あけおめ [年始]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「せばの まんずよ また明日」(庄内地方)・・・「じゃぁね それじゃぁ また明日」でした。

 「あいうえお・・・」順で載せているのですが、偶然にも、このかるたになったので、笑っちゃった。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 だって、「せばの まんずよ また来年」と言いたくなったんですもん。[黒ハート]   でしょ[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「さくらんぼ ちぇっとのこめで そずできた」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 007.jpg


 庄内地方では、使わないようですね。と言うことは、montaさんには、通じないんですね。[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

 ヒントです。さくらんぼは、収穫したら、早めに食べた方が良いですよ~。[手(チョキ)]           
考えでみでけろ[ひらめき]





 みなさん、遅ればせながら・・・。

 「明けまして おめでとうございます[exclamation×2]

 今年も、ブログで楽しませてくださいね。よろしくお願いいたします。[揺れるハート]

 昨年から今年になる時、テレビの時刻表示を眺めて、「カウントダウン」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 毎日、同じはずなんですけど、どうしても、その瞬間は、「緊張」[あせあせ(飛び散る汗)]

 元旦は、晴天でした。[晴れ]真っ白な雪に真っ青な空(そらさんを思い出してました・・・)、とても、すがすがしい日でした。[ぴかぴか(新しい)]

 娘達が、友達に送るからと写メを撮っていたので、あゆさこママもまねして、「パチリ!」[カメラ]

 まずは、田んぼの風景です。


12-1-3 029.jpg



12-1-3 030.jpg



 近くの飲食店の看板なんだけど、周りが白いから目立っていたの。「とろべこかれー」牛すじ使っているんですって。食べた事がないけれど、美味しいと聞いたことがあります。


12-1-3 031.jpg



 畑の風景です。


12-1-3 028.jpg



12-1-3 026.jpg



12-1-3 027.jpg



 毎年、畑の中にあるお地蔵さまにも、お参りに行きます。小学生の頃、祖母と千羽鶴を折って、このお地蔵さまにもお供えしたことがあります。ふと、優しかった祖母を思い出しちゃいました。[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


12-1-3 010.jpg



 毎日、近道として畑の中を通って行ってるのですが、もう一つ理由があるんです。[車(セダン)]

 娘達が生まれる時も、生まれてからも、「丈夫な子が生まれて来ますように・・・。」、「良い子に育ちますように・・・。」と、お参りしているんです。[ぴかぴか(新しい)]

 日頃は、娘ふたり、甥っ子ふたり、姪っ子ふたり、計6人、「OO,OO,OOO,OOO,OOO,OOO,を、お守りください。」と、車の中から、スピードを落としてお参りするだけ。

 だから、正月には、お供え物を持ってお参りしてきます。[ぴかぴか(新しい)]

 甥っ子、姪っ子が生まれてくる度、順序良く、スムーズに言えるようになるまで練習しましたよ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 車の中からは、こんな感じです。


12-1-3 025.jpg



 なんてことないことなんだけど、私の心が落ち着くのです。[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 雪が多くなれば、通れなくなるんですけどね。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

 そして、春を待つのです。[ハートたち(複数ハート)]

 春になれば、山形は、一斉に花が咲くんです。「梅、桜、さくらんぼ、桃、りんご、菜の花・・・等々。」[かわいい]

 春は、綺麗なのですが、あゆさこは、花粉症に悩まされるんですよねぇ。それがなければ、最高なんですが・・・。[ふらふら]

 次女が昨日戻りました。[新幹線]今頃、働いてますね。[わーい(嬉しい顔)]

 長女は明日戻ります。[新幹線]主人は今日から、私は明日から勤めです。[車(セダン)]

 平常の生活に戻りつつありますね。私は、今晩の宴会が過ぎればです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 みなさんにとって、佳い一年でありますように・・・。[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「生命のある限り、希望はあるものだ。」・・・(セルバンテス・・・作家)

○「ちっぽけな快楽ほど人間を小さくするものはない。」・・・(ジューベール・・・フランスの哲学者・随想)

○「しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。」・・・(映画・・・メリー・ポピンズ)

○「マジョリティが現在を作り、マイノリティが未来を創る。」・・・(諸井貫一・・・秩父セメント元社長)

○「愛とは相手に合わせる心である」・・・(無住・・・臨済宗の僧)

○「頑張れ!のスローガンは、これまでの人類のさまざまな問題を解決してきたし、これからも解決し続けるだろう」・・・(クーリッジ・・・アメリカ大統領)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 33

song4u

わーい、やったー!
一番のり~♪
あけおめでしょ? ことよろだよね?^^

ぼくも明日から仕事です。
一段とグータラになった生活パターンは戻るのだろうか?

>「生命ある限り、希望はある」

なるほど。
かるたと一緒に考えてみようっと。
今年もよろしくお願いします!
by song4u (2012-01-04 15:30) 

あっぷるぱい

宜しくお願い致します。
方言かるたまだ「そ」ですからまだまだ楽しめますね。
今年の行く年来る年は,平泉からでしたが
あまり雪景色ではなかったので,雪が少ないのかと思いきや
有りますね〜〜〜! 寒そう〜〜!
とろべこカレー、どんなかしら?
by あっぷるぱい (2012-01-04 16:04) 

北海道大好き人間

本年も宜しくお願い申し上げます。

かるたは「さくらんぼ 放っておいたら カビさいた」でしょうか?

「ゆく年くる年」は、毎年必ず見ています。新年を迎える瞬間は静かでいたいからなのです。
因みに紅白は、半数が知らない歌手・曲ばかりですし、長すぎて飽きるので2000年を最後に見ていません。

by 北海道大好き人間 (2012-01-04 20:38) 

マンチ軍団

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様不定期更新&訪問ですが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-04 22:16) 

kuwachan

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

「さくらんぼ ちょっと多すぎて 腐ってきた」かな?^^
ホントに毎回毎回難しいです。
by kuwachan (2012-01-04 23:57) 

あゆさこ

>song4uさま
 明けましておめでとうございます!今年も、よろしくお願いしますね。(*^_^*)「ことよろ」なるほど!(笑)
 今日からは、平常に戻ります。ある意味、「ふ~・・・。」(笑)一応、主婦なもので。(笑)


>あっぷるぱいさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。(*^_^*)
 田んぼは、雪が降ると障害物が無いので、一面、真っ白です!
 「とろべこカレー」、どんなんでしょうね?


>北海道大好き人間さま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
 「かびさいた」って、「かびたこと」を言うんですか?
 この頃の歌手、わからない人が多くなってきてますねぇ。(..;)
 紅白も、昔から見ると素晴らしくなってますね!私は、行く所についてるテレビを見てるだけなんですよ。(笑)


>マンチ軍団さま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 ことしも、かわいい仔猫ちゃんのブログ、楽しみにしてますね。(*^_^*)癒されます♪


>Kuwachanさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
 「ちぇっとのこめで」の所が、「ちぇっと違うんです」(笑)「多すぎて」じゃないんです。東京に住んでるkuwachanさんには、ちぇっとむずがしいですよね!(笑)


by あゆさこ (2012-01-05 00:32) 

こしひかり

あゆさこさん、あけましておめでとうございます。
昨年はあゆさこさんとブログで交流ができて、
とても嬉しかったです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山形の雪景色、とても綺麗ですね。でも、毎日「しばれる」寒さなんでしょうね~^^;
by こしひかり (2012-01-05 07:09) 

レウゥン

akemasite omedetougozaimasu

by レウゥン (2012-01-05 07:35) 

レウゥン

寝起きで・・・変換忘れました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by レウゥン (2012-01-05 07:38) 

アルマ

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

「さくらんぼ ちぇっとのこめで そずできた」
ちぇっと=ちょっと、こめ?そずできた=「そず」が「傷」?なので傷んだってことかな・・・
こめ=時間・・・と考えると
「さくらんぼ ちょっと置いておいたら 傷んでしまった」
って感じでしょうか(#^.^#)
by アルマ (2012-01-05 09:42) 

akahara

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします^^

ラーメンもいいけど、とろべこカレー旨そうですね^^
こちらは久々に吹雪いてます。。。寒っ!
by akahara (2012-01-05 12:01) 

へろーめ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「さくらんぼ ちょっと残しておいたら 傷んでた」
でいかがでしょうか。

では、「あけおめ ことよろ」でw
by へろーめ (2012-01-05 12:13) 

caveruna

そろそろ花粉対策せねば~。
今年もよろしく!
せば、まんつっ!!
by caveruna (2012-01-05 12:58) 

美美

専業主婦なので仕事納めも仕事初めもありませんが
暇に忙しくしている美美さまです。
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
山形は小野川温泉に行ってきました。
ワンコとお泊りなので吾妻荘という所を利用しています。
ご主人様は宮城県出身です。
美美さまは長野県出身ですが^^;
by 美美 (2012-01-05 13:05) 

ぼくあずさ

明けましておめでとうございます。
雪景色にお地蔵さまがよく似合います。
”すーけんぼー”という疎開先で覚えた
言葉を突然思い出しました。
by ぼくあずさ (2012-01-05 19:03) 

あゆさこ

>こしひかりさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 私も、とても、うれしいですよ!(*^_^*)お米のHNなので、気になっていたんですもん。(^.^)V山形に住んだことがあったと知り、立ち寄ってみて良かったわぁ!
 今日も、マイナス5度の世界でしたよ!(寒)でも、ここでは、「しばれる」は、使わないですよ~!(笑)意味は、わかりますけどね。(^▽^)


>レウゥンさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 コメント、ありがとうございました。m(_ _)m楽しくやってます!(^.^)V


>アルマさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 アルマさん、今年も、冴えてますねぇ!びっくりです!OOOOです!これからも、楽しみです。(*^_^*)


>akaharさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 akaharaさん!「カレー館」決まりですね!(笑)そこには、「とろべこカレー」はありませんけどね。(..;)


>へーめろさま
 明けましておめでとうございます!今年も、よろしくお願いいたします。
 「ちゃえっとのこめ」が、違ってますねぇ。(*^_^*)でも、「そずできた」は、当たってますよ~!(^.^)V


>caverunaさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 「せば、まんつっ!」???「では、まず!」かな?(笑)このへんでは、「んだら、まんず!」ですよ~ん!(笑)


>美美さま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 小野川温泉に行ってきたんですね。(*^_^*)夏に、蛍が観れるところですね。ご主人様が宮城県の方なんですね。美美さんは、長野県ですかぁ。わかりました。(*^_^*)「暇に忙しくしている」、最高じゃないですかぁ!(^.^)V


>ぼくあずささま
 
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 「すーけんぼー」ですかぁ!全然、わかりませんね!(..;)
 お地蔵さまと白い雪、そうですね。似合いますね。(*^_^*) 
 







by あゆさこ (2012-01-05 21:11) 

kiko1578

凄い雪ですね。少し降っただけでも怖いのにこんなだと車にはのれませんワ。お地蔵様まいり心が落ち着きますね。
by kiko1578 (2012-01-05 21:26) 

rtfk

謹んで新年のお慶びを申し上げます
今年も引き続き宜しくお願い申し上げます(^w^)
by rtfk (2012-01-05 21:28) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいいたします。
 今日も、マイナス5度の世界でした。道路がツルツル!(..;)安全運転過ぎて、抜いていく車が多かったです。(笑)いいんです。(笑)


>rtfkさま
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 今年も、rtfkさんの移動距離、どのくらいになるんでしょうね!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-01-05 22:07) 

般若坊

あゆさこさん 良いお正月を迎えられましたか?
暖かいコメントを 今年もよろしくお願いしますね・・・
春の一斉開花が待ち遠しいですね!
by 般若坊 (2012-01-05 23:24) 

くまら

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
「さくらんぼ ちぇっとのこめで そずできた」
「さくらんぼ 大事にしてたら 傷んできた」かなぁ?? 
by くまら (2012-01-06 08:29) 

あゆさこ

>般若坊さま
 正月、盆は、迎え入れる方ですから、忙しいです!でも、みんなの顔が集まり、安心できますね。(*^_^*)
 はい。春が待ち遠しいです。でも、花粉症が・・・。(..;)


>くまらさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
 「ちぇっとのこめ」が、違いますねぇ。「そずできた」は、当たりで~す!(^.^)V


by あゆさこ (2012-01-06 19:49) 

はちぽち

すっかり、出遅れてしまいましたが、
あけおめ、今年もよろしくお願いいたします♪
昨年は、いろいろお話できて楽しかったです^^
お隣山形、よく遊びに行っていたけれど、
知らないことがたーくさん♪
今年も、ブログ楽しみにしております^^

あゆさこさんとご家族の皆様にとって、
素敵なことがたくさんある年でありますように!
by はちぽち (2012-01-06 22:12) 

caveruna

せば、まんつ!→それでは、また! (by 大館市近辺で) です。
微妙な違いがおもしろいですね^^
by caveruna (2012-01-07 02:56) 

mimimomo

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
峡の方言はちょっと難しいです。
さくらんぼをちょっと置いていたら、傷んでしまった・・・みたいな感じ?
雪が凄いですね。さすが山形^^
by mimimomo (2012-01-07 05:16) 

旅爺さん

庄内地方の農家当たりでは今でも方言が聞かれますかね?
前に広い田んぼの真ん中で道に迷った時、標準語で教えてくれました。他から嫁に来た人だったんです。
ご家族の皆さんで楽しいお正月を過ごされたようですね。
お仕事頑張ってね。 風邪引くなよ~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2012-01-07 06:28) 

青竹

さて、さくらんぼ、少し多すぎて腐ってしまった、でしょうか。
by 青竹 (2012-01-07 10:05) 

シラネアオイ

こんにちは!謹んで新年のお慶びを申し上げます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2012-01-07 11:37) 

monta

明けましておめでとうございます。
方言かるた、わかりませ~ん(笑)
雪景色、綺麗ですね。
今年もよろしくお願いします。
by monta (2012-01-07 17:18) 

ため息の午後

雪景色の新年は、気持ちが洗われるようですね。
お地蔵様もお供えとあさゆこさんのお気持ちを喜んで
今年も見守ってくれますよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-07 18:12) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 私にも、宮城のこと、福島のこと、教えてくださいね!(o_ _)o


>caverunaさま
 ほんと、微妙な違いですね!(笑)


>mimimomoさま
 この辺は、少ない方です。30㎝過ぎくらいです。もう、2メートル近いところあるようですよ!余計なものが隠れていいかも。(笑)


>旅爺さんさま
 は~い!気を付けま~す!ありがとうございま~す!(笑)


>青竹さま
 「ちぇっとのこめ」が、違いましたぁ!(*^_^*)


>シラネアオイさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(o_ _)o


>montaさま
 あらまぁ~!やっぱり、庄内では、通じないんですね!明日、酒田に行くことになりました。いずれ、ご報告を!(^.^)V


>ため息の午後さま
 そうですね。(*^_^*)真っ白の風景は、心が洗われます。
 お地蔵さま、お願いしますね。(o_ _)o


by あゆさこ (2012-01-07 20:05) 

そら

幸多き新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻をいただけますようお願い申し上げます。
佳い一年でありますように。

とろべこカレーの看板が輝いて見えます!!
素敵な元旦だったのですね。
最近カレーが本当に頂きたくてw

あゆさこさまの優しい気持ちがいっぱい詰った本年最初の記事でした!ほんわかしました^^
by そら (2012-01-08 09:11) 

未来

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
何でも早く過ぎ去ってしまうのですが、
正月も、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
あゆさこさんにとって良い年でありますように祈っています。
by 未来 (2012-01-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすこしですね。はつもうで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。