べにばな [観光地]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「ばあちゃん のっぺど ごっつおうさまー」(村山地方)・・・「おばあちゃん いつも ごちそうさま」です。

 「のっぺど」が、「いつも」なんですね。[わーい(嬉しい顔)]

 あゆさこ、わからなかったのですが、「くまらさん」、「青竹さん」、「イヴママ」さん」が、正解でした。[決定]

 どうして、わかったの?・・・かなかな。[ひらめき]

 どこからどうなったんでしょうね。

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「あっちぇぐて はっこいビール はがいぐの」(庄内地方)です。


11-11-27 036.jpg



 だいたいわかりますよねぇ。[わーい(嬉しい顔)]      では、考えでみでけろ[ひらめき]




 では、「文翔館」の続きです。[on]

 山形の花と言えば、「紅花」です。[かわいい]


12-1-15 064.jpg



 北前船で、「紅餅」を、京都に運んだと以前のブログに載せたことがあります。

 「紅餅」です。


12-1-15 066.jpg



12-1-15 065.jpg



 こんなふうに染めたのですね。


12-1-15 067.jpg



 
12-1-15 069.jpg



 紅花染めの着物の横にあったので、「パチリ!」[カメラ]


12-1-15 070.jpg



 河北町谷地には、「紅花資料館」があります。[かわいい]

 娘が小学生の時、夏休みに、「紅花染めの研究」させたので、連れて行ってきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]


 それから、山形の展示品です。


12-1-15 060.jpg



12-1-15 061.jpg



12-1-15 071.jpg



12-1-15 072.jpg



12-1-15 073.jpg



12-1-15 074.jpg



12-1-15 075.jpg



12-1-15 076.jpg



 中庭ですが、雪が積もってました。


12-1-15 077.jpg



12-1-15 078.jpg



 内務部長室です。彫刻がすばらしいですね。[ぴかぴか(新しい)]


 
12-1-15 079.jpg



12-1-15 080.jpg



12-1-15 081.jpg



12-1-15 082.jpg



12-1-15 083.jpg



 この部屋で、写真を撮ってたら、ガードマンさんが説明してくれました。ありがとうございましたぁ!


12-1-15 084.jpg



12-1-15 085.jpg



12-1-15 086.jpg



 正面のバルコニーから、花笠祭りが行われる通りが、真っ直ぐ見えます。[目]


12-1-15 087.jpg



 順路通り、一階に降りてきました。[バッド(下向き矢印)]


12-1-15 088.jpg



 あさこの前を、数人の女の子が見学していたんです。[ハートたち(複数ハート)]

 記念写真を撮ろうとしていたので、「撮りますか?」[カメラ] 撮ってあげたのを見たら、モノクロでした。


 一階でも、展示品がありました。山形県って、「人の顔の横顔の形」なんです。気づいてくれてましたか?」左端を見てみてくださいな。[ひらめき]


12-1-15 089.jpg



 会計課・銀行出納係です。唯一の蝋人形でした。


12-1-15 090.jpg



12-1-15 091.jpg



 一階の窓から、中庭です。


12-1-15 092.jpg



 正面玄関から外へ。


12-1-15 093.jpg



 
12-1-15 094.jpg
   


12-1-15 095.jpg



 県会議事堂の議場ホールです。ここでは、結婚式やコンサートなどが行われます。娘達のピアノの発表会も、行われたことがあります。この日も、コンサートのリハーサルが行われていたので、中に入っていけなかったので、一枚だけ、「パチリ!」[カメラ][るんるん]


12-1-15 096.jpg



 近くに、「方言かるた」を作った、「YBC」が、見えます。[目]


12-1-15 097.jpg



 今度は、隣にある「湯殿山神社」に行ってきました。続きは、次回にしますね。[わーい(嬉しい顔)]

 


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「人生の半分はトラブルであとの半分はそれを乗り越えるためにある。」・・・(映画 八月の鯨)

○「出来ないではなく、どうすれば出来るか工夫する。」・・・(立石一真・・・オムロン創業者)

○「過去を知らないで、現在を知ることはできない。」・・・(ゲーテ・・・文学者)

○「国家があなた達に何をしてくれるかを求めず、国家のために何が出来るかを考えてください。」・・・(ジョン・F・ケネディ・・・アメリカ大統領)

○「そのほくろの中にいぼを見出すまでの間、僕は君を愛するだろう。」・・・(ジュール・ルナール・・・フランスの小説家)

○「やさしい言葉は、たとえかんたんな言葉でも、ずっとずっと心にこだまする。」・・・(マザー・テレサ)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ        
nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 31

song4u

今日の重さは尋常じゃないですね。
あゆさこさんのこのページ、開くのに2回タイムアウトでエラーになりました。
3度目でやっと開いたけど、それまでの所要時間は10数分。
さすがにここまで来ると、もうコメントする気力もなくなります。
ごめんなさいね、あゆさこさんのせいじゃないのに。
もう少し空いてる時間帯に出直します。
by song4u (2012-01-31 23:43) 

こしひかり

あゆさこさん、こんばんは^^
最近ブログが重くて自分の管理ページにすら行けません^^;
ヒューストンの回線も悪いみたいなんですが、他のページは
見られるのでやはりso-netさんが重いのかな??

紅花染め、素敵ですよね。 
そして今日の名言、グッときました~↓(*^_^*)
○「人生の半分はトラブルであとの半分はそれを乗り越えるためにある。」・・・(映画 八月の鯨)
by こしひかり (2012-02-01 00:39) 

アルマ

「あっちぇぐて はっこいビール はがいぐの」
「暑くて 冷たいビール 美味しいな」かなぁ・・・今回はひねらず素直に考えました(^_^;)

ベニバナ、有名ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-02-01 09:40) 

イヴママ

暑くて、冷たいビールが進みます。
でしょ?
「はっこい」は北海道で「しゃっこい」、「はがいぐ」も「はかいく」なのでわかりやすかったです。
正解うれしかったけど、のっぺどは勘で当てました。
雪やばくないですか!?
by イヴママ (2012-02-01 09:54) 

北海道大好き人間

上で「重い」と書いていた時間帯には、1月の会計データ入力をしていたので、ここには来ていません。
ソネブロは、この基本的な問題が解決されていないために結構お客さんを逃がしていると思います。

かるたは「暑いので 冷たいビールが いくらでも飲める」でしょうか?
もしもこれが大ジョッキだとすると、3リットル近い量になります(大ジョッキは800ml位入ります)。

べにばなの花は、再三書いています「べにばな国体」のシンボルマークにも採用されていますが、さくらんぼも候補に挙がったのではないでしょうか?
山梨で開かれた「かいじ国体(1986年)」では富士山をモチーフにしたシンボルマークですが、テーマカラーを何色にするのか、国体名に「富士(富士山)」を入れるのかどうかで結構もめました。
http://home.c03.itscom.net/nikken/page437.html

赤レンガ、何度も足を運んでいるのですが、ここまで内部を詳しく撮影したことはないですね。
入館無料とはいえ全室が開放されているわけではないですし、「他のこと」に目が向いてしまいますから。

by 北海道大好き人間 (2012-02-01 11:35) 

akahara

山形には結構ドライブであちこち行ってわかってると思ったげど
まだまだ行ったどごねぇどごあるんだなぁ。。。
次回は湯殿山神社ですね^^ 昨年ウチも行ってきました。。
蛇に会えたかな?ww
by akahara (2012-02-01 12:06) 

caveruna

蝋人形に興味津々(笑)
秋田県は何の形なんだろう??
by caveruna (2012-02-01 13:00) 

rtfk

こんにちは^^)
紅花って花は黄色いのに染めると紅色なんですよね。。。
子供の頃図鑑で見てとても不思議でした~(^^)
雪たくさん降っていますか?
お気をつけて(^w^)

by rtfk (2012-02-01 13:07) 

くまら

絵を見て判断しました~^^

「あっちぇぐて はっこいビール はがいぐの」
「暑いから 冷たいビールが よく進む」?かな??
by くまら (2012-02-01 15:31) 

あっぷるぱい

「のっぺど」いつも なんですね〜〜〜・・・。
染料の紅花 花弁だけで染めるのですね。
by あっぷるぱい (2012-02-01 16:41) 

マンチ軍団

「あっちぇぐて はっこいビール はがいぐの」
覚えちゃった!今年の夏はこれで行こう!
by マンチ軍団 (2012-02-01 20:13) 

あゆさこ

>song4uさま
 そうなんですよね。(..;)時間がかかりすぎて、みなさんに立ち寄れないんです。(;。;)立ち寄りたいのに・・・。十数分もかけて立ち寄ってくださり、ありがとうございました。m(_ _)m


>こしひかりさま
 曽根さんが、重いのですね。(笑)
 紅花染め、美しいですよね。(*^_^*)
 名言、「そうだなぁ・・・。」と思います。


>アルマさま
 美味しいことは美味しいでしょうけど、ちょっと、違いましたねぇ。(*^_^*)
 はい、そうですね。(^.^)V


>イヴママさま
 OOOOです!やっぱり、似てますね。(*^_^*)
 雪、すごいです!(..;)でも、私の住んでいる所は、大丈夫ですよ!テレビで、青森、山形、新潟が凄いと流れてますね。日中、プラスの気温だったので、凍ってなくて良かったです。でも、明日の朝が、溶けた雪が凍るんですよねぇ・・・。はぁ~。


>北海道大好き人間さま
 大ジョッキは、800mlなんですかぁ。
 県花が、紅花なので、「紅花国体」になったのでしょうね。(*^_^*)
 山形の旧県庁には、他に目のいく所がないので、それに、そんなに人がいないので撮れました。(笑)北海道旧県庁は、観光バスから、ちょっと観ただけでした。詳しくは知らなかったですからね。(..;)


>akaharaさま
 今度、観てみてください。立体駐車場が、文翔館に向かっての道路を右に曲がり、すぐ左に曲がると、ありますよ。(*^_^*)でも、子どもさんたちには、どうでしょうね。(笑)
 湯殿山神社に行って来たんですか?今度、紹介するところは、市内にあるところです。牛さんですよ~!(笑)


>caverunaさま
 蝋人形は、3体しかなかったですよ。(笑)
 秋田県は・・・何の形に似ているかなぁ。


>rtfkさま
 いろんな色に染められて、紅花は、奥が深いですよね。(*^_^*)
 雪、私が住んでいるところは、大丈夫です。でも、降っている所は、観測史上、もっとも積もったそうです。4m超えるのも、時間の問題ですね。(..;)日中、プラスの気温に久しぶりになったんです。でも、明日の朝、マイナスなので、溶けた雪が凍ってしまいますね。運転が怖い・・・。(;。;)


>くまらさま
 OOOOです!「はっこい」、「はがいぐ」、わかったのですね!(*^_^*)


>あっぷるぱいさま
 私も、「紅餅」知らなかったんです。そのようですね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-02-01 20:49) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 あはははは・・・(^▽^)!絶対、覚えてて言ってくださいよ~!(笑)では、ア・ク・セ・ン・ト・・・は?(笑)
by あゆさこ (2012-02-01 20:56) 

般若坊

紅花といえば、学生時代工業化学でしたので、紅花の抽出実験をやった事を思いだしました。大和撫子の口紅ですね!
by 般若坊 (2012-02-02 00:19) 

ぼくあずさ

のっぺど nice 多謝。
by ぼくあずさ (2012-02-02 02:45) 

未来

紅花は、口紅や着物に持て囃されていたんですね。
当時の女の人の憧れの的が紅花から取られたもんだったんですね。
これが無かったら色褪せてしまいますね。
by 未来 (2012-02-02 07:47) 

青竹

これは何となく分かります。
暑くて冷たいビールが進むねえ。ではないですか。
by 青竹 (2012-02-02 09:00) 

ふーみん

かるた
 「暑いから冷たいビールがなんぼでものめます」 かな?
 ベニバナ染め 有名ですね。
 草津は青花染めです。
by ふーみん (2012-02-02 14:32) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
いつもコメント(○´U`p)qありがとぅございます。"○TLペコッ
年末、年明けと災難ばかりで今度は歯痛でした。あゆさこさんに笑われますねっ。紅花も好きですが染物も好きです。東北に出かけた時紅花染めの帯揚げ買いましたよ。
by チョコシナモン (2012-02-02 23:16) 

fu-u

紅花染の着もの紅・・なんともいえない、きれいね~♡
実際に見てみたいです。『紅花の郷』の書もすばらしい^^
蝋人形はちょっとリアルすぎやしませんか?^_^;
インフルエンザや、豪雪など、お気をつけくださいね。
by fu-u (2012-02-03 17:38) 

あゆさこ

>般若坊さま
 そうなんですかぁ!紅花の抽出の仕方の実験をされたのですね。(*^_^*)「口紅」という言葉を出される般若坊さん、おしゃれな方なんでしょうね。(*^_^*)


>ぼくあずささま
 ぼくあずささんは、「のっぺど」を使ってのコメントですね!(^.^)Vありがとうございます。m(_ _)m


>未来さま
 そうですね、女心には、とても大切な存在だったのかもしれませんね。(*^_^*)いつの時代も、女性はおしゃれをしてたいですもの。


>青竹さま
 OOOOです!なんとなく、「ぴ~ん!」と来ましたか?(笑)


>ふーみんさま
 OOOOです!「なんぼでも」、いいですねぇ!(*^_^*)
 「青花染め」ですか?!なんの花なんでしょう?青い花は、何かなぁ・・・?


>チョコシナモンさま
 え~!災難続きだったのですか?それに、歯痛!(;。;)いえいえ、笑うなんてしませんよ~!お大事に。
 紅花染めの帯揚げ持っていらっしゃるんですね。(*^_^*)色合い、素敵ですよね。(*^_^*)


>fu-fさま
 着物を撮るとき、正面だとガラスケースに私が映ってしまうので、横から撮るしかなかったのです。(..;)ガラスケースじゃなかったら、もっと、きちんと撮れたんですけど・・・。(..;)
 インフルエンザは、予防接種してま~す!「豪雪」昨日、ひどい目に遭いました。(;。;)昨日、そのことを含めてブログ制作したのに、「パッ!」と消えちゃったの。(;。;)「はぁ~・・・」今日は、みなさんへのコメント返しの日にします。どうしてかなぁ・・・。


 

by あゆさこ (2012-02-03 20:45) 

モカ

一面の銀世界、、
やっぱり外は寒そうです。

議場ホールですね ♪
by モカ (2012-02-04 11:24) 

monta

大雪、大丈夫ですか。
実家の両親は雪除けで疲れきっていました。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
県会議事堂の議場ホール、歴史のある建造物で
素敵ですね。
by monta (2012-02-04 15:19) 

song4u

song4uより業務連絡。
ひかりちゃんがso-netを退会してしまった模様です。
リンクはぷっつりと切れています。何かの間違いなら良いのですが。
退会理由その他、詳細はまったくもって不明。
残念+心配ですね。急にどうしちゃったんだろうなあ。。
by song4u (2012-02-04 16:21) 

あゆさこ

>モカさま
 寒いですけど、雪が積もっている方が気温は暖かいんですよ。(*^_^*)とは言え、こちらの感覚でですけどね。(笑)


>montaさま
 お久しぶりです!庄内は、地吹雪の風景がテレビで流れました。昔は、こんな感じの積雪だったのでしょうね。(..;)運転が怖いです。ハンドルがとられるんですもん。
 前回、前々回では、中の様子を載せました。見てみてください。(o_ _)o彫刻がきれいですよ。(*^_^*)


>song4uさま
 どうしたんでしょうね。なんか、気が抜けてしまいました。(;。;)残念+心配ですね。特に、「心配」です。何事もないとよいのですが・・・。3月には、日本に検査のため帰るとのことでしたよね。どうしたんでしょう・・・。
by あゆさこ (2012-02-04 23:05) 

こしひかり

あゆさこお姉さん、song4u先輩、こんばんは。 
連絡なくso-net退会してしまって、ごめんなさい(~_~;)  
私は元気ですよ。 いじめられたりとか、そういうのもないので、
ご安心ください^^ 

ただ、こちらは世界が狭いので、誰にも迷惑がかからなように・・・とか考えていると日記というかたちで書けることがほんとうに
狭まってきてしまうのです。 東京では気にされないことが、
気にされてしまうといいますか、ね。
以前からずっと考えていたのですが、今後はどこかのブログで、
「読書と喫茶」みたいなブログを作りたいと思っていますよ。

また、遊びにきます&お知らせしますね!!  
友人の●●子さんのことは、直接は聞いていませんが、
きっと、感受性豊かな彼女のことなので、いろいろと
思う所があったのかもしれません。 自己表現って難しいですね^^

とにかく、ひかりは元気です~ またお邪魔します。
コメント欄に個人的なことを書いて、失礼しました!
by こしひかり (2012-02-04 23:25) 

そら

紅花染めの着物がほんとに美しいです。
日本の赤って感じの色ですね。
by そら (2012-02-04 23:40) 

song4u

■ひかりちゃんへ
(あゆさこさん、場所を借りるね)

書き込みしてくれてありがとう!
あゆさこさんも書いてたけど、やや予兆と言うか前兆を感じていたから、
いきなりの削除でとても心配していました。
だけど、こうしてフォローしてくれて、かなり安心しました。

新しいページが出来たら、必ず知らせて下さいね。
楽しみにしてますから。頼むよ!
では、元気出して行くぞー!^^
by song4u (2012-02-05 02:31) 

あゆさこ

>こしひかりさま
 ひかりちゃ~ん!コメント、嬉しいよ~!ほんと!(嬉涙)元気で、良かったわぁ!song4u兄さんから聞いてからというもの、頭から離れなくて、精神的に落ち込み中だったよ。(泣)でも、元気だと知ったから、もう、大丈夫だよ。(^.^)Vそういう理由なのね。それなら、ひかりちゃんの選択、正解だね!絶対、私達のブログにコメントちょうだいね!そして、新しいブログ開設したら、教えてね。(*^_^*)
 前向きに、明るく、笑顔でいきましょうね!ひかりちゃん!

>song4uさま
 よかったですねぇ!ほんと、もう、落ち込んでました。あゆさこ・・・。でも、ひかりちゃんが元気だと知ったから、「安心」できました。(*^_^*)なんか、気になる存在のsong4u兄さんとひかりちゃんなんですよねぇ。(笑)これからも、ゲストとして、ひかりちゃん、きっと、立ち寄ってくれるでしょうから、また、ひかりちゃんを笑わせられるようなコメント交換しましょうね。(^.^)Vおじさん、おばさんコンビでね!(笑)あ~よかったぁ!

by あゆさこ (2012-02-05 10:03) 

あゆさこ

>そらさま
 うふふ・・・やっぱり、そらさんは、紅花染めの着物に目がいきましたね。(*^_^*)そういうイメージですもん。正面から撮りたかったのですが、ガラスケースに入っていたので、私が映ってしまうんでした。(..;)だから、斜めからになったんでした。
 
by あゆさこ (2012-02-05 10:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
楽しまさせて頂きました..
(まだまだ行くつもりなのですが 汗)

マザー・テレサの言葉そのものが..やさしいですねv
by alba0101 (2012-02-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶんしょうかんゆどのさんじんじゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。