チェリーランド [観光地]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「まつぽくて ずんちゃのあだま 見でらんにぇ」(置賜・村山・最上地方)・・・「まぶしくて おじいちゃんの頭 見ていられない」です。

 おおげさですよねぇ~![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「みんじゃで チャコ ねまってだぁー」(庄内・最上地方)


11-11-27 042.jpg


 あゆさこ、わかりませんでした。[パンチ] わからないでしょ?   考えでみでけろ[ひらめき]


 昨日は、めったにない午後休診だったのです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 そういう時は、みんな、やりたい事が沢山あるのです!

 あゆさこは、美容院へ直行![ぴかぴか(新しい)]

 ずっと、ロングだった髪の毛を切ってからというもの、楽で、「こでらんね!」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 それから、まだ、時間があったので、道の駅、「チェリーランド」に行ってきました。[車(セダン)]

 国道112号線沿いにあります。


12-2-23チェリーランド 001.jpg



12-2-23チェリーランド 002.jpg



 この門をくぐってくださいな。


12-2-23チェリーランド 005.jpg



12-2-23チェリーランド 006.jpg



 
12-2-23チェリーランド 003.jpg



 県外の方へのお土産は、ここで、ほとんど買ってます。


12-2-23チェリーランド 004.jpg



 中に入る前に、ちょっと、散策。でも、雪が積もっていたので、いつか、もう一度来て紹介できればなと思います。撮った写真を載せますね。


12-2-23チェリーランド 007.jpg



12-2-23チェリーランド 008.jpg



12-2-23チェリーランド 009.jpg



12-2-23チェリーランド 010.jpg



12-2-23チェリーランド 011.jpg



12-2-23チェリーランド 012.jpg



 今回、チェリーランドに行った目的は、「くぢら餅」を、紹介したかったので購入しました。

 その「くぢら餅」は、次のブログに載せますね。そして、説明しますね。おもしろいネーミングでしょ。


 「さくらんぼ会館」では、手作りアイスが売られています。


12-2-23チェリーランド 019.jpg



12-2-23チェリーランド 020.jpg



 では、「さくらんぼ会館」に入って見ますね。


12-2-23チェリーランド 034.jpg



12-2-23チェリーランド 033.jpg



 山形県寒河江市出身の「方言アイドル」の「佐藤唯ちゃん」です。


12-2-23チェリーランド 032.jpg
   


 女の子のポスターもあったので、「パチリ!」


12-2-23チェリーランド 030.jpg



 入ったら、天井を見上げてみてください。大きなさくらんぼ!


12-2-23チェリーランド 029.jpg



 さくらんぼは、こんなふうに伝わってきたんだぁ。


12-2-23チェリーランド 023.jpg



12-2-23チェリーランド 024.jpg



12-2-23チェリーランド 025.jpg



12-2-23チェリーランド 026.jpg



12-2-23チェリーランド 027.jpg



12-2-23チェリーランド 028.jpg



 手作りアイスは、種類が変わります。今回は、この種類でした。


12-2-23チェリーランド 035.jpg



12-2-23チェリーランド 036.jpg



 あゆさこが選んだのは、「えごま」と「秘伝枝豆」です。「秘伝枝豆」は、山形の内陸地方の豆です。ちなみに、庄内地方は「だだちゃ豆」です。「だだちゃ」の意味は、「お父さん」なんですよ。

 娘達が小さい頃の真夏に親子で行った時、主人に娘達を見てもらって私が手作りアイスを買ってきたら、その場所にいなかったんです。探しているうちに、アイスが溶けて、手がべたべたになったことがありましたねぇ。思い出しちゃいました。一緒に行けば良かったのですが、混んでたんですよ~!確か、主人に買ったのは、「ビールアイス」だったな。「めぐすりの木アイス」もあったな。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


12-2-23チェリーランド 038.jpg



 建物の裏側には、「寒河江川」が流れています。雪で隠れていますが、広場なんですよ。


12-2-23チェリーランド 021.jpg



12-2-23チェリーランド 022.jpg
人気ブログランキングへ











nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 29

song4u

山形はまだまだ雪景色なんですね。
やはりそれに比べると、九州は暖かいです。
今日の写真を拝見して、改めてそう思いました。
でも、その雪の中でも、アイスを食べるわけですね?^^;

>「だだちゃ」の意味は、「お父さん」

えーっ!?
そうだったんですか!
“daddy”が訛って、「だだちゃ」? ・・・何とハイカラな!^^
by song4u (2012-02-25 00:01) 

chunta

コメント頂き ありがとうございました<(_ _)>

さくらんぼの里にお住まいなのですね
枝を口の中で結べたら・・・・なんて
懐かしいコトを思い出してしまいました 笑

高校生くらいの 初めての交際ってのはねぇ
ちょっと キュンッとしますよね  (*'ー'*)ふふっ♪
ウチのはお堅いので 友情の延長みたいではありますが
それでも 聞いていると大昔を思い出します (^^)ニコ
by chunta (2012-02-25 00:15) 

北海道大好き人間

台所の鍋の中で チャコが 丸くなっていた(ねこ鍋)でしょうか??

冬にアイスクリームというのも、ある意味いけますね。
私は20年前は「国体」しか見に行っていませんので、さすがに全部とはいかずともあちこち見てまわりたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-02-25 00:15) 

ぼくあずさ

「台所で猫が寝ています」
室温16℃、雨音ぽつぽつ。
by ぼくあずさ (2012-02-25 03:59) 

あゆさこ

なんか、中途半端な終わり方ですみません。(_ _)
 「名言・座右の銘」も、作成した方には載っているのに、こちらに、載ってないのです。後で、直すことが出来たら直しますので、お許しください。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-02-25 07:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
チェリーランド・・・行ってみたいなぁ(^w^)
なぜトルコ館なのか気になる・・・(汗)
まだまだ雪が多いのですね・・・お気をつけて(^m^)

by rtfk (2012-02-25 07:10) 

みかん

あゆさこサン、おはようございます♪
さくらんぼ美味しいですよねぇ~!
・・・いつか、誰かが佐藤錦を箱ごと送ってくれないかなんて
あしながおじさんのさくらんぼ版を夢見ている私です(#^.^#)

くぢら餅も、どんなのか気になりまする~^^
by みかん (2012-02-25 07:51) 

あっぷるぱい

方言カルタ「チャコ」これは猫の名前?
あとはちょっと分かりません、
しかしあゆさこさまの「こでらんね!」は
何となくわかるような・・・軽くなって良かった???
毎年季節に山形のサクランボを頂戴しますが格別ですね。
サクランボってこの時期でも販売しているのかしら?
そして寒ーくなるアイスも,
年ですので冬にアイスは頂く習慣がなくて・・・・。

by あっぷるぱい (2012-02-25 12:30) 

アルマ

「みんじゃで チャコ ねまってだぁー」
「台所で 猫 寝てしまった」かなぁ・・・???
「みんじゃ」がポイントって気がしますね。

エゴマの手作りアイス(感じとしてはジェラートかな?)、食べてみたいですね!岐阜の方でもエゴマってあるのですがアイスとかソフトってあったかなぁ・・・

by アルマ (2012-02-25 13:33) 

recchu

くじら餅
知ってるかもしれません
ダンナさんの出身が津軽なんですけど、
今は亡きダンナさんのばあちゃんとじいちゃんと、半島の
反対側へ一泊しに行ったとき、土産に持たせてくれた
たしか、それがくじら餅だったような…
だだ茶豆は、関東のスーパーでも、ちょいお高めで^^;売ってましたね。コクがあって美味しい枝豆ですね。
飲兵衛のれちゅにらたまらん肴です(*^^*)
エゴマはここいら信州でも農家で作ってます。
スゴイ効能があるんですよね~
納豆にすり黒ですよ!ゴマ入れて食べるのがやみつきで365日欠かせません。エゴマが手に入ればなぁ~!(^^)


by recchu (2012-02-25 19:55) 

あゆさこ

>song4uさま
 アイス、ブログに載せるために、頼んだんですよ。(笑)
 家では、アイスは常備です。(^▽^)
 「ダディー」が、訛って「だだちゃ」かぁ。(笑)あ・り・え・ま・せ・ん。(笑)


>chuntaさま
 ほんと、昔を思い出させてもらったブログでした。(*^_^*)いいですねぇ♪


>北海道大好き人間さま
 「ねこ鍋」ですかぁ!(^▽^)かわいいですよね!
 山形は、田舎で自然がほとんどですよ~。(..;)


>ぼくあずささま
 こちらは、また、一面真っ白になってしまいました。(..;)昨日は、雨だったんですよ。まだまだ、春は遠いのかもしれません。
 
by あゆさこ (2012-02-25 20:58) 

あゆさこ

>rtfkさま
 そうですよね!説明不足ですね。(笑)トルコ館があるのは、さくらんぼの原産地がトルコということで、有効の証としてあるんですよ。(*^_^*)


>みかんさま
 みかんちゃんが、日本にいればなぁ。
 鯨の形を、想像していたりして~!(笑)


>あっぷるぱいさま
 「こでらんね」は、「もう、これは良くてやめられない」こんな意味なのかなぁ。(笑)共通語では、説明できない微妙なところがあるんですよねぇ!
 1月に、加温ビニールハウスで作られてのが出荷されたようです。でも、値段が、びっくりするほどです。誰の口に入るのかしらぁ・・・。
 暖かい部屋でアイス食べるとおいしいので、冷蔵庫には常備です。(*^_^*)
 今回は、ブログに載せたいので、注文したんですよ。(笑)


>アルマさま
 「みんじゃ」は、「台所」なんだそうです。でも、寝てしまったではないで~す!
 エゴマは、身体にいいですもんね。(^.^)V


>recchuさま
 recchuさんは、長野県の方なのですか?もし、そうでしたら、長野県内で、正月に餅を食べない地域があるとのことですが、どこだかしってますか?
 きっと、それが、「くぢら餅」だと思いますよ。(^.^)V
 だだ茶豆が売られてるんですかぁ。美味しいですよね。でも、庄内地方の枝豆なので、めったに食べられません。(;。;)
 納豆にエゴマですか。すっごく、栄養満点!間違いなしですね!


by あゆさこ (2012-02-25 21:33) 

hitomin

いつか、山形にさくらんぼ狩りに行きたいな~♪
by hitomin (2012-02-25 23:24) 

hisa

雪景色の中のアイスクリーム。
絵的には寒さがつのるけど、温かな幸せ感がありますね。
「みんじゃ」は「水屋」ですね。
by hisa (2012-02-26 11:36) 

くまら

「みんじゃで チャコ ねまってだぁー」
「シンクで ねこ 寝ちまった」かな??
by くまら (2012-02-26 12:37) 

あゆさこ

>hitominさま
 山形までの「さくらんぼ狩りツアー」ってあるんでしょうかね。(*^_^*)その頃には、観光バスで賑わいますよ。でも、渋滞も起きるんですよねぇ。(..;)


>hisaさま
 「みんじゃ」とは、「水屋」のことなんですかぁ。なるほど!だから、「台所」なんですね。
 ブログに載せるために、注文しちゃいました。(笑)今までなら、一人で食べるなんて考えられなかったんですよ。(笑)どうしようか、迷ったんですけどね。木曜日で、人もまばらでしたからね。(笑)


>くまらさま
 みなさんなんですけど、「ねまって」は、「寝て」じゃないんですよねぇ。でも、そう思っちゃいますよね!わたしも、そう、思いましたもん。(笑)
by あゆさこ (2012-02-26 13:42) 

シラネアオイ

こんにちは!駅前 商店街、観光名所等は排雪をしているようです!当地も例年の倍は降って居ますよ!!
by シラネアオイ (2012-02-26 14:53) 

kuwachan

チェリーランドもこんなに雪で覆われているのですね。
雪のない時期にしか見たことがないので、信じられない風景です。
by kuwachan (2012-02-26 15:13) 

あゆさこ

>シアネアオイさま
 そうなんですかぁ。北海道なのに、雪がない!と、思っちゃいました。(笑)今年は、多いですよねぇ。(..;)


>kuwachanさま
 これでも、少なくなったんです。今年は、多かったですからねぇ。(..;)
 kuwachanさんは、山形にいらしたことがあるので、比較していただけますね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-02-26 16:45) 

モカ

さくらんぼ好きにはたまらない場所ですね^^

雪見のアイスは、、、ちょっと寒そうかも(笑)
by モカ (2012-02-26 17:23) 

あゆさこ

>モカさま
 なんか、みなさん、アイスを外で食べてると勘違いされてるかも。(笑)
館内にテーブルあるんですよ!(笑)
 外で、写真撮ってますが、私は、車の中で食べました。それに、周りには雪がありますが、暖かい日だったので、大丈夫でしたよ。(笑)
by あゆさこ (2012-02-26 18:20) 

monta

チェリーランド、姉家族が良くでかけてました。
私はまださくらんぼ狩りをしたことがないんですよね。
いちどやってみたいと思います。
手作りアイス、ちょっと手を出すのが怖そうなものもありますね(笑)
良く旅先でご当地ソフトやアイスを食べますが、ワカメのソフトクリーム
は私は無理でした。

by monta (2012-02-26 20:01) 

akahara

チェリーランド付近に行くと道路のあちこちにサクランボの看板が
あるので、山形に来たなぁ・・・って感じになります^^
暫くチェリーランドには行ってないなぁ。。。
それにしても雪の景色をバックにソフトクリーム・・・やりますねww
by akahara (2012-02-26 20:14) 

dorango

お久しぶりです!

雪で真っ白ですねぇ
さむい中アイス・・・でも美味しそうです♪
by dorango (2012-02-26 21:07) 

あゆさこ

>montaさま
 ワカメのソフトクリームですか!どんな味なんでしょうね。ご当地アイスは、沢山ありますよね。(笑)
 さくらんぼの時期に帰郷した時にでも、さくらんぼ狩り、ぜひ、やってみてくださいね。(*^_^*)


>akaharaさま
 なぁ~んだぁ!(笑)akaharaさん、チェリーランドに来たことがあるんですね。それなら、簡単!簡単!何が?ですね。(笑)
 みなさん、誤解していますね。次のブログに説明しました。(..;)


>dorangoさま
 ほんと、久しぶりですね!では、今から、立ち寄らせていただきますねぇ。(^.^)V
 そうなんですよ。今年は、特に真っ白!私のブログの「あらら」、「どうろ」に立ち寄って観てください。もっと、真っ白ですよ~!(笑)
 寒い中で、アイスを食べたわけじゃないんですよ~。(..;)次のブログで説明しました。
by あゆさこ (2012-02-26 22:52) 

caveruna

トルコ館に興味津々!
by caveruna (2012-02-27 14:51) 

あゆさこ

>caverunaさま
 トルコは、さくらんぼの原産地だから、友好の証のために、トルコ館があるんですって。もちろん、トルコ人の人がいるんですよ。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-02-27 19:08) 

そら

道の駅って本当に一日遊べそうですね。
手作りアイスは美味しそうですけど、寒そうだなーw
先日トルコ人の方にお会いしましたよ!!
チョコレートのお土産を頂きました^^
by そら (2012-02-27 22:05) 

美美

ふふ
美美さまも23日に美容院へ行ってきました^^v
by 美美 (2012-02-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞろめくぢらもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。