しみもち [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「おらいのやぎみす でっかくて みんなたまげる 弁当びらぎ」(置賜・村山・最上地方)・・・「我が家のおにぎりは 大きくて みんなびっくりする弁当開き」です。

 「おらい」は、「我が家」です。[家]

 「やぎみす」は、「おにぎり」のことです。「やぎみす」は、「やきめし」が訛ったんだそうです。そして、なぜか、焼いていないおにぎり全般をも言うんだそうです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「くたびった きんなも今日も 雪ほげだ」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 047.jpg




 「雪ほげ」、あゆさこ、知らなかったです。[ふらふら]     では、考えでみでけろ[ひらめき]






 「しみ餅」は、「凍み餅」と書くんですよ。[手(チョキ)]

 寒い山形の冬に、寒風で乾燥させ、凍らせて作る郷土料理の一つです。

 前回のブログで吊されていた「凍み餅」です。まだ、このままでは、食べれませんよ~!


24-3-8 004.jpg



 うるち米をお粥状に炊き、粘り気が出るまでつくんだそうです。

 それを、浅めの型枠に移し、平べったくのし、それを、外の寒~い所で凍らせるんですって!

 「低温&乾燥」が、命[exclamation×2]

 寒さが足りないと上手くいかないんだそうです。[ふらふら]

 「凍って溶けて」を3回ほど繰り返し、手で触ると、ぷかぷかした感じが出てくれば、「ベスト!」だそうです。[決定]

 「凍りつくような寒さと冷たい風」、そして、「日中のほんの少しの暖かさ」、この絶妙な温度の変化が、美味しい凍み餅作りの「秘訣」なんだそうです。

 凍った凍み餅は、同じ大きさに切って、組し張っていくのだそうです。

 その作業は、品質保持のため、小寒から大寒にかけて、氷点下の寒い中で行うんですって。

 そして、寒~い場所に干すそうです。

 「つばめが来る3月まで干す」と言われ、干し上がった「凍み餅」は、カビにくく、数年経っても、虫が付くことがないそうで、添加物を使わなくても保存できるのだそうです。

 毎年、伯母からいただくわけですが、今回改めて調べてみて、こんなに手間暇をかけているとは思いませんでした。[ふらふら]

 それを、揚げてみました。

 砂糖醤油味が定番なんですが、mimimomoさんが、「かき餅」を、塩味で食べるとのことだったので、やってみたら、「おいしかったぁ!」 mimimomoさん!ありがとうございま~す![揺れるハート]


24-3-8 007.jpg



 サクサクの食感で、おいしいんです。[黒ハート]

 でも・・・毎年、母親に言われてきたこと。「おまえだ、食べねがらよ~。んだがら、みんなさけでやってだんだは!」

 解説「あなたたち、食べないんだもの。だから、みんなにあげてる。」[たらーっ(汗)]

 美味しいんですよ。でもね、揚げる時、凄く油を吸ってるんですもん。
[がく~(落胆した顔)]
 揚げ物をする時、油をたっぷりにしなくてもいい鍋を使ってるんです。

 そうすると、見る見る間に油が凍み餅に吸われてなくなるんですもん。[たらーっ(汗)]

 それを、食べてるのかと思うとねぇ。[ふらふら]

 季節の物だから、加減して食べればいいことですよね。[ひらめき]

 明日、勤め先に持っていって、同僚にも、砂糖醤油味と塩味、食べ比べしてもらってみますねぇ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 凍み餅の塩味、「斬新な味!」 まるで、「塩せんべい」みたいでした。[ハートたち(複数ハート)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「みんなが、不景気だ!不景気だ!と言うときは、まだまだ、不景気ではない。みんなが、もう、ダメだ!と思ったときが、本当の不景気なんだ。」・・・(松下幸之助・・・松下電器産業創業者)

○「知らないという口実は、決して責任を消滅させるものではない。」・・・(ジョン・ラスキン・・・芸術評論家)

○「人は学ぶためには、食わねばならない。しかし、食うためには学んではならない。」・・・(高野長英・・・蘭学者)

○「しんせつげに物をいう、うらみのもと也」・・・(良寛・・・曹洞宗の僧)

○「恋人同士の喧嘩は、愛の更新なり」・・・(テレンティウス・・・劇作家)

○「人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件なのである。」・・・(武者小路実篤・・・小説家)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 33

北海道大好き人間

「くたびれた 昨日も今日も 雪かきだ」ですね、カルタ。

凍み餅って、保存食だったのですかぁ。
昔は餅は冬場にしか、それも大手メーカーのものでさえ白いぺちゃんこな真空パックのものしかなかったのですが、今では一年中切り餅(個舗装タイプのものもあります)を売っていますから、季節感がなくなりました。

by 北海道大好き人間 (2012-03-08 22:28) 

kuwachan

こんばんは。
かるたですが、「雪ほげ」をあゆさこさんが知らなかったというのが気になります^^
「くたびれた 昨日も今日も 雪掘りだ」かな?それとも「雪下ろし」?
今年は連日かるたのような日が続き大変だったことでしょう。
最近日が暮れるのが遅くなりましたね。
そんなところからも季節の移り変わりを感じます。
by kuwachan (2012-03-08 22:47) 

くまら

「くたびった きんなも今日も 雪ほげだ」
「疲れたな 昨日も今日も 雪すかし(雪掻き)」
かな、因みに雪すかしは、当地の方言です
by くまら (2012-03-08 23:06) 

chunta

「疲れたなぁ 昨日も今日も 雪かきだ」かなぁ~
今年は雪が続いて ドコも大変
きっと 雪ほげばかりしていたのでしょう?
春まで あと少~~しですよ  (^^)ニコ
by chunta (2012-03-08 23:13) 

へろーめ

かなり前に秋田で一度だけ雪かきをしました。
あんな大変なことを冬中する北国の人が
我慢強くなる訳だと思いました。
by へろーめ (2012-03-08 23:45) 

song4u

凍み餅もそうですが、昔の人の知恵って大したモンですよね。
長い時間を掛けて、世代から世代に語り継がれたその知恵が
ひとつの形を成してると思うと、改めて凄いなあと思います。
しかし、油を吸ってるプロセスを目の当たりにすると、
あまり気持ちの良いものじゃありませんね。(笑)

基本的に、低温=乾燥という図式だから、製麺などでも寒干し
とか言って、寒い時期の「干し」が一般的ですよね。
なるほど、そういうことなのかあ・・・と思いながら記事を読ませて
いただきました。
by song4u (2012-03-08 23:57) 

caveruna

あゆさこさんの同僚になって、
ご相伴に預かりたいですう~!
by caveruna (2012-03-09 00:44) 

青竹

くたびれたなあ、昨日も今日も雪かきだよ。でしょうか。
小さなこの国でも、様々な表現がありますね。
by 青竹 (2012-03-09 09:14) 

rtfk

お早う御座います^^)
長い歴史の中で生まれた保存食なんですね。。。
でもそんなに油を吸うのではカロリーが高いでしょうねぇ。。。
現代的な食べ方もあるのでは?(^w^)

by rtfk (2012-03-09 09:27) 

mimimomo

こんにちは^^
前の方言カルタは間違っちゃった(><;
なかなか当たらないわ^^
今日のは、最後の部分だけが難しいですね。雪かき?かしらね~
素晴らしい保存食ですね。かき餅はそんな手間かけませんよ。
もち米で、撞いた餅を5センチくらいの高さの大きな楕円形にして、少し硬くなったら
包丁で1センチ弱くらいの幅に切って、前載せていらっしゃった写真のように下げたり、干したり、、、それを七輪で焼くのです~
by mimimomo (2012-03-09 09:49) 

美美

先日、NHKのキッチンが走るで
おばあちゃんが作っているところを見ました。
うんと、手間が掛かっていましたよ^^

by 美美 (2012-03-09 10:02) 

アルマ

「くたびった きんなも今日も 雪ほげだ」
「くたびれた 昨日も今日も 雪かきだ」としか思えません(^_^;)

岐阜のかき餅はたぶん同じような感じだと思いますが、もしかしたら凍らせてないかも・・・
揚げたり焼いたりしていただきます(#^.^#)
by アルマ (2012-03-09 11:01) 

ふーみん

[くたびれた 昨日も今日も雪かきだ」 かな?
しみ餅 焼いたらどうなるのかな
カロリーは抑えられますけどね。
高野豆腐を作る見たいですね。
味見したいですね。
by ふーみん (2012-03-09 18:17) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 OOOOです!
 保存食のようですね。こんなに時間をかけて作っているとは思ってもいませんでした。(..;)昔の人の知恵はすごいですよね!
 ほんと、季節感はなくなっていますよね。いつでも、なんでも食べられるようになってますもんね。


>kuwachanさま
 知らないなんて・・・迷わせてしまいましたね!(笑)
 ほんと、日の暮れるのが遅くなりましたね!春は近し!(*^_^*)
 

>くまらさま
 OOOOです!
 「すかし」ですかぁ!「雪すかし」と言われたら、きっと、雪が降ってる間から、向こうが見える事のように思えます。(笑)


>chuntaさま
 OOOOです!
 「えへっ!」(..;)ほとんどしてないんですよ~!(笑)勤め先の駐車場はしましたけど(過去形)、庭先は、父母がやってくれてます。(^.^)Vだから、4時間やったchuntaさんより、やってないかも~!(笑)


>へろーめさま
 秋田で手伝ったんですかぁ!軽い雪はまだいいんです。思い雪が辛いんですよねぇ。(;。;)


>song4uさま
 本当にそう思います。昔の人の知恵は、凄いですよね!
 そう、油がなくなるんですもん。そこで、思ったんですけど、オリーブオイルで揚げたらどうでしょう?今度やってみます!(^.^)Vオリーブオイルは、身体に良い油ですもんね。ちょうど、800mlのを買ってあるんですよ~!(笑)


>caverunaさま
 「いらっしゃ~い!」(笑) サクサク!
 お昼休み、食べましたよ~。(^.^)塩味も、美味しかったですよ!


>青竹さま
 OOOOです!
 そうですよね。同じ県内でもいろいろありますもん。(^.^)


>rtfkさま
 そうなんです。昔の人の知恵は凄いです!
 「カロリー」、これなんですよ!それを気にしなくてよければいいんですけどね!「痩せたい!」の方なので・・・。(..;)


>mimimomoさま
 OOOOです!
 塩味、おいしかったですよ~!教えてくださり、ありがとうございました。m(_ _)m今まで、塩味の凍み餅、見たこと無かったですもん。(^.^)
 かき餅は、どちらかと言えば、くぢら餅に似てますね。


>美美さま
 美美さまは、テレビで見たことあるんですかぁ。手間暇かけて作ってるんだとわかったら、ありがたくご馳走になろうと思いました。(*^_^*)


>アルマさま
 OOOOです。
 mimimomoさんが、かき餅の作り方を上記のコメントで教えてくれました。きっと、岐阜のかき餅も、同じものなんでしょうね。(*^_^*)


>ふーみんさま
 OOOOです!
 凍み餅を焼くとどうなるんでしょうね。今度、やってみますね。(^.^)V
 そうすれば、カロリーを抑えられますよね!オリーブオイルで揚げてみようかとも考えてるんです。どうでしょ?
 高野豆腐のようですよね。凍み豆腐とも言いますものね。高野豆腐と凍み豆腐は、同じ物なんですよね?

by あゆさこ (2012-03-09 20:31) 

未来

お母さんの手作りの、こんな美味しそうなものを食べないなんて、
勿体ないやら、羨ましいです。
僕もあゆさこさんの同僚になって食べてみたいです。
by 未来 (2012-03-10 07:36) 

イヴママ

くたびれた、昨日も今日も、雪かきだ
ですね。
しみもちおいしそう~。
by イヴママ (2012-03-10 10:43) 

alba0101

ご訪問&たくさんのコメントありがとうございます^^
そうなんですか(笑)午睡は健康の元と言いますから..
適度は良いのでしょうね(^^)v
最初の条件です..(深いですね..)

方言は本当にいい響きですよね...
こちらの関西弁は...(汗)自分が使っているからか...
あまりいい響きでないような気がします...(^^;)
お花早く見たいですよね...(歓迎)
by alba0101 (2012-03-10 10:59) 

ため息の午後

凍み餅、初めてしりました。 完璧な保存食なんですね。
醤油味も塩味もどちらもおいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-10 18:45) 

月夜のうずのしゅげ

はじめまして。炒って食べる、あられ、なら食べたことがありますが、油を吸うしみもちはまだ食べたことがありません。興味深いです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-10 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
何でも美味しくいただけるのは良い事ですよね~
でも塩分の摂り過ぎにはご注意あれ~~~
今日もご訪問ありがとうございました~♪(^-^
by mimimomo (2012-03-10 20:12) 

あゆさこ

>未来さま
 母が作ると、どうしても、大量なんですよね。食べる気が失せます。田舎では、野菜を始め、同じ物を続けてになるんですよね。(笑)


>イヴママさま
 OOOOです!
 美味しいのですが、油を吸ってるのが目に見えると、考えちゃいます。(..;)今度、オリーブオイルで揚げてみようかと思います。どんな味かな?(笑)


>alba0101さま
 関西弁、流ちょうで、のりが良くていいじゃないですかぁ!私、好きですよ。(*^_^*)明るくなれます!


>ため息の午後さま
 雪に埋もれて生活していた先人の知恵の一つなのでしょうね。


>月夜のうずのしゅげさま
 初めまして。nice・コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
 サクサクして、おいしいです。(*^_^*)油の量は、凄いです!(..;)
 きっと、見ていないと、心から「おいし~い!」と思いながら食べれたと思います。(笑)


>mimimomoさま
 塩は、血圧の高い人でも大丈夫な、塩を使っています。今度、ブログに載せますね。(*^_^*)



by あゆさこ (2012-03-11 08:52) 

モカ

雪かきは大変な重労働ですよね(泣)
東京は、徐々に春を感じられる日が出始めました!
もう少しの辛抱といったところですかね。

しみもち、おいしそう^^
こういう、昔ながらの素朴な味が大好きです^^
by モカ (2012-03-11 09:03) 

あっぷるぱい

方言カルタ、言葉一つ一つでは難しいですが
絵と言葉の感じだいたい分かりますね・・・。
「きんなも」昨日も今日もでしょうか?
雪かき本当に大変ですね。
凍み餅、餅米ではないのですね、
きりたんぽの製法みたい?
by あっぷるぱい (2012-03-11 20:12) 

あゆさこ

>モカさま
 こちらも、雪は時々降りますが、春の兆しが感じられるようになりました。(*^_^*)
 モカさんは、凍み餅のような物が好きなんですかぁ。(*^_^*)


>あっぷるぱいさま
 作る人のよっては、餅米を混ぜる事もあるようですよ。(^.^)V
 はい、「きんな」は、「昨日」です。
 だいぶ、かるたの絵で、ヒントになってますよね!(笑)
by あゆさこ (2012-03-11 21:21) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
とても多くの頁をお読みいただき感謝します。
女性が中央地方を問わず政界に進出する必要があると
思うようになりました。学友の大半は、奥さん方が問題を
正確に掴む能力に秀でているやに思われます。
横浜にも雪は降るんです。
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29-2 
by ぼくあずさ (2012-03-12 09:55) 

taka

お祖母さんが居なくなって送ってもらえなくなりました
懐かしいかき餅食べたいです

by taka (2012-03-12 16:22) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 山形県知事は、女性です。(*^_^*)
 クリックして見ましたが、ギザギザマークにビックリマークが出て、見れません。(;。;)


>takaさま
 お祖母さん、懐かしいですよね。(*^_^*)わたしも、思い出しました。
 私も、かき餅、食べてみたいです。
by あゆさこ (2012-03-12 19:40) 

ぼくあずさ

今クリックして開きました。再トライ下さい。
やっぱ女性ですか。至極納得。
”やっぱ”は方言だと思います。
by ぼくあずさ (2012-03-12 20:57) 

monta

かき餅、おいしそうですね。昔の人の知恵は素晴らしいですね。
私も夫の実家からいただくのですが、青海苔入りやあみえび入りも
あります。揚げたことはありませんが、揚げても美味しそう。
by monta (2012-03-12 21:14) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ん~・・・。(..;)やっぱり同じです。こちらが悪いのでしょうか。
 「やっぱ」、聞いた事ありますね!方言なんでしょうかね。(^.^)


>montaさま
 旦那さんは、どちらの方なのでしょうか?もしかして、庄内に方なんですか?(*^_^*)青のりや甘エビが入ってるんですかぁ。おいしそう!伯母からいただくのは、毎年、何も入ってないのと胡麻の物だけです。青のりや甘エビが入ってるのを食べてみたいなぁ。(*^_^*)
 凍み餅は、庄内で作られているんでしょうか?かき餅は、「月山かき餅」ありました。
by あゆさこ (2012-03-12 22:32) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
夫は大分なんですよ。今住んでいるところから近いんです。
なので夫の家族はとても寂しそうです。
凍み餅は、庄内ではどうなんでしょう・・・。私の母は作って
いませんでした。でもお正月と春のヨモギ餅は、両親が
杵と臼でついてくれます。もう歳なのでそろそろ終わりかなぁ。
by monta (2012-03-13 20:36) 

あゆさこ

>montaさま
 え~!大分の方なんですかぁ!
 遠くに転勤なんですね。旦那さんの親御さん、寂しくなりますね。でも、今は、スピード社会!会う気になればいつでも会えますよね!(^.^)V
 杵と臼でお餅をついてくれるんですかぁ!いいですねぇ!杵と臼でついた餅は、伸びが違いますよね!子どもの学級行事で食べた事あります。(*^_^*)
 この頃、親が年とたなぁ~・・・と、思う時がありますねぇ。
 「おっぐりなんだべね!」・・・わかりますかぁ?(笑)
by あゆさこ (2012-03-14 01:05) 

hitomin

これまた美味しそうだわwww
あたし世の中で一番好きな食べ物はお餅なのwww
by hitomin (2012-03-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デビューかざりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。