アイアイひらたおんせん [観光地]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「てんつつぐな てんつつぐど ベロぬがれっつぉ」(置賜地方)・・・「嘘つくな 嘘つくと 舌をぬかれるよ」です。

 「てんつ」は、「嘘」なのですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「てんつ」は、置賜地方と村山地方の一部で使われているようで、「でほ」、「ずほ」と言うところもあるようです。

 正直すぎると、えんま様の仕事がなくなってしまうって!あらまぁ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「慌てでで つっかけ とけちゃま 気づがねけ」(庄内地方)です。


11-11-27 030.jpg



 「とけちゃま」、かわいい言い方ですねぇ。[揺れるハート]

 montaさん、わかるんでしょうね![るんるん]     考えでみでけろ[ひらめき]







 酒田での、次の日です。[晴れ]

 前日、「いかすみソフト」を食べた所は、定期航路発着所の隣にある「菅原鮮魚市場」の2階にある「海鮮どんや とびしま」です。

 そこで、朝食を食べられるので、行ってみることに決めてたんです。[ひらめき]

 定期発着所です。そこで話してる人たちの言葉で、「庄内にいるんだぁ。」と、実感できました。飛島に釣りにいくのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]


12-1-8 と9 005.jpg



 今から、出発する「とびしま」です。近くに行ってきました。


12-1-8 と9 001.jpg



 この階段から、「海鮮どんや とびしま」に行くのですが、この階段に行列が出来るんですって。


12-1-8 と9 017.jpg



 こちらから入れば、「海鮮市場」です。


12-1-8 と9 016.jpg



 あゆさこは、何種類かある定食から、「今日のおすすめ定食」を頼みました。「どんがら汁」が、おいしかったぁ!魚のアラなので、子ども達は、汁だけ飲んでました。大人は、一生懸命、骨を除きながら身を食べましたよ!「子骨に注意」だったわ!天ぷらは、無料で、「食べたい方、どうぞ!」だったの。だから、みんなで一皿、いただきました。[決定]



12-1-8 と9 027.jpg



12-1-8 と9 025.jpg



 壁に、芸能人さんの色紙などが貼られてたの。その中に「さかなちゃん」のサイン入りのTシャツがありました。


12-1-8 と9 033.jpg



 美味しい朝食、「ごちそうさまでした!」[黒ハート]

 「とびしま」が、飛島に向かって、出発したようです。 


12-1-8 と9 028.jpg
 


 それから、まっすぐ、「悠々の杜 温泉施設 アイアイひらた」に行って来ました。[いい気分(温泉)]

 
12-1-8 と9 035.jpg



 高台にあって、ロビーから、パチリ!紅白でも歌われた、水森かおりの「庄内平野」です。でも、雪で見えませんけど、一応・・・。[カメラ]


12-1-8 と9 036.jpg



 大人400円でした。


12-1-8 と9 037.jpg



 それでは、男女分かれて入りましょ![いい気分(温泉)]


12-1-8 と9 040.jpg



12-1-8 と9 039.jpg



 この温泉では、地球環境にやさしい木質ペレット燃料を使用しているそうです。


12-1-8 と9 041.jpg



 久しぶりに、三姉妹で温泉に入りました。[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

 妹、姪っ子達と露天風呂に入ってたら、庄内地方のおばあちゃん達が入って来たんです。

 「ぬっくいの~。」[揺れるハート]

 本場の庄内地方の方言聞けました。「~の~」いいなぁ~!癒されたわぁ~![グッド(上向き矢印)] 

 それから、妹宅に戻り、休んでから、帰途につきました。[車(セダン)]

 酒田の「山居倉庫」有名だと思います。

 寄ってくれました。


12-1-8 と9 059.jpg



12-1-8 と9 054.jpg



 庄内の落葉樹がの上が、真っ直ぐなんです。ほんと、ほとんどが!風が強いからなのかなぁ。


12-1-8 と9 051.jpg



 前日は、雪が凄かったので、国道を行ったのですが、その日は、天気がよかったので、月山新道を通って、高速道路で帰りました。無料でありがたいです。


12-1-8 と9 066.jpg



12-1-8 と9 070.jpg



12-1-8 と9 090.jpg



 あの山を越えて、内陸にもどります。


12-1-8 と9 091.jpg



 段々、積雪はあるものの、道路は、思ったより雪がなくてびっくり!


12-1-8 と9 092.jpg



12-1-8 と9 094.jpg



12-1-8 と9 095.jpg



 月山第二トンネルです。


12-1-8 と9 096.jpg



 トンネルからでると・・・。


12-1-8 と9 097.jpg



 月山第一トンネルです。


12-1-8 と9 098.jpg



 雪の壁に青い線が、ずっと引いてありました。真っ白だとどこまで道路か、わからなくなるからなのかなぁ。


12-1-8 と9 099.jpg



 月山と湯殿山です。[ぴかぴか(新しい)]


12-1-8 と9 100.jpg



12-1-8 と9 101.jpg



12-1-8 と9 102.jpg



12-1-8 と9 103.jpg



 内陸地方に入りました。


12-1-8 と9 104.jpg



 寒河江SAに近づきました。


12-1-8 と9 105.jpg



 着きましたぁ。


12-1-8 と9 106.jpg



 前に載せたSAにある公衆浴場「ゆ~チェリー」です。[いい気分(温泉)]



12-1-8 と9 107.jpg



 SAにある売店、飲食店です。


12-1-8 と9 108.jpg


 前に見たことあると思います。


12-1-8 と9 109.jpg



 それから、どこかで食事をして帰ろうとなったのです。「どこがいいかなぁ・・・。」

 寒河江に、気仙沼から中華料理屋さんが移転してきたと、新聞に載っていたとのこと。[目]

 そこで、そこへ行って来ました。

 家に帰って話したら、年始に来てくれた叔父たちも、新聞を見て行って来たと話していたんですって。

 災害で大変だったですよね。寒河江で、頑張って欲しいです![わーい(嬉しい顔)]

 長くなったので、今回の「名言・座右の銘」は、次回にしますね。


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ            
nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 30

北海道大好き人間

今夜のソネブロは重い…。

「とけちゃま」は「(左右が9あべこべ」ということでしょうか?

飛島は、私が札幌へ行く時に乗る飛行機(殆どがAIR DOですが、他社便でもほぼ同じ航路を飛びます)の左側の窓から鳥海山の向こうに見えますね。
私がコメントしている記事
http://anzubiyori.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29

「湯」ののれん、手書きみたいですが、女湯のそれは赤で書いた方が間違えにくいかと思います。

魚の味噌汁は、小骨とかが厄介ですが、あらの方がだしが出ます。私は家がそういう仕事をしている関係上、小さい頃からそれを食べているので、多少の小骨ならばよけて食べます。

北海道の岩見沢では大人がすっぽり埋まってしまう程の積雪だそうですが、山形はどうなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-01-16 23:29) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 「あんず日和さん」のブログ、読ませていただきました。詳しいですねぇ!
 アラのだしの味噌汁、美味しかったです。ただ、小骨に注意ですね。
 多い所は、積雪2m過ぎているそうです。と言うことは、隠れますね。私の住んでる所は、30cmくらいです。隠れませんね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-01-17 00:05) 

こしひかり

「とけちゃま」、「ちゃまちゃま」みたいでかわいいですね^^
絵をみると、「ぬげちゃま」・・・ 「脱げちゃう」ですかね^^;

寒河江の中華屋さん、がんばってほしいですね。
山形は温泉もたくさんあって、うらやましいです~♪
by こしひかり (2012-01-17 07:10) 

未来

凍てつくような寒さと雪の中で食べる、
どんがら汁を食べて、温泉に入ったら、
芯の底から体も温まるでしょうね。
by 未来 (2012-01-17 07:48) 

アルマ

「慌てでで つっかけ とけちゃま 気づがねけ」
「慌ててて つっかけ さかさま 気がつかぬ」って感じかな?(#^.^#)

やっぱりオススメってあると頼んじゃいますよね(o´∀`o)
子供は魚の骨が苦手ですからね~(^^ゞ

by アルマ (2012-01-17 10:13) 

青竹

今回のは、慌ててて、つっかけが左右逆なのに気づかなかったの。
かなと思います。
こちらでは、滅多に雪が積もらないので雪景色を見ると楽しくなってくるのですが、雪国ではそんなことは言っていられないのでしょうね。
月山、一度見てみたい山のひとつです。登る馬力はもうありませんけれど。
by 青竹 (2012-01-17 10:21) 

rtfk

いつも雪景色がすごいですね(驚)
今シーズンはまだ雪が積もった状態を
見ておりません・・・チラチラしたことは
何度もありましたが(^^)

by rtfk (2012-01-17 10:53) 

kuwachan

かるたですが
「慌ててて つっかけが 逆さまなのを 気づかなかった」
でしょうか・?
月山、湯殿山の風景懐かしいです。
by kuwachan (2012-01-17 12:17) 

あっぷるぱい

雪の中を走った後の温泉、最高でしょうね。
それにしても400円で温泉は良いですね。
by あっぷるぱい (2012-01-17 14:30) 

あゆさこ

>こしひかりさま
 「ぬげちゃま」ですかぁ!(笑)ひかりちゃん、最高!(笑)
 山形県の市町村全部に温泉があるんですよ。(*^_^*)


>未来さま
 そうですね、(*^_^*)あまり出歩かない私のために、妹達が良くしてくれるので、ありがたいんですよ。m(_ _)m


>アルマさま
 あゆさこは、「おすすめ」とか「限定」に弱いんです。(笑)
 でも、素直に、お店の人が薦めてくれてるものですもん、美味しい
ですよね!(^.^)V


>青竹さま
 私は、暑いのより寒い方が我慢できます。雪は、片付けるのが一苦労ですが、私が住んでる所くらいならまだいいかな。(^.^)V
青竹さんが、雪を見て楽しくなってくれて嬉しいですよ。(*^_^*)


>rtfkさま
 先日の庭のブログ写真に、雪ありましたね。(*^_^*)
 月山花笠ライン、雪が思ったより少なくてびっくりでした。今からなのでしょうか。高~い雪壁を想像していたんですもん。


>kuwachanさま
 月山を通るとき、kuwachanさんを思い出しましたよ。(*^_^*)
 場所によって、形が違いますね。・・・当たり前か!(笑)


>あっぷるぱいさま
 家の近くの温泉は、300円ですよ。(*^_^*)あまりにも近いので、行きませんけどね。(笑)


by あゆさこ (2012-01-17 20:51) 

song4u

月山に湯殿山。
montaさんが見たら身震いして喜びそうだけど、
どうしてるのかなあ、montaさん。
曽根さんが重すぎて嫌気がさしちゃったかなあ?

>天ぷらは、無料で、「食べたい方、どうぞ!」

天ぷら、ロハなんですか!
食べたい食べたい!
さすがにお持ち帰りしたらシバかれるよね?^^;
by song4u (2012-01-17 20:53) 

あゆさこ

>song4uさま
 そうですね。montaさんに見て欲しいなぁ。(*^_^*)
 妹が、一皿持って来たんです。買って来てくれたのかと思ってたら、無料だとのこと。(^.^)Vこういうのって、嬉しいですよね!(笑)お持ち帰りは、い・け・ま・せ・ん・・・(笑)
by あゆさこ (2012-01-17 21:33) 

fu-u

月山と湯殿山の景観、すてきですね~、行ってみたいな~♪
なんだか、あゆさこさん姉妹の皆さまと一緒に温泉いって
ドライブしてる気分です^^楽しいわ~^^
by fu-u (2012-01-17 21:47) 

あゆさこ

>fu-fさま
 中学」3年の時、学校行事で登ったの!もう少しだ!と思ったら、また下って、登らなくてはならなかったの。(;。;)辛い思い出ですが、今となっては、いい思い出なのかも。(^.^)V
 じゃぁ、私も見直して、fu-fさんと一緒にドライブしてる気分になりま~す!(笑)
by あゆさこ (2012-01-17 22:11) 

kiko1578

寒い時は温泉いいですね。美味しいもの食べてね元気出たでしょう。
by kiko1578 (2012-01-17 22:12) 

あゆさこ

>fu-fさま
 私、「糸」、好きなんですよ。(*^_^*)中島みゆき作詞作曲、何度聞いても、素敵です。
by あゆさこ (2012-01-17 22:15) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 露天風呂、良かったです。おばあちゃん達の本場の庄内弁も聞けましたしね。(^.^)V食べ過ぎて、体重が・・・(..;)。まぁ、いいか!(笑)
by あゆさこ (2012-01-17 22:19) 

akahara

酒田の倉庫にはむか~し、昔に(20歳の頃)にドライブに
行った記憶があります^^ 今年は日本海方面でも攻めてみようかな。。
by akahara (2012-01-18 12:28) 

fu-u

あゆさこさんもですか~、私もこの曲聞くとなんかうるうる・・
いい曲ですよね~、中島みゆきの糸はのびやかできれいですね^^
by fu-u (2012-01-18 17:35) 

あゆさこ

>akaharaさま 
 akaharaさんは、いろんな所に出現(笑)しているのですね!(*^_^*)V言い直します。いろんな所に行かれたことがあるのですね。(^.^)


>fu-fさま
 ほんと、良い曲でね。中島みゆきの曲で「糸」があると聞いて、聴いてみたところ、心が惹かれました。何度聴いても、「素敵」です。♪
by あゆさこ (2012-01-18 19:07) 

マンチ軍団

雪景色の中の運転は気を使いそうだけど
体の芯から温まる温泉に入り
どんがら汁も美味しそう~
by マンチ軍団 (2012-01-18 19:14) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 安全運転過ぎる私の後ろを走る車は、イライラするだろうなぁ.(笑)滑るからこわいんですもん。(..;)
 はい。どんがら汁、寒鱈汁、美味しかったです!(^.^)V
by あゆさこ (2012-01-18 20:03) 

くまら

子供の頃から、魚介の味噌汁は身を喰った事無かったです
結婚してから、食うようになりましたが
外食の時はまず喰わないです・・・勿体ないとは判ってるんですが
by くまら (2012-01-18 22:36) 

monta

あべこべってことなんでしょうね。でも知りませんでした。
庄内地方も広いので・・・(^^;
どんがら汁、体が温まりますよね~。久しぶりに食べたいですが
こちらでは鱈は切り身しか売られていないのでどんがら汁は
作られません。
庄内平野や月山新道の雪景色、懐かしく拝見しました~
学生のころ姉の運転で湯殿山スキー場に行ってました。
by monta (2012-01-18 22:40) 

へろーめ

「慌てて つっかけ 間違えてたけど 気づかなかった」
かな?

でも、「つっかけ」って標準語なのだろうか?
by へろーめ (2012-01-18 23:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
雪景色綺麗ですね。こちらは滅多に積もらないので羨ましいです。
でも暮らしの中で大変な事も多いでしょうが慣れてみえるでしょうね。温泉も良いなぁ。私は秋田の玉川温泉に行きたいと思っています。あゆさこさん行かれましたか?抹茶ラテ美味しそう。ほうじ茶ラテも試してみて下さい。最近抹茶シフォンに嵌っています。
そちらでは無料の高速道路があるのですか?こちらは少しの期間
会っただけで今はありません。まとめコメントでスミマセン┏○ペコ
by チョコシナモン (2012-01-18 23:59) 

美美

やっぱりおすすめ定食ですね!
骨までしゃぶっちゃいます^^;
私も東北に行くことがあるので
無料は助かりました。
ほんとは東京から無料だともっと嬉しいんですがね^^;
by 美美 (2012-01-19 16:33) 

mimimomo

こんばんは^^
おすすめ定食、美味しそうですね~
うにが乗っかっているのかしら。
さすが庄内地方、雪が半端じゃないですね。
by mimimomo (2012-01-19 20:38) 

そら

姉妹で温泉なんて素敵ですね!!
心もいっぱいぽかぽかになりそう。
by そら (2012-01-20 19:12) 

ぼくあずさ

豊かで美しい大地が広がっている光景、羨ましいこと。
三姉妹のお喋り、幸せ家族ですね。月山、湯殿山。
酒田も訪ねたいものです。
by ぼくあずさ (2012-01-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かんだらじるはくちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。