学者)

○「なにも考えずに権威をうやまうことは、真実に対する最大の敵である。」・・・(アインシュタイン・・・物理学者)

○「音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける。」・・・(バッハ・・・音楽家)

○「真実と誠実となくしては、礼儀は茶番であり芝居である。」・・・(新渡戸稲造・・・農学者・教育者)

○「生きることは愛することだ。妻子を愛し、同胞を愛し、おのれの敵である者を愛することだ。」・・・坂村真民・・・仏教詩人)

○「中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上だということを知っておいてもらいたい。」・・・(セネカ・・・政治家)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 27

般若坊

「音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける。」・・・(バッハ・・・音楽家) 確かに世界共通語ですね音楽は! そして水清き最上川ですね。・・・その美しさを知るのに 言葉はいらない。
by 般若坊 (2011-11-21 22:38) 

あゆさこ

>般若坊さま
 この名言から、般若坊さんのブログが浮かびました。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-21 22:43) 

そら

ハイウエィオアシス!!
とっても素敵ですね。初めて知りました。
車の運転で疲れても一休みできますよね。
ここで一日楽しく遊べそうです。とっても良い考え!!
車の免許がないので、こういうの全く知らなくて;
道の駅も最近素敵な場所がたくさん!
免許を取りたくなってしまいました。
あゆさこさまに教えて頂いた焼きリンゴを作ってみました^^
by そら (2011-11-21 23:08) 

あゆさこ

>そらさま
 便利な所に住んでいるので、運転しなくてもいいんですねぇ!(*^_^*)私の所は、一人一台で必需品ですよ!(笑)
 焼きりんご、作ったんですね!では、お伺いしま~す。(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-21 23:21) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
高速道路のSAだけでも一日遊べる所がありますね。
便利になりすぎてついていけません(。>0<。)

by チョコシナモン (2011-11-21 23:52) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 ほんと、広くて、小高い山や池もあり、子供達を連れて遊ばせるには、最高です。花が咲いてる時期がいいですね。(*^_^*)夏は、ちょっと暑いだろうなぁ・・・。
by あゆさこ (2011-11-22 00:07) 

caveruna

SAで温泉、足湯、いいですね~混みそうですが・・・。
by caveruna (2011-11-22 00:36) 

あゆさこ

>caverunaさま
 地方ですから、広い駐車場沢山ありますよ~!(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-22 00:57) 

rtfk

最上川ですか♫
五月雨を~で有名ですが訪れたことがありません。。。
旅籠屋はこちらでもあちこちのSAに出来ていますね(^m^)
by rtfk (2011-11-22 09:49) 

北海道大好き人間

高速道路のSAやPAの一部は、「ぷらっとパーク」として、一般道(従業員が通勤に使う道路・通路)から出入りできるところもあります。
勿論、スマートICが併設されていたり、ここみたいにハイウェイオアシスになっているところもあります。

スケートパーク、ローラースケートやスケートボード用なのですね。冬には水を張って凍らせてアイススケートリンクになりそうです。

旅籠屋は、我が街にも最近オープンしました(それ以外にももう一軒あります)。多くの宿泊施設がペット同伴不可ですので、ペットと一緒に旅行したい人にとっては有難いみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-11-22 10:09) 

ぼくあずさ

最上川、地図上でたどると尾花沢辺りで大きく蛇行して酒田で日本海まで流れ下ることを知りました。
by ぼくあずさ (2011-11-22 10:12) 

akahara

お月さまの写真がキレイですぅ~^^
しかし、山形にはかれこれ〇〇年、ドライブに行ってますが
まだまだ知らない所が沢山ありますね~。来年の楽しみにしとこ^^
by akahara (2011-11-22 12:03) 

アルマ

ハイウェイオアシス、ちょっと行ったところ(結構遠いかも(^^ゞ)に3つほどありますが、観覧車があったり温泉があったり水族館があったり・・・一般道からも入れるので結構楽しめますよね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-22 14:50) 

あゆさこ

>rtfkさま
 最上川は、1級河川ですので、「急流船下り」があります。村山市に、「碁点温泉」という施設があるのですが、その横を流れる最上川には、碁点のように、岩があります。そんな河川ですよ。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-22 19:19) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 旅籠屋は、動物と一緒に泊まれるんですかぁ。(^.^)ありがたいでしょうね!スケートパークは、冬は、雪に埋もれてます。(笑)
by あゆさこ (2011-11-22 19:45) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 最上川は、山形県だけを流れる1級河川と聞いたことがあります。
by あゆさこ (2011-11-22 19:48) 

あゆさこ

>はい!(^.^)V 花が綺麗に咲いているとき、まずは、チェリーランドに行き、ジェラード食べて(珍しいのがあるんです。)、谷地の肉そば食べて、この公園に来て、温泉入って・・・。どうですか?(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-22 19:55) 

あゆさこ

>アルマさま
 一般道から入れるので、いいですよねぇ。その敷地内に、自動車学校も移転してきたんですよ!(笑)
by あゆさこ (2011-11-22 19:57) 

あっぷるぱい

何処を撮って素晴らしい風景、
建物も皆大きくて立派ですね。
お月様もゆったり顔を出すのですね。
by あっぷるぱい (2011-11-22 20:51) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま 
 とっても、素敵な淡い色のお月様だったので、パチリ!撮っちゃったんですよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-22 20:56) 

song4u

お寒うございます~。(まじで寒い)
ただいま我が家では、カミさんと意地の張り合い中でありまして、
どちらが折れて「コタツしよう」と言うか、負けられない勝負です。
現在の室温は14.5℃。負けてなるものか!^^

真実と誠実のない礼儀は、茶番であり芝居だ!

いやあ、まったくそのとおりだと思いますね。
茶番でなく芝居でもなく、真実と誠実をもって礼と節を正しくし、
心清らかにカミさんとの勝負に勝ちたいと考えます。^^;
by song4u (2011-11-22 21:30) 

ねじまき鳥

すっかり秋ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-22 23:59) 

あゆさこ

>song4uさま
 こたつの誘惑には、かなわないですよねぇ・・・。(*^_^*)「早く、こたつ、かけてくださ~い!いいですよ~!」(笑)さてさて、どちらが勝つでしょう。(笑)
by あゆさこ (2011-11-23 06:32) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 そうですね。秋の公園にも、情緒が漂ってます。春から秋にかけては、花が沢山あるところなんですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-23 06:38) 

未来

最上川は水量もたっぷりあって、
とっても綺麗な川ですね。
何度も予定を立てて行こうとしたのに、
通り過ぎただけで、まだゆっくりと観光したことが有りません。
ゆっくりと行って観たいです。
by 未来 (2011-11-23 10:04) 

あゆさこ

>未来さま
 最上川には、「船下り」があります。(*^_^*)「夏の蔵王」に行ってみて欲しいです。
by あゆさこ (2011-11-23 13:32) 

はちぽち

そういえば、山形に「うこぎソフトクリーム」があると、聞いたことがあります(@@)
これからの季節、足湯もいいですね~♪^^

by はちぽち (2011-11-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さがええきしってますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。