どうもね。 [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「めんごいな こけしみだいな うぢの孫」(全地域)・・・「かわいいね こけしのような うちの孫」です。

 北海道のイヴママさんのところは、「めんこい」だそうです。[揺れるハート]

 山形県は、濁音が多いからなぁ。[たらーっ(汗)]「めんこい」とも、言う人はいますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 「めんごい、めんごい。」と、育てていきたいですね。[黒ハート]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「もぞかだる めんごいおぼこが ニコニコと」(村山・最上地方)です。


11-11-27 045.jpg



 「もぞかだる」、眠ってる本人はわかりませんよね。素敵な夢を見てくださいねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

 「おぼこ」なんだぁ。[グッド(上向き矢印)]あゆさこは、「んぼこ」と言ってるんですけど~。[バッド(下向き矢印)]聞き間違えて、今まで使ってきたのかしらぁ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ではでは、考えでみでけろ[ひらめき]






 前回で、長女が栃木県にバスツワーに行って来たと話しましたね。[バス]

 その後、あゆさこの母親に、電話があったそうです。[携帯電話]

 金粉入りの抹茶のカステラとゆばのお菓子を送ったとのこと。[プレゼント]

 またまた、祖母宛に送ったとのことで、とっても、喜んでました。[わーい(嬉しい顔)]

 いつも、祖母宛に送ってよこしてくれるため、「OOったら、めんごいったら、育でできていがったったら~!」と、いつもの喜びの言葉。(OOは、長女の名前です。)

 次の日、届きました。[プレゼント]

 ゆばのお菓子って、どんなんだろうと思ってたんですが、これです。ゆばが甘じょっぱいせんべい風?確かに、ゆばの香りがしました。


24-3-1 003.jpg



 カステラは、日光のだったのですね。日光東照宮にも、「ねっずぐ」お参りしてきたそうですよ。パワースポットにも行って来たんですって。女の子二人で、何を願ってきたのかしらぁ。決まってますね。[ひらめき]


24-3-1 007.jpg



 それには、「おみくじ」が、入っていました。[ぴかぴか(新しい)]


24-3-1 010.jpg



 このおみくじは、誰のもの?開けた母親の「おみくじ」なんでしょうね。「大吉」でした。母親は、「大吉」だったので喜んで、長女に、「大吉だったよ!」と、電話してました。・・・全部が「大吉」だったりして・・・と、ふと、ふとですよ、考えちゃった![わーい(嬉しい顔)]


24-3-1 016.jpg



 今日、蔵王で、女子ジャンプのワールドカップが行われました。[雪]

 今度のオリンピックから、「女子ジャンプ」が競技にはいるそうですね。

 高梨紗羅選手が、優勝したようですね。まだ、15歳。頑張って欲しいですね。

 勤めから帰るとき、高台から見える、遠くに灯りが見えてるところが蔵王ですと、以前のブログに載せました。

 一昨日、帰って来る時、蔵王の山頂が綺麗に見えたので、写真を撮りました。[カメラ]

 そこで、今日の女子ジャンプのワールドカップが行われたわけですね。


24-3-1 002.jpg



 大雪だと言っていましたが、こんな感じになりました。もう、道路には雪がないので、スイスイです。


24-3-1 004.jpg



24-3-1 006.jpg



 ここからも、蔵王が見えました。周りは、田んぼだよ~ん。


24-3-1 005.jpg



 今日は、「ひな祭り」ですね。[黒ハート]

 長女が生まれてから、3月3日には、必ず、ひな人形は飾ってきたのですが、先週の日曜日は雪のため、小屋に収納しているのを持ってくるのに大変でしたので、飾らなかったのです。

 旧にあわせて飾ることにしました。

 次女が、中旬に同窓会のため帰って来るのですが、まだ、飾ってないと話したら、「結婚したいんだから、飾ってね!」と、言われてしまいました。[パンチ]

 まだ、彼氏もいないんですけどね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 いつの間にか、二人とも、年頃になったのですねぇ・・・。[揺れるハート]

 「もっと、やりたい事をしてから結婚で良いからね!」と、話しているんですよ![決定]

 長い人生ですもんね。自分が結婚したいと思った時が、結婚適齢期ですよね。[ひらめき]

 今の時代は、早婚の人もいれば、晩婚の人もいますもんね。人それぞれですよね。[わーい(嬉しい顔)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「現代は生きづらい時代と言われるけれど,人間が生きづらくなかった時代などああっただろうか。」・・・(南直哉・・・禅僧)

○「美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る」・・・(ラルフ・ワルド・エマーソン・・・アメリカの思想家)

○「人間はなにごとも、なにかにしがみつこうとすると弱くなる」・・・(星野仙一・・・プロ野球監督)

○「人のあやまちをいうほどのものは、わが身に徳なき祈りのことなり」・・・(明恵・・・華厳宗の僧)

○「地獄よ、話がつまらないのって。男と女はね、愛し合っている時間よりも、話してる時間の方が圧倒的にながいからね。」・・・(TVドラマ 帰ってきた時効警察)

○「涙は目の上品な言葉である」・・・(ロバート・ヘリック・・・詩人・聖職者)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 26

rtfk

お嬢さんが居ると気をもむこともありますね。。。(^w^)
我が家はむさくるしい息子二人なので
こいつらが可愛らしいお嫁さんを連れてきてくれるまで
生きていなければと思っております(^m^)

by rtfk (2012-03-03 21:24) 

kiko1578

結婚って早いが良いのか遅いが良いのかわかりません。それに結婚した方が良いのかしない方が良いのかこれもわかりません。歳とってこんな事言ってたら笑われそうですが^^;親としては子供がそれなりの歳にかたづいて欲しいですけれど・・・・・
by kiko1578 (2012-03-03 21:40) 

NsHome

ワールドカップが近くであっても、中々見に行ける機会が
ありませんが、日本選手には頑張って頂きたいですね。^^!)
by NsHome (2012-03-03 22:07) 

ポルン

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
レンコンの蒲焼き美味しかったですよ。

正月にお餅を食べないところが長野にあるんですか?
私は聞いたことがありません。
現在は北信(信濃の北部)に住んでいます。東信、中信、南信それぞれに住んだことがありますが、そんな話は聞いたことがありません。長野の人はみんなお餅は大好きだと思います。
お役に立たなくてすみません。
by ポルン (2012-03-03 22:47) 

アルマ

「もぞかだる めんごいおぼこが ニコニコと」
もぞかだる???くすぐったがるかとも思いましたが寝てるとわからないじゃぁ違うから・・・
「寝言言う かわいい子どもが ニコニコと」コレでどうでしょう?(#^.^#)

そうそう、日光では「湯波」なんですよね!京都では「湯葉」なんですけど・・・別に京都人でも京都出身でもないですけど(^_^;)

by アルマ (2012-03-03 23:09) 

song4u

結婚って、いったい何なんでしょうかね?
ぼくは未だによく分かっておりませんけどねえ。(笑)
適齢期の話は、うちにも2人いるので気になりますけれど。
だけど、あゆさこ説が正解だと、ぼくも思いますね。

女子のジャンプ、凄いですね!
男しかやらなかったスポーツ、女子が出来なかったわけじゃなくて、
やるチャンスが無かっただけだったという話なんですね。
15歳でしたっけ? ある種の天才なんでしょうね。^^
by song4u (2012-03-03 23:18) 

caveruna

お土産・・・やさしい娘さんですねぇ~^^
by caveruna (2012-03-04 01:02) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
日光は、いいですねー。 おばあちゃんにもしっかりお土産、
めんこいお孫ちゃんだろうなーヽ(^。^)ノ

結婚、という形態にも今はいろいろと選択肢が増えているのかな?
という気がしますね。 私の年になっても、仕事を続けて
結婚していない友人もたくさんいますし、ねー。
でもお母さんとしてはやっぱり優しい旦那さまと
一緒になってほしいと願うでしょうね ☆
by みかん (2012-03-04 02:51) 

ぼくあずさ

雪の蔵王と在東京のお嬢様、方言は
忘れないで欲しいものです。
by ぼくあずさ (2012-03-04 04:19) 

mimimomo

おはようございます^^
もぞがたるって『寝言』のことかしらね。
お嬢三二人、親孝行のようで素敵ですね。
by mimimomo (2012-03-04 07:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
旧でもいいですよねv

南直哉のお言葉...何か気持ちがすっとして軽くなりました(^^)
by alba0101 (2012-03-04 10:48) 

青竹

寝言言う、可愛い子供がニコニコと。でしょうか。
生きにくい時代、特にこれからの日本はまたファシズムが
台頭してくるのかもしれません。
そしてそのことを民衆が望んでいるような気がするのです。
by 青竹 (2012-03-04 12:01) 

北海道大好き人間

上の方で「もぞかだる」は寝言のことみたいですが、「おぼこ」は男の子でしょうか?

スキージャンプ、ソチ五輪のメダル有力種目ですが、海外勢もあと2シーズンの間に力をつけてきそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2012-03-04 12:38) 

未来

子供さんがお祖母さんを大切にしてくれるなんて、
好い話ですね。
きっと、あゆさこさんの背中を見て育ったのでしょうね。

by 未来 (2012-03-04 19:47) 

dorango

綺麗な景色ですねぇ♪

雛人形、3月3日が過ぎても飾ってると嫁き遅れるとか色んな迷信みたいなのが結構ありますよね
by dorango (2012-03-04 20:16) 

ため息の午後

うちも今年は、お雛様を超久々に飾りましたが、奥さんが
長女の結婚を願って出したかったようです。 3日のひな祭り
の日の間に片付けないと婚期が遅くなるという迷信に従って
大慌てで昨夜片付けました(笑)。 私は、ゆっくりでいいの
ですが・・・(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-04 21:24) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさ~ん!私より若いんですから、大丈夫ですよ~!(笑)


>kiko1578さま
 そうですね。その人、それぞれの人生がありますよね。
 長女は、家庭向きでないし、次女は、家庭向き。さて、どうなるんでしょう。(笑)


>NsHomeさま
 はい!日本人選手には、頑張ってもらいたいです!でも、よくあんな高いところからジャンプするもんですねぇ!(..;)


>ポルンさま
 ありがとうございます。さて、どこなんでしょうね。(笑)長野県のどこかあにあるんですよ。(笑)嫁ぎ先が、そうだったとしたら、改善したいですね!


>アルマさま
 OOOOです!アルマさんは、勘がが冴えてるんですよねぇ!(^.^)V
 ほんとですね!ゆばの漢字が違いますね!


>song4uさま
 適齢期になれば、話が,とんとん拍子に進んでいくんでしょうね!(*^_^*)song4uさん、もうすぐなんじゃないんですかぁ!
 そうですねぇ。15歳の可愛い女の子ですよね!小さい頃から、父親が練習させてたらしいですね。凄いですね!


>caverunaさま
 祖父母は、ありがたがってます。(*^_^*)私が勤めでしたから、親代わりに育ててくれたも同然でしたからね。


>みかんさま
 はいはい!もちろん、私とも,仲良くしてくれる人がいいなぁ!(笑)


>ぼくあずささま
 家族とは、方言で話しますよ。(笑)長女は、方言を直さなければならないお勉強中で~す。どうしましょ!(笑)


>mimimomoさま
 OOOOです!長女は、親孝行というより、祖父母孝行なのです。私が勤めていたので、親代わりのように育ててくれましたからね。


>alba0101さま
 こちらの気候が、ひな祭りには旧の方が合うのです。
 南直哉の言葉、ほんと、気持ちがらくになりますね。(*^_^*)


>青竹さま
 OOOOです!
 そうなんでしょうかねぇ・・・。良い方に進んで欲しいです。


>北海道大好き人間さま
 OOOOです!「おぼこ」は、男の子とは限らないんですよ。
 あと2年ありますから、きっと、実力が付いていくと思います!(^.^)V


>未来さま
 私は、勤めていましたから、祖父母が親代わりに育ててくれたも同然なんです。だから、それが身に染みているのでしょう。私も、小さい頃は、父母が働いていましたから、祖父母が、学校から帰るといて世話をしてもらいました。だから、他界した今だに、写真に話しかけてますよ。(*^_^*)おっくりなんですね。(笑)


>dorangoさま
 ありますねぇ~!(笑)来週の日曜日に飾ります。旧に向けてね。(笑)こちらは、気候が、旧にあってるんですよ。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-03-04 22:11) 

くまら

結婚は、したいから出来る物では無く
両者+両家が美味い事リンクした時にできる物だと思います
でも、言い伝えや、物事にすがるのは良いんですが
あせり過ぎでは??そのうち、春は来ますよ~
by くまら (2012-03-04 23:41) 

あゆさこ

>くまらさま
 そうですね。(*^_^*)相性が良い人と巡りあえますように・・・。まだ、20代前半ですから、まだまだ、早いんですよ。(笑)
by あゆさこ (2012-03-05 05:34) 

イヴママ

うちの娘は結婚したくない!シングルマザーになりたい、といいます。
男はめんどくさい、とかなんとか・・・。
それでも年頃になったら結婚したくなりますかね~?
by イヴママ (2012-03-05 09:49) 

akahara

今年は雪がやっと融けたと思うとモッサリと雪が降ります。。
今日は雪のち雨で雪が重たくなり怖い状況です。。。
いったいいつになったら春が来るのやら・・・。
by akahara (2012-03-05 12:14) 

recchu

ひな壇、母が毎年出して飾ってくれています^^;
ここいらも旧でお祝いなのですが、お祝い事や奉りごとにとても頑固で一途な母なので^^;
我が家に娘がいたら、譲ってもらったのかもしれません
でも実家に行くとうれしいんです
あぁこんな立派なひな壇、ほんとに綱渡りで貧乏してたらしいので
買って大事に育ててもらったんだなぁ~って
という我が家は男の子4人もいるのにこいのぼりが無いという^^;
億劫がってはいけませんね。
伝統、受けた愛情、繋いでいきたいですぅ!
結婚は・・・
衝動なのではないでしょうか(^^)
計算すると出来なくなっちゃうから、ピンときたらGO!とおばちゃんは思います(^_-)
あ、その時父さんと母さんとじいちゃんとばあちゃんの顔浮かべてね!
by recchu (2012-03-05 16:29) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
うちも何年前だろうかと思うほど飾っていません。娘が生まれた時お婆ちゃんが買ってくれましたが大きすぎて6畳の部屋が半分になるほどでした。(* >ω<)=3 日光東照宮小学校だったか中学校の旅行で行ったきり・・・。カステラにおみくじって帰ってからのお楽しみですね。道路に雪が積もっていないと安心ですが気温によって凍結すると怖いですね。あゆさこさん気をつけてね。

by チョコシナモン (2012-03-05 16:51) 

美美

お雛様、今年は早く出し、
早々に片付けました。
果たしでどうなることやら^^;
by 美美 (2012-03-05 17:01) 

へろーめ

結婚・・・一度はしたかった orz

「もぞかだる」は、「寝ている」ですかねぇ?
あとは、「かわいい赤子が ニコニコと」
でしょうねぇ。
by へろーめ (2012-03-05 17:43) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そういう人、多いですよね。(笑) でも、年頃になると結婚して、新婚生活は、きっと、甘~いんじゃないかなぁ。(*^_^*)若い人が羨ましいなぁ。


>akaharaさま
 今朝、びっくりしましたよ~!今からのブログに載せますね。
 こちらも、お昼から雨が降りましたよ。春は、近づいてきていますよね。(*^_^*)


>recchuさま
 嫁いでも、飾ってくれて、ありがたいですね。(*^_^*)
 recchuさん、男の子4人のお母さんなんですかぁ。きっと、育て方のプロですね!将来は、安泰ですねぇ。(*^_^*)
 結婚相手は、ぴぴっとくるインスピレーションですよね!(笑)私は、完全にそうでしたよ。(笑)


>チョコシナモンさま
 次女が17日に帰って来るので、その前に飾らなければならないかな?と、思ってるんですよ。(笑)
 おみくじは、みな「大吉」ではないのでしょうかね。(笑)
 今朝、雪が15㎝くらい積もりました。でも、お昼には雨になりました。次のブログに載せますね。(*^_^*)


>美美さま
 そうなんですかぁ。毎年、1ヶ月飾ってるんですよ。(笑)今年は、いつもより、期間が短くなりますね。
 美美さまのお嬢さん、お年頃ですもんね。彼氏がいるんですから、きっと、もうすぐですね。(*^_^*)


>へーめろさま
 ちょっと、違うんですねぇ。(^.^)
 一度はしたかった・・・なんて、今からでしょう!まだ、若いじゃないですかぁ!美女とお食事もしているじゃないですかぁ。(*^_^*)
 recchuさんのコメント、読んで見てください。へーめろさん、選びすぎとか・・・パッと、良いなぁ~と思った人に、アタックしてみてくださいよ~!(^.^)V
by あゆさこ (2012-03-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よかったわ!デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。