人間将棋 (一) [観光地]

 「かささぎの わたせるはしに おくしもの しろきをみれば よぞふけにける」(中納言家持)


小倉百人一首 2 005.jpg



 「かささぎが渡した橋、すなわち、宮中の御階の上に置いた霜が白いのを見ると、夜もだいぶ更けたのだなぁ」

 大伴家持(おおとものやかもち)は、奈良時代末期の人です。

 大伴氏は、昔から武人として朝廷につかえた名門ですが、歌の家柄でもあり、家持は「万葉集」の編者として知られています。

 従三位中納言にまで昇進しましたが、晩年は不遇だったそうです。 あらら~・・・。[たらーっ(汗)]


 ある冬の夜、家持は宮中で宿直していた時、少し眠くなったので、冷たい風に・・・御橋(みはし)の上が霜で真っ白に降りているのを見て、夜もすっかり更けてしまっているのだなぁと思ったようです。

 これはまるで・・・七夕の夜、一年に一度だけ恋人同士を会わせてやろうと、かささぎが、天の川につばさをつらねて掛け渡した天上の橋のようではないか!なんと、幻想的な世界だろう・・・おかげで歌が・・・![ひらめき]

 こんな感じで、出来たのだそうです。すごい発想だこと~!いやいや・・・ロマンチストですこと![ぴかぴか(新しい)]

 家持は、「万葉集」に四六首の長歌と四三一の短歌を残しているそうです。この「かささぎ」の歌は、「万葉集」にははいっていないので、本当に、家持が作った歌かもはっきりしないんですって!あらまぁ・・・。[ふらふら]



 21日(土)と22日(日)に、織田の里「天童」で、天童桜祭り「人間将棋」が行われました。[わーい(嬉しい顔)]


24-4-22人間将棋 093.jpg



 近くに住んでいるのに、観たことがなかったんですねぇ。[ふらふら]

 ブログに載せたいがために、日曜日に母と行って来ましたよ~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 例年なら、ちょうど桜が咲いている時期なのですが、まだ、蕾でした。[パンチ]


24-4-22人間将棋 082.jpg



24-4-22人間将棋 094.jpg



24-4-22人間将棋 096.jpg



24-4-22人間将棋 099.jpg



 天童の由来です。画像をクリックして拡大して読んでくださいね。[目]


24-4-22人間将棋 074.jpg



 将棋の駒の石碑です。


24-4-22人間将棋 089.jpg



 日曜日は、オープニングに「天童花駒おどり」、「神輿渡御」があったのですが、それが過ぎてから着いたので観ていません。

 観客です。斜面に階段状の観客席があるんです。


24-4-22人間将棋 001.jpg



 座れないかなぁと思ったけど、スマートな二人です!(冗談です。信じないでください。)入れてもらえました。

 まずは、天童南部小学校の「維新軍楽隊」です。太鼓と横笛の演奏。小学6年生だそうです。小学5年生の時、6年生から教えてもらう習わしなんだそうですよ。


24-4-22人間将棋 003.jpg



24-4-22人間将棋 005.jpg



24-4-22人間将棋 007.jpg



 次は、地元、天童高校の「なぎなた演武」でした。なんか、カッコ良かったわ~ん![揺れるハート]

24-4-22人間将棋 008.jpg



24-4-22人間将棋 009.jpg



 次は、東北芸術工科大学の「演武」でした。山形県内で、少な~い4年生大学の一つです。ほんと、山形は、4年生大学が少ないので、子ども達は、県外へ進学する方が多いのです。18歳には、親元を離れてなんですよねぇ・・・。


24-4-22人間将棋 011.jpg



24-4-22人間将棋 012.jpg



24-4-22人間将棋 010.jpg



24-4-22人間将棋 014.jpg



24-4-22人間将棋 015.jpg



 次は、「天童妙見太鼓」です。


24-4-22人間将棋 016.jpg



24-4-22人間将棋 018.jpg



 尾花沢の「花笠音頭」です。山形花笠祭りでの踊り方と違うんです。動きが激しいんです。小さい子も、一生懸命踊ってて、可愛かったわぁ![黒ハート]

 あゆさこ、写真撮るのが素人なので、花笠がちょうどこちらを向いているのを撮ろうと頑張ったのですが、この程度でした。動きが速くて、ついていけなかったの。ほんと、花笠をクルクルまわすんですもん![あせあせ(飛び散る汗)]


24-4-22人間将棋 019.jpg



24-4-22人間将棋 020.jpg



24-4-22人間将棋 022.jpg



24-4-22人間将棋 028.jpg



 対局前のイベント終了後、「人間将棋」が行われました。次回にしますね。演武があり、対局の棋士の方達もおもしろ、おかしく話してくださり、思っていたより楽しかったです![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


 温泉街に咲いてた梅の花です。


24-4-22人間将棋 155.jpg



 家の庭の「慶応桜」が、咲いていました。


24-4-22人間将棋 178.jpg




 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「地球は丸い。終着点に見える場所が、出発点でしかないかもしれない。」・・・(アイヴィー・B・プリースト・・・アメリカの政治家)

○「人生は本当に美しいものだと思います。」・・・(ヘレン・ケラー・・・教育家・社会福祉事業家)

○「練習で限界を超えた自分を知っておかなければ、本番ではかてない。」・・・(古賀稔彦・・・柔道金メダリスト)

○「他人があなたをどう扱おうと、礼節を持って行動せよ。他人にあなたの行動を決定させてはいけない。」・・・(H・J・ブラウンJr.・・・実業家)

○「愛は行動なのよ、言葉で終わらせたことなど一度もなかったわ。私達は生まれた時から愛する力が備わっているの。それでも筋力と一緒で、鍛えなければ衰えてしまうものなの。」・・・(オードリー・ヘプバーン・・・女優)

○「怠け者の舌は決して怠けてはいない」・・・(ことわざ)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ      
nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 32

caveruna

人間将棋、聞いたことありますよ!
次回が楽しみ☆
by caveruna (2012-04-23 01:09) 

あゆさこ

>caverunaさま
 演出が良かったんです。観客からも、笑いが出ましたもん!ただ、真面目にやってるのかと思ったら違いました。(笑)
 最初は、棋士も、冗談交じりの会話だったのですが、段々、考えなければならなくなってきたら、口数が少なくなってきて・・・そこを、解説している棋士たちが、面白おかしく解説!だったんですよ!(^▽^)
by あゆさこ (2012-04-23 07:19) 

モカ

人間将棋って、すごいですね!
でも、実際に攻めている感がありそう^^

昔の時代の戦いのように思いました!
by モカ (2012-04-23 08:39) 

akahara

花笠音頭、小学校の時踊った記憶がありますよ^^もう忘れたけど。
そちらも春の気配が感じられてきましたね^^ でも今年は寒ぐね?
by akahara (2012-04-23 08:47) 

アルマ

人間将棋、ウチの方の新聞にも載っていました!
人間将棋だけでなく事前の演舞もあるのですね!
しかも色々あって良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-23 09:44) 

青竹

私は小さい頃、七夕の日に織姫と牽牛を逢わせるのは、白鳥だと思っていました。本当はかささぎだったのですよね。
奈良も、4年制大学は少ないです。
by 青竹 (2012-04-23 10:24) 

rtfk

お早う御座います^^)
人間将棋!!一度は実際に見てみたいです(^^)
あゆさこさんの記事を参考に ひっぱりうどんを
自宅で作ってみました☆
そのうち記事にします(^m^)

by rtfk (2012-04-23 10:27) 

kiko1578

これからいろんな催しがあるんですね。
やっと桜も咲きだし少しは暖かくなってきたんですか?
by kiko1578 (2012-04-23 10:44) 

くまら

人間将棋は、子供の頃
藤子不二夫の「フータくん」読んで
一度は実物を見てみたいと思っていた行事です
対局は誰と誰なんだろう??
by くまら (2012-04-23 18:53) 

美美

かなり大掛かりの催し物ですね~
人間将棋見てみたいです。
5月の連休はちらっと米沢へ出かけてきます^^
by 美美 (2012-04-23 19:08) 

あっぷるぱい

将棋祭り、盛りだくさんのイベントで
観光客も沢山なんですね。
次回の人間将棋待っています。
梅、桜と春がいっぺんにきましたね。
家持さんの衣装ちょっと乱れているのはなぜ?
by あっぷるぱい (2012-04-23 19:53) 

あゆさこ

 今日、山形市で、ソメイヨシノの開花日でした。予定日は、21日でしたが、2日遅かったですね。これから、花見が始まりますねぇ!(*^_^*)

 昨日、人間将棋を観に行って来たのですが、曇りで風があり、寒かったんです。・・・風邪みたい。(;。;) 花粉症にならないと喜んでいたのに・・・。
by あゆさこ (2012-04-23 20:27) 

あゆさこ

>モカさま
 武士の姿で演出して、西軍、東軍に別れて戦いが始まったんですよ。(笑) 
 そんなにおもしろい演出だとは思っていなかったので、観にいってなかったんですよ!(..;)


>akaharaさま
 花笠踊りは、私達の頃は踊っていたのですが、今は、盆踊りのときですね。学校では、「天童花駒おどり」です。わたし、わからないんですけどね。(..;)

 今日も雨でしたし、寒いですよ~!(;。;)でも、週末には暖かくなるそうです。ですから、今週末が、花見で賑わうんじゃないですかぁ!
by あゆさこ (2012-04-23 20:39) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうなんですよ。前日も、「マーチングバンド」、「演舞」、「空手演出」、「フラダンス」、「北部太鼓」などがあったようです。

 アルマさんのところの新聞に載っていたんですかぁ。あゆさこ、写ってました?(笑)


>青竹さま
 白い鳥の絵ですから、子どもは白鳥と思ってしまいますよね。(笑)

 奈良も四年生大学少ないんですか?でも、山形、ほんと、ないんですよ!国立一大学、県立一大学、私立二大学、の四大学しかないんですよ。(..;)もう県立一大学、そのうち出来るらしいですけど・・・。
by あゆさこ (2012-04-23 20:53) 

あゆさこ

>rtfkさま
 ぜひ、天童温泉に宿泊して観てください!(笑)いつか、ほんとうに、機会があるといいですね。(*^_^*)

 ひっぱりうどん、早速、作って食べてくれたんですね。ありがとうございます。m(_ _)m ブログ、楽しみにしてますね!(*^_^*)


>kiko1578さま
 近くにいるのに、観にいったことがなかったんですよ~!(笑)

 まだ、ヒータ-、コタツ、使っているんですよ!でも、週末に暖かくなるようです。花見で賑わうでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-23 21:06) 

song4u

人間将棋、よ~く存じておりますよ!^^
それよりも風邪ひいちゃったの?
それはいけませんねえ。。

将棋の駒の石碑の写真、いいですね。
大山十五世名人の揮毫のようですが、さすが天童ですね。
by song4u (2012-04-23 21:11) 

あゆさこ

>くまらさま
 「フータくん」・・・またまた、私がわからないマンガですね。(..;)(笑)
 そのマンガに、人間将棋が載ってた・・・どんな風に載っていたんでしょう?(*^_^*)

 ぜひ、また機会があったらこの時期に山形にいらして観てみてくださいよ~!(^.^)V

 くまらさんが宿泊した「天童ホテル」では、対局戦が行われるんですよ。

 私が観戦したのは、広瀬章人七段 対 佐藤天彦七段 でした。前日は、上田初美女王 対 鈴木環那女流初段 だったようです。

 そして、解説が、遠山雄亮五段と、女性二人が交代してでしたたよ。


>美美さま
 ぜひ、機会があったらいらしてください!(*^_^*)

 GWに、米沢ですか!きっと、桜が見頃かもしれませんよ!(*^_^*)今日のラジオで聴いたのですが、桜回廊と称して観光バスが沢山来ているのですが、今年は,まだ、桜が咲いていないので残念ですね!ということでした、ですから、GW当たりがいいかもとのことでしたよ。(*^_^*)
 私は、反対に東京にいる娘達のところに行って来ます。(笑)


>あっぷるぱいさま
 近くにいるのに、私、観たことなかったんです。(笑)演出が楽しかったです。(*^_^*)

 今日は雨で寒かったのですが、今日がソメイヨシノの開花日だったので、週末が暖かくなるので、見頃らしいです。(*^_^*)

 ん?乱れてますね!(笑)酔っ払ってる?その絵を描いた人が、家持の印象がそうだった?さてさて、どうしてなんでしょうね?(笑)
by あゆさこ (2012-04-23 21:36) 

あゆさこ

>song4uさま
 さすがですねぇ!(^.^)V 私、初めてだったんですけど、面白かったです。ただ、真面目にやっているんだと思っていたんですが、違ってました。棋士さん達にもよるんでしょうかね。20代の棋士さんだったんです。ふふ・・・。(*^_^*)

 はい、くしゃみ、鼻水、目がしょぼしょぼ・・・。眠くなってきちゃった・・Zzz...。

 将棋の駒の石碑は、周りが噴水になっていて(小規模ね。)、観客席の階段の後ろに、人間将棋板を眺めてるように作られたいるんですよ。(*^_^*)



by あゆさこ (2012-04-23 21:47) 

みかん

人間将棋、知らなかったです~^^
あらら、お風邪召されちゃったのですか!
あったかくしてお大事にしてくださいね。

オードリーの「愛する力は鍛えないと衰える」。
ふむふむと思いました~
by みかん (2012-04-23 22:45) 

ぼくあずさ

人間将棋が想像以上に大がかりなのに驚きました。桜の蕾が
固くとも、曇りでも舞鶴山で開催できたことは大変結構でした。
関係者や市民の皆さんはホットされたことだと思います。
by ぼくあずさ (2012-04-23 23:43) 

hatumi30331

人間将棋!?
知りませんでした!
面白そうな催しですね〜♪
大掛かりなら・・・準備が大変だったでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-23 23:56) 

chunta

ニュースで見ましたよ~
仮装したお嬢さんが椅子に座っていて
プロ棋士さんの指示で動いてると言ってました
全国ニュースになるんだから 有名なんですね~
見に行けたなんて 羨ましい (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-24 00:21) 

未来

天童の人間将棋はテレビで観て知ってはいるのですが、
将棋が出来ないのが悔しいです。

オードリー・ヘップバーンの言葉が印象的です。
by 未来 (2012-04-24 09:33) 

ふーみん

人間将棋の前にオープニングがあるのですね。
小学生から大学生までの色んな催したのしいですね。
人間将棋も凄いですね。アップ楽しみにしてます。
山形も今日あたり満開になっているでしょう!

古賀さんの座右の銘が身につまされます。
by ふーみん (2012-04-24 13:30) 

tamirin

将棋祭りは初めて聞きました~
山形か・・・
遠い。。。
by tamirin (2012-04-24 18:05) 

あゆさこ

>みかんさま
 私、まじめな催し物だと思っていたので、そんなに観たいと思ってなかったの。高校生の時、友達に、商工会のアルバイトしようと誘われ、人間将棋は目もくれず、一生懸命何かを配ってたの。だいぶ、前の話だから、忘れたちゃった。(笑)でも、おかしかったよ!(^▽^)

 「愛する力は鍛えないと衰える・・・」かぁ。(..;)それに応えてくれるのなら頑張っちゃうんだけどね!(笑)


>ぼくあずささま
 そうなんです。商工会の方々のお陰ですね。

 桜が満開だと、もっと良かったのですが・・・。以前は、29日だったのですが、温暖化で、以前より早く咲くようになっていたので、繰り上げたようでした。週末は、桜も咲き、花見日和のことでしょう。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-24 20:27) 

あゆさこ

>hathumi30331さま
 真面目になのかと思っていたのですが、おもしろかったですよ!(^▽^)
 商工会の方々のお陰で、成り立っているのでしょうね。


>chuntaさま
 テレビのニュースで観てくれましたかぁ。人間将棋の駒役は、募集して選ばれた人たいなんですよ。(*^_^*)

 日頃、言葉少ない棋士さんが、面白おかしく話しながら対戦してくれたんですよ。(笑)

 たまたま、近いので観に行けたわけです。

by あゆさこ (2012-04-24 20:34) 

あゆさこ

>未来さま
 私も出来ないですよ!でも、おもしろかったんです。(笑)

 知ってる方達は、解説してもらって、「なるほど~!」とか、後ろから聞こえてきてました。知ってたら、倍おもしろかったのでしょうね!

 
>ふーみんさま
 対局前イベント、良かったです!観光客のみなさんにも、花笠音頭など、印象に残ってもら、天童市民として嬉しいです!(*^_^*)

 山形市が、昨日ソメイヨシノ開花日でした。ですから、週末当たりが、花見で賑わうようです。きっと、ゴールデンウイーク当たりまで、咲いている場所もありそうです。(*^_^*)


>tamirinさま
 初めまして。(*^_^*)コメント、ありがとうございます。

 ブログに立ち寄らせていただきました。東京からだと山形新幹線で3時間くらいです。新幹線がない頃は、六時間くらい掛かっていたようです。(..;)

 いつの日か、山形観光にいらしてください。のどかな風景がお待ちしております。(*^_^*)

 

by あゆさこ (2012-04-24 20:47) 

北海道大好き人間

大山康晴十五世名人揮毫の駒は、日本将棋連盟の最寄り駅であるJR千駄ヶ谷駅のホームにもあります(これほど大きくはないですが)。
おそらく、出身地である岡山県倉敷市にもあるのではないでしょうか?

人間将棋の前には、いろいろとアトラクションがあるのですね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-25 23:17) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうなんですかぁ!千駄ヶ谷駅には、降りたことないです。(..;)

 そのようです。勤め先に来る材料屋さんも、御神輿に出たようです。行った時には、もう、過ぎていましたけどね。(..;)

 次の日、来たときは、疲れ切っていました。(笑)
by あゆさこ (2012-04-26 22:20) 

N.Hori

ぼくあずささんのブログに時々、駄文を書いている堀です。あゆさこさんには、たくさんniceを頂き、有難度うございます。あゆさこさんは将棋の駒で有名な山形県天童にお住まいなのですね。
by N.Hori (2012-04-27 22:33) 

あゆさこ

>N・Horiさま
 お久しぶりです!(*^_^*)駄文だなんて・・・。そんなことありません!いろいろ、勉強になってます。(^.^)V

 はい!私は、生まれた時から天童市民です。でも、将棋は、ちんぷんかんぷんですけどね。(..;)

 こちらは、やっと、梅、桜が咲き始め、満開を迎えようとしています。舞鶴山も、遠くから眺めると、ピンクの部分が増えてきています。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-28 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひっぱりうどん人間将棋 (二) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。