ひっぱりうどん [食べ物]

 「おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こえきくときぞ あきはかなしき」(猿丸大夫)


小倉百人一首 2 004.jpg


 「奥深い山の中で、散りしいた紅葉をふみわけて鳴いている鹿の声を聞くときは、ひとしお秋は悲しく感じられる。」

 猿丸大夫は、奈良時代、平安時代の初期の人とも伝えられていますが、詳しい経歴は何もわかっていないんだそうです。

 この歌は、「古今和歌集」では、「よみ人知らず」になっていて、猿丸大夫が、本当にいた人物かどうかも、はっきりしていないそうです。

 
 歌合の席のために、悩んだ末に出来た歌のようです。[ふらふら]

 鹿の声がしたので・・・。

 牝鹿を求めて鳴く牡鹿・・・なんと、ものさびしげな・・・・。「そうだ!」・・・ピ~ン![ひらめき]こんな感じでできたのかな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








  
 「ひっぱりうどん」、秘密の県民ショーで、見かけた事がある方もいらっしゃると思います。[TV]

 納豆が嫌いな方、納豆汁に続き、「ごめんなさい!」[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 本当は、冬の間に紹介したかったのですが、今になってしまいました。[たらーっ(汗)]

 暑くなる前に!ってことで。エヘッ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 山形でしかやらないとは思ってませんでした。納豆が好きな方は、やりそうなんですけどねぇ。[ひらめき]

 うどんを茹でて、ゆで汁の入った鍋ごと、テーブルに持って来て、納豆だれに付けて食べるんです。


24-4-19 012.jpg



 我が家では、材料)納豆、かつお節、葱、卵、醤油 を、混ぜ混ぜして、納豆だれを作り、それに、鍋から直接うどんをとり入れ、熱々を食べてます。

 秘密の県民ショーを見ていたら、山形県は、「さばの水煮」の缶詰が沢山売れているとのことでした。[TV]

 それは、この「ひっぱりうどん」に、さばの水煮の缶詰を入れるからとのこと。[ひらめき]

 実は、我が家では、さばの水煮の缶詰を入れて食べた事がなかったのです。その代わり、卵を入れてました。

 そこで、今回、卵も入れて、さばの水煮の缶詰を入れてみました。


24-4-19 011.jpg


 うん!なかなか、おいしかったですよ!これからは、さばの水煮缶詰を、常備しておこうっと![るんるん]

 我が家では、あまり、やらないんですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 木曜日の朝、庭の水仙が、咲いていました。水曜日には咲いていなかったんですよ!

 この水仙は、数輪しか、今日も咲いていませんでした。


24-4-19 001.jpg


 この水仙は、庭のあらゆるところに咲いています。


24-4-19 002.jpg


 木曜日は、少し早く勤めが終わるので、明るいうちに帰れたので、庭の花々を撮って見ました。


24-4-19 003.jpg


 雪の中で咲いていたこの花も、仲間がいっぱいになっています。


24-4-19 004.jpg


 庭の所々におかれている植木鉢に、少しずつ咲いているのです。育てているのは、母です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


24-4-19 006.jpg


 冬の間、土の中で、頑張って花を咲かす準備をしていたのでしょうねぇ。[グッド(上向き矢印)]


24-4-19 007.jpg


 じっと耐えて、暖かい春が来るのを待っていたのでしょうねぇ。[かわいい]


24-4-19 008.jpg


 真っ白な雪が溶けて、茶色だった世界に、明るさを持って来てくれました。[ぴかぴか(新しい)]


24-4-19 009.jpg


 チューリップは、まだ、こんな感じです。いつ、咲くのかなぁ。チューリップは、可愛くて、春を感じさせてくれるから好き。[黒ハート]


24-4-19 005.jpg


 昨日、庄内地方の鶴岡市で、梅が数輪咲いたそうです。いよいよです![かわいい]

 今日は、山形市の桜開花予定日です。基準木、咲くかなぁ。日当たりが良いところは、数輪、咲いているそうですよ。

 そして、昨日、いちょうが発芽したそうです。それが、例年より10日も早いんですって!どういうことなのかなぁ。

 
 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「大きな問題に直面したときは、その問題を一度に解決しようとはせず、問題を再分化し、その一つひとつを解決するようにしなさい。」・・・(アンドリュー・カーネギー・・・アメリカの実業家)

○「人間は醜い。されど人生は美しい。」・・・(ロートレック・・・画家)

○「旅行者というものは、みな義務感めいたものをもっていて、訪れる労にあたいするかどうかはまったくわからぬままに、本に書かれているすべて見ようとしたがる。」・・・(オールコット・・・イギリス人医師)

○「自分の過ちを認めることほど難しいものはない。事態を解決に導くには素直に自分の落ち度を認めるのが何よりである。」・・・(ディズレイリ・・・イギリスの首相)

○「片思いでいいの。二人分愛するから。」・・・(映画 荒野を歩け)

○「この日から私が完全に生活を変えてしまったことを驚く人は、人間の心を知らないのだ。人間は一歩を踏み出すのに二十年も躊躇(ちゅうちょ)することがあるが、歩き出したらもう逡巡(しゅんじゅん)しないことを知らないのだ。」・・・(アルフレッド・ド・ミュッセ・・・フランスの作家)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 27

アルマ

ウチの方は土地柄かサバの味噌煮の方が売れているように感じます(^^ゞ
サバの水煮ってお味噌汁に入れると美味しいってテレビで見たような覚えが・・・

関係ないですが、ウチの父の命日も20日なんですよ。
by アルマ (2012-04-21 01:25) 

マチャ

秋の奈良公園で鹿の鳴き声を聞くと、
この歌が頭に浮かびますね(*^_^*)
by マチャ (2012-04-21 09:38) 

青竹

確かに鹿の鳴き声を聞くと、なんだか物寂しい気持ちになります。
水仙の花が咲くと、春を感じさせてくれます。
by 青竹 (2012-04-21 10:01) 

モカ

ひっぱりうどん、美味しそう^^

たくさんの花で、庭が華やかになってきましたね!
チューリップが咲くのが楽しみです ♪
by モカ (2012-04-21 10:54) 

みかん

鯖の水煮缶、便利ですよね♬
そしてひっぱりうどんも、美味しそうです^^

ロートレックのコトバ、けっこう斬新ですねー。
人間は醜いが人生は美しい。 
by みかん (2012-04-21 11:26) 

美美

さばの味噌煮缶は大根おろしをのせて
あつあつご飯に載せるだけ~♪
美味しいよ^^v
ひっぱりうどん美味しそう♪

by 美美 (2012-04-21 15:01) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
納豆だれにうどんをつけて食べるってユニークは食べ方ですね。
納豆は以前にも書いたけれどそのままかなぁ。
春が訪れお花が沢山咲いてきましたね。

by チョコシナモン (2012-04-21 15:49) 

rtfk

こんにちは^^)
我が家は全員納豆大好きで
休日の食事に時々釜揚げうどんをやりますので
次回はぜひこのひっぱりうどんをやってみたいと
思いました(^w^)
記事にしちゃおうかな~(^m^)

by rtfk (2012-04-21 16:38) 

hitomin

納豆とうどんとサバの水煮缶・・・
想像がつかないけどちょっと食べてみたいです~
お花きれい!!山形も春ですね
by hitomin (2012-04-21 20:06) 

あゆさこ

>アルマさま
 私も、どちらを食べるか選べと言われたら、味噌煮の方ですね!でも、ひっぱりうどんは、水煮の方がいいんでしょうね。

 鯖の水煮の方を、味噌汁ですかぁ。今度、やってみようかしらぁ。(^.^)V一緒に、どんな具がいいんでしょうね?

 アルマさんのお父さん、他界されたんですかぁ。でも、段々、アルマさん、似てきて面影出てきてるんじゃないですかぁ?(*^_^*)アルマさんの中にお父さんは、生きていられると思います。


>マチャさま
 さすが、奈良県民!(^.^)V

 マチャさんのブログと比べると、ほんと、笑っちゃうくらい子どもっぽい説明ですが・・・お付き合いくださいねぇ!そして、間違ってたら、ソーッと、教えてくださいね!(笑)(o_ _)o
by あゆさこ (2012-04-21 21:15) 

あゆさこ

>青竹さま
 青竹さんも、奈良県民ですもの、鹿は、珍しくないわけですよね!鹿の声って、どんなのかなぁ・・・。物寂しく感じる鳴き声なんですかぁ。ク~ッ・・・とか?

 そうですね。水仙が咲いている庭は明るくなりますね!(*^_^*)


>モカさま
 ぜひ、奥様と二人で、熱々で熱々のを食べてみてください!(笑)ククク・・・(^▽^)!何かといえば、モカさんの新妻に結びつけちゃう羨ましがってるおばさんです!(笑)

 写真で見ると、庭いっぱい咲いていると勘違いしてしまうでしょうが、所々に、咲いているだけなんですよ!(笑)

 チューリップ、咲くのが楽しみです。今朝、梅の花が、数輪、やっと、咲いたんですよ~!(*^_^*)


by あゆさこ (2012-04-21 21:26) 

あゆさこ

>みかんさま
 鯖の水煮、味噌煮、便利ですよね。どうしても、料理にはシーチキン使ってしまうんですけどね。(笑)

 画家さんだから、斬新なことを考えるのは得意なのかも。(^.^)Vどんな絵画を描かれているんでしょうね!「斬新な絵」かな?(笑)


>美美さま
 へ~!「おろし鯖味噌丼」ですね!どちらかと言えば、味噌煮の方が好きなので、今度、やってみますねぇ!(^.^)V

 ひっぱりうどんも、ぜひ、食べてみてくださいねぇ。
by あゆさこ (2012-04-21 21:35) 

song4u

“猿丸大夫”って名前からしても、存在の可能性は低いのかも?
この歌は、ぼくにはあまり印象に残っていない歌です。

ところで、あゆさこさん。
サブタイトル、よくよく見ると漢字が数回登場してますね?
今回また、かなに戻ってるけど??
間違えちゃったとか?(まさかね?^^)

ひっぱりうどん。
どうして、ひっぱりなんでしょう?
旨くて大人気だから、ひっぱりダコだってこと??
by song4u (2012-04-21 21:39) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 小さい頃から、そうやって食べてきたので、みんな、そうやって食べているんだろうなぁと思っていたんです。(笑)

 はい!今日、通勤中、畑の梅の花が数輪咲いていたのを確認しました。梅の花が、やっと咲いたんですよ!東北にも、やっと、春が来ました!急に来た感じ~!(*^_^*)


>rtfkさま
 ぜひ!ぜひ!食べてみてください!簡単にできるでしょ!(笑)

 県民ショーでは、山形って、雑草(ひょう)を食べたり、垣根の葉(うこぎ)を食べたり・・・どういう印象になっているんでしょうね。(..;)
 ご飯に水をかけて食べるとか・・・。勤め先のみんなで話しているのですが、ご飯に水をかけて食べたことないよねぇ・・・なぁんて話しているんですよ!(笑)うこぎも食べたことないです。でも、ひょうは、たべますよ!茹でてからし醤油、乾燥させて煮物。本当は、載せるつもりで写真撮っていたのですが、時期がずれてしまったので、そのうちにということにしますね。

 ぜひ、作って、みなさんに紹介してください!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-21 21:50) 

あゆさこ

>hitominさま
 やっぱり、珍しい食べ方なんですかぁ!(笑)小さい頃から、そうやって食べていたので、普通だと思っていました。

 想像つかないんですかぁ!(笑)ぜひ、食べてみてくださいよ~!(*^_^*)

 私、つい最近思ったんです。納豆餅に我が家では、酢をいれるでしょ。と言うことは、このひっぱりうどんに酢を入れたらどうなんだろうって。今度、やってみようかな!(笑)


>song4uさま
 私は、この歌、覚えていましたが、存在しないかも・・・の人が作ったのだとは初めて知りました。今では、有り得ない話ですね。

 ウフフ・・・やっと、コメントしてくださいましたね!(*^_^*)

 私、成長したんです!漢字、書けて読めるようになったんです!(笑)なぁ~んちゃって!
 百人一首を機に、サブタイトルをわかりやすくすることにしたんです!(だって、記事数が多くなってきたら、今までのサブタイトルだと、どこにどんな事を載せたのかわからなくなってきてしまったんですもの・・・。)ですから、間違えでは、ありませんよ~!(笑)成長したの。(*^_^*)

 うどんを、ゆで汁から、ひっぱりだすから・・・かな?わかんな~い!(..;)ヌヌ・・・隙を突かれたぁ~!(笑)
by あゆさこ (2012-04-21 22:10) 

chunta

都内のお蕎麦屋さんだと
「とろろそば」と並んで「納豆そば」を見ます
個々の店によるけど冷たいお蕎麦に納豆
それに 温泉玉子乗せて青ネギ散らすとかが多いかな
食べたこと無いけど  (-m-)ぷぷっ
おうどんでしてるのは 料理本では見るね

桜 咲きましたか~??
暖かくなって お花見日和の日曜日だと良いね
来月から 少し寒い夏になるかも・・・なんて噂もあり
ホントのところ どうなんでしょうねぇ??
by chunta (2012-04-21 23:45) 

kuwachan

おはようございます。
納豆うどんも美味しそうですね!
私は納豆は辛子とお醤油でそのまま食べることが多いです。
お庭の水仙も咲き始めたのですね。
太陽の光を浴びてとっても綺麗です☆
by kuwachan (2012-04-22 08:25) 

あっぷるぱい

あゆさこさまのブログ
雪景色からいっぺんに春になりましたね。
色とりどりにお花、拝見する方も春を満喫しています。
おうどん光沢があってこしがありそう・・・
きっと美味しいおうどんなんですね。
「ぶっかけうどん」風、ですね。
by あっぷるぱい (2012-04-22 17:50) 

くまら

個人的に、うどんは生醤油または
納豆乗っけて食うのが好きです。
県民ショーは見てなかったんですが
こういう喰い方って私だけかと思ってました^^;
by くまら (2012-04-22 22:57) 

あゆさこ

>chuntaさま
 納豆蕎麦は、そばつゆに納豆をいれてなんでしょうね?
 うどんに納豆は、料理本に載っているんですかぁ。(笑)

 こちらは、さくら、少~し、咲いたところもあるようです。でも、寒いから、進み方はそうなんでしょうねぇ・・・。(..;)


>kuwachanさま
 寒い冬に、特にお薦めします。ちょっと、載せるのが遅くなりました。(..;)
 はい!やっと、春らしくなってきています。でも、まだ、梅も桜も、咲いてるところは限られています。


>あっぷるぱいさま
 うふふ・・・。庭を見ると、ちょこっと、少しずつ咲いてるていどなんですよ!(笑)
 なるほど!ぶっかけ風なんですね!(*^_^*)ひっぱりうどん用なので、すぐ柔らかくならないので、こしがあるんでしょうね!


>くまらさま
 ちょうど、一緒にコメントしていたみたいですよ~!(笑)
 
 Dr.スランプは見ていましたが、栗頭先生・・・覚えていません。忘れたのかなぁ。もう、だいぶ前で年月経ってますからねぇ!見ていたのは、むか~しの、Dr.スランプですよ!(笑)
by あゆさこ (2012-04-23 00:31) 

caveruna

ひっぱりうどん、美味しそう!
今度やってみようかなっ!
by caveruna (2012-04-23 01:11) 

あゆさこ

>ぜひ、やってみてください!(*^_^*)
 本当は、寒い時いいんですけどね・・・。(..;)ブログアップが遅れました。

by あゆさこ (2012-04-23 07:12) 

ぼくあずさ

奥日光湯湖から刈込湖・切込湖を経て山王峠へのWanderung
の時に初めて鹿のとても大きな啼き声を聴きました。確かに行く秋の悲しさを感じました。
by ぼくあずさ (2012-04-23 23:35) 

未来

あゆさこさんのひっぱりうどん美味しそうです。
さっそくやってみることにします。
by 未来 (2012-04-24 09:43) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 そうなんですかぁ。物悲しい啼き声なのですね・・・。聴いたことがありません。
 でも、修学旅行で奈良に行ったことがあるので、聴いているのでしょうかねぇ。もう、だいぶ経つので忘れてしまいました。(^.^)


>未来さま
 未来さん!ありがとうございます。(^.^)
 小さい頃から食べているので、全国的に食べられていると思っていただけに、広がってくれるといいな!と思っています。でも、納豆が嫌いな人には、有り得ない話ですね!(笑)納豆餅も食べられてなかったんですもんね。(笑)
by あゆさこ (2012-04-24 20:10) 

北海道大好き人間

我が街も「吉田のうどん」として有名ですが、これはさすがに流行らないでしょうね。
でも、納豆スパゲッティーもあるみたいですから、それなりに美味しいのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-04-25 23:10) 

そら

ひっぱりうどん美味しそう。
サバの水煮缶を使うなんてアイデアですね。
by そら (2012-04-30 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜模様人間将棋 (一) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。