みえない [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「なじょにして 彼女にしたの あな美人」(置賜・庄内地方)・・・「どうやって 彼女にしたの あんな美人」です。

 「なじょにして」が、「どうやって」なんですね。だいたい、わかりましたでしょ。[決定]

 「美女と野獣」ということかしら?

 男性は、見た目ではありません。中身です。[ぴかぴか(新しい)]

 若いうちは、わかんないんですよねぇ。年齢を重ねて、わかってくることです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 女性のみなさま、そう思いませんか?

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「にさだ しぇんしぇの いうごどねっつぐ きいで勉強すろよ」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 032.jpg



 「にさだ」、あゆさこ、わかりませんでしたよ。[ふらふら]

 「ねっつぐ」は、たまに、つかいますねぇ。[手(チョキ)]

 ではでは、考えでみでけろ[ひらめき]





  帰郷した娘と、お土産を買いに行ったときの事です。[プレゼント]

 くまらさんが、天童温泉に宿泊されたと聞いたとき、近くに天童の道の駅、「わくわくランド」があり、ジェラードアイスがあるんだとコメントしたんでした。覚えてくれてますか?

 ここですよ。旗が裏返しで、見えないなと思ったら、「ヒラリ~」と、「アイス」の部分が、偶然、こっちを向いてくれました。「やったね!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


12-1-3 032.jpg


 ダブルで娘が頼みました。向こうに見えるのが、「くまらさん」が宿泊された天童温泉街です。[いい気分(温泉)]


12-1-3 033.jpg



12-1-3 034.jpg


 「サン・ピュア」で、お土産買って帰りました。親が持たせたい物は、却下なんだもんなぁ。[バッド(下向き矢印)]


12-1-3 035.jpg


 タイトルの「みえない」、これからです。[ひらめき]

 この建物を見て、どう思いますか?


12-1-3 036.jpg


 普通の家ですよね。


12-1-3 037.jpg


 実は、ケーキ屋さんなんです。そうは、「みえない」ですよね。目立った看板ないんですもん。これだけなんです。


12-1-3 038.jpg


 美味しいケーキ屋さんが、その付近に出来たと聞いて、通ってはみてたんです。でも、ケーキ屋さんらしき建物がなくて、どこなんだろう?と、思ってたんです。[車(セダン)]

 妹の家の近くだったので、頼んで、時々買って来てもらってたのですが、一緒に行く機会があって、最初見た時は、びっくりでした。[exclamation]

 だって、その建物は見てたんですけど、普通の家だと思ってたんですもん。

 バナナボードが、評判なんですって。確かに美味しいです。[黒ハート]


12-1-3 040.jpg


 妹家族と父母が仙台の方に一泊で、親子4人しかいなかったので、ブログ用のバナナボード1個と、ケーキ4個、買って来ました。


12-1-3 039.jpg


 本当は、1個ずつ大きく撮りたかったのですが、長女が友達と約束している時間が迫ってきてしまってて、急いで食べる事になり、まとめて撮っちゃいました。[カメラ]

 もう!焦るの嫌なんだよねぇ・・・。[たらーっ(汗)]

 でも、「はやく!」と、言われながらも、1枚、急いで撮りましたよ!かわいかったんだもん。[揺れるハート]


12-1-3 041.jpg


 あゆさこ、つい、こういうのがあると買っちゃうんですよねぇ。「私を連れてって!」と、聞こえてくるんですもん。

 誰が、食べたって?

 もちろん・・・主人です。(似合わな~い!)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 主人は、バナナボード好きなので、2個だったんです。


 先ほど、次女から、TELがありました。[携帯電話]

 話してるうちに、「私、驚いた事があるんだけど!」とのこと。

 昨年の春から東京に住んでいるのですが、先日の雪の日、ふと、テレビを見たら、下の方に、「雪が4㎝積もったので、注意してください。」と載ってあったとのこと。[TV]

 職場に行ってから、同僚の人たちの話したら、「大変なことよ!」と言われたらしいのです。娘曰く、「4㎝がねぇ・・・。」

 こちらの積雪の量を話したら、驚かれたとか・・・。[がく~(落胆した顔)]

 娘達、雪道を歩くのは、上手いですよ~!・・・かな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「不平は天からうける最大の貢物である」・・・(スウィフト・イギリスの作家)

○「小さなことばかり考えていると人柄も小さくなってしまう。」・・・(井植歳男・・・三洋電機創業者)

○「みずから愉しむことができない人々はしばしば他人を恨む」・・・(イソップ・・・童話作家)

○「例えば、誰かがキミに頼み事をしてくるとしよう。まず、絶対ノーとは言わないことだ。応えられないことがわかっていてもだ。なんらかの利益をもたらしてやれば、それ以降、彼はキミに協力的になるはずだ。」・・・(バーニー・エクレストン・・・イギリスの実業家)

○「酒のないところに愛はなし」・・・(エウリピデス・・・古代ギリシャの詩人)

○「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、人の美点を探しなさい。」・・・(オードリー・ヘップバーン・・・女優)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

アルマ

「にさだ しぇんしぇの いうごどねっつぐ きいで勉強すろよ」
にさだ・・・???
「いたずらっ子 先生の 言う事しっかり 聞いて勉強しろよ」
・・・全然わかりません(^_^;)

こちらでも5cm積もれば大騒ぎです(^^ゞ

ウチの方ではテントウムシのケーキがありますよ!
見た感じちょっと似てます(^^ゞ
by アルマ (2012-01-22 14:45) 

song4u

こんにちは。
福岡でも5cmも降った日にゃ、上を下への大騒動ですよ。^^;
昔は5cmぐらい平気で降ったような気がするんですけどね。
今は本当に軟弱です。(人のことは言えませんが。^^ゞ)

さて、最近のケーキ屋さん、普通の住宅っぽいお店も多いですね。
我が家は25年前に造成された、当時の新興住宅地なんですが
その中には普通の住宅なのに店舗(ケーキ屋さん、美容院など)
というケースが少なからず見られます。
第1種住宅専用地域なのに、良いのでしょうか?(笑)

PS:
男は中身?
うん、そうですね。
でも、女だって中身だと思うけどなあ。
結局、男も女もなく、人間は中身なんじゃないですかね?
そう言えば、昔、大好きな先輩がよく言われてました。
美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる・・・って。^^;
by song4u (2012-01-22 15:40) 

あっぷるぱい

「にさだ」分かりませんが 
「君たち先生の言う事を良ーく聞いて 勉強しなさいよ」
でしょうか?
寒いのにアイスクリーム売っているのですね。
確かに可愛いケーキ、それで美味しいのでしたら幸せですね。
by あっぷるぱい (2012-01-22 16:36) 

くまら

「にさだ しぇんしぇの いうごどねっつぐ きいで勉強すろよ」
「・・・」判んないです・・・orz
by くまら (2012-01-22 18:33) 

旅爺さん

方言って面白いので好きだけど、どんどん標準語化してるでしょう。
ケーキが素晴らしい~!”孫達に買ってあげたいです。
雪も東京では4㎝は大事件なんですね。
by 旅爺さん (2012-01-22 19:43) 

caveruna

バナナボード、大好きです!!
by caveruna (2012-01-23 01:47) 

hitomin

「おにいちゃん。先生の言うことを熱心に聞いて勉強しなさいよ」…かな?
わかりませんwww
ケーキ美味しそう~♪ うちも4人家族ですが、
ケーキが5個あったら2つ食べるのはあたしですwww
くまちゃんは次女かな♪( ´▽`)
by hitomin (2012-01-23 03:36) 

こしひかり

あゆさこさん、おはやうございます^^
にさだ・・・むずかすぃ~(^^;) 絵をみると、「これ悪ガキたち、
先生の言うことよく聞いて、勉強しろよ!」ですかねぇ~。

こういうケーキ、私もヨワイです(笑) 瞳がウルウルしていますね。
連れて帰っちゃいますね^^
by こしひかり (2012-01-23 06:51) 

kiko1578

ヘップバーンさんって良い事いっておられますね。
でも、あの方は目も唇も初めから美しいんだものね。
ケーキおいしそう かわいいし
by kiko1578 (2012-01-23 10:36) 

mimimomo

こんにちは^^
「にさだ」は分からないですね~
その後は「先生の言うことを良く聞いて勉強しろよ」と言うことだと思います。
ケーキ屋さん、お風呂《温泉みたいな》かと思いました^^
by mimimomo (2012-01-23 11:51) 

fu-u

ちょっ・・ちょっと!!あゆさこさん!ケーキかわいすぎ~!!
おめめ、うるうるしちゃってるね^^ケーキ屋さんの屋根が
またかわいいわぁ、あれは天窓かな?

by fu-u (2012-01-23 12:12) 

北海道大好き人間

かるたは「兄さんや 先生の言うことをよく聞いて 勉強しろよ」ではないかと思うのですが、カエルが引っかかります。

ケーキ屋さんの建物、和食のお店かと間違えてしまいそうです。

江戸でも赤穂浪士の討ち入りや桜田門の変があった時には雪が降るどころか積もっていましたが、今の東京は雪が舞っただけでも転倒して救急車ということがあるくらいです。

by 北海道大好き人間 (2012-01-23 13:57) 

taka

ケーキ屋さんは普通の家というか立派なおうちです
東京の雪は解けかけたシャーベットみたいで汚くて嫌いです

by taka (2012-01-23 14:24) 

美美

なに~(@@!
4cmも積もったって?
どこの東京?。。。(爆)
by 美美 (2012-01-23 14:39) 

rtfk

今週は瀬戸内海沿岸でも積もりそうです(涙)

by rtfk (2012-01-23 15:14) 

あゆさこ

>アルマさま
 てんとう虫のケーキですか?真っ赤なんでしょうね。(*^_^*)絶対、可愛いですよね!


>song4uさま
 「ここはお店です!」とわからないとお客さま入るのかなと思いましたが、今は、ネットなどがあるから大丈夫なんでしょうかね。多いんですかぁ。
 男性も女性も、付き合ってみて中身が素敵な人かどうか確認しなければならないってことですね。(*^_^*)
 一目惚れした人が中身も素敵な人なら一番いいんですけどね。(笑)


>あっぷるぱいさま
 OOOOです!はい、寒くても、雪が降ってても、売られてますよ~!可愛くて美味しいのなら言うことありませんね!(^.^)V


>くまらさま
 天童温泉街の南方にあったんですよ。きっと、山寺に行くとき、バイパスを通ったのなら、右にあったと思います。(*^_^*)


>旅爺さんさま
 やっぱり、お孫さんに食べさせたくなりますよね。(*^_^*)


>caverunaさま
 バナナボード、好きなんですか?じゃぁ、食べてお仕事乗り切って!(^.^)V


>hitominさま
 2個あったら、hitominさんが食べちゃうのね!(笑)実は、私も食べるときあるよ~!(笑)


>こしひかりさま
 そうでしょ!目が、訴えてるように見えるよねぇ。(笑)


>kiko1578さま
 そうですね。素敵な言葉ですね。(*^_^*)
 かわいさに負けて買っちゃいました!


>mimimomoさま
 そうですね!お風呂屋さんに見えますね。(*^_^*)室内が見えないんですもんね。流行ってるんでしょうか?


>fu-fさま
 うるうるしてますうぅ~!きっと、天窓だと思いますよ。言われてみると、かわいい屋根ですね。(*^_^*)


>北海道大好き人間さま
 なるほど、和食屋さんですかぁ。室内が見えないので、何屋さんだかわかりませんよね。(笑)


>takaさま
 雪が、白いままでいるのは、降り続けていなければならないのだそうです。友達のおばあちゃんが話してくれましたっけ。(*^_^*)


>美美さま
 先日の雪が降った日のようですよ。どこ?どこなんでしょう?(笑)


>refkさま
 インフルエンザ、良くなりましたか?心配してたんですよ。無理しないで体調を整えてくださいね。
 瀬戸内海沿岸でも、積もるんですかぁ。転ばないように気を付けてくださいねぇ!(笑)
 
by あゆさこ (2012-01-23 21:50) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
「連れてって」には思わず笑わせてもらいました。
朝日が書斎の障子いっぱいに射しました。
えーと、「それで後で食べてしまう」のですね。

by ぼくあずさ (2012-01-24 07:55) 

N.Hori

あゆさこさんの方言のお話し面白いです。私は東京生まれですが、生後間もなく水戸に移り、中学2年の時に東京に戻りましたが、しばらく茨城弁を話すことを躊躇しました。また、大学の時に鹿児島の佐多岬へ行って、宿屋で宿泊を交渉した時「こちらの言うことは通じるのに、相手の言うことは、金額以外のことはまったく理解できなかった」が、いくらなら良いだろうと思ったこと、などを思い出します。
by N.Hori (2012-01-24 10:49) 

イヴママ

にさだ、がわからないです~。
雪の日のジェラードは寒そう。
4センチの積雪は降らない地方ではパニックでしょうね。
by イヴママ (2012-01-24 11:33) 

はちぽち

「にさだ」って、あんまりいい言葉じゃないけど「にしゃら(お前たち)」みたいな意味かな?!

そうそう、見た目は年齢とともにかわっていきますよね~素敵になる人もいますけど^m^。やはり、一人の人間として…の中身!ですね^^
そして、女性も同じく!といいたいところですが^^;、いつまでも美しくいたいなぁとは思いますね♪作りは別として^^;、肌や髪のお手入れとか^^
by はちぽち (2012-01-24 11:39) 

未来

親が持たせてやりたいものを拒まれると、
複雑な気持ちになるでしょうね。
それだけ、娘さんが大人になったと言うことなのでしょうか。
by 未来 (2012-01-24 12:47) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 うふふ・・・(*^_^*)笑っていただき、ありがとうございます。(笑)
 東京で、雪が降ったと言うことでしたが、こちらは、天気良かったんですよ。でも、寒いですけどね。(笑)だから、こちらも、朝日が刺していましたよ。(^.^)V
 そうなんです。(..;)顔があると、どうしても、食べるとき、戸惑います。そうそう!「ひよこ」のお菓子ありますよね。甥っ子、姪っ子が食べようとしたとき、「痛い!」と、食べた瞬間言ったら、ビクッ!としたんです。おかしかったです!(笑)


>N.Horiさま
 昨日、今日と、東京は、雪に見舞われたようですね。大丈夫でしたか?これからも降りそうですね。転ばないように気を付けてくださいね!
 共通語は、地方の人たちは理解出来ますが、方言は色々あり理解不能が多いですよね。「ぼくあずささん」が出題してくれた方言、ほとんどわかりませんでしたもん。(笑)今は、昔より方言も少なくなってますから、今なら、堀さん理解出来るでしょうね。(笑)


>イヴママさま
 昨日、今日と、東京で4㎝の積雪あったようですね。今現在、転んで怪我した人が約150人と聞きました。靴底も滑るでしょうし、歩き方もこつがありますもんね。(..;)慣れてる私だって、転びそうに何回なったことか!大変ですよね。


>はちぽちさま
 「おまえ」ではないですが、そんな感じですよ。(^.^)V 
 はい。作りは別として(笑)、肌、髪のお手入れ、頑張らなくっちゃ!出来る範囲ですけど・・・(笑)でも、小じわが・・・(;。;)いえいえ!ありませんよ~!(うそです。増えてます。)


>未来さま
 絶対、私が選んだ物の方が、山形らしい物なんですよ。その方が、珍しいし、美味しいはずです。なのに・・・(..;)
 自分の意見を持った大人になったんだと思わなければならないんでしょうね。
 持っていくように言っても、「いらない」なんですよ。親心なのに・・・。 
  


by あゆさこ (2012-01-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はくちょうやまがたえき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。