くぢらもち [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「みんじゃで チャコ ねまってだぁー」(庄内・最上地方)・・・「台所で 猫が 座っているよ」です。

 「台所」の事を、「みんじゃ」というんですね。

 「ねまって」は、「座って」なんですって。「眠って」」のように思えますよね。[たらーっ(汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「あどいいは あだな むんつん されかむな」(置賜・村山・最上地方)です。 


11-11-27 043.jpg



 「むんつん」には、なりたくないですよね。[たらーっ(汗)]

 誰からも、相手にされなくなったら、悲しいですよね[もうやだ~(悲しい顔)]。日頃の行いが大切なのです。[ハートたち(複数ハート)]

 あゆさこは、わからなかったんですけどね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]    では、考えでみでけろ[ひらめき]








 みなさんのコメントから、前回での「手作りアイス」を、あゆさこが、外で食べたと思われてるのかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 いえいえ、さくらんぼ会館内に、テーブルと椅子、ありますよ。[グッド(上向き矢印)]
 
 あゆさこ一人だったので、車の中で、暖房つけて、撮った写真を見ながら食べたんですよ。[車(セダン)]

 どうしようか、迷ったんですけど、ブログに載せたかったのでね。[手(チョキ)]

 今までのあゆさこには、考えられない行動なのです。

 みかんちゃん、あゆさこは一人で外食出来ないの。お腹が減っていても、我慢しちゃう方なんですよ~![たらーっ(汗)]

 長女は、平気でやる方。次女は、長女に「出来ないなんておかしいよ!」と言われ、やり始めたみたい。

 「はい。」お母さんは、気持ちが小さいの。[バッド(下向き矢印)]こういうことに関しては、小心者なの。[たらーっ(汗)]

 平日だったので、お客さんも少なかったので、みなさんが注文し終えて誰もいなくなってから、「撮らせてください。」と頼んで、アイスの種類の写真を撮ったんですよ。[カメラ]


 では、「くぢら餅」です。

 どうして、「くぢら餅」というのか、私も、つい最近知ったのです。テレビで知りました。[TV]

 「くぢら餅」は、一年中、販売されているのですが、ひな祭りの時期になると、北村山郡の各家々で作られるようです。

 義母も作ってくれ、ご馳走になったことがあります。[黒ハート]

 本当は、今日、おひな様を飾る予定でした。でも、例年になく雪が多いので、収納している小屋から持ってくるのに、大変なので、旧でやることにしました。

 こちらでは、「ひな祭り」が旧で行われるところが、多々あります。谷地の「ひな祭り」は、大々的に行われるんですよ。

 「ひな菓子は、谷地にくれば、旧にでも売ってますから!」と、谷地に住んでいる同僚に言われました。[決定]

 「くぢら餅」と言うと、「鯨」を、想像してしまいますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「チェリーランド」では、この「くぢら餅」を扱っていました。


12-2-23チェリーランド 013.jpg



 事情があり、中身の写真は、後で載せますね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ちょうど、「くぢら餅」の由来と食べ方の説明が書かれたのがあったので、撮らせてもらっちゃった。こういうことに関しては、小心者ではございません。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「くぢら餅」が並べてあったところに置いてあったのですが、低くて写真に撮れなかったので、カウンターに移動させてもらって撮ってきたんですよ。

 というもの、平日なので、お客さまが周りにいなかったですもん。[わーい(嬉しい顔)]

 沢山いるときは、いくらなんでも、で・き・ま・せ・ん。[たらーっ(汗)]

 読みにくいときは、写真をクリックして拡大してくださいね。


12-2-23チェリーランド 016.jpg



12-2-23チェリーランド 018.jpg



 それからです。あゆさこ、また、やってしまいました。[ふらふら]

 「なにって?」だいたい、わかると思いますが・・・。「あほなこと」[パンチ]

 「くぢら餅」のことは、以前からブログに載せたいと思っていました。

 家に帰ってからのこと。[車(セダン)]

 2,3日前から、この包みが、確かにあったんです。親戚からいただいたと、聞いてはいたんです。


12-2-23チェリーランド 017.jpg



 「うろこや」の本店は、北村山郡にあるんです。

 包み紙に、「もってのほか」が描いててありますねぇ。他にも、山形の名産が描いてある包み紙なんですよ。

 それは、目に入ってたんです。ただ、それだけ。[目]

 「チェリーランド」に、「くぢら餅」を買いに行って来たんですよね。[車(セダン)]

 買いに行って、帰って来て、ふと、思ったのですが、「まさか・・・」[がく~(落胆した顔)]

 包みを開けてみたら、「が~ん!」[パンチ]


12-2-23チェリーランド 031.jpg



 「うろこや」の「くぢら餅」だったのです。

 わざわざ、買ってこなくても、家にあったんですよ~![たらーっ(汗)]

 今の時期なのですから、どうして、この包みを、「くぢら餅」と、思わなかったんでしょうね。

 この「くぢら餅」の説明書です。


12-2-23チェリーランド 037.jpg



 このいただいた「くぢら餅」の方を、切って食べました。くるみが入ってました。こちらの方が、くるみが入っているので載せますね。先ほどの事情とは、このことです。


12-2-23チェリーランド 040.jpg



 「くぢら餅」は、日にちが経つと硬くなるんですよね。でも、保存食なので焼いて食べれるのでいいのですが、わざわざ、買い行く必要なかったですね。

 また、やっちゃった。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]   まぁ、いいか![ひらめき]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい](前回のに載せたはずのものを、もう一度載せますね。どうして、載らなかったかわかりませんでした。)

 
○「障害を避ければストレスは減るが、自分が生まれ変わるチャンスを逃す。」・・・(三科公孝・・・ノウハウバンク代表)

○「われわれは前を伺い、後は顧み、無いものを求めて思いこがれる。」・・・(パーシー・ビッシュ・シェリー・・・イギリス詩人)

○「休みをとりたいなぁとと思ったらその仕事はあなたに合っていない。理想的な仕事とは、仕事と休みの区別がつかないようなものである。」・・・(ドナルド・トランプ・・・アメリカの実業家)

○「多数に追随すれば必ず自分を失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。」・・・(安藤忠雄・・・建築家)

○「恋と戦術には、あらゆる戦術が許される」・・・(ジョン・フレッチャー・・・劇作家)

○「自分で決断、断言しなくっちゃ。何事においてもそうだけど、できればやりたいねなんていう気持ちでは、生涯実現できないだろうね。」・・・(山本一力・・・小説家)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ          
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

song4u

最近のかるたは難しすぎて、手も足も出ませーん!
もうちょい簡単なヤツにしてけろ~!^^;

くぢら餅って、そういうことだったんですね。
昔の食べ物って、基本的に保存食ですよね。
しかし、あるのに買っちゃいましたか。
でも、保存食だし。ま、よろしいのではないかと。(笑)
by song4u (2012-02-27 00:06) 

chunta

ゆべしみたいなモノかな~?っと思って 拝見していたのですが
このカットを見ると・・・・なんでしょうね?
他に似たものは無いものみたい・・・
甘くは無いものなのでしょうか?
保存食として すごーーく保つの?
by chunta (2012-02-27 00:37) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
もうすぐ・・・草木も眠る、丑三つ時・・・zzzですね♪

くじら餅って保存食なんですね。 もっと柔らかそうなのを
想像していました ^^; 持久力、ありそうな文字ですね!

あゆさこさん、ひとりで外食苦手なんですね。
さすがにレストランではひとりでって出来ないのですが、
ファーストフード系では就職活動中からデビューして、
今では平気になっちゃいました(^^)/
食事は、誰かとしたほうがノンビリ楽しめますよね。
by みかん (2012-02-27 02:22) 

くまら

「あどいいは あだな むんつん されかむな」??
難しすぎです・・・orz
by くまら (2012-02-27 08:50) 

北海道大好き人間

「あいつは むっつりでつんつんしているから ちかよるな」でしょうか?

くぢら餅、あちこちのお店で作っているのであれば、買えるだけ買い揃えて一斉に試食し「レビュー」するのも面白いかも知れません。

1人外食、1人用の席が殆どないファミレス以外ならば平気です(そもそもファミレスに1人で行くとすれば、少し遅い昼食を食べるために入る、昼下がりの「アイドルタイム」くらい)。
混雑時でも平気なのは、札幌のホテルでランチバイキングを食べる時だけです。何しろ周りは知らない人ばかりで「旅の恥は何とやら」ですし、そのホテルで食べるのも一回こっきりと決めているので(そう遠くないうちに「制覇」しそうです)、人目を気にせず「自分の世界」に没頭して食べます。

by 北海道大好き人間 (2012-02-27 09:08) 

ふーみん

かるたは 「あいつは気難しいから近寄るな」ですか?
くじら餅 初めてききました。 長持ちするのですね。
くるみが入ってて美味しそうですね。
レストラン 喫茶店 1人で入るの平気です。
図太いのですね。
お雛様 娘が3月に帰ってくるから「手伝ってね」っといったら
「エ―」っと言ってました。
by ふーみん (2012-02-27 11:17) 

akahara

私もどちらかというと一人で外食は苦手・・・と言うか寂しいですw
もし一人ならコンビニで買って車の中で・・・が多いかも^^
くぢら餅は旨いですよね^^ もう随分昔ですが、食べたの。。。
by akahara (2012-02-27 12:08) 

rtfk

くぢら餅とさくらんぼを
山形出身の方にいただいたことがあります♫
どちらも最高に美味しかったです~(^w^)

by rtfk (2012-02-27 12:26) 

アルマ

「あどいいは あだな むんつん されかむな」
「あいつは あだ名が ツンツン(しているヤツだから) 逆らうな(関わるな)」って感じかなぁ・・・
めっちゃ難しいです(^_^;) 


家にあったのに・・・ってたまにありますね(^^ゞ
まぁでも食べるものだし食べ比べって事で(#^.^#)
by アルマ (2012-02-27 16:51) 

旅爺さん

相変わらず方言って面白いですがさっぱり分からないですね。
くぢら餅の由来ははっきりしてないようですが美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2012-02-27 17:17) 

あゆさこ

>song4uさま
 あら!song4uさん、カエルさんになってくださったんですね!(笑)ケロケロ!方言かるたは、あいうえお順番でやっていて、「む」まできたんですよ。(*^_^*)もう少しで、第2段も終了です。でも、次も、考えてますよ~!(^.^)V
 はい。今日、近所の人たちが集まったようなので、「お茶おき」として、出したようですよ。(*^_^*)まだ、残ってますけどね。


>chuntaさま
 そうですね。ゆべしみたいな物です。甘みありますよ。でも、義母が作ってくれる方が、甘みが少なくおいしいような。(笑)
 どのくらい、持つのでしょうね。詳しくは、わかりませぬ。(..;)いただいたものは、そんなにおかないで、食べちゃいますからね。(笑)わたしは、義母が作ってくれる、できたての柔らかいのがいいです。でも、すぐだと、ラップから剥がれなくなるんですよ。(笑)


>みかんさま 
 こちらでは、丑三つ時の時、みかんちゃんがコメントしてくれたのね!(笑)
 できたては、柔らかいよ~!硬くなったのを焼いては食べたことないです。本場のところの人たちは、沢山作って保存しておくんでしょうね。
 都会では、一人で食べれるような雰囲気のお店、多いんでしょ。今からは、そうでなくっちゃ!わたしは、そういう機会が無かったからね。(笑)
 一人で、食事して、様になる人が羨ましいわぁ~!(*^_^*)


>くまらさま
 今回のは、誰もが、難しいかもしれません。(*^_^*)


>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さんは、たくさん、一人旅されてるから、慣れてらっしゃるでしょうね。(*^_^*)
 周りが知らない人なら、大丈夫ですかね。(笑)旅先なら、沢山、一人旅の人はいるでしょうね。


>ふーみんさま
 図太いだなんて、そんなそんな!そうでなければならないんですよ!私が、小心者なだけです。(..;)
 ふーみんさん家は、娘さんと飾られるんですね。(*^_^*)


>akaharaさま
 車の中なら、自分の世界ですもんね。(*^_^*)
 くぢら餅、食べたことあるんですね。akaharaさんは、チェリーランドも知ってたし、やっぱり、お隣さんだわ!(笑)


>rtfkさま
 そうなんですかぁ!rtfkさんは、いろんなところに出張があるだけに、いろんな物を沢山知ってらっしゃるんですね!
 山形の物は、あと、何を知ってるんでしょうね。(*^_^*)


>アルマさま
 「うふふふf・・・」、今回のは、みなさん、難しそうですね!
 母と同じ日に同じ物を買ってくるということもあるんですよね。(笑)私だけでなく、同僚も、義母と同じ物を買ってきたということがありました。どうしてでしょう。(笑)
 今日、近所の人が集まったので、「お茶おき」としてだしたようですよ。(*^_^*)


>旅爺さんさま
 美味しいですが、売られているのは甘いですね。それより、義母が作ってくれた方が甘さ控えめで美味しいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-27 20:58) 

ため息の午後

くぢら餅、クルミ入りでなんだかおいしそうで興味が
湧いてきました(笑)。お持ち大好き人間としては、
いつかは食べてみたいです。
by ため息の午後 (2012-02-27 21:23) 

そら

くるみ入り、すごーくおいしそう!!
お雛様の頃には各ご家庭でお作りになられるんですね。
なんかほんと地域によって色々ですよね。
お祭りやお祝い事の習慣とか聞いてると面白いです!!
重なって購入しちゃう事って結構ありますよね;
でも日持ちもするようですし、美味しそうなので良いですよね^^
by そら (2012-02-27 21:53) 

美美

くぢら餅美味しそうですね。
山形だとどこでも買えるのかな~
美美さまも一人で外食はなかなかできません。
お腹が空いて我慢できないときは探してコンビニかな^^;
by 美美 (2012-02-27 22:56) 

NsHome

御餅大好きです。
この餅も焼いたらおいしさ倍でしょうね!^^)
by NsHome (2012-02-28 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今日のカルタ、絵を見ると片やハイキングスタイル、片や海行きスタイル・・・
でも意味は全然分かりません(><;
福岡で言う‘かき餅’みたいですね~ 
by mimimomo (2012-02-28 08:39) 

未来

あゆさこさんが、外で外食が出来ないなんて意外でした。
でも、なんとなく微笑ましくて、好いなぁとも思いました。
あまりにも、あゆさこさんと対照的な人が多くて、
あゆさこさんが新鮮です。
by 未来 (2012-02-28 08:40) 

alba0101

ご訪問&お見舞いのコメントありがとうございます^^
〜の日は本当にたくさんありますよね(^^)

障害を避けれ〜...納得ですね....年々障害に立ち向かうエネルギーが....だから年と共に自分を変える事が困難になるのでしょうね..(頑張らなくっちゃ ^^)v
by alba0101 (2012-02-28 11:57) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 ため息の午後さんは、餅が好きなんですね。(*^_^*)以前、紹介した「納豆餅」は、どうでしょうか?我が家では、それに、酢を入れるんですけどね。無理でしょうかね。(笑)


>そらさま
 地域によって、いろんな習慣がありますね!(*^_^*)
 母親と、同じ日に同じ物を買ってくるときがあるんですよねぇ。(笑)


>美美さま
 どこでもは、買えないです。山形物産会館か、北村山郡の店でだと思います。「うろこや」のは美味しかったですよ。チェリーランドのは、甘かったかも。(..;)


>Nshomeさま
 出来たてだと柔らかくて、おいしいんですよ。焼いても、柔らかくなりますけどね。(*^_^*)


>mimimomoさま
 今回のかるたは、ほとんどの方がわからないかも。(^.^)
 福岡の「かき餅」と似ているんですね。・・・ん?こちらにも、「かき餅」があるんですけど。全然、違う物です。(笑)次の次のブログで紹介してみますね。ちょうど、いただいたんです。(*^_^*)「かき揚げ餅」だったかなぁ。(..;)明日、同僚に確認してきますね。(*^_^*)


>未来さま
 未来さんは、あゆさこのイメージは、どんな感じなんでしょうねぇ。(笑)
 小さい頃から、祖父母に、歩きながら食べて歩かないように言われてきたので、それも、恥ずかしくて出来ないです。(..;)娘達は、やってますけどね。現代人ですよね。(笑)私は、昔人ですね。


>aiba0101さま
 どういたしまして。(*^_^*)筋肉痛は、治りましたかぁ。
 alba0101さんは、まだまだ、若いですから、大丈夫ですよ!頑張ってくださいな。(^.^)V
by あゆさこ (2012-02-28 21:35) 

青竹

今回のかるたは降参です、全く分かりません。
くぢら餅、美味しそうですね。
私も一人のときは、出張しても昼食は食べませんし
時には夕食も朝食も食べません。
by 青竹 (2012-02-29 10:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そんな風に言って頂けますと嬉しいです(^^)
これからも頑張れるエネルギーにさせて頂きますv
重ねて...『ありがとうございます』
by alba0101 (2012-02-29 11:20) 

kuwachan

こんばんは。
かるたは、絵からも想像できません(>_<)
難しすぎ~です。^^
私の場合は、地元の人の全く会話がわからなかったので
当然かもしれませんね(笑)
by kuwachan (2012-02-29 20:08) 

あゆさこ

>青竹さま
 青竹さんは、細身の方なのかしらぁ。(*^_^*)なんか、そんな感じがしますねぇ。夕食も朝食も食べないことがあるんですか!でも、一人の時はそうなるということですよね。


>aiba0101さま
 今頃、楽がした日本対ウズヴェギスタン戦観ているのでしょうかね!


>kuwachanさま
 はい。今回のは、みなさん、そうでしたよ。(笑)
by あゆさこ (2012-02-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリーランドよかったわ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。