はくちょう [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「慌てでで つっかけ とけちゃま 気づがねけ」(庄内地方)・・・「慌ててて サンダルが 逆なのに 気がつかなかった」です。[決定]

 「とけちゃま」が、「反対」、「逆さま」の意味だそうです。

 「けっちょ」が、第1弾であったのですが、「うらがえし」です。

 あゆさこには、「とけちゃま」は、「溶けちゃう」、「けっちょ」は、「物をあげる」の意味の「ける」に思えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 かるたの絵があるから、わかるようなものでした。

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「なじょにして 彼女にしたの あな美人」(置賜・庄内地方)です。


11-11-27 031.jpg



 だいたい、わかるような気がしますね。[手(チョキ)]     考えでみでけろ[ひらめき]









 

 「白鳥」は、近くの沼にも来るんです。[ハートたち(複数ハート)]

 でも、「鴨」の方が多いんだもん。[ふらふら]

 これは、元旦に初詣に行った時、撮ってきました。 今になってしまいました。[パンチ]


12-1-3 003.jpg



12-1-3 001.jpg
   


12-1-3 004.jpg



 こんな感じの沼なんです。


12-1-3 005.jpg



 岸辺に白鳥と鴨がいるのです。白鳥に対して、鴨の数が多すぎて、怖くて近くに行けません。[がく~(落胆した顔)]


12-1-3 006.jpg



 ここは、いつも、釣りをする人がいるのですが、まさか、元日からいるとは思いませんでした。[たらーっ(汗)]好きなのね。[揺れるハート]
 テントを張って、寒さ対策なのね。


12-1-3 002.jpg



 周りはこんな感じなんですけど。


12-1-3 007.jpg



 昔、この地区から、お相撲さんが出たらしいの。銅像があります。


12-1-3 008.jpg



12-1-3 009.jpg



 春が近くになり、周りの田んぼの雪が溶けると、白鳥が落ち穂を食べてます。

 家の上を、V字になって、鳴きながら飛んでいます。綺麗に並んで飛ぶものですね。[ぴかぴか(新しい)]


 鴨を見ると、思い出す話があるんです。[ひらめき]笑い話って言ってもいいものか・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 むか~し、むかし、私達姉妹が、若かりし頃の話です。[るんるん]

 料理番組をみては、すぐしたの妹が、いつも、フランス料理の鴨肉の料理が出てくると、「鴨食べたいな。」って、言っているんでした。[TV]

 「え~!ほんと~?」(私は、食べなくても良い方でしたので・・・。)[たらーっ(汗)]

 妹が、就職したばかりの頃、道路に左から鳥が飛び出てきたんですって[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

 妹の車と衝突。[どんっ(衝撃)]

 妹が、車から出て行ったら、鴨さんだったんです。[パンチ]

 そこへ、鴨が飛び出してきた庭から、その鴨の持ち主が出てきて、「食べねが?」(この鴨肉を食べないかい?)と妹に話しかけてきたんですって。[たらーっ(汗)]

 きっと、鴨さんを食べるつもりで捕ってきたのでしょうが、さすがに、妹は、自分の車と衝突した鴨は、食べる気になれなかったとか。[バッド(下向き矢印)]

 その気持ち、わかりますよね。[たらーっ(汗)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「世の中は平穏無事だけではいけない。少しは不平とか不満とか、騒ぐもののあるほうがよい」・・・(勝海舟・・・幕臣)

○「お前は無理だよ。と言う人の言うことは聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。」・・・(マジック・ジョンソン・・・プロバスケット選手)

○「はたらくばかりが能じゃねぇ、なにかたのしみてえものがなくっちゃな」・・・(落語・・・甲府い)

○「至上の処世術は、妥当することなく、適応することである。」・・・(ジンメル・・・哲学者)

○「翻訳は女性のようなものである。美しければ忠実じゃないし、忠実であればきっと美しくない」・・・(ポーランドのことわざ)

○「酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。」・・・(オマル・ハイヤーム・・・ペルシャの学者)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 22

song4u

「なじょにして 彼女にしたの あな美人」
=(ぶ男なのに)どうやって彼女にしたの、あんな美人を!

テント張って釣りをする方、すごい気合ですね。
ぼくみたいな軟弱者には絶対真似できないなー。^^;
by song4u (2012-01-19 20:47) 

北海道大好き人間

かるたは「どうやって 彼女にしたの 美人アナ」だと思います。

銅像が建っている力士についての詳細です。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18141102.htm

白鳥や鴨は、これほど多くはないですが山中湖や河口湖にもいて、餌をあげる人間になついています。
ただ、今の時期は鳥インフルエンザが心配です。

by 北海道大好き人間 (2012-01-19 21:38) 

アルマ

「なじょにして 彼女にしたの あな美人」
「どうやって 彼女にしたの あんな美人」でしょうかね(^O^)/

この時期にテントを張ってって事はワカサギ・・・?
衝突した鴨・・・私なら猪でも貰って帰りそう・・・(^_^;)

by アルマ (2012-01-19 22:35) 

くまら

↑同解答です^^;
白鳥、野生の物一度も観た事無いです
by くまら (2012-01-19 23:34) 

美美

鴨が多くて恐い。。。
あっちに行かないと食っちゃうぞ~と脅かしてやりましょう(^^♪
衝突した鴨さん毛をむしってくれたらお持ち帰りするカモ^^;
近くにこういった沼があるのは羨ましいですw
by 美美 (2012-01-20 08:48) 

青竹

さて。どうやって彼女にしたの、あんな美人を、でしょうか。
白鳥がやってくるなんて素敵ですね。
by 青竹 (2012-01-20 09:50) 

kiko1578

ハクチョウさんがこんなにいるんですか。姿がとてもきれいですね。いつも見られていいですね。
by kiko1578 (2012-01-20 10:19) 

akahara

私も同じような体験がありますよ。鴨じゃないですが、
やはり道路左側からキジが飛び出してきて窓ガラスに激突!
ガラスも割れず後ろを見ても飛び去ったようでキジも無事だった?
ようで安心しましたが、その時はホントビックリしましたよ~^^;
by akahara (2012-01-20 12:15) 

kuwachan

こんにちは。
寒さ対策をして釣りをしている方は何を釣っているのですか?
こんな寒い時期に沼に落ちたら大変ですよね^^
by kuwachan (2012-01-20 12:44) 

般若坊

寒いですね~ 今日は朝から初雪でした。 写真で見ている雪はきれいですが、降って来る雪は・・・・ 雪国の人達の苦労が しのばれます。
by 般若坊 (2012-01-20 15:26) 

イヴママ

どうやって 彼女にしたの?あんな美人
って感じかな?
寒そうな景色ですね。
北海道と変わらないです。
by イヴママ (2012-01-20 17:03) 

そら

白鳥ってやっぱり綺麗ですよね。
目の前で初めて見たとき感動しました。
鴨は私は味が苦手なんです;
でも、お食事とペットさんは別なので、うさぎのお肉も豚さんも美味しく頂けちゃいます。
by そら (2012-01-20 19:05) 

あゆさこ

>song4uさま
 OOOOです!アラ~・・・(..;)こんなに簡単に・・・。(..;)
 私がまだ若かりし頃、(今も、若いですけど・・・かな?)大沼と言う所に、妹が会社の人たちと、ワカサギ釣りに行ったんです。その頃は、沼が凍ってたんですよね。今は、凍るのかなぁ。
 song4uさんだって、いざとなったら大丈夫ですよ~!(^.^)Vそう、信じております。(笑)


>北海道大好き人間さま
 アナウンサーですかぁ!なるほどねぇ!(笑)
 その通りです。「源氏山」です。北海道大好き人間さんは、すごいなぁ。


>アルマさま 
 OOOOです!アルマさんは、ほとんど正解なんですもんねぇ。(^.^)V
 え~!そうなんですかぁ・・・。でも、考えようによっては、食べているものと同じ物か!(笑)私は、無理かも・・・。考えちゃう方ですもん。(..;)


>くまらさま
 OOOOです!簡単でしたかぁ?(笑)
 石川県までは、飛来しないんですか?いそうな感じがしてました。


>美美さま
 群れで、飛んでこられると怖いんですもん。(;。;)恐がりなんです。(笑)
 羽も取り除いてくれたら、妹はどうだったんだろう?後で、聞いてみようっと!(笑)


>青竹さま
 OOOOです!
 周りの鴨がいないといいんですけど~。(..;)鴨の方が多いんですもん。(..;)


>kiko1578さま
 観る気になれば観れるんですけど、ほとんど、行きませんね!(笑)ブログのために、行って来ました。(笑)


>akaharaさま
 キジですかぁ!(..;)鴨より大きいじゃないですかぁ!それは、びっくりですよね!ガラス割れなくて良かったですね。そのキジは、怪我しなかったのかなぁ。逃げた先で、脳震盪を起こして気絶してたかもよ!(笑)


>kuwchanさま
 そうですよね!釣りが好きな人は、その気持ち、わかるんでしょうね。(^.^)元日に釣りをしている人がいるとは思いませんでしたよ!「初釣り」として、一年間楽しく釣りが出来ますようにと願かけてたりして!(笑)


>般若坊さま
 そのようですね。なのに、こちらは、暖かかったんですよ。雪がだいぶ溶けて、道路の雪がほとんどありませんでした。だから、運転楽でした。(^.^)V雪道は、怖いですからねぇ!


>イヴママさま
 OOOOです!湯殿山スキー場は、冬開いているのですが、月山スキー場は、冬は雪が多すぎていけないので、夏スキーなんですよ!イヴママさんのスキーしてる写真、思い出しちゃった!(^.^)V


>そらさま
 ペットと食事は、別と割り切らなければなりませんよね!うさぎは、鶏肉のようなんでしょうね。(*^_^*)





by あゆさこ (2012-01-20 20:30) 

こしひかり

あゆさこさん、こんばんは^^

むむむ「どうやって彼女にしたの、あげな美人」でしょうかね^^
白鳥さんも、美人さんですねー。 子供のころ、
「ニルスの不思議な旅」というアニメが大好きでした!
たしか少年ニルスが白鳥(雁だったかな?!)に乗って
旅をするんですよ~♪♪ 私、鳥が全般的に好きなんです。 

今日の名言、「酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。」
いいですねー。 今日は金曜日なので、家で飲んだくれます(笑) 
by こしひかり (2012-01-20 23:42) 

caveruna

「食べねが?」って、笑える~!
白鳥は、近くで見ると、意外とデカくてびっくりします^^
by caveruna (2012-01-21 02:15) 

あゆさこ

>こしひかりさま
 鳥が好きなんですかぁ!自由にどこへでも飛んでいけるんですもんねぇ!ある意味、羨ましかも・・・(羨ましい鴨)!(笑)
 金曜日ですもん。旦那さまと大いに飲んでくださいよ~!(今頃、かわいい寝顔でいるんだろうなぁ・・・ひかりちゃん!)(*^_^*)


>caverunaさま
 「たべねが?」受けますよね!(笑)
 なんでも、近くで見るとびっくりですよね!でも、恐がりの私、近くに行けませんでした。(..;)
by あゆさこ (2012-01-21 03:07) 

リック

鴨と衝突? すごい。。。僕も貰いたくは無いですね^^;
by リック (2012-01-21 06:34) 

旅爺さん

雪のカマクラで方言のお話を聞きたいですね。
雪の中で釣りはワカサギですね、釣れてましたか?
鴨は惜しかったな~!”爺だったら貰った鴨・・笑
by 旅爺さん (2012-01-21 07:31) 

hitomin

あゆさこさん おはようございます^^
あたし、嫌いな食べ物や苦手なものはあんまりないけど・・
何を隠そう鳥がダメですwww怖いの。。。
笑ってやってください(>_<)
by hitomin (2012-01-21 10:29) 

fu-u

vの字になって飛んでいく白鳥きれいでしょうね~
みてみたいわ~^^ちっちゃなテント張って釣りしてはるの
なんかかわいらしいね^^鴨をひいてしまった妹さんの気持ち
わかる~、私も負傷のすずめをひきかけたことあるの><

by fu-u (2012-01-21 12:22) 

モカ

白鳥、綺麗ですねぇ^^
私も撮ってみたいなぁ ♪

方言かるが、、、苦手かもぉ(汗)
by モカ (2012-01-21 16:51) 

あゆさこ

>リックさま
 捕らえられて、逃げれる空きが出たので逃げたのに、衝突ですもんね。ある意味、かわいそう鴨!


>旅爺さんさま
 テントしか、見てきませんでした。(..;)だから、人影さえ、見てないです。
 昔、妹が、会社の同僚達と、大沼と言う所にワカサギ釣りに行ったんです。その頃は、沼が凍ってて、氷に穴を開けて釣ったそうです。今も、凍っているのでしょうか・・・。温暖化の影響ありますからね。(..;)


>hitominさま
 私、笑えません・・・(..;)。食べれるようになりましたが、私、生き物だめなんですもん。これこそ、笑ってください!(笑)虫もなの・・・(..;)。


>fu-fさま
 綺麗に並んで飛ぶものですよねぇ。「はい!並びなさいよ!」と、号令かける白鳥さんいるのかしら?(笑)練習してるわけでもないのにね!習性とは、すごいものです!
 すずめさんかぁ。びっくりしたでしょ!よけようがないもんね!(..;)

>モカさま
 モカさんが撮ると、きっと、素敵に撮れるでしょうね。(*^_^*)私は、ただ、「パッ!」と、撮るだけですから・・・。(..;)
 方言かるた、いいんです。(*^_^*)ただ、立ち寄って読んでくれるだけでいいんです。苦手は、当たり前ですよ~!(笑) 

by あゆさこ (2012-01-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイアイひらたおんせんみえない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。