よかったわ! [子供]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「あどいいは あだな むんつん されかむな」(置賜・村山・最上地方)・・・「もういいよ あんな ひねくれ者 構うな」です。

 「あどいいは」は、あゆさこも、日頃使ってるなぁ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 「むんつん」は、わからなかったです。「ひねくれ者」なんですね。[ふらふら]

 「され」で、強調しているんですね。

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「めんごいな こけしみだいな うぢの孫」(全地域)です。


11-11-27 044.jpg


 「めんごい」って、山形の方言なんだぁ。でも、何となくわかるでしょ。[決定]

 子どもも、孫も、「めんこい!めんこい!」って、育てていかなくっちゃね![揺れるハート]

 「あっ!」、あゆさこには、まだ、孫はいないですよ!

 娘を、「めんごいなぁ~。」と、言うと、「親ばかなんだからぁ・・・。」と言うんです。「お母さん、何言ってるの!」と言う感じなんですが、いくつになっても、ちょっと、嬉しそうですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 「うふふ・・・。」 なでなで。 [ハートたち(複数ハート)]    では、考えでみでけろ[ひらめき]






 

 

  予定日が、4月3日だった同僚が、21日に赤ちゃんが生まれてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 3月11日から産休に入る予定だったんです。

 近くの産婦人科医院で出産の予定でしたが、山形市内の病院の方に搬送されたのです。

 そこで、先週の土曜日に、同僚と出産祝いを兼ねて、お見舞いにいってきました。

 赤ちゃんは、未熟児でしたので、保育器に入っているので、写真を見せてもらいました。[カメラ]

 親子三人で撮ってる写真では、とっても、元気そうで安心しました。[黒ハート]

 「小さく産んで、大きく育てる!」[exclamation×2]

 小さかったということで、「安産」だったようです。良かった!良かった![わーい(嬉しい顔)]

 同僚には、未熟児を育てた経験のお母さんと、未熟児で生まれた子がいるんです。[手(チョキ)]

 いたって、元気に育っているので、未熟児だって、大丈夫!

 「私達、大丈夫だったから、良い見本だよ!」と、言ってました。「そうだね!」[グッド(上向き矢印)]

 母親は退院ですが、赤ちゃんは予定日まで入院だそうです。

 その間、母乳を運ばなければならないわけです。[車(セダン)]

 近くの産婦人科医院ならですが、山形市内の病院までなので大変です。

 でも、赤ちゃんのため、「頑張って!」[黒ハート]


 お見舞いの帰りに、みんなで食事をしてきました。

 「贅」(ゼイ)というお店です。

 お肉が食べたいと言うことだったので、この店にしました。


12-2-25 [ 003.jpg



 夜になりと、「炎」が灯ります。


12-2-25 [ 004.jpg



 手頃な値段のステーキ屋さんです。みんなで、「太るよね・・・。」と言いながら、200gのお肉を選んで注文しました。箸で食べるステーキ屋さんなのです。あゆさこは。ポン酢たれにしました。


12-2-25 [ 007.jpg


 器が、溶岩石なんです。温熱効果で冷めにくいということですね。文字が細かいので、写真をクリックして拡大して読んでみてください。


12-2-25 [ 006.jpg






12-2-25 [ 008.jpg



 「太る!太る!」と言いながら、お腹いっぱいになったのですが、デザートは、別腹。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 あゆさこは、抹茶アイスを頼みました。いつも、デザートの写真を撮るのを忘れてしまうのですが、今回は、撮れたと満足していたら・・・「あゆさこさんのウエハース、ないですよ!」と言われました。[たらーっ(汗)]

 「ほんとだ!」これに、扇形のウエハースがあるはずなんですよ。お客さんが沢山いたから、忘れちゃったんでしょうね。

 「まぁ、いいか。」と言うことで、「パチリ!」


12-2-25 [ 009.jpg



 「ごちそうさまでした。」[わーい(嬉しい顔)]



 今朝のテレビで、東京で雪が降ってる様子が映りました。「あらら~・・・。」

 今日、長女が、友達と栃木県にいちご狩りを兼ねたバスツアーに行ってきました。[バス]

 出かける前に電話があったので、大丈夫か聞いたら、雪は大丈夫だけど、東京のバスはスタッドレスタイヤをはいてるのかなぁと、心配してました。[がく~(落胆した顔)]

 やはり、雪国育ちの娘です。そのくらいの雪なら歩き方も大丈夫ってことね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 帰って来てから電話があり、いちごがおいしかった!そうです。デザートも食べ放題!温泉に入って大満足のようでしたよ。来月は、今度は、千葉県のいちご狩りバスツアーですって。[バス]

 次女も電話で、雪が降って電車が遅れたけど、勤め先では、雪国から来たと言うことで、娘は、心配されなかったそうです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 上司から誘われて、食事をしてきたそうです。勤め先の方達から可愛がられ、親として、本当にありがたいです。[揺れるハート]

 
 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「人間は安楽に満足していきたいと思うが、自然は人間が安楽と無為の満足に甘んじさせず、労苦や労働に打ち克つ手段の発見に知恵を絞らせようとして、労苦や労働の中に人間を放り込む。」・・・(カント・・・哲学者)

○人間の真実な唯一の威厳はみずからをさげすむそれの能力である」・・・(ジョージ・サンタヤマ・・・アメリカの哲学者)

○「成功とはお金持ちになることでも、有名になることでも、世間一般に言われている偉い人になることでもありません。あなたが心から望んでいることに向かって生き生きと楽しんで生活していることが成功だということです。」・・・(保坂栄之助・・・能力開発研究所所長)

○「我は我、人は人にてよく候」・・・(熊沢藩山・・・陽明学者)

○「恋は甘い花である。しかしそれをつかむには、おそろしい断崖のはしまで行く勇気がなければならない。」・・・(スタンダール・・・小説家)
 
○「ありふれた助言から学べるのは、学びたいという純粋な望みがあるときだけである。」・・・(ボイド・ケネス・パッカー・・・宗教家)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 23

chunta

めんこいお嬢さま方は 関東暮らし?
電車も 確かに遅れてましたが
元々 京浜東北なんかは10分と開けずに来ますから
気付かない(乗ったのが違うコトに)くらいの時もあります

ウチ マリー(ダンナね♪)が新潟の子なので
雪かきスコップ(プラに金属の先付き)が二本あるのだけどね
「ママダンプ」とか呼ばれている アレ
アレが欲しくなりました  笑
誰も雪かきしないもので ウチが担当するのが広範囲
老人ばかりの団地の通路も ボランティアでどけるので
雪が降ると 哀しくなります
なんて 雪国の人はずーっと大変だったのにね  笑

未熟児さんとは 大変でしたね
でも 今は医療が進んでいて安心
友人の子は800グラムで生まれましたが
元気で 全くの健常者
ゆっくり育てば良いよね  (^^)ニコ
by chunta (2012-03-01 00:51) 

rtfk

小さく産んで大きく育てる・・・よく聞く言葉ですね^^)
今は医療も発達してるので全く心配がないですね(^^)
ステーキ・・・少食の私には200gは無理かも(爆)

by rtfk (2012-03-01 08:24) 

青竹

今回のは何となく分かるような。
可愛いなあ、まるでこけしのようなうちの孫、でしょうか。
by 青竹 (2012-03-01 09:13) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
「可愛いねぇ、こけしのような うちの孫」ですね☆

きゃー、お肉、美味しそう! そして抹茶アイス。。。
今は小さくても、すくすくゆっくり育ってほしいですね!
おめでとうございます(^_^)v
by みかん (2012-03-01 09:42) 

ぼくあずさ

200グラムのビーフステーキ+スイーツ、
それはされ凄い。
by ぼくあずさ (2012-03-01 11:26) 

caveruna

お嬢様、お二人とも東京ですか?
元気そうでよかったですね^^
イチゴ狩りはまってるみたいで、楽しそう♪
by caveruna (2012-03-01 11:47) 

アルマ

「めんごいな こけしみだいな うぢの孫」
「可愛いな こけしみたいな ウチの孫」ですね!

2カ月弱早かったのですね。
でも母子ともに健康みたいでよかったですね(^O^)/

200gのステーキはなかなかな量ですね(@_@;)

by アルマ (2012-03-01 15:05) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
ステーキ定食美味しそう・・・。未熟児でも大丈夫。うちの長男も未熟児で2080g退院してからミルクを運びましたよ。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2012-03-01 16:26) 

くまら

「めんごいな こけしみだいな うぢの孫」
「かわいいな こけしみたいな うちの孫」っすね^^
by くまら (2012-03-01 18:58) 

あゆさこ

>chuntaさま
 娘達は、東京に住んでいます。
 旦那さんは、新潟県出身なんですね!それなら、雪片付け、上手なはずですね。(笑)こちらでは、「スノーダンプ」というのですが、楽ですよ~!近所の方のためにも片付けてくれてるのですね!ごくろうさまです。ご老人の方達は、本当に、助かったと思いますよ。(*^_^*)
 お友達、800gだったんですか!医療が進歩してるんですね!ありがたい話です。


>rtfkさま
 rtfkさんは、小食なんですかぁ。(..;)140gの次の200gだったんですけど・・・。だから、太るんですよね。(笑)でも、みんなでしたもん。(笑)


>青竹さま
 OOOOです!簡単すぎましたかね。(笑)


>みかんさま
 OOOOです!みかんちゃんのところは、もっと、すごいんでしょうね!細~いから、いっぱい食べて太ってちょうだい!(笑)


>ぼくあずささま
 140gの次が200gだったんです。(..;)身体の肉となりましたね。そういわれると後悔の文字が・・・。(;。;)


>caverunaさま
 二人とも、東京に住んでいます。(*^_^*)いちご、ほんと、おいしかったそうです!


>アルマさま
 OOOOです!みなさんに、量が多いと言われ、焦ってます。(..;)140gの次が200gだったんです。みんな、同じ量食べたんですもん。(笑)


>チョコシナモンさま
 そうだったんですかぁ。ほんと、未熟児で生まれた周りの子たちも、元気にしています。大丈夫ですよね!(*^_^*)ミルク運びは、大変ですよね。でも、我が子のため、頑張るでしょう!(*^_^*)




by あゆさこ (2012-03-01 19:09) 

北海道大好き人間

私の地元では、溶岩(勿論富士山の)を器ではなくコンロにかけて肉を焼かせるお店があります。
じっくりと火が入る分、せっかちな人には向いていません。
コツは、野菜の上に肉を載せて「蒸し焼き」にするのです。

by 北海道大好き人間 (2012-03-01 19:45) 

song4u

珍しくと言うか、今までで一番易しいかるたでしたね。
ぼくもすぐに分かったぐらいですから~。(笑)

しかしね、普段降らない地域でちょびっとでも降ると、
そりゃもう大変な大騒動になってしまうものでして。
昨日は福岡でもエライ目に遭いました。。
by song4u (2012-03-01 22:51) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうなんですかぁ。溶岩と肉の間に、タマネギがあったんですけど、溶岩にくっいて、とれなくなっていたのがありました。蒸し焼きなら、そんなことはないですね。(*^_^*)
 北海道大好き人間さんのところは、もちろん、富士山の溶岩なんですね!「高級」な感じがします。(笑)


>song4uさま
 なんとも言えない絵ですよね。(笑)
 みかんちゃんのところで、知りましたよ。渋滞にはまられたようで・・・。(;。;)ごくろうさまでした。こちらは、なんてことなかったです。(^.^)
 路肩には、汚くなった雪の塊がありますが、道路は、カラカラのアスファルトが見えてきましたからねぇ。(^.^)でも、今年は、ほんとに、雪が多い年でしたね。「イッパチ豪雪」(平成18年)に次ぐ豪雪だったようです。その分、春が恋しいです。もう、福岡は「春」ですね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-03-02 03:46) 

美美

東京の。。。ここのバスは鎖のチェーンを装着して
チャンチャンチャン♪と音を立てて走っていましたよ^^;
田舎では普通のことでも都会はすぐパニックになるので
嫌ですね(笑)
by 美美 (2012-03-02 08:19) 

般若坊

こんにちは!能面ブログではご来訪ありがとうございました。
能面師 高津紘一先生が お亡くなりになり、その追悼音楽ブログを掲載いたしました。先生の打たれた面を2面掲載しております。よろしければ、ご覧ください。

by 般若坊 (2012-03-02 09:07) 

kiko1578

大きなお肉 もう食べた気になっております。
口にはおいしくて食べられるんですが、後で苦しくて困るんですよ。だからこの頃は控え目に食べます。

by kiko1578 (2012-03-02 10:26) 

あゆさこ

>美美さま
 チェーン使用なんですね。ほとんど、雪が降らなければ、スタッドレスタイヤにする必要ないですものね。


>般若坊さま
 高津先生の、ご冥福をお祈りいたします。


>kiko1578さま
 わかります!そうなんですよね。口では食べられるのに、胃がもたれるんですよね。(..;)胃粘液が少なくなってきたのでしょうね。ほんと、後で苦しくなってしまいます。
by あゆさこ (2012-03-02 20:39) 

kuwachan

おはようございます。
お肉がとっても美味しそうです!山形牛は美味しいですよね
美味しいお肉は専門店で頂くのが一番だと思います。
絶対に失敗はありませんから(笑)
ポン酢だとあっさりしているので200gもスルッと食べられたのでは^^
by kuwachan (2012-03-03 07:35) 

イヴママ

北海道は「めんこい」です。
娘のことも未だに「めんこちゃん」と呼んで「親バカ」と言われてます。
イヴのことも「めんこちゃん」と呼んじゃうんです・・・フフフ
「くぢらもち」事件!
私も同じようなことよくやっちゃいます(笑
by イヴママ (2012-03-03 10:27) 

般若坊

ご来訪とコメントありがとうございました。先生への良き追悼のお言葉となりました。
by 般若坊 (2012-03-03 10:46) 

あっぷるぱい

「めんこい」可愛いと言うだけでなく
いろいろ含まれて良い言葉ですね,使いたいですね。
溶岩石のステーキ美味しそうですね、
ニンニクオイルがキメテ?
by あっぷるぱい (2012-03-03 13:12) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 みんなで、食べてから、食べ過ぎかとなりました・・・でも、いいですよね!(笑)
 kuwachanさんのところに、立ち寄ってるのですが、コメント、出来ないんですよ。(..;)どうしてなんでしょうね。(;。;)
 


>イヴママさま
 山形は、濁音になるんですね。(笑)
 イヴちゃんも、イヴママさんのおこちゃまといってもいいくらい家族に溶け込んでいるのですから、「めんこちゃん!」いいじゃないですかぁ!(笑)
 「くぢら餅」事件、イヴママさんも、同じようなことあるのですね!やったぁ!(笑)どうして、開けなかったのか、今だにわかりませぬ。(..;)


>般若坊さま
 そのように言っていただき、こちらこそ、ありがとうございます。m(_ _)m


>あっぷるぱいさま
 「めんこい」、なんかかわいいひびきですよね。(^.^)イヴママさんが住んでいる北海道も同じようです。・・・でも、山形は、「めんごい」と濁音になるんですよ。(笑)
 そうですね。そして、おろしポン酢でしたので、あっさりしてました。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-03-03 17:25) 

ため息の午後

すごくおいしそうです。 夕食後だというのに食べたくなって
きましたよ(笑)。 お箸で食べられるぐらいだからやわらかい
のでしょうね。
by ため息の午後 (2012-03-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くぢらもちどうもね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。