やまがたえき [観光地]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「にさだ しぇんしぇのいうごどねっづぐ きいで勉強すろよ」(置賜・村山・最上地方)・・・「あなたたち 先生の言うこと しっかり聞いて勉強しなさいね」です。

 「にさだ」が、「あなたたち」なのですね。[決定]
 
 「うさだ」だと、聞いたことあるんだけどなぁ。同じような意味です。

 「しぇんしぇ」、「ねっづぐ」、聞きます!聞きます![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「どが雪で 足 ぬがって 歩がんにぇ」(全県)です。




 
11-11-27 033.jpg





 昨日から今日にかけて、東京、日本海側、大雪に見舞われているようですね。[雪]

 偶然、似合ったかるたになりました。

 こちらも、大雪になると言われていたので、覚悟してたら、全然降ってないんですよ。[たらーっ(汗)]

 陽が差てました。[晴れ]でも、寒いですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 珍しく雪の降ってる地域のみなさん、転ばないように気をつけてくださいね。

 今現在、300人以上の人が転んで怪我をしたとニュースで言ってました。[どんっ(衝撃)]

 「あらら~!気を付けてくださいよ~!」[ふらふら]

 では、考えでみでけろ[ひらめき]









 ブログに載せたことがあるのですが、私には、小学6年生の時から、文通している人がいます。[るんるん]

 もう、OO年なるんですよねぇ。[グッド(上向き矢印)]

 携帯電話を持つようになってからは、手紙からメールに代わりましたけどね。[携帯電話]

 手紙を出してから、次の手紙が来るまで、毎日、ポストを見る楽しみがありました。手紙が届いていたときの嬉しかったこと。[揺れるハート]

 結婚するまでは、京都在住でしたが、今は、大阪在住です。

 そのメル友が、家を新築したんです。[家][ぴかぴか(新しい)]

 そこで、お祝いを購入するため、山形市内のデパートに行って来ました。

 いつもなら車で行くのですが、ちょうど「九州フェアー」をやっていたんです。そういう時って、駐車場が混むんですよね。

 ブログの写真を撮ってもいいかなと思い、久しぶりに電車で行って来ました。車より時間がかかってしまうんですけどね。[電車]

 新幹線に乗るときは、「天童駅」に行くのですが、各駅停車の電車ですから、最寄りの駅と言うことで、無人駅です。


12-1-15 001.jpg



12-1-15 002.jpg



 山形新幹線は、在来線と共有しているんです。だから、目の前を新幹線が通って行くわけですが、通って行くとき、雪が半端じゃなく舞って、凄かった![新幹線]

 先日、娘が、友達と大阪に行って来たんです。山形新幹線は、座席が横4列で、足元に荷物を置くと足を縮めて座らなければならないのに、座席が横5列、足元に荷物を置いてもゆっくり座れることに感動してましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

 福島で連結するわけで、それまでは、在来線を走るので、スピードも遅いんです。[バッド(下向き矢印)]

 でも、山形新幹線が走ってくれるので、東京が、だいぶ近くなり、ありがたいですよ。[黒ハート]

 山形駅に着きました。


12-1-15 004.jpg



 山形新品種「つや姫」です。見たことありますか?


12-1-15 005.jpg



 私の車の鍵に付けているストラップ、同じのがあるかと思い、駅の地下にあるお土産屋さんに行ったらありました。2種類を買って、贈り物の中に入れてもらいました。「おそろいだよ~ん」[るんるん]

 この中から~


12-1-15 006.jpg



 ピカピカ、ラメ入りさくらんぼのストラップです。私が買ったところでは、赤しかなかったんだけど、ピンクもありました。そこで、せっかくだから、2種類送っちゃった。娘さんもいるしね。


12-1-15 007.jpg



 花笠が飾られていたので、「パチリ!」 きちんと、「撮らせてください!」とお願いしましたよ。


12-1-15 008.jpg



 散策の始まりです。山形駅付近です。


12-1-15 009.jpg



12-1-15 010.jpg



12-1-15 011.jpg



 車の中から、やっと撮った「山形銀行のさくらんぼ」、歩いてだと、こんなに大きく、はっきり撮れました。


12-1-15 012.jpg



 今回は、「山形駅」までとします。続きは、次回にしますね。



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。」・・・(映画 ショーシャンクの空に)

○「忍耐はどんな悩みにも利く名薬である。」・・・(プラウトゥス・・・ローマの劇作家)

○「私はいつも、関心、感動、感謝の3つの気持ちを持っている3カン王でいようと心に決めています。あらゆる物事に関心を持ち、あらゆる事に感動し、そして感謝を忘れない事が人生を楽しむためには大事だと思っています。」・・・(北原照久・・・おもちゃの博物館の館長)

○「勇気と節操をもっている人たちは、他の人たちからみると、いつだって非常にきものわるいものさ。」   (ヘルマアン・ヘッセ・・・作家)

○「愛する相手に借りがある。いつもそう感じている人こそ、本当に愛しているのです。」・・・(ラルフ・W・リックマン・・・フランスの思想家)

○「疲れちょると思案がどうしても減入る。よう寝足ると猛烈に自信がわく。」・・・(坂本龍馬・・・幕末の志士)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 23

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
文通って懐かしい響きですね。
雪景色が綺麗です。私の地域は滅多に積もらないから感動です。

by チョコシナモン (2012-01-24 23:20) 

へろーめ

これは簡単ですね。
「大雪で 足が埋まって 歩けない」
でしょう!

by へろーめ (2012-01-24 23:59) 

kuwachan

こんばんは。
小学校6年生の時から文通していて今まで続いているって
そう簡単なことではないですよね。素晴らしいですね。
お返事を待ってポストを毎日覗くのは楽しみだったことでしょう。
ところで、実際にお会いになったことはあるのですか?

by kuwachan (2012-01-25 00:09) 

こしひかり

わぁ~^^♪ 十字屋、私がいたときもあったと思います!!
中学のとき、ダイエーやミスタードーナツに友達と
行くのが定番でしたよ(笑)

小学6年から文通されているなんて、素敵ですね。
そしてそのお友達に贈り物をいろいろ考えているあゆさこさんも、
すごく素敵です☆
つや姫様、食べてみたいなぁ^^ 
by こしひかり (2012-01-25 02:02) 

アルマ

「どが雪で 足 ぬがって 歩がんにぇ」
「すごい雪で 足がハマって 歩けない」ですかね(#^.^#)

なんか当たり前に雪があるんですよね・・・(^^ゞ
あまりこちらでは見られないのでやはり違いますね~
ウチの方は名鉄ですが空港が出来てから自動改札なので急行駅でも無人駅だったりします。

by アルマ (2012-01-25 10:24) 

般若坊

つや姫 ですか・・・ スーパーに行ったら 気をつけてみてみます。 みつけたら 早速テイスト!
by 般若坊 (2012-01-25 11:09) 

keroyon

山形銀行の看板、かわいいですね(^^)
すごい雪・・。このような景色になること、年に1回あるかないか・・です。
少しでも積もりますと、慣れていないので、えらいことになります・・。
by keroyon (2012-01-25 11:44) 

北海道大好き人間

「どか雪で 足が抜けなくなって 歩きにくい」でしょうか?
これを思うと、北海道のパウダースノーは歩きやすい方かも知れません。

陽は「日差し」という言葉があるのですから、「刺す」ではなく「差す」ですね。

今回は、大阪のメル友のところまで会いに行ってきたのでしょうか?小学校6年の時からですと、相当な年数が経っていますね。
山形って、どこへ行くにも直通便が少ないので、乗り換えとかが大変ではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-01-25 11:54) 

song4u

九州フェアのお話を是非!(笑)

昨夜、「でん六」のピーナッツを食べていたら、
でん六さんが山形だってことに気づきました。
なーんだ、そうだったのね。でん六さん!^^

今日はあまりにも寒いから、売りに来る弁当を買いました。
いつもと違って30分以上遊べるなあ、弁当だと。(笑)
by song4u (2012-01-25 12:52) 

rtfk

最近こちらでも「でん六」のTVCMをやってますよ(^w^)

by rtfk (2012-01-25 13:33) 

イヴママ

どか雪で足がぬかって歩けない、かな?
簡単でした。
北海道では歩けないと歩かれないという表現があります。
歩けないは自分に何かがあって歩けない事。
例えば足を怪我してるとか・・・。
歩かれないというのは、第3者的な障害があって歩けない時。
例えば大雪とか、洪水とか・・・。
山形弁で「歩がんにぇ」と言う表現の仕方が北海道と同じですね~。
by イヴママ (2012-01-25 14:50) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 ほんと、「文通」。、懐かしい響きですよね。(*^_^*)今は、あっという間にメールで出来るので、もう、手紙の返事は待てないな!(笑)でも、宝物としてとってありますよ。便せん、封筒選び楽しかったなぁ。思い出しちゃった。(*^_^*)


>へーめろさま
 そうですね!(笑)すぐ、わかっちゃいましたね!いいんです。(*^_^*)


>kuwachanさま
 高校の修学旅行が、京都、奈良、だったんです。泊まってる旅館に、お父さんと一緒に会いにきてくれたんです。その時ばかりなんですよ。その時、松茸を数本お土産に持って来てくれたんでした。後にも先にも、そんなにいただいたのは、その時だけです。(笑)


>こしひかりさま
 やっぱり、懐かしがってくれましたね。(*^_^*)こしひかりさんに風景見せたかったの。今から、文翔館まで行きますよ~!(*^_^*)中に入って見たことありましたか?(^.^)V

 
by あゆさこ (2012-01-25 17:55) 

あゆさこ

>アルマさま
 雪、普通にありますよ~!(笑)天童駅の次がこの無人駅なんです。ちょっとばかり、近いのでね。(^.^)駅まで、あの田んぼをこえなければなりませぬ!(..;)とはいえ、車で5分くらいのところです。駐車場はないので、送り迎えしてもらってです。(笑)


>般若坊さま
 ぜひ、食べてみてください!(^.^)温かいご飯はもちろんですが、冷めても美味しい「つや姫」です。だから、塩おにぎりでもおいしいです。(*^_^*)


>keroyonさま
 銀行は、他にもあるのですが、山形代表として載せました。(笑)さくらんぼですからね!(*^_^*)車からだと、なかなか撮れなかっやんですもん。さくらんぼだけでなく、「レオ」もなんですよ。(^.^)


>北海道大好き人間さま
 「日差し」、ありがとうございました。m(_ _)m早速、直させていただきました。また、間違いがあったら、教えてくださいね。(*^_^*)
 高校の修学旅行が京都、奈良で、その時会いに来てくれた時会っただけで、後は会ってないです。大阪に行くとしたら、1泊2日ではもったいないです。長期休みはとれません。ですから、退職でもしたら会いに行きたいなと思っています。(*^_^*)


>song4uさま
 山形市内には、デパートが「十字屋」と「大沼」しかないんです。いろんなフェアを、交互にやってますよ。(^.^)V今は、「十字屋」で、「うまいものフェア」ですって!(笑)
 ひかりちゃん、懐かしがってくれてます!うれしいわぁ!今から、旧県庁なども、紹介していきますねぇ。(*^_^*)
 「でん六」、そうですよ~!そろそろ、節分で豆まきの時期ですね。「でんでんでん六 うまい豆♪」このフレーズ、山形県民なら、誰でも知ってて、歌えるはず!(笑)
 たまには、お弁当もいいんじゃないですかぁ!うふふ・・・実は、ブログで、お弁当の話載せる予定なんですよ~!(笑)写真、撮ってあります。(*^_^*)次の次くらいかなぁ。今日は、コメント返しに専念します。(^.^)V


>rtfkさま
 今、流れてるCM、こちらと同じなんでしょうかねぇ。今風になってますよね。(笑)元々は、「でんでんでん六 うまい豆♪」というんですよ!rtfkさん、赤湯にいた頃、聴いたことなかったですかぁ?(*^_^*)


>イヴママさま
 北海道は、言葉似てますね。(*^_^*)でも、北海道は、標準語ですよね!私の所は、「歩がんない」なんです。微妙に、違いがありますね。(笑)
 今、日本海側、大雪のようですが、私の所は、降ってないんですよ。大雪になると言われていたので覚悟してたら全然で、拍子抜けしてしまいました。(笑)道路も、カラカラなんですよ。助かりますけどね。(^.^)V

by あゆさこ (2012-01-25 19:24) 

くまら

「どが雪で 足 ぬがって 歩がんにぇ」
標準語だと
「大雪で 足がはまって 歩けない」
金沢弁だと
「ドカ雪で 足がごぼって 歩けんがいね」^^
by くまら (2012-01-25 20:00) 

caveruna

文通ですかぁ~懐かしいなっ。
私も小学生か中学生の頃文通してましたが、
どこの誰だったか、もはや覚えてません^^
雑誌の「文通しましょう」コーナーで見つけて
お手紙したのがきっかけだったのは思い出せるんですが・・・。
by caveruna (2012-01-26 01:22) 

あゆさこ

>くまらさま
 金沢弁の方が、わからないよ~!(*^_^*)「ごぼって」が「ぬかって」なんだぁ!「歩けんがいね」かぁ!すっごく、新鮮だわぁ!(^.^)V


>caverunaさま
 昔は、流行ってたもんねぇ。私は、友達がやってて、その人の友達を紹介してもらったの。友達は、もう、やってないんだけどね。(笑)きっと、相性が良かったのね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-26 02:14) 

mimimomo

おはようございます^^
今回の方言は似たような言葉がありますよね?^^
ドガ雪ってドカ雪のことだと思うし、ぬがっては抜かってではないかな~
歩がんにぇがちょっと、、、歩かれないのか歩きにくいのか・・・?
メル友ですか~ 昔、わたくしが子供のころは外国人とペンパルと言って
お手紙交換するのが流行っていました^^
駅のお写真《雪景色》がとても素敵。
by mimimomo (2012-01-26 08:50) 

旅爺さん

やっぱし言葉はわかんね~だよ!”
長い文通・・・・・爺も思い出が沢山あります。
雪が降りましたね、爺も昨日は福島県で雪を経験して来ました。
by 旅爺さん (2012-01-26 10:20) 

akahara

在来線を走る山形新幹線にも乗ってみたいのですが
近すぎて乗る機会がないのが残念。。。
by akahara (2012-01-26 12:08) 

ふーみん

つや姫のお米 知ってます。
ののさんのお兄様が開発なさったのでしょう?
炊いたお米のパック試食させてもらいました。
とても美味しかったです
山形駅前は都会ですね。
by ふーみん (2012-01-26 12:37) 

そら

長い長い言葉の積み重ね。
とても素敵な関係だなーって思いました。
by そら (2012-01-27 21:44) 

fu-u

大阪のお友達のこと、まえにあゆさこさんから聞いてたから
なんか親近感わくわ~、お家建てはったのね^^
つや姫、最近だと思うんだけどよみうり新聞でみたよ!
甘みが強くておいしいって・・^^
by fu-u (2012-01-29 14:27) 

あゆさこ

>fu-fさま
 「・・・はった・・・」うんうん!いいわぁ!(*^_^*)
 つや姫、冷めてしまうおにぎりにもいいんですって!でもね、山形では、コンビニでおにぎりを買うと「温めますか?」と聞かれるの。それが当たり前だと思ってたんだけど、普通は、おにぎりって温めないんですってね。(笑)
by あゆさこ (2012-01-29 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みえないさんさく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。